エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
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バンナムがその程度の人たち向けに作った結果が6ってだけだろ。
発売前はあれだけwktkしておきながら、いざプレイして勝手に失望し、
2ちゃんでgdgd文句言ってる奴は、まず自分がまともになることを考えろ。 ここだからグダグダ文句が言えるのだよ
めんと向かえばシュンと縮こまるダニどもだしね
そもそも何でユーザーが失望するようなソフトを作っちゃったんだ?
それと、最初から6に期待していなかった連中は普通だが、
発売前は期待してマンセーしていたのにいざプレイしてみたら失望した連中はあまりに情弱だと思う。 >>648
対戦つまらないシリーズなのにオンライン対戦で告知しまくってた時点で気づくべきだよな どんなシリーズか理解してないゲハ厨がこれぞXbox360の切り札!と持ち上げまくったのもあるなあ オンは元より期待していなかったがオフまで駄目になるとは予想していなかったでござる
>>648
過去作をやったことがある人なら、
公式サイトを見た時点で気付くはず。
そこで気付かなくても、体験版をやったら完全に駄作だと分かる。
>>649
6のオンは完全にオンゲ素人が作ったようなでき。
フリゲにすら5年は遅れてるレベル。 >>651
君は浅はかだからね
君には読めなくて当然
キョトンとしとけばいいよ
>>652
君にオンは無理だよ
5年どころか100年早いと思うよ
君はニコニコしながら他人の動画を見とけばいいよ
そんなことよりIl-2やろうぜ
キー設定が一部糞だけど >君にオンは無理だよ
>5年どころか100年早いと思うよ
>君はニコニコしながら他人の動画を見とけばいいよ
全部こいつ自身のことじゃん。
遂にエスコンをやったことがなくて、他人の動画を見ただけってのを認めたかw 箱○を買う金が無いから、ボロPCでニコニコしながらニコニコ動画で他人の上げたエスコンのプレイ動画を見て自分は神だと思い込んじゃったのが糞ダニ。 早く死んでくれればいいけど、こいつのカス親が餌を与えるせいでなかなか死なない。 >>651
オンが駄目なのにオフが良いわけないじゃん。
6が駄目なのはゲームシステムや操作系などの根本的なところだよ。
いくら枝葉をがんばっても、肝心の根や幹が駄目なら良いものにはならない。 コンセプトとか無いから
戦闘機に萌えるだけのキャラゲーだから
キャラゲーに対してゲーム本編がつまらないとか頓珍漢な事を言っちゃ駄目ですよ 戦闘機に萌えるだけなら、OverGやH.A.W.X.の方がマシ。
エスコン6は箸にも棒にも掛からない糞ゲ。 翼におかしな絵を描くのは止めて欲しいね
機体には合わないよ
ミスマッチを理解して欲しいの
>>661
君はプラモにもえなさい
ダニにドラマなんて不要だしね
このキチガイ頼まなくてもレスしてくるのな。
障害児でリアルじゃ誰も構ってくれないから、
ネットで構ってもらおうと必死なのかw >>660
君には理解できないのは当然だよ
君はウィキを繰り返し読んどきなさい
>>659
ホントだね
君は本質的に腐ったダニだしね
薄っぺらな言葉でとりつくろっても愚かダニとバレバレだよ
戦闘機ごっこゲーだった頃が懐かしい
飛行機ごっこゲーに昇華されるのを楽しみに待っていたんだが 厨房並みのセンスと知能の社員が開発を仕切るようになってからおかしくなった。 シューティングがメインで戦闘機が主役のゲームだったのに、
いつの間にかストーリーがメインでプレイヤーキャラが主役のゲームに変わっていた。 まあそれもそれでアリかも知れんが
ストーリーも正直大したことねえからなあ >>661
オーバーGはともかくH.A.W.Xに萌えられる奴の気が知れない
モデリング無茶苦茶だぞ >>669-670
むしろ、シューティング中心だった時代の方がストーリーやシナリオの出来が良くて、
ストーリー中心になってからむしろ間口が狭まったり質が下がってる。 >>671
実在しない嘘国家の嘘部隊の嘘ペイントにだって萌えないよ
モデリングだけ精密ならいいってもんじゃない
フライトSTGとしての出来なら、箱○じゃプロジェクトシルフィードが一番なんじゃないかな >>671
不満はあれどモデリングしか褒めるところのないAC6よりマシ、という結論に到った
エスコンがアードヴァークたんやフロッグフットたんを出さないのが悪いんだ
>>673
実績作業とおっさんに耐えられる人なら一番かもしれない
でもBGMはいいよね >>674
ちなみにそいつらがAC6のモデリングでACで飛んでたら? >>673
H.A.W.Xって実在する部隊出てたっけ?
まぁ例えそれでも青いだけのF-16がF-2だったり、MiG-31をMiG-25って言い張る世界の方が嫌だ、
「モデリングしか・・・」と言う意見も確かにあろうが重要な要素だぞ。 やはり飛行機に大して思い入れのない人間が買うのは間違ってたのか
6が初エスコンなんだが、セリフ寒い、シナリオ微妙、ゲーム単調って感じで、3000円は高かった
まあゲーム性の方は、まだ俺のやり込みが足らんのかなって気はするけど
もっと渋かっちょいいゲームを期待してたんだけどな
ぶっちゃけて言うとアーマードコアみたいなのを 3000円なら適正価格に近いんじゃない
オンで魔の発売週を体験しなかったというだけでも間違いなく勝ち組 >>675
起こりえない事を考える必要は無い
>>678
んだなあ
フルプライスで発売したのがありえない 確かに萌えられるのはエスコンの方なのかもな
俺はHAWXの燃えを選ぶけどさ
HAWXにも不満点はあるけどね通常の視点でアシストオフさせて欲しいとかね
HAWX2に期待だな
俺はコクピットかな
幾らなんでも手抜きが過ぎるかと >>677
元『つまらないAC』の方が、今やアイディアの点では勝ってるからなぁ。
難易度によって出現機体が違ったり(4のアマジーグ戦やfAのSOM戦等)、敵配置が違ったり。
今のエスコンの駄目な所は、ゲームバランスの取り方だよな。
>>681
同意。せめてエナエアエイム位動いて欲しい。 高価な材料を揃えたのに料理人がファミレス店員
店のオーナーの判断は「この材料は不味いな」
これの繰り返し
>>677
対戦はアセンジャンケンどころじゃなかった
QAAMが無いと近距離で同じ方向に旋回して長距離ミサイルばら撒いてるだけの敵機を落とす
事すらほとんど不可能だった・・・
弾が尽きた敵機は悠然と地面に墜落してリスポーン ロック条件厳しくして、ミサイルも厳しいものにすればいいんだよね。
空戦の基本「後を取らせず後を取る」が、現在の現状かはともかくとしてそういう事したいのが
戦闘機ファンの傾向なんだから。 >682
俺は正直ゲーム性に関してはまだよくわからん
いやとりあえずクリアまではして、単調であまり面白くないかなと感じはしたけど、
こういうゲーム初めてだから、まだ俺が動き方というかそこらへん理解できてない可能性があると思って
アーマードコアだってあれ操作に慣れが要るから、ちょっとやっただけでクソゲーとか言う人いるしね
てか俺はさ、ここじゃ異端かも知れんが、シナリオとか雰囲気重視の人間でさ
アーマードコアもメカシミュ&アクションって面ももちろん好きだけど、
それ以上にあの荒廃した世界観とシナリオの無常観が好きなんよ
だからエスコン6のシナリオには参った
いやシナリオはまあ普通か、良いセリフ回しで雰囲気を作れていれば普通に燃えるところは燃えたはず
でもなあ、とりあえず天使とダンスはないわ、しつこいし
ACが好きな奴は大抵ACも好き、と聞いてたから、期待してたんだけどな >>684
その方向性で極端に行ったのがエアダンFだったな。なにせ敵機の排気口が
見える角度に入らないとロックオンすらできない
対戦だけ見ても正直あんまり面白いものではなかった >>685
例えばあれだ。
M12二次ミッションで仲間が救援に来る時に、機体とか声が先に来るんじゃなくて、
いきなりミサイルが50本ばかし降ってきてのセリフだったりしたら、それなりにいい意味で
インパクトあったりするんじゃないか? 天使とダンスが糞過ぎるのはもう散々言い尽くされているな
実際プレイしたらあの台詞が出るたびにうんざりしたんだが
元々ってあの娘さんの、ラジオ放送の一言なんでしょ?どうしてあんなに広まったの? 発売前は散々期待しといて、実際に買ってプレイしてから失望した奴はバカ。
エスコンコレクターならまだしも、失望するぐらいなら最初から買うべきではない。 >>684
逆に俺は、IRミサイルは前方からもロックオン可能にして欲しいけどね。実際の戦闘機もそうだし。
朝鮮戦争やベトナム戦争ならいざ知らず、湾岸・イラクじゃ「据え物切り」が基本なんだし。
もっともそこまで行くと『手軽なエスコン』と言うわけには行かないだろうが(今でも十分手軽じゃないか)。
>>685
俺もACは好きだよ。初代から強化人間でやり込む位。
ただ、エスコンは04を境に演出がどんどん貧相になっていったからなぁ。
敵味方の戦闘機が口をそろえて「ララララー我々の美声を聞けー」とか、遼機が「天使とダンスだー」とか。
正直、ACfAの虐殺・ORCAルートシナリオ並みのインパクトが有れば、ここまでボロクソ言われなかったと思う。
>>689
ZEROでちょっと心持ち、持ち直したからなぁ……。甘かったわ。 >>690
俺的にZEROは全然持ち直してなくて、むしろ悪化してる印象だったが? >>691
そこは個人の感性だから多くは言わんが……。
主人公が一兵卒(?)から傭兵に戻ったり、敵のキャラ付けが割とアッサリ目なのに印象的だったり。
かつてのエスコン無印や2の雰囲気を嗅げたところが、持ち直したかなと……。
それ以外は悪化してると言う判断は、俺も正しいと思うよ。だから「ちょっと心持ち」と書いた。
6であそこまで悪い意味で期待を裏切られるとは、予想外でしたorz >>692
ストーリー上では傭兵でも、実際のゲームシステムが傭兵を操作しているとは言い難い内容だったけどな。
ストーリーも5で語られてたベルカ戦争とは別物だったし。 なんか旧作はシナリオ評価高そうじゃん
初代やってみっかな 史実でも後年に解釈が変わって、A国とB国じゃまったく別の歴史になってるてのは多いから、気にはならなかったな。
まぁ、5は数巡した後04へ戻ったから、別物でも気がつかなかったとも言えるが。
あとゲームシステムに関しても、F-4とF-1。Su-47以外一切使ってないんでノーコメント。
>>694
個人的に、初代はアナログスティックが使えなくて難しいので、2・3・04を薦める。 6のセリフ回しのセンスは、言っちゃ悪いけど、
洋画になんか変な風にハマった中学生って感じがした PS時代の旧作はバカミッションをこなすのがメイン
バカはもちろん褒め言葉 エスコンに変な風にはまったダニのほうが気持ち悪いよ
669のダニは死にました
>699 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/16(日) 13:49:27 ID:QcHlb0cvO
>699は馬鹿だよ
>ほめられたと勘違いです
>700 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/16(日) 13:51:08 ID:QcHlb0cvO
>エスコンに変な風にはまったダニのほうが気持ち悪いよ
>700のダニは死にました
こいつ自分で自分のことを馬鹿とか言ってるよ
一応自覚はあるんだなw 701の暗愚ダニは可哀想だね
哀れな能なしは自分が無能な事すら理解できません
701のキョトン顔が笑えます
本当の事を書かれてダニ神がファビョってるな
いい加減自分が一番バカで無能という事実を認めた方がいい >>703
こいつは既に認めてるんじゃなかった?
ファビョってるのは池沼の割りに無駄に自尊心が高くてその事実を受け入れられないからだろ。 ダニ神に認める認めないの概念があるとは思えんな
害児だから普通の人と同じだと考えない方がいい ゴミどもは敗北感に苛まれます
神の凄さに意気消沈です
神の支配は凄すぎです
ここにも現れんのかよ
神がどうのこうのとかダニがどうのこうのとか
言ってるのが
神経どうかしてんじゃないの アイマスが居ようがエスコン厨が居ようが面白ければいいよ
出来ればやってて面白い物を頼みたい
ネタが受けるんじゃなくて M11二次ミッションや、M12二次ミッションで一人無双するのは未だに楽しいけどなぁ。 XのストラテジックAIシステムを5の規模でやってみたかった シリーズ作品の売り上げ本数が右肩下がりだが、
「はいはい、ぼくちゃんは凄いでちゅね、エースさまでちゅね、英雄でちゅね。」と、
同じパターンの内容のタイトルを04、5、ZERO、6と4回連続で出されたら流石にみんな飽きるだろ。
こうやって同じような作風で出し続けると、その作風を嫌うリピーターは流石に買わなくなってくるし、
違った作風なら買ってくれたかもしれない層が買う可能性を潰すことになる。
7も同じパターンで来たらエースコンバットは息の根が止まるかも知れんね。 まぁ、そういうのはマーケティングの問題だからなぁ。 というのはさておき、敵に殺る気が感じられないんだよな。ケツ取ってミサイルの基本を
やろうという気が感じられない。
シュトリゴンが低速飛行する囮機が出て、その後ろを他の機体が取るというのをある程度
やってくれるけど、出来が30点くらい。
もっと全力でいろんな角度から追い回されたい。
囮機追ってるとSAAMで狙われるとか、6機位でロケットランチャーとミサイル乱舞でどれ
が誘導かかってるか分らないとか、そういうのもやって欲しい。
そういうんであれば、英雄チヤホヤで一向に構わん。 >>716
頭が良くてフライトゲームも上手いプレイヤーが操るキャラクターが上手にゲームを進めていけば、
そのキャラクターがエースパイロットになっていく内容なら良い。
しかし、頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターがお世辞にもエースとは言えない様な行動をしても、
そのキャラクターがエースパイロットの扱いを受けるストーリーは流石に無理があるよね。
後者だと、どうしてもゲーム側が用意した設定と矛盾生じ、ゲーム内容が破綻してとてもつまらないものに仕上がる。
プレイする側から見れば、普通の人ならこういうのはやってておもしろくないと感じる。
残念ながらその四作は、
頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターがお世辞にもエースとは言えない様な行動をしても、
そのキャラクターがエースパイロットの扱いを受ける仕様だから、
ユーザーが離れていくのは仕方ない。 >>717
ユーザーアンケートのやり方が悪くて、
真にユーザーが求めているエースコンバット像がナムコや開発スタッフに届いてないってのがあるんじゃないかな? 矢印しか見てないプレイヤーばかりだから対応できないだろう
F-16やA-10で機関砲縛り部屋作るとわかる
一機でも撃墜できる人は1試合に1人いるかどうか
というかバンナムがそんな面倒臭い事をする筈が絶対に無い
04から一体何年同じものを焼き直ししてきてると思ってるんだ?
そろそろ諦めて別のものに楽しみを見つけようぜ >>721
移住しようにも、
サイドワインダー、エアフォースデルタ、エアロダンシング、エナジーエアフォースと、
他の作品は何れも壊滅状態だからな。
ホークスは、移住先として妥当とは思わん。
ただ闇雲にターゲットロケーターを追い掛けてるだけじゃ敵機を落とせない空戦バランスと全方位レーダーの廃止(AWACSや地上レーダーサイトからの支援をやめろって意味じゃないよ)が理想。
しかしバンナムが、ターゲットロケーターと全方位レーダーに頼らないと敵機を索敵し撃墜することができない層を中心にエスコンを作る方針を変えない以上、
この辺りは現状のままなんだろうなw
ただ闇雲にターゲットロケーターを追い掛けてるだけじゃ敵機を落とせない空戦バランスの方はオンラインで実現できるから、
オンラインをまともにすればその辺りの不満はある程度吸収できるだろう。 >>719
>頭が悪くてゲームも下手なプレイヤーが操るキャラクターがお世辞にもエースとは言えない様な行動をしても、
>そのキャラクターがエースパイロットの扱いを受ける仕様だから
そういや3は下手糞なプレイしてるとキースとかに罵倒されたな。
6はやたら敵の数が多いくせに、敵にやる気がまったく感じられなくて
キャンペーンにスルメ要素が皆無だった、2週目のやる気が起きんよ。 >>719
MGSだかが、「新規ユーザーがいきなり伝説の兵士で始まるのはおかしい」って言ってたけどこれも似たような話だよな。 というか、普通にシュトリゴンとか、ロケーター追いかけても落とせる仕様になってないだろ。 >>716
確かエスコンの主だった市場が米リカで、
あっちの人は勝ち組み英雄で無いと嫌ってゆーからこういう仕様限定と、どっかでみたような。
ベルカンウォーじゃないが、負け組み話ってのは企画として上がらない訳じゃないらしい。
>>723
ZEROのスタイルじゃないが、プレイヤーの腕に応じて茶々が変ったりしてくれればなぁ。
>>725
だから支援とかミッション選別があるんじゃね? "2" "3" "04"までは戦闘機のかっこよさを全面にだした作品で
機体選択画面の演出やBGMをみても、
例えばセンスいい自動車のCMのような
スタイリッシュなインターフェースが好きだったのに
なぜ"5"から厨房ミリオタ臭いインターフェースになったんだろう。
zero x はまだ昔のエースコンバットの面影があっていいんだが・・・・・・
(無線も5からプレイヤーの背後でアニメを垂れ流しされてるようになってしまった)
"2"の格納庫なんか自動車のショールームみたいだったし
invokeやloadatoneのようなBGMもあの独特な世界観に一役買っていた。
なんというか旧リッジレーサーの戦闘機版のようなオサレ感と
"2" "4"での「ストレンジリアル」な、非現実的すぎず
自分がその世界を飛んでいると感じられる世界観が好きだったのに。 >>723
COMがプレイヤー機を〆ても、プレイヤーにデスペナルティーがなく、
プレイヤー側は簡単にリセットしてやり直せる仕様だから、
COMがやる気を出してもあまり意味がないってのがある。
>>724
ACEとMGSのその話は全然違う気がします。
>>726
ZEROのエーススタイルゲージシステムは酷かった。
単にイエローターゲットの撃破数を調整したり窮地に陥った友軍を助けるかどうかだけのものだし、
全プレイスタイルを踏襲しなきゃおまけ要素などを含め全クリアできない仕様だった。
結局、あれはプレイヤーに面倒な作業をさせる為だけのものでしかなかった。 >>726
ウォッチメンやダークナイトの大ヒットをみるとアメリカ人も勝ち組英雄でないとダメってわけでもなさそうだがなぁ。 >>728
デスペナルティがないからこそ、存分にきつく出来るとも考えられると思うけどなぁ。 >>726
あっちのスペースコンバットシムやフライトシムでは主人公ヨイショなんて皆無だぞ
むしろガングリフォンも真っ青な悲壮極まりない撤退戦ばっかなシナリオで神ゲー言われてたり
まあ、あっちでもエスコンだけタイトル買いしてて他は目もくれない、って層は国内と似たり寄ったりな
好みなのかも知れないが。あっちも一番数が多いのはそういうタイプだろうしな。 >ACEとMGSのその話は全然違う気がします。
MGSは「(設定上)強いキャラ」がプレイ次第で「弱くなる」のがおかしいわけで、
ACEは「プレイヤーが」弱かったらキャラも弱いままのはずなのに「強いキャラ」みたいにされてるのがおかしい、って事かな? >>730
そういうゲーム性はエスコンには向かないんじゃないかな?
ストーリー皆無で、詰め将棋的なフライトシューティングならそれもありだと思うが。
エースコンバットにデスペナルティーを盛り込むか難易度を上げてきつくするかのどちらかを選べと言われたら、
自分は前者を選ぶ。
>>731
プレイヤーのがんばり次第でヨイショシナリオに行けるとかなら良いが、
どんなプレイをしても最初からヨイショ一本道だとつまらないよな。 難易度を以前に戻せば良いだけなのにデスペナ導入議論が出るとは
エスコンは難易度選択できるんだから、難易度に応じて
敵の追尾をきつくすれば良いだけだろ?
6のミサイルアラートの緊張感の無さは異常 ZEROのスタイルシステムを改良して、
上手い奴はヨイショされて難しいシナリオに、
下手な奴は罵倒されて簡単なシナリオに、
とか分かれる事が出来たならな・・・んでマルチエンドw
下手だとキャラ価値無いから勝ち組みのままで支援濃厚下で最後へ。
上手いとキャラ価値高いから引っこ抜かれたり謀略に掛かって負け組みへ、碌な支援無き元で大群相手・・・とか。
ZEROでは変化が中ボスだけだったが、アレを3のルートや6の任務と絡めたりして
やる気を掻き立たせてくれる使用なら下手が下手なままで居られる事も無かったろうに。
任務に応じて制空、対地対艦をきっちり別けるのも居れて欲しかったな。
腕と予算が上がればマルチで両方カバー可能だが諸々難しいとか。 >>734
以前に戻せば良いだけと言ってるけどいつに戻すつもりなの?
このシリーズで難易度が劇的に変化したことはなかったと思うけど。
>>735
下手な奴はそのまま墜落して自滅するか撃墜されゲームオーバーになるだけだから、先のシナリオなんて無いでしょ。
それを正しく直すと、
上手い奴は難しいシナリオに、
中間層は簡単なシナリオに、
下手な奴はゲームオーバーに、
と分かれる事になると思う。 ゲーム内の難易度は耐久性だけだからな・・・
構成やアルゴリズムが変るならどれほど良かった事か・・・
>>736
流石にそこまで下手ならこの手のゲームしないでしょ。
害悪な奴はそこそこ飛べるが努力しない人達。
努力が面倒だからゲームの難易度下げろ、難易度別けすると遊べないルートが出来るからするな、
って平気で言えてしまう奴等。
今やどの分野にも居るから困る。
格ゲーで必殺コンボがボタン一つだとか、RPGでPLパーティのレベルに合わせて敵のレベルも決まるとかもうね。 パーティーのレベルに合わせて敵レベルが決まる場合、それはそれでパズルだったりするが
さておき。
>害悪な奴はそこそこ飛べるが努力しない人達。
これは分る気もするが、しかしなぁ、そこまで出来たら操縦上手くなって直接上手くなるのは
対地だけだぞ。
空戦は操縦技能関係なく、どうするかだから(だから逆に難しい)。ある一線を越えれば、どう
するかの範囲が広がるんでなんだか面白みも出るが。
対地不評考えると、そこまでのハードル高いぞ。 >>737
自機や敵機の耐久力など、兵器の装甲の部分で難易度を調整してしまうのはいただけないな。
初代スターフォックスみたいに最初に選ぶルートで難易度を調整するとか、
東方みたいに敵の攻撃パターンが変わるとかなら良かったが。
いや、そこまで下手なのがエスコンには結構居る。
エスコンにデスペナルティーが無いのと最低難易度が極めて低い理由はそこにある。
害悪な奴は下〜中問わずどのレベルにも居る。 >>738
>直接上手くなるのは対地だけ
何を言っている。一番変るのは空戦。
自他の軌道読んで戦えるようになれば挙動をかなり絞り込め、後方遷移も楽になる。
敵の身躱しはもとより、攻撃機会は必中機会確保も楽になって弾は余るし、ACE&殲滅でも物足りなくなるくらいだぞ。
空力、速度、位置エネルギー等をちゃんと使えるようになればA-10でのガトリング縛りでも全クリ余裕になる。
まぁ今のエスコンだとこの三つは馬鹿用に殆ど体を成してないが。
逆にモビウスを無誘導爆弾で落とせるようになるとZEROのボス共でも弱すぎて話にならんという、難儀な目に遭うがな。
初期機体機銃縛りにしても苦労しなくなってくると、もうどうしていいか判らんw
此処までは無くともそこそこ流れを読んで戦えるようには成るべき。
自分の軌道だけでも読めればトンネルなんて恐れるに足らなくなるし、対地など不満を抱かなくなる。
数が多くてかったるいとかは有りそうだけどな。
クリア後の軌跡で無様な渦巻きを巻く事も無くなるし、多少機動が重くなろうが問題無く飛べるようになる。
そうすればオンライン用にキツメの物理演算入っても苦労しなくなり、
寧ろ練り合うような空戦に味を占めるようになる。
つかなそうって欲しいわ・・・
>>739
そうそう。
普通、難易度は敵等のパワーアップで行う筈が、昨今のは自機の弱体化だから困る。
滅多に被弾しない人には全難易度、同じ物でしかない。
>下手
つまり自分のレベルに篭って外の世界を敵と言い出す輩か・・・
レベルは上げるもんだろ・・・ >>740
それは空戦の何をするかであって、操縦技能ではないよ。
それをすべきと分って、それが出来ない操縦技能であれば、ラグノのトンネルとか
とても抜けられないレベルであって、操縦技能自体を高める世界に脚が入ってない。
操縦技能は対地の精度を上げてくれるのが殆ど(距離6万で艦船爆撃など)。
俺は人より操縦が上手いから言うんだけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています