過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
背景は全てムービー垂れ流しにも関わらず、
メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、
未だに過大評価し続けている。
ポリゴンもフラクタルも全てムービーによる誤魔化しなので
技術的にもゲーム的にも見る点が全く無い。
にも関わらず未だに信者が思い出補正でしつこく持ち上げているクソゲー
シールフィードの汚点、MCD版シルフィードの過大評価を許すな! 信者「ハードが高かったから面白いに決まってるんだ!!」 >563
>566
先輩方!数字間違えてるっす!
それにおっしゃることがいつも同じっす!
どうしちゃったんすか!?
前は色々と深〜い知識を説いてくれたじゃないですか!?
何で急に同じことしか言わなくなったんですか!? SFC 東京都
MD 神奈川県
PCE 大分県
これでもういいだろ?
ハード論争は板違いだ 事実はマイナー失敗ゲーと断定してるのに
なぜか必死にアンチ活動
若い子が今更MCDを買ってまで遊ぶわけもなく
大幅に評価が変わるわけでもない
なのになぜそんなに余裕がないんだ
当時騙されたからにしても恨みを長く引きずり杉
信者がウザイと言うが気になるほど見かけないし
何がアンチをそうさせるのか全く不明 事実はマイナー失敗ゲーと断定してるのに
なぜか必死に信者活動
若い子が今更MCDを買ってまで遊ぶわけもなく
大幅に評価が変わるわけでもない
なのになぜそんなに余裕がないんだ
当時騙したからにしても恨みを長く引きずり杉
アンチがウザイと言うが気になるほど見かけないし
何が信者をそうさせるのか全く不明
ここはアンチスレだからな
シルフィードの本スレがあるのに、ここで粘着している信者の方が荒らしなのは言うまでもない つか、アンチ隔離スレ。
ここで相手をする事で本スレの荒らしを防ぐのが主目的。 このスレで信者が暴れるのがアリなら本スレがアンチに荒らされても文句言えないな。 本スレの伸びは悪いけどな
5月のレスは2人で4月は0人だw 本スレの過疎が人気の無さを物語ってるな
所詮マイナーハードで垂れ流しただけだった
アンチが糞尿垂れ流しでPCにへばりついて粘着してると思うと笑う 肛門にHUカードを出し入れしてるから拡張しきって常時クソ垂れ流してるぞww 聖人のような優しさと寛容さを持つと呼ばれた俺だが、
このクソゲーに払った金額はいまでも
返金してほしいと思っている。 メガドライブ雑誌で皆がマンセーしている。ハードも高価だった。
銀ぶちメガネをかけて太ったメガドライブユーザーが、フ〜フ〜言いながら薦めてくる。
これは面白くなきゃ嘘だと言い聞かせ、違和感を感じつつも最後までクリアーした。
今思うと完全な中2病でした。
地獄の日々だった。
フ〜! フ〜!!
肛門にHuカード出し入れしながら全裸オナニーしてたらHuカードが抜けなくなった
助けてくれ! シルフィード AREA02スレが過疎ってるからそちらへ移動しよう
ここじゃあ、過去のいい思い出もまともに語れないから、って言うかネガキャン専用スレだし。
もうここから去ろうぜ。 >>585
だな
ここは負け犬8ビット厨の檻だからな
勝ち組の俺達がここにいてやる筋合いはねえわww
じゃあな、クソ田舎に引きこもってる中年アニメオタクさんw
ww 3Dとは名ばかりのハリボテ2Dシューティング
一見ポリゴンに見える背景はただの動画でしたとさ M奴隷部を買ってしまった奴は負け組み人生
MCDを買ってしまったバカは生涯童貞かつ保土ヶ谷引きこもり 真のシューターならゲーム1本の為にハードを買うのは真理だろう
スーパーダライアスの為に、PC-Enging+CD-Rom2
シルフィードの為に、MD+MCD
銀銃のために 土星
斑鳩の為にDC
皆歩いてきた道だよ ,、_,、
l ゚(・)゚l。oO(ハードが高かったから面白いに決まってるんだ) 【CDロムロムの糞ローディングの原因】
――もともとCDをやりたかったと。
宮路 で、90年ぐらいかな。PCエンジンのCD-ROM2
が出てきたけど、あれってランダムアクセスができな
いんですよ。「これ、カセット(テープ)じゃん」って。
――頭から読んでいくしかなかったんですか(笑)。
宮路 それで読み込みの失敗に備えて、同じデータを
3回書き込んでるんですよ。「それは、ちょっと違うよ
ね」って感じで。そうしたら、セガが16ビットで本来
の CD規格に沿ったものを出すということで、メガCD
をやろうと思ったんです。
(大田出版 メガドライブ大全 宮路洋一インタビュー)
昔は中身のないクソゲーでも内輪で持ち上げて無理やり名作に仕立て上げることもできたが、
ネットが普及した今じゃ完全に無理ってことだな
メガCD版シルフィードはシューティングで最も化けの皮がはがされた駄作と言えるだろう もう大分は「モロモロキュッ!」とだけ言ってればいいのに ハードが高かったから、クソゲーである事を認められず
自分にも周りにも嘘をついて、強引に祭り上げた。 | | |
・・・。 | | | ハードが高かったから、クソゲーである事を認められず
・・・。 |l l ll| | 自分にも周りにも嘘をついて、強引に祭り上げた。
_ ∧_∧∧_∧ ____|l l ll|__\__ _____________________
( ・∀・) ´Д`) | ̄~| | / ∧∧ ...ミチャダメヨ
( ) )  ̄ ̄ |/ (;゚ー゚)
| | || | |. ママー、アレナーニ? ∧∧ ヽ
(__)_)_)__) (Oヮ⊂ )〜
∧_∧ (uu_)J
( ´;゚;ё;゚;) .人
( ) (__) キタネーアシデ フムナ!
∧∧ ・・・・・・。 | | | \(__)/
( ゚Д゚) ̄ ̄ `〜 (( (__)__) (・Д・; ) ∧∧
U U ̄ ̄UU  ̄ ̄ ̄ ( ) ・・・。
| ヽ シューティング史上、いやゲーム史上最も過大評価された駄作
このゲームを過大評価している連中は決まって技術的に凄い、と口にするが
その知識がなんとも薄っぺらいというのが・・・
背景のムービーをポリゴンだと思い込んでるからな ムービーとかムービーじゃないとか以前に
爽快感ないしゲームとしてもだし
つか、再放送ばっかだね
新たに判明した新ネタないっすか? メガドラ信者が持ち上げまくって後世にまで恥を晒した
その反動が今来ている メガドラ信者のバカさが浮き彫りだな。
このゲームはゲイモス以下だろ。 じゃあ
ゲイモス>シルフィード>>>>>>>>>>>>>サンダーフォースVI 岡野哲>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大分コピペ猿 |/|
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彡;;;;;::;:,,;::;;;;::ヾ〜
彳;;メ;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;::ミ〜
入ツ::;;;;*:;─*;:;;;:;;ヽ〜
(;;;:.::(;;*:.:.;:*::;)u:.::)〜
('';:;;;:∴;;:)3(;;:∴::)〜 忌々しいムービー垂れ流しゲーの元祖
ヾ、;;;::;,_,;;,,;,. u;;ノー、
r―‐~こここここここ)' 々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ 大分 「 , '
. | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、
, ' ヽζζζ , ' ヽ
(( .{ _.ト、 Yl| |iY # ,イ .} ))
'、 >.ト. ' U. ' イノ .ノ
' .,,_ ___ ノ'(;;)`ヽ.___.... - '
(;;)
ノ;;;)
(;;;;;;;;;;;) ┼ヽ -|r‐、. レ |
(;;;;;;;;;;;;;;;) d⌒) ./| _ノ __ノ
※忌々しい妄想コピペ垂れ流しの人型汚物
, :_, - ― - 、.
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.|:::::i::::::|i:::::_|:::::_|:::::,|i゙l::l 死ねや歩くグロ画像が
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|:::::|::::::| , j::|`'''|ヽ、
/ ⌒ヽ_ -‐_ノ|`ヽ、_ノi
/ \ヾil、::/ ノ ξ
/ヽ ノ / / ̄ ̄ ̄ ̄\ ’, ・
( _ イ ) ,.-、 ,. -‐'\‐--‐' 彡 /,,,,,,,,,\ ヽ , ’
レ__ノ´|::/i/: : : : :._,.\ _,. --────¬ー '´ ̄`ヽ ;;二二⊃・二二⊃・
|: :|" : : : /-ー '' "´ 三三三三三三三三三 ノ (:::o.:o);.:.:;;ミ , て
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ヽ / ,.. ‐: '.:/ ノヽ、::::::::::::;;;;;;;;;;;;:::::::ノ r'" ̄
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} (∵ U( o o)U∴)
|~ < ∵ ┃3 ∵〉 ムービー垂れ流しただけで馬鹿が評価した時代
\ ヽ::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;:::ノ
\ ヽ:::::::::;;;;;;;;;;ノー、
r―‐~こここここここ)' 々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ 大分 「 , '
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ノ # メ ヽ、
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(( .{ _.ト、 Yl| |iY # ,イ .} ))
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' .,,_ ___ ノ'(;;)`ヽ.___.... - '
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(;;;;;;;;;;;;;;;) d⌒) ./| _ノ __ノ メガCDみたいなマイナーハードだと声のでかい信者が名作と言えば
それが総意みたいになってしまうからな
現在で例えるなら、アマゾンで信者が星5を付けまくって名作であるかのように仕立て上げ
それが既成事実化してしまうようなゲーム
中身で評価されることはないw |/|
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(⌒ -===┃-==-)
} (∵ U( o o)U∴)
|~ < ∵ ┃3 ∵〉 誰か・・・漏れの中身も評価して・・・・・・
\ ヽ::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;:::ノ
\ ヽ:::::::::;;;;;;;;;;ノー、
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! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
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ノ # メ ヽ、
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※臭そうだからヤダ この過疎スレで単発は痛いw
これ一人でやってんだろ?
なんらかの劣等感がここまで執拗に執着させるんだろうな メガCDのシルフィードってすげぇな
毎秒15コマの動画をランダムアクセスで背景に流す
自機や敵はリアルタイムポリゴン
同時に背景動画への当たり判定の演算
これが20年近く前のゲームか? 限界超えた垂れ流しのため本体故障続出ってガイシュツ? ショボムービーで情弱オタを騙せた時代もあったんだな
まあMCDなんて3DO以下のマイナーハードだったけど ムービーなのに下手にポリゴン風にしてしまったのが全ての元凶
当時遊んだユーザーがリアルタイムポリゴンだと勘違いし、過大評価される原因になった。 差分圧縮だもんフレーム数確保するにはなるべくしてなった絵だよ いちおうポリゴンでない面もあります
フラクタルで書いた面
フレーム数落ちてるけど ファミコンレベルのCGがフレームガクガクで流れてくるステージで、
「これがフラクタルだ!」と得意げに自慢してきたキモオタをぶん殴った記憶がある。
ニコニコ動画とかで
「ムービー独特の汚さがないからムービーではない」とか言ってるゆとりがいてびっくりした。
可逆圧縮のムービーとか知らないんだな
圧縮方法にもよるが、可逆圧縮だと絵の密度(細かさ)によって1枚の絵の容量が増減するから
10面などの細かい絵の場合はフレームレートが下がる
リアルタイムにフラクタル計算してるからだ!とかアホな事言ってるやついるけど
そもそもムービー再生ソフトの存在があるのに、いまだにムービーじゃないとか言い張ってる盲目な奴が多すぎる。
存在を認めようよ、そこにあるんだから。
計算済みのポリゴンの頂点データがCDの中に入ってるんなら
そのデータで1920x1200サイズで高画質表示やアンチエイリアス表示ができるソフトが出回ってるはずだから >>619
10面のことなら、フラクタル理論で頂点データを生成してポリゴンで描いてるから。残念でした。
お前、フラクタルの意味知らずに使うなよ。
フラクタルってのは画像生成の技術じゃねぇぞ。 >>フラクタル理論で頂点データを生成してポリゴンで描いてるから。
なにを言ってるのかわけわからない
フラクタル演算による描画は別に重いもんじゃない
初代88でも使われてた程度の処理 >>627
フラクタルについて調べて来い。
MCD版は地形生成にフラクタル理論を用いてるために
とてもリアルタイムで間に合う計算量じゃないから。
フラクタル=重い
なんて一言もいってない。
お前、フラクタルの意味知らずに使うなよ。
フラクタルってのは画像生成の技術じゃねぇぞ。
>>MCD版は地形生成にフラクタル理論を用いてるために
>>とてもリアルタイムで間に合う計算量じゃないから。
MCD版は地形をフラクタル演算で自動生成してる
その方がメッシュ状で複雑な地形を動画エンコードするよりも楽
で、そういう勘違いしてるから「重くない」とわざわざ書いたのに
理解出来なかったんだな
半可通のバカって始末に負えないわ
なぜかシルフィード周辺ってこういうの多いよな フラクタル理論で頂点データ?
ポリゴン?
意味わからん フラクタルの処理、言ってみ?
難しかったら、フラクタルを日本語で言うだけでもいいわw
ググってもいいよ?
それが68000ごときで1フレームで処理できるか、だよねw そもそもフラクタルの前にビットマップでフルスクリーンを1int更新できるんかね ・・・っと思ったけど、なんか地表面はCPUよりもCDからの読み込み速度が限界とか聞いたような気がしないでもない 背景は1イント出てないよ、たしか秒間10枚前後
キャラは1イントだけど 地表面はほかと比べてガックガクで酷い有様
どう見ても秒間3枚程度 ジー・モード<2333>は、本日(8月1日)、同社代表取締役社長の宮路 武氏が7月29日に急逝したと発表した。
宮路氏は、ゲームアーツ取締役開発部長を経て、2000年7月にジー・モードを設立。
2002年10月にジャスダック市場への上場を果たすなど、同社の急成長を支えるとともに、
日本における携帯電話ゲームの普及と発展に尽力した。45歳。
なお、ジー・モードの代表取締役社長は、ガイアホールディングス代表取締役社長の郡山 龍氏が代表取締役に就任した。
http://gamebiz.jp/?p=20193 因果応報ってあるんだなあ
42 名前:NAME OVER[] 投稿日:2011/06/12(日) 02:25:24.07 ID:FaLwmBIp
【天外魔境】キャラクターデザイナー辻野芳輝さんの家で妻と子が死亡 無理心中か
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307812435/
45 名前:NAME OVER[] 投稿日:2011/06/12(日) 05:04:12.60 ID:Y0lFXsVJ
爆笑したwwwwwwwwwww
47 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 11:39:29.71 ID:???
>>42
笑わせないでよ珍害魔境!
48 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 12:27:51.66 ID:???
NECの元社長が自殺でPCエンジン&PC-FX涙目w
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1299136399/
49 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 18:35:59.15 ID:???
エロジンに関わった人間がどんどん死んでいくw
50 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 19:25:06.15 ID:???
ハドソン→倒産
エロ井王子→肉体接待強要が世間にバレて社会的に終了
絵師→家族が不審死
ゲームはつまらんかったけど映像は凄かった「当時」
「当時」を「現在」のCG水準で語るのはヴァカ MCDとかいうマイナーハードのゲームなんて誰も褒めてくれないから
信者がマンセーマンセー大合唱するしか策がなくなる
これ、メガドライブの特徴な
でも、それやると一般人はもっと引いちゃうんだけどな 迫り来る巨大隕石は圧巻だった
躱さないとぶつかるしね
当時の家庭用ハードでこの演出は間違いなく衝撃的だった
難しくて積んだけどな シルフィードのようなムービー垂れ流しに逃げるのではなく、
PCE、CPS1、X68kを始めとする16ビットグラフィック機相手に真っ向挑んできて欲しかったな ゲーム内容に触れず何年もムービー、ムービーって言っているのってある意味スゴいな
今までプログラムの仕組みを学ぶ機会がなくて
メガCDにハードウェアデコーダーと合成機能でも乗っていると思っているのかな?
シルフィードの背景処理の方がBG敷き詰めでスクロールレジスタいじるより複雑でマシンパワーを要する処理なんだが
百歩譲ってWindowsだとActiveXでAVIサポートされているからカンチガイしているとか
>>613
>毎秒15コマの動画をランダムアクセスで
シルフィードではストリーミングだからランダムアクセスだからどうこうという効果はない。
>>629
フラクタルは再帰
ttp://manoskywiki.pickle.cc/index.php?FunProce55in14
初歩の応用で木を描くと
ttp://www.binzume.net/diary/2005-08/DVC00198.jpg
フラクタルで自動生成されたのは開発機材の98で、はっきりいって1993年にポリゴンもフラクタルもリアルタイムではゲームにならない重い
処理
メガCD版で地形面のフレームが落ちるのは、BGの書き換え部分が増えるから。フレーム当りの差分データがフラットなポリゴンよりも多くなる。
>>632
メガドラは(1ドットに付きデータを持つ)ビットマップを持っていない。8*8キャラクター単位のBG画面。320*224ドットは40*28
スマン、間違えた
×フラクタルは再帰
○フラクタルは複雑系とか自己相似とか。フラクタルを実装するために再帰処理を用いる。
再帰使わないでループを開いた方が処理早いけどね、メモリとのバランスでそんなことはしない。
うっかり餌を与えてしまったのに食いついてこなかった
掃除中に当時の切り抜きを見つけました
探したらまだあるかも
変なものも混じっています
http://touch.moe-lovers.net/up_lsize/
の
1323090335.rar
です
pass silp
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彳;;メ;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;::ミ〜 MCDとかいうマイナーハードのゲームなんて誰も褒めてくれないから
入ツ::;;;;*:;─*;:;;;:;;ヽ〜 信者がマンセーマンセー大合唱するしか策がなくなる
(;;;:.::(;;*:.:.;:*::;)u:.::)〜 これ、メガドライブの特徴な
('';:;;;:∴;;:)3(;;:∴::)〜
ヾ、;;;::;,_,;;,,;,. u;;ノー、 でも、それやると一般人はもっと引いちゃうんだけどな
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! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
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ノ # メ ヽ、
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(;;;;;;;;;;;;;;;) 一巻の d⌒) ./| _ノ __ノ
※友達&職歴ゼロなんていう社会的に価値のないボケ老人なんて誰も誰も見向きもしない上に
大分はネット・リアル問わず奇行を働くしか人目を引く手段を思いつかない
これ、通り魔にも共通する特徴な
でも、それやると社会人としては本当に終わっちゃうんだけどな
ニコ動のMD版シルフィード8面の艦隊戦の動画見たけど、これ噂通り演出凄いわ
>>636
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今度出る、ゲームアーツCDの話題はココ?
アレンジでなく、まんま収録のサントラは楽しみなんだけど
音声も入るらしく、グロアール出現シーンはどんな感じでくるかなぁ? まんま収録だったら自分で何とかして作れるんじゃない? cd聞いたけど・・・
やっぱゲーム画面との連動してこそのメガcdシルフィードだわ |/|
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入ツ::;;;;*:;─*;:;;;:;;ヽ〜
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('';:;;;:∴;;:)3(;;:∴::)〜 過大評価のゴミゲーでした
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※無芸大食のゴクツブシでした ハードが高かったから、クソゲーである事を認められず
自分にも周りにも嘘をついて、強引に祭り上げた。
ゲーム性そのものは全く見るべきところがなく
平均点以下の駄作だったな。
まあ一発芸的なゲームだよ。 それを未だに過大評価し続けてる連中がいるから質が悪い 動画サイトで見たけど
こんなに凄い技術を使ってるんだよ!それが分からない普通の奴とは俺らは違うんだよ!って感じのコメばかりで萎えた
技術よりゲームとしてきちんと作りこんでくれよって思うわ ゲームとして作り込まれているじゃん
アタ判だったり、不確実性だったり、プレイ時間だったり、下手な人へのコンティニュー救済だったり
タレ流しと言われている背景とシンクロした敵パターン配置(リズム感のある高度な調整)
マイナス点は
スコアの概念がぞんざい(インベーダー以来のビデオゲームの悪習)
88にあったレーザーキャノンの削除ぐらい
と、たまにマトモなレスしてみる 当時からつまらないゲームだと思っていました
動画垂れ流しであることも判明した今
さらにその思いは強まりましたね
シルフィードの過大評価を阻止せよ! 当時からつまらないゲームだと思っていました
動画垂れ流しであることも判明した今
さらにその思いは強まりましたね
シルフィードの過大評価を阻止せよ!
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※初対面の時からつまらないやつだと思っていました
無職引きこもりの穀潰しであることも判明した今
さらにコイツの未来はお先真っ暗だと思いましたね
大分コピペ猿は生命活動を停止せよ! メガドライブのゲームはどれもそんな感じだった。
ハードがマイナーだったし誰も持ってなかったから
過大評価でごまかしてた。
自分にも周りにも面白いとウソをついていた。 メガドライブのゲームはどれもそんな感じだった。
ハードがマイナーだったし誰も持ってなかったから
過大評価でごまかしてた。
自分にも周りにも面白いとウソをついていた。
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彳;;メ;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;::ミ〜
入ツ::;;;;*:;─*;:;;;:;;ヽ〜
(;;;:.::(;;*:.:.;:*::;)u:.::)〜
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※この歳になるまでずっとこんな感じだった。
ニートでヒキコモリだし誰も見向きもしないから
まだ本気を出してないだけだとごまかしてた。
自分にも周りにもウソをついていた。 製作者の自己満に終始していたな
延々とムービー垂れ流してどうだ、すごいだろうと言わんばかりのオナニー見せ付けられる。
肝心のゲームは糞
今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖とも言える
メガCD版シルフィードはゲーム業界を破壊した戦犯ゲームだ 国内で100万台も売れていないMDCDにそこまでの影響力があったとは思えないが。
製作者の自己満に終始のには同感。
PCエンジンはエロ路線、MDCDは技術力のみに固執、どちらもゲーム性を軽視している点では同類。
>今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖
肝心のRPG部分は劣化ドラクエ、演出のみで過大評価されている
天外シリーズが真の戦犯ゲームといえよう。
落ち目のSTGに業界を破壊する力があるわけないだろう。