【第26章】オウガバトル64をがっちり語る・・・
ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
さらに2017年7月5日には、WiiUでも配信開始。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
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【第25章】オウガバトル64をまったり語る・・・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1671970598/ 立てた!
オウガ64のトリビア
ディスティンファローダは偽名。
本名じゃない 2回クリアしたが、結局開明獣・悪魔の子・失意の騎士を仲間にする気にはなれなかったな…。
父親・エウロペア・ゼノビア5人衆を代償にはできなかった。 こんなのがあるからオウガバトルサーガを松野が作る道が絶たれた
これをリメイクなんてあり得ないしな 今の松野に関わられるくらいならスクエニが勝手にオウガバトルサーガ完結させた方がマシ
松野要らない デイレクターはSFC版Tオウガのメインプログラマーの人でしょ?
その人呼んで纏め役にすればいい。クエストのマップエディッター作ったのもその人で
皆川吉田両氏もベタ褒めしてたんだしさ。腕はありそう 支援代わりに、まだ残っていた10年以上前のクリアデータにあった
中二病爆発な蒼天騎士団員の名前を挙げてみる。
似たような例があったら教えてくれ。
・崩天のルーデル(レイブン)
・壊槌のザイン(ブラックナイト)
・裂空士ゴドフロア(ソードマスター) 持ってはいるが、動くかどうかは分からない
セーブデータも残っているかどうか… オウガ64はバッテリーバックアップだったと思うが、ファミコンソフトですら物によってはいまだにセーブ残ってたりするからなあ ユニコーンオーバーロード面白かった
まだまだこのタイプのSRPGも戦えると思うからオウガバトル復活してくれ ニルダム王国が再興したらパラティヌス西部に組み込まれた旧領問題が勃発して
結構な火種になると思うのだが、どうケリを付けるのだろう。 ユニコーンオーバーロード発売に便乗した流れで
スイッチオンラインにオウガ64来るかもしれないと密かに期待したが、全くそんな事は無かったぜ! ユニコーンオーバーロード、クソゲーやん。
何がおもしろいねん
スレチ >>26
ユニコーンオーバーロードはメタスコアも高いしお前がセンスないだけ
やりはじめは凡ゲー感あったがまやかしだった
シミュレーションRPGで一番ハマった
あの体験はなかなかできん 作戦のガンビット、リーダースキルとか上手く仕上げた作品だよユニコーンオーバーロードは
スイッチユーザーのカジュアル層向けにややこしい選択肢無しで仲間増やすのも良かった それがおもんねーんだよ
ユニコーンオーバーロードなんてクソゲーの話するな
オウガと全然似てないし、絵柄もキモイ 前衛後衛に攻撃、スキルらの指示が細かく設定できて
編成の幅がかなり広い
自分で考えた最強の編成もオンラインで対戦できる
64オウガが辿るべき道だったよユニコーンオーバーロードは 触発されてオウガバトルの名前がちょくちょく上がってたけど、殆どが伝説の方でオウガ64はあまり見なくて、そりゃ当然だけど知名度の差を実感したなぁ
上でも言われてるけどswitchオンラインで出して欲しいものだねぇ 久しぶりに見にきた。しばらく完走できてないみたいだけど続いてるだけで嬉しい。
最近5本目のROMを中古で買って手持ちを起動してみたら、新しいの合わせて10個のデータ中1個だけ消えてた。まだしばらくは大事に扱えば遊べるかな。
やり込み派ではないけど、毎回野生ノーマルゴーレムからバルダーゴーレムまで2体自力でチェンジさせるのをノルマにしてる。 バルダーゴーレム二体か凄いなこだわり派だな
俺も一体は自作するけど二体はやる気になれない。何であんなに狭い門なのやら
どこのMAPが作りやすい? 俺は大体3章ヴェア高原なのだけど。 >>44
ありがとう。
バルダーにするのは同じ3章のヴェア高原だよ。
ゴエティックとウィザードの敵ユニットが出るから後列が風と炎の組合せになるまでリセットするのが手間といえば手間。
2章ケレオレス山域のコカトリスでストーン化させたやつがちょうどこの辺でパラメータを満たすから、開発の人も狙ってるのかもって思ったことある。
2体てのは元々ドールマスターとゴーレム2体のユニットを作るから、同一個体のままで最後まで使いたいっていう愛着の問題かな。1体できたら敵を逃がして配置替えて再戦するだけだから割と楽。 連休中もあって、最終章途中まで放り出してたデータの続きをやってみた。
で、あぁこのゲームの戦争って敵ユニットの構成とアラインメントを見て誰を当てるか吟味してちまちま進めるんだったって思い出したよ。
1周目はアラインメント振り切れるのも気にせず合成魔法ブチかまして進軍してたっけ。
面倒だけどある意味覇道ならぬ王道を進むべきことをシステム的に表現してるといえるかもしれない。 (プレイ上意味なくても)クリアしたマップの周辺探索で拠点周って話を聞くのが凄く好きなんだ。
自分達の革命が市民にどう思われてるのか知れる窓を用意してるのはこのゲーム全体の雰囲気を殺伐とさせないことにとても役立ってると思う。 不安になって確認したが
ソフト6本の全12データ+中断データ6つ全て生きてた。
でも、作られた時期を考えると
たしかに いつ消えても不思議じゃないね...。 自分はSFCのソフトもたくさん持ってるけど、時計機能付きのやつ以外ほとんどデータは生きてる。
64ソフトの方がSFCより5年くらい若いって考えるとまだ大丈夫かなって気もする。不安になるのは同意だけど。
でもこのソフトなんでコントローラパック対応にしなかったのかな。シレン2やスパロボ64はパックでデータ管理できるからソフト1本で済むけどこのソフトだけは自分も5本買ってしまった。まぁパックとソフト値段変わらないんだけどね。 オウガの顔と言える画面写真
これがなければオウガバトルではない
オウガ64は良く出来ていた
タクティクス外伝といい、
スクウェアにとられたスタッフなどまったく不要だったということだ 64で新作よりリメイクしてもらいたかった
外伝の方もだ