エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超機動はエスコンの伝統じゃんか。
今回のHIGH-Gでより超機動になった。
問題はチート機動、チート加速なんじゃないの?
今作にチート機動があるかどうかは知らないけど、チート加速はシュトリゴンが多用してる。 >>211
技術じゃなくて機体性能だけど、超加速や超減速できる機体が有るから一対一でならそういう芸当も可能かも
結局隙できちゃうから実戦で見ることは稀だけど 偏差射撃ってShoot表示中発射でプログラム上のミサイル誘導性能が上がるフラグとかなの?
それともミサイル射出方向の延長線と敵機進行方向延長線と速度で結んで最短になる角度でShootが表示されるみたいな?
前者だったらけっこうガッカリなんだけど エースコンバット6に失望てw
こんなゲームに期待してた奴が居たなんてバロスwww
6はプラコレで買えば十分な代物だろ。
発売日に定価で買って失望した奴は間抜け過ぎる。 >>214
敵機の進行方向読んで位置すると表示されるんじゃない? >>216
うんそれはわかるんだけど
それでShoot表示されたときに発射することによってミサイルの誘導性能自体が上がるのか
それともミサイル性能は変わらず単純に当たりやすい角度においてShoot表示がされるだけなのか
って言ったらいいのかな
いやいや前者だし。
SHOOT表示されているときに撃つとミサイルが敵の軌道先に着弾するように機動する。
だから一定方向に旋回している相手には結構な確率で当たる。 6ではShoot表示のタイミングで撃つと機動がより比例航法っぽくなって誘導性能上がるぞ 超機動とはチート起動の事ではなく、大減速してのタイトターンから、馬鹿推力に任せて
再加速する機動法のことであって、チート機動のことではない。エネルギーコントロール
主体の機動に対する対義語だね。
MSSLから逃げ切るのは、発射時の自機の速度が遅いからだろ。相手より高速な状態で
いいポジションからきっちり偏差撃てば、シュトリゴンもそうかわしてこないぞ。
リプレイで眺めるとわかるが、シュトリゴンは殆どフラフラ飛んでるだけだぞ。 まあどう理屈つけようが30fpsって時点で無意味なんですけどね ブラウン管からPCモニタに変えたら
カクカクがデフォだから気にならなくなったw >>223
30fpsって何かいけないの?
普通に気にならんよ……fpsとかゲハで過剰に反応されてるだけな気がする
陸のACもPS3がfpsどうのこうので争いしてたし >>225
今までの60fpsのシリーズに慣れていた俺からすると
AC6で地上ウォッチングを楽しもうとすると頭痛が起きたな
3次元機動するならできるだけヌルヌル動いたほうが無難
COD4遊んだ後にBFBCを遊んでも画面がガクガクしてきついんだよなあ
>>225
だってZEROでは60だもの
前作が30ならともかく、高画質な次世代機で劣化は正直ありえない
フライト・レースならなおさら fpsなんて処理オチしなければいいって話だろ
しかしZEROは60でも結構処理オチするなぁ・・・ エースコンバット5が超面白かったから同梱版買ったんだけど・・・
やたらミサイルが飛んできてアラート鳴りっぱなしだし
一部の敵がグネグネ動きすぎてミサイル当てられなくて
現状、稀にしか当たらない機銃に頼るしかない始末
やっててイライラしてくる
誰か俺を助けろ >>227
その60である利点って何なんだ……
さすがにPS時代の18とかは辛いけど……個人差かね、6は飛んでる感覚がちょっと重い気がするがfpsのせいなのか……
俺はそこが好きなんだけどな >>230
ちょっと理論的な話をすると、人間の脳と視神経は、
50fpsあたりを境に、それ以下だと「静止画の羅列」として認識しちゃう。
意識がそれを区別するのは難しいんだけど、
たとえばフィルム制作だった時代劇が素のビデオ撮りに移行したときに感じた
妙な「生っぽさ」「嘘っぽさ」がこれに由来するもの。水戸黄門あたりは特に顕著だったね。
もちろん実際にはライティングの違いであったり揺れや粒状感の有無ってものも印象を買える要因になってるけど
フィルムであっても60fpsで撮影したものだと脳の興奮する部位が全く違ってくるそうだよ。 逆に、「スクリーンの向こうにある感じ」と言う意味での映画っぽさを出すために
意図的に24fpsで制作したり、ビデオ撮りでも30fpsに落とす場合もある 多少処理落ちしてもいいから、毎秒60フレ以上で作ってほしいところ。
ヌルヌル動いてくれないとおもしろくない。 >>229
つ支援要請
「こちらLanner、ミサイルをたたき込む」 30fpsだと高速旋回多用するプレイスタイルの人は情報量の少なさにガックリくるかも
矛盾する望みだけど、やっぱりフレームは多いほうがいいし解像度も高いほうが、
オブジェクトの数も欲しいしモデリングも・・・望みは止まらんね あー、そうそう、6だと気持ち悪くなるから視点追随は使わなくなったんだよね
この辺は体験版でも劣化したなあと強く感じたよ
箱○でスペックは高いはずなのに、
30fpsだったのが一番ガッカリだったな。
ハードウェアのリソースの割き方が間違ってるよ。 >>237
箱丸のGPU周りは機能は豊富だけどパワー無いんで(´・ω・`) >>238
箱○のATI製GPUは具体的にどの辺りが駄目なんだ?
NVIDIAがPC用に出してる、メモリが512MBクラスのGPUよりも貧弱ってことか?
本体の廃熱不良による故障が続出した辺り、箱○は発売を急ぎすぎたハードかも。
筐体にしても、初代XBOXみたいにもっと大きいデザインにしておけば、
発熱による基盤への負荷を軽減できただろうに、。 >>241
正直に言うとそんなに期待してなかったからダメージは皆無
いまだにフリーフライトで機体ながめてニヨニヨしてます >>234
支援要請つえーとか言いながらプレイしてたけど
Mission13で詰まった
何、あの敵機の機動、バグってんじゃねえかよ
支援要請が通用しないとかもう打つ手がねえよ TGT(パステルナーク)が電子支援をして動きが鈍くなっているときに支援要請をするとそのうちに敵にダメージがいく。
ある程度のダメージを与えると敵がただの的になるのであとは煮るなり焼くなり適当に。 >>244
慣れれば単騎でドッグファイト挑んで台詞も言わせずに落とすこともできるよ。
がんばれ。何度も挑んで、何度も相手がどう動くか観察するんだ。 補給ライン付近でグルグル動きながら適当に機銃をばら撒き
弾が切れたり機体が破損したらすぐ補給
これを繰り返したら残り時間6分ぐらいでTGT以外を殲滅
後は憎しみを込めてQAAMを撃ちまくってようやくクリアーでけたー
>>245
電子支援すると動きが鈍くなるのかー、知らなかった
リベンジする時試してみるよ、ありがとう
>>246
あれを単機で・・・これがエースパイロットと言うものか
やっぱ闇雲に追っかけるだけじゃ駄目かー >>242
バカだろ。
気付くの遅すぎwww
>>243
普通だな。
あんなもの(エースコンバット6)は最初から期待しないのが普通。
発売数ヶ月前に公式を見たときから、「こりゃ駄目だな。」というのが分かる。 みんなが盛り上がってたPVの時点で期待できなかったのは俺くらいかなww >>249
そりゃねーよw
普通の人は大抵、エスコン6が駄作もしくは糞ゲーであることを発売前から気付いてるだろ。
実際にプレイするまで気付かなかったのは儲と情弱ぐらいだな。
そう言えば発売日前後で、儲と社員の書き込みに釣られて、
6を購入したゲーム初心者がたくさん居た。 >>250
最近になってACEシリーズにはまった俺にも
分かるように、当時の状況を教えてよ
>>251
PS陣営以外で初の発売(チーム自体はWiiでも作ってるが)だったことや
今プラチナコレクションをどんな宣伝文句で売り抜けようとしてるかを考えれば
なんとなく想像つかない? 俺らね、エースコンバット6はコケると思ってたよ
のPSかXBOXのみたいなスレがゲハにあったような >>251
過去ログぐらい読めよ。
こどもけいじばん見たいに、何でもクレクレが通用すると思ったら大間違いだぞ。
>>252
PS陣営以外で初の発売だったのはゲームの出来とは無関係だろ。
どのハードで発売しようが、結局は開発者のセンス。 >>252
今CMやってるか分からんけどバリューパック。あれはホント無様な姿だわ・・・ 売れ残り処理としての本体抱き合わせ商法は
確かに悲しいものがある。
発売前に糞だと悟った>>254のゲームセンスは
さぞスゲーんだろうなぁ。
当然買わずに回避行動に成功したんだろう。 >>254に同意するわけじゃないが、04やZEROの経験上元から楽しくない対人対戦のオンラインを売りにしていた時点で地雷臭は微かに漂っていた 対人よりCOOP充実させてほしかったな
あとオフライン協力とか >>260
縛りあればまだいいんだよ
装備がキャンペーンから調整ないから04でQAAM撃たれようものなら・・・ >>241
元々期待してなかったから失望は無し。
体験版をやった後、これは定価で購入する価値は無いと判断し、
プラコレ発売まで見送った。
>>257
別に>>254は凄くないだろ。
シューティングゲーなりフライトゲーをよくプレイしている人間なら普通に気付きそうなものだが。
>>259-262
対人戦がつまらないのは、フライトモデルがリアルじゃないからではないだろうか?
失速した状態で無理に機体を動かしたらスピンに陥るぐらいで調度良い。 >>263
フライトシムでどうぞ
てかフライトシムの要素が雰囲気だけあるのがエスコンのいいところじゃないのか………
とりあえずグリペンとミグとファントムUをだな…… 登場機体の大リストラが痛かったな
ぶっちゃけF-2はF-16の色違いで済まされると思ってたんだがw 肥大化を続ける敵軍は自機の運用のみでは処理しきれない規模に至り
ミッションの長時間化も支援攻撃も下手な辻褄合わせとしか思えず
いい加減キャンペーンモードは方向性変えないとやばいよ 作ってる側が本来のコンセプト忘れきってるからもうどうにもならんよ 6で敵が多いのは大軍対大軍ってのがコンセプトだかららしいが……
お互いにやる気が無さすぎる……と思うんだがどうだろう 本気で動かしたら自分なんにもできませんがなw
大群vs大群とか言い出した時点でズレてたんだよ・・・ >本気で動かしたら自分なんにもできませんがなw
俺的にはそれで良かった、それで良かったんだよ…
味方のケツに付いたりエネルギーを失って低空をフラフラしてる隙を狙って
やっと5機落とせるかどうか、ぐらいのバランスでやってみたい >>271
本来5機倒せればそれだけでエースだからな 前半で援護した仲間から支援要請して
もらえる展開は割と好きなんだけどな。
2週目からは所属国を選択できるようになって
別の視点から戦争を経験してみたい。
その時に敵対するエースは、1週目で自分が演じた主人公エース。
オンラインはプレイヤーの所属数、戦果で
2カ国の領土がどんどん変化してゆく永遠の戦場。 まあたしかに5段階に分けてるようで差はなかったな
ノーマルまでをeasyで、ハードからエキスパートをノーマル
ACE以上をハードの3段階でも良かった希ガス
でも6の真髄はオンラインでしょう
それこそ5機撃墜できるかできないかの世界だよ
地海上は相変わらずへタレだけどイージス鑑10隻くらいが固まってて
うかつに近づくとミサイルの集中砲火されるところは凄かった 馬鹿みたいに敵数増やしてその分だけミサイルも増やして
そのうちミサイル搭載数が4桁になるんでしょ? 敵の数も難易度もただいたずらに増やせばいいってものじゃないだろ。
何事も遊びとしてのバランスがある。
6は敵の数が多かったが、ミッションの中身やゲームシステム自体に深みが無いから単調で大味なものにしかならない。
難易度も、ベリーイージー、イージー、ノーマル、ハード、エキスパート、エースの5段階もあるが、
個々の難易度にほとんど違いや差が無く、遊び難さが変わっているだけというお粗末なものであるだけでなく、
複数の難易度を個別にクリアしなければ必要なおまけ要素を得られないと言うユーザーにとって不親切な仕様である。
何でも数を増やせばいいと思ってる連中がゲーム制作の中心に居る間は駄目だろうな。>エースコンバット CFA44でハイG使ったら失速まで速度が落ちていくのは仕様か? 仕様だよ。旋回を途中でやめて一秒くらい舵とらなければHIGH-G切れるよ。 >>274>>276
ACESには、ただ難易度の選択肢を増やすだけでいろんなプレイヤーが満足すると勘違いしている無能が居るっぽい。 ttp://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/03/6_ii_9.html
DLCの積極的導入、ホストによるオンライン参加者の国籍規制の否定など 粗製濫造とラグラグでも我慢しろと言ってる様なもの。 >>281
直視できないから未だに最後まで読めないわ >>271
マニュアル200ページとかのPCシムでも2機対16機とかAMRAAM2本と僚機1でSu-33*4とSu-35*4とか
序盤で普通にやらされんのにどんだけマゾなんだよ >>286
F-22ADF/TAW、Falcon4.0AFは37までバッチリ出る。乗ろうと思ったらFalconかLOMACに
MOD入れるしかないだろうけど。Jane'sシムやF/A-18KOREAあたりもひょっとしたら
出るかも知れないが持ってないんでなんとも
F-22シリーズは発売当時、37のレーダーにはステルスが効かないってロシアの吹かしが
まだ信じられててゲーム内のデータにも反映されてたりする なんでもありだな、Falcon。
そんだけ作りこんだ結果、むやみに拡張性があるのか。
というか、200ページの時点で気づくべきだった。 200はF-22の方でFlcon4.0AFの奴は700ページあるが…
もっともそのうち200ページくらいはGPS座標をセットするための空港や基地のマップが
ひたすら並んでるだけなんだが
ただMOD職人の気合が半端ないのは間違いない。素のAFはF-16しか乗れないのに
どうやるとこんなのが出来るんだよ…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4174572 ここでどれだけエスコンスレ住人が嘆こうが、
エースコンバット6が糞ゲーであることに変わりないし、
アホな儲が発売日に定価で購入したときの代金が戻ってくるわけじゃなし。
7でまとものゲームになってほしいと願っても、
今のACESスタッフじゃあまり期待できないな。
ZERO、X、6の反省が活かされて少しはマシになるだろうが、
ちょっとマシになる程度じゃねー。 AC6よりもGTASAで飛んでる方が楽しくてワロタ
これもMOD使えるPC版の方が何倍も楽しめるんだろうな エースコンバットにこれ以上難癖付けて燻り続けるくらいなら、HAWXにでも期待
した方が、前向きでいい様な気がしてきた。出来が良ければ、エースコンバットか
らの乗り換え需要で結構売れるかも。 もういっそアーケード版AIR COMBATのリメイクでも出しちゃえよ、ナムコ。 >>294
HAWXじゃなくてH.A.W.X.な。
エースコンバット6に難癖つけてる連中が、
H.A.W.X.で満足するわけないだろ。
H.A.W.X.もこの様子だと、良ゲーになるとは思えないし。
>>297
ベクトル自体が違うんでは?演出重視っぽいし HAWXもなんだか微妙そうなんだよな、買うけど。
AC7は出るとしたらいつごろになるのかね。
モデリングとかも作ってあるし
同じ箱で出すならそんなに大変じゃなさそうだ マルチで出す自信があるみたいだからH.A.W.X.は期待してる
AC7はあと1〜2年は待たないと出ないんじゃないかな
>>292
30対1で空中戦できるMODがあってな 最近のウンコ量産体制からすると今年の下半期には出そうな気もするが
水増し感たっぷりの続編ができるんだろうなあ もちろん期待にこたえて女性の萌えボイスになりますとも AC7はきっと、アイドルを使って飛行機映画をプロデュースするんじゃないかな AWACSか、敵の重要人物とかの声が若本なら即買いする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています