過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
背景は全てムービー垂れ流しにも関わらず、
メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、
未だに過大評価し続けている。
ポリゴンもフラクタルも全てムービーによる誤魔化しなので
技術的にもゲーム的にも見る点が全く無い。
にも関わらず未だに信者が思い出補正でしつこく持ち上げているクソゲー
シールフィードの汚点、MCD版シルフィードの過大評価を許すな! >>57
でもスターブレードとかシルフィードなんかの
毎回決まったルートを進行する内容なら別に背景はムービーでも問題ないんじゃないのか?
レイフォース以降ライデンVの背景を見てももう感動とかそういうもんがなくなったな
>>58
なんかの本じゃリアルタイムポリゴン、フラクタル処理とムービーを半々に使ってるってことが書いてあったが
それなら嘘じゃないじゃん >>59
つまりシェンムーのOPが最高ってこと?
たしかにレザーアクティブとかPCFX、3DOなどのムービー主体のハードは受けなかったけど
MDCD版のシルフィードは商品全体的に見て完成度が高いとおもうが
そういえば当時F通信での点数の評価が低かったのはN天道からの陰謀だと目がドライバー達が騒いでたとかw フラクタル処理を収録したムービーを流してフラクタルと宣伝
詐欺同然だな。 63は相変わらず何も知らないようだけど、
フラクタルエンジンは元々フラクタル理論を応用した動画エンジンのことで
シルフィードの動画再生にフラクタルエンジンを使っているってこと。
フラクタルエンジンを使って動画再生に余り負荷がかからなかったからこそ
自機や敵キャラのリアルタイムポリゴンを同時に生成して重ねることが出来た。
ttp://retrogamer.seesaa.net/article/54935777.html 先に88のシルフィード知っていれば元がシューティングだから詐欺とは思わんな
>>55-56
つまりは強制スクロールのゲーム背景はリアルタイム描画する必然性は全くないと。
充潤なメモリと転送速度があるならチップ敷き詰め手法はセコい。
それでもMCD汁背景に当たり判定あったりするからなぁ 当たり判定は背景では持たずにキャラの面に持ってるだろうな
キャラの動きは平面だからわざわざ三次元的にとる必要はないし 箱版のって三国無双みたいなゲームなの?
エスコンみたいなのを期待してたんだが ムービー垂れ流しで見るべき点は何一つ無い
20年前のLDゲームの焼き直しみたいなゲーム
ポリゴンの時代に逆行し、ユーザーの目を曇らせた はっきり言ってMCDにはまともなゲームが一本も無いから
こんなのでも持ち上げないとやってられなかったんだろうな。
技術的にMCD版より優れている88版は、数ある名作のうちの一つくらいにしか思われていない。
PC-88には他にも名作と言えるゲームが山のようにあるからね。
MCDという高価なゴミを買ってしまった自分を正当化するために、
SFCでは無理!とかフラクタルが凄い!とゲーム性とは関係ない部分で持ち上げ、捏造し、過大評価していたわけだ。
MCDに限らず、MDにもそういったソフトは多い。
(信者の間でだけ)人気が出て実力は伴わない、他機種ユーザーから見れば
クソゲーレベルのものまで平気で持ち上げたりする。
CMでおなじみの無料アプリいっぱいあるよ。
誰とでもメールできるし機能充実。半分以上が♀ユーザーw
↓↓
http://mbga.jp/AFmbb.2Iega073cd/ >>69
全面的に同意。
俺もこんな物がMCDの代表格みたいに扱われているから当時から不思議に思っていたんだよ。
ゲーム性についてはいたって褒める点はなし。
PS2版の評価=MCD版の信者補正無しの評価だと思っていい。
MCDはこの凡ゲーをハードの代表作扱いしなければならないほど、ソフトが無かったと言うことなんだよね。
箱版はMCD版より断然デキがいいけど、他の名作ソフトの影に埋もれてるし。 文章能力の低い人を指導にきました。
>>72
では、対論としてあなたの好きな縦シューティングのジャンルに括られている
ゲームをあげてください。 >>73
88版じゃね?
スタッフはほぼ同じでしょ? まぁ早い話がMDCDにサクラ対戦を投入していれば結構いけたんじゃないだろうか
88版だけで終わらせていたら伝説になっていただろうに。 手前の脳内で作る伝説でなんかメーカーは飯は食えないって
GAは吸収されたようだがw 88版評価するなら、MCD版のゲーム内容イケルとマジレス。
FPSの向上。ボイスの音質向上。背景のバリエーション増加。難易度の低下も良い改良と思う。
あの時期に東亜化していたら興ざめしたかもな
MCD版で唯一気になったのはレーザーの削除www 東亜化とはなんだ
信者としては聞き捨てならんなww PCエンジンのシューティングファンって
臭くて不細工でニートで生きていても仕方が無いらしいな。
逝け!息絶えろ!
MDのようなマイナーハードは過大評価ゲーが多すぎる
俺らゲーマーが正しい評価を下してやらないとな。 ムービー垂れ流しのOPをずっとポリゴンだと思い込んでました 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる これそんな糞ゲーだった?まあどんなゲームも、合う人合わない人いるからね
自分の評価も、確かにゲームとしてはいまいちだったけど、糞ゲーというほどではない
ただMCDであれだけやれるのはすごいよ
だってどう逆立ちしたってMCDであれだけのリアルタイムポリゴンなんて不可能だし、
それをムービーで背景描画して演出しCDDAはそのせいで使えないから、
内臓FM音源で音を鳴らしたりと、制限の中で色々工夫されてるんだけどな。
あのマシンスペックでよくやってましたよ実際
叩いている人で、CPUの速度とか、メモリサイズとか、表示仕様とか、音源仕様とか知ってる人いる?
知ってたら叩けませんよ
変に評価されすぎなのは認めます、それは評価者が悪いのであって商品が悪いわけではないのでは?
別に好きでも嫌いでもないけど、
あまりにも信者の過大評価がすぎるからうっとうしかったんだよね。
ゲーム内容も88版と一緒の古風なシューティングだし
メガドライブレーザーアクティブでハイバリオンを楽しんでいましたよ >>92
そもそも開発のコンセプトが「3Dシューと古風な2Dシューの融合」だったし、
当時他に同じようなソフトが無くて比較対象が無いぶん上乗せ評価されるのは普通じゃね?
俺もこのゲーム好きでも嫌いでもないけどアンチの理論は傍から見てもおかしい MCDにろくなげーむがないからって、
神格化しすぎにもほどがある。信者は自重しろ。
見た目だけで持ち上げられてるゲームはこれくらいなものだぞ。
内容が全く伴ってない。 「当時は凄かった」という信者が、
未だに薦めてくるのがたちが悪い。
技術的に凄い云々言われても、
MDというハードに特別な思い入れが無ければ、だから何?としか思えない。
ゲーム内容はファミコンレベルの単純なシューティングだし。
>当時他に同じようなソフトが無くて比較対象が無いぶん上乗せ評価されるのは普通じゃね?
86年発売のPC88版を焼き直しただけじゃんwww
というか、88は全てがリアルタイム処理で、MCDは全編16色ムービー垂れ流し。
技術的に見ても88版の方がすげーよ。 >>97
>全てがリアルタイム処理で
中間デモシーンやエンディングのシルフィードとかは一枚絵だろ
惑星の面なんかは地形が一色だし
88版のOPはワイヤーフレームのデモ。
MCD版はいきなり最初からムービー(笑)
ポリゴンを出すことを端からあきらめているわけだ。
しかも、リアルタイムポリゴンだと思い込んでいる信者がいるからタチが悪い。 当時は凄かったんだ!と言う信者
はっきりいってMDなんか興味が無いのでどうでもいいw
クソゲーを押し付けるな それだけだ プライドだけが高くクソゲーしかなかった
うんこドライブユーザーがマンセーしただけのシルフィード。
時代とともに化けの皮が剥がれた キモオタは騙せても俺たちゲームファンは騙せないぞ
セガ信者による過大評価を防げ!! MCDはマイナーハードで、所有していた人間が少ないのをいいことに
信者が絶賛しまくっていたな
そうする内に信者自身が本当に名作だと思い込んでしまったんだろう 馬鹿なセガ信者は騙せても、
シューティングファンは騙せねーよ、このゲーム。
背景は全編ムービーだし、3D空間を自由に動き回れるわけではなく、
基本的に従来の2Dシューと全く同じw縦横にしか移動できない。
でも、当時は見た目だけで騙された人が大勢居るんだろうな。
スターフォックスのような3Dシューティングを想像していたものだから、
初プレイのときの落胆は半端じゃなかった。
これは演出を楽しむゲームなんだな、とそのとき理解したよorz せめてシューティングとしての完成度が高ければまだ救いはあったんだが…
当時は凄かったんだ!という以外何も残らないゲーム
セガ信者は過大評価がすぎたな シルフィードは動画部分は確かに凄かった
でもゲーム部分はクソゲーだったね
ゲーム部分が動画見るためのサブゲームって感じだった
当時アレスタシリーズ(武者、スーパー)に填ってたからシルフィードのチープ感はなおさらって感じだった
ファミコンのザナックにすら劣ってる感じ >>108
確かに全編フルポリゴンで、3D空間を自由に
動き回れるスターフォックスとは全く方向性が違うゲームだな。 自由に動けるようになったのは64以降じゃないっけ
そういや一応建前上後継作のプロジェクトシルフィードは
完全に3DSTGになってたな 結構面白かった こういう>>108みたいな無知な野郎がレイストームやギガウイング2を叩いたりするんだろうな 騙されたっていう人が多いのは、
当時ポリゴンが凄いとかそういう宣伝してたからな
まさか中身が古風な2Dシューティングだとは想像できないだろ 90年代前半〜中頃に、ムービーとSTGを融合させた
擬似3Dゲーが流行ったよな
ムービーを流せること自体が珍しかった時代なので、PS初期くらいまでは持てはやされたが、
ゲームとして底が浅いものばかりだったのですぐ廃れてしまった
MCDのシルフィードも当時としては演出が斬新だったから過大評価されてしまったんだろうな
MCDの性能を限界まで引き出してるんだ!と言われてもだから何?としか言いようがない。
面白いかつまらないかで言えばつまらない。ただそれだけ。 烈火はMCDのシルフィードみたいな過大評価はされてないだろ
当時は総合誌のレビューでもボロクソ言われていた
後になって評価されてきた作品だ SEGA系のゲーム雑誌読んでると何故か洗脳されるよね・・ まあ別にゲームを評価する基準として、
性能を限界まで使いこなした、とか、MCDにしては凄い、とかあってもいいと思うんだよ
ただ、性能を限界まで引き出した!という言葉は、本来優れたゲーム性の上で成立する言葉なのだよ
中身はPC88から全く進歩無しでは話にならない 今思うとほんと異質だよねこのゲーム。
これの他に演出だけで評価されてるSTGってあるか?
ムービー垂れ流しでスペックそんなにいるの?
チップ積んでたとはいえVRのがすごかった 別に当時のファミ通とかで高得点を貰ったわけじゃないけど
>>121
3DOとかレーザアクティヴであるんじゃないのか? ファミ通は滅茶苦茶点高かったぞw
MCDの代表作扱いされてるしw
>3DOとかレーザアクティヴであるんじゃないのか?
思いつかないってことは、無いんじゃね? ハードが高かったから、クソゲーである事を認められず
自分にも周りにも嘘をついて、強引に祭り上げた。 見た目だけでゲームを評価する人間にはなりたくないものだ んまぁ壮大なエクセリオンとでも思っとけ
最新のハードをつかいブロークンサンダーって伝説のSTGも世の中にはあるんだよ 当時はポリゴンというだけで持てはやされた時代だったからなぁ
ま、そのポリゴンすげーと言われていたOPも実は全編ムービーだったワケだがw 今ではエミュを使いPCで遊べるわけだが
SFCのスターフォックスなんかより何倍も需要があると思うが
>>131
ポリゴンはポリゴンだろ
むしろシェンムーのOPのように毎回同じ動きなのにリアルタイム処理です
なんか無駄だと思うが PC88はクリア不可能な難易度MCD版は頑張ればコンテニューなしでクリア出来る 本物の3Dシューのスターフォックスと比べるな
スターフォックスに失礼
>>132
ただのムービーです だってあれスターブレードをふざけて作らせたような「もんじゃん
そういやPS版のギャラクシアンとかスターブレードとか背景はムービーじゃなかった?
ギャラクシアン3はもとからムービーでしょ
スターブレードは全編ポリゴン STGで重要な
スターフォっクスと比べてメカデザインとか曲を比べると胴なの?
んなもん個人の好みか?
>>131
当時のほかのムービーなんかは・・ MCDでフルポリゴンを実現するのは性能的に無理・・・
↓
かといってムービーはMCDの色数だと見た目貧相になるし・・・
↓
そうだ!ポリゴン風のムービーを垂れ流して誤魔化そう
これなら色数が少ない問題もカバーできる
情報弱者を惹きつけるには充分だった。 垂れ流しに魅せられてMDに金を落とし続けた俺はゲーム脳だったな MCDのようなマイナーハードは
少しでもマシなゲームがあると神格化される不思議
PSのレイストームが凄いと思ったな
背景はムービーの垂れ流しじゃないのか?違うの?馬鹿な!不可能だ!
とか思った
雷電3は胴でも良かった レイフォースのロックオンレーザーのような革新的なアイデアも無し
PC-88版のシルフィードにムービー足しただけ いや俺はレバーとボタン一つで遊べるシンプルなSTGが欲しかったんだが
360のエースコンバットみたいな仕様はナンだよ
所詮スクウェアだ ザナックを作ったコンパイルもMCDでは・・・
しかもバグつきそれも最後の方でフリーズする最悪なのが
今ならPCエミュでクリアできそうなんだがマスターCDがみあたらねぇ メガドラ信者が持ち上げまくって後世でまで恥を晒したのが痛かった ゲームバランスも結構練られていると思うが
初期のPS作品とかよりも100倍は遊べる出来のはず シルフィードの場合、ムービー以外のリアルタイム生成ポリゴンは描画結果をスプライトテーブルに書きこんで
描写してたから折角ポリゴンを使えてもスプライトの制約を受けて凄くチープだったんだよね
だから背景ムービーでは迫力あるポリゴン演出がされていたワリにボスとかは凄くショボかった
自機や一部の雑魚だけポリゴンって、88版と一緒じゃんって思った
Z80レベルであれだけ動かした88版を再評価するべきだな。 MCDの代表はシルフィードと何度も繰り返してるうちに本当に名作だと思い込んで思考停止しちゃったんだろうな
俺は当時からクソゲーだと思っていたが なんかやたら88版を持ち上げるやつ多いけど、
そんなに88版は評価低いの?
MCD版持ってたけど、人にすすめるような出来でもなければ、
ここの人みたく叩く要素もみあたらなかったな。
ていうか、このスレて基本3人ぐらいで進行してない? MCDのシルフィードは最高傑作だとMD信者が持ち上げまくってるから違和感ある
9ヶ月もかかって150レスしかついてないあたり、
このスレタイがろくに説得力を持っていない証拠だな。 3Dとは名ばかりのハリボテ2Dシューティング
一見ポリゴンに見える背景はただの動画でしたとさ ゲーム性を語る際に背景が2Dか3Dかって関係あるの?