【らんしゃま】東方妖々夢 総合スレ【もふもふ】
Exクリア記念パピコしようと思ったら妖々夢スレがねーじゃんって思ったので立てますた。
先月の21日に再販したこともあり、これから幻想入りする罪袋たちや
既にスキマ送りにされている罪袋たちのためのスレとして活用してください
以下テンプレ(東方永夜抄スレより引用しましたサーセンw)
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方攻略Wiki ・スレのまとめWiki
ttp://www.touhou-storm.com/
◇東方Project攻略wiki
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード ・紅妖永文風のスコアボード(稼符と連携
ttp://score.royalflare.net/
○東方リプろだ ・紅妖永花文風のスコアボード
ttp://upload.touhou-storm.com/
ttp://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
ttp://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html 今PHANTASM挑戦しているのだが紫の通常スペルが予想以上にキツいな 通常スペルってなんだよ?
あと>>184はただ下手なだけ >>184 いや風の残機が少ないというかそれがデフォだ。 >>188
でも加齢臭ぷんぷんするよ。
ちかくでらんしゃまが悶絶してた。 _ / ̄7ヽ
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く/ / / ヽ ヽ、,ト、/
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', | // _レ ´ '´|ノ r|レ'| |
\ |,ハ rr=-, r=;ァ ! .| !
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/|/ ,|> 、,_/`l _,,..イ/ | ヽ. < うるせえよ包茎野郎
/ /〈ア´ ̄`∨ `'yiヽ/ /| ,ハ 〉
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_,|/| ゝ! __∨ |:::::Y::ハ::〉::::〉 ハ
}_ン[lく]ヘ rァ'`ヽ! /::::::::::レイ`∨ / `ヽ.
>>184
紅ノーマルノーコンクリアできるけど、
他はイージーコンテニュークリアも出来ない俺に比べれば…。 紫の罔両「禅寺に棲む妖蝶」の仕組みが未だに分からない
なんか気がついたらいつもピチュってるorz >>196
よくわからんが中に入ったら一度止まるといいかも
紫撃破記念パピコ
結構気合いでなんとかなるものだな >>201
おめ!
藍しゃまと違って加齢臭は意外と気合で何とかなるもんだ。 藍しゃまはマジ鬼畜
紫勝った後に藍しゃま挑んだらボコボコにされた Ph紫クリア記念カキコォォォ!!
道中の安定までが長かった…orz 光と闇の網目がかなりキツイな
上の弾に気を取られていてレーザーに毎回当たる…orz おれはそれよりも八雲藍がきつい
あれみんなどうやって避けてんの? 地Exが出来なすぎて息抜きに妖Lやったらあっさり行けてしまった
森羅結界は偉大だ 生と死の境界を安置使わず取得したいんだけどどうすればいい?
最終段階がキツすぎる 詰みにならないようにひたすら弾を先読みして避けるしかないんじゃね ところでステージプレイ時に表示されるhistoryって99が限界? どう考えても板違いだろ・・・
同人板にでも逝っとけ 板違いだったか、スマソ
妖々夢だけカンストしてるから仕様かどうか聞きたかったんだけど
どうやら仕様っぽいね
100以上カウントされるのは永夜抄からか… >>218
なーる
それならこのスレだけで言った事が疑問に思えるけどね
他にもこういうスレあるだろうに… イージーも攻略出来ないドのつく初心者なんだが、ミサマリで何度頑張っても途中で倒されるから
霊夢のホーミングでやったら結構いけた…ミサイルって玄人向け? ファンタズムは結構楽にクリア出来るが、EXがなかなか安定しない…
EX難しすぎだろ、ステージもボスも…orz >>220
ミサマリが一番きついと思う
座布団は3〜4番目に楽かな >>222
そうか、あれやっぱみんなも座布団に見えるのか…何かほっとしたw
もとい有難う。
一番易しいのは咲夜さんのホーミングかな? Phステージは飽きないし楽しい。曲が良すぎて負けようが勝とうがやってて楽しい。
>>221
霊夢だったらキツイけど咲夜だとゴリ押しで何回も挑戦すればいずれ勝てるよ >>224
ナカーマ
確かにPHANTASMはやってて楽しいし飽きない
ただやり過ぎなのか式神「憑依荼吉尼天」のhistoryが99/99でカンストしたのはちょっとショックだった 初心者のうちは誘導巫女と誘導咲夜が使いやすいけど
慣れてくると使いにくくなる
また誘導巫女でルナクリアできなかった
ボス戦で火力無いのはやっぱ辛い 誘導装備は勝手に敵に向かって攻撃してくれるのが利点だが
たまに自分の攻撃したい相手へ向かってくれない時があるんだよな
それでステージ4辺りでかなり苦戦した記憶がある 霊符はやっててしんどいな
攻撃力が低すぎて誘導の強みが相殺される
幻符は「幻符なら」楽に取れるスペカとかあるし
慣れてからも使い道がある >>229
ルナの難しいスペカ集めは幻符の世話になったな
ただ4面道中やボス位置固定なスペカが非常に苦しい レザマリが1番きついな
ミサマリが結界早くて楽に感じる 星が発売されるという今日この頃、
400回の挑戦を経て妖LUNAクリアできた。
残機残ボム0、久々に震える反魂蝶だった。
魔理沙はみんなの嫁! 星蓮船のラストは難しい
イージーで挑んだのにパターン化出来る分まだPhのが楽に思えたな
微妙にスレチな話でスマソ へにょりレーザーってやつを初体験してきた どうしろと Nぐらいなら引きつけて避けるという芸当が出来るが
自信がないならボムるのが無難 ラスボスはスペルより通常のほうがキツいな星は
特にこっちくんなwな通常はボムが弱いとほぼ確実に一乙する 妖々夢最近始めた
5面でいつも妖夢に半分持ってかれる…
強過ぎだろこの子 妖より紅のが全体的には難しいけど5ボスに関しては俺も咲夜さんよりみょんのがキツく感じる 咲夜Aが性能いいと思うのは正面取れてないからだよね・・・
メルラン開幕とか咲夜AならノーボムなのにBだと攻撃当てられないぜ 画面下で左右に動きながら避けるスペルは普通に咲夜Aが楽
亡我郷とか前鬼後鬼とか夢現とか 初クリア目指すだけなら咲夜A推奨されてもいい気がする 久しぶりにPHAクリアしたので上げてみた
まさか最後にあんな事になるなんて…orz
咲夜Aの使い勝手の良さは異常だな、ボムといいショットといい
http://replay.royalflare.net/replay/th7_uda950.rpy 星蓮船のHARDモードは、妖々夢基準で考えるとどれくらい難しいんだ?
やっぱり妖HARDより難しいのかな >243
妖の方が圧倒的に簡単。むしろ紅以降で一番難しい。
ベントラー取得パターン化ができるくらいなら他の作品はもっと簡単にパターン化できるだろうしね。
最近妖やるときは針巫女しかやってないな。
低速移動と当たり判定の小ささ、ショット威力の高さはでかい。
咲夜Aはボムげー推奨機体。 咲夜BでNormalメルランの開幕通常をどんな感じでやればいいか教えてほしい。
1wayの自機狙いをちょん避け→レーザーと3wayを大きく避ける、
って感じで三箇所で避けてるんだけど、うまくショットを当てられなくてスッキリしない・・・ 俺のやり方だと
1wayを真下に撃たせて画面端へ
→ショットをメルランの方に傾ける
→3wayを画面端に撃たせて中央に戻り、ショットを正面に戻す
これの繰り返し >>247
おお、赤玉を抜けるのが安定すればかなり速く倒せる!ありがとう ノーミスフルスペカでEX10億越えます?
他にも結界割らないとか要るのかな practiceだと4面1ミスくらいでクリアできるんだけどストーリーだと3ミスぐらいする らんしゃまの尻尾ってあれはどう見ても性感帯だよな
尻尾触れるとクリトリス愛撫と同じぐらい感じるんだぜ たった今ハードクリアできたぞ、めっちゃうれしい
桜花結界の終了時に無敵判定があるって聞いたんだけど何フレーム? ノーマル魔理沙恋符でクリア目前まで行ったのにピチュった。
6ボス到着で残5、ボム1。
ここまで抱え落ちなし、決めボムはほぼパターンどおり、気合避けも上手くいっていた。
チキンボムもあったけど過去最高の出来。
それなのに6ボスで抱え落ち2回。
残0、ボム0で樹に突入し気合避けをするが残り8秒で終了。
いつになったらクリアできるんだろう・・・? ついさっきクリアできました。
6ボス到着で残4、ボム1。
そこからボム1個抱え落ちしたけど最終形態には残2、ボム1で突入。
結局残1、ボム0でクリアできました。
マスタースパーク強し。 PHAでなかなかポイントが800超えないんだが、なんかコツとかあるかな…?
今のところ最高640くらいしか取れないんだよな…orz >>256
道中の回収をしっかりやれば800に届く ボス戦前450〜500くらい取れるように道中しっかりパターン化する
どうしても上部回収できない場所は結界調整するかボム使って回収する
あとはボス戦でミス連発しなければ人妖か生死あたりで800届くはず 道中で500弱あればまずいけるな
まずは藍前で260を目標に アドバイスサンクス
まずはじゃあ道中での稼ぎに集中してみるわ 四面楚歌チャーミングの避け方が意味不なんだが…
最初は避けられていても段々ワインダーに追いつめられるんだよな…orz チャーミングはどのワインダーの囲いに入るかが問題だが…幻咲夜と狙れーむじゃなければ高確率で追い詰められる前に倒せる
一番いいのは桜点調節をして危なくなるあたりで発動できるようにすることなんだが…
Aマリ…高速多めなら約40000、低速多めなら約45000(以下同様)
Bマリ、B巫女、B咲夜…約44000、約47000
A巫女…約46000、約48000 A咲夜…約49000、約48000、
でいいカンジに発動出来ると思う。スペルとらないパターンとしては
通常1…撃破時の桜点アイテム回収で結界発動、スペル1…結界割らずに撃破
通常2…同上、スペル2…切れる直前に結界割り、A巫女とA咲夜以外は次のループ始まってしばらくしたら倒せる。
上の二人はボムってもいいが、なるべく弾が多い時に倒して結界発動させる
通常3…一番下でショットを撃たず動かずにわざと被弾で結界を割って
高速のみでなるべく桜点を多くためる(A咲夜は低速の方が溜まる)
スペル3…最初のレーザーを最下段で避けて二発目の大弾でわざと被弾して結界を割る
高速を当てるのをちょっと意識して桜点をためる、撃破で結界発動
通常4…同上
でいいカンジになってるはず…だとおもう… >263
桜点調整するより気合で四面楚歌避ける方が難易度低いと思われる。
俺は大玉は自分で上に抜けないで待つようにして多少安定した。 しかし気合で避けようとするとドーナツに圧殺されない?
アレの1番やなところはドーナツを避ける方向で左か右かを間違えると
容赦なくワインダーに轢かれることだと思う
/◎◎\
●
こんなふうにみたてたとき(●が自機、棒がワインダーで◎がドーナツ)
正解の避ける場所はドーナツ同士のスキマギリギリだったり
Exで注意すべきは
四面楚歌チャーミング
(幻咲夜限定)プリンセス天狐
ユーニラタルコンタクト
こっくりさんとの契約
飯綱権現降臨
だよな… >>265
天狐が幻符だときつい、って言ったら霊夢Aもだろ
縦振り慣れればどうってことないけど
最後のやつの安置作りって初チャレンジの一回以外成功した試しないんだけど
寄せる以外に成功し易くするコツなんかあんのかね、これ テンコーでのれーむAは避け方にもよるが
咲夜Aと違って自分が上にいても
ホーミングしてくれるから最終的にれーむAの方が
楽だとおもう。ミサマリ、針みこと比べるとアレだが…
やってるカンジでは飯綱と生死は開始時に
数パターンのうちから1パターンが選択されていて
それぞれ右寄せ安置、左寄せ安置に
対応してるっぽいんだ…反対側に寄せると行ける
ってのはそういうことなんだと思う。
右寄せパターン選択時に左側で安置探しすると
理不尽っぽいドーナツがとんでくる。ギリギリドーナツを
よけても最後の水色中弾でピチュりやすいな…
生死にいたってはさらに青弾が追加されて完全に詰む。
反対側に誘導しようにも飯綱は発狂までに
倒せるけど生死はほぼ無理だし
明らかに違うと思ったらガチ避け&ボムに切り替えるのも手。
結界調節できれば文句はなしだがw
当然だがれーむの小ささでしか入れない安置があるのは注意 生死安置について
ttp://web.archive.org/web/20041025073630/www.lasermarisa.net/yukariA.html 一度、ミサマリでテンコー取得した!と同時にピチュったことがある
それ以降、もう少しで終わるってぐらいの体力になってからずっと撃ち込むことができん…
咲夜A以外だと避けることより終わった直後が一番怖い >>270
うわこれ詳しくていいな、助かったわ、ありがとう
しかし霊夢Aのときのユーニラタルがマジ死ぬるわww
全然死ななくてマジ疲れる
四面楚歌はなんとか1、2ボムくらいで安定するようになったけど
あと藍のときの橙ってなんかコツある?
紫のときの藍のほうがまだ避け方分かり易くて楽なんだが
上下に大きく移動して避けてるとどうも事故率が上がる >>272
ゆかりんよりらんしゃまの方が難しいのは結構あるな…
十二神将の宴、チャーミング、テンコー、ちぇん。
だいたいのパターンは
最下段でちょん避けしながら待って
ちぇんが一番下にくる直前のバウンドあたりに
周りの弾に注意してy軸をちぇんの少し上に
合わせるように上昇。ちぇんが一番下にいって
折り返して反対の壁にいったらまた周りに注意して
一番下に戻ってちょん避け
の繰り返し。
っていっても結構事故るけどね らんのほうがむずいだろ
ちぇんは取得できたけどらんは下から来る度にボムってる 赤鬼青鬼>前鬼後鬼
毘沙門天=荼吉尼天
仙狐思念<夢と現
十二神将>動と静
狐狸妖怪<光と闇
四面楚歌>ストレートとカーブ
天狐>神隠し
ブディスト=禅寺
ユーニラタル=黒死蝶
橙>藍
狐狗狸さん=人間と妖怪
飯綱権現<生と死
全体的に藍のほうが辛いかな >>275
藍は最下段で左右に動いて避けるといいよ 式神「八雲藍」はらんしゃまが自機狙いでバウンドしてきて
下でバウンドするときに出す弾にびっくりしがちだが、実はあれは
「最下段には飛んでこない」
んだ。だから、
・最初はゆかりんの左あたりの最下段で待機
・藍が1番下にきた時に線対称の位置まで右へ移動
藍が上に行くときに弾を出すが、最下段は当たらないので無視
・藍がまた1番下にきた時にスタート地点あたりまで左に移動
の繰り返し
ゆかりんのだす自機狙いとらんしゃまが左右と上でバウンドする時の
全方位に気をつけて移動すれば安定スペルになる
毘沙門天と茶吉尼天は圧倒的に茶吉尼天の方がむずかしくない?
ボムバリアあるし硬いし。
毘沙門天は左下の半安置使えばだいたい紫の全方位弾出るまでに倒せるけど
茶吉尼天は初見殺しな上にパターンミスると完全に終わるじゃん… 赤鬼青鬼<前鬼後鬼
毘沙門天>荼吉尼天
仙狐思念<夢と現
十二神将>動と静
狐狸妖怪<光と闇
四面楚歌>>>ストレートとカーブ
______天狐>神隠し
ブディスト=禅寺
ユニラタル<<<黒死蝶
__________橙>藍
狐狗狸さん<<人間と妖怪
飯綱権現>生と死
四面楚歌と黒死蝶と人間と妖怪が比較すると難易度が高い。
飯綱権現はなぜか取得回数が少ない。
弾幕結界は永やってるので取得に問題なし。
とりあえずまりさでPhクリアする作業を開始するわ。 狐狗狸さん=人間と妖怪 はねーな
結構スピード違うし
オレは
狐狗狸さん 0/50
人間と妖怪 10/90
くらいだな
飯綱権現<生と死じゃないかな
生と死は残り30秒で自機狙い全方位打ってくるし
茶吉尼天は一回取れるようになるとほぼ死ぬ要素がないような
人間と妖怪は
最後の密度濃くなるところで殆ど弾来ない場所あるから
意外と楽なのかも
まあどっちも難しいスペルではないけど 俺の場合は(左スタートで)
人妖… ↓ のこの三回目の移動がきつい
あとは最初のがけっこう狭いかなーとか思ったり
こっくり… → のこのわずかににいくとこがきついかなぁ…
飯綱は何回も安置成功して11/13だけど
生死は全然安置成功しないから2/7だわ… EXPHで不安定なのは四面楚歌と黒死蝶だな
この二つとたまに失敗する飯綱生と死安置のために
いつもフルスペカを逃す