レイストームHDは9割方こけない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スクエニ販売の0Dayは、追加ステージ配信なんかと一緒に、
ボロクソに叩かれてた箇所を修正したパッチが配信された。
レイストームはどうなるかね。
>>299
全体的にロードが長いんだよ。
おかげで凄くテンポが悪い。 >>283
そうなんだよなあ。
R-GRAY1とR-GRAY2ではロックオンレーザーの使い方が変わってくるってのを、
初見の人に知ってもらえる方が得だと思うのに…… >>300
スクエニ的によくわからないSTGに寄せられた意見をわざわざ聞く気があるかにかかってる。
あとロードが存在するのはよろしくないわな。どっから何をそんなにチンタラ読むのかと。
PS版ソース使ったからなんだろうけど。 オープニングデモのノッペリ戦艦やモビルスーツを見て
「ズコー」と思わなかった人はかなり危ない まああれだけアップになるならテクスチャ貼る前のポリゴンモデルから作り直して欲しかったとは思う
「のっぺりモデルにテクスチャ貼りました」ってのが丸出しすぎるわな
ゲーム中はどっちでも大差ないかもだけど バーチャロンHD同様グラはこんなもんだろう
サンダーフォース5も出してくれないかな なんか開発者がモデリングから作り直したのに散々な評価で凹んだとか書いてあったらしいが
レイストは当時の出来いる限りの技術を使った最高峰のグラだったはず
じゃあPS3や360で作り直したら何処まで出来るかといったら
旧ハードで実現出来てたグラVや斑鳩、アンデフと同格がそれ以上のグラが実現出来ててもおかしくない筈
それがあの程度で評価してもらえると思った開発者にガッカリだ
予算がねぇとか言い訳にもなりゃしない
同じ土俵でマイナーなメーカーがオリジナルでOmega Fiveと言うレイストHDより遥かにレベルの高いグラでシューティングを発売してるんだからさ ふと思ったんだけど
当時描かれた設定画の内容は完全再現してしまったから
これ以上グラを細かくしようにもどうしようもない、という可能性は? Omega Fiveのグラは綺麗だったな
2面の水面なんか、レイストHDと比べるのが失礼なくらい綺麗
レイストにもあれくらいを期待してたんだけど 制作スタッフは、HD世代のグラってのをまったく理解してないっぽいよねえ。
PS2.5レベルにすら達してない。 >>309
R-GRAYはメスト攻略本の設定画ほどじゃないが、
他のボスは設定画CGと見比べても遜色ない。 >>308
どこにそんなことが書いてあったの?
すくなくともモデリングはまったく作り直した形跡が見られないけど >>313
ttp://twitter.com/gantan/status/13527579247
ttp://twitter.com/gantan/status/13527767660
AC版を担当した人が担当してる
自分の担当分がどのくらいかわからないけど どんだけ頑張ったのか知らんが傍目から見て質感駄目ダメじゃないか
そもそもアスペクト比狂ってるし何を再現したつもりなのかしらんが評価以前の問題
どうもおかしな擁護がちらちらしてるがそういう仕事の方ですかね? >>308
オラタンがHD移植されたときは「当時のグラフィックとあまり変わらないけどやっぱすげぇ!」って評価だったはず
つまりセンス とはいえレイストはPS1互換基板
オラタンはNAOMIやMODEL3とかその辺りだろ確か
斑鳩やDC版キャリバーも解像度とテクスチャのHD化で割と見れるグラフィックになったりしたが
素性がPS1じゃよほど頑張らないと分が悪いと思うぞ
まあレイストHDはインターフェース含めて全然頑張ってなさそうだが 比べるのなら同じ1200ゲイツで、PS1で完成度の高い移植が出ていたR-TYPE Dimencionsが適当かなあ
あっちは元々がドット絵なのを、新規に3Dグラ2タイプ+オリジナルかつリアルタイムで切り替え可能だったから
同価格のレイストはグラの作りこみは見劣りしてるな
システム面は、R-TYPEはキーコンフィグがないという素敵仕様&リプレイ機能無しだったから
そこは機能の多さ的にはレイストが上か(リーダーボードが修正されるという前提で)
個人的には、ゲーム本編の出来自体はどっちもまあ満足 敵を破壊した時の破片がカットされてる
ほんとひどい しかしtwitterとかでダラダラ言い訳するヤツって本当にダメだと思う。
こんな出来になるはずだよ。
ものを作る人間として失格かな。 正直、昔からタイトーの3Dオブジェは造型センス無い方だったし
レイストームはトータルの画作りで上手く行ってたケースだ。
当時のモデル担当が作り直したからといって良くなるとは言いがたい。 いわたさんは少なくとも本人の弁を信用する限り悪くないだろ。
明らかにアオキなんちゃらいうプロデューサーが終わってる プロデューサーっていうのは、企画を通して予算くださいっていって、
メンバー集めて発売日決めるのが仕事。
ゲーム全般の完成度はどっちかというとディレクターの仕事。 オラタンは開発者がたった一人である程度まで作っちゃってたものを
じゃあ配信しちゃいましょうってノリで製品化しちゃったくらいだから
愛情のかけ方が違う
たった1200ゲイツでネチネチ文句を書かれりゃそう思っても不思議じゃない 社員と言われるのを覚悟で擁護するけど
本編のモデリングは昔のPS版と見比べても何も劣ってない。
文句言ってるやつはそろそろ思い出補正が過ぎてるよ。というか、「ぼくがかんがえたれいすと〜む」を尊重しすぎ。
あとちゃんと正しい比率で一度ぐらい遊びな。
オメガファイブだとかグラ5だとか例に出してるタコもいるが
アレを期待するならソース流用じゃなく全リメイクを行う必要がある。
だけど、ゲーム本編の完全移植がほぼ出来てて、設定、形状の変更は一切行われてない現状でこんな不満を抱くようなヤツらに
全リメイクを許す人間はいないと思うんだがね。
(形状変更無しは当然ステージ1、ステージ6の背景も含む。)
画面比率がおかしいままリリースし、その調整もさせてくれないわ、
オプション周りがPS版より劣ってたりレスポンスが悪かったり、
PS版からそのまま持ってきたロックオンエフェクトやレーザーヒット時の粒子が解像度の関係で小さすぎるなど
開発会社の力不足が目立った点を棚に上げてまで
ゲーム本編のグラ事情を気に入らないって理由で叩くのは何か違うんじゃないかと。
そこを悪く言うだけなら、移植もすんな、絶対に手を付けんな、思い出だけにしてくれって言ってるのと一緒だろう。
ちとそろそろ、比率事情に便乗した勝手すぎる批判が多いんじゃね?
叩くべき場所を履き違えてるわ。 グラフィックは特に問題と感じない一人の意見だけど、
オプションやら解禁条件やらランキング仕様やらすべてにおいて酷すぎる。
おそらくロクにテストプレイもせずに発売に踏み切ったんだろうと思われても仕方ないよ今回は。
唯一褒められる所はゲーム性の完全再現かな。パターンは比率に慣れればほぼ全ての箇所で昔のままいける。
長い間延期してまでこの出来じゃあ正直開発現場の分裂かやる気の無さを疑う他無いでしょ オプション周りやランキングがおかしいのは批判されてもしょうがないでしょ
むしろゲーム性はほぼ忠実なだけにそれゆえの批判なんじゃないの
個人的には1面の背景は改悪だと思うけどね >>326
おい、タコ。
ランキングでフリーズするんだが、さっさとなんとかしろよ。
あと、ステージセレクトくらい最初から選ばせろよ。
ORIGIN削ったのは百歩譲って許してやるから、ボッてないでさっさと仕事しろ。 買ってないけどPS3再起動とかXBOX版のランキングがおかしいのは駄目だと思うの。
これと4:3モードが改善されたら買う >>328
結構同意、演出やグラが「僕の考えたレイストーム」じゃないってだけで叩いてるヤツ多すぎ
フルプライスフルリメイクにしたら、高いとかオリジナルと違うとか解ってないとか言うのが目に見えてる
>>333
フルプライス完全移植したらこんなのXBLAで十分とか言われるだけだし、
アレンジしたらオリジナルを無視してるとか言われるだけだから。。。実際これくらいの移植度でいいよ。
アス比だけは直して貰えるとうれしいかな?
ランキングはどうせ上位数人しか見ないし・・・ そういえばBACKボタン押しながら始めれば2P側で出撃できるってのは既出?
まあメニュー開けませんけど(苦笑) ゲームオーバー時のリプレイ保存タイミングの間の悪さとか
1面背景の原作無視した改悪とか
「僕の考えたレイストーム」って問題じゃないだろ? 一面はあれでいいと思うけどな。
今時真っ平らなビルの屋上書いたテクスチャなんて
見てらんないし。
しかしアスペクト比とランキングは
パッチ出るまでまったく擁護できん。 >>337
屋上がどうとか言うレベルじゃないとは思うけどな
街並みがぜんぜん違うし どうせ作りこんだら作りこんだものが出来上がったとして
「こんなのレイストームではない」
とか
「こんなものに手と金をかけるんだったら新作を作れ」
ってことになるんじゃないか
結果、これくらいでよかったんじゃないか >>337
システム周り関係は誰も擁護なんかしてないでしょ
原作と全然違う4面のブースター演出はいいの?改悪って思えるのが完全に主観、それこそ「僕の考えたレイストーム」の押し付けだろ
ぼくのかんがえたれいすとーむどころか原型を踏襲することすらできてないシロモノなんだが
擁護してる人はその辺なんでスルーなんだろう ゲーム性はほぼ再現されてるってみんな書いてあるの見えないの?
レイストを演出ゲーとしかみてないライトな方なら仕方かなw
全くだ。グラフィックは全く気にならない。
むしろ見やすくなって避けやすい&ロック掛けやすい。
だけど、一生懸命作り直したデータを引き延ばし収録されたデザイナーさんの心情は・・・w
俺だったらブチ切れてるわw タコ・・・まあいいけど
僕の考えたレイストームにいたる原因は思い出補正ではない
タイトルや今までに色々メディアに露出したハイエンドCGのせいだ
これが当時の性能じゃ再現できなかった開発者が本当に求めた物との刷り込みとなっている
そしてPS3や360の性能を持ってすれば限りなく近い物ができたはず
(悲しいかなグラは区別がつかない人もいるが一新してるので、すでにかなりの労力を使いリメイクしていることになってる)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5638796←元凶の一つ
単純に予算やら納期、技術力の要因を抜いたら
レイストはやりたくてもやれなかった(ハード的に)
HDはやれたけどやらなかった(ハード的に)のが分かるだけに残念だと言ってるのよ
ただそれだけ Beyond買い損なったけどこんなん入ってたのか・・ いやだからグラフィックの出来は販促動画で検討ついたでしょって言ってるんだ
あんたの思ってるほどの作品が出来る予算も人員も与えられてないよ
そんなの皆解ってる上で、色々気配りが足りない出来って評価なのよ 「そこは叩くポイントじゃねーよ、正しい叩くポイントはココ!」
って話ですか
ご苦労様ですなあ そもそもなんで横に伸ばしちゃったの?
横長でないとHDじゃないとか変なこだわりでもあったの? 同じHD化でも、XBLAの斑鳩はアケのパターンが通用しない部分もあったわりには、
ここまで叩かれることはなかった。
そう考えると、レイストHDは作る側がHD化にあたって何をすべきか全然わかってなかったってことですね。
斑鳩は叩かれてたぞ。
斑鳩が好きじゃない俺ですら気の毒に思えるくらいに。
レイストームはアケのパターンが通用するからか、
病的に叩いてるヤツはいないという印象。
個人的には、見た目と内容はこれで十分だと思う。
今のご時世、STGに金かけるなんて無理だろうし。
ただシステム関連はとても擁護できない。
比率を選ぶ項目を追加、ステージセレクトはアーケードモードで進んだ面まで可能、
という仕様なら、俺は手放して絶賛してたよ。 斑鳩は移植だから元と違うと叩かれても仕方ないかも
こっちは名前にHDつけて期待させてただけに
見た目の批判がよく出るのだと思う モデリングの問題じゃなくて
HDに適したテクスチャ素材じゃなかっただけの話じゃない?
あとはレンダリングの問題か。 影すらマッピングしてない3Dゲーっていつの時代だよw >>355
それでもスタッフは「凄く頑張った」んだからその努力を評価するべき
って擁護の人が言ってた
努力を評価とか言ってる時点でありえんがな! なんでもかんでも叩いてストレス発散てのは、人としてどうかな、と思う。
ここが匿名の掲示板だから好き勝手やってるんだろうけど。
たまーに、中立的な考察が入る時には、なるほどなー、そういう観点もあるのか、と感心する。
聴く耳持たない人間をどうこうしようという労力ほど、
徒労を感じる事はないのだから、トムとジェリーみたいに、
仲良く喧嘩してたら、いいんジャマイカ?
# アアッ、ボクの思い出のれいすとーむが汚されるちゃうっ!!
# くやしい、でも、感じちゃう・・・! びくん、びくん。 ノリで参加してるのか知らんけどちゃんとゲームやってから加わりましょうね >>357
まぁそこだろうな。他の高価格帯DLGと差がありすぎた。
高価格帯で売りたかったならソース破棄のハイクォリティ全リメイクが妥当だったのは同意。
ソース流用で済ます時点で、1200MSPはすでに高いわ。オラタンだって高いと言われたってのに。
1200MSP、1500円ぽっちでうるせえな、って話じゃなくてその値段を取ってる周りのゲーム事情を見ろって話。
たぶんバカなスクエニ側が、元取れるような設定にしない限り絶対にSTGを認めないんだろうな。
>>356
努力を評価する気は毛頭無いんだよ。そんな事言ったらオプション周りも褒めなきゃならん。
ただゲーム中のグラフィックに関しては欠陥レベルの真似をしでかしてないし、
然るべき環境で観たらそれはもう純粋に綺麗で感動したから指摘する気になれなかった。
「ご苦労だったね、じゃあ評価してあげよう」なんて甘やかすつもりは全然無くて、感動したから評価しただけだよ。
あと陰影マッピングはちゃんとされてないか?これ。4面ボス登場時とかでわかるけど。
バンプマッピングがされてないから、凸凹感や水の光沢は無いけど、
導入したらオマエラが発狂するのが目に見えてるんだが。 直前に出た900円のABCが普通にHDクオリティーのグラだったから、余計にしょぼく感じる。 スレのタイトルが非常に気になるんだが
これ、コケてるよね?ぜったい
俺PS1版引っ張り出してやってるもん
最近は洋ゲーも1200ゲイツのは、前世代機のフルパケ並みのボリューム&HDグラが標準化された感じだからねえ
PS3と箱○が出た当初ならまあ妥当な価格だったと思うけど、今だとちとお高いな
同ゲイツの某0デイよりは出来自体は遥かにまともだが >>363
スクエニ以外のところが出していたらそう思えたかもしれないけど
スクエニだと割高な値段を設定されている気になってしまう >361
スクエニの XBLA 高いよな。
タイトルアップデートの要望は、どこに言えば良いのだろう?
キーコンフィグもっと自由に変更させて欲しい。(RT使いたい) エクストラやってるんだがノーミスで3面ボスまでいけるんだけど、何故かここで死んでしまう
使っているのはR-GEAR
こういうときステージセレクトができたらいいなぁと思うんだけど、何故かものすごいハードル高いんだよね出すの 発狂させる前にパーツダメ調整するか、発狂させずに倒せばいいんじゃね? 昨日、AC版遊んできたんだが、HD版と同じようなとこで
同じように死んだ・・・判った、俺が下手になってる。
HD版はヴェルキンゲトリクスのばら撒き弾が真下で避けやすくなってる
んだけど、AC版は弾の間隔のせいか真下で避けにくいなぁ。
アオキさん叩いてるやつがいるけど、あの人最後までやってない
そうだからしょうがないんじゃない? 引き継いだ人の愛情が
足らないんでわ? 自分が危惧してるのはこれがレイストリメイクの最初で最後のチャンスだったんじゃないかと
ゲームは常に最新作が面白いわけでは無い、そしてグラが全てでもない
だが出力機器側に一大改革がありPSソフトですら陳腐化する事態となり
最近の弾幕シューしか知らない世代へ過去の名作複数ロックオンシューの提案や
DVDからBLへの買い替え需要のような物でHD画質で復刻ビジネスが成り立っている。
でこのXBLAってシステム、今まで次世代機に移行する際には旧ソフトは
互換があったり無かったりしたが
今回はデータを買った訳でなく、遊ぶ権利を買っている事になってるので
(その証拠に一度削除しても再ダウンロード可能だし、HDDが壊れても買った証拠があればまたダウンロード可能だ)
今度、次世代機に移行してもおそらくXBLAはユーザーの権利を尊重のため引き続き実装となり
またこのHDレイストがダウンロード出来る状態で延々と残るわけだ
そしたらもう据置機でリメイクのチャンスはもうよほどの事がないと無いと想像できる このXBLAは現在、ユーザーによる星五つ方式での評価と体験版が全てに付加されてるシステムなのだが
開発者側には無慈悲で妥協を許されない冷酷なシステムでマイクロソフトは今後もこれを継続していくだろう
新規さんがゲームを買う時、まず値段を見るか?いや見ないだろう
まず評価を見るはずだ、そして体験版を遊び納得したら最後に値段を見て自分の財布を確認し購入するはずだ
その評価の判断基準は人それぞれだろうが、おすすめとなるのは最低でも☆4つからだと思う
自分にとって値段が安ければ許せたとかないね
タイトーの誇る名作シューティング、トップに近い作品で☆3ちょっととかまさしく『汚された』だ 一方そのころスペースインベーダーエクストリームの評価は(ry ∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < もうゲームなんか卒業しろってことだよ >
/ // ///ヽ < 言わせんな恥ずかしい >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
え、箱の斑鳩ってゲーセンと違う部分あるの?
稼ぎなしでなんとかクリアできる位だけど、違いなんてさっぱり分からなかった でも実際、STG消費者のメイン層は30代以上じゃないか? >>376
違う部分あるよ。
チェーンに影響する部分もあって叩いてた人もいたけど、むしろ叩いてた人が叩かれる始末だったけど。
このスレにはレイストHDよりもXBLA斑鳩の方がひどく叩かれたことにしたい人がいるようだけどね。 普段STGやらないような人間がこぞって叩いてたぞ、斑鳩 意味わかんねw
斑鳩はパズルゲー過ぎて俺には無理だった >>376
4面の回転ザコでACのパターンが通じない
全体的に画面内ギリギリの位置で撃ち抜くパターンの失敗率が異常に上昇
解放の動きが変、何故か撃ち漏らす事故が多発
処理落ちが一切掛からないのでラスボス解放合戦が無理ゲー
こんなものかな。俺が気になったのは >>381
販売当初は
初めて斑鳩をやった人とかAC稼働時に殆どやってなかったりした人が絶賛してて
AC版でがっちりパターン構築までしてた人が細々と叩いてた印象だったが・・・
時が立つにつれ後者の割合が増えて、それを知った人がやらずに叩き材料にしてた感はあるが シューターって学習しないよな。
実機で限界まで構築したパターンが移植で通用しなくなるなんて、技術的にしょうがないわけで。
移植の度にそんなものを毎回期待して、毎回期待を裏切られたとファビョって、荒らす・・・。
我々はもう一度考え直すべきです。 と、パターン構築すらできないにわかシューターが申しております つか今回のHDは完全再現でなく+αで
パターン新規の更なるアレンジモード搭載をすべきだった 斑鳩とは叩かれ方逆でしょ
パターン構築してシューティングとしてレイスト好きな人間は、本編は評価してオプション周りがダメだと言ってる
レイストを演出ゲーとしか捕らえていないにわかシューターが「ぼくの考えたレイストーム」じゃないって声がでかい
レイストは結構幅広く売れたから他シューに比べてそういう比率が多いんだと思う
移植度の細部について叩ける位上級者なプレイヤーは
叩きつつもなんだかんだでプレイし続けるよ
妙な擁護してる奴の中で、一ヶ月後もこのゲームプレイしてるのがどれだけいるんだ >>377
STGじゃなくて恐縮だが、TRIALS HDマジオススメ。 事前に情報も得ず買った。大失敗だったわ
これはない。これはないでしょ流石に。ゲーム性なんてどうでもいいから画面もっと綺麗にして欲しかった。
HDって画面綺麗にしました〜っていう代名詞みたいなもんに使われる単語じゃなかったのか。
オリジナルからもう随分年月流れてるのにこの程度の出来しかできないのか。
これ作った人は首吊るか二度とゲーム業界に出てこないでお願い。 >>392
もうゲームを卒業する事をおすすめする。 オプションで4:3に設定できただけで叩く人も少なかったろうと思えば本当に残念なゲーム アスペクト比の狂ったゲームはいくら名作の移植でも流石に遊ぶ気にならんわ お前らいい加減にしないと、地球にへろへろビームをお見舞いするぞ。 >>393
>ここってもう9割がたこけるスレ?
いや、まさかの1割に転んでしまった葬式スレだ
故人を偲んでくれ ちょっと教えてほしいんだが、2面ボスで前パーツ破壊した後しばらく待ってるのってあれなんなの? >>400
4面までに最高ランクになるように、時間稼ぎしてる。
ランクが上がると、雑魚やミサイルの数が増えて、より稼げるようになる。 >>401
なるほど、長年の謎が解けました。ありがとうございます。 こんなメニューこしらえる奴が改善パッチなぞ作るはずなかろう そもそも作った会社潰れたって開発者がつぶやいてたろ
むりむり もうリメイクや続編は絶対出ないんだろうな。
レイシリースの最期がこんな形になるとは・・・青春の思い出を返せ、っていう。 殆どの人が体験版で買う気無くすから
金銭的には損はして無いんだろうが残念な結果ではあるな。 スーパーガッカリゲームだった
このゲームは4:3じゃないと駄目だわ サイキックフォースの今更なまとめゲーを出してバグだらけでDC版かPC版の2012の方がマシと言われるメーカーがタイトーだぞw しかし発売予定を延ばしていた間、開発側は何やってたんだろうな
品質向上の為でない事は確かだとして
開発とは別のところでゴタゴタでもあったとか? >>414
リプレイのバグ修正らしいよ
画面比率は残念だったけど、新機体は楽しめている
レイフォHDも出して欲しいな M2あたりに外注で >>417
R-GRAY0モデリング(あと性能&ロック音&アイテム取得音の再調整も)は良かった
このままレイフォースHDで使ってほしいくらい
だけどレイフォのHD化は新作作るくらい大変そうだし、まず出ないだろうなあ Win版のレイストームは横長でも違和感ないな
なんでだべ? レイクラHDならやってみたいな
レイクラろくにやってないし
フォースとストームは散々やったし劣化移植はもういいや レイの名前とシステムだけ貸して、
他のシューティングメーカーに新作続編を開発してほしい。
もうタイトーには期待できないから。 今STGを作れるメーカーなんてほとんどないだろ
CAVEのレイなんてやりたくないどころか見たくもないし M2に丸投げしたら、それなりの物を作ってくれそう。 こけたかこけてないとかどうでもいいんだよ
ダウンロードするときときめいただろ?わくわくしただろ?
その心を忘れんな ナムコのネビュラスレイに誰も反応してくれないなんて・・・(´・ω・`) >>430
ナイトレイドも無視されているよな(´・ω・`) 解除条件、おれみたいなヘタレシューターには無理だわ
そんなに遊ばしたくないのかねぇ・・・
ABCのスタッフの爪の垢のませてえ ノーコンクリアの実績はSTGならあって当然
むしろ難易度や残機いじっても解除できるから良心的だと思ってた
ノーミスALLとかクリアまでにハイパー30回とかスコア実績とか
俺なら考えたかもしれん むしろオラタンやABCのチームの実績は簡単すぎて萎える。 実績の事を言ってるのか、ステージセレクトや撃墜率表示の事を言ってるのかわからんが、
実績の事ならABXと比較しちゃダメ。あれは例外みたいなもんだから。 オラタンは対戦がメインだし、ABCはリーダーボードがガチ仕様だから
腕に覚えがある人用にちゃんと土俵が用意されてるからな ABXはアワードもガチだよな。
ヘルメット獲得の難易度は、実績とは比較にすらならん。 なんか、日に日に下手になって行く、今日はついに6面がクリアできなくなってきた。 私も13機モードが未だにクリアできない。大抵は6面、よくて7面。
死にやすいところは大体は決まっているけど、半分ぐらいは事故死している。
事故死さえなければなんとかクリアできそうなんだが…
やばい!死んじゃう!、と思ってスペシャルアタックのボタンを押しても、僅かに遅いことが多い。
他のシューティングじゃそんなことないんだけどね。
やはりアスペクト比から来る、体感速度のズレが死ぬ原因なんじゃないかと思うんだ。 13機モード(EXTRA)、ラスボス最終形態で撃沈が2回orz...
あと少しなんだけどなー。 もうちょい楽しめそう。
ちなみに、低得点プレイに目覚めた。
(ランクさげてクリアを目標にするため)
シューティングで点取りに行かないって、なんか新鮮。 ゲーセンだと13機モードなんてなかったのに
ワンコインクリアできた人すげえ >>447
13機モードさえクリア出来ないような人がゲームのせいにしてるのは笑いどころなのか? >>451
EXTRAで泣き言言うのはどうかと思うけどアケは普通にきついと思うよ 昨日ようやくアケ13機クリアしたわけだが。
マジでキツかったわ。ハマチの耐久力桁違いすぎ。 何故か、GRAY-2 のレーザー 16本揃わないんだよなぁ なんだこれ?オメガファイブと比べて音軽いな。グラフィックも立体感ない
なめてんのか? 僕の考えたレイストーム以前にオリジナル以下になってるんだが
そうそう昔3万のタミヤのラジコンを9800円くらいに買いやすくした感じ
レイストームQDだな(笑) どうせアーケードもPSもロクにプレイしなかった癖に… ノーコンクリア無理だと思ってたけど設定いじってアールギア使ったら一発で解除できた
誘導ミサイルの破壊力に胸熱 昔ゼビウスのPC移植版にタイニーゼビウスというのがあってだな
今後はタイニーレイストームと呼ぶが良かろう おめでとう。これで6面(EXTRA)の練習を存分に堪能できるな しかし我々は知らなかった・・・
そう、彼は13機モード(EXTRA)をクリアする為に6面(EXTRA)の練習がしたかったのである・・・! >>470
ありがとう。けど、もうしばらくEXTRAは勘弁orz...。
次は13機モード(ARCADE)クリアを目指します。
ロックオン撃破率が開放されたから、80%以上クリアも目指したい。
(ちなみに469≠467、野暮スマソ。) アケの方が
エクストラより数段難しいし。
相変わらずスコアボードのバグ修正来ないし。 ハマチの攻略が安定しない。
一度事故ると、一気に持っていかれる 開幕はボムって集中ロックでビットを一個落とすことにしてる あのビットのうざい所はレーザーを一定間隔で撃たない所だと思う
たまに間隔ズラしてくるから切り返すタイミングが掴めずドゴォォォ デフォ設定でALLできる気がしない
ケツイ1周のがはるかにラクだった デモ落としたけどなんか画面がスカスカだね。
こりゃいらねーやw
.>>482
HDならではの書き込みとかシェーダーとかあるでしょ
しかしいくら文句いっても、もう改善されることはないし続編も出ないからなあ >>485
なんか知らんけど雰囲気が週刊トロ・ステーションみたいだな そんなのを期待しているユキオは世界に4人ぐらいしか居ないと思う 発売日に購入して、ようやくノーコンティニュークリアを達成した。
やっと金のR−GRAYトロフィーゲット! これで気が済んだorz... >>489
おめでとうと言いたいところだが…さしずめ貴公にはノーミスALLに挑戦してもらう(´ω`) PS1のレイストーム250円で買ったんだが結構面白いな。ダイソーのカムイの元ネタがこれ? つい最近、HD版が出てることに気づいて
早速DLしようとして久方ぶりにPS3起動して
PSストアを漁ったんですど
HD版、全然ヒットしない・・
仕方ないので、PCから
PlayStationNetworkのホームページで
ゲームタイトル検索しまくったんですけど
やっぱりHD版に付いてはヒットしせず・・
これってもう配信停止になってしまったんですかね (泣
同志よ教えてたもれ
見落としてました・・
DL出来ました
スレ汚しすみません!
まぁ、そんだけ苦労してやる価値のあるゲームかと言われると・・・・
どうしてこうなった・・・・・・ あせるな・・・というかPS3でも検索しにくいのか・・・ >>492
いやそれはレイフォースwと蒼穹紅蓮・・・
PC版レイフォースならアマゾンで安売りで買えるはず ダウンロードランキング、入ってなかったっけか?
タイトー×スクエニキャンペーン効果で 地デジ化いまだに進んでなくて、
PS3を4:3のブラウン管に繋いでます。
過去ログ見ましたけど
HD版の偽ワイド嫌ですね〜
全部クズエニのせいですね。
HD版をPS3で4:3のブラウン管テレビに
繋いだら自動的に4:3画面にならないでしょうか?
ちなみに・・
うちのテレビには比率を変える機能なんて付いてませんです、ハイ 結局コケたな
ストライクウィッチーズとやらはコケなかったのに ↑キャラが多くて面白そうだ‥やっぱし弾幕ゲー見たいな感じ? レイストHDひと通り楽しみました
PS3標準付属のコントローラーでやってるんですけど
なんか上手く避けれないなあ
久々のせいもあるけど・・
でもメチャクチャ楽しい
さらに、はまってしまってレイクラにも手を出してしまった
やりすぎて知恵熱でた
でもメチャクチャ楽しい んで、もっと上手く弾避けしたい欲が出てきたんですよ
具体的には
ジョイスティック型、例えば・・
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/realarc_pro2_sa/
ゲームパッド型、例えば・・
http://www.hori.jp/items/detail.php?id=904
のふたつを考えているんですけど
ジョイスティック型でシューティングしたことない
ので想像もつかないです
PS3でレイストーム、レイクライシスで弾避けに適してるのは
ジョイスティック型、ゲームパッド型
どちらのタイプなんでしょうか
カウンセリングお願いします >>506
スティックかパッドかなんて個人の好みとしか言いようがない
スティック使ったことないならパッドの方が良いんじゃない? >>507
レスありがと!
しばらくパッドでやってみます ぐえぇ…13機モードクリアでっきねぇ…よくクリアできるな、つかこんなに苦戦するとは…なんか小1の頃にプレイしたエリア88思い出したわww どれか得意な機体でノーミス5面まで行ける位ならクリアは余裕。 サンダーフォース信者がTAMAYOを批判しています
出がらしだとか全部没曲だとかひどい言いようです >>512
こんなところにまで荒しに来るな岡野哲
ゴミ6スレ見りゃわかるが叩いてるのはお前だけだぞ うるせえバカ信者
俺がいつTAMAYOを叩いた
俺はいつもTAMAYOの曲はイイと言ってるだろ! >俺がいつTAMAYOを叩いた
いつもお前がゴミ6スレで「サンダーフォース信者」とやらになりすまして
TAMAYO氏をディスってるのは何なのかね? ごらんの有様ですよ。サンダーフォース信者は。
悪くないTAMAYOを戦犯扱いしてるし。 戦犯はゾルゲールさんだけだよ
DAMAYOはわるくないよ
TAMAYOが叩かれてるっていうのに冷たいのな ここの住民 オレ、素直に圭代信者だから純粋にアンチはスルーっす >>519
えらい!
メガドラ信者は相手にしないほうが利口 えらい!とか上から目線で言うから
即座に誰のカキコかバレるんだが… PS3版『インベーダーIG』と『レイストームHD』が期間限定で値下げ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/331/331920/
2010年12月22日〜2011年1月5日の期間限定で、配信価格を1,000円(税込)に値下げする。 アーケードのレイストームのラスボスで
普通のショットやボムで倒すと1000000点
ロックオンレーザーで倒すと 3000000点
みたいな設定があったと思うんですがPS版や『レイストームHD』ではどうですか?
そんな設定は無いぞ
ショットだろうがロックオンだろうがボムだろうが50万点だ ユグドラシルの中央部弱点部分、硬いセンターのコアを破壊するか、
その周りのレーザー砲塔部を全部破壊するかでスコアが違うってならわかるが >>526
>硬いセンターのコアを破壊するか、
その周りのレーザー砲塔部を全部破壊するか
どっちが点数高いのでしょうか? >>526
>硬いセンターのコアを破壊するか、
その周りのレーザー砲塔部を全部破壊するか
どっちが点数高いのでしょうか?
1面のボスにも同じ様な設定が有った様な気がしますね。
三つの砲台の先端を撃って倒すか その奥の付け根をロックして倒すかで点数が違うって言う。
当時のアーケードでは1面で100万出せる人も居たね。
あとショットとかボムを一度も使わずに2000万点以上でクリアする人とかw ばらまきレーザー砲を1個残して全部破壊、それから中央部極太レーザー砲破壊でとどめ
でも硬すぎと手間が労力に見合わないので、通常は周囲のレーザー砲全破壊で終了かと >>529
見合わないどころか、レーザー砲台1個分の点数損してるしなw ユグドラシル戦では稼げても70万が限界かな?
全てのパーツ壊しても70万程度?
なんかバランス悪いな。ラスボスの癖に。
弱いわ。点数低いわ。長ったらしいわ。
稼働当時 アーケードで初めて観た時は感動したけどね。当時の最先端だったから。 HDはいいから・・・
スターフォックスをヒントにして3D化してほしいと思う。
憧れなかった? レイストームを主観モードでやるの。
憧れなかった
R-GEARを潰したことは今でも許せない >>533
ジーベクター
実際そんなもん出たら望んでた奴もやる気起きんが レイストームってそんなにやり込むゲームか?
ただの欠陥シューティングとしか思えないな。 んなアホな事言ってる暇あるならさっさと就職しなさい PS3でやってるけどメニュー決定時の音が頭部分がカットされて鳴ったり
ゲームスタート時の自機のジェット音が途中で途切れたり音関係がちょっと残念
箱版も一緒? そんなに拘る必要ないんじゃない?
100円で売ってる中古のPS版とエミュで十分。 _ _ ... __
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などと意味不明の供述を必要以上に繰り返しており
内国安全保障局では「久々にワロタ」とのコメントを発表しています
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などと意味不明の供述を必要以上に繰り返しており
内国安全保障局では「あけおめ」とのコメントを発表しています
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10年前ぐらいにPSエミュで高解像度化してプレイしてたのと
違いが無いに等しいので綺麗+α程度じゃ、出てもあまり新鮮味が無い。 レイストームHDよりも横シューのGダライアスHD出した方が
評価が高かったんじゃないの。 レイフォースとレイストームは良かったのにレイクライシスは失敗 配信直後に購入してほぼ放置
今日久しぶりに遊んだら、けっこう面白かった
けっこう強い4番目の機体がアンロックされて、
これなら俺でも13機モードくらいならクリアできそうだと思ったけど
直後にその機体は13機モードでは1機しか使えない事が分かり絶望したw
まあそれでも練習すればいけそうな気がしてきた
もう少し頑張ってみよう SALEしなさいよ!480えんなら買うわよ!
RたいぷもSALEしなさい!
☆〜(ゝ。∂) 480円あったらPS版の中古買ったほうがマシだな。 PS版なんてもう持ってるからいいよ
俺的にはHD化のおかげで弾が見やすくなって
十数年越しにノーコンティニュークリアできたから良かった
画面比率は慣れれば大丈夫
むしろコレじゃないと駄目になる そんな人もいるんだなぁ。
弾は大差ないけどロックしたときに回転するマークが細くなってだめだった。 自分も赤緑系の色弱あるんだけどオリジナルのは2面からもう弾が背景に溶けて見えなくて
HDではじめてノーコンクリアできたよ、5機設定だけどw
何気にちゃんと考えた色合いとか弾の縁取りにしてあると思った
360版なので、本体設定を工夫するとフル4:3で固定も出来た 世の中には背景真っ黒にするだけで簡単になるシューティング山ほどあるよな オリジナルっちゅうかアーケードとエクストラでもカラーリング全然違うからな
アーケード版の弾はなかなか酷かった レイストは弾が見える見えないより独特の強制スクロールで弾やレーザーのほうに押しやられるのがな
アケで初めてやった時は他のSHTとは全く別種の理不尽さを感じた 弾やスクロールより
敵機が微妙に狙ってるようで狙ってないような感じで
体当たりしてくる感じが苦手
なんか他のシューティングより敵機に当たる率高い レイクライシスのラウンドディバイダーでレイストーム4面の戦艦群一掃してぇ! >>871
それのついでにWR3でストームやりたくなってきた EXTRAモードのZプラスみたいな配色のアラリック好き そうなると自機が相当デカい部類に入るな
100mぐらい有るんじゃないかあれ ピンクスィーツの自機は前作のボスと同じ形だけど
あれはスケール一緒なんだろうか と思ったらよく考えたら自機じゃなかったなガル
って事はゴモラか
ゴモラのサイズもよく解らんな伸び縮みするし >>880
列車見る限り周りが巨大ってことはないから同スケールなら鋳薔薇の自機がミニマムサイズになっちゃう 1号機の通常ショットのパワーアップって、幅がわずかに広がる以外に意味あるの?
パワーアップしてもしなくても、ボス撃沈にかかる時間が変わらない気がするんだが アイテムいっさい取らなくても良いと?
そんなことあるの? PS4で歴代3作品の完全移植パックだしてくれないかな。
あと、レイずプレミアムBOXも再版して欲しい。 今出すんならダライアスバーストのCSモードみたいなのがいいんじゃない? HD版も買ったけど結局馴染みのあるPS1版に戻ってしまう不思議 さすがに今PS1はつらいわー
もしVR版が発売されたら90年代半ばのゲーセンの
雰囲気が再現された空間で遊べるんだろうか HEYは台風の影響でガラガラだった。
レイストームが雨サービスで無料プレイ可能でした。 GAMEzineのレイシリーズ特集を読んで久しぶりにやってみたけど
PS1から続けてHDやるとあまりの美しさに目ん玉飛び出るね
色々言われてたけど、本当にHD化してて良かったよ HD版は水の表現が古臭いとか爆発エフェクト(特に4面の)がしょぼいとかはあるけど
5面以降は十二分に綺麗だと思うな
特にユグドラシルはヨイ 4面5面は背景の動きがガタガタですやん
5面は後半の地形の色も違うし クライシスHD出して欲しいわ
vitaで手軽にやりたいんでフォースもHD出してほしい 俺的には携帯ゲーム機でシューティングなんてあり得ない HDはフルプライスじゃなくて所詮安価なリファイン版なせいか、いろいろ中途半端なところがあるよね。
ほんとにもったいない。
中でも宇宙面の背景が荒いのはどうにかなんなかったのか。
テクスチャ画像データを旧作から再利用してるだけでなく、
ここだけ描画処理のプログラムまでわざわざPSやFX-1の描画処理をエミュしてるようにしか見えないのはなんなんだか。
最大の問題だったアス比異常はGAMEgeneの記事ではっきりした理由が明かされるかと思ったら、
結局ぼかされてて残念だったな。
しかもあれって本来はPS3だけの問題だったんだろ?
それがなぜ360の方まで同じにしなけりゃならなかったのか。 360は本体設定で強制的に4:3にする方法があったから
(詳細解像度を4:3になるのを選んで、それと別に選択できるアスペクト比を16:9にするとレターボックスも回避できる)
ひと手間掛かるけどレイスト遊ぶ時は設定いじって遊んでました >>898
宇宙空間がウネウネしてるのは元からじゃないかえ
色は視認性が格段に良くなってるからこれでよかったと思う ところでGAMEgeneのvol.2は11月発売予定らしいがどうなってんだ。
もうその月に入ったともなれば発売日や内容の予告記事くらいあってもよさそうなもんなのに、
ググっても何も情報が出てこないんだが。
延期か、それとも発売中止でvol.1だけで休刊なんてことじゃあるまいな。 >>906
おう、やっと決まったのか(予定だけど)、情報サンクス。 Amazonは未定の時は月末表示ってヤツじゃないのかそれは >903
書き割りの惑星とか星雲が均一に移動しないのよ >>908
徳間書店のサイトにも載ったので11月30日で確定
ttp://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198649142 ゼノビアのパイロットって設定的に(育成するのに何年もかかる)地球側の人間だよな?
裏切ったのか? アラリックのモデルってZガンダムじゃなくてZプラスだったのね グラフィック結構違うとはいえ、まともなのはあれだけやね >>918
移植に恵まれないのはGダライアスだと思う 2009年から続く老舗スレ
皆さんリスペクトの心を忘れずに 全盛期のアラリック伝説
・弾1発で3ミスさせるのは当たり前、弾1発で5ミスさせることも
・プレイヤーにエトルリア上空まで余裕の侵攻を許し、R-GRAY13機無傷の状況から2フレで殲滅
・無敵チートしていてもミスさせる
・画面に出るだけでプレイヤーが泣いて謝った、心臓発作を起こすプレイヤーも
・R-GRAYを全滅させても納得いかなければ自爆した
・プレイヤーを一睨みしただけでR-GRAYがレーザー正面に飛んでいく
・クレジット入れなくてもアラリックで2回ゲームオーバー
・5面道中のR-GRAYを撃墜した
・弾を避けようとしたR-GRAYを、左右の筐体のビックバイパー、シルバーホークともどもゲームオーバーに
・昔はエトルリア上空からラスボスをしていた
・やめた理由はジュダ・セントラルシステムがアラリックの弾で崩壊したから
・台バンしたプレイヤーに流暢なゼビ語で反論しながら背面レーザー
・グッとガッツポーズしただけでR-GRAYが2機減った
・レーザーで地球が真っ二つにされたことは有名
・ビットを片方落とせば即エンディングというゲームデザインはもはや伝説
・あまりに攻撃が激しすぎて筐体のブラウン管が割れた
・自分のレーザーに飛び乗って画面端まで行くというファンサービス
・アラリックが故障したらゲーセンが臨時休業
・アラリックが弾を撃つと宇宙の法則が乱れる
・画面にアラリックが出るだけでハマチの相場が上がる、変形するたびに更に上がる
・アラリックにゲームオーバーにされたことにまだ気づいていないプレイヤーも多い レイズアーケードクロノロジーに収録されてるレイストームは今のところアーケードモードしかないけどそのうちPS版にあったエクストラモード追加されそう
GダライアスHDでも後にVer.2とPS版が追加されたし可能性は十分にある NEO-HD版は3面終盤ボス戦手前の滝が流れてる音が無くなってたり4面冒頭のナレーション終わってから自機操作可能になるのがオリジナル版より遅くなってたりと色々と劣化部分あるな 何の不具合も無かったPS1版レイストームって神移植だったんだなと改めて思わされる PS1版レイストームはサウンドテスト機能もあれば完璧だった
普通にプレイしてたらステージBGM最後まで聴けないからね クライシスのBGMは前二作に比べると地味で印象に残らないものが多いけど「生命の風が吹く場所」だけは屈指の名曲だと思う ナムコがゲームショーで展示されたレイストームを見てショックを受けたと言われた。
確かにレイストームは同じ1996年に出てたゼビウス3Dとはグラフィックと演出面で遥かに凌駕してたし、あの当時のタイトーの技術力はオーパーツ級。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。