エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
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補給ライン付近でグルグル動きながら適当に機銃をばら撒き
弾が切れたり機体が破損したらすぐ補給
これを繰り返したら残り時間6分ぐらいでTGT以外を殲滅
後は憎しみを込めてQAAMを撃ちまくってようやくクリアーでけたー
>>245
電子支援すると動きが鈍くなるのかー、知らなかった
リベンジする時試してみるよ、ありがとう
>>246
あれを単機で・・・これがエースパイロットと言うものか
やっぱ闇雲に追っかけるだけじゃ駄目かー >>242
バカだろ。
気付くの遅すぎwww
>>243
普通だな。
あんなもの(エースコンバット6)は最初から期待しないのが普通。
発売数ヶ月前に公式を見たときから、「こりゃ駄目だな。」というのが分かる。 みんなが盛り上がってたPVの時点で期待できなかったのは俺くらいかなww >>249
そりゃねーよw
普通の人は大抵、エスコン6が駄作もしくは糞ゲーであることを発売前から気付いてるだろ。
実際にプレイするまで気付かなかったのは儲と情弱ぐらいだな。
そう言えば発売日前後で、儲と社員の書き込みに釣られて、
6を購入したゲーム初心者がたくさん居た。 >>250
最近になってACEシリーズにはまった俺にも
分かるように、当時の状況を教えてよ
>>251
PS陣営以外で初の発売(チーム自体はWiiでも作ってるが)だったことや
今プラチナコレクションをどんな宣伝文句で売り抜けようとしてるかを考えれば
なんとなく想像つかない? 俺らね、エースコンバット6はコケると思ってたよ
のPSかXBOXのみたいなスレがゲハにあったような >>251
過去ログぐらい読めよ。
こどもけいじばん見たいに、何でもクレクレが通用すると思ったら大間違いだぞ。
>>252
PS陣営以外で初の発売だったのはゲームの出来とは無関係だろ。
どのハードで発売しようが、結局は開発者のセンス。 >>252
今CMやってるか分からんけどバリューパック。あれはホント無様な姿だわ・・・ 売れ残り処理としての本体抱き合わせ商法は
確かに悲しいものがある。
発売前に糞だと悟った>>254のゲームセンスは
さぞスゲーんだろうなぁ。
当然買わずに回避行動に成功したんだろう。 >>254に同意するわけじゃないが、04やZEROの経験上元から楽しくない対人対戦のオンラインを売りにしていた時点で地雷臭は微かに漂っていた 対人よりCOOP充実させてほしかったな
あとオフライン協力とか >>260
縛りあればまだいいんだよ
装備がキャンペーンから調整ないから04でQAAM撃たれようものなら・・・ >>241
元々期待してなかったから失望は無し。
体験版をやった後、これは定価で購入する価値は無いと判断し、
プラコレ発売まで見送った。
>>257
別に>>254は凄くないだろ。
シューティングゲーなりフライトゲーをよくプレイしている人間なら普通に気付きそうなものだが。
>>259-262
対人戦がつまらないのは、フライトモデルがリアルじゃないからではないだろうか?
失速した状態で無理に機体を動かしたらスピンに陥るぐらいで調度良い。 >>263
フライトシムでどうぞ
てかフライトシムの要素が雰囲気だけあるのがエスコンのいいところじゃないのか………
とりあえずグリペンとミグとファントムUをだな…… 登場機体の大リストラが痛かったな
ぶっちゃけF-2はF-16の色違いで済まされると思ってたんだがw 肥大化を続ける敵軍は自機の運用のみでは処理しきれない規模に至り
ミッションの長時間化も支援攻撃も下手な辻褄合わせとしか思えず
いい加減キャンペーンモードは方向性変えないとやばいよ 作ってる側が本来のコンセプト忘れきってるからもうどうにもならんよ 6で敵が多いのは大軍対大軍ってのがコンセプトだかららしいが……
お互いにやる気が無さすぎる……と思うんだがどうだろう 本気で動かしたら自分なんにもできませんがなw
大群vs大群とか言い出した時点でズレてたんだよ・・・ >本気で動かしたら自分なんにもできませんがなw
俺的にはそれで良かった、それで良かったんだよ…
味方のケツに付いたりエネルギーを失って低空をフラフラしてる隙を狙って
やっと5機落とせるかどうか、ぐらいのバランスでやってみたい >>271
本来5機倒せればそれだけでエースだからな 前半で援護した仲間から支援要請して
もらえる展開は割と好きなんだけどな。
2週目からは所属国を選択できるようになって
別の視点から戦争を経験してみたい。
その時に敵対するエースは、1週目で自分が演じた主人公エース。
オンラインはプレイヤーの所属数、戦果で
2カ国の領土がどんどん変化してゆく永遠の戦場。 まあたしかに5段階に分けてるようで差はなかったな
ノーマルまでをeasyで、ハードからエキスパートをノーマル
ACE以上をハードの3段階でも良かった希ガス
でも6の真髄はオンラインでしょう
それこそ5機撃墜できるかできないかの世界だよ
地海上は相変わらずへタレだけどイージス鑑10隻くらいが固まってて
うかつに近づくとミサイルの集中砲火されるところは凄かった 馬鹿みたいに敵数増やしてその分だけミサイルも増やして
そのうちミサイル搭載数が4桁になるんでしょ? 敵の数も難易度もただいたずらに増やせばいいってものじゃないだろ。
何事も遊びとしてのバランスがある。
6は敵の数が多かったが、ミッションの中身やゲームシステム自体に深みが無いから単調で大味なものにしかならない。
難易度も、ベリーイージー、イージー、ノーマル、ハード、エキスパート、エースの5段階もあるが、
個々の難易度にほとんど違いや差が無く、遊び難さが変わっているだけというお粗末なものであるだけでなく、
複数の難易度を個別にクリアしなければ必要なおまけ要素を得られないと言うユーザーにとって不親切な仕様である。
何でも数を増やせばいいと思ってる連中がゲーム制作の中心に居る間は駄目だろうな。>エースコンバット CFA44でハイG使ったら失速まで速度が落ちていくのは仕様か? 仕様だよ。旋回を途中でやめて一秒くらい舵とらなければHIGH-G切れるよ。 >>274>>276
ACESには、ただ難易度の選択肢を増やすだけでいろんなプレイヤーが満足すると勘違いしている無能が居るっぽい。 ttp://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/03/6_ii_9.html
DLCの積極的導入、ホストによるオンライン参加者の国籍規制の否定など 粗製濫造とラグラグでも我慢しろと言ってる様なもの。 >>281
直視できないから未だに最後まで読めないわ >>271
マニュアル200ページとかのPCシムでも2機対16機とかAMRAAM2本と僚機1でSu-33*4とSu-35*4とか
序盤で普通にやらされんのにどんだけマゾなんだよ >>286
F-22ADF/TAW、Falcon4.0AFは37までバッチリ出る。乗ろうと思ったらFalconかLOMACに
MOD入れるしかないだろうけど。Jane'sシムやF/A-18KOREAあたりもひょっとしたら
出るかも知れないが持ってないんでなんとも
F-22シリーズは発売当時、37のレーダーにはステルスが効かないってロシアの吹かしが
まだ信じられててゲーム内のデータにも反映されてたりする なんでもありだな、Falcon。
そんだけ作りこんだ結果、むやみに拡張性があるのか。
というか、200ページの時点で気づくべきだった。 200はF-22の方でFlcon4.0AFの奴は700ページあるが…
もっともそのうち200ページくらいはGPS座標をセットするための空港や基地のマップが
ひたすら並んでるだけなんだが
ただMOD職人の気合が半端ないのは間違いない。素のAFはF-16しか乗れないのに
どうやるとこんなのが出来るんだよ…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4174572 ここでどれだけエスコンスレ住人が嘆こうが、
エースコンバット6が糞ゲーであることに変わりないし、
アホな儲が発売日に定価で購入したときの代金が戻ってくるわけじゃなし。
7でまとものゲームになってほしいと願っても、
今のACESスタッフじゃあまり期待できないな。
ZERO、X、6の反省が活かされて少しはマシになるだろうが、
ちょっとマシになる程度じゃねー。 AC6よりもGTASAで飛んでる方が楽しくてワロタ
これもMOD使えるPC版の方が何倍も楽しめるんだろうな エースコンバットにこれ以上難癖付けて燻り続けるくらいなら、HAWXにでも期待
した方が、前向きでいい様な気がしてきた。出来が良ければ、エースコンバットか
らの乗り換え需要で結構売れるかも。 もういっそアーケード版AIR COMBATのリメイクでも出しちゃえよ、ナムコ。 >>294
HAWXじゃなくてH.A.W.X.な。
エースコンバット6に難癖つけてる連中が、
H.A.W.X.で満足するわけないだろ。
H.A.W.X.もこの様子だと、良ゲーになるとは思えないし。
>>297
ベクトル自体が違うんでは?演出重視っぽいし HAWXもなんだか微妙そうなんだよな、買うけど。
AC7は出るとしたらいつごろになるのかね。
モデリングとかも作ってあるし
同じ箱で出すならそんなに大変じゃなさそうだ マルチで出す自信があるみたいだからH.A.W.X.は期待してる
AC7はあと1〜2年は待たないと出ないんじゃないかな
>>292
30対1で空中戦できるMODがあってな 最近のウンコ量産体制からすると今年の下半期には出そうな気もするが
水増し感たっぷりの続編ができるんだろうなあ もちろん期待にこたえて女性の萌えボイスになりますとも AC7はきっと、アイドルを使って飛行機映画をプロデュースするんじゃないかな AWACSか、敵の重要人物とかの声が若本なら即買いする 3のリメイクやら路線で求めるのはSFではなくアニメのほうだったりするのかね 3はなによりも「飛んでて気持ちいい」ってのが大きいだろ
>>313
どうせアイマスキャラを堂々と出せるからとかそんな理由だろうよ エースコンバット6が糞ゲーだったから、
本スレもこれまで以上に糞な奴らが増えたわけだが。 >>301
何年後になるかは知らんが、6みたいな糞ゲーだけは勘弁してもらいたいね。
>>316
発売されるハードがXBOX360で、PS2よりも性能が優れているはずなのに、
ゲームの出来がPS2で発売されたタイトル以下なぐらい酷かったんだから、
そりゃ変なのも湧くだろ。 >>319
うん、つまり言いたかったことはそれなんだ。
焦って書き込んだから変になった。 >>316
それに加えあのペイントの某信者まで入ってくる始末 てかアイマス機とか話題にたいしてならないし
もっぱらゲハか詩人か エースコンバット6で一番の糞仕様と言えば、まずこれが思い浮かぶ。
>■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能
>過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、
>ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
>今回は、ゲームオーバーになっても、
>その直前のチェックポイントからやり直すことができます。
>これにより、
>仮にゲームオーバーになってもストレス無くすぐに再チャレンジできるようになりました。
http://www.acecombat.jp/ace6/beginner.html
マジで死ねよw 6は一つのミッションが長いんだから、やり直しできないほうがおかしいでしょ。
4のウイスキー回廊とか、15分過ぎたあたりで撃墜されたらやり直すの本当に面倒だったし。 >>329
>6は一つのミッションが長いんだから、やり直しできないほうがおかしいでしょ
どう考えてもあなたがおかしいです。
長さの問題じゃない。
>4のウイスキー回廊とか、15分過ぎたあたりで撃墜されたらやり直すの本当に面倒だったし。
撃墜されるお前が悪い。
下手くそは黙ってろ。 じゃあ君だけディスク割るとかすれば?
どうせ6やったことないんでしょ?
てかそうやって玄人(笑)の意見だけ聞いてると格ゲーみたいに廃れる羽目になる 「ミッションごとのノルマ有」な設定の6では
有効な仕様だと思うが。
5の終盤での、何回も歌を聞くハメになるような状況よりはマシ。
その「ノルマ」が駄目だ、下手糞だからだ、
というなら、もう何も言えないw というより、遣り込みの概念がない。
やり込みに次ぐやり込み、練習に次ぐ練習を重ねて最高のプレイをするには、
途中からリスタートがあった方がいい。
途中からリスタートがあった方がいいどころか、その前のチェックポイントと同じ状態から
リスタート、○秒前からリスタートなど、更に事細かな設定があってよい。
そこに辿り着くのにレアリティが無ければ無いだけ、高度なプレイを生む土壌となる。
そしてその高度なプレイをミッション通して行うことが喜びである。
そのシステムを使ってクリアで満足なら、それは最初からライトユーザーということ。
頭のよい、またはエースコンバットを本当の意味でプレイする気のあるプレイヤーなら、
当然のように洗練されたリスタートシステムを望んでいる。
それを望んでいないのはそもそも興味がないか、低次元なプレイで満足する3下だけ。
つまり、それがナムコのゲームだということだ。 >4のウイスキー回廊とか、15分過ぎたあたりで撃墜されたらやり直すの本当に面倒だったし。
>5の終盤での、何回も歌を聞くハメになるような状況
とても共感するんだがなぜACESはこういう意見を受けたときに
長いミッションを作ったりミッションを長くすること自体を改めようとしない?
リトライを手厚くするより根本はこっちだと思うだが? >>337
嫌ならやらなきゃいいじゃん。
長いゲームが嫌なら、短いゲームでもやってれば? 何よりもまずこれはゲームである、って事をすっかり忘れてる奴が居るな 「このままだとクリアできないから、俺様に合わせて救済措置を導入しろ。」と主張している人たちは何なの? >>339
どっちかというとプロジェクトエイセスがエースコンバットを作るのをやめるべき。
>>340
エスコン厨と呼ばれる人たちがそうだな。
>>341
エースコンバットをクリアできない人はいないがつまらないからやめろと主張している人はいる。 >>343
てかそんなにACESが嫌いなら君がナムコに入って作ればいい
あんだけクソクソ言ってんだから君には相当なセンスがあるんだろうなぁ
○エースコンバットが下手な人は頭が悪い
PCのフライトシムはおろか、サイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースシリーズなどの
家庭用フライトゲームすらクリアできず、最底辺のエースコンバットで四苦八苦する奴は間違い
なく知能が低いだろう。
ここで、「何でエースコンバットが最底辺なんだ?」と思われた方もおられるかもしれない。
何故エースコンバットが最底辺なのかと言うと、普通よりも頭が悪い人に合わせて作られており、
プレイヤーのレベルが数あるフライトシム、フライトアクション、フライトシューティングの中でも
最低の部類だからだ。
頭が悪い人に合わせて作られているから、必然的に、システムが利便性や快適さよりも
頭の悪い人への分かりやすさが優先されているし、敵も弱いし、普通の人にとっては不要
でありじゃまとも思える『下手な人救済措置』がたくさん用意されている。
その上おかしなことに、キーコンフィグなどの必要な機能が省かれているのだ。
当然、普通の人や賢い人は、頭の悪い人に合わせられて作られた今のエースコンバットの
システムを窮屈に感じることだろう。
その上更に頭が悪い人が、「難易度を下げろ!」とか、「トンネルを廃止しろ!」などのばかげた
クレームを付けるから困ったものだ。
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