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エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
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0001名無しさん@弾いっぱい
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2008/11/14(金) 12:53:20ID:+d8goVla0
先日発売されたXBOX360「エースコンバット6 解放への戦火」、
実際にプレイしてみると、大なり小なり不満を覚えた方もいらっしゃるのでは?
このスレッドはそんな気持ちを書き込み、話し合ったりするスレッドです。
小さな気になる点から、決定的に受け付けない点まで、幅広くどうぞ。

前スレ

エースコンバットに失望した人たちのためのスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1193898276/
エースコンバット6に不満のある人のスレ2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194282040/
エースコンバット6に不満のある人のスレ3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194764738/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1195378760/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1196852977/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1201448529/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1213107909/

0744名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/01(火) 18:16:43ID:kz5BZm33O
>>743
駄目な奴は何をやっても駄目だから、
下手な奴を底上げするなんて無理だと思うけど。
そんな下手で駄目な奴はさっさと切り捨てて、
有望な新規(初心者)を上達させたり、普通の人たちが楽しめる環境を整備することが大切では?

この辺りは作り手側がなんとかしてくれないとどうにもならないけど。
0745名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/01(火) 19:30:32ID:gA5JqrbE0
742前段の技能レベルを満たせないとは、正直真っすぐ歩けないレベルの運動神経。
つまり、ホントに障害があるとかのレベルだよ。
このレベルまで持って来れないなんて事は、自分の足で歩いてトイレに行ける人間なら
ありえない。
0747名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/01(火) 20:40:14ID:g01eEhoX0
>>743
だから何を言ってるんだお前。
操縦技能はただ扱うだけじゃなく、扱って何が出来るか、も含まれるんだぞ?
巧みな機動で敵を誘導とかは戦闘技能に属するだろうが。

それに問題にしてるのは技能を鍛えず、ゲームの難易度を下げろという馬鹿どもの話と、
そんな素人に毛が生えた程度の奴らで何とかなっちまう現行仕様の話であって。

教えた程度で習うならチュートリアルだけでも一端に成るわな。
学ばせるのに教師が必要とかどんだけゆとりやねんと。
最低でも遊ぶ為に自分で学ぶ仕様のゲームで無いと先がネェよって言ってる訳で。
0748名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/01(火) 23:19:58ID:gFUHSNNY0
>>747

>>743は、「俺の言うとおりにすればみんなうまくなるよ!なるよ!(AAry」ってば具合で、ダニ神みたいな余計な説法に目覚めただけじゃね?
0749名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/01(火) 23:34:31ID:ld/4517R0
ちょっと前までは、こういう議論をすると詩人乙だの何だのって、
荒らし認定したり叩いたりして議論や世論を封殺しようとする輩が居たけど、
今ではそういうのも居なくなって良い時代になった。
0750名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/02(水) 09:53:07ID:+wLtYF3e0
>>747
ファルコン4ですら素人がチュートリアルこなせば、キャンペーンで1人前に戦える。
これで教えれば何が出来るかが大体分るだろう?

そして、素人でどうにもならんようなゲームなんぞ、この不況下でコンシュマー発売される
わけなかろう。
0751名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/02(水) 12:16:42ID:ET781IHEO
素人が素人のままやってクリア出来るゲームに未来があるのかと。
どんなゲームでも攻略方法とか探して学んでクリアしてくのが面白いんじゃねーか。
探しも学びもしない奴に媚びる必要がどこにあるんだと。
挙げ句教えろだ?過程を楽しむ行為を蔑ろにしろと?ゆとりにも程があるぞ。
下手な達観気取って本質見失ってんじゃねーよ。平然と人から楽しみ奪ってんじゃねー
0753名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/02(水) 13:41:05ID:CnHxn6p6O
エスコンスレはどこも荒れてるな。

エースコンバット6があんな内容で発売された本当の理由は、
変なゲームを出してユーザー間の対立を煽ったり、
ユーザーコミュニティーの崩壊を招くのが目的なんじゃ。

ACESはユーザーを舐めきったとんでもないクズだよ。
0754名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/03(木) 18:02:46ID:dxN2k5l40
6未プレイだから合ってるかわからないが、登場機体って
F-14D SuperTomcat
Su-47 Berkut
F-117A Night Hawk
F-22A Raptor
F/A-18F SuperHornet
Mirage2000-5
F-2A
RafaleM
Su-33 Flanker
F-16C Fighting Falcon
Tornado GR.4
Typhoon
A-10A Thunderbolt U
F-15E Strike Eagle
CFA-44 Nosferatu
・・・確かこれで全部だよな?
0756名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/03(木) 22:08:34ID:wbK1/sVz0
みんなエスコン大好きなんだな

とりあえず6は主人公の空気っぷりが悲しかった
0758名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/04(金) 19:33:43ID:qkJB4L800
というかプラットフォームが次世代機なのに携帯機のXより売り上げで劣ってるとかどんだけ・・・
0759名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/04(金) 19:56:34ID:wcdJMASR0
>>751
素人が素人のままクリアできないゲームのが珍しい。
末期格ゲーと縦シュー横シューくらいだそんなもの。
素人が素人のまま出来ないゲームに未来なんぞ無い。

大体、人の楽しみ奪うなとか言ってるが、誰も奪ってないだろう。
自分の楽しみは当然天から降ってくるものだとでも思っているのか。
ナムコのゲームは昔から一通り遊び終わったら、自分で遊びをクリエイトするものだ。
一通り遊び終わった段階であきらめてるのはどっちだ。
そして、一通り遊ぶ部分ではゆとり前後のゲーム使い捨て世代に対して供給するんだか
ら、その部分のレベル上げるなら効率良い上達への安価な近道=教育は絶対に必要。

ついでに言えばAerial Attack Studyすら日本語訳されてない状態で、一般人にまともに
空戦を学べというのは無理がある。超機動の戦い方に至っては完全に軍事機密だ。

>>754
他にもチマチマいろいろ出てるよ
SR-71とかXB70とかNIMRODとか。あと例によってハリアーとB52とかのメジャーどころも。
0760名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/04(金) 20:24:50ID:ilBqr4Bs0
>>758
いや、だってX面白いしw
XのストAIやカスタマイズシステムをオンラインを絡めて次世代機でうまく発展させるのを期待してたんだがね
0761名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/04(金) 20:37:08ID:3O0A1Lw60
>>759
そんな君にこんな言葉をあげよう。
『クリアできそうで出来ないゲームと、クリア不可能に見えて可能なゲーム。
どちらがよいゲームかは言うまでもない』
エスコンは……どっちだ?
0762名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/04(金) 22:46:57ID:qkJB4L800
>>759
>他にもチマチマいろいろ出てるよ
ちょっと言葉が足りなかったな。「プレイヤーが操縦できる機体のみ」だと言いたかったんだ。
6になって操縦機体が減った、とかよく聞くし・・・

>>761
>『クリアできそうで出来ないゲームと、クリア不可能に見えて可能なゲーム。
どちらがよいゲームかは言うまでもない』
洋ゲーは大半が後者だな。そもそも洋ゲーには「難易度設定」自体が少なかったと思うし。
(ちなみに日本のゲームは「クリアできそうでクリアできるゲーム」)
0763名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/04(金) 23:21:01ID:iPcjOaNZ0
あるって難易度設定。フライト系は特に。
EASYだとECM入れて操縦桿引いてれば当たらないミサイルも、HARDにするとスロットルを入れると
排熱量が増えてフレアの効果が薄くなるから急降下で速度を稼ぐ必要がある、とか。

SF系シムの最高傑作と言われる作品は、耐久力や攻撃力はどの難易度でも同じで、
AIがどんどん強く攻撃的になる。
あと実機シム以外は自分もNPCも機体が硬い傾向があるな。ある程度の攻撃に耐えられるようにして
とんでもない攻撃をしてくるし、ある程度は食らってしまうのを前提で削りきられる前に何とかするような
調整がされてる。
グラディウスで上手いプレイヤーほどフォースフィールドでしっかり命を繋いでるのと似てるような…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3869722
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3869966

ACが地味なのは、ひと撫でされただけで即死する機体で生き残れるように調整されてるからじゃないかと。
あっちのは自機を硬くするかわりに攻撃大増量+ACで見せ弾幕になってる攻撃も全部当ててくる。
0764名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/05(土) 22:58:11ID:o/2gM5k80
>>716
>「はいはい、ぼくちゃんは凄いでちゅね、エースさまでちゅね、英雄でちゅね。」と、
>同じパターンの内容のタイトルを04、5、ZERO、6と4回連続で出されたら流石にみんな飽きるだろ。

その内容で出せば受けると勘違いしてるカスが作ってるのが今のエスコン。
猿にでもクリアできる内容でエースだと煽てれば喜ぶバカの所為で、
エスコンユーザー全体がそうだと思われたから迷惑な話だよ。

>>719
04以降のエースコンバットのコンセプトが、
頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターを最高のエースと煽てるゲームだからね。
まさに頭が悪い人たちに合わせて作られたゲームなのだよ。

>>721-722
ACESが、矢印しか見てない知恵遅れプレイヤー(ただ闇雲にターゲットロケーターを追い掛けることしか能が無い知恵遅れプレイヤー)を重視している以上、
その辺りの改善は難しいだろうな。
これまでも変わらなかったのだから、7で製作方針が変わることに期待しない方がいい。

>>727
なぜ"5"から厨房ミリオタ臭いインターフェースになったのは、
5から完全に、エースコンバットが対象とする消費者層が、
軍オタ気取りの厨房、フライトゲームが下手な人、頭が悪い人になったから。
0765名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/05(土) 23:11:22ID:o/2gM5k80
>>728>>730
デスペナルティーを盛り込んだら、
どうせ、ゆとり連中、頭が悪い人たち、ゲームが下手な人たちの中でわがままな層が文句を言ってくるし、
そういう底辺を重視しているACESのことだから、
デスペナルティーを盛り込むことは無いだろうね。
ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能などの、
ゆとり、頭が悪い奴、ゲームが極めて下手な奴の為の変な救済措置を充実させることはあっても、
これらを廃止したり、デスペナルティーを盛り込むことはないでしょ。
製作チームの交代しない限りありえない。

>>733
頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターを最高のエースと煽てるが今のエスコンのコンセプトだから、
どんなプレイをしても最初からヨイショ一本道しか用意しないだろうね。

>>734
長くてしかもストーリー重視のゲームに難易度選択など必要ないし、
低難易度と高難易度でストーリー上に矛盾も出てくるから駄目だ。
今のエースコンバットは、難易度設定を盛り込むべきタイトルではないにも関わらず、
バカみたいに多数の難易度が用意されてる。

>>735
下手はそっこーで戦死してゲームオーバーだよ。
まぁ>>736の意見でで正しいね。

>>737
自機や敵機の耐久力を弄ることで難易度を調整しようとするやり方は、一番バカなやり方。
0766名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/05(土) 23:19:57ID:o/2gM5k80
>>737-741
いい加減、下手糞連中や頭が悪い連中のことなんかほっとけばいいのさ。
あんな奴らに合わせてゲームを作っても、全体の質の低下にしか繋がらん。

>>740
>そうそう。
>普通、難易度は敵等のパワーアップで行う筈が、昨今のは自機の弱体化だから困る。

おおむね同意。

>>743
下手な奴はどう足掻いても普通のプレイができないから下手なんだろ。
教えたことも実行できない連中のレベルを上げるなんて無理。

>>744
同意。

>>745
そういう障害者が本当に居るから困る。
エスコンのプレイ動画で、誰でも一発であっさりクリアできるミッションなのに、
何度も何度もゲームオーバーを繰り返してる池沼が居る。
それも一人や二人の話ではない。

>>747
>それに問題にしてるのは技能を鍛えず、ゲームの難易度を下げろという馬鹿どもの話と、
>そんな素人に毛が生えた程度の奴らで何とかなっちまう現行仕様の話であって。

下手糞や頭が悪い奴が大事なACESは、彼らの要望をできるだけ反映したゲームを作ります。
0767名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/05(土) 23:24:34ID:o/2gM5k80
>>753
いくらなんでもそれはないだろ。
ACESには、6がユーザーを舐めきった糞ゲーだという自覚がない。

>>758
下手な奴や頭が悪い奴に合わせて作ったゲームの集大成だから売れないのは当たり前じゃん。

>>759
その素人未満の障害児連中を重視して作ったのがエースコンバット6。
0768名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/06(日) 22:16:07ID:5YDYircr0
正直エスコンの超兵器が強いと感じたのはストーンヘンジやアークバード辺りまでだと思う
0769名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 00:23:51ID:ABdUeMJW0
みんながエースコンバット6に不満があって、今のエースコンバットが嫌なのは分かったけど、
どんなエースコンバットなら満足するの?
0770名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 01:31:57ID:TPXfgD+M0
>>769
1や2のように人間の顔の分かるムービーのない、ひたすら敵の戦闘機を落としていくようなゲーム
0772名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 09:12:09ID:kNqm5HCEO
>>769
1や2みたいに戦闘機を操作して敵を倒したりいろんなミッションをこなしていく純粋なシューティングゲーム。

厨房ストーリー、変な物語、戦争(笑)、仲間(笑)、大軍対大軍(笑)は要らない。

3みたいなイロモノもたまにはありだが、04以降のエスコンは総じて受け付けない。
0773名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 16:36:11ID:U2XjNuai0
せっかく半球モニタの筐体を出したんだから、アーケード復帰もアリだな。
まあ、アイマスコラボでもしない限り絶対ガンダムほどにはカネを生まないだろうから、
企画自体が通るまいが
0774名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 19:48:52ID:MMu0aNr50
まぁ結論として言える事は、7がコケたらもうACESは完全に終了するって事だな。
04で絶頂に上り詰めて、後は下るしか無くなってる以上7の出来次第でACESの運命が決まるだろう。
ソースは各作品の売り上げ
0775名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 21:15:54ID:ABdUeMJW0
そういや6は、発売日前から叩かれてたよね。
6が売れなかったり散々な評価なのは、やはり体験版を遊んだだけで叩かれるような仕様や内容だったからだろうか。

>>770>>772
1と2は比較的評価が高いのね。
次回作が、1や2のような仕様や内容のエスコンなら、みんな満足するんだろうか。

>>774
絶頂も何も、04がACESの処女作なんだがw
0776名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 23:08:58ID:8jXktX7h0
5おまけのオペレーションカティーナも良かったな
続編と違ってスカスカの本編で飢餓感を煽りPDLCを買わせるという手法じゃなかったし

XBLAで作ってくんねーかなー
PSPは操作性が耐えられん
0777名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/07(月) 23:40:00ID:USpmmZEd0
>>769
今の路線のまま機体など兵器が舞台設定と剥離していないゲーム

または、

機体など兵器に挙動や舞台設定を限りなく合わせたゲーム
0778名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 00:41:49ID:MQD9TnZX0
>>769
頭が悪い人たちやフライトシューティング、フライトアクション、フライトシミュレーションが下手な人たちに合わせ作られてないエースコンバット。

頭が悪い人たちやフライトゲームが下手な人たちからの変な要望をゲームに反映したり、
そういう人たちに配慮して作ると必ず全体にしわ寄せが来てゲームの質が低下する。

エースコンバットシリーズが低迷してるのも酷評されてるのも、
頭が悪い人たちやフライトゲームが下手な人たちに合わせて作ってきた結果。

今のエースコンバットがつまらない理由も最終的にはそこに行き着く。
0779名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 13:47:02ID:0r8tEaH60
>>769
超兵器の概念やトンネル等は結構好きだからでフォとして、
やはり飛ぶのに、戦うのに一定の技量と絶えず思案が必要なエスコンだろうか。

流石に今の無心でただ撃ってれば終わるゲームはねーわ。
純2Dシューティングだって売れて生き残ってるのは考えを止めさせないゲームなんだし。
0780名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 14:11:21ID:Y3acV0kJO
>>778>>779は表現の仕方は全然違うけど、言ってることはほとんど一緒。
結局、みんな求めてるものは同じのようだ。
0781名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 17:49:38ID:cCPeTuz60
でもエスコンが生き残れた理由はライトユーザー取り込めたからだと思うんだが
0782名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 18:13:43ID:g2ECBJRf0
というかエスコンは売り上げを取り戻すために色んな事に手を出しすぎたよな。
アイマスDLCとか、今やナムコの看板ゲーになっているアイマスを取り入れる事で
アイマスユーザーをエスコンに引き込もうとする魂胆だったんだろうが、
正直あれは新参者はおろか従来のエスコンファンですらドン引きするわ。
0783名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 20:52:05ID:wT+hXoE10
あれはねーよな
ゲームがよかったら許容できたのかもしれないけど
ゲームが糞な上にあんなもんで収益得ようとする姿勢にあきれたわ
0784名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 22:50:04ID:eRymRrYE0
>>783
フミカネがディスク叩き割った理由がまさにそれだったなw
しかも実在機でやらかしちゃったもんだからミリオタまで敵に回したという・・・・・・
同じナムコなのになぜリッジのようないいパロディセンスがないのだろう
0785名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 23:14:42ID:MQD9TnZX0
>>781
過去作でせっかくライトユーザーを取り込んでも、
頭が悪い人たちに合わせた厨仕様や厨シナリオ、
下手な人たちに合わせたことで普通の人にとってやり難くなった操作性やゲームシステム等にした所為で、
ライトユーザー離れを招き売り上げを落としたら生き残れないよね。

>>782-783
エースコンバット6の糞ゲーっぷりを、アイマスで誤魔化そうとしたから反感を買っちゃったんだろうね。

>>784
フミカネがディスクを割った理由はアイマスじゃないだろ。
6を、ハードの性能に合わせた正常進化ではなく、
頭が悪い人たちやゲームが下手な人たちを重視する斜め上の方向に持って行ったことへの怒りを感じたんだろう。
そりゃ、頭が悪い人たちやゲームが下手な人たち路線を数作連続で出され、
挙句その集大成とも言える6を出したら、ディスクを割りたくもなるだろう。
0786名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 23:23:58ID:g2ECBJRf0
しっかし、ACESはなんでこうも『頭が悪く』なったんだろうな?
俺は少なくとも04まではまだ面白いと感じたのに・・・
ゲームの出来より売り上げを重視すると結局はこんな結果になるんだろうか
0787名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/08(火) 23:58:11ID:GtSKmfrC0
ゲームデザインをできる人間が既に抜けてるとか

6のインタビューを見るとモデリングやテクスチャに1機何ヶ月掛けたとか自慢してるけど、
ゲームバランスの調整はできないから形が出来上がったら放置、あとはひたすら見本通りに
作ればいい単純労働で時間潰してたようにしか見えん
0788名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/09(水) 12:38:19ID:Is5JU9hsO
>>786-787
ACESは最初から頭が悪いし、まともなゲームデザインをできる人なんか居ないでしょ。

04は、それまでの作品で築かれてブランド力とグラフィックの良さでたまたまヒットしただけ。
それを04路線が受けたと勘違いしたのがシリーズ衰退の始まり。

それと、ハードによって最適なゲームデザインは違うのに、
PS2のときと似たような感覚で箱○のソフトを作ったのは、
大きな愚行。
0789名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/09(水) 13:32:45ID:Is5JU9hsO
頭が悪いってのはACESは構成員全員じゃなくて、
製作するゲームの大筋を決め、プロジェクトの主導的立場にある構成員等のことね。

ACESにも、個々には優秀な方もおられる。
0790名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/09(水) 16:42:33ID:0ZN9xm7q0
確かに「攻められたから解放する」のがもはや代名詞だからな。
1&2でクーデターからの解放をやったんだから、そのテーマを04で最後にしとくべきだったな。
その後は3みたいに異色でもいいから別のテーマを構築するべきだったろうに。
既にXで6の悪夢の片鱗が見え始めていたんだが、XはまだストラテジックAIシステムがあるからよかった。
6は単に「攻められたから解放した」だけ。5のように裏に闇の組織がいたわけでも、
ZEROのように解放後エストバキアに侵攻したわけでもない。ただ「解放しただけ」だ。

>ACESは最初から頭が悪いし
で、>>788は「最初から頭が悪かった」事がわかってたんなら、何でエースコンバットなんかやってるんだ?
「頭が悪い人間が作ったゲーム」をやるのは「同じく頭の悪い人間」とか言ったのはお前だろ?
こんな頭の悪いゲームはさっさと見限って別のゲームに移った方が良いよ。
0791名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/09(水) 16:58:55ID:+UeUNSBE0
>>782
スカーフェイスカラーのSu-33とか、旧作のリメイク機も凄かったといえば凄かったんだが。
まー、力の入れ方が段違いだったのは見え見えだったよねw。

>>784
一次ソース探して確認して来いこの情弱め。
デマ情報に流されるのは結構だが、回りにまで嘘を吹き込むなw


ttp://humikane.asablo.jp/blog/2007/11/17/2393559
0792名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/09(水) 17:05:22ID:ZnFlfVO50
AC2カラーはちょっと欲しかったんだが、信仰心が欲を制したな
60fpsでAC2をリメイクしてくれんかな

つーかアイマスに注力する暇があったらはよ過去作のゲーマーアイコンを配信しろと
シリーズファン切捨ての政策でもとってるんディスカ?
0796名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/10(木) 23:28:25ID:xi7n1oIAO
ゴミダニはまとめてポイッがいいよ

墓地にまとめて埋めればいいしね
0798名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/10(木) 23:48:29ID:xi7n1oIAO
ほんとだよね

ダニどもはウジャウジャいるしね
烏合の衆はからきしダメ集団だしね
0802名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/11(金) 14:35:03ID:8KgrBg45O
>>801
ダニニートはPC使えない上に引き込もりで自宅から出られないからそれはない
少しは頭を使え
0804名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/11(金) 22:53:40ID:VAmpl58KO
弱虫は自分の意図とそぐわないと、すべて自演と思うみたいね

阿呆ダニには使える頭はないよ
0805名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/11(金) 22:55:16ID:VAmpl58KO
ダニどもは弱すぎだからね

神に叩きのめされてトラウマになっているしね

烏合の衆どもはだめだしね
0806名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/11(金) 23:07:55ID:VAmpl58KO
>>803
君は使う頭がないとカミングアウトしないとね

見当はずれが803の得意技です
0808名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/12(土) 22:56:13ID:n8WPgE7k0
6があんな内容で仕様なのは、単にレベルの低い人たちに合わせて作ったからそうなっただけ。

6に失望して文句を言う前に、まず自分たちが反省し、そして自分たちのレベルを上げることを考えるべき。
0809名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/12(土) 23:44:48ID:9HQ1T7eCO
>>808
君はバカなのかね

一定レベルの奴しか遊べないソフトはウンコだよ

広く対応できるソフトを考えるべきで、君の考えは自分のあたりしか見えない視野狭だね
0810名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/12(土) 23:48:04ID:9HQ1T7eCO
808みたいな不器用な視野狭は対応の幅が狭すぎだね

神みたいに世界トップから君のような底辺ダニまで、ものすごい幅に対応できないとね
0811名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/13(日) 00:16:50ID:y0EkJllp0
>>807
・『天使とダンスだ!』等のキモ台詞
・超機動UAV
・ショボサ炸裂!BGM
・F-4Eは?MiG-21bisは?旧式機大量リストラ
・RCLかFABEで楽勝!アイガイオン
・いつの間にか出番終了。ってかいつ殺したっけ?イリヤ・パステルナーク少佐

以上。個人的にエスコン6で失望した事態。嗚呼、黄色の風が懐かしい……。
0813名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/13(日) 15:01:02ID:so6IwALUO
>>809-810
バカのトップで世界の最低辺のお前は、底辺向けのゲームしか選択肢がないもんなw
誰もお前なんかにエースコンバットをプレイしてほしいなんて思ってないから安心して切り捨てられとけ
0814名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/13(日) 15:16:33ID:AYG1JkJNO
813は理解力不足だね

キョトンダニよりは見当はずれだけど、考えようとするみたいだし

無知ダニの凡種です
0815名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/13(日) 16:15:58ID:nIHhscXJ0
そのうちリッジをTOPから蹴落としたポリフォニーのような、「分かってる」どこぞの開発がACキラー出す
と思っていた時代が僕にもありました。

もう、無理なんだろうなぁ。
0816名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/13(日) 17:32:33ID:AYG1JkJNO
ソフトは連作になるにつれマンネリ化するからね

当たれば二匹目のドジョウを狙う類似ものがでるしね
0817名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/13(日) 20:49:59ID:Qhvr/uCC0
そもそも「フライトシューティング」というジャンル自体、
もはやエスコンでしか成り立っていないようなもんだからな・・・
正直エスコンの退廃はすなわちジャンル自体の退廃と直結するんじゃないかと思うよ。
0819名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/14(月) 02:17:19ID:24/GwyVq0
とっくに切り捨てられてんのにまだしがみついてる奴結構いるんだな〜
レースゲーはうまく住み分けできてんだが、フライトシムは相当悲惨な状況なのかね
0820名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/14(月) 18:11:22ID:hPBft5tkO
フラシムは飛行経験のない奴は好きみたいね

飛んでる奴にとってはママゴトにすぎないのだけどね

0822名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/14(月) 19:32:13ID:uVySGPsv0
>>819
輸入店に流れて来る分だけでも意外とある
ttp://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/default.php?cPath=54_50


…って、うおおおおFlanker2.5再販来てるううううううううっっ!!!
もう転売厨がアホみたいな値段付けたのを競り落とす以外じゃ二度と手に入らんと思ってた
ポチるさ。ああポチるとも!
あんたが振ってくれなきゃ多分気付かないまま終わってた。ありがとう>>819
0823名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/14(月) 20:05:16ID:hPBft5tkO
>>821
ホントそうだよね

フラシムで飛んだ気になるウジ虫には笑えるね

0824名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/14(月) 22:12:22ID:AgqsEHH10
ACES WEBの「“エースコンバット”の魅力」にある動画群を見てみた・・・
ひょっとしてACESって戦闘機ゲームよりも戦闘機映画作りの方が向いてるんじゃね?
6だって「トレイラーだけなら」なかなか良い出来だったし。
0825名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/14(月) 22:14:18ID:HKMyzw900
>>824
1stは良かったけどフルトレイラーはどうかと思うぞw。
つーか、スカイクロラの戦闘機シーンで協力してなかったっけ?
0826825
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2009/09/14(月) 22:15:35ID:HKMyzw900
>>825
×・・・思うぞw
〇・・・思うがw

ちょっとクルイ―ク要塞をA-6で爆撃してくる・・・orz
0827名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/14(月) 22:23:04ID:AgqsEHH10
>>825
いや、ACESは「トレイラーを作る技術は」すごいと思う。
5の「ラーズグリーズ」がまるで敵であるかのように思わせるミスリードや、
ZEROは言わずもがな「カモオオオォォォォォォォン!!!」の部分とか。
「“エースコンバット”の魅力」の紹介映像 -壮大な戦争物語- を見た時は
一瞬お祭りゲーか何かだと思ったくらいだし。
けど、そのいい素材をがっかりゲーにしてしまったのもまたACESなんだよな・・・
0828名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/15(火) 00:32:51ID:tVY+oH85O
827のウジ虫は馬鹿なのかね

君はトレイラーだけを観て鼻水でも流しときなさい
0829名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/16(水) 20:08:21ID:d9t9Ba1l0
「エースコンバット」にiPhone向け新作 今冬登場
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/16/news103.html

・・・もうさ、こいつら何がしたいのかさっぱりわかんね
0831名無しさん@弾いっぱい
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2009/09/17(木) 02:20:27ID:JJQ04lkFO
ダニは実機の事がわからないからね。

神なら全て見て触ってるからね。強さが違う。

近くに厚木基地がある。
厚木市民は戦闘機を見て育つ。

ダニはCGのマルチロール機見てなさい。
0832名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/17(木) 03:47:26ID:B5BeIvReO
ゴミダニはエスココ墓地でも漁っときなさい

あそこはダニの宝庫だからね
0833名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/19(土) 17:17:29ID:gCxjvtfi0
未だに信じられないからもう一度聞きたいんだが、6ってホントに15ミッションだけなの?
5みたいにミッション分岐や追加ミッションはないの?
ZEROみたいにステージ毎に違うエースが登場するなんてのはないの?
Xみたいに一度クリアしたステージにまた違う状況で挑戦する事はないの?
0834名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/20(日) 20:25:40ID:EyQ8Y2pbO
信じるも信じないも、自分で確かめることだよ

人に答えを教えてもらうことしかできない無能ダニです
0835名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/20(日) 20:29:41ID:EyQ8Y2pbO
ボケの為に一回だけ教えてやるよ

6は隠しステージが10個あるよ

敵エースの出現はランダムに変わるしね
状況も獲得ポイントで変化するしね
0836名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/21(月) 20:40:36ID:qnCWShC5O
>>829
エスコンには失望した、
もはや理解出来ない
0837名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/21(月) 20:59:53ID:xjadCMEV0
>>836
だから、4人でダイヤモンド編隊組みながらダイヤモンド変態で歩くためにあるんだって。
ホント理解力の無い奴だなお前は。
0838名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/22(火) 10:09:42ID:0ME5RIUIO
神の機動に感動する奴が多いね
0839名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/25(金) 23:18:51ID:w6Ho5agG0
失望厨は何で買う前はあんなにはしゃいでたのに、
6を買ってから勝手に失望してんの?

失望するぐらいなら最初から買わなければいいし、
買って内容が気に要らなかったのなら、
買う前に気付かなかった本人が悪いじゃん。

分かったら、もうこんな糞スレを立て続けるのはやめろよ。
8スレも立てたんだからもう十分だろ。
0842名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/09/28(月) 20:33:55ID:8HWu08Nj0
>>841
6発売してからカオス化して俺も離れて、それ以来行ってない
某キャラの話ばっかしてたし、俺と数人がXの話してたら過去作の話はするなときた
今は落ち着いてるのかねぇ
0843名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/10/02(金) 23:54:31ID:Uu7OTtrQ0
作り手が、厨房に合わせて厨ゲーを作ったら、
その厨房からゲームに対し不満が上がったってだけの話だろ。
6に失望した厨房どもは、普段から自分が低レベルに振る舞い、
その様な要望を繰り返してたのが原因だって気付け。
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