過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
背景は全てムービー垂れ流しにも関わらず、
メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、
未だに過大評価し続けている。
ポリゴンもフラクタルも全てムービーによる誤魔化しなので
技術的にもゲーム的にも見る点が全く無い。
にも関わらず未だに信者が思い出補正でしつこく持ち上げているクソゲー
シールフィードの汚点、MCD版シルフィードの過大評価を許すな! PC88はクリア不可能な難易度MCD版は頑張ればコンテニューなしでクリア出来る 本物の3Dシューのスターフォックスと比べるな
スターフォックスに失礼
>>132
ただのムービーです だってあれスターブレードをふざけて作らせたような「もんじゃん
そういやPS版のギャラクシアンとかスターブレードとか背景はムービーじゃなかった?
ギャラクシアン3はもとからムービーでしょ
スターブレードは全編ポリゴン STGで重要な
スターフォっクスと比べてメカデザインとか曲を比べると胴なの?
んなもん個人の好みか?
>>131
当時のほかのムービーなんかは・・ MCDでフルポリゴンを実現するのは性能的に無理・・・
↓
かといってムービーはMCDの色数だと見た目貧相になるし・・・
↓
そうだ!ポリゴン風のムービーを垂れ流して誤魔化そう
これなら色数が少ない問題もカバーできる
情報弱者を惹きつけるには充分だった。 垂れ流しに魅せられてMDに金を落とし続けた俺はゲーム脳だったな MCDのようなマイナーハードは
少しでもマシなゲームがあると神格化される不思議
PSのレイストームが凄いと思ったな
背景はムービーの垂れ流しじゃないのか?違うの?馬鹿な!不可能だ!
とか思った
雷電3は胴でも良かった レイフォースのロックオンレーザーのような革新的なアイデアも無し
PC-88版のシルフィードにムービー足しただけ いや俺はレバーとボタン一つで遊べるシンプルなSTGが欲しかったんだが
360のエースコンバットみたいな仕様はナンだよ
所詮スクウェアだ ザナックを作ったコンパイルもMCDでは・・・
しかもバグつきそれも最後の方でフリーズする最悪なのが
今ならPCエミュでクリアできそうなんだがマスターCDがみあたらねぇ メガドラ信者が持ち上げまくって後世でまで恥を晒したのが痛かった ゲームバランスも結構練られていると思うが
初期のPS作品とかよりも100倍は遊べる出来のはず シルフィードの場合、ムービー以外のリアルタイム生成ポリゴンは描画結果をスプライトテーブルに書きこんで
描写してたから折角ポリゴンを使えてもスプライトの制約を受けて凄くチープだったんだよね
だから背景ムービーでは迫力あるポリゴン演出がされていたワリにボスとかは凄くショボかった
自機や一部の雑魚だけポリゴンって、88版と一緒じゃんって思った
Z80レベルであれだけ動かした88版を再評価するべきだな。 MCDの代表はシルフィードと何度も繰り返してるうちに本当に名作だと思い込んで思考停止しちゃったんだろうな
俺は当時からクソゲーだと思っていたが なんかやたら88版を持ち上げるやつ多いけど、
そんなに88版は評価低いの?
MCD版持ってたけど、人にすすめるような出来でもなければ、
ここの人みたく叩く要素もみあたらなかったな。
ていうか、このスレて基本3人ぐらいで進行してない? MCDのシルフィードは最高傑作だとMD信者が持ち上げまくってるから違和感ある
9ヶ月もかかって150レスしかついてないあたり、
このスレタイがろくに説得力を持っていない証拠だな。 3Dとは名ばかりのハリボテ2Dシューティング
一見ポリゴンに見える背景はただの動画でしたとさ ゲーム性を語る際に背景が2Dか3Dかって関係あるの? シルフィードは中身は3流シューティング
高い金出して買ったハードで高い技術デモ見せられただけだった。 今のPS3以上にゲームが無いノンゲーハードだったからな
万人向けじゃないのに信者によって過大評価されてしまった不幸なゲームだよ セガ信者にフラクタルだのリアルタイムポリゴンだのという嘘をばら撒かれた開発者も被害者だな
未だに捏造を載せてマンセーしてるサイトも多い ポリゴンを使用しなくても、あらかじめ用意された絵をすばやく表示すりゃいい!
PC-FXと全く同じ思想のゲーム >高い金出して買ったハードで高い技術デモ見せられただけだった。
やっぱ、そうだったの?
当時、雑誌で見て欲しいと思ったけど結局買わなかったんだ。
そこまで金かけるものかなーって。
ちょっと遠出してギャラクシアン3やってたけど、それで満足した。こんな感じのゲームかなと思って。
一回やれば十分だよね、こういうのって。 PS初期に、ムービーとシューティングを合成したゲームが流行ったよね
底が浅いゲームばかりだったからすぐ廃れてしまったけど
このゲームも次世代機が発売される前なら目新しかったのかもしれないが、
わざわざMCD買って遊ぶ価値は無いだろうね 「MD」や「SEGA」に特別な思い入れがある人向け。
これのためにメガCD本体買うと痛い目見る。 シルフィードはすぐにムービーだと気付いたけど個人的に結構楽しめたんだけどね。
あとはノスタルジア1907や幻影都市、サンダーホーク、天下布武とか良くプレイしてた。 ムービーなのに下手にポリゴン風にしてしまったのが全ての元凶
当時遊んだユーザーがリアルタイムポリゴンだと勘違いし、過大評価される原因になった。 MCDの販売台数・・・40万台
マイナーハードにありがちな過大評価だな
>当時遊んだユーザーがリアルタイムポリゴンだと勘違い
勘違いしていたのは他機種ユーザーだろjk
NASA提供の画像をフルポリ化できるわけないだろ。
>>170は否定しないけどな。
MCDシルフィードは最高峰の鑑賞STGだ。 ムービーっていっても通常の動画再生とはちょっと違うんじゃないっけ? >>170,>>173
ギャラクシアンとギャラガとギャプラスの区別が出来ないのか・・・
シルフィードはギャプラスに近い。
ムービー連呼は非難しているつもりが非難になっていない情報弱者。
本質的にムービーもBGも変わらんよ。ムービーは時間軸にデータ置くだけの違い。 まぁゲーム部分も三流には違いないだろ
BG一枚絵にしてあの内容なら確実に糞ゲー扱いだろ
ムービー6300円、ゲーム内容1500円 技術的に見るべき点が云々言っている人にとって、
どういう状態が「技術的に見るべき点がある」と
定義するのかと言うそもそもの疑問があるのだが。
後付けで「そんなのは見るべき点があるとは言わない」じゃなくて、
「技術的に見るべき点があるとは、こういう状態を言うのだ」
「しかるに、シルフィードにはそれがない」
「よって、シルフィードには技術的に見るべき点がない」
と言う立論をしてほしいものだよな。
まあ、「否定することを目的とする」ために
「後付けでしか理由を言えない」だけの人には無理な話ではあるがな。 >>176
> まぁゲーム部分も三流には違いないだろ
これについては本人の主観だから突っ込まないが
(一流の定義や例を聞いてみたいとは思うが、まあそんなものを持っちゃないだろうと思うしな)
> BG一枚絵にしてあの内容なら確実に糞ゲー扱いだろ
BG一枚絵ならそもそもMCDのシルフィードはゲームとして作成不可能なんだがなあ。
あんた、シルフィードやったことは勿論、
ニコニコ動画とかで見たことないだろw
ゲームを実際にやらなくとも、プレイ動画見てれば
「STGゲームとしてのシルフィードは、一枚絵やムービー再生だけでは作成不可能」
なことぐらい、分かりそうなもんだがね。
ゲーム性(笑)とやらにうるさいシューター(笑)なら。
>>174
そう、MCDシルフィードの背景は、
単純に「綺麗な絵が動いてます」と言うのとは全く違う。 内部で何やってるかが気になる人は、やっぱハードとか技術が好きなんだろうね
正直どうでもいいw シルフィードはシューティングとしては伝説になる程の
面白さではなかったが、きちんと遊べるレベルだったよ。
この前久々に遊んでみたが、バランスも取れてるし普通に楽しかった。
背景が毎回同じだってのが不満な連中は2Dシューティングの背景が
毎回同じなのには文句言わないのか?
横スクロールの入らない縦シューなんてBGは全部ムービーみたいな
もんだろ?
すでに出来上がってるビットマップを上から下に流してくだけじゃないか。
だから、ゲーム云々の前に技術的にすごいかどうかが重要なんだよそういう人は ほぼ自演でここまで持ってきた>>1にちょっとは気を遣えw >背景が毎回同じだってのが不満な連中は2Dシューティングの背景が
>毎回同じなのには文句言わないのか?
シルフィードも完全2Dシューティング
信者が3Dシューティング、だとかリアルタイムポリゴンとかいう
大嘘を広めて回り、過大評価されてきたゲーム
今になって真実を知るゲーマー達に化けの皮を剥がされた
ゲーム性も3流でMCDにまともなゲームがないから代表作に仕立て上げられてたクソゲー
http://images.google.co.jp/images?&um=1&hl=ja&lr=&q=SA-77+SILPHEED&&sa=N&start=0&ndsp=20
ゲームの出来はよろしくないようだが
デモで頻繁に描写されるSA-77 SILPHEEDのモデリングはあの時代では神がかってたと言えよう。
一部のファンの人が立体模型を作ってた程だからね。
アンチはレイストームをどう評価してるのか聞きたいね。
あれも実質2Dだし、背景は毎回変わらないからムービーと
差し替えても同じじゃん。
レイストームはゲーム部分も面白い
シルフィードはゲーム部分がつまらない
あの時代のSTGの中でゲーム部分抜き出して面白いと言える出来だったか?
贔屓目にみても凡作 >>187
お前はプレステとメガドラを比べるのかよ
10年以上の差があるだろ レイフォースは好きだがレイストは面白くねえな俺は
別にシルフィードアンチではない
カメラを斜め見下ろしにすることで、演出的には有利だけど
ゲームとしては別にって感じ
むしろ横画面で縦シュー?を作れるという意味では若干の価値はあったか
レイストームの戦艦戦を気持ち良くないというのか?
レイクライシスの背景なんてグリグリ目まぐるしく動いて気持ち良いぞ。
>>187
ふーん、レイストームは面白いからいいのか。
じゃあ2Dシューティングなのは問題ないの?
背景をムービーと差し替えても変わらないのもいい訳ね。
俺もシルフィードのゲーム性が特別良かったとは思わないけど、
少ないオブジェクトできちんとバランス取ってたな。
敵も自分も攻撃がヘボいんで爽快感は薄かったけど。
シルフィードって15年も昔のゲームなんだね。
15年間も粘着してアンチだったの?
お疲れさんなことで。 評価されていいのはPC版だけ
MCDユーザーがPCの虎の威を借りて過大評価しすぎ >>184
>>194
お前、同じ事しか言わないのな。 >>175
そう言えば、PC に 3D のギャラガってあったよね。
一時期持っていたけどどこへいったやら。 >>194
93/04/23 メガドラ2、メガCD2発売
93/07/30 シルフィード発売
ハードの組み合わせによっては意外と安かったりするかも
ソフトの数も普及台数も3DO以下だったMCDに
金なんて出せんわ MCDの評価基準はウッドストックだから高評価になる
SILPHEED はメカニックのモデリングも凝ってたから
日本よりも海外でのほうが人気はある。
はっきり言って日本でハードなSF物は流行らない。
精神的に子供だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 >>199
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
国内 海外 計
18 メガ-CD セガ 91/12/12 49,800円 40 184 224 ← 周辺機器単品
19 CD-ROM2(Duo含む) NEC-HE 88/12/04 59,800円 192 --- 192 ← 一体型含む
20 3DOリアル 松下電器 94/03/20 54,800円 72 63 134 ←本体
27 PC-FX NEC-HE 94/12/23 49,800円 40 --- 40 ←本体
>>200
ウッドストックはキャラがきもいだけで俺は面白かったぞ? >>201
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\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; MCDなんか興味ないしどうでもいいな
これといったソフトもないしロード地獄のレゲーなんていらねえし
当時の雑誌記事(メガドラFAN)を読み返したら
「背景に動画を流して、その上に縦シューを重ねた」
って普通に書いてるよ。
騙された奴の純真さに泣ける。 いや、ゲーム画面見れば誰でも動画と気づくだろ?
シネコサイズの境界線のノイズを見れば一目瞭然。 ゲーム性変わらんのにそんなとこに拘るハード信者の悲しさよ MCD版シルフィードの雑魚敵のデザインがテグザーからの流用に感じる。
久しぶりにプレイしてみたら、記面にあった以上に面白かった。
当時は「カッコいい動画目当てで」クリアするだけで満足してたけど、
シューティング部分のゲーム性も結構練られてたんだね。 再プレイしたけど
中身も映像も3流だなとしか思えなかった
見当違いな技術叩きよりはある意味正しい叩き方だが
一般常識として論証の仕方覚えたほうがいいぞ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%A8%BC
ボス戦にメリハリがないってのは弱い部分として先に挙げる。
ボス戦、ムービーだからしょうがないが勝手に自爆or逃げていくパターンは冷めるねえ
容量と製作時間に余裕があればラスボスのように背景動画にダメージ判定があって
倒したら破壊ムービーにつながる通常ボス戦も何個か入れることができたかもな 要塞・戦艦系以外のボス戦って動画だっけ?
キャラクタービューアーに収録されてたから
リアルタイムだと思ってたんだけど。 >>215
ステージボスは基本リアルタイムのはず。
要塞とか戦艦とかグロアールは動画だけど。 ちなみに、古い雑誌記事を見ていたら、ラスボスはグロアールじゃなくて
アールデイトっていうらしい。 その記事、スキャンしてどこかに上げてもらいたい。
凄く読みたいわ。 そのラスボスってPS2シルフィードのラスボス第一形態の奴? >>219
現在スキャナが死んでるので、そのうちに…。
電撃メガドライブの発売直前(直後?)の記事で、
Newtonの表紙をパロった扉絵がその筋で有名な。
用語集とか劇中会話の和訳とか、妙に凝ってる。
>>220
だったと思う。
PS2版の攻略記事か何かでグロアールと説明されていて
そうだっけ?と思った記憶が。 Newtonのパロは中身もそうだってば。
あれは永久保存版にしたかったけど引越ししたときに紛失しちまった。 今やるとムービーで誤魔化してるだけってことが明白だな
当時はこんなのに騙されてた自分が情けない
ゲームを見る眼がなかったんだなぁ こんだけ緊張感のあるムービーゲーが最近足りないな
エースコンバットも3と4がピークだったし >>222
"Future Driver"でググってリンクたどると・・・ 当時はマイクロコズムとかフラクタルエンジンデモとか
何か得体の知れないモノがもてはやされてたので、
「MEGA-CDはDOS/VやFM-TOWNSに匹敵するのかっ?」
みたいな、ゲーム性とはまったく関係無い感動があったよね。 あの頃は”フラクタルエンジンデモ”という訳の分からない言葉に違和感を感じなかったけど、
フラクタルエンジンのデモだからフラクタルエンジンデモな訳で、
DirectX デモとか OpenGL デモとかそういうのが製品名になっているかと思うと何か凄い。 そんなショボムービーで情弱オタを騙せた時代もあったんだな
まあMCDなんて3DO以下のマイナーハードだったけど
ハード信者にとってはゲームが面白いとか以前に
高性能、高度な技術という部分が重要だろうからねえ