グラディウスIVはなぜ駄作だったのか? 2周目
ほんとまさかカンストが可能だとは誰もが思わなかったよなー。
高次周は9面入口以外は全箇所復活可能なところも奇跡的バランス そうそう。IIIは一部を除いて死んだら終了だけど、IVは復活で進める。 途中で死にまくらせランクを下げて復活させる事を前提にしているIVは
難易度調整がパロディウスだ!と同じだと批判されてなかったっけ? ここまで難しくする必要あんのか?
すげー難しくて全然先進めないんだけど 自機が弱いというより壊せないパーツ多過ぎ。撃ち込みも回数制だし。 難しいとか言う人が多いけど、ケイブのゲームの方が断然難易度が高いと思う。
エスプガルーダUとかありえんわ。
グラWは多少時間はかかるが練習していれば2周目まではクリア可能だろ。 >>298
5番装備なら9面入り口も復活できるんだっけ CDロン不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観赤坂成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン
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天馬屋 ヘルニアみたいな糞上手い人でも8周目とかで止まっていて
カンストまで遠かったものな・・・ STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STGの2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STG全一勢の神の頭脳性能で理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
格闘ゲー専用作業員とか普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してるからな 難しすぎたね
こりゃ突破は無理だろって思う場面がいくつもあった 内藤がいなけりゃどうなってた?
他のプレイヤーは内藤のパターンの後追いだったんだろ!? そんな仮説を考えても意味が無いだろ
過去の内藤のプレイを止めに行くことなんか出来ないんだから 結局6番装備が最強だったね
他の装備と比べ復活が格段にしやすい けどNAIは6番諦めて5番で最初にカンストしてるんだよな
まぁもう10年以上も昔の話だし、今だと6番が最強なのか 高次週4面の後半復活なんかは6番はハッチが破壊しやすく
カプセルが回収しやすいよ 313みたいにこうじゃなきゃイケナイとか認められないとか言う奴ウザイわ
クリアの定義なんぞどーでもいい
プレイヤーが満足すりゃそれでいいんだよカス! 2万で買ったATOMうんこノートでもSSFでサンダーフォースVがヌルヌル動く
なんて素晴らしい時代だ・・・
May fortune be with you athenaを持ち上げる奴がにわか臭いから
今日8時間ぶっ続けで聴いたよ仕事がはかどるはかどる
明日もぶっ続けよう >>324
サンダーフォース6の悪口はスレ違いだぞ Athenaの流れるシーンようやく着いたが展開盛り上がらなさすぎワロタ
完全に曲負けしてる UGSFシリーズと比べると世界設定が希薄なんだよなぁ 駄作か?当時知り合い数人とハマってたな
どうしても3周目が無理ゲーだから1回上手い奴のプレイ見てえ、とか思ってた頃に
ゲーメストの店名でNAIが近所に住んでることが分かって探しに行ったりとかしたわw 周りが駄作と言ってるから俺も駄作
さもなくばくうさまに喰われる >>324
2周目になるとカメラ目線になるんだよなぁこっち見てブツブツつぶやく
ある意味爆死したGBAジェネレーションよりもセンスなさ過ぎって思ったワイ 高田馬場のミカドで複数確認。
結構プレイされてる。 バイパーの初期装備が貧弱すぎる
オプション1コかフォースフィルドが初期装備でもいいと思うわ やくみつる似が台バン台キックするゲームであったが懐かしいなこれ いい年してスコアスコアハイスコア!みたいにやってるのは滑稽過ぎる