X



エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2008/11/14(金) 12:53:20ID:+d8goVla0
先日発売されたXBOX360「エースコンバット6 解放への戦火」、
実際にプレイしてみると、大なり小なり不満を覚えた方もいらっしゃるのでは?
このスレッドはそんな気持ちを書き込み、話し合ったりするスレッドです。
小さな気になる点から、決定的に受け付けない点まで、幅広くどうぞ。

前スレ

エースコンバットに失望した人たちのためのスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1193898276/
エースコンバット6に不満のある人のスレ2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194282040/
エースコンバット6に不満のある人のスレ3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194764738/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1195378760/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1196852977/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1201448529/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1213107909/

0302名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/27(火) 23:15:40ID:R48SR4ZD0
最近のウンコ量産体制からすると今年の下半期には出そうな気もするが
水増し感たっぷりの続編ができるんだろうなあ
0307名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/28(水) 14:50:55ID:P0RdiztX0
AC7はきっと、アイドルを使って飛行機映画をプロデュースするんじゃないかな
0313名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/28(水) 15:39:11ID:s0dE4omA0
3のリメイクやら路線で求めるのはSFではなくアニメのほうだったりするのかね
0316名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/28(水) 21:46:45ID:XdIuAVkn0
エースコンバット6が糞ゲーだったから、
本スレもこれまで以上に糞な奴らが増えたわけだが。
0318名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/29(木) 00:23:54ID:0rrPm81T0
>>301
何年後になるかは知らんが、6みたいな糞ゲーだけは勘弁してもらいたいね。

>>316
発売されるハードがXBOX360で、PS2よりも性能が優れているはずなのに、
ゲームの出来がPS2で発売されたタイトル以下なぐらい酷かったんだから、
そりゃ変なのも湧くだろ。
0328名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/29(木) 23:11:58ID:5qzBYBQT0
エースコンバット6で一番の糞仕様と言えば、まずこれが思い浮かぶ。

>■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能

>過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、
>ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
>今回は、ゲームオーバーになっても、
>その直前のチェックポイントからやり直すことができます。
>これにより、
>仮にゲームオーバーになってもストレス無くすぐに再チャレンジできるようになりました。

http://www.acecombat.jp/ace6/beginner.html

マジで死ねよw
0329名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/29(木) 23:27:38ID:WDpFkebL0
6は一つのミッションが長いんだから、やり直しできないほうがおかしいでしょ。
4のウイスキー回廊とか、15分過ぎたあたりで撃墜されたらやり直すの本当に面倒だったし。
0330名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/29(木) 23:33:18ID:5qzBYBQT0
>>329
>6は一つのミッションが長いんだから、やり直しできないほうがおかしいでしょ

どう考えてもあなたがおかしいです。
長さの問題じゃない。

>4のウイスキー回廊とか、15分過ぎたあたりで撃墜されたらやり直すの本当に面倒だったし。

撃墜されるお前が悪い。
下手くそは黙ってろ。
0331名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 00:05:35ID:C+3Z3z3+O
じゃあ君だけディスク割るとかすれば?
どうせ6やったことないんでしょ?
てかそうやって玄人(笑)の意見だけ聞いてると格ゲーみたいに廃れる羽目になる
0332名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 00:23:43ID:LhiwMyq/0
「ミッションごとのノルマ有」な設定の6では
有効な仕様だと思うが。
5の終盤での、何回も歌を聞くハメになるような状況よりはマシ。

その「ノルマ」が駄目だ、下手糞だからだ、
というなら、もう何も言えないw
0335名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 02:02:54ID:pVL9XbJG0
というより、遣り込みの概念がない。
やり込みに次ぐやり込み、練習に次ぐ練習を重ねて最高のプレイをするには、
途中からリスタートがあった方がいい。
途中からリスタートがあった方がいいどころか、その前のチェックポイントと同じ状態から
リスタート、○秒前からリスタートなど、更に事細かな設定があってよい。
そこに辿り着くのにレアリティが無ければ無いだけ、高度なプレイを生む土壌となる。
そしてその高度なプレイをミッション通して行うことが喜びである。
そのシステムを使ってクリアで満足なら、それは最初からライトユーザーということ。
頭のよい、またはエースコンバットを本当の意味でプレイする気のあるプレイヤーなら、
当然のように洗練されたリスタートシステムを望んでいる。
それを望んでいないのはそもそも興味がないか、低次元なプレイで満足する3下だけ。
つまり、それがナムコのゲームだということだ。
0337名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 12:12:22ID:/OOWqngu0
>4のウイスキー回廊とか、15分過ぎたあたりで撃墜されたらやり直すの本当に面倒だったし。
>5の終盤での、何回も歌を聞くハメになるような状況

とても共感するんだがなぜACESはこういう意見を受けたときに
長いミッションを作ったりミッションを長くすること自体を改めようとしない?
リトライを手厚くするより根本はこっちだと思うだが?
0341名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 23:46:55ID:FEEwaCqi0
「このままだとクリアできないから、俺様に合わせて救済措置を導入しろ。」と主張している人たちは何なの?
0343名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/31(土) 06:30:52ID:hid2r4+W0
>>339
どっちかというとプロジェクトエイセスがエースコンバットを作るのをやめるべき。
>>340
エスコン厨と呼ばれる人たちがそうだな。
>>341
エースコンバットをクリアできない人はいないがつまらないからやめろと主張している人はいる。
0344名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/01/31(土) 12:52:04ID:DBXn2e4wO
>>343
てかそんなにACESが嫌いなら君がナムコに入って作ればいい
あんだけクソクソ言ってんだから君には相当なセンスがあるんだろうなぁ
0345名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/02(月) 16:33:38ID:p3mONM/+O
エースコンバット6は荒らしホイホイな内容のソフト
0346名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/02(月) 20:56:11ID:SPvJVRLQ0
○エースコンバットが下手な人は頭が悪い

PCのフライトシムはおろか、サイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースシリーズなどの
家庭用フライトゲームすらクリアできず、最底辺のエースコンバットで四苦八苦する奴は間違い
なく知能が低いだろう。

ここで、「何でエースコンバットが最底辺なんだ?」と思われた方もおられるかもしれない。
何故エースコンバットが最底辺なのかと言うと、普通よりも頭が悪い人に合わせて作られており、
プレイヤーのレベルが数あるフライトシム、フライトアクション、フライトシューティングの中でも
最低の部類だからだ。
頭が悪い人に合わせて作られているから、必然的に、システムが利便性や快適さよりも
頭の悪い人への分かりやすさが優先されているし、敵も弱いし、普通の人にとっては不要
でありじゃまとも思える『下手な人救済措置』がたくさん用意されている。
その上おかしなことに、キーコンフィグなどの必要な機能が省かれているのだ。

当然、普通の人や賢い人は、頭の悪い人に合わせられて作られた今のエースコンバットの
システムを窮屈に感じることだろう。
その上更に頭が悪い人が、「難易度を下げろ!」とか、「トンネルを廃止しろ!」などのばかげた
クレームを付けるから困ったものだ。
0348名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/02(月) 21:19:05ID:MLyIoQZ5O
>>347
なんかコピペ爆撃してるアタッカーらしい
まともな議論は無理か……まぁいいや、サァ行くか

とりあえずリストラ機体を復活させろと
0349名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/03(火) 16:24:53ID:+1SCqMOr0
少なくともMigは残して欲しかったな・・・
Migが居ないなら俺は何を狙えばいいんだ!
0351名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/03(火) 23:29:36ID:kljeOq3J0
何で、МиГ(実機)のことやMiG(エスコンに出てくるやつ)のことをMigって書き込むアホが定期的に湧くの?
0353名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/08(日) 23:28:42ID:YGP4FUiT0
6やったけどなんだこれ・・・
ミッションの長さも0ぐらいだし、5や04に勝ってるのはグラフィックだけじゃないかorz

開発者変わったの?
0356名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/09(月) 00:50:55ID:pHxiRK/L0
失望も何も、最初から糞ゲーであることが分かっていたんだから、
失望することはありえない。

エースコンバット6に期待した奴は、狂信者とゲーム経験が浅い奴だけだろ。
0357名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/09(月) 01:29:05ID:smAoY7pg0
あと良かったところと言えば特殊兵装と機銃が使いやすくなったことと
敵ミサイルがXみたいな鬼畜性能じゃないことくらいか
0358名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/09(月) 01:34:35ID:zQD2JHZz0
>>357
それって好みの問題だと思うぞ

ところで既出の問題をスレ頭にでもまとめておかないか?時々話がループしてる気が…
スレ進行速度的に時期外れの提案だけど
0364名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/12(木) 23:23:48ID:5I+meoB/0
>>351
エスコンをシュミレーションゲームか何かと間違えてて、定期的に軍板に乗り込んでる連中w
0365名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/13(金) 05:14:44ID:Gxab/dtD0
>>364は頭の悪い人間の典型。
全ての人間が健常者とは限らず、ときどきこういう頭や精神が可哀想な欠陥人間が生まれてくることもある。
0366名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/13(金) 05:19:05ID:IcuHHBeq0
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)<  オマエモナー
  (    )  \______
  | | |
  (__)_)
0367名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/15(日) 10:29:37ID:7ijwuut30
6買う前にニコニコ動画でキャラの絵が描かれた戦闘機飛ばしてるだけの動画が再生数一位になっててさぶいぼ出た
アイマス?ってあれどういうゲームか知らないけど、何がいいの?気持ち悪い……と思う。好きな人いたら悪いが。あれ関連の動画がみんな再生数高かった。

6やってみた感想としては、
・黄色中隊が懐かしい
・ファルケン使いたかった
・もうエスコン飽きた
0368名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/15(日) 10:32:58ID:7ijwuut30
あ、一番大事なこと言い忘れてた
・おばさんちっくストーリーやめれ
・天使とダンス?…………???……まじやめれ
0369名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/15(日) 13:15:03ID:659A5/c7O
4、5
辺りが良かったな
ゼロで飽きはじめて6のステージ2で完全に飽きたわw

HAWXのデモやったけど開発者がエスコンのファンなだけあってエスコンそのまんまだなw
0371名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/15(日) 13:18:43ID:659A5/c7O
>>370
そうかもな
というか飽きてる俺としては
また3みたいな世界観で新作出してくれた方がいいわ
0376名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/18(水) 18:39:54ID:fLdG4Qy30
なんかGBA版とかいうのがあって、それが最悪じゃなかったっけ?

6は機動を楽しむ分には過去最高に面白いよ。単なるスローロールが本気で神業になったり
するけど。
0377名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/18(水) 18:42:49ID:2wKc7gex0
>>375
ZEROのエーススタイル(笑)はシリーズ最悪のシステムの一つと言っても過言ではない。
やっぱZEROが最悪のエスコンかな?
0387名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/19(木) 01:21:05ID:qBkuilU70
1とか2みたいに、余計なストーリーのない、
ただひたすら戦闘機で敵の戦闘機を落とすゲームが欲しい
0388名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/19(木) 02:26:26ID:bMBOsOvOO
余計なストーリーや演出をつければ受けると勘違いしている奴らがエスコンを作っている限り、
1や2の正統な続編は出ないと思う。
0389名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/19(木) 02:40:01ID:Q2oRohdb0
気色悪い勧善懲悪ストーリーの5が最悪と思ったが、余りにも中二病なシナリオの6
もいい勝負してる。どちらもゲーム性より、くだらないシナリオと演出に注力して
いて甲乙付けがたい。
0391名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/19(木) 15:15:39ID:EcFm6+4p0
<< 明けない夜はない、今だエスコンファンの俺たちが >>
<< 精一杯次期エスコンを楽しむ、 >>
<< それが去っていった者たちへのせめてもの当てつけだと思う。 >>
0392名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/19(木) 23:18:26ID:QiXgV5VD0
>>389
ACESが作るゲームのシナリオは、
基本的に、センスの悪い人が頭の悪い人に合わせて作ったものだからね。
普通の人が不快に感じたり嫌悪するのは当然だと思う。
0393名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/20(金) 00:39:26ID:RZu6c89qO
エースコンバット6を叩いているエスコン厨は、
まず自分たちエスコン厨が原因でエースコンバット6という駄作が作られたことを自覚するべきだな。
0395名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/20(金) 12:17:57ID:w+yOJYYH0
ゲームシステムに関する希望を出す奴よりも妄想ストーリーを垂れ流す奴の方が多いのは事実かと
6のデモが出たときも酷いもんだった
誰もゲームそのものの出来について語らないんだもんな
0398名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/20(金) 13:03:18ID:+RmigTLb0
>>397
fps厨を庇護するのもアレだが
高速で画面が流れるACシリーズに関しては60に拘るべきだと思うぞ
0399名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/20(金) 23:27:37ID:8v9kqlCg0
>>395
おもしろいゲームを作ることよりも、
くだらない池沼ストーリーを作ることにばかり注力しているACESは、
既にエースコンバットの癌と化している。
0400名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/21(土) 07:59:27ID:oqdELc6w0
まともなゲームを作るセンスがあれば、
普通、エースコンバット6みたいな糞ゲーは作れないだろ。
まして、シリーズ11作目で、累計販売数1000万本に迫っていて、
予算も十分にある中でのこれは異常だと思う。
0401名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2009/02/21(土) 09:33:33ID:mM+zkBQh0
そりゃまあ、箱丸選んだ時点でフォトリアリスティックな表現とフレームレートは排他選択だからなあ
そこでゲームとしてどちらが大事かを冷静に選べなかったってのが致命的だったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況