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過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
0001名無しさん@弾いっぱい
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2007/11/26(月) 04:48:32ID:rxAk8ei+

背景は全てムービー垂れ流しにも関わらず、
メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、
未だに過大評価し続けている。

ポリゴンもフラクタルも全てムービーによる誤魔化しなので
技術的にもゲーム的にも見る点が全く無い。
にも関わらず未だに信者が思い出補正でしつこく持ち上げているクソゲー


シールフィードの汚点、MCD版シルフィードの過大評価を許すな!
0360名無しさん@弾いっぱい
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2009/05/20(水) 09:57:44ID:vwT3SE4tO
近所の廃れたおもちゃ屋にワンダーメガとPCエンジンDUOとバーチャルボーイが新品で置いてた。


定価で


ファミコングローブもあったぜ
0362名無しさん@弾いっぱい
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2009/06/19(金) 07:19:17ID:6MCeT1e80
雑誌の写真見て驚いて、本体ごと買おうと思ったんだけど、買わなくてよかった。
動いてるのをみてがっかりした
自分の家で出来なくても、スターブレードやギャラクシアン3の方が完璧に満足できたし

>ノリとしてはLDゲームみたいなもん。
 デモはかっこよくても、ゲーム中はこんなんだよね
シューティングとしても微妙、っつーかつまらなそうなほうだった
0363名無しさん@弾いっぱい
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2009/07/01(水) 22:49:32ID:7KLn5thc0
上大岡も横浜も川崎もゲーム関係のショップほとんど見てきたけど
どこにも売ってないってのも凄いなこりゃ。 (発売日に買ったけど)
旧PS3(60GB)でプレイしてるけどポリゴン欠けが2〜3回くらいで
いまだにフリーズしたことないぞ。
0366名無しさん@弾いっぱい
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2009/08/17(月) 20:42:05ID:AuL9aGML0
製作者の自己満に終始していたな
延々とムービー垂れ流してどうだ、すごいだろうと言わんばかりのオナニー見せ付けられる。
肝心のゲームは糞

今のムービーばかり流してユーザー置いてけぼりのゲームに似通っているね
0367名無しさん@弾いっぱい
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2009/08/17(月) 22:51:10ID:7sJUM+C30
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140902960/
スレと掛け持ちしてんなら説得力あるかもな。
猿じゃないなら漠然と糞と言わず解説してみろ

当り判定、ステージの長さ、それっぽく見せる物理演算(たぶんモドキだが)、
視認して反応できる間を含めた敵パターン。
普通にシューティングとして傑作だよ

0368名無しさん@弾いっぱい
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2009/08/18(火) 03:09:11ID:72NeFu8J0
自慢のムービーも低解像度だから
今のテレビで見るとショボくて仕方がない
0369名無しさん@弾いっぱい
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2009/08/18(火) 10:05:36ID:PG/KFWPp0
ttp://www.youtube.com/watch?v=HgYkhWFu62A&feature=related

YOUTUBE観賞中にこんなのを見つけたんだが・・・・・・・・・・・・。
さて、働きに行く時間だ、あばよ。
0370名無しさん@弾いっぱい
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2009/08/18(火) 20:54:01ID:GGM3ElRb0
いつかメガCD買ってシルフィードとかサンダホークやるぞ俺は
0373名無しさん@弾いっぱい
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2009/10/20(火) 00:06:44ID:LMRiJWT80
信者などいない。いるのはアンチだけだ。

つまり、在りもしない虚像に向かって一人立ち向かっているようなものだ。
0374名無しさん@弾いっぱい
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2009/11/22(日) 10:07:40ID:GmgKAgj30
計算済み座標データをストリームで取り込んで描画してるんだよな。
純粋に動画圧縮使ってたらザリザリになってあの画質はないだろ。
0375名無しさん@弾いっぱい
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2009/11/23(月) 00:21:00ID:6RFF5JME0
あれは動画垂れ流しているだけ。


つーか16色、7FPSしかない動画を圧縮する必要なんか無い。

そもそもMCDの動画は、動画というよりファミコンレベルの画面を高速で書き換えてるようなものだ。
0379名無しさん@弾いっぱい
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2010/03/15(月) 00:35:57ID:z6pqqF4T0
アホだなぁ。頭わるいなぁ。
あの背景は動画じゃねーよ。そんなことも知らずにクソスレたてるな。

あれはあらかじめWSで計算した数値データをもとにポリゴンに起こしてるんだよ。
(MBの)内部で計算したポリゴンを描画してるわけじゃないからあんな事が出来るわけだ。
0382名無しさん@弾いっぱい
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2010/03/20(土) 00:04:16ID:pnO0c5Wl0
ttp://www.pmoa.co.jp/pp001/silpheed
シルフィードは多くの人に愛されてるからこそ
このように自機のプラモデル化が実現したんだぜ。
オラオラオラァーもっと喜べぇー!!
0387名無しさん@弾いっぱい
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2010/04/14(水) 03:58:28ID:Kycny7w20
セガ信者がこのゲームを持ち上げるときに
よく、ポリゴンが凄い!という評価をするが
実際は背景はポリゴン風のムービーを流してるだけなので
このゲームに対する認識自体が間違っているんだよな
0388名無しさん@弾いっぱい
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2010/04/14(水) 22:12:28ID:Kycny7w20

ざっと見た感じ、叩かれているのはゲームでも作者でも無く、
嫌われているのは、当時から捏造や誇大表現でこのゲームを過大評価している信者。
信者の盲目的なマンセー行為が、結果的にゲームの評価までも貶めているから許せないという感じなんだな。

このスレの>>1もシルフィードのファンだが。
悪質な信者の過大評価に耐えられずやむを得ずスレ立てをしたという所か。


身の丈に合った評価をしていればアンチもつかなかっただろうに
本当に信者って迷惑な存在でしかないよな・・・
一番の被害者である製作者も可哀相だ。
0389名無しさん@弾いっぱい
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2010/04/14(水) 22:27:55ID:23y2k/3+O
ムービーにしてはえらい画面がきれいというか、シネパックのような劣化がないんだけど。
まぁゲームとしては
88>MCD>PS2 かな
0390名無しさん@弾いっぱい
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2010/04/15(木) 09:37:37ID:xabKn2pp0
>>388
残念ながら発狂アンチはどこにでも沸くんだな、これが。
過大評価していなくても、これはクソゲーだと自虐でもしていない限り
声の大きい発狂アンチに粘着されるのはここ数年のMD関連のスレの特徴なのだ。
0391名無しさん@弾いっぱい
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2010/04/16(金) 04:27:38ID:QrbjSjW70
>>389
15色だかに限定してセル単位でグラフィックを管理している
フラットシェーディングの絵だから出来た話
背景の宇宙は普通にBGを回転させたりしているのだと思う
フラクタル面だけ、色数アップなのでフレームレートが下がっている
0392名無しさん@弾いっぱい
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2010/04/17(土) 01:32:48ID:ew+RZVSY0
>>388
もう一つの人格の>>1もシルフィードのファンではないですよ。

今でもメガCDの技術的可能性に憤慨してる哀れな某CD信者のむき出しな人格ですよ。
0394名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/01(土) 13:16:50ID:z7RTp4OE0
この時期のシューティングの傑作といえばレイフォースやスターフォックスだな

ムービー垂れ流しだけがウリで古臭いゲーム内容の糞フィードと違って

これまでにない斬新なゲームシステムでシューティング史に残る傑作といえる。

0395名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/01(土) 13:28:48ID:PSOCFqW90
家庭用の作品でありながらアーケード作品に匹敵する映像美であったという点では
シューティング史に残る傑作である事は間違いない。
0396名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/01(土) 17:08:03ID:vkPd+zTQ0
ゲーム中の自機の配色とデザインをもう少し拘ってSTGとしての爽快感をもう少し考えてくれれば問題は無かった
0398名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/02(日) 02:01:16ID:QLpMeEfe0
>>394
糞汁フィードは、ムービーに頼ってゲーム内容を疎かにすると

クソゲーになるという反面教師的な意味でシューティング史に負の歴史を残したな
0401名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/03(月) 02:14:56ID:BBRRUIeH0
シルフィードのポリゴン詐欺ムービーより
レイフォースのレーザーの方が遥かに美しい
そしてゲームの面白さは比べるまでもない
0402名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/03(月) 07:29:50ID:c6MCtRYs0
マイクロコズムとかスカベンジャー4の方がもっと酷かった
0404名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/10(月) 19:16:56ID:jkGknyfU0
ムービーっていう定義の問題じゃね?
プレイヤーの行動が動きに反映されないからムービーはムービーだけど
プリレンダムービーではないのはソースからも確定だしね
座標指定済みポリゴンによるムービーってことだ
0405名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/11(火) 22:58:15ID:3eXsmzrP0
座標指定済みポリゴンって何ですか?
ソースからも確定って頭大丈夫ですか?
0406名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/12(水) 02:18:59ID:W+d4hieL0
シルフィードがムービーってタイムギャルみたいな動画だと思ってる奴が
いるのか?

もしそうなら、フル画面で40分ちかく高画質アニメが
バックに流れてる事になるぞw
どんだけ高性能なんだよww
ある意味SS、PSより高性能じゃね〜か。

予め決められた座標にポリゴンを成形して動かしてるんだよ。

スレットまで立てて過去のゲーム叩いて何になるんだよw
0407名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/12(水) 10:21:12ID:gzdwEbqc0
MDシルフィードは、別に3Dポリゴンだから評価されたのではなく
背景の演出、音楽、無線通信が綺麗にシンクロして進行し
且つ、ゲーム内容としても、1ROUNDの長さがちょうど良く
ゲームテンポや緊迫感を崩さなかった事にあると思う。
PS2のシルフィードは演出に懲りすぎて、テンポぼろぼろだったし
0408名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/12(水) 10:40:00ID:i+LGw4Cl0
>>予め決められた座標にポリゴンを成形して動かしてるんだよ。

40分ちかいポリゴンデモの座標を全部CDの中に入れておくんですか?
普通に考えてもムービーより厳しいんですが頭大丈夫ですか?
0410名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 00:01:55ID:ecbjLFr80
>>406
超低解像度&秒間数コマ&12色

gifアニメの足元にも及ばない動画とも言えない代物なんだから

容量なんかくわねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


動画というよりはファミコンレベルの画面を書き換えていると言ったほうが正しいな

圧縮の必要すらない




PS以降のフルカラーMPEGムービーと同列に考えてる時点でアホ
0411名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 00:17:54ID:EgAH4lgsP
そもそも全部のステージが背景ポリゴンではないし
この時点でポリゴン形成なんてしてないことくらいわかるだろ
ポリゴン風ムービーに未だに騙されてる信者がいるんだなぁ
0413名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 11:18:00ID:KxeKYH/H0
つまり、予め、モデルを配置した空間をカメラが移動した際に
モデルの各面がどの大きさ、色合いで表示されるかを個別にデータ化して
ゲーム時は、それをCDから連続で読み込んで
MCDのポリゴン機能を使って指定された位置、色で表示しているってことだろ?
一応ポリゴン描画に当たるんじゃない?
別にリアルタイムで座標計算しているとも、レイトレースしているとも
どもにもうたってはいなかったと思ったがどこが詐欺なの
0414名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 16:38:28ID:w+suwxva0
多分このスレ主はPCエンジンでこの手のゲームが出なかった事が
気に入らないんだろ。
0415名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 21:59:22ID:al9xiQgO0
頂点データ法はBG方式ではめんどくさいから違うはず(MZ-1500のプラズマラインなんてのもあるが)
爆発シーンで1000頂点越えるからムリ。差分書き換えと思ったが誰が昔のベーマガを・・・

ファミコンレベルの画面書き換えは手法的にある意味正解。ただしファミコンは転送速度が絶対的に足りない。

320*224(dot) = 40 * 28(sel) = 1120(sel)
1セルは2byte。つまり1frame 1120 * 2 * 32 = 2240byte
セルパターン定義に32byte使うから 2240 * 32 = 71680
1frameで71680byte 

パッケージの帯に40000画面を超えるとあるが
秒間15frameで44分だと 15*60*44 = 39600frame (約40000frame)

完全無圧縮だと(BG自体一種の圧縮だが)
39600*71680 = 283852800byte
間違っていたら添削ヨロ
 
0416名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 23:56:13ID:f99935Y50
>>413
>どこが詐欺なの

貴方の言っていることが全て妄想だからです

MCDにポリゴン機能なんて存在しないし
座標計算なんて全くしてません

背景はCDの容量を活かした単純なBG転送です


MCDのスターブレードもアーケードと違って背景はムービー垂れ流し
キャラクタに関してはMCDではポリゴンは出せないからワイヤーフレームに劣化していた
0417名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/13(木) 23:58:25ID:EgAH4lgsP
しかしよく妄想でポリゴンだとか座標計算してるだとか言えるよね
MD信者の言うことはデタラメだってことがよくわかるわ
0418名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 01:37:49ID:ZBIqb4QK0
MCDではポリゴンは出せないからってw

MD単体ですらハードドライビンとか出てるのに何言ってんだ?
0419名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 01:43:04ID:rEJssrVf0
頂点厨と呼ぶ事にしよう
0420泉こなたは俺の嫁
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2010/05/14(金) 01:55:56ID:LeiKDW9TP
シルフィードが羨ましいから徹底的に荒らします。
0421名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 02:36:24ID:ZBIqb4QK0
このスレ主>>1の文章の
「メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、」
この文に違和感があるな。

普通にセガ信者で良いだろw

長年、沢山ハードを出してるメーカーのファンに
スーファミ信者とかPSP信者とかいちいち言わないと思うが・・・

あ!
あ〜ごめん、一発屋で撤退したハードメーカーがあったね。
あそこは確かにNEC信者とは言わないよなw
0422名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 06:23:02ID:wnrFyxR40

ポリゴンでも何でもなかったことが相当ショックだったようだね・・・


ゲーム自体がつまらない上に、ポリゴンですらないと判明した今
このゲームの価値は無いに等しい

宣伝に騙されてフラクタル、ポリゴンという言葉を信じていた
信者にとっては辛い出来事だろう


やり場の無い怒りに、他機種叩きをしてしまう気持ちもよくわかる


だが、事実を受け止めることも必要だ
メガドライブのシルフィードはBG転送垂れ流しシューティングという事実は揺るがない


信者が現実と向き合えるその日が来る時まで、
我々ゲーマーはこのスレを継続させていくことを誓う



我々はこのゲームの真実を伝えて行く立場
そしてメガドラ信者諸君はこのゲームの辛い真実を受け入れる立場にある。共に頑張ろう。

0424名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 06:33:25ID:aA66KfkhP
>>418
MDのハードドライ便って秒間3〜5フレームの
ほとんどコマ送り状態の超劣化移植のやつ?
そんな性能じゃとてもじゃないがポリゴンでシューティングなんて無理だよ。
MDの15倍の性能のチップを積んだバーチャレーシングですら15FPSが限度

パターンとして用意された背景垂れ流ししかメガドライブの性能ではできない
0425名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 12:10:28ID:KQzJCLMA0
MCD(MD)でポリゴン作れない(作れるはずがない)と思ってるのが根本にあるんだね
ポリゴン自体はPC6001でも表示可能な特別重い処理でもないんだけどねw
ただ座標計算が複雑だから複数のポリゴン表示が大変だけど、
シルフィードのは計算済み(いつも決まった位置に表示)だからねぇ…

>424
秒間3−5フレームって目が悪すぎだろw
>パターンとして用意された背景垂れ流ししかメガドライブの性能ではできない
これはその通りで、逆にそうしたからアレ程の数のポリゴンが表示が出来た
0426名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 13:15:33ID:UqgsTpv+0
>>424
PCエンジンはその背景垂れ流ししかできない。背景流しながらゲームが出来ない。

メガCDのキャラはリアルタイムポリゴン
ちゃんと行列計算して、陰面処理して、RAM領域にレンダリング。
レンダリングされたデータをスプライトデータ領域に転送して表示。
もしプリレンダなら1キャラで投影法の関係で320x224(-移動範囲外)のパターンが必要。
エンジンのなんとか警察はプリレンダ

つーか仮に背景なくともシューティングとして面白い部類だよ
0427名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 13:54:43ID:DqCI3zf20
たぶんこのスレで気が狂ってるのは
ポリゴン描画はGPUの機能を使って3D座標変換して描画しなければいけないと思ってるんだろうな。
別に辺が共通の三角形4つ書いて四面体を表示すればそれはポリゴン描画なんだぜ。
ポリゴン描画=3Dの物体を面の集合体とみなして各面を描画する事で表現する事。
分かってる?
0428名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 15:22:29ID:KFNSfCKD0
>>426
残念ながらキャラもパターンを用意したプリレンダ
シルフィードにポリゴンは一切使われていない

あらかじめパターンの決まった敵鹿用意していないから
チマチマして小さいキャラしか表示出来ないし

ゲーム中垂れ流しの背景が回転したりしようとも
キャラは決められたパターンを用意しているだけに過ぎないから
自機はずっと一定の視点から動かない

ポリゴン風にしたのが
メガドラ信者の勘違いの全ての元凶だろうな
0429名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 15:28:05ID:czrdLeQ80
>>427
そうそう
シルフィードは背景は決められたパターンを書き換えているだけだから
ポリゴンじゃなくて普通の2Dシューティングと同じなんだよな
一般的なシューティングはBGがスクロールするのに対して
シルフィードはCDの容量を活かして書き換えているだけ

キャラクターもパターン これも普通の2Dシューと一緒

仮にポリゴンならキャラが画面右に移動したら
背景も右に傾くというスターフォックスのような描写ができたけど
ポリゴンじゃないから常に視点は一緒

パターンを用意しただけのつまらないゲームだった
0430名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 16:43:56ID:KQzJCLMA0
あぁw
自機に合わせて背景が動かないからポリゴンじゃないのねw
背景もポリゴンじゃないならよパタパタ絵だよって事なんでしょ?
0431名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 17:57:41ID:DqCI3zf20
キャラに応じて、視点が変更されないのは同意。
だから、前でも書いたがモデルの中を
予め決めたレールを動くカメラから見た映像を表示しているだけ
しかし、普通シューティングに関しては、自機の動きに合わせて
視点が変わると逆に狙いがつけにくくて、面白くなくなるんだぜ。
視点固定だから『つまらない』と言うのはお門違い。
0432名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 18:14:25ID:aA66KfkhP
結局シルフィードはパタパタアニメゲーだったわけだね
予め用意された背景を流して、
キャラはポリゴン風のアニメパターンを持っているだけだから
視点変更なんてできるはずもない

>>431
つまらないのはゲーム内容も含めた全体のことだろう
0433名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 18:18:44ID:d2IbzHzV0
背景垂れ流し、キャラはパターンという
マイクロコズムをお手本に、縦シューにしただけ

それがMCDシルフィード
ポリゴン風アニメだったので騙されるバカが続出した
くだらないゲーム
0434名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 18:20:58ID:d2IbzHzV0
信者のポリゴンだと思い込みの勘違い、捏造による過大評価はまだ続いてることが判明したな

このスレも存続させていく必要がある
0435名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 19:31:03ID:KQzJCLMA0
パタパタアニメだって言う主張もわかった
どんな方式なのか教えてくれないか?
それに加えて4万枚超の絵も書いたってことかい?
MD+MCDでも画素数、色数関係なくあのアニメは無理なんだけどさ
0436名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 21:02:17ID:d2IbzHzV0
絵を描く?PCで作ったCGを収録してるだけだろ
色数も16色以下だから容量を食わない
低解像度モード使ってハードの負担と容量を抑えている
劣化マイクロコズム
0437名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 21:19:00ID:KQzJCLMA0
>436
あはははw
全く解かってない様だね
処理的にどちらが軽いかとかも解かんないでしょ?
0438名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 21:41:03ID:aA66KfkhP
パタパタアニメという現実を受け入れろ

MCD程度の性能ではCDで用意された絵をストリーミング以外の方法はない
0439名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 21:43:33ID:LYgMoDAq0
頂点厨、ポリゴン厨って他スレでも荒らして論破されていたんだなww


178 :名無しさん必死だな[]:2010/04/24(土) 15:31:24 ID:pPbdHpwf0
>>166
それならココにあるよ、背景動画しか再生できないけど。
http://www.trasys.gr.jp/fsw/index.html

> MEGA-CD版SILPHEEDのゲーム中の背景動画、オープニング動画、等すべての動画ファイルが見られます。
> ドキュメント以外は95年夏コミで頒布した物と同じです。

動画確定だな。


182 :名無しさん必死だな[sage]:2010/04/24(土) 19:12:29 ID:tSTZOxp10
>>174
XY座標持って描画とか正気か…
艦隊面見りゃわかるだろうが


183 :名無しさん必死だな[sage]:2010/04/24(土) 19:32:51 ID:pPbdHpwf0
計算済み座標とか、頂点とか、持論を展開するヤツって
なんの根拠を元にしてるのか不思議なんだよね。

明確なソースとか聞いても、まともに返って来た事がないし。
0441名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/14(金) 22:19:26ID:KQzJCLMA0
オープニングから何面か見てそれでもどうかと思ってたよ
だけどね、惑星大気圏内ステージみて確信したわ
それはポリゴンじゃない動画だわ…

謝れば許してくれるのか?
0443名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 22:36:05ID:LYgMoDAq0
一人新たにセガ原理主義者の洗脳が解けたようだな

しかしまだこのような輩は潜伏しているだろう
我々の正義の戦いはこれからも続けていかなければならない
0444名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 22:43:26ID:mN4KodmW0
聞きたいんだが、
背景が予め記録された動き以外をする縦シューティングゲームってあるのか?
自分の動きにあわせて左右にスクロールするなんてのは無いぜ
例えそれが、自分の動きにあわせて表示されたとしても
結局、予め決められたものを再生しているにすぎ無いなら
目くそ鼻くそだよな
0445名無しさん@弾いっぱい
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2010/05/14(金) 23:12:44ID:aA66KfkhP
メガドライブ版シルフィード まとめ


オープニングデモ、ステージ背景など全てムービー

動画の再生をしているため、ゲーム中はCDDAではなく内蔵音源のみの使用

自機や敵キャラクターはポリゴン風プリレンダで、
6メガのバッファ内にあらかじめパターンを収めている

全て2D処理なので視点変更など一切不可

ポリゴン風背景でない、明らかに動画だとわかるステージもある

シルフィードのムービーを鑑賞するソフトが有る
http://www.trasys.gr.jp/fsw/index.html

座標計算、ポリゴン描写などは全て事実無根であり、妄想。
0446名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/15(土) 09:28:06ID:dpEOSp7O0
ID:KQzJCLMA0
ID:aA66KfkhP
製品パッケージにも動画と書いてあるのに・・・
ベーマガやBEメガでも動画技術を解説していたのに・・・
何リテラシーのなさを披露してるの

>自機や敵キャラクターはポリゴン風プリレンダで、
>6メガのバッファ内にあらかじめパターンを収めている
メモリ計算できないの?

>>444
>自分の動きにあわせて左右にスクロールするなんてのは無いぜ
山ほどある。FCスターフォース、MDタツジン、SS蒼穹etcetc
>>444の間違いを指摘できない猿人
0449名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/16(日) 00:08:13ID:k3mIs2DT0
>計算済み座標とか、頂点とか、持論を展開するヤツって
 当時の雑誌に書いてあったんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあ、俺らはその雑誌に騙されてたのか畜生
詐欺ゲーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0450名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/16(日) 00:24:48ID:lVltLKI20
何興奮してんの?
BEメガの読者評価で9点台は過大評価されているなーと
当時から思っていたけど、詐欺ゲーというほどのもんでもないだろ。
0451名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/16(日) 03:36:58ID:upcPUvNV0
446 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2010/05/15(土) 09:28:06 ID:dpEOSp7O0 Be:
ID:KQzJCLMA0
ID:aA66KfkhP
製品パッケージにも動画と書いてあるのに・・・
ベーマガやBEメガでも動画技術を解説していたのに・・・
何リテラシーのなさを披露してるの

>自機や敵キャラクターはポリゴン風プリレンダで、
>6メガのバッファ内にあらかじめパターンを収めている
メモリ計算できないの?

>>444
>自分の動きにあわせて左右にスクロールするなんてのは無いぜ
山ほどある。FCスターフォース、MDタツジン、SS蒼穹etcetc
>>444の間違いを指摘できない猿人

447 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2010/05/15(土) 14:33:29 ID:EOQtEezc0 Be:
↑ポリゴン使ったシューティングと理解出来ない猿人

>>446
何リテラシーのなさを披露してるの ?w
0452名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/16(日) 17:29:14ID:xfe2UgP/0
>>450
その中にはリアルタイムポリゴンだと思い込んで
高得点付けていた馬鹿も大勢いるだろうな
0453名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/16(日) 17:34:32ID:xfe2UgP/0
このスレのおかげで少しづつ真実が伝わっているようだな
ゴキブリによって歪曲されたゲーム史を正していかなければ
0454名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/17(月) 15:59:36ID:H+MhnMezO
俺も昔騙されて買ったわ
ポリゴンなのに何か変だなショボイなと感じてたけど
全部ムービーだったのか酷いですね
0455名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/17(月) 20:50:45ID:k/1mjPFu0
ノイズがなかったからポリゴンだと思ってたよ
ちなみにショボイなんて全く思わなかった
ただ、背景が勝手に動いて動きが反映されなかったのはショックで
「こういうゲームだったのか…」とは思った
0456450
垢版 |
2010/05/17(月) 21:17:48ID:j/g/klGO0
>>452
猿人と違って見た目に騙されるメガドライバーはいない。
そんな馬鹿は皆無に等しい。
ただ、ゲームアーツの技術力を絶賛するあまり過大評価した感はある。
0459名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/05/17(月) 23:16:43ID:80zt6iE5P
見た目だけで信者が捏造評価していた詐欺ゲーム。

俺も当時所持していたから、ハードが高かったから面白いに決まってるんだ!と自分に言い聞かせて遊んでいたよ。


今になって「ゲーマー視点」での正当な評価が下されているのだろう。
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