レイストームHDは9割方こけない
>>196
難易度はどうなの?
初心者でもベリーイージーにすればノーコンティニューできたりする?
もちろんある程度のパターンは覚えてる前提でね で、箱とPS3のどちらのほうが良さ気ですか?
両機種持っていて、比べるために両方買った漢が現れることを祈るw 一応言っておくが、致命的に悪いわけじゃない。ゲームとしては十分。
ただ、誰得感が強いのは事実。
確かに画面は綺麗になっているし、ハイポリでのR-GRAYは格好良い。
ゲーム内容もオリジナルに忠実だが、オリジナルのパターンがそのまま使用可能って点にこだわり過ぎてる感じがある。
結果としてHDになった意味があまりない。ただ横長になってるだけ感がある。
オリジナルが非HDで、移植時にHDになった例で「オトメディウス」があるけど、ああいう風に
オリジナル版は帯付き、HDアレンジ版は左右により広くて、それに合わせた新パターン構築が必要、でいいと思うんだがなあ。
あと、R-GEARが隠しなのは減点1。R-GEARは最初から出していいと思うよ。
この手の移植ゲームのアーリーアダプターは高率でオリジナルのプレイヤーなんだから。原作機体でのプレイはやり飽きられてる。
機体性能かぶってるけど、隠しにするなら「クライシス」のウェイブライダーを持ってくるくらいのサプライズが欲しかった。 >>200
PS3 画質鮮明でXBOX360版に比べるとほんのちょっとだけジャギっている。
XBOX360 アンチエイリアスのせいかジャギーは目立たないが
なんかほんのちょっとだけPS3版に比べるとぼやけているような気がする。
結論はジョイスティックを持っている方を買う。もしくはPS1版の600円の方を買う。
>>201
>>オリジナルが非HDで、移植時にHDになった例で
>>「オトメディウス」があるけど、ああいう風に
>>オリジナル版は帯付き、HDアレンジ版は左右により広くて、
>>それに合わせた新パターン構築が必要、でいいと思うんだがなあ。
それだと新作を一本作るのと同じ労力なんだよ。
今回レイストームHDのヒドイ点として、4:3の画角をそのまま16:9に引き延ばした点。
マニア相手の商売なんだから
無理に16:9にするより4:3のままでいいのにな 体験版やったけど、買うの悩むなー。
これならエミュで高解像度にして遊んだほうが良いのでは?
体験版DLしようとして、間違って完全版を買った俺がちょっと通りますよ >>205
体験版がもともと地味目な1面でだけ、しかも途中で終了という意味不明な仕様なのでそう思うのもしょうがないと思う
4面以降から、特に5面以降は別物になるんで画面比率が気にならない(もしくは修正できる環境がある)ならお薦めしておく
PSエミュなりPC版よりはさすがに格段に綺麗よ、特に自機ボスその他のキャラクターは
>>207
体験版にいきなりハマチロボと戦えるモードもあったら、初見でヌルゲー扱いする奴も
いなかっただろうにな。。。
パターン知らないと無理だろ、あれ >>202
おお、漢がいたかw
インプレッションありがたいです。
残念ながらジョイスティックは無駄に両方所持してるので、やはり悩みますねー。
個人的にはアンチエイリアスが嫌いなのでPS3のほうが在ってるのかもしれないです。
というか、ポイントのチャージが楽なPSNで買いますw
しかし、いくら後半のステージが盛り上がってHD画質で美しくても、この値段は高いといわざるを得ないかなーと。
まー、販売価格ってのは出来具合ではなく、開発費/販売見込み本数だから仕方ないですがね〜ww 極太レーザーや爆発が派手になってたりするけど、
他はほとんど解像度上げただけって感じやねえ・・・。
動きがガクガクしたりレーザーの軌跡がふにゃふにゃになるのは、
内部の座標系がPS1版のまんまなんだろうな。 もうさ、アケ版をまんま移植してくれたら買うよ
豆のレイストちゃんと動かないし まあ今回のレイストの出来を見て、この先スクエニ、タイトーのゲームは全て様子見、人柱待ちにすることにした
いい勉強になった。周りにもそう勧めとく >>215
半端なリニューアル移植よりはいいし
PS版にも興味ないからね タイトーブランドに次なんてあるのか?
社長はSTGが嫌いなんでしょ? PS版で不満がある奴が、アケ素移植版が仮に出ても買うとは思えないけどな PC版を発売しているトコって倒産しているから欲しいのなら今のうち買ったほうが良いのかも知れないよ
GGXXがプレミア付いてて買えない・・・ オリジナル機体とかの追加要素が売りだった筈だがそれすら期待してはいけないのか・・ レイストPS版といえば、初期型PSと改良型PSとで処理落ちの度合いが全然ちがっていたのは良い思いで 引っ張った割りにショボーンな出来だなあ
クソではないけど何かが足りない・・・ >>220
ストームやクライシスはメディアカイトだけじゃなくて
サイバーフロントやソースネクストなんかからも出てたから、プレ化はないっしょw
セクションはとうの昔に絶版になってるけど、出来自体が。。。だしw
>>221
新機体強いよ、ギアは今までの機体とロックオン回りが違うから戸惑うけど。
>>214
豆のレイスト?
基板からイメージを吸い出したんですか? >>221
みんなアスペクト比が気に入らないのとORIGIN鳴らないせいでネガキャンしてるだけだから。
本編はストイックすぎるぐらいそのまんまで、
新機体は割と新鮮なカンジ。
R-GRAY0も再調整されて強くなったし。
汚いままのPS1版を遊ぶか、新機体目当てでHDでやるかは人によるとこだなぁ。
新機体、4面以降のクォリティは割りと見る価値あり。
800MSPだったら星の数は変わらないだろうけど、DL数が結構違ったんじゃないかな。
まぁあと、そのまんま移植を決断したのも、今までのシューターの過剰な保守的思考のせいだと思う。
斑鳩のときの騒ぎが関係してそうだな。 体験版やったけど特別モードプレイできんのか。
ダウンロード中待ってる間にPSエミュで高解像度化してやってたけど
買うほどなのかなぁ ベタ移植 + グラフィック一新 + 新機体 - ORIGIN ってとこかね
削られたモードとかは特に無いし、移植としては合格ラインじゃね
元々荒いグラにアンチエイリアスかけるのと高解像度用に描き直したグラは別物だろう
見た目キレイにはなってる 間違いなく んー、画像の拡大縮小方法についてもう少し勉強した方がいいかと >>228
1面のビル群や自機のモデリング見て
PS1と違いが分からないくらい
節穴だったら買わなくてもいいと思う。 レイストは最後セシリア崩壊するのは知ってたけど、エクストラだと地球もだったのか…
しかもそれが真エンドってタイトーぱねえな その1面のビル群が原作よりセンスない
23世紀の英国がまるで20世紀の中野上空のようだ 元に忠実すぎたな
今更ながらもっとレイストじゃない別ゲーと言われるくらいのリメイクにしてほしかった モニタ側で4:3にすると違和感がなくできるな
16:9の状態だと弾が突然近づく感じがしてやりづらい プレイ動画あがってたんで見てみたんだが、爆発エフェクト元よりジョボくなってなくね?
中雑魚やボスの爆発で破片が散ってないし、4面でミサイル飛ばしてくる戦艦破壊しても残骸にならないみたいだけど GダラHD化してもどうせこうなるんだろ
俺はPS版でやってる GダラPS版は、BGMが途切れるからな…。
あれはなんとかしていただきたかった。 PS2のタイメモに入ってるPS版Gダラなら音途切れなくなってるんだっけ?
代わりに処理落ちが0になってアーケードよりゲームスピード早くなってるらしいけど 見た目は確かに綺麗になってるけどこれじゃない感が強いんだよねえ
んなもんお前の好みじゃないかって言われればそれまでだけど >>233
あ、やっぱり元とかなり変わってるよね1面の背景
何であんながっかりアレンジに… 急に擁護が入ってるな
どれだけ工作しようと4:3のモードがついてない以上クソゲー決定 元のPS版は買ったが何故かクリアまでやらなかった;
ダブルシューティング版も同じく;
そんな自分だが
今度こその意味もこめて
楽しみにしていたので
覚悟して購入。
体験版ではマイナスイメージしかないけど
完全版を最後までやるといろいろと作り直しているのがわかり
買って良かったとは最終的に思えた。
家の環境だが
22インチCRTモニターで無理矢理4:3に縦引き延ばしPLAY
液晶モニターって不便。
GダライアスHDのお布施って意味ももちろんある。 >>242
比率程度でゲームが出来なくなるような軟弱モノじゃないので
十分神ゲー。 買ったけど一回しか遊んでないわ。これは駄目な移植。ファンなら買うな。9割方ガッカリすること請け合い
>>244
ど こ が ?
そもそもの問題としてわざわざ画面設定をワイドにしないとゲームとして遊べるかどうかに関わってくる 引き伸ばしワイドという意味不明な仕様と聞いて回避余裕でした 単純に引き伸ばしワイドならモニタ設定を4:3にすれば解決なのだが
購入した方々どうですか?
体験版で試したとこキャラが縦長になったけど。 >>248
ちゃんと遊びたいなら箱の画面設定を標準からワイドに切り替えれば文字の長さとか以外は気にならない
それで許容できるかどうかだが俺は無理だね 個人的にボケボケよりだったらジャギチラの方がいいなぁ・・・
R-TYPEΔからFINALのグラになった時の感覚に似ているきがするw >>244
セルフ補正が優れているようで羨ましいですw 新機体追加は素直に嬉しい
ワイドはあれだけど
別にプレイに支障がでるほどのものでもないし >>246
そ の ま ん ま の 意 味 で 。 >(´∀` )
比率が横に伸びてようとハマチのレーザーはアドリブで避けられたし
別に2,3倍のスピードで弾が飛んでくるわけじゃないだろうに。
敵のパターンは一緒なんだから数回ウニウニ動かしてたら動かし方わかんないかな?
それとも「レイストの思い出が横に伸ばされて台無しにされた!」とでも言いたいのかね?
ああもしくは横に伸びた分で酔っちゃったのかな?それならゲームが出来ないしとても致命的な事だ。
そうじゃないなら、十字キーのゴムがイカれてたりスティックが折れてたりしない限り遊べると思うんだがな。
もしくは手持ちのコントローラーが360用リモコンとかPS3用のガンコンしか無いとかね。
買っちゃったものは仕方無いんだし、諦めて認めて遊べば面白いと思うんだけどねぇ。
触れば慣れる、比率直すだけで楽しく遊べちゃうような些細な事で駄々こねて、
向こうが対応してくれるのを待つのはバカのする事かなーと。
ORGINの削除辺りは俺も怒った。元々あったものをごっそり削ったからね。
完全移植という割には妙な部分が無かったりするから良移植とはいえないゲームだとも思う。
1200MSP、1500円の価値は間違いなく無いゲームだと思う。PS版綺麗にしただけだからね。
新要素興味無いならPSアーカイヴで十分と言われるのも納得してる。
けど、画面比率がおかしい、背景テクスチャの四角が見えるとか
レイストがそんな些細で下らない事で面白くなくなるようなクソゲーだった覚えは無い。
期待大きかったのは同情するがな、ろくに遊びもしないうちにクソ扱いはやめようぜって事。
長文乙。 俺も糞移植かどうか評価したい
それだけが欲しい理由
初めての移植が神過ぎただけだよな
後のSS版は劣化しているらしいし
レイヤーセクション2が出ると聞いて
縦画面のあの続編が出るのかと喜んでたな・・・ >>255
PS版は衝撃もんだったわ。
あれよりもたくさんの部分を削った時点で、1200MSPは有り得ない。
本編の移植はパターンを削る事も変える事も無くそのまんま持ってきたんだが・・・そのまますぎた。
いっそHDモード作れば一番解決したんだよな。エクストラとも違う新しいモードを。
そこだけ16:9解像度そのままで新しく作るとかすればよかったのに。
1200MSP取りたかったなら、そのぐらいの気合と予算を注ぎ込む必要があったはずなんだよなぁ。
スクエニは気軽に出しやがったが。 そもそもワイドで縦シューって凄いプレイし難いんじゃないのか?
って疑問があったが
作る方はなんにも解決してなかったのか・・・
STGが嫌いな社長の会社に作るとこのようにレイプされるのか
360のインベーダーは結構面白かったんだけどな ワイド以前に横画面で縦シューというのが難易度的にどうしても厳しくなる 13機モードクリアできなきゃステージ練習させねぇ!ってトチ狂ってるよな?
どうせこんな設定する位だからランク調整なんか勿論無いんだろうけどさ
ふざけてるよね 13機モードが13人まで参加できる同時プレイモードとかだったら評価するが >>262
一人称視点にでも作り直さんと収拾付かないだろそれw
俺もやってみたいけど おい!>>1!!出てこいよ!!!歌えやコラ!!!! グラフィックが細かいとこまで描かれて綺麗!そんでもって昔と全く同じパターンでクリアできる!これは神移植!
って思って見にきたら、意外にも叩かれてるのね。ORIGINが無いことにここ見て気づいたよ。 いや擁護できないだろ
オリジナルを殆どやったことない俺だがワイドに設定変更しないと操作そのものに違和感がある そうか画面比率が気になる人が多いのか。
本スレも見てきたけど、評価が真っ二つみたいだね PS3である以上画面比率の問題は避けては通れない
だがどうするのが正しかった?
1.左右は黒縁で固定
→手抜きだって言われそう
2.ワイドになった分背景を描き足してステージ幅自体を横に拡張する
→パターンが変わるって文句が出る
3.見た目が2.で実際の移動範囲は1.
→これか? ALLTYNEX2ndもそうやって対処してたな
不可侵領域に半透明マスクかけたりして タイメモあたりで湧いてきたにわかレゲー好き爺のずれた擁護がキモイ >>274
えーと、俺のことじゃないよね?
俺自身は普通に満足してる側の人間なんで 円が楕円に見えるのは生理的にうけつない。
だって本当は円なんだぜ >>275
見た目や演出しか文句言えない、にわかの批判も、そうとううざい
箱版では配信初日から更新パッチが当たってるよね。
1回目のパッチは無料らしいけど、2回目は200万円ぐらいMSに納める必要があると、
どこかのスレで言ってた人がいたな。本当か嘘か知らないけど。
アスペクト以外にも細かいバグはあるみたいだけど、そんなに売れているとは思えないので
改善は厳しいかもしれませんね どこが不満なのかは出尽くしてるし、
プレイヤー側で対処できることもわかってるんだから
あとはただ楽しめばいいじゃないか
なぜ同じ批判をしつこく繰り返す必要がある
バグがあったとか、別ゲー化してたとかじゃないだろ 体験版をDLして最初にプレイした時点で違和感が大きいので、完全版を
買う気が起こらないねえ。
グラのしょぼさは別に気にしないので、画面比率さえ直せば買うけど。
修正バッチはそんなに難しいのか。 体験版って「続きをやりたいなこれ」って思わせるのが基本だろうに
それが解ってない感じだな
これだとエクストラの2面ボス撃破ぐらいまでつけるのが一番いいような気がする
1面の夕焼けは新鮮だし2面は初見で一番楽しい部分だと思うから あそこで終わるなら
自機やモード選択に制限付ける必要無いのにな。 配信前は買う気は十分あったんだけど、この違和感はどーにもこーにも。
開発者は気が付かなかったのかね。
タイトーのXBLAソフトは余計な事をするのが多くて困る。オリジナルに
戻せば買うよ。 体験版あるんだし、嫌なら買うなよ。
PSやってろよ。 ティファとエアリスが出てくるまじかるデートにしとけばよかったんだ >>279
なにか要素を追加しての、ついで修正だと無料らしい。
>>288
じゃあアス比調整オプション追加すれば無料でも行けるな スクエニの上層部が売れないSTGの追加パッチなどプログラマーとかの人件費が勿体無い
STGマニア達が黙ってればいいことだ!なんて言って対処してくれなかったりな
今回の移植ってタイトースタッフじゃなくって外注とか聞いたんだが?
そのタイトースタッフもいまじゃ10人ぐらいらしいし 家庭用タイトースタッフが10人な。
あと今回は外注。社長がタイトーSTG好きで社員にメガドラ版ナイストに関わった人がいるらしいプロキオンというとこ。 くっそ、3回やってもうやる気が失せた。
ダウンロードするんじゃなかった。 ファンは別にめんどくさい事を要求してる訳じゃないと思うんだけどね。
ムービー入れろとか、モデリングを全部作り直せとか言う人は居ないでしょ。
オリジナルのまんまで解像度だけ直せばいいんだよ。画面両脇は黒帯でいい。
テクスチャも荒くて結構。中途半端にあちこち手を入れるからおかしくなる。 オリジナルのモデルは今の基準で見返すととてもショボイ
解像度だけ直してレンダリングしても粗さが目立つだろうから、モデルは作りなおしてるみたいだぞ
帯は同意だな サウンドテストモードはないの?
それを追加してもらってその中にオリジンを追加させるだけでいいんじゃない?
んで壁紙を見ながら好きな曲が聴けると