超兄貴総合スレ
つい最近知ったことなんだけどPCエンジン版の出演者全員亡くなってる・・・ >>178
郷里大輔さん57歳没
新山志保さん29歳没
戸谷公次さん57歳没
早すぎだろ・・・ >>181
そっちじゃねーよ
>>179
新山さん以外自殺とか・・
新山さんだけでも自殺じゃないのがせめてもの救いだな
全員自殺者だったらシャレにならなかった
しかし惜しい方々を亡くしたなー・・ 最近、PSPのアーカイブスで落して、初代を遊んでるんだけど
これ、なんか難しくね? レビューサイトで難度は低めって
書いてあったから安心して買ったのだがw
3面のものすごい砲撃してくる列車で詰まってしまった…
あと、一回やられるともちなおすのがすげーしんどい。
>>179
ベンテンの中の人ってそんな若さで亡くなっていたのか…
しかしこれ、色ものと聞いていたけど、意外とそんな事ないね。
普通に遊べる。雑魚が妙に硬い気がするのは、昔のゲームだからだろうか あとついでにもう一つ言わせてください
ベンテン使えなさすぎw
イダテンが持ってるメンズビームの使い勝手がよすぎるだけかもしれんけどw 残機増やせるといいのにあぁ。下手糞は3機だけじゃもたんよw 裏技とかないのでしょうか
ボ帝までいったが、さすがに息切れしてしまった… 超マイナーだが、WS「漢の魂札」は
出るのが十年早すぎた惜しい作品だな
ドラコレ以降、主流となった今のSNSカードゲームのルールなら、うまく乗っかれた気がする
カード強化合成を「ビルドアップ」としたり
プロテインを合成時に大量の経験が貰える札にしたり
メンズビーム等の技もカードスキルとして載せたりで… 無印は敵が柔らかいのか兄貴が無茶苦茶強いのか知らんが、全体の調整として
ボムと接射とメンズビームのゴリ押しで、全ボスありえないくらい短時間で沈むよ。
5秒撃ち込んでボスがまだ生きてるなら、腰引けすぎ。攻めに行って秒殺すれば、基本的に回避の必要殆どない。
裏技っつうか、被弾判定縮めるため、画面端使ってアドンとサムソンを兄貴に押し付けて、
おしくらまんじゅうフォーメーションが最強。オプション突撃や盾として使うのは有効ではない。
あとはショット一段階アップのコストはどんどん増えてくから、舎弟がある程度まで育ったら
残りは兄貴に全振りでいいんじゃないかな。そんな劇的に強くはならないけど。 >>190
おー、なんか色々とありがとう
頑張って一週間ねばったらクリアできました
一度覚えるとツルツル進められて面白いですね
しかしボスキャラのデザインがどれも秀逸なことよ 大分県中津市にある
ブックオフ中津店にあり
PS2超兄貴聖なるプロテイン伝説
950円。欲しい人はどーぞ 三面は道中から各ボスまで名曲づくしだしシューティングとしても気が抜けなくてすげえ楽しい 初代の三面は自分も好きだス
あそこは列車面てことでいいんだスかね >>190
テレマ海岸のボス(手みたいなやつ)だけ
異常に固い気がする 兄貴シリーズを色々とやってみたけど
正直初代しか面白いと思えなかった・・・
なんだろう、二作目以降は露骨にネタに走っているというか・・・
世間的には二作目の方が評価高いようですが・・ >世間的には二作目の方が評価高いようですが・・
どこの世間よ
あなたの評価こそ世間一般の評価だと思いますぞ 無印が異常なまでに神がかってるからな。シリーズ一作目だけ桁が2つ3つ違う。
愛辺りのBGMなんかも、実にいい仕事してて相当な域の狂気なのに、初代兄貴の影すら踏めない。
あとなぁ、愛以降はホモネタが露骨すぎる。全くなってない、なってないぞ。
もう明らかに言い訳きかないレベルでそうなのに、個々の端的な描写を見た限りでは
仄めかすだけに留まってる清廉健全な奥ゆかしさが重要。
兄貴たるもの、ポッと出で即消える汚れ芸人みたいな下品さではいかん。 確かに初代が最高だけど、愛は愛で内容も曲も好きだけどなぁ
友人の評だと、愛の曲は露骨にアニキのフレーズを使い過ぎているのが良くないとか
>201
>愛以降はホモネタが露骨すぎる
確かにそうだねぇ
愛のサントラ内の小話にも露骨なホモネタがあった様な覚えが 愛は確かに曲で兄貴兄貴言ってて痛かったな。
木人ボスとか雪だるまマッチョボスの曲なんて最高だったんだけど。 オレヲミテクレー ←爆裂乱闘篇でのアダムの勝ちセリフ。初めて見たときは爆笑したものよ… どうでもいいけど兄貴シリーズって
海に潜るの好きだよね うみにんかー
うみにんって名前だと分かるまでは、もっぱら水子霊と呼んでたわw 零に出てくる4面5面のグロいボスたちが強すぎるんだが
何か良い攻略法はないでしょうか
あの御爺さんのミイラみたいなやつと
道中に出てくるティンコ岩とか
最後の「こ〜じょ〜ちょ〜」とかいう歌が流れるやつらが
手ごわ過ぎる・・・ しかし何度聞いてもヤエモンのテーマは良い感じに狂ってる こういうイロモノシリーズは初代が一番いい
パロディウスもへべれけも初代がいい。
作品の雰囲気が固定しきれてなくて、今まで作ってきた硬派ゲーの要素
(主にグラフィックや音楽)が見え隠れするミスマッチさがたまらない
シリーズ進んでイメージが固定化されると心のどこかで冷めてしまう 初代の何が良いって
あのルネッサンス芸術を取り入れた敵デザインの良さよ、ねぇ
3面のボス連中なんか素晴らしいよ それよ。ただの変な色物じゃなくて、思い切り間違った古典的美しさが感じられる狂気じみた色物
なんだろうね、あの気まずいくらいのデザインの説得力。才能と時の運がいい具合に結集したんだろうな >>218
ジノーグという元ネタの存在も大きいな
こっちはあくまで硬派ベースだがギャグと神一重のセンスだった ジノーグもボスのデザインは神がかっていましたね
動きも気持ち悪いぐらいに素敵だった >221
漫画はおk、っつーか大好物w
小説は読んだ事が無いっす __
>`ヾヽ ‐z
/ ヽ
l l __|l__ _ ',
ヾ、l・ ・| |ノ l
( ヮ ノl | |
lT7ニ( |│ │
(´|.「{`´} | |⌒ヽ|
/ `|.| { } | | /ヽ おお、今日の夕食なにかしらモードだ。
小説はボ帝が漫画ともゲームとも違う感じに魅力的で割といい。
伝説と古の叡智に誠意ある王者として接するんだけど、接された方は脂と熱気まみれで死にそうになる。
あとヒロインが漫画の姐さんやニュートより粗暴。 入手の難しいもんを褒めるだけというのも仁義に欠ける。
著作権に怒られない程度のダイジェストで小説兄貴名場面の写経を試みよう。
----------
「『聖マッスルの宝』は、真の筋肉を持った者にだけ相応しいと聞く。
ならば、この銀河で一番美しい肉体の持ち主である私が、宝を手に入れるのがスジというもの」
----------
「なんだ?まさかイダテンの最高司祭たる者が、この肉体のよさが分からんわけではあるまい」
「わかるかぁー。オマエんとこの星の価値観を他人に押し付けるなぁ。
そんな調子だから、ボ星はいつまでたっても銀河連邦や宇宙農協に所属できないんだ」
----------
「さあ、ボ星最高のもてなし『男まんじゅう』、我が側近の中で特に選りすぐりのビルダーたちだぞ、この面食いめ」
ごつい体格に似合わぬ優しい声で、ボ帝は最高司祭に言った。
----------
「えーい、これほどの肉ブトンでも、まだ不満だというのか。よしっ、もう10人追加だぁー」
筋肉、筋肉、筋肉、筋肉、筋肉……。またまた、ずらりと並んだ男(ビルダー)たちが、
一々登場に合わせてポーズを取る。しかも今度は右から三番目と五番目がモーホーだ。
「押っ忍!!」「いやぁー、いやぁぁぁーー」
----------
概ねこんなかんじ。なお被害者は中年男性な。 ごめん、もうこれだけでお腹一杯。
こんな死海文書並の禁書は厳重に封印しといて下さい。 俺、古本屋巡りりが趣味でちょくちょくと出回ってるんだが
そんな本一回も見かけた事がないわーw もうこの時点で書いた人ホモだって分かるわ>聖マッスル ボ帝陛下の画像を探してて、零かなんかの公式ページに辿り付いたが。
その絵は違う!それグローリーオブアキレス(仮称(だが他に設定ないから多分公称になってる))や! >>221
漫画版は、できればもっとゲームのキャラを出して欲しかった 究極〜のサントラってゲームのディスクとかで代用できないもんですかね。。。 今日Wiiで最初の超兄貴ダウンロードした
面白かった
あの狂ったデザインと狂った音楽がいいね
ぽっぽー♪ ぽっぽー♪ 今頃やってんの俺だけかと思った
二年以上前の書き込みにレスだが>>90
それ当時のゲームショーとかゲーム扱ってる店舗で配布してたB3かA4を折った
チラシだと思う
特別変わったレシピでもなかったと思う
まだ持ってる気がするから部屋片付けてあったらうpるよ 超兄貴はプロテインを何個取るとフルパワーになるんだ?
状態が良くわからんのが欠点 >>239
その後音沙汰が無いということはもう無かったのか
残念 PSプラスのフリープレイで今やってるけど、
うーん… 初代だけはいまだに繰り返し遊んでしまう…
なんだろう、この魔力
普通にゲームとして面白いんだよな〜
>>238
俺も零は難しいと思う
とにかく繰り返しまくって、
なんとか5面道中まで行けたところで飽きちゃった
死んでもボムが復活しない仕様が、たぶん難しくする一因作ってるね >>242
規制に巻き込まれたりしてて久々にここ見た
すまん、まだ片づけが終わってない…
押入れの奥深くにある衣装ケースが無事なら90年代ゲーム関連のあれこれと一緒にあるはずなんだ 零はパターンゲーだから超兄貴としては難しいけど
横シューとしては簡単な部類だよ
必要なのは記憶力だけで反射神経とか精密な動作はほぼ必要ないから
デフォルトでボムと自機をMaxにしても何のペナルティもないし
その上1UPアイテムが全部で11個、ボムもたしか同じく10個前後手に入る 久しぶりに葉山兄貴のHP見てきたんだけど
近況報告が疲れたとか侘しいとかネガティブな発言ばかりだな
結構病んでるみたいだが大丈夫だろうか? 年金貰えるまであと20年くらいあって業界は不況真っ只中でその上小さくなったパイを新しい感性を持った若手がどんどん持っていってしまうし
今さら他の仕事なんてできんだろうし子供2人育てないといけないし親の介護もあるみたいだし
そりゃ鬱にもなるさ 葉山氏ってクリエイター的にはもう過去の人なのかな?
拡声器もって「日本の若者よ!」ってアジってる熱いイメージだったから
今の元気ない感じはちょっと寂しい(´・ω・`)
がんばって欲しい 今思うとむしろそっちに行ったのが間違いでは無かったのかな
少なくとも初代兄貴の音楽にメッセージ性とか皆無だったし
純粋に発想の豊かさが楽しい音楽だった
説教路線に入ってから音楽性は硬直していった感がある
兄貴兄貴呼ばれて自分でもそう思い込んでしまったのか
若いころ好きだったアーティストからの影響なのか バカゲーなのはいいんだけど
愛のコマンド誤爆っぷりはマジで発狂レベル
↓↑←→←→←→…Uで
なんで↓↑Uが出るんだよ
できもしないことをやるな 愛超兄貴はアケステならクリア出来るけどパッドじゃ無理だった。 PSP版は面白いの?
PS2版はクソだから心配なんだ PSPのは面白い方だと思うよ
初代の敵キャラも出るし・・・ジノーグのステージもあるし
ただ、ちょ〜っと画面デザインがアバウトな印象なのと
ロードがわりかし頻繁に入るんで、テンポ悪く感じるかも >ジノーグのステージもあるし
そんなのあるのか…零の名は伊達じゃないな欲しくなったぞ 零は、悪くないんだけど
ホモ臭い演出が増してるよね・・・3面とか・・・ 零買ったんだが…なんかスクロール遅いしテンポ悪いな
原点回帰というから初代の流れるような展開を期待したんだけど
あとOPの台詞がくどいね。初代OPの無言の説得力が懐かしい
俺もすっかり老害か いやいや…テンポは確かに悪いと思うよ
初代にあった、中ボスごとにパッパッと場面が変わっていく
あの気持ち良さもロードのせいで失われてるし(これはしょうがないんだけども) ○ンポは悪くない!
正義!(性器だけに)
>>262
それなら正当進化だろ PSPならむしろぶるにゃんマンに初代兄貴イズムを感じたな
アレな方向への振り切り具合とか
初代兄貴(&ジノーグ)は弾幕気味だったしね 初代はそんなにホモホモしてないのが良い
あくまでもシュルレアリスムの世界って感じで アルバム3枚目くらいの、にっぽんのぉ!わかものよぉ!とかやってたのってネタだと思ってた
ちょうどその頃なんかあって「メサイアやめましたぁ!」てライブで叫んで、音楽的に面白く
なくなってきたから離れたんでその後知らんが
ああいうネタ一発みたいなのって二昨目以降って難しいとは思う
最初以上のインパクト無いと離れて行くもんだし、音楽だけで定着して長期付いていけるかって言ったら
まあないな
超兄貴で一発当てて出てきてそっちの由来でアニキって呼ばれてただけなのに、メサイアと
なんかあった辺りから勘違いしてんなってのはライブで感じてた
自分独自の音楽の世界とかで勝負できてたなら兄貴以前で少しくらい注目されてたろうに
こりゃ来年くらいに消えてるなと思ったら案の定 wiki見たら、最初のライブで800人とかねえわwww
多く見積もってもせいぜい一般300〜400人くらいだ
大してでかくもない箱で後ろ振り返ったら結構スペース空いてたし、スタッフらしきが
並んで前方のオタとは一線引いて静かに見守ってたし
当時のなんだかよく判らないゲーム音楽ライブで300人も集まったら大したもんだとは思うが >>271
薔薇野郎はタイトルに反してホモホモしくないし
初代兄貴のシュール成分を真面目に?受け継いでいたな >>252
自らが“兄貴”でなければいけない、っていう使命感みたいなものを
必要以上に感じていたのかもしれないね。根が真面目だけに。
葉山兄貴の音楽で元気を貰ってた身としては、
今の彼の姿は痛々しくさえあるんだよなぁ…
大変だろうけど頑張ってほしいな。 新年一発目には男達のバラッドを聴くことにしてる
色んな事はままならないけど、今年も頑張ろうって思うんだ(´・ω・`)
名曲をありがとう兄貴 おースレ生きてた
今葉山兄貴そんな感じなのか
ま・・・いろいろあらあな 岩崎琢の"4.11 Soundtrack to the streets vol.03"本番直前ニコ生
2015/04/04(土) 開場:20:57 開演:21:00
http://live.nic ovideo.jp/gate/lv215875157 ニコは嫌いなのにく、くそっ
他に生配信できるとこないかなー 愛・超兄貴のエンディングのランクはS、A〜Dで合ってますか?
ほぼボス以外スルーでDだったんですが、ボスの弾も破壊せずにやればEとかあったりするのかな?無理くさいですが ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! 超兄貴は知ってたけど、葉山兄貴のCDは今まで全く聞かなかったが、結構いいじゃないか!
重厚で無骨なこういう音楽は好きだな
ホームページが消えたまま放置されるそうだが・・・
超兄貴自体、かなり良い素材だと思うのだが、何でここまで売れないかなと
まぁシューティングとしては三流のまま進化を見せてない感じはあるけどな
レスリングシリーズの方は盛ってるのに、何で本家のこっちが駄目なのか
シューティングとしても完成度の高いものにするくらいの予算が出ないんだろうけど
俺としては、ストーリーは詳しくないから勝手な妄想になるが、
サムソンアドンが昔はやさぐれていて、北斗の拳の様な世界で兄弟で覇道を行く戦いをしていたとか
最後に韋駄天に出会って体の中のいろんなものが溢れてしまうというハートフルストーリーで
シューティングとして完成させるのも必要だが、RPGとかの方がいいかなと
米国産BSEステロイドが横行する中、次々に筋肉野郎たちがおかしくなってしまう
サムソンアドンは原因を突き止めるために・・・というハードボイルド
けどバランは米国産ステロイドで変異してしまう
アドンは警官だったという設定があるので、世紀末のやさぐれ警官か
強い敵とは空中戦になるとか