過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
背景は全てムービー垂れ流しにも関わらず、
メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、
未だに過大評価し続けている。
ポリゴンもフラクタルも全てムービーによる誤魔化しなので
技術的にもゲーム的にも見る点が全く無い。
にも関わらず未だに信者が思い出補正でしつこく持ち上げているクソゲー
シールフィードの汚点、MCD版シルフィードの過大評価を許すな! PS初期に、ムービーとシューティングを合成したゲームが流行ったよね
底が浅いゲームばかりだったからすぐ廃れてしまったけど
このゲームも次世代機が発売される前なら目新しかったのかもしれないが、
わざわざMCD買って遊ぶ価値は無いだろうね 「MD」や「SEGA」に特別な思い入れがある人向け。
これのためにメガCD本体買うと痛い目見る。 シルフィードはすぐにムービーだと気付いたけど個人的に結構楽しめたんだけどね。
あとはノスタルジア1907や幻影都市、サンダーホーク、天下布武とか良くプレイしてた。 ムービーなのに下手にポリゴン風にしてしまったのが全ての元凶
当時遊んだユーザーがリアルタイムポリゴンだと勘違いし、過大評価される原因になった。 MCDの販売台数・・・40万台
マイナーハードにありがちな過大評価だな
>当時遊んだユーザーがリアルタイムポリゴンだと勘違い
勘違いしていたのは他機種ユーザーだろjk
NASA提供の画像をフルポリ化できるわけないだろ。
>>170は否定しないけどな。
MCDシルフィードは最高峰の鑑賞STGだ。 ムービーっていっても通常の動画再生とはちょっと違うんじゃないっけ? >>170,>>173
ギャラクシアンとギャラガとギャプラスの区別が出来ないのか・・・
シルフィードはギャプラスに近い。
ムービー連呼は非難しているつもりが非難になっていない情報弱者。
本質的にムービーもBGも変わらんよ。ムービーは時間軸にデータ置くだけの違い。 まぁゲーム部分も三流には違いないだろ
BG一枚絵にしてあの内容なら確実に糞ゲー扱いだろ
ムービー6300円、ゲーム内容1500円 技術的に見るべき点が云々言っている人にとって、
どういう状態が「技術的に見るべき点がある」と
定義するのかと言うそもそもの疑問があるのだが。
後付けで「そんなのは見るべき点があるとは言わない」じゃなくて、
「技術的に見るべき点があるとは、こういう状態を言うのだ」
「しかるに、シルフィードにはそれがない」
「よって、シルフィードには技術的に見るべき点がない」
と言う立論をしてほしいものだよな。
まあ、「否定することを目的とする」ために
「後付けでしか理由を言えない」だけの人には無理な話ではあるがな。 >>176
> まぁゲーム部分も三流には違いないだろ
これについては本人の主観だから突っ込まないが
(一流の定義や例を聞いてみたいとは思うが、まあそんなものを持っちゃないだろうと思うしな)
> BG一枚絵にしてあの内容なら確実に糞ゲー扱いだろ
BG一枚絵ならそもそもMCDのシルフィードはゲームとして作成不可能なんだがなあ。
あんた、シルフィードやったことは勿論、
ニコニコ動画とかで見たことないだろw
ゲームを実際にやらなくとも、プレイ動画見てれば
「STGゲームとしてのシルフィードは、一枚絵やムービー再生だけでは作成不可能」
なことぐらい、分かりそうなもんだがね。
ゲーム性(笑)とやらにうるさいシューター(笑)なら。
>>174
そう、MCDシルフィードの背景は、
単純に「綺麗な絵が動いてます」と言うのとは全く違う。 内部で何やってるかが気になる人は、やっぱハードとか技術が好きなんだろうね
正直どうでもいいw シルフィードはシューティングとしては伝説になる程の
面白さではなかったが、きちんと遊べるレベルだったよ。
この前久々に遊んでみたが、バランスも取れてるし普通に楽しかった。
背景が毎回同じだってのが不満な連中は2Dシューティングの背景が
毎回同じなのには文句言わないのか?
横スクロールの入らない縦シューなんてBGは全部ムービーみたいな
もんだろ?
すでに出来上がってるビットマップを上から下に流してくだけじゃないか。
だから、ゲーム云々の前に技術的にすごいかどうかが重要なんだよそういう人は ほぼ自演でここまで持ってきた>>1にちょっとは気を遣えw >背景が毎回同じだってのが不満な連中は2Dシューティングの背景が
>毎回同じなのには文句言わないのか?
シルフィードも完全2Dシューティング
信者が3Dシューティング、だとかリアルタイムポリゴンとかいう
大嘘を広めて回り、過大評価されてきたゲーム
今になって真実を知るゲーマー達に化けの皮を剥がされた
ゲーム性も3流でMCDにまともなゲームがないから代表作に仕立て上げられてたクソゲー
http://images.google.co.jp/images?&um=1&hl=ja&lr=&q=SA-77+SILPHEED&&sa=N&start=0&ndsp=20
ゲームの出来はよろしくないようだが
デモで頻繁に描写されるSA-77 SILPHEEDのモデリングはあの時代では神がかってたと言えよう。
一部のファンの人が立体模型を作ってた程だからね。
アンチはレイストームをどう評価してるのか聞きたいね。
あれも実質2Dだし、背景は毎回変わらないからムービーと
差し替えても同じじゃん。
レイストームはゲーム部分も面白い
シルフィードはゲーム部分がつまらない
あの時代のSTGの中でゲーム部分抜き出して面白いと言える出来だったか?
贔屓目にみても凡作 >>187
お前はプレステとメガドラを比べるのかよ
10年以上の差があるだろ レイフォースは好きだがレイストは面白くねえな俺は
別にシルフィードアンチではない
カメラを斜め見下ろしにすることで、演出的には有利だけど
ゲームとしては別にって感じ
むしろ横画面で縦シュー?を作れるという意味では若干の価値はあったか
レイストームの戦艦戦を気持ち良くないというのか?
レイクライシスの背景なんてグリグリ目まぐるしく動いて気持ち良いぞ。
>>187
ふーん、レイストームは面白いからいいのか。
じゃあ2Dシューティングなのは問題ないの?
背景をムービーと差し替えても変わらないのもいい訳ね。
俺もシルフィードのゲーム性が特別良かったとは思わないけど、
少ないオブジェクトできちんとバランス取ってたな。
敵も自分も攻撃がヘボいんで爽快感は薄かったけど。
シルフィードって15年も昔のゲームなんだね。
15年間も粘着してアンチだったの?
お疲れさんなことで。 評価されていいのはPC版だけ
MCDユーザーがPCの虎の威を借りて過大評価しすぎ >>184
>>194
お前、同じ事しか言わないのな。 >>175
そう言えば、PC に 3D のギャラガってあったよね。
一時期持っていたけどどこへいったやら。 >>194
93/04/23 メガドラ2、メガCD2発売
93/07/30 シルフィード発売
ハードの組み合わせによっては意外と安かったりするかも
ソフトの数も普及台数も3DO以下だったMCDに
金なんて出せんわ MCDの評価基準はウッドストックだから高評価になる
SILPHEED はメカニックのモデリングも凝ってたから
日本よりも海外でのほうが人気はある。
はっきり言って日本でハードなSF物は流行らない。
精神的に子供だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 >>199
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
国内 海外 計
18 メガ-CD セガ 91/12/12 49,800円 40 184 224 ← 周辺機器単品
19 CD-ROM2(Duo含む) NEC-HE 88/12/04 59,800円 192 --- 192 ← 一体型含む
20 3DOリアル 松下電器 94/03/20 54,800円 72 63 134 ←本体
27 PC-FX NEC-HE 94/12/23 49,800円 40 --- 40 ←本体
>>200
ウッドストックはキャラがきもいだけで俺は面白かったぞ? >>201
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; MCDなんか興味ないしどうでもいいな
これといったソフトもないしロード地獄のレゲーなんていらねえし
当時の雑誌記事(メガドラFAN)を読み返したら
「背景に動画を流して、その上に縦シューを重ねた」
って普通に書いてるよ。
騙された奴の純真さに泣ける。 いや、ゲーム画面見れば誰でも動画と気づくだろ?
シネコサイズの境界線のノイズを見れば一目瞭然。 ゲーム性変わらんのにそんなとこに拘るハード信者の悲しさよ MCD版シルフィードの雑魚敵のデザインがテグザーからの流用に感じる。
久しぶりにプレイしてみたら、記面にあった以上に面白かった。
当時は「カッコいい動画目当てで」クリアするだけで満足してたけど、
シューティング部分のゲーム性も結構練られてたんだね。 再プレイしたけど
中身も映像も3流だなとしか思えなかった
見当違いな技術叩きよりはある意味正しい叩き方だが
一般常識として論証の仕方覚えたほうがいいぞ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%A8%BC
ボス戦にメリハリがないってのは弱い部分として先に挙げる。
ボス戦、ムービーだからしょうがないが勝手に自爆or逃げていくパターンは冷めるねえ
容量と製作時間に余裕があればラスボスのように背景動画にダメージ判定があって
倒したら破壊ムービーにつながる通常ボス戦も何個か入れることができたかもな 要塞・戦艦系以外のボス戦って動画だっけ?
キャラクタービューアーに収録されてたから
リアルタイムだと思ってたんだけど。 >>215
ステージボスは基本リアルタイムのはず。
要塞とか戦艦とかグロアールは動画だけど。 ちなみに、古い雑誌記事を見ていたら、ラスボスはグロアールじゃなくて
アールデイトっていうらしい。 その記事、スキャンしてどこかに上げてもらいたい。
凄く読みたいわ。 そのラスボスってPS2シルフィードのラスボス第一形態の奴? >>219
現在スキャナが死んでるので、そのうちに…。
電撃メガドライブの発売直前(直後?)の記事で、
Newtonの表紙をパロった扉絵がその筋で有名な。
用語集とか劇中会話の和訳とか、妙に凝ってる。
>>220
だったと思う。
PS2版の攻略記事か何かでグロアールと説明されていて
そうだっけ?と思った記憶が。 Newtonのパロは中身もそうだってば。
あれは永久保存版にしたかったけど引越ししたときに紛失しちまった。 今やるとムービーで誤魔化してるだけってことが明白だな
当時はこんなのに騙されてた自分が情けない
ゲームを見る眼がなかったんだなぁ こんだけ緊張感のあるムービーゲーが最近足りないな
エースコンバットも3と4がピークだったし >>222
"Future Driver"でググってリンクたどると・・・ 当時はマイクロコズムとかフラクタルエンジンデモとか
何か得体の知れないモノがもてはやされてたので、
「MEGA-CDはDOS/VやFM-TOWNSに匹敵するのかっ?」
みたいな、ゲーム性とはまったく関係無い感動があったよね。 あの頃は”フラクタルエンジンデモ”という訳の分からない言葉に違和感を感じなかったけど、
フラクタルエンジンのデモだからフラクタルエンジンデモな訳で、
DirectX デモとか OpenGL デモとかそういうのが製品名になっているかと思うと何か凄い。 そんなショボムービーで情弱オタを騙せた時代もあったんだな
まあMCDなんて3DO以下のマイナーハードだったけど
ハード信者にとってはゲームが面白いとか以前に
高性能、高度な技術という部分が重要だろうからねえ 俺が3DO買った理由も、今更考えてみるとイカすCG動画を多用した
ソフトが多かったからかもしれん。 >シルフィードに恨みがあるかって言われりゃ、そりゃあありまくりだな
>あんだけ煽っといて中身はメガデモと糞ゲだもんな
>メガドラのカセットのほうはあんだけ楽しんだのにMEGACDにはホントにいい思い出がない
>期待しすぎたし雑誌も煽りすぎ >>235
二人で2010年までに1000目指そうな! 古い資料を読んでたら、宇宙・要塞面の背景は12色、
地上面は8色しか使ってないとか何とか。
当時は全64色ならこんなもんかと思っていたが、
まさか16色よりも少ないとは。
動くと気にならんもんだな。 ポリゴン風なグラフィックの動画を垂れ流せば馬鹿でも騙せた時代の不の遺産 その1年後次世代機戦争に垂れ流し動画で勝負したPC何とかって言うハードもあったなあ
確か家庭用ゲーム機で下から2番目くらいの売り上げだったが
売れなさ過ぎて遺産にすらもなりゃしないw 当時の低スペックハードで動画が流せた貢献は評価されないのか?
トムキャットアレイやナイトトラップ、夢見館とか >>239
> ポリゴン風なグラフィックの動画を垂れ流せば馬鹿でも騙せた時代の不の遺産
シルフィードの動画が「ポリゴン風なグラフィックの動画」とだけしか理解してない馬鹿がここにも。 >>240
「リアルタイムポリゴンが10のモーションパターン+5のカメラアングルを持つなら、
50種の動画を持つのと大して違わない」とか、Nアベのオッサン何言ってんだと思った。 >>243
それはそれでNアベのオッサンの言っていることは正しいような…。
作る手間は動画の方が多くてやってらんねー。
ところでプリレンダのスーパードンキーコングがミリオンですよ。
騙されたとか言う話は聞かない。
メガドラ信者が持ち上げまくって後世でまで恥を晒したのが痛かった
マイナーハードで誰も持っていなかったのをいいことに、ポリゴンが凄いとかホラ吹きまくってたな >>244
あれはんな事抜きにしても面白かったから。 スーパードンキーコングをシルフィードなんかと比べるのはドンキーに失礼。
あれはゲーム自体凄く丁寧に作られていたからね。プリレンダはウリの一つでしかなかった。
MCDシルフィード(笑)は全く逆で、ゲームはゴミ、プリレンダ、ムービーだけがウリ。
当時の広告を見返すと、ドンキーも画面が3DCG臭い事を必死でアピールしてて、
それほど3DCGがウリになる時代だったんだなと。
スーファミは色数が多いからプリレンダがキレイとか、
「FXチップを使っていないのにこの立体感!」とか(笑) プリレンダ使いまくったのに無視された縦シューも某機種にあったなあ 当時はムービーで似非ゲーマー騙せたというが
実際ろくなゲームがMCDにないから無理に持ち上げているだけのように思う
MCDというボッタクリクソハード買ってしまったこと後悔したくない奴らが
見た目のインパクトで他機種に対して優位性を示したいだけ
>>253
ゲームの内容よりも、しきりに「当時MCDでしかできなかった」という点を強調するのはその現れだろうね。
MCDのシルフィードって演出は良かったね。
なんかこのスレじゃムービーだからクソの一点張りだけど。
たしかに、STGとして爽快感は無かったけどな…。
>>254
それよく聞くけど、これはPCE-CDじゃハード的にムリなもんだったの?
>爽快感は無かった
そうか?…もしかして、画面下部で張り付いてプレイしていたとか?
縦シューの基本画面上部でさばけ、背景を見るな弾丸に集中しろ。
パターンシューとは違うのだよ。
まあ、東亜論、グラIII論、弾幕シュー論は各スレで
>PCE-CDじゃ
コード移植は無理っぽい。オブジェの座標計算が厳しい。背景のデータ展開と割り込みが追いつかない。
VRAMのメモリバッファを踏まえると88SR版のベタ移植も怪しい。
RAMカードを増設してモーションパターンを用意するFXな手法ならキャラは何とか
背景はレーザーアクティブ増設すればいけるかも。 >>256
確かに画面の(上部ないしは)中央で敵をさばくのは魅力的だねぇ。
特にMCDシルは通常弾の『強射程(赤弾)』距離があるので立ち振舞い次第では敵を瞬殺する旨みもあるし
敵に体当たりを喰らわせられるリスクもある筈だし、このゲームで画面上部に挑むのは正しい遊び方だと
思うよ。
因みに加速弾(自機のフォトン弾みたいなの)は敵の「撃ち初め」が一番避け易い事は知ってるよね?
画面下ばかりに居るとフルボッコにされて被害者妄想ばかり募るハメになるだろうから
ゲーム性がクソだゴミと言う前に「自分に合った遊び方」をするべきだろうね。
俺はMCD版のゲーム部分は「背景演出を見通す為のフラグ」位で考えているケド
ハードランク(回復等のアイテム出ない)のノーダメージプレイが
緊張感があって楽しめたよ。 信者はこんなしょーもないゴミ持ち上げないといけないから大変だね
実際何一ついいところなんてないよこのゲーム
ギャラガでもやったほうがよっぽどマシ >>258-259
必死やんけw
その言い方だとギャラガつまんねーみたいに聞こえるな。やった事無いけどさ。
レギオンは面白いな。 MCD買ったらクソゲーしかなかったって
後悔してた奴はマジで多い
マイナーハードはユーザーの絶対数が少ないから、どうしても偏った評価になるよな
MCD買ったらクソゲーばっかって…なんで調べもせず買ったんだろうな?
あのハードは子供が買える値段じゃなかったし、
仮に子供だとしても、欲しいソフトあるからハード買うと思うんだけど。
>>262
最近のだとネオポケとバーチャルボーイは評価がよくわからん…。 調べて買った奴がいたらそれこそアホの極みだと思う
せめて色数くらい増やせよ無能という声が多数だったね
信者がセガに対して甘々な評価ばかりするから
勘違いして手抜きハードやゲーム量産してしまったんじゃない? 「信者」と「アンチ」の評価なんてどうでもよくね?
ドリキャスに関しては手抜きだと思わないけどな〜。
なんでDVDじゃなくて変な規格にしたのかよくわからんけど。
MD以前はガキだったから全然わからん。
あれ、手抜きなの?電源スイッチがすぐブッ壊れたのは覚えてるw