グラディウスIVはなぜ駄作だったのか? 2周目
しょぼいグラフィック、アイディア枯渇がにじみ出て既視感しか感じないステージ、
中途半端な自機の装備・・・。正直グラ外伝の方が出来がいい。シリーズ一番のクソゲ。
このスレはグラIVアンチスレです。マンセーなファンの人は、通常IVスレへどうぞ。
◆前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1167022090/ 「IVを貶してるのはクリア出来ないゆとりだけだろ」
具体的にどこが良いとかを挙げずに、この類の反論しかないからなあ
裏を返せば「僕ちゃんがクリア出来るから神ゲーwww」と言ってるだけなんだがなw
ま、一番のクソはマンネリマンネリ、壮絶壮絶と繰り返してるだけの統合厨だけどなw ちなみに自分はIVはクリアしてる
まあ当時はシリーズ最新作だったし、これも沙羅曼蛇2(1周のみ)もクリアまではやったけど
クリア出来ようが出来まいが面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらんね、当たり前だけど
初代雷電やP-47ACESもクリアしてないけど、だからといってクソだとは思わんしね
ま、ここで言うのも何だけど個人的に一番つまらんかったのはVだな
IVの方がまだグラディウスしてて良かったかな、ドングリのなんとやらかもしれんがw >>188
俺は能力はゆとりかもしれんが、年はオヤジw
ちなみにT〜Wで、一番最後にクリアできたのは…実はU。Uの一面難しい。
まあでも世間の「Uは神ゲ」ーってのは同感。V問題アリ、特にキューブ、
ってのも同感だが、一番好きなのVなんだな。Vが好きな理由はキューブ。
PS2版はキューブモードがあると聞いて買ったからな。本編ほとんどやらず、
ひたすら固めているwオモシレーーーー!!これ考えた奴サイキョー!!
しかしそれは俺の主観であって、キューブはやはりゴミだろう。
キューブ抜きで好き嫌い・・・難しいな、やはりT>U=V>Wかな。
とりあえず、Wほど主観アリ意見とナシ意見が一致した例は珍しいw
>>189
すまん、俺はVやってないんだ。だからT&U&V&Wで比べた。
まあ、アーケード作品4つって感じで。SFC版Vとか、また違った良い味あったけど、
手っ取り早くアケゲー4作を比べてみた。すまん、アケ厨で。
>クリア出来ようが出来まいが面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらんね、当たり前だけど
禿同。過去、下手の横好きなSTGや格闘ゲームは多かったし、得意だけど嫌いなものも多い。 >>190
「これ考えた奴」は固める事を想定してないよ。固める方法は、ユーザー側が編み出した脱法行為。
「これ考えた奴」の意図は、あれを全部避けて下さいですから。 いつも同じことばかり話してて飽きないの?
それとも一種のリハビリ書き込みか何かなの? >>192
今更何を言ったところで過去が変わるわけじゃなし、いい歳こいたオッサンが
言いたい事を言ってるだけだろ。いちいち気にするな。 >>190
俺も含めてキューブ賛成派の多くは、そんな有名過ぎるネタを知ってる上で、
キューブを肯定してるんじゃない?アンチスレに行かなくてもわかるくらい有名だよ。
キューブ否定派も『ユーザー側が編み出した脱法行為』で難度が落ちても
『固めでぬけても難度が高過ぎる』とみなして、否定してる奴は十分居るだろ。
俺も自分の主観を抜けば『避けは論外、固めあっても難度高すぎ』と思う、
『キューブの難度はVの完成度を大きく下げる要素として十分』と思う。
格ゲーの話だが、スト2でキャンセルはバグだったけど、
それをマイナス要素とする奴なんて極々稀だよ。
だから続編で調整を加えつつ『仕様』として導入されたわけ。
ジャンルを問わず『ユーザーの脱法行為』『開発者が意図しなかったこと』
が、ゲーム性を向上させることは珍しくない。
とりあえずWは『難度がU並であっても糞』だと思う。十分にネタは揃ってる。
わざわざここに書く必要ない。ただ、どのゲームでも>>189の言ってる様な
「勝てる、クリアできる」ゲームでもつまらん物はつまらん、
「勝てない、クリアできない」ゲームでも面白いものは面白い、
ってのに気付いてない奴が多いな。これを忘れてる奴が多すぎる。
>>192
てめえが「同じこと」と思っていても、結構「違うこと」「新しいこと」
であること、意外にあったりするもんだぜ。
まあ真実であることを論証すると、ウザがられるのが基本的に2ちゃんの風潮だがな。 >>195
最近ほんとそういう奴多いよ>勝てるor上手くても面白くないゲームの存在が分からない
だからきっと上手くなれば面白くなるという幻想に取りつかれて延々とやる(んでやり込んだ末に理解する)
んで少しでも不満挙げればそれは実力が足りてないだとか言って変にカースト制度作ろうとする
確かに10年くらい前だったらそれでも良かったが昨今はほんと面白いと思えるゲームが減ってるし
面白いと思ってもプレイしてるユーザーが少なかったりするから心配である…
このまま続けばTFVI以上の悪夢が出てくるかもしれない
でグラIVに関しては昨今から見たらまだ面白い方だとは思うが確実にその前の作品から見たら微妙と言わざるを得ない
あと189の言うとおり自分もVは残念だったと思う、というのも確かに演出面や3D化などの見栄えやBGMもそれに合わせたりと
ビジュアル面は良かったんだがそれにあたってステージが要塞面が多くなり1STあたりの長さが長くなったりとテンポが悪くなった >>196
確かにSTGも、TF6とか凄まじい糞ゲー色々で、グラ4は発売時期を考えればマシかもな。
グラ4より少し前になっちゃうが、シルバーガンとかは世紀末で珍しい良作。
STGもキャラで売って商売にしたりするため、メカ以外が飛ぶのが普通になっちゃったし。
確かに過去作に比べて無茶苦茶といえるが、グラWは一応弾数のみで勝負でもなかったしな。
高次周の撃ち返しとか凄まじかったが、一応「誘導して避ける」という伝統は守った。
>Vは残念
>演出面や3D化などの見栄えやBGMもそれに合わせたりと
なるほど、Wの痛いところは『3Dにあってねえ…』って感じだったもんな。
一応、Wの失敗を踏まえることはできたのか。
俺は思いっきりグラWアンチだが、発売前は「久しぶりに飛行機が横に飛ぶ!」
って喜んだもんな。3Dを無理矢理持ち込んでミスマッチな演出は、時期が時期だったから、
ある程度覚悟はしてたし、大目に見れた(一面だけはさすがに許せんかったがw)。
腐ってもグラディウスって感じと言ってやれる面はあった分『Vは家庭用だろう、Vに期待だ』
と思ったんだが、大分シューティング熱が冷めてしまってたしな。
Vが出るとき、気が付いたらマスターシステムやメガドラ、SS、初代箱、などで昔のSTGしてたわ。 187:Wは操作性が悪い。ポリゴンが汚くて、全てが見辛い。
Uの出来損ない。新要素がゼロ。面白い部分は全面通して極々希少。
駄作という理由というか根拠というものが、これ程見つかるのはシリーズ初。
190:PS2版のWはキューブモードしか価値が無い。
>クリア出来ようが出来まいが面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらんね、当たり前だけど
禿同。過去、下手の横好きなSTGや格闘ゲームは多かったし、得意だけど嫌いなものも多い。
195:『キューブの難度はVの完成度を大きく下げる要素として十分』と思う。
ジャンルを問わず『ユーザーの脱法行為』『開発者が意図しなかったこと』が、
ゲーム性を向上させることは珍しくない。Wは『難度がU並であっても糞』だと思う。
196:上手くなればゲームは面白くなるというのは幻想。
グラWは微妙、Xは残念だった。
198:グラWは発売時期を考えればマシかもな。一応「誘導して避ける」という伝統は守った。
俺は思いっきりグラWアンチだが、発売前は「久しぶりに飛行機が横に飛ぶ!」って喜んだもんな。
Xが出るとき、気が付いたらマスターシステムやメガドラ、SS、初代箱、などで昔のSTGしてたわ。 まあリバースやグラジェネやVみたいな偽者よりは遥かに面白いな
これぞ町口氏と精鋭コナミと矩形派が作った本当の本物のグラディウスだからな
グラディウス魂をビンビンに感じる最後の本物グラディウスだから 2面の蔦は面白かった
4面の後半は新鮮味がちょっとだけあった
最終要塞の下降は面白かった
他は非凡だけど、まあよかったほうだと思う
また岡山がIVを持ち上げると同時にリバースとジェネを叩いているのか
まあVは好きなだけ叩いていいけどなw 岡山岡山うるせーな
岡山関係無くリバースはゴミそのものだろが とりあえず、俺は4アンチなんで、
グラディウス
グラディウスU ゴーファーの野望
グラディウスV 伝説から神話へ
グラディウスW 滅亡
とでも書いておくか。 音楽がつまらないどころかヘッポコだ。特に高速ステージなんか耳の拷問だよ 最終面で画面が回転して下スクロールになる必要性って何かあるわけ? >>188
現在はともかく、10年前は本当に「俺が泡やモアイ・細胞を超せないから糞ゲー」
みたいな人が多かったからな。
そんなレベルだから、当然批判も的外れなものが多かった。
いまは熱狂も醒めて、冷静なレビューが多くていいと思うけど。 IVは新要素が無いマンネリクソゲーだから仕方がないよ アドリブ要素を入れたのは悪くないが
バランスが悪く爽快感に欠けた グラIV好きだけどビッグコアmk4を作らなかったのは甘え Wだけはさすがにかばいきれないな
文句なしのゴミゲー ボスがちゅちゅちゅどーん、って爆発するのがムカつく
U、Vみたいにババン!と消えてほしい 3でバクテリアン倒したのに今さらゴーファーなんか出されても
ストーリー的にマイナーチェンジした感が・・・
べノムなんてマニアックなのが出てくるVよりはマシだけど
それと今まで覚え路線だったのに4だけ弾幕なのがグラディウスらしくない 弾幕なんかあったっけ?
高次周はIからのような気がするし。 クソゲーって訳じゃない、普通に楽しめるけどシリーズ通してやってきた人にとってはクソやね 今やると1や2のほうが難易度低すぎて駄作になる
まあ駄作とは思わないけどね グラディウス外伝のボスラッシュはオリジナルのボスがいて楽しい
グラディウスWのボスラッシュはオリジナルのボスがいても面白くない 流体金属面が後半にあれば結構よかった気がするなあ
1面が植物で 俺がWをクソだと思う最大の理由は
ノーマルショットが二連射な部分
アホか 最終面の後半の音楽だけは初代の次ぐらいに名曲
カニもあんまりやる気無いからじっくり聞けるし、ここの為だけでもやる価値はある 何故グラディウスサーはアンチスレで必死にIVを持ち上げるのだろう? 難しくても愛されるグラ3
難しくて愛されないグラ4 IVはぱっと見た感じIIの劣化コピーにしか見えない→やり込む気になれない→クソゲー だって1面のボス、くそだっせぇじゃん
小学生がデザインしたのかっていうwww 4プレイした。クソゲーだった。
2以降で最悪の自機装備。 Wは難易度の設定が完全に失敗
3周目からが面白いんだが、まず9割の人が1周目しかプレイ出来ない
2周目で99%が蹴られる
結果、ただのUの焼き増しの地味なゲームにしか見えないと
何が売りなのかわからない
7周目とか有名シューター向けの極悪難易度だけど
挑戦は出来るようにしとくべきだった なぜグラディウサーはアンチすれで必死に擁護するのか
グラディウスIVはうんこ うんこ君はなんでオトメディウス好きなの?
日本一のオトメ好きだよな バグが酷すぎる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18856101 まあなんにせよグラディウスVが最高傑作なのは変わりはない!! ツインビーも沙羅2も思ったよりは短い寿命。この時期はタイトーSTGが復活。
コナミはビーマニときメモで大復活するのであった 世界一スコアラーAAA-T.Yこと山中ですこんにちは! >>1
やくみつるの活躍のおかげで都内近郊からグラIVが消えた 暴れる人は来ないで下さい
その裏でグラUやる俺に迷惑だから 当たり判定が小さいとはいえWのビックバイパーは痩せすぎて何故か迫力に欠けてしまっている。
2面の植物ステージは紫色ではなく緑色の方が良かったと思う。
音楽はさほど問題なかったが、効果音はU、Vのをそのまま流用して欲しかった。(特にボスの爆発音)
フォースフィールドのグラフィックがにじみっぽいので、いっその事ドット絵のほうが。
残機数表示は9機までではなく、右端にまで来るようにしてもらえれば高次周をプレイしてる感がある。 ゲーセンでやらなかった人がアンチってるとしか思えないわ
知らない人のプレイを盗んで盗まれて、ってやったのはグラ4が最後だった
俺も家庭用しかやらなかったらどんな判定してたかわからないが、グラディウスがゲーセンで稼働した時点で名作確定なんだよ!この糞野郎共 グラIV発売された最初の頃はグラマニアかシューターしかやってなかった。一般受けは悪かったから名作ではないな 一般受けしない名作なんだよ。
ぼくはね、時々夢想してしまうんだ。
いつかどこかの大会場を借りてグラ4の全国大会が行われるって。
全国から、いや世界中から腕に自信のあるシューターが集結してさ。
ギラギラした目で高次周を攻略して、聴衆が大騒ぎしてさ。
おかしいかい?こんなおじさんが、こんなこと考えて。 ゲーセン初プレイ時はなんかCGしょぼくね?って印象だったけど
十数年経った今でもそう思うわ
外伝をIV扱いでいいわ グラ4の面白さがわからないなら、お前ら今すぐグラディウスをやめろ!
クズには下品な弾幕ゲーがお似合いだよ
KONAMIさんだってそう言うに違いねえや ゲーメストの紹介記事で、細胞面の記述にこんなのがあったな。
『後半は、目黒寄生虫博物館も真っ青のグロさだ』 絶望の細胞ステージを突破せよ!
みたいに書いてあった気がする 俺は当時3周6面のヒトデ地帯が限界だったなぁ
ヒトデの反射玉と打ち返し段でやられるんだよな UとWのステージ3の氷と泡がありえない反射で自機に向かってくるのは本当にむかついた