エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
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>>674
ちなみにそいつらがAC6のモデリングでACで飛んでたら? >>673
H.A.W.Xって実在する部隊出てたっけ?
まぁ例えそれでも青いだけのF-16がF-2だったり、MiG-31をMiG-25って言い張る世界の方が嫌だ、
「モデリングしか・・・」と言う意見も確かにあろうが重要な要素だぞ。 やはり飛行機に大して思い入れのない人間が買うのは間違ってたのか
6が初エスコンなんだが、セリフ寒い、シナリオ微妙、ゲーム単調って感じで、3000円は高かった
まあゲーム性の方は、まだ俺のやり込みが足らんのかなって気はするけど
もっと渋かっちょいいゲームを期待してたんだけどな
ぶっちゃけて言うとアーマードコアみたいなのを 3000円なら適正価格に近いんじゃない
オンで魔の発売週を体験しなかったというだけでも間違いなく勝ち組 >>675
起こりえない事を考える必要は無い
>>678
んだなあ
フルプライスで発売したのがありえない 確かに萌えられるのはエスコンの方なのかもな
俺はHAWXの燃えを選ぶけどさ
HAWXにも不満点はあるけどね通常の視点でアシストオフさせて欲しいとかね
HAWX2に期待だな
俺はコクピットかな
幾らなんでも手抜きが過ぎるかと >>677
元『つまらないAC』の方が、今やアイディアの点では勝ってるからなぁ。
難易度によって出現機体が違ったり(4のアマジーグ戦やfAのSOM戦等)、敵配置が違ったり。
今のエスコンの駄目な所は、ゲームバランスの取り方だよな。
>>681
同意。せめてエナエアエイム位動いて欲しい。 高価な材料を揃えたのに料理人がファミレス店員
店のオーナーの判断は「この材料は不味いな」
これの繰り返し
>>677
対戦はアセンジャンケンどころじゃなかった
QAAMが無いと近距離で同じ方向に旋回して長距離ミサイルばら撒いてるだけの敵機を落とす
事すらほとんど不可能だった・・・
弾が尽きた敵機は悠然と地面に墜落してリスポーン ロック条件厳しくして、ミサイルも厳しいものにすればいいんだよね。
空戦の基本「後を取らせず後を取る」が、現在の現状かはともかくとしてそういう事したいのが
戦闘機ファンの傾向なんだから。 >682
俺は正直ゲーム性に関してはまだよくわからん
いやとりあえずクリアまではして、単調であまり面白くないかなと感じはしたけど、
こういうゲーム初めてだから、まだ俺が動き方というかそこらへん理解できてない可能性があると思って
アーマードコアだってあれ操作に慣れが要るから、ちょっとやっただけでクソゲーとか言う人いるしね
てか俺はさ、ここじゃ異端かも知れんが、シナリオとか雰囲気重視の人間でさ
アーマードコアもメカシミュ&アクションって面ももちろん好きだけど、
それ以上にあの荒廃した世界観とシナリオの無常観が好きなんよ
だからエスコン6のシナリオには参った
いやシナリオはまあ普通か、良いセリフ回しで雰囲気を作れていれば普通に燃えるところは燃えたはず
でもなあ、とりあえず天使とダンスはないわ、しつこいし
ACが好きな奴は大抵ACも好き、と聞いてたから、期待してたんだけどな >>684
その方向性で極端に行ったのがエアダンFだったな。なにせ敵機の排気口が
見える角度に入らないとロックオンすらできない
対戦だけ見ても正直あんまり面白いものではなかった >>685
例えばあれだ。
M12二次ミッションで仲間が救援に来る時に、機体とか声が先に来るんじゃなくて、
いきなりミサイルが50本ばかし降ってきてのセリフだったりしたら、それなりにいい意味で
インパクトあったりするんじゃないか? 天使とダンスが糞過ぎるのはもう散々言い尽くされているな
実際プレイしたらあの台詞が出るたびにうんざりしたんだが
元々ってあの娘さんの、ラジオ放送の一言なんでしょ?どうしてあんなに広まったの? 発売前は散々期待しといて、実際に買ってプレイしてから失望した奴はバカ。
エスコンコレクターならまだしも、失望するぐらいなら最初から買うべきではない。 >>684
逆に俺は、IRミサイルは前方からもロックオン可能にして欲しいけどね。実際の戦闘機もそうだし。
朝鮮戦争やベトナム戦争ならいざ知らず、湾岸・イラクじゃ「据え物切り」が基本なんだし。
もっともそこまで行くと『手軽なエスコン』と言うわけには行かないだろうが(今でも十分手軽じゃないか)。
>>685
俺もACは好きだよ。初代から強化人間でやり込む位。
ただ、エスコンは04を境に演出がどんどん貧相になっていったからなぁ。
敵味方の戦闘機が口をそろえて「ララララー我々の美声を聞けー」とか、遼機が「天使とダンスだー」とか。
正直、ACfAの虐殺・ORCAルートシナリオ並みのインパクトが有れば、ここまでボロクソ言われなかったと思う。
>>689
ZEROでちょっと心持ち、持ち直したからなぁ……。甘かったわ。 >>690
俺的にZEROは全然持ち直してなくて、むしろ悪化してる印象だったが? >>691
そこは個人の感性だから多くは言わんが……。
主人公が一兵卒(?)から傭兵に戻ったり、敵のキャラ付けが割とアッサリ目なのに印象的だったり。
かつてのエスコン無印や2の雰囲気を嗅げたところが、持ち直したかなと……。
それ以外は悪化してると言う判断は、俺も正しいと思うよ。だから「ちょっと心持ち」と書いた。
6であそこまで悪い意味で期待を裏切られるとは、予想外でしたorz >>692
ストーリー上では傭兵でも、実際のゲームシステムが傭兵を操作しているとは言い難い内容だったけどな。
ストーリーも5で語られてたベルカ戦争とは別物だったし。 なんか旧作はシナリオ評価高そうじゃん
初代やってみっかな 史実でも後年に解釈が変わって、A国とB国じゃまったく別の歴史になってるてのは多いから、気にはならなかったな。
まぁ、5は数巡した後04へ戻ったから、別物でも気がつかなかったとも言えるが。
あとゲームシステムに関しても、F-4とF-1。Su-47以外一切使ってないんでノーコメント。
>>694
個人的に、初代はアナログスティックが使えなくて難しいので、2・3・04を薦める。 6のセリフ回しのセンスは、言っちゃ悪いけど、
洋画になんか変な風にハマった中学生って感じがした PS時代の旧作はバカミッションをこなすのがメイン
バカはもちろん褒め言葉 エスコンに変な風にはまったダニのほうが気持ち悪いよ
669のダニは死にました
>699 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/16(日) 13:49:27 ID:QcHlb0cvO
>699は馬鹿だよ
>ほめられたと勘違いです
>700 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/16(日) 13:51:08 ID:QcHlb0cvO
>エスコンに変な風にはまったダニのほうが気持ち悪いよ
>700のダニは死にました
こいつ自分で自分のことを馬鹿とか言ってるよ
一応自覚はあるんだなw 701の暗愚ダニは可哀想だね
哀れな能なしは自分が無能な事すら理解できません
701のキョトン顔が笑えます
本当の事を書かれてダニ神がファビョってるな
いい加減自分が一番バカで無能という事実を認めた方がいい >>703
こいつは既に認めてるんじゃなかった?
ファビョってるのは池沼の割りに無駄に自尊心が高くてその事実を受け入れられないからだろ。 ダニ神に認める認めないの概念があるとは思えんな
害児だから普通の人と同じだと考えない方がいい ゴミどもは敗北感に苛まれます
神の凄さに意気消沈です
神の支配は凄すぎです
ここにも現れんのかよ
神がどうのこうのとかダニがどうのこうのとか
言ってるのが
神経どうかしてんじゃないの アイマスが居ようがエスコン厨が居ようが面白ければいいよ
出来ればやってて面白い物を頼みたい
ネタが受けるんじゃなくて M11二次ミッションや、M12二次ミッションで一人無双するのは未だに楽しいけどなぁ。 XのストラテジックAIシステムを5の規模でやってみたかった シリーズ作品の売り上げ本数が右肩下がりだが、
「はいはい、ぼくちゃんは凄いでちゅね、エースさまでちゅね、英雄でちゅね。」と、
同じパターンの内容のタイトルを04、5、ZERO、6と4回連続で出されたら流石にみんな飽きるだろ。
こうやって同じような作風で出し続けると、その作風を嫌うリピーターは流石に買わなくなってくるし、
違った作風なら買ってくれたかもしれない層が買う可能性を潰すことになる。
7も同じパターンで来たらエースコンバットは息の根が止まるかも知れんね。 まぁ、そういうのはマーケティングの問題だからなぁ。 というのはさておき、敵に殺る気が感じられないんだよな。ケツ取ってミサイルの基本を
やろうという気が感じられない。
シュトリゴンが低速飛行する囮機が出て、その後ろを他の機体が取るというのをある程度
やってくれるけど、出来が30点くらい。
もっと全力でいろんな角度から追い回されたい。
囮機追ってるとSAAMで狙われるとか、6機位でロケットランチャーとミサイル乱舞でどれ
が誘導かかってるか分らないとか、そういうのもやって欲しい。
そういうんであれば、英雄チヤホヤで一向に構わん。 >>716
頭が良くてフライトゲームも上手いプレイヤーが操るキャラクターが上手にゲームを進めていけば、
そのキャラクターがエースパイロットになっていく内容なら良い。
しかし、頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターがお世辞にもエースとは言えない様な行動をしても、
そのキャラクターがエースパイロットの扱いを受けるストーリーは流石に無理があるよね。
後者だと、どうしてもゲーム側が用意した設定と矛盾生じ、ゲーム内容が破綻してとてもつまらないものに仕上がる。
プレイする側から見れば、普通の人ならこういうのはやってておもしろくないと感じる。
残念ながらその四作は、
頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターがお世辞にもエースとは言えない様な行動をしても、
そのキャラクターがエースパイロットの扱いを受ける仕様だから、
ユーザーが離れていくのは仕方ない。 >>717
ユーザーアンケートのやり方が悪くて、
真にユーザーが求めているエースコンバット像がナムコや開発スタッフに届いてないってのがあるんじゃないかな? 矢印しか見てないプレイヤーばかりだから対応できないだろう
F-16やA-10で機関砲縛り部屋作るとわかる
一機でも撃墜できる人は1試合に1人いるかどうか
というかバンナムがそんな面倒臭い事をする筈が絶対に無い
04から一体何年同じものを焼き直ししてきてると思ってるんだ?
そろそろ諦めて別のものに楽しみを見つけようぜ >>721
移住しようにも、
サイドワインダー、エアフォースデルタ、エアロダンシング、エナジーエアフォースと、
他の作品は何れも壊滅状態だからな。
ホークスは、移住先として妥当とは思わん。
ただ闇雲にターゲットロケーターを追い掛けてるだけじゃ敵機を落とせない空戦バランスと全方位レーダーの廃止(AWACSや地上レーダーサイトからの支援をやめろって意味じゃないよ)が理想。
しかしバンナムが、ターゲットロケーターと全方位レーダーに頼らないと敵機を索敵し撃墜することができない層を中心にエスコンを作る方針を変えない以上、
この辺りは現状のままなんだろうなw
ただ闇雲にターゲットロケーターを追い掛けてるだけじゃ敵機を落とせない空戦バランスの方はオンラインで実現できるから、
オンラインをまともにすればその辺りの不満はある程度吸収できるだろう。 >>719
>頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターがお世辞にもエースとは言えない様な行動をしても、
>そのキャラクターがエースパイロットの扱いを受ける仕様だから
そういや3は下手糞なプレイしてるとキースとかに罵倒されたな。
6はやたら敵の数が多いくせに、敵にやる気がまったく感じられなくて
キャンペーンにスルメ要素が皆無だった、2週目のやる気が起きんよ。 >>719
MGSだかが、「新規ユーザーがいきなり伝説の兵士で始まるのはおかしい」って言ってたけどこれも似たような話だよな。 というか、普通にシュトリゴンとか、ロケーター追いかけても落とせる仕様になってないだろ。 >>716
確かエスコンの主だった市場が米リカで、
あっちの人は勝ち組み英雄で無いと嫌ってゆーからこういう仕様限定と、どっかでみたような。
ベルカンウォーじゃないが、負け組み話ってのは企画として上がらない訳じゃないらしい。
>>723
ZEROのスタイルじゃないが、プレイヤーの腕に応じて茶々が変ったりしてくれればなぁ。
>>725
だから支援とかミッション選別があるんじゃね? "2" "3" "04"までは戦闘機のかっこよさを全面にだした作品で
機体選択画面の演出やBGMをみても、
例えばセンスいい自動車のCMのような
スタイリッシュなインターフェースが好きだったのに
なぜ"5"から厨房ミリオタ臭いインターフェースになったんだろう。
zero x はまだ昔のエースコンバットの面影があっていいんだが・・・・・・
(無線も5からプレイヤーの背後でアニメを垂れ流しされてるようになってしまった)
"2"の格納庫なんか自動車のショールームみたいだったし
invokeやloadatoneのようなBGMもあの独特な世界観に一役買っていた。
なんというか旧リッジレーサーの戦闘機版のようなオサレ感と
"2" "4"での「ストレンジリアル」な、非現実的すぎず
自分がその世界を飛んでいると感じられる世界観が好きだったのに。 >>723
COMがプレイヤー機を〆ても、プレイヤーにデスペナルティーがなく、
プレイヤー側は簡単にリセットしてやり直せる仕様だから、
COMがやる気を出してもあまり意味がないってのがある。
>>724
ACEとMGSのその話は全然違う気がします。
>>726
ZEROのエーススタイルゲージシステムは酷かった。
単にイエローターゲットの撃破数を調整したり窮地に陥った友軍を助けるかどうかだけのものだし、
全プレイスタイルを踏襲しなきゃおまけ要素などを含め全クリアできない仕様だった。
結局、あれはプレイヤーに面倒な作業をさせる為だけのものでしかなかった。 >>726
ウォッチメンやダークナイトの大ヒットをみるとアメリカ人も勝ち組英雄でないとダメってわけでもなさそうだがなぁ。 >>728
デスペナルティがないからこそ、存分にきつく出来るとも考えられると思うけどなぁ。 >>726
あっちのスペースコンバットシムやフライトシムでは主人公ヨイショなんて皆無だぞ
むしろガングリフォンも真っ青な悲壮極まりない撤退戦ばっかなシナリオで神ゲー言われてたり
まあ、あっちでもエスコンだけタイトル買いしてて他は目もくれない、って層は国内と似たり寄ったりな
好みなのかも知れないが。あっちも一番数が多いのはそういうタイプだろうしな。 >ACEとMGSのその話は全然違う気がします。
MGSは「(設定上)強いキャラ」がプレイ次第で「弱くなる」のがおかしいわけで、
ACEは「プレイヤーが」弱かったらキャラも弱いままのはずなのに「強いキャラ」みたいにされてるのがおかしい、って事かな? >>730
そういうゲーム性はエスコンには向かないんじゃないかな?
ストーリー皆無で、詰め将棋的なフライトシューティングならそれもありだと思うが。
エースコンバットにデスペナルティーを盛り込むか難易度を上げてきつくするかのどちらかを選べと言われたら、
自分は前者を選ぶ。
>>731
プレイヤーのがんばり次第でヨイショシナリオに行けるとかなら良いが、
どんなプレイをしても最初からヨイショ一本道だとつまらないよな。 難易度を以前に戻せば良いだけなのにデスペナ導入議論が出るとは
エスコンは難易度選択できるんだから、難易度に応じて
敵の追尾をきつくすれば良いだけだろ?
6のミサイルアラートの緊張感の無さは異常 ZEROのスタイルシステムを改良して、
上手い奴はヨイショされて難しいシナリオに、
下手な奴は罵倒されて簡単なシナリオに、
とか分かれる事が出来たならな・・・んでマルチエンドw
下手だとキャラ価値無いから勝ち組みのままで支援濃厚下で最後へ。
上手いとキャラ価値高いから引っこ抜かれたり謀略に掛かって負け組みへ、碌な支援無き元で大群相手・・・とか。
ZEROでは変化が中ボスだけだったが、アレを3のルートや6の任務と絡めたりして
やる気を掻き立たせてくれる使用なら下手が下手なままで居られる事も無かったろうに。
任務に応じて制空、対地対艦をきっちり別けるのも居れて欲しかったな。
腕と予算が上がればマルチで両方カバー可能だが諸々難しいとか。 >>734
以前に戻せば良いだけと言ってるけどいつに戻すつもりなの?
このシリーズで難易度が劇的に変化したことはなかったと思うけど。
>>735
下手な奴はそのまま墜落して自滅するか撃墜されゲームオーバーになるだけだから、先のシナリオなんて無いでしょ。
それを正しく直すと、
上手い奴は難しいシナリオに、
中間層は簡単なシナリオに、
下手な奴はゲームオーバーに、
と分かれる事になると思う。 ゲーム内の難易度は耐久性だけだからな・・・
構成やアルゴリズムが変るならどれほど良かった事か・・・
>>736
流石にそこまで下手ならこの手のゲームしないでしょ。
害悪な奴はそこそこ飛べるが努力しない人達。
努力が面倒だからゲームの難易度下げろ、難易度別けすると遊べないルートが出来るからするな、
って平気で言えてしまう奴等。
今やどの分野にも居るから困る。
格ゲーで必殺コンボがボタン一つだとか、RPGでPLパーティのレベルに合わせて敵のレベルも決まるとかもうね。 パーティーのレベルに合わせて敵レベルが決まる場合、それはそれでパズルだったりするが
さておき。
>害悪な奴はそこそこ飛べるが努力しない人達。
これは分る気もするが、しかしなぁ、そこまで出来たら操縦上手くなって直接上手くなるのは
対地だけだぞ。
空戦は操縦技能関係なく、どうするかだから(だから逆に難しい)。ある一線を越えれば、どう
するかの範囲が広がるんでなんだか面白みも出るが。
対地不評考えると、そこまでのハードル高いぞ。 >>737
自機や敵機の耐久力など、兵器の装甲の部分で難易度を調整してしまうのはいただけないな。
初代スターフォックスみたいに最初に選ぶルートで難易度を調整するとか、
東方みたいに敵の攻撃パターンが変わるとかなら良かったが。
いや、そこまで下手なのがエスコンには結構居る。
エスコンにデスペナルティーが無いのと最低難易度が極めて低い理由はそこにある。
害悪な奴は下〜中問わずどのレベルにも居る。 >>738
>直接上手くなるのは対地だけ
何を言っている。一番変るのは空戦。
自他の軌道読んで戦えるようになれば挙動をかなり絞り込め、後方遷移も楽になる。
敵の身躱しはもとより、攻撃機会は必中機会確保も楽になって弾は余るし、ACE&殲滅でも物足りなくなるくらいだぞ。
空力、速度、位置エネルギー等をちゃんと使えるようになればA-10でのガトリング縛りでも全クリ余裕になる。
まぁ今のエスコンだとこの三つは馬鹿用に殆ど体を成してないが。
逆にモビウスを無誘導爆弾で落とせるようになるとZEROのボス共でも弱すぎて話にならんという、難儀な目に遭うがな。
初期機体機銃縛りにしても苦労しなくなってくると、もうどうしていいか判らんw
此処までは無くともそこそこ流れを読んで戦えるようには成るべき。
自分の軌道だけでも読めればトンネルなんて恐れるに足らなくなるし、対地など不満を抱かなくなる。
数が多くてかったるいとかは有りそうだけどな。
クリア後の軌跡で無様な渦巻きを巻く事も無くなるし、多少機動が重くなろうが問題無く飛べるようになる。
そうすればオンライン用にキツメの物理演算入っても苦労しなくなり、
寧ろ練り合うような空戦に味を占めるようになる。
つかなそうって欲しいわ・・・
>>739
そうそう。
普通、難易度は敵等のパワーアップで行う筈が、昨今のは自機の弱体化だから困る。
滅多に被弾しない人には全難易度、同じ物でしかない。
>下手
つまり自分のレベルに篭って外の世界を敵と言い出す輩か・・・
レベルは上げるもんだろ・・・ >>740
それは空戦の何をするかであって、操縦技能ではないよ。
それをすべきと分って、それが出来ない操縦技能であれば、ラグノのトンネルとか
とても抜けられないレベルであって、操縦技能自体を高める世界に脚が入ってない。
操縦技能は対地の精度を上げてくれるのが殆ど(距離6万で艦船爆撃など)。
俺は人より操縦が上手いから言うんだけどさ。 自分の軌道を正確に想像したり、意図した軌道をなぞるのは操縦技能だろ。
タイミングを合わせるのも。
他者の軌道を読むのはその上かもしれんが。
障害物が無い分空の方が楽だし。 いや、勲章コンプくらいは当たり前に前提としての話なんだけど……
ロールとピッチの区別が付かない、速度が分らないのでストールが何か分らない、
旋回半径って何? 状態だから真正面から地面に突っ込む
のレベルを抜ければ、あとはバレルロールとかシャンデルとかの機動の存在、降下
爆撃や空戦の軸合わせ減速旋回戦の基本理念がわかってれば、操縦技能的には
十分に勲章コンプ出来るレベル。
そっから先も言われれば出来る事と、言われてもとても真似できない事では、前者の
がずっと大事。空戦でやるべき事全部種バラしされても操縦技能が追いつかなくて全
く真似できない事なんて、飛行時間1000時間のベテランと、100時間のルーキーの間
でもそうそうない。判断力もそこまで分ってれば50時間も意識して飛べばベテランの
8割には追いつく。だから、下手な奴を底上げするには、操縦技能を身につけさせるよ
り、何をすべきかを教えてやるべきなんだ。 >>743
駄目な奴は何をやっても駄目だから、
下手な奴を底上げするなんて無理だと思うけど。
そんな下手で駄目な奴はさっさと切り捨てて、
有望な新規(初心者)を上達させたり、普通の人たちが楽しめる環境を整備することが大切では?
この辺りは作り手側がなんとかしてくれないとどうにもならないけど。 742前段の技能レベルを満たせないとは、正直真っすぐ歩けないレベルの運動神経。
つまり、ホントに障害があるとかのレベルだよ。
このレベルまで持って来れないなんて事は、自分の足で歩いてトイレに行ける人間なら
ありえない。 あ、742じゃなく743ね。あまり変わらないかもしれないけど。 >>743
だから何を言ってるんだお前。
操縦技能はただ扱うだけじゃなく、扱って何が出来るか、も含まれるんだぞ?
巧みな機動で敵を誘導とかは戦闘技能に属するだろうが。
それに問題にしてるのは技能を鍛えず、ゲームの難易度を下げろという馬鹿どもの話と、
そんな素人に毛が生えた程度の奴らで何とかなっちまう現行仕様の話であって。
教えた程度で習うならチュートリアルだけでも一端に成るわな。
学ばせるのに教師が必要とかどんだけゆとりやねんと。
最低でも遊ぶ為に自分で学ぶ仕様のゲームで無いと先がネェよって言ってる訳で。 >>747
>>743は、「俺の言うとおりにすればみんなうまくなるよ!なるよ!(AAry」ってば具合で、ダニ神みたいな余計な説法に目覚めただけじゃね?
ちょっと前までは、こういう議論をすると詩人乙だの何だのって、
荒らし認定したり叩いたりして議論や世論を封殺しようとする輩が居たけど、
今ではそういうのも居なくなって良い時代になった。 >>747
ファルコン4ですら素人がチュートリアルこなせば、キャンペーンで1人前に戦える。
これで教えれば何が出来るかが大体分るだろう?
そして、素人でどうにもならんようなゲームなんぞ、この不況下でコンシュマー発売される
わけなかろう。 素人が素人のままやってクリア出来るゲームに未来があるのかと。
どんなゲームでも攻略方法とか探して学んでクリアしてくのが面白いんじゃねーか。
探しも学びもしない奴に媚びる必要がどこにあるんだと。
挙げ句教えろだ?過程を楽しむ行為を蔑ろにしろと?ゆとりにも程があるぞ。
下手な達観気取って本質見失ってんじゃねーよ。平然と人から楽しみ奪ってんじゃねー >>749
上から目線がデフォとかどんだけクズなんだよ エスコンスレはどこも荒れてるな。
エースコンバット6があんな内容で発売された本当の理由は、
変なゲームを出してユーザー間の対立を煽ったり、
ユーザーコミュニティーの崩壊を招くのが目的なんじゃ。
ACESはユーザーを舐めきったとんでもないクズだよ。 6未プレイだから合ってるかわからないが、登場機体って
F-14D SuperTomcat
Su-47 Berkut
F-117A Night Hawk
F-22A Raptor
F/A-18F SuperHornet
Mirage2000-5
F-2A
RafaleM
Su-33 Flanker
F-16C Fighting Falcon
Tornado GR.4
Typhoon
A-10A Thunderbolt U
F-15E Strike Eagle
CFA-44 Nosferatu
・・・確かこれで全部だよな? みんなエスコン大好きなんだな
とりあえず6は主人公の空気っぷりが悲しかった >>753みたいな陰謀論が出てくるぐらいだから、6がいかに終わったタイトルか分かるな というかプラットフォームが次世代機なのに携帯機のXより売り上げで劣ってるとかどんだけ・・・ >>751
素人が素人のままクリアできないゲームのが珍しい。
末期格ゲーと縦シュー横シューくらいだそんなもの。
素人が素人のまま出来ないゲームに未来なんぞ無い。
大体、人の楽しみ奪うなとか言ってるが、誰も奪ってないだろう。
自分の楽しみは当然天から降ってくるものだとでも思っているのか。
ナムコのゲームは昔から一通り遊び終わったら、自分で遊びをクリエイトするものだ。
一通り遊び終わった段階であきらめてるのはどっちだ。
そして、一通り遊ぶ部分ではゆとり前後のゲーム使い捨て世代に対して供給するんだか
ら、その部分のレベル上げるなら効率良い上達への安価な近道=教育は絶対に必要。
ついでに言えばAerial Attack Studyすら日本語訳されてない状態で、一般人にまともに
空戦を学べというのは無理がある。超機動の戦い方に至っては完全に軍事機密だ。
>>754
他にもチマチマいろいろ出てるよ
SR-71とかXB70とかNIMRODとか。あと例によってハリアーとB52とかのメジャーどころも。 >>758
いや、だってX面白いしw
XのストAIやカスタマイズシステムをオンラインを絡めて次世代機でうまく発展させるのを期待してたんだがね >>759
そんな君にこんな言葉をあげよう。
『クリアできそうで出来ないゲームと、クリア不可能に見えて可能なゲーム。
どちらがよいゲームかは言うまでもない』
エスコンは……どっちだ? >>759
>他にもチマチマいろいろ出てるよ
ちょっと言葉が足りなかったな。「プレイヤーが操縦できる機体のみ」だと言いたかったんだ。
6になって操縦機体が減った、とかよく聞くし・・・
>>761
>『クリアできそうで出来ないゲームと、クリア不可能に見えて可能なゲーム。
どちらがよいゲームかは言うまでもない』
洋ゲーは大半が後者だな。そもそも洋ゲーには「難易度設定」自体が少なかったと思うし。
(ちなみに日本のゲームは「クリアできそうでクリアできるゲーム」) あるって難易度設定。フライト系は特に。
EASYだとECM入れて操縦桿引いてれば当たらないミサイルも、HARDにするとスロットルを入れると
排熱量が増えてフレアの効果が薄くなるから急降下で速度を稼ぐ必要がある、とか。
SF系シムの最高傑作と言われる作品は、耐久力や攻撃力はどの難易度でも同じで、
AIがどんどん強く攻撃的になる。
あと実機シム以外は自分もNPCも機体が硬い傾向があるな。ある程度の攻撃に耐えられるようにして
とんでもない攻撃をしてくるし、ある程度は食らってしまうのを前提で削りきられる前に何とかするような
調整がされてる。
グラディウスで上手いプレイヤーほどフォースフィールドでしっかり命を繋いでるのと似てるような…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3869722
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3869966
ACが地味なのは、ひと撫でされただけで即死する機体で生き残れるように調整されてるからじゃないかと。
あっちのは自機を硬くするかわりに攻撃大増量+ACで見せ弾幕になってる攻撃も全部当ててくる。 >>716
>「はいはい、ぼくちゃんは凄いでちゅね、エースさまでちゅね、英雄でちゅね。」と、
>同じパターンの内容のタイトルを04、5、ZERO、6と4回連続で出されたら流石にみんな飽きるだろ。
その内容で出せば受けると勘違いしてるカスが作ってるのが今のエスコン。
猿にでもクリアできる内容でエースだと煽てれば喜ぶバカの所為で、
エスコンユーザー全体がそうだと思われたから迷惑な話だよ。
>>719
04以降のエースコンバットのコンセプトが、
頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターを最高のエースと煽てるゲームだからね。
まさに頭が悪い人たちに合わせて作られたゲームなのだよ。
>>721-722
ACESが、矢印しか見てない知恵遅れプレイヤー(ただ闇雲にターゲットロケーターを追い掛けることしか能が無い知恵遅れプレイヤー)を重視している以上、
その辺りの改善は難しいだろうな。
これまでも変わらなかったのだから、7で製作方針が変わることに期待しない方がいい。
>>727
なぜ"5"から厨房ミリオタ臭いインターフェースになったのは、
5から完全に、エースコンバットが対象とする消費者層が、
軍オタ気取りの厨房、フライトゲームが下手な人、頭が悪い人になったから。 >>728>>730
デスペナルティーを盛り込んだら、
どうせ、ゆとり連中、頭が悪い人たち、ゲームが下手な人たちの中でわがままな層が文句を言ってくるし、
そういう底辺を重視しているACESのことだから、
デスペナルティーを盛り込むことは無いだろうね。
ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能などの、
ゆとり、頭が悪い奴、ゲームが極めて下手な奴の為の変な救済措置を充実させることはあっても、
これらを廃止したり、デスペナルティーを盛り込むことはないでしょ。
製作チームの交代しない限りありえない。
>>733
頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターを最高のエースと煽てるが今のエスコンのコンセプトだから、
どんなプレイをしても最初からヨイショ一本道しか用意しないだろうね。
>>734
長くてしかもストーリー重視のゲームに難易度選択など必要ないし、
低難易度と高難易度でストーリー上に矛盾も出てくるから駄目だ。
今のエースコンバットは、難易度設定を盛り込むべきタイトルではないにも関わらず、
バカみたいに多数の難易度が用意されてる。
>>735
下手はそっこーで戦死してゲームオーバーだよ。
まぁ>>736の意見でで正しいね。
>>737
自機や敵機の耐久力を弄ることで難易度を調整しようとするやり方は、一番バカなやり方。 >>737-741
いい加減、下手糞連中や頭が悪い連中のことなんかほっとけばいいのさ。
あんな奴らに合わせてゲームを作っても、全体の質の低下にしか繋がらん。
>>740
>そうそう。
>普通、難易度は敵等のパワーアップで行う筈が、昨今のは自機の弱体化だから困る。
おおむね同意。
>>743
下手な奴はどう足掻いても普通のプレイができないから下手なんだろ。
教えたことも実行できない連中のレベルを上げるなんて無理。
>>744
同意。
>>745
そういう障害者が本当に居るから困る。
エスコンのプレイ動画で、誰でも一発であっさりクリアできるミッションなのに、
何度も何度もゲームオーバーを繰り返してる池沼が居る。
それも一人や二人の話ではない。
>>747
>それに問題にしてるのは技能を鍛えず、ゲームの難易度を下げろという馬鹿どもの話と、
>そんな素人に毛が生えた程度の奴らで何とかなっちまう現行仕様の話であって。
下手糞や頭が悪い奴が大事なACESは、彼らの要望をできるだけ反映したゲームを作ります。 >>753
いくらなんでもそれはないだろ。
ACESには、6がユーザーを舐めきった糞ゲーだという自覚がない。
>>758
下手な奴や頭が悪い奴に合わせて作ったゲームの集大成だから売れないのは当たり前じゃん。
>>759
その素人未満の障害児連中を重視して作ったのがエースコンバット6。 正直エスコンの超兵器が強いと感じたのはストーンヘンジやアークバード辺りまでだと思う みんながエースコンバット6に不満があって、今のエースコンバットが嫌なのは分かったけど、
どんなエースコンバットなら満足するの? >>769
1や2のように人間の顔の分かるムービーのない、ひたすら敵の戦闘機を落としていくようなゲーム >>769
1や2みたいに戦闘機を操作して敵を倒したりいろんなミッションをこなしていく純粋なシューティングゲーム。
厨房ストーリー、変な物語、戦争(笑)、仲間(笑)、大軍対大軍(笑)は要らない。
3みたいなイロモノもたまにはありだが、04以降のエスコンは総じて受け付けない。 せっかく半球モニタの筐体を出したんだから、アーケード復帰もアリだな。
まあ、アイマスコラボでもしない限り絶対ガンダムほどにはカネを生まないだろうから、
企画自体が通るまいが まぁ結論として言える事は、7がコケたらもうACESは完全に終了するって事だな。
04で絶頂に上り詰めて、後は下るしか無くなってる以上7の出来次第でACESの運命が決まるだろう。
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