【地球の継承者】罪と罰 #04【宇宙の後継者】
コレハ ジンルイ ガ オカシタ 罪 ヘノ 罰 ナノダロウカ? 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 NINTENDO64用ソフト 開発:トレジャー 販売:任天堂 発売日:2000年11月21日 価格:5,800円(税別) ジャンル:アクションシューティング プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) 対応周辺機器:振動パック 2007年9月20日よりWiiのバーチャルコンソールにて1000Wiiポイントで配信 ねぇ あいつらはどうして私を狙っているのかしら… 私がヒトじゃないから? 罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜 Wii用ソフト 開発:トレジャー 販売:任天堂 発売日:2009年10月29日 価格:6,800円(税込) ジャンル:アクションシューティング プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) 対応周辺機器:Wiiリモコン、クラシックコントローラPRO、クラシックコントローラ、 Wiiザッパー、ゲームキューブコントローラ 前スレ 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 #03 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1236346697/ 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nguj/index.html VC 罪と罰 地球の継承者 ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_tb/index.html 罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜 ttp://www.nintendo.co.jp/wii/r2vj/index.html 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 - Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0_%E3%80%9C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E7%B6%99%E6%89%BF%E8%80%85%E3%80%9C 罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜 - Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%BD%B0_%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E5%BE%8C%E7%B6%99%E8%80%85 過去スレ 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 #02 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190383233/ 罪と罰 地球の継承者 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1129972332/ 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 ストーリー 新世紀を迎えて間もない時代――。圧倒的な平和を迎えることに成功した人類は、 有史以来最高の繁栄の時代を迎えていた。しかし、その結果爆発的に増加した人口に 食料生産が追いつかず、各地で食料不足が深刻になりつつあった。 人類は新たな食用源を求め、異常環境下ですら繁殖を可能とする、 「新種」生命体の創造に着手した。 新種生命体の創造は成功し、 その巨大牧場に北海道が選ばれた。 新たな食用源を得ることに成功した人類は、 再び繁栄を続けるものと思われた。 しかし――。 異常環境化でも繁殖と生存を可能にするまでの新種生命体「ルフィアン」は やがて人類に対しての攻撃本能を発芽させ、北海道にある繁殖施設から脱走。 瞬く間に日本列島を制圧してしまう。 それとほぼ同時に民間の治安維持組織である "武装ボランティア" が派遣され、 武力による事態収拾を図ろうとする。その一方、『アチ』と名乗る少女が存在し、 彼女は人々に救いの手を差し伸べていた。……が、その救済は「無償」(タダ)ではなく、 「闘争」(ルフィアンや武装ボランティアと戦い続けること)を要求されていた。 罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜 ストーリー 遥か遠い彼方。別の地球の物語…。 そこでは外宇宙と内宇宙が永きにわたり攻防を続けていた。 〜ねぇ、ママ。ぼくもいつかパパみたいな怪物になっちゃうの?〜 「ヒトは忘れたいことほど、よく覚えているもんだな。」 イサの脳裏に過去の記憶がよぎる。 「このままこの地球(ほし)から脱出できればいいが…」 イサは、隣でモニターを見つめる少女の形をした生物に目をやった。 そもそも自分はこの女を始末するために、この地球にやって来たのだ。 それをどこを間違えたのか、始末するべき相手と行動を共にし、 …今では共に命を狙われている。 「ねぇイサ、アイツらはどうして私を狙っているのかしら? 私がヒトじゃないから?」 記憶のないこの女は、ヒトの皮をかぶった化け物、と呼ばれている。 アイツらの目的は化け物の殲滅だ。それが神の意志だという…。 だが、あいにく俺は神など信じていない。 突如、二人を乗せた宇宙船を衝撃が襲う。 「ダメだ! 落ちる!」 制御不能となった船は、墜落していく。 脱出したはずの無人の地球へと…。 Q.グゥッモーニンサーキィ? A.グッモーニン…アイラン…(滅茶苦茶ウザそうに) Q.このゲームは買う価値ある? A.貴方がアクションシューティングゲームの好きな人でしたら答えはYesです。 ですがNINTENDO64を持っているのならまだしも今からNINTENDO64本体や 周辺機器を買い揃えるのは一苦労なのでWiiのバーチャルコンソールで ダウンロードするのをオススメします。 Q.このゲームは難しい? A.難易度をイージーにすれば頑張ればクリアできる範疇です。 難易度をハードにすればメガドライブのエイリアンソルジャー並に難しいです。 Q.ストーリーが複雑そう A.メディアワークスから発売されている攻略本を読めば大体の事は分かります。 ストーリーを要約すると「愛は地球を救う」です。 Q.ワタシのために強くなりなさい…星ひとつ守れるくらいまで… A.だが断る! Q.スマブラXでサキは出演しているの? A.アシストキャラで出演しています。アンケートで要望を出すなどしてスマブラ次回作に期待しましょう。 Q.続編は出るの? A.罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜がWii専用ソフトで2009年10月29日に発売されます。 価格:6,800円(税込)です。 Q.このゲームってNINTENDO64用ソフトの最高傑作? A.Yes! Q.続編は買う価値ある? A.Yes! 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜の動画 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1688922 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1703984 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1710478 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1718158 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1752586 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1752814 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1752998 一番下はED有りなので注意 罪と罰 宇宙の後継者 みんなのニンテンドーチャンネルPV ttp://www.youtube.com/watch?v=XGcocK2Q4fs ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8523940 社長が訊く『罪と罰 宇宙の後継者(そらのこうけいしゃ)』公開 ttp://wii.com/jp/articles/tsumitobatsu/crv/vol/index.html 社長が訊くでくるとは思わなかった しかも一々トレジャー組の反応が面白いw 尼で予約したので遊びに来ました かつてはターボモードとかクリアできたもんだが… 今の反射神経でトレジャーゲーがどの程度遊べるか不安ではあるw 今回もターボモードみたいなの無いかなあ あるいはSUPERHARD pizaに過去ログがあった。 http://piza.2ch.net/mona/kako/986/986717376.html 34 名前: ( ´∀`)さん 投稿日: 2001/04/21(土) 21:01 この演出部分はニンテンドウ64ソフトの「罪と罰」の2-2ステージに反映されている。 2-2ステージの終盤に登場する空中戦艦はモロに「アーチボルト門井」製作中の骨組みだけを登場させているようだ。 これってキャラクターの版権は任天堂とトレジャーどっちがもってるの? スマブラに出たくらいなんだから任天堂じゃないの スマブラにトレジャーのコピーライト無いし そうなのかな それなら是非とも次のスマブラではプレイヤーキャラとして出して欲しいな 新作売れればいいなぁ 『社長が訊く』の中で、64はそれまで開発してた 「3Dの入門機」と違って開発がすごくたいへん だった。というコメントがあるけど、この「3Dの入門機」 ってやっぱりサターンのこと?プレステはシルミラくらい しか出してなかった気がするけど、下請けでPSの3D ものの開発やってたっけ? >>19 ラクガキショータイムとかひっぱリンダとかもあるぜよ SSは2D機って印象なんだよなー。あっちも変態仕様だし だもんでPSのことじゃない? だと思う。 もともとSSってあんまり3Dには向いてなかったような。 開発は「高難易度だと廃人がギリギリクリア可能な限界点」として作ったものの、 そういった制御を一切無視可能なWiiコンでプレイしてみたら、 難易度がやたら低くなってしまった、という噂を聞いたがホントか? で、あれば、クラコン等でプレイするのがマナーって事だろうな。 要求される敵配置とかも全然違うだろうから、本来は完全に別枠にして調整すべきのような気もするが、 こればっかりはやってみないことには分からんね。 シューティング板と家ゲーのどっちが本スレなんだ あっちのほうが盛り上がってんな こちらはシリーズ総合、向こうはWii版でいいんじゃね >>19-22 当時SSしか持ってなかったかららくがきとかリンダのことはすっかり忘れてた。 それを考えるとPSのことを指した発言みたいだね。 SSの開発時にはこのハードでどれだけ3Dモノ動かすことを考えてたんだろう ってくらい2Dが基本のハードに3D系の描画機能を乗っけてたよな。 SH2を二つにしたのもPSのスペックを聞いてあわてて追加したみたいな感じだし。 体験版の部分が、全体と較べてどの程度の難易度だったのか気になるなあ 宇宙の後継者ノーマルはWiiリモコンでもかなり難しいぞ。 イージーなら分からないが、 前作をやりこんだ、という人じゃなければ イージーでやったほうがいい。 グラディウス5で有名なあのギミックっぽいのがあって笑ってしまったw さすがトレジャーあれわざと入れただろw 前作ハードクリアしたのにイージーですら激しく思える でもかなり楽しいから期待どおり 芋なのかバスクリンなのか それともありえない、何かの何かなのか まだイージーしかやってないけど、 十分やり応えあるな。 ハードには一生手を出さないかもwww イサ・カチ・ヒバルの三角関係を期待したのは 自分だけじゃないはず >>40 お前に内緒でパーティーに呼ばれたからさ! 2面の面白さに感動した。 まだ2面までしかやってないけど、これは当たりだ。 >>41 俺も呼んでくれよ!いいよ!カチとキャッキャウフフするから! >>43 マジか!サンクス! 右手がリモコン握ったままの形で固まったわwww 気がついたら2時間経過してるし…もうw やったぁぁぁ!!イージークリアしたぞ!! 最後は弾幕激しすぎ。イージーであの難易度とか信じられん。 後エンディングがバッドみたいなのが気になるな 砂漠のライガーゼロフェニックスぐらいから難易度の向上っぷりが異常だと思うんだ アイツは合体した時吹き出した。 横に繰り出す爪はソードで弾けないのかな。 何年ぶりだろうか 肩から後頭部にかけて嫌な痛みが残る程に熱中してプレイ出来たゲームは… 面白すぎるぞ! 買って良かった! 唯一の不満はボイス日本語かな。 グッモーニン サキィの印象が強いだけに >>51 >グッモーニン サキィの印象が強いだけに タァ!タァ! ア”ア”ァ”ァ”ァァン の方だろ?素直になれよw つーことでNORMALクリア出来たわ なんだか久しぶりに「新しい」シューティングだと感じたな パンツァードラグーンを始めてやった時のドキドキに似てる 決して砂漠面のせいだけではないはず どの難易度でもいいから イサとカチ両方でクリアしたら、イサ&カチが選べる。 好きなときにイサとカチを入れ替えできる HPは別々。チャージのゲージも別々。 引っ込んだほうもチャージゲージは回復する。 本当、溜息が出るほど格好良いよな今作。いや前作もかなり格好よかったけど。 英語音声が無いのが悔やまれるが日本語音声はキャラに声が合っていていたからよかったよかった でもあの声じゃないと安心出来ないんだよな。 痛い程わかります >>60 減点理由が何なのか知りたい点数だよなw シューティングにそんな高得点付けねーよって事なんだろうが ファミ通の評価だってどうせ俺達と同じ第三者としての評価に過ぎないわけだし。 いやまぁファミ通の評価が毎回宛てにならないのは既に知れた事だが… あれだ。人によってそれぞれってこったな。 ちゃんとした作品の評価は勝手に後から付くんだから 今、大事なのは俺達がいかに罪と罰を楽しむことなんだと思う。 第一こんな集中力を限界まで引き出してのめり込ませるゲームを遊んでる最中に 熱くなった頭で冷静に作品の評価できる奴なんてそうそういないだろ? 終わった後に、あー楽しかった!と言えれば製作側もプレイヤーにとっても大成功なのさ。 >>61 ストーリーがどうのこうの・・・って感じじゃないの? トレジャー信者も高齢化して減少したって事なんだろう そもそも不満がなければ満点というのがおかしいと思うのだが。 逆に不満があっても満点にしたっていい。 ファミ通が満点乱発気味でそういう見方が増えているのかな。 イージーですらスコアが半端ないんだけどお前らどれくらいよ? 「この沈静振りが5600本を雄弁に語っているなククククク」 イラストだと格好良いのに、3Dだとイサの半ズボンが格好悪すぎる。 背中にもサッカーボール背負ってるし。 >>52 あと、ラフィアン オールレディ?が何故か印象に残っている。 やっぱり前作の英語はカタカナで書くとしっくりくるな。 ベヨネッタさんと一緒に買ってきた 時代はガンカタ 前作より随分操作しやすくなったけど ノーマルでもころっと死んでコンティニューしてるよ 1コインオール出来る人はずいぶん器用なんだねえ 難易度が高すぎるw ハードをノーコンティニューでクリアー出来る猛者は現れるかな? 初回でガッと売り上げて、あとは下り坂一方っていう作品と売り方が違うって事で… 地道に数万は売れて欲しい。 それにしても、初動が少なすぎるとは思うが、出荷も少なかったのかな? >>80 消化率2割5部か…微妙だね(笑)。 どうせなら、バーチャルコンソールのN64罪と罰を初回特典で付けちゃえばよかったのに。 これは売れて欲しいわ この面白さを知ってるのが全国で5000人は悲しすぎる どうにか追加発注があってほしいね こんな気合いの入ったシューティングは久々に見た 本当に気合い入ってるな 敵がちょっと変だけど これを少人数で作ったのが凄い >>84 メインプログラマーの中川さんが凄いよ スタッフロール見て噴いたw モーションが不自然なのと、ボスの造形レベルがまちまちなのが気になった。 でも面白いからいいや。 このゲームのシステムというか操作方法を使えば 自分の意思で自由自在にマップの中を飛べて 照準も独立して動かせるパンツァードラグーンが 実現できると思うのだが、セガとのコラボでやって くれないものだろうか。 (箱方面は詳しくないのでアレだけどオルタの時に もうやってたりしてた?) セガが最近そこまで体力無いし パブリッシュするものも、無難な作品ばっかりだからね (でもそれでも外すのがセガなんだけど) もうかつての尖ったセガとは違うんだよ いくら絶滅危惧種とは言え アクション好きやシューティング好きってここまで少なくは無いし 初週購入組の評判が広まるに従ってもうひと伸び位あると思うよ とりあえず任天堂チャンネルとかいうのでオススメしておいたw プラチナ取れば注目されるんだろうが 前作知らず、シューティング初心者どスマソ 普通に面白かった なぜ売れない >>92 マイナーな前作、シューティング、wiiでコア向けと新規が入らない理由オンパレードだから シューティングは死んだのかな スターフォックスだったらまともに作れば売れるのは確実なんだが Wiiと相性抜群のゲームシステムだな。今までなかったのが不思議なくらいだ スターフォックス単体じゃダメだな せめてコナミとコラボしてステルスアクションにしなくちゃ売れない NAMI(一の倉)批評していたヤツらは『罪と罰 宇宙の後継者』を本当にプレイしたのか? ゲームシナリオ面では優秀な方なのに、 なぜみんなこき下ろそうとするのか、わからん。 ようやく昨日、ノーマル初周クリア完了した。 今日からいよいよスコアチャレンジやるぜ〜! クリアした人 音楽は誰でした? 今回も山中さんだったかな? うぅ・・・難しすぎる・・・ イージーでもコレのなのか・・・ ゲームは1日一時間と、どっかの人はいってたけど、 このゲームの場合30分持たない。 ・・・というか、手首が痛い 出荷2万しかないから追加出荷なかったらプレミアになるんじゃねぇの >>109 Wiiの年末にかけてのソフトラッシュの先陣だからしょうがない 手首が痛い問題、解決した。 センサーを上に置けば良いだけだ。 これで、手首を水平にせずに済む >>112 それってWii本体のセンサーバーの置き場所設定で 画面の下って設定にすれば良かったんじゃ? 下に置いたことがないのでそれの効果の程は分からんが 疲れるって奴はどういうやり方してんだ 腕を前に向けながらやってんじゃないだろうな 俺は中指と薬指が膨れた気がする。 それにしてもハードのデコ馬強すぎ。 こいつばっかりは倒せる気がしない… センター下に置いてるが腕は疲れないぞ むしろ集中し過ぎて目が疲れるw やり込みには関係ない話だけど、 「罪と罰」と「ベヨネッタ」って・・なんだかハンター×ハンターのヒソカとカストロみたいだわ。 大好きな漫画なんでふと思っちまったw ?・・って人はこれどうぞ http://www.geocities.jp/little_gate/02-01-03.htm もちろん、「罪と罰」=ヒソカ 「ベヨネッタ」=カストロ ね。 他愛のない話、失礼しますた。 なんという過疎・・・マジ泣ける。5000本かよ・・・ シリアルナンバーつけてもいいくらいだな ノーマルのラストがどうしてもできんくてイージーに逃げた・・・悔しい ハード、イサ・カチ両方使える状態じゃないとムリじゃねえのコレ スマブラだとサキの声高いんだよな TAKE THIS!言うし >>121 スマブラにもサキ出るの?それってWiiのスマブラ?持ってるけど知らなかったぞ スマブラのメインターゲットのイメージからすると こう言ってはなんだけど罪罰って かなりのマイナーゲーのはずなんだが出てるのか 他もっとマニアックなのって居るんだろうか そもそもアシストフィギュア自体が マイナーなゲームキャラを出すためのものじゃなかったか 昨日買ってノーマルを6時間ほどやってクリアしたが、 思ったところに一瞬で狙いが付けられることがこんなにも楽しいとはね。 この操作系で前作やりたい。ただホバーが暴発するのはなんとかしてほしい。 あと前作やりつくしたから今作は楽勝だろとタカをくくっていたけど、 予想をぶち抜いた難易度だったな。ハード1クレALLできるのか不安だ・・。 ホバー暴発の割に上下系ダッシュは左右に化けるという 十字キーのヌンチャクが欲しいな 出荷が少ないからワゴンにはいかない、FEB2やパンチアウトもそうだろう? ワゴン逝きしたのはキャプテンレインボーやシレン3、ナイツ、メトプラ3などだ 関係ないがGCコンでイサだときつすぎ、初回から調子乗ってハードにしたら随所で詰まって泣いた、クリアしたらザッパ使おう… >>120 ありがと >>128 連続ホバーすると先行入力効き過ぎるんだよな んで、レバーニュートラルホバーだと前回のホバー方向が指示されるから なんか暴発するように思うよな コンティニューしまくりでようやく最終面まで来たが、 シルバーガンの時にWiiくらいのマシンスペックがあれば こんなんなってたんかなーとか思ったなぁ。 ×16で雑魚を蹴散らしてると頭の中で「ぱわーあっぷ〜(京訛り)」が再生される オラオライクゼェ!のあれか。懐かしいなオイ あれも罪罰ほどじゃないがトンデモ人間大集合だった >>134 ホントか? 購入検討中でスレを覗いてるんだけど、 ぐらっときた。w ダメくらったら、めーっちゃいたいわ〜 な感じかなあ? ちょっと死にすぎだろう、さすがヒトの定義する生物の枠を外れたものとしか言いようが無い これクリアしなくても説明書にクレジットついているけどな 末尾Pだからきっとお仕事ですよ。 そっとしておいてあげましょう。 Wiiの3秒飛んでると死ぬステージ 時間かかりすぎる あそこで電車切ろうとしたとき炎吐いてきたら 避けるしかねーの? >>146 電車切って当てるの知りませんでした; やったらあっさりクリア でも今ラスボス?のカチを 守りつつ倒さないといけないやつで積んだ・・ 最後のステージはショットと斬りを使い分ける オレンジ弾を撃つ 後方ばかりいないで、前方に行って弾が拡散する前にまとめて斬る等々 あとあれは別にデコは狙わないでいいからな 跳ね返した弾が勝手にデコに向かって当たるから ノーマルでやってんだが、どうにかエスパー倒した直後に、 亀? クッパみたいのが倒せん 何、あの猛攻は? どーにもならん\(^o^)/ 俺が下手すぎるだけか…? マリギャラでもやってろってコトですかね >149 少しづつ攻撃を把握して対処していくといいぜ あれ最初の壁だから あとマリギャラやったらコントローラから音が出てビックリしたw ハードヒバル一撃200って何だよこれ 倒せる気がしねー なんかうまいことカウンター取れる部分とかないの? >>148 斬るを活用してなかったです あとでチャレンジしてみます >>151 俺はゼルダやってて笑い声が聞こえたから、周囲を見渡しちまったぜ リモコンスピーカーなら零が怖いよ 霊を倒す度に叫び声が… 電話を取るとスピーカーから声が出たり デコ助野郎に勝てなくて身悶えする>>154 の姿が目に浮かぶ。 馬デコクソ強かったよ バガン、斑鳩、64版罪罰のどの敵よりも遥かに苦戦したわ 十字斬りは1段目を振られる前にチャージショットで止めて4本レーザーと2段目だけにするのが正解だよな・・・多分 ハードの4本レーザーが避けきれずに200ダメージもらうのはお約束 >>147 大量の玉が拡散しそうになったら、 チャージ弾を手近な玉に当てると画面の玉を一掃出来る。 ラストのあれはソードで直接ヤツを倒さなきゃいけないと勘違いしてる人がたくさんいそうだな 弾をショットで返すだけでもいけるのに 弾ソードで返すもんだと思ってる人も居たっぽいしな 確かにそれまでソードがカウンターだったし 直前デモで弾を弾で返すような描写入れとけばまた違うんだろうけど むしろ小弾にもソードが効くのが意外だったな まとめて飛んでいくオレンジ小弾まであって良心的だ 前作はあれをひとつひとつショットで潰してたかと思うと… あれリアルでソード効く事知らなかった、初回で自分男だからイサ使ってたんだけど Cスティックでこれ狙えと?投げかけた。その後ザッパーで遊んだらこれがえらい事簡単で吹いた シャチョ聞くでGCコンでも有利なところがあります的な発言してたから信じてたのに、ほぼないだろ クッパ倒せた 爪攻撃、ソードで止められるとは考えもしなかったよ 未だ、火炎放射が避けきれんけど。 いつのまにか、エスパーから攻撃食らわなくなってることに気づいた x16ムビ、スゲー >>165 あるわけないだろそんなもん あったとしてもポインターの優位性に比べれば鼻糞みたいなもん 敵があまり動かないので照準を固定して ロックオンじゃない方の弾を撃ちっぱなしにしたまま避けに専念したり撃ち返しを狙いたい時 → 慣れればリモコンで問題もない 他に何かあるか? 敵があまり動かないって多分デコしかいないよな、しかもデコ無敵じゃないか どうしても避けに専念する時点でスコア伸びの望み薄 やはり暇さえあれば敵狙ってるってのがデフォだからな… ところでGCコンの照準スピードは主に何にしているかな 今はじめたばかりでホバーが解除できないんだけど、なんなんだこれ? とりあえず一万売れたらしい 良かった >>170 地面があるところならキャラを地面まで下ろす 地面が無い場面もあるがそこではずっと飛んでる >>170 足場があるところではスティックをずっと下に入れれば着地するぞ? 足場がない場面ではホバーしっぱなしだけど >>172 >>173 ありがとう、ヌンチャク繋ぎなおしたらいけた お礼にpixiv辺りでカチのエロ絵でもそのうち描く 地方じゃ売ってる店少ないのかな俺も結局あまぞんで買った ソードは今作でも強いと思うけどな まあ確かに地球の継承者だと後隙ほぼなしで無限に出せるのは強いといえるんだろうけど N64版の罪と罰持ってるんだけどコントローラー設定って3タイプだけだったか? Rで右移動してZで左移動しながらBボタンでショット&ソード、Aボタンでジャンプ、Cボタンで照準切り替えしてた記憶があるんだが 3年も前の記憶だからはっきり覚えてない 説明書見る限り無理な設定のはずなんだが だれか教えてくれ >>183 ソード連続で出せないとアイランパートの列車の中で大量に出て来る岩型のルフィアンが殺せない ハッハッハッハッハッハッ!!!!!!! アゥチッ!! 空中でダメージ受けるとダメージ増加するんだよな 続編ではソード連続で出せなくて3段出し切りになったけどその代わりに3段目は判定が3回出て威力も高いから単なる劣化ではないぞ >>186 おお、教えてくれてありがとう コントローラーの持ち方とボタン設定のタイプを混同して勘違いしてたわ 親に64本体売られたから買い直すかな ブラァァァッッッド!!!!のシーンでサキがすげー目線でカチュアを見下してるのを思い出したぜ GCコンのLRが浅ければVCでも64コン並に操作出来る自信があるな。 今更だけど >>175 を期待して待っているのだがなかなかこないなー そば屋の出前で言うところの 「今、出ました」て所だろうな。 バネ取ったら押し返しなくなって、レスポンス悪くなんないか? なんていう名称かしらんけど 中のペコペコだけでうまいこといけるとは思えないな 他のボタンは中のペコペコでいけてんだし なんとかなんじゃね? GCコンのバネ抜きは上手く行くよ スマブラで改造した そんなわけで、分解してみました まず、Y字ドライバー必須ですね そいで、バネはずしてみました か、快適かわからんリモコンでズットやってたから でも、LR押すときのズッコってもったり感なくなる こりゃいいわ、でも罪罰はリモコンがいいな VCをGCコンのLR移動で一通りやったけどプレイした後の指の痛みが尋常じゃなかった ヒバルちゃん強ぇよ…攻撃があたんない でも勝ったらつきあってくれるというから頑張る >>200 丸い誘導弾は前に突っ込むんだ、そうすれば一発も当たらない そしてすぐに剣で斬りかかってきても後ろに逃げないで前にダッシュすれば当たらない 次に壁や天井や床で待つ。 突っ込んでくるから前ダッシュでスカすんだ。 そのまますぐ後ろを向いて、壁や天井や床で止まってるヒバルちゃんを切りまくれ。 次は全体攻撃をしまくるから大回りに回転して攻撃の端に逃げまくりながら、撃て! ヒバルは自分が剣攻撃モード時はこっちの銃攻撃を拒否、 銃攻撃モード時は逆に剣攻撃を拒否してくるから 彼女の戦い方にこっちも付き合ってやらないと無駄に長引く みんなありがとう…刀っ娘大好きだからオラ益々頑張る >>203 そこそこの間合いを取り切りかかって来たところ、 当たる直前に後方にダッシュ→斬撃! というのが地味に有効かなと試していたけど 上手くいってもかなりの長期戦になるのに気づいた ダッシュしなくていい 棒立ちしてヒバルが動いたら剣連打でおk や、やっとイージーイサ0面でベスト1x位になれた・・・ 何気なくクリアしてる面もスコアアタックが絡むとすごい難しくなるな 一回攻撃食らったら即リセットとかw 1面ですらないぞ、0面だ もうちょっとランク上がってベスト10以内入ったけど 7面とかは無理だろうな 前作もやってみよと思ってVCで買ったんだけど、でかい砲弾を破壊するところができない。 これクラコン、GCコンじゃ連射速度だせなくて無理だと思うんだけど、何か方法あるの? ポーラスターか? ロックオンでのショットは威力が下がるからノーマルショット(赤照準)で狙う ソードが届く距離まできたら斬る あと変身サキも爆弾目掛けてショットをうってくるからそれを爆弾で防げばいい サキはアイランを狙ってくるのでアイランと爆弾が重なる位置に移動する ついさっき64買ってきた 9年ぶりぐらいにやるわ >>213 64いいな。64コンでやりたい。ロックオンは威力下がるのか…ありがとう さっき列車ステージで気付いたんだが罪と罰は2007年の設定なんだな まさか2009年にやるとは思いもしなかった これ買ったのは13歳の時だがその時からマニアックな物が好きだったのかなぁ 今4面プレイの段階なんで最後までプレイしたら色々分かるのかもしれないが ちょっと世界というか時代というか前作からぶっ飛びすぎてない? 前作でイサが生まれた年を考えると今作はせいぜい2020年代後半ぐらい? …プレイしだしてなんか「幼年期の終わり」の終盤を読んでる気分 2007年 サキ14歳、アイラン15歳 2012年 サキ19歳、アイラン20歳、イサ誕生 2017年 サキ24歳、アイラン25歳、イサ5歳 前作やってればこんぐらいしかわからないな イサの年齢が15歳なら2027年ぐらいか ただ広大な内宇宙の中にいくつか存在している亜地球の一つを舞台にしてるから一種のパラレルワールドかもしれないな 亜地球自体がオリジナルの地球のコピーという設定だったか? 2017年の列車ステージも色々な可能性が入り乱れた未来だからストーリーが一本道じゃない可能性が考えられる サキも結局ルフィアン達を皆殺しにしたのか、それともルフィアン達と一緒になって人類を根絶やしにしたのかも不明 技術的に進歩しすぎでかなりぶっ飛んでる感があるな >>219 内宇宙、外宇宙、亜地球…一応前作にも全てでてきたフレーズかな… 前作とこのゲームの間にもう一作ぐらい何かがあればしっくりきたかも さもなければ今作の舞台は22世紀とか ちなみに前作は当時少年チャンピオンで連載していた漫画を平行して読んで ニヤニヤした記憶があるなぁ…BMネクタールやスクライドとか そこでさもなければはおかしいだろ 今回はカチが外宇宙生命体って言われたり謎の少女って言われたり、 ハカイEDでは……だったりしてよく分からん 本当の正体はなんなんだよ 前作も亜地球は神側のはずなのにアチだったりするし、実は内宇宙と外宇宙は大して争ってないのか? 前作ラストに出てきた亜地球は、アチが内宇宙の地球を真似て擬態した偽の地球 内宇宙に元々存在する亜地球とはワケが違う アチは第2亜地球でサキのような強い生物を育て上げた後自分が擬態した地球に移住させ内宇宙と戦う予定だった 前作では亜地球とかはあくまでラストでちょっと語られたくらいで 基本的には近未来のストーリーだったのが良かった 俺も演出とかストーリーは前作のが好きだな テッテッテッテ 「カモンクイック シンジュクステーション」 「ニューヨーク!?アメリカァ!?マジカヨ!!」 「サァキィ!!ウェイクアップ!!」 ジャンプ「ハッハッ」 被弾「アウチッ!!」 「ブラァァァッッッド!!!!」 >>216 俺あとからアクションと知って後悔したわw 絶対女神転生とかのRPGと思ってた。 >>220 >前作とこのゲームの間にもう一作ぐらい何かがあればしっくりきたかも アイランが幼いイサの片手を引きながら、戦艦を落とす肝っ玉カーチャンの外伝ですね。 ついさっきハードクリアしてターボモードでやってたんだけど爆弾破壊のとこで死ぬ イージーにしても爆弾の速さに照準が追いつかない 気合いでクリアするしかないのか? ソード連打付近でまだ爆弾のHPが250ぐらい残る あとサキのショットがすげぇ速さだからたまに当たってしまう ハードでターボなんて無理だろ アチ戦とかパーフェクトどころかクリアすら出来なさそうだ アチ「地球に変わってお仕置よ!!!!」 イージークリアしたけど結構厳しかった… 左手の親指がちょい腫れてしまった 今は60を超えた母が興味を持ちWiiを占拠中 ボス倒す度に報告に来るのはやめて欲しい… >>233 いいカーチャンじゃねえか、大事にしろよ('A`) マジカヨ 弾幕STGをやりこんでる母もどこかにいたりするのかな・・・ つまったら協力攻撃で援護してあげてください それにしても60代女性をSTGに導くとはWii恐るべし 昔買ってた任天堂系雑誌でこのゲームの64版が妙に人気だったせいか、当時はやってなかったが今は凄い興味があるわ 受験終わったら買おうと思う 独り言で申し訳ない 罪と罰なら電撃64か、ロクドリあたりか。当時の64はソフト豊作だったなあ 今は60代つっても戦争非体験者だろーから 竹槍すら突いた事もないだろーになw GCコントローラーで、やっとイージークリアした。 もう最後はどうにもならなくて、右と左のスティックを入れ替えた。そしたら、何とかクリアした。 やっぱり、ヌンチャクでやった方が簡単だと思う。 ヒバルにやられまくったが、途中からなんか・・・その・・・むかつきが・・快感に・・・ 「よわっ」「ばーかばーか!」 カチかもしれんw あそこキャラチェンジ出来ないからな ヒバルはサシを御所望のようだったからな。交代したらいかんだろw ハードをターボでクリアした人いる? イージーでもアチ戦で地球のライフが半分ぐらいまで減ってしまうんだが 64でしょ 普段パーフェクトとれる腕もってれば巨大火球9回跳ね返すまで耐えるゲームになるよ 64のにターボなんてあったんだ。 ハードクリアしたのに知らんかった ターボは処理落ちするしフレームスキップ頻発するし まあそれが楽しいといえばそのとおりw ターボモードとかまともに出来なくね? 何あの難易度 なんで板分けて立てる必要があるんだ?どちらか一方でいいじゃん贅沢な… >>264 今でもたまに「売ってるの知らなかった」って人が来るし、もうしばらくは贅沢でw そんな情報弱者のために? 2ちゃんねるは随分緩いところですね まぁ、立ってなきゃ 結局誰かが立てちまうし スレ合併するだけムダだったりするからな‥ アイラン「グッモーニン、サキィ」 サキ「………」 アイラン「サキ?」 サキ「………」 アイラン「死んでる…」 ゲームオーバー ファミ痛見たらあんまり売れて無かったので回避したけど、プレイしてどうですか? >>269 めちゃ面白くて爽快 ぬるぬる動く 死んでやり直す度に上達が実感できるゲーム ちとムズいが誰でもクリアできる 買った人は概ね満足の様子 あとニンチャンでプラチナとってるよ 売れていない=つまらない 必ずしもそうではないあたりが難しいんだよね〜 でも実際このゲームが合わなかったって声も有るし、 他人の意見は気持ち半分程度に聞いておかないとね 俺も勧められて遊び始めたものの、何が面白いのか理解できなかったソフトが 多々あったもんなぁ 売れてないから買わないなんて人もいるのか…それは困ったな 自分が面白そうと思ったなら売上とか気にせず買うけどなぁ 陳列棚になければそもそも存在自体に気付かないものもあるからな >>272 「つまらないからワゴンになるんだ」と同じ理屈だな 昔はどうだったのかわからないけど今は大分事情が違うよなぁ 発売日に出荷した分が捌けないとほぼ残るもんな それで出荷を絞ると今度は目に触れる機会も減らすことになる なんというか・・・宣伝とか広報の力が重要で ゲーム自体の面白さは売れるための要素としては割とちっぽけというか 面白さだけじゃ生き残れないんだよなぁ 今日は攻略本の発売日だな〜 尼で予約してるから届くの金曜以降だろうけどw 罪罰の新作発売日に行列が出来た と言う夢を見てない ステージ2-1 ブラッド「ヘヤァー!!」 ガキィン ブラッド「ヘヤァー!!ヘヤァー!!ヘヤァー!!ヘヤァー!!ヘヤァー!!」 アイラン「ハッ!!」 ブラッド「ゲアー!!」 バリーン アイラン「あいつも妙な力をもってたな」 ブラッド「………」 アイラン「ん?」 ブラッド「………」 アイラン「死んでる…」 アチ「武装ボランティアは壊滅したわ」 ちょっと他人がウケると(って一人だが)すぐ便乗して笑い取ろうとする 三流お笑い芸人みたいなのが沸くよなぁ アチ「アハハ!みんなブラッドの名前を叫んでる!アハハイヒヒウフフグヒャヒオハヘフハペモグギャジmギャギャヅグtppゥオベyバシrヅヴオgオモグゥアアアアアアアアアア!!・・・・・・・・・・・・・・・ねぇ、戦ってよ」 アイラン「」 アチ「サキ、力を見せなさい…」 サキ「………」 アチ「サキ?」 サキ「………」 アイラン「サキィー!!」 >>272 まあ、人それぞれだわな。 名作とされる銀銃や斑鳩を何が面白いのかわからず放棄してたのに今回は猿のごとくハマった俺みたいなのもいるわけだし。 ただ、今回はトレジャーゲーの中では比較的一般に受けやすい作りだと思う。 トレジャーにありがちなシステムや操作の高いハードルはないし、単純に爽快だし。 罪罰はRSシリーズとちがってパズルゲーじゃないからかも 斑鳩とかに比べるとまだ優しいほうだな 即死はないし どんくさいやつと初心者は簡単に死ぬけど確実に上達するしな 「罪と罰シリーズ」が出続けてくれれば、どうでもいい。 だからってヤクバファンじゃないぞ。 ノーマル最終ステージのデコが倒せなくて一ヶ月放置してて 今日また再開したんだけど倒せねー 攻撃が多彩だからどれをどのように避けたらいいのか分からん うーんとそうだなあ 5、6個くらいの赤い誘導弾があるんだけど それは一カ所に留まって切るんかな それとも逃げまくっていくのか または2つの狭まったレーザーがあるんだけど 緊急回避してもダメージくらってしまう 縦に出してくるときは比較的簡単だけど 斜めとかに出されたら避けづらい 攻撃はある程度避けられるんだけど 少しづつダメージが蓄積して0になってしまうんだよな 誘導弾は出してくるモーションに入ったらひたすら横にダッシュ(画面外へいける) 微妙に弾の方が早いので追いつかれそうになったら一度だけ上にダッシュして今度は左にダッシュしつづける んで槍を投げてくるモーションに入ったらソード振って弾はじきつつカウンターでいけると思う レーザーに関しては気合としか言いようがないな。ダッシュは縦か横にしかできないのを踏まえてちゃんと位置取りすることぐらいしか・・・ あとノーマルはどうだったか忘れたけどレーザーに紛れて飛んでくる剣はできるだけソードで跳ね返さない方がいい 剣て矢印の形をした誘導弾かな 槍のほうは4つの縦に出してくるレーザーのときに 上下からくるやつ? 剣はデコの背中で輪になってるやつね こっちが4縦レーザーの時に上下から飛んでくる奴のこと あれ?ノーマルだと誘導弾のあとにこっちに槍ぶっさしてこなかったっけ 紛れて飛んでくる剣は切らないほうがいいのか ダメージはくらわないかな とにかくやってみる なんとか500まで削れたけど 一つに集まってくる弾がよけらんねー もう少しもう少しなんだ いっそようつべに上がってる動画.mp4見たらどうかね >>299 一つに集まるレーザーと、二本レーザーから雨のように降ってくるやつは、 多少喰らう事を前提にした方がいい。 むしろ他をどう安定させるかが勝負なのでは。 あと攻撃面でも色々工夫する余地はあるよ。 得意な攻撃パターンの時はすぐにチャージ撃たずに通常弾で粘ってから最後にチャージ。 さらに縦4本レーザーへの対処をまず努めて安定させ、 各攻撃間にチャージで4本レーザーを誘って撃ち込む時間を稼ぐとか。 やっと罪罰2のハードクリアできたが とにかくつらかった、、、ハードはもう二度とやらん 難易度上げる要請をした任天堂の社員は馬鹿だと思った 前作、GCコンじゃLRしんどい クラコンはアナログスティックふにゃふにゃで上手く照準移動できない クラコンプロのスティックはどんな感じかね? ハッピ ニュー イヤー…アイラン…(滅茶苦茶ウザそうに) つーかそれ以前に、 地球なんかに擬態して何かいいことあるの? とか思ったり 地球に擬態したというより、自分が元の地球より強い地球になって入れ替わろうとしたんじゃなかったっけ 理由はやがて来る敵(神)に備えるためだったか >>314 >地球なんかに擬態して何かいいことあるの? 直ちに過去レスを読み返すんだ。 Wii版やる前に64版やったほうがいい? VCでやる場合、クラコンでの操作性はどうですか。 Proなら64と比べなければまあ悪くはない ノーマルクラコンなら今すぐ買い直せ 合間に入るムービーや真エンディングは前作やってるとグッと来る 64版は難易度でデモが変わったりするんですか? Wii版やる準備ならイージークリアで十分? 64版は難易度によるデモやストーリーの変更は無し 一部ボスがいなかったり動きが簡略化されてたりするだけ Wii版のストーリー予習ならイージーでOK 左右移動のみで2段ジャンプ回避が基本の64版と 大体空中飛べて画面全体使った緊急回避が基本のwii版では コントローラーの違いも含めて殆ど別ゲームくらい感覚が違う 繋がり気にしてわざわざ64版からやる必要も無い気がする 特に64版はストーリーデモだけでは意味不明だろうし 両方とも神ゲーと言えるデキだから買って損はないけどね お前ら「人間について教えてあげよう」とか言って カチにいけない悪戯する妄想したことあるだろ。わかってんだぞ >>338 いざとなればアメーバにだってなれそうな物体相手にどうこう思うのは・・ やっぱり仕掛けるならカチからだと思う ロンに対しての騙まし討ちとか、さっき出会ったばっかりにしてはコンビネーション良過ぎだよな カチが串刺しになっていても全然動揺してなかったり イサと会った時カチは既にあの姿だったはずだけどどんな出会い方したのか イサはアイランから尖兵がどんなものか昔から知っていたのかな >>344 尖兵の下りはどうともいえないけど出会い方はバックグラウンドストーリーで補完できるはず >>341 カチ、ちょっとこれに変身してくれないか? カチ「T…E…N…G…A…?」 >>346 わざわざそれに変身する必要ないだろww 極大砂漠ハイウェイで二人乗り描写とか欲しいな イサの背中にシャツ一枚で抱き着くカチ カチの立ちポーズだけは好きになれない 腰痛持ちなのか? アイランが男でサキが女、そう思っていた時期が(ry >>352 >イサの背中にシャツ一枚で抱き着くカチ 最初シャツ一枚に擬態して引っかかってるってことかと思った。 >>352 水着でKING MORAY KEPPERと戯れたりとか 罪罰学園的なことが脳内に浮かんだのはきっと自分だけじゃないはず・・・ >>360 いやぁ、罪罰キャラの学校生活みたいな、そんな大したことのない妄想です お目汚しすいませんでした >>863 スレチ(というより板違い?シューティング板だし)かと思うので続けにくい 書き込もうと思った内容はメモ帳に纏めてあるけど、あんまり晒さない方がいいよね >>864 知り合いに絵師がいない 絶賛練習中の身だけど精進しない ストーリーやキャラの関係があまり明白にされてない分、かなりの想像の余地があるゲームだと思う 9年近く先 その頃新たな罪と罰も発売されているだろう pixivにカチがWiiFitやってるかわいいのがあったよ サキとアイラン、イサとカチの立場が逆になったら面白いかね? サキでブラッドと戦ってみたかった 性能差とかないけどさ 今日アキバに出かけたら2980円で売ってたから買ってきた。 Wiiまだ持ってないけど…。 DSiみたいにちょっと機能アップしたマイナーチェンジ版Wii をずいぶん長いこと待ってるのだが、まだ出ないもんかねぇ。 内蔵フラッシュ増量、SDXC対応、有線LAN端子つき、できれば ハードスケーラ追加でHDテレビでもキレイに映せるようなのが欲しい。 >>374 そういう存在も噂されたけど、岩田が否定してたような >>374 ↑6日ぶりのレスがこれとは…普通にヒドいな… 罪罰2の難度最大をアプコンかましてプレイ・・・ クリアする頃にはニュータイプになってそうだw スコアラー向けのゲームだと思うけど ランキングの過疎っぷりは凄惨 64版とwii版どっちが難しいと思う? 俺は長さでwii版が難しいと思う(両方ノーマルしかやってないが… コンティニュー制限的な意味で64版が難しいと思う コンティニューしないでどちらもクリアできる腕ならWii版がキツいと思う 操作性というどうしようもない壁があるし、64の方が難しいと思う ランキングは過疎つーかトップがやばすぎるだけでしょ ノーミスで限界まで稼いだと思ったら10位以内に入るのがやっとだもの VC版、クラコンPROでクリア記念カキコ。イージーだけど。 64コントローラ以外だと操作ムズイと聞いていたけど、慣れれば問題無しだった。 操作1でプレイして、照準は左右のスティック、移動は十字キーとY&Xを 状況に応じて両方の操作を駆使したらなんとかなった。 照準も移動もどちらか一つの操作方しかなかったらヤバかったなw これが初プレイだったけど、めっちゃ面白かったよ。 空中戦ステージの格好良い演出に感動したな。 あの空中戦の変態スクロールが今作にもあれば良かったのになぁ レギンレイヴの箸休めに久々に「積み罰」やったらまぁー難しい事難しい事 >>390 酔いの問題も考えると難しいんじゃないだろうか。 1面の上下反転でクラッとする人もいるみたいだし。 個人的には、7面で戦艦1つじゃなくて、艦隊とやりあえたら良かったのにと思った >1面の上下反転でクラッ あれが最高に気持ちいいぜ むしろ酔いの主原因は昔の少ないフレーム数なんじゃないかと思うこの頃。 大好きだったゼルダの時オカとかも今やって見るとけっこう脳に負担かかっているのがわかるし。 頭が痛くなってきたり。 最近知って買おうか迷ってるんだがこれやる前に前作やらないとストーリー分かんなかったりする? やっていても分からないから問題ないけど気になるならVCで落とすべき 問題ないか、ありがとう 新作やってみて気になったらVCに手をだすことにするよ 64版プレイしてたけどストーリーは2の公式読んではじめて理解したよ 昨日64版手に入れてからやってるんだが、 2-2のサキに向って飛ばされたやつどうすればいいの? 何回やってもサキが切り掛かったやつに巻き込まれて即死なんたが… それまでに打ち壊せと? ここで詰まってサキに進まないorz たすけて・・・ >>403 ほんとだ!ありがとう!! ソードつえぇな!! 64版クリアした!ホント買ってよかった! 当時どうして買わなかったのか悔しい いまだに3面は苦手だが演出も操作性も新鮮だった! 空中戦でノーボーナスになるとこあるんだが、 あれは絶対ノーボーナスなの? 通じなかったらスルーしてくれ あとあの???は隠し? wii版欲しいけどwiiが高くて手が出ない ソフトだけ買っとくかな? 操作とか64と一緒?ヌンチャクでやるの? ノーボーナスって空中の巨大戦艦でしょ? あれは最後の電磁波ラッシュを回避して最後の部分で攻撃ボタンを連打すればOK 電磁波に当たると攻撃が間に合わない 特定の電磁波に当たれば起き上がりの無敵時間で回避出来て安全に戦艦切れるぜ ノーダメクリアをするなら全部回避しなきゃならんけど >>406 >>407 ありがとう!でけたでけた 何度やってもノーボーナスだったから 変だと思ったよ!なるほどな〜 も1個聞いていい? 3-2の後半ムカデみたいのに追い掛けられるところ 緑の球体はどうやったら上手く回避できる? あれ斬っても撃っても倒せないんだが・・・ そこじゃなくても3-2は一番苦手だorz >彼女の最終的な目的は自らが作り上げた地球と、既存の地球との「置き換え」であった ↑ 地球の継承者のウィキペディアで、アチに関してこう書いてあったんだけど アチは置き換えてどうするつもりだったの? 結局、アチが何がしたかったのかよくわからかったので 知ってる人いたら、大体でいいんで教えて下さい。 >>409 何か(アチが言うには「神」)と戦う為に、サキみたいな強い生き物が住む兵器としての地球を作ろうとしてたんじゃなかったっけ 裏設定だけど罪と罰の世界では実は7つくらい地球が存在している サキ達が暮らしてた地球は実は第2亜地球といって大昔ヒトが作った人口の地球で 外宇宙生物(アチみたいな生き物)に対抗するための拠点の一つだったの その地球のヒト達とアチは長い間戦争をしてたわけ アチは他の地球の勢力に勝つにはサキ達を自分の側に引き込む必要があったから 人類救済と言いながらその環境下でサキ達を強く鍛えるというのが罪と罰の話の流れ ヒトが作った第2亜地球をアチの思い通りに変えて 他の地球のヒトを侵略するのがアチの目的 >>410-411 詳細どうもありがとう。 宇宙の後継者に移る前に大体のストーリー把握しておきたかったので助かったよ。 イージーでなんとかクリアしたけど難しすぎて2度とやる気がしねー 疲れたー もっと気軽に遊べる難易度つけてくれないからヒットしないのでは? このゲームを求めてるそうにこれより簡単なモードを求める人はそこまで多くないと思う 下手な俺はもう少し簡単でも良いと思ったがな 難しいって言うか、敵が硬いとかステージが長いって感じだな。 初心者向けに更なるスーパーイージーを作って欲しいのは同感だけど それで売れるようになるっていうのは甘いだろうな・・ 硬いというより初見だとどこに攻撃したらいいのかわかりにくいな トレジャーらしいけど エイリアンソルジャーにはあるぞスーパーイージー いっても難易度はスーパーイージーとスーパーハードの2種類しか無いけど あの難しさのどこがスーパーイージーなんだよって話だけどな・・ ”スーパーイージー”って名称は一発ギャグみたいなもんだよ・・・ 易 イージー ノーマル ハード スーパーイージー スーパーノーマル スーパーハード 難 こういう事だろ コンティニューが無限に出来るんだから、スーパーイージーでも間違いはない と思ってしまったら負けなのか ちなみに俺はスーパーイ−ジークリアできん ちょっと前(11末位)に母がやり始めたって書き込んだものだすが 昨日、母上がボスラッシュのデコと戦っててワロタ 無限コンティニューで良かったよ また暫くは生暖かい目で見守ろう >>427 「ねぇパパ、あれはママなの?ママなの!?」 妻と二人でタッグプレイでようやくイージークリアしました 記念カキコ Wifiランキング見たらALLで150位ぐらいでしたが、これって参加人数はどんなもんなんでしょ? 総数500人ぐらいかなと思ってるんですが、母数を知るには超低スコアで登録とかしか無いですか? それではとりあえずの目標、3周に行ってきます イージー イサのステージ0でランキング分母が約5400人だな 431です 3周クリアしました。エンディングみて肌に粟が生じましたね もちろん前作も妻とクリア済みです ところで母数調べてみました イージー、タッグ、ALLで、最下位0点が約1220位でした やっぱりタッグは少ないですね>>432 明日からは一人プレイでノーマルやってきます グッモーニン マイサン こんなコアゲーでも、一緒にやってくれるいい嫁さんだなw ところで一人プレイの時と敵の攻撃パターンとか違うのか? >>435 規制食らってました パターンは多分一緒だと思います だからタッグからソロに入るとかなり難しく感じますね なので、あれからノーマルやろうと思ったのですが挫折したのでイージーで一人プレイしてました ようやく昨日イサでクリアしました 今日からはカチやります ttp://www.youtube.com/watch?v=wDhgUU_50Ow グラフィックとか良くなってるみたいだな。海外晩欲しいわ >>450 P.N.03見たいに変なポーズとって、 いろんな種類のビームがでるとか? 興味あるんだけど、二人プレイって楽しめる? 一人が照準だけ?とか聞いたけど、どう言うもんなんだろうか マリギャラみたいなおまけなのかな? 楽しめるならありかなぁと思ったんだけど 誰か家庭用ゲーム板の次スレ立ててくれ、俺は無理だった >>454 2人プレイは照準だけでほとんどマリギャラみたいなおまけだな ゲーム自体は文句なくオススメできるけど、2人プレイ目当てだとどうかなってのはある 過疎りすぎだな。 3DSで罪罰1リメイク出るといいなーとか妄想してる。 Wiiで、64の罪と罰が出てるの知らなくって、ダウンロードしたw 64の時は、操作に慣れず投げたが、今度こそはと思って必死にプレイ。 地球を守る?ところで詰まった… 弱いよ〜、地球。 守りながら攻撃って云うのはちょっとわっちには向いてない…orz しかし!!64罪と罰クリアーしてから、積んであるWiiの罪と罰に逝きたいんだw >>463-464 ちょっと待ってほしい、64の時幾つだ・・・? 俺も当時は投げたなー しかし、これで覚えゲーという物を知ったなー 操作に慣れていくのと敵の動きに慣れていくのとでアドレナリンMAX >>462 ラスボスの弾は切らなくてもこちらの弾を当てれば跳ね返せるよ。 直接攻撃を当てるより跳ね返した方がダメージ大きいよ。 >>473 >>474 むしろサキを >>475 ドオオン ウオアァッ 〜復活台にて〜 「やるじゃないか」or「まだだ」 3DS版発表か 64で俺はZRトリガーで移動してたから出来そうだけど ,,,,, ,,,,,,_ ,,;;;彡-ヽ;;;;;;; /ヽ_,- {;;彡;;;;;;;;;;-"`;} ヽー-' {彡< //、_,-'_ヽ / >;/ ,---, l三|) ,-、 ゝ~ が ヾ=、. '^"`.ヽ,. |/^ヾ-、__/'_ ヽ < ,-ヽ. _'=-'、/ こ\\/: :-/`-、 ノ あ . _,-ー/|::|ヽ、' ~./-,、__~ヽ 〉'|ヽ/: : : : : :\ \ ': : : : ヽ|: ヽ `>< |. `;;-///: : : : : : : : ヽ ノ あ ヽ: : : : |: :/、 /ミミ/'| ;;. |<: : : : : : : : : / \ `) : :ヽ: : :'-/: .ヽ /,:ヽ.| ; |、ヽ。。o-::/ ヽ< あ -、: :ヽ: :<: : ヽ/ヽ;>ヽ l .|_/-、:_/>----ー--、\ヽ_ ~ー-::<: :ヽ: :/;/|/ 〉 )-,、 ,_/  ̄ ̄`-、 ヽ, )>、 あ : : : : : :|:/: :.>;;(/, , }`---' > / ,-、 \ \ ヽ : : : : : : ): : :|ー( }ヽ.ヽ.ヽ-、_,/ /~ >>489 ヽ<./ : : ://`/~:~:~: :ヽ^>-' ;;ヽヽ:l:ヽ-'/ ヽ| .: :://: : : : : : : \`/ ヽ;ヽ/: :| / ,-ー--- ヽ-、 ,、 ヽ:| J/: : : : : :。。/| /ヽ;;;;ヽ::| ,-, / _,--) ` ヽ/`/ : :ヽ: : :_,--ー/--、 |゚_,-' ヾ;;;ヾ| /// _,,,-ー'-ー~ ヽ : : :`: :/: : : /_`ー /__./ ヽ、/ ='~~/__,-----` : : /: :o /:-:-:~:~:~:~~:~:_:ヽ .|-ヲ-'~~ /; ; ; ; ; ;`|; ; ; | /: : : : :/: : : : : |: : |':~: : :ヽ |-/ /;`-; ; ; ; ; ヽ_; | : : : : : /: : : : : : |: |: : : : : :| >-ー'~~ /-、; ; ; ; ; ; ; ; ;/ : : : ::/: : `、ヽ: : :|: :|: : : :(/.ヽ/ /; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;/ : : : /-'~~: : :`-、: :/、_,/: :_/ /; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;/;;〉 : : / ~:~:~ニニヽ: : : :ニ: / ,.-'~/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /;;;;;;〈 : /: : : : : : : :/、-:':~:/:::::::::/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;/;;;;;;;;;;;;ヽ : : : : : : _/:/ \:/:::::::::::/; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /;;;;;;;;;;;;;;;; ;ヽ : -:=:~: : / /:::::::::::::/; ; ; ミミ`; ; ; ; ; /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ; ; ヽ :~: : : : / /::::::::::::::::/; ; ; ; ; `--、_ / ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;--'、_ : : : : / /::::::::::::::::::|; ; ; ; ; ; ;`--`| /、;;;;;;;;;;;;;;;;;//;;;;;\ 10周年おめでとう 自分は1年後に安売りで買ったけど 64のソフトの中ではかなり気に入ってます 2面とか サキ・アマミヤ=日本1/2 アメリカ1/2 (受血済み) アイラン・ジョ=日本1/2 韓国1/2 (受血済み) | |子供 ↓ イサ・アマミヤ(ジョ)=日本1/2 アメリカ1/4 韓国1/4 内宇宙 (受血) 国際結婚って怖いな というかアレの後で罪罰出しても「パルテナじゃね?」って言われる予感 トレジャーがパルテナ作ると ピット君の死体が次々と積み上がるな >>502 トレジャーなら人型でも死体はなぜか爆発してチリも残さないはず ストーリー終盤、今までの戦いは模擬演習だったとイミフな事を言うパルテナ様 サルアイコンとか相変わらずトレジャーは アクションやシューティング苦手な人間を馬鹿にするのが好きだな 3DSで罪罰のSTAGE2の空中戦なんかやったら確実にヤバいかもしれんね。 カメラワークが凄過ぎて・・・・・・・・・・ウプッ!! ウゴヘェッ!! なんでロックオンを十字に割り振れないのだ -ボタンでもいいけどイサカチ切り替えがここで固定だしよぉ 1 +1 おにぎり一家(兵庫県) 2011/01/28 23:58:50.40 ID:WoNKgE/n0● [PC] ?PLT(20002) ポイント特典 神奈川県小田原市の市立中学校で、1年生の女子生徒(12)が女子の同級生(13)を切り出しナイフ(刃渡り6・3センチ)で切りつけ、背中と左手に約1週間の軽傷を負わせていたことが28日、わかった。 小田原署は女子生徒を傷害の非行事実で小田原児童相談所に通告した。 同署や市教委によると、女子生徒は26日午前8時45分頃、授業が始まる前の音楽室で、同級生の背中を工作用ナイフで切りつけた。 同級生はとっさにナイフを握り、左手中指に切り傷を負った。 この直前、女子生徒の父親が韓国籍であることを複数の男子生徒がからかい、その後、同級生が「お前の席じゃない」と言って女子生徒が座っていた椅子を押したという。 小田原署幹部によると、女子生徒は「サッカーのアジア杯日韓戦の翌朝で、父親が韓国籍であることをなじられた。脅せばいじめがなくなると思い、ナイフを持っていた」と話しているという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110128-OYT1T00889.htm?from=main4 やっとクリアした 普段ゲームするからノーマルで大丈夫だろと思ったらクリアまで200回くらい死んだわ 難しいけど攻略法自分で考えるのが楽しかった シューティングなのにすごいボリュームだから中古で買ってすごい得した気分 次はハードに挑戦しようと思ってるけど1000回くらい死にそうで恐いわぁ メビウスオンラインってどうなの? 罪罰ライクならやってみたい しかし64版のときは同じ任天堂関連の3DSTGだからとスタフォ64やってる奴が このゲームでボコボコにやられた挙げ句糞ゲー呼ばわりしてたのが懐かしいな 笑わせるよな、ノーマルすらクリアできないとかw あ、もちろんわかってると思うけどクリアっていうのはノーコンクリアのことね スタフォしかやらない、しかもスタフォをクリアしただけで「俺シューティングうまい」だもんなwまさに井戸の中の蛙、生きる価値が無い アメリカの空母と聞いたので 本当に罪罰みたいになってきたな 市民パニック、暴徒化 ↓ アメリカの部隊で鎮圧 マジでありそうだから困る EARTH EYERIDが原発救援に来るシナリオはまだですか? 発売当初から娘とタッグプレイしてます Wi-Fiランク最高位はノーマルのステージ2のタッグプレイで6位です 子供でも意外とシューティング好きはいるんだなと思いました ダッグプレイに見えて なんぞそれとオモタ あとsageる気あるのかおまいさん 64引っ張り出して久しぶりにやったがムズすぎw ランキング見るとハードが入ってない 当時の俺はハードで投げたんだろうな 長さ的には64くらいがいいんだよね。 wiiのでも「短い、すぐ終わる!」って言う奴いたし 家庭用としては長い方がいいことなんだろうけど。 STGとしては繰り返し遊ぶんだし短い方がいい。 まあ久々にプレーしたら文句無しで面白かったんだけど さすがに通しでプレーする気は起きないってことだ。 WiiUのタブレットはアクションシューティングに 何の恩恵ももたらさなそうだな。 罪罰3どころかトレジャーの出番も無いかも。 そしてHDアプコンも無いのが残念すぎる、俺の夢が一つ消えた パルテナ買ったら内容を報告するんだぞ! 絶対だぞ! だいぶ先だけど新しいスマブラ出るらしいじゃん イサカチ出ないかなあ ヒバルでもいいよ ヒバルはアイスクライマーの色変えで… 無理があるか。 >>533 一方(イサ)はテレビ画面で操作 もう一方(カチ)はタブレット画面の別視点から操作して援護できる タッグプレイみたいなのが出来ると面白いかなって今思いついた Wiiリモコンも一過性だったしな 開発中の3Dアクションシューティングとやらがが3DS向けじゃなけりゃ良いんだけど トレジャーにはXBOXに注力してほしい パルテナ辺りで3Dシューが盛り上がってくれたら続編出るかな つーか出ろ 海外版が今になって欲しくなったんですけど、 wiiの海外版扱ってる所ってありませんか? 1年ちょっとぶりに罪罰やった ここ最近これを越えるシューティングねえやな 俺を覚えゲーの世界に引きずり落とした思い出のゲーム Brad: Watch out! All fighters away from the flagship! Airan's voice: Wha-?! The floor! Achi's voice: If they attack Saki from the air, then we'll need THIS. Brad: What the-?! All Fighters break apart! 古い掲示板はやがて死ぬ… 自分が育んだ住人にズタズタにされるのよ… 罪罰のキャラがプレイヤーキャラになる日は来るんだろうか 「地球」はWiiリモコンでも操作できるように改良と無限コンティニュー&セーブ追加 「地球」「宇宙」ともにHDリマスターとシステムのブラッシュアップを加えて 「WiiUで遊ぶ罪と罰 〜地球の継承者〜」 「WiiUで遊ぶ罪と罰 〜宇宙の後継者〜」 のふたつを出してくれ 地球をリモコン対応にするとバランス調整やり直しになるな WiFiコネクションのスコアアップロードもなくなってしまうし 任天堂にはこのシリーズを上手く生き残らせて欲しい イサとカチに子供が出来れば 初代の救済グループの3人全員のの血を引く子が生まれるわけだね その超人類を主人公にしてWiiUで新作を作ろうじゃないか イサはアチの血を受けたサキの子だから既に3人の子みたいなものじゃないの 血を分けてもらっただけじゃロマンチックじゃないな やっぱカチがお腹を痛めて産んでくれないとね では地球と宇宙をワンパッケにしてWiiUでHDリメイクを… もちろんリモコン&ヌンチャク標準でね 早くWiiUでコレの新作出して… それか地球・宇宙のHDリメイク WiiUでDL版の配信が決定したぞー U用にプログラム構築し直したらしいから、ランキングとかも復活するといいな。 まあWiiU版と言うかWii版そのままの内容がDLで遊べる版だね またヒバル・ヤジューさんに会えるぞ! 「宇宙」は60フレームだけど、「地球」って30フレーム? クラニンで罪罰交換した。 64のコントローラーのすばらしさを再確認。 てか、なんでジャンプとショットを逆にするかなぁ。 WiiUのDL版買った人いる? 前にVCでWiiディスク版タツカプ遊んだら画面ボケボケ?でガッカリしたんだけど、このDL版もそんな感じかな? 普通にWiiと同じ画質だと思うが とりあえずゲームパッドのみのモードにすると携帯ゲーム機みたいな感覚で 遊べるのはわりと楽しい スティックで照準操作はちょっとしんどいが 今回出たWiiU用のDL版って、改善された海外版ベースなのかな? 宇宙の〜も面白かったけど やっぱり地球の〜のほうが好きだな このゲームには英語音声日本語字幕のが合ってるよ シューティングだけどWiiUパッドでのプレイどんな感じよ パンドラの搭はリモコンじゃなきゃイライラするくらいリモコン重要だったけどコレもそんな感じ? オートロックする方のキャラは何とかなるけど、もう一方はしんどい感じかな >>579 上限60の可変だったはず。ハードクリアだかの条件でターボモードとフレームスキップモードが解放されて、 フレームスキップ時は描画省略して無理やり上限に合わせることもできる >>585 ランキングがあった時のトップ20位くらいはほぼ全員リモコン。一人だけパッドで一桁台に入ってる人は見た 敵の数が多く動きも速くて、画面の端から端への照準操作とかが圧倒的にリモコン有利。パッドは2ステージもやったら筋肉が釣りそうになる いまさら宇宙の後継者をやってるんだが、初代に比べてシューティング色がかなり強くなったな。 いつの間にかグラディウス5状態だったぞ。 キャラクターと敵弾の当たり判定がわかりにくくて死にまくり。 当たり判定気にしなきゃならないのなんてラスボス戦くらいだよ 回避の無敵判定が滅茶苦茶優秀だから、基本はぐるぐる移動で避けて、ちょっとでも危なそうなら回避使うようにしてれば大抵どうにかなる クリアー。 自由に空を飛べたり、リモコンで好き放題に撃てるからか、前作にあった緻密なバランスが感じられなかったよ。 飛ぶのは飛行パートで完全に分けたほうが良かったと思うね 無理にボリュームを出そうとしたのか、冗長なステージや無駄に硬いボスが多く感じる。 スコアアタックがあるのに、一部にはランダムな要素があるってどうよ? 宇宙もそれなりに楽しいけど、前作が大好きだったから色々と残念だわ。 個々のパーツの完成度は高いけど 盛り込みすぎて全般としてはイビツになるのはトレジャーの悪い癖やね ガンスターの時からあんま変わってない 地球を再プレイ、やっぱ面白いわ。 全体的に演出が簡素だし、ボスの耐久力もちょうどいいから、テンポのよさにつながっている。 宇宙は過剰すぎる演出や、ボスの無敵時間が長いから、間延びした感じになっている。 双方をプレイして特に思ったのが、回避の扱い。 地球だとパターンを組めば回避を使わずに避けられた攻撃が多かったんだが、 宇宙だと回避の使用が前提で、大味なバランス調整な印象を受ける。 回避中でもバリバリ撃てるし。 超本命が大穴 暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・ 見返りをもらって損はしなかったww 022◇/d11/381cocoa.jpg ◇をit.netに置き換え 地球&宇宙をHDで完全にリメイクしてくれんもんかな 避ける楽しみは初代のほうが大きいなやっぱ ソードに硬直無いから近場の敵にはとりあえず振れて爽快感あるし 通しで遊びやすいボリュームとプレイ後の充実感も心地よい 宇宙はなんかすげえ難しいぷちぷち潰しやってる感覚 チャージもっと沢山撃たせて欲しい ボリュームがあるのはいいんだけど気楽にはじめると消化不良でやめがち テトリスとか弾幕STGの辺りはイライラ棒でもやってるような感じ ソード2段止めとかもめんどくさいよねw WiiUのDL版買おうと思ってるけど これHDテレビでやったらグラ汚くてプレイしにくいとかある? プレイしにくいグラの汚さて一体どんなレベルの汚さを言ってんだ、こいつ HD→SDなら支障をきたす場合もあるけど 逆の場合で「汚いからプレイできない」はただの個人的な気分だ HDのゲームに慣れてると汚くてプレイできたもんじゃない 罪罰はもういらんが、罪罰のようなガンシューの進化形のようなアクションゲームはもっともっと出てほしい… 罪罰は、ぱっと見のビジュアルが一般受けしない 売れセンじゃ無いからなぁ… ゲーム自体はすごく良くできてるのに 分かってる、俺はこっち側の地球の味方だ。 初代のせりふやっぱかっこいい DLソフトとして出たし トレジャーもガイストシリーズ二つ作った後は 全く動きが無いからな 誰もいない… リッターちゃんぺろぺろするなら今のうち やっとイサ&カチ編クリアしてきた。 ED後のオマケで正体来るかなと思ってたら、あのシーンでBGMカットの演出されて、軽くホラーだったわ ホントウニ キオクヲ ナクシテイタンダヨネ・・・? 罪罰再開した これに似た3Dシューティングで面白いやつある? 自分はパンツァードラグーンとRezやな エデンもやってみたいが おっとスターフォックスもあったじゃん これ忘れちゃいけないな 最近の3Dシューティングムではこれが最新? この前のE3で出展されるという噂が出たのだが、ガセだった。残念。 >>622 そうだったか残念 でもあんな終わり方だったし続編の構想はありそうだよね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 地球の継承者のやりこみ動画で、クリア時に90583444pts獲得している動画誰か持ってない? fc2にあがっててそれをブックマークしておいたんだけど、久しぶりに見に行ったら動画消されてた…orz 誰か持ってる人いたらupお願いします。 某動画サイトのurlは貼れないのでsm93364でググれ しかしよくスコア覚えてるなw なんてこった、N64版の方かよ そりゃ確かによく点数おぼえてるな スコアについては先の動画ページのブックマークをした際に、デフォルトのタイトルにたまたまスコアが記載されていてそれをそのまま丸コピペしただけですw 情報ありがとうございました^^ 最近このゲームのスコアタやり始めたんですけど、1位じゃなくてもいいのでランキング上位にいた人のプレイ動画を 持っていて上げてくれる人いないですか。wiiの熱帯終了して恐らくあったであろうランキングリプレイが見れなくて困ってます。 0面や1面は動画見つけたのですが他は見つからなくて 遅延がニュースになってるけどどうなの 個人的にはWiiでできるからスイッチのは加入する予定がないけど 新パルテナに似てるって聞いたからやってみたくてSwitchでコントローラーも買ってやったけど面白かった ストーリーが超展開すぎて意味わからなかったけど2周目で何となく分かってきた これ、Switchのコントローラーでも問題ないかな? 応答速度5msのVAパネル+ジョイコンでプレイしているけど、遅延は特に感じないな。 今はハード2-1を3回デスでクリアしたところ。遅延で理不尽にデスしたって感じは全然しない。 コントローラーに関しては、スイッチコンだとXボタンで右移動とか違和感あるな。 ジョイコンのLRは押しやすいとは言えないし、64コンが欲しい。 20周年おめでとう! ブランク開けつつもいまだにやってるよ 2000年の64のソフトラインナップはほんと熱かった ムジュラ、シレン2、罪と罰、パーフェクトダークだもんな 末永く楽しんでくれよな まじでトレジャーの最高傑作やと思う 今更買ってみた キメラでボコられ始め死にまくりながらステージ7に辿り着いたがデコ第一戦で詰まってる コントローラの違いもあるだろうがゲーム性も結構違うんだな クラコンでやってるがリモコン&ヌンチャク前提の作りかね? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる