魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part47
このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>980辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
・ディスガイア6
・ディスガイア7
魔界戦記ディスガイア7 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea7/
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part46
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1695107409/ >>762
動画の魔心オート戦闘カルマ稼ぎかヘル転生ではだめだったの? ディスガイア7って4の伝説の木とかD2のアクマコネクト的なネームドと汎用キャラの関係性を妄想できるようなシステムってあります? D2はリメイク移植とかされないなほんとに
シシリーとラハールちゃんは普通に別作品参戦してるから黒歴史扱いってわけでもないだろうに ナンバリングで3だけがsteamにないのも気になる かけるコストと想定売り上げによるのだろう
シリーズ作品で昔の作品の方が面白かったという話はよくあるが、
今もう一度遊ぶとすると不便な点が多いはず
細かい理不尽があることも少なくないが、当時は他作品もそうだったので気にならなかっただけ 3Rを好きで遊んでるけど4に勝るところはほぼないよ >>770
キャラの解説欄が自由記述になったので妄想しまくりだゾ 汎用キャラのためにディスガイアやってるからキャラ設定欄を自由に書けるようになっただけで7は最高傑作
次回作はアイテムの名前だけではなくアイテムの説明欄も変えさせてくれ
せっかくアイテム名変えても説明欄に「あまのぬぼこと読みます」は悲しい >>778
馬のチンチンに合いそうな解説のアイテムを探すのが日課 アイコンも変えさせてほしい
プリオールの羽とかビキニアーマーのアイコンにしたい 久々にブックオフ見に行ったらディスガイアのキャラクターコレクションが売ってたわ >>783
7はヒール法が開発されてしまったので
ヒール法より効率の良い魔心が作りにくいこともあり
魔心にイマイチ感は多少あったかもしれないが、
敵を倒してレベル上げするしかない状況では
魔心は有用だったはず
世間一般で言うところののAIに近いレベルの物を作れればなお良かったのだが…
多重条件分岐式は初心者でも組める利点はあるが
すぐ巨大化する割には融通が利かない
せめて結果想定、評価関数の方式で10人分の行動をまとめて制御したい
学習型AIはAI構成にあたりプレイヤーの介入の余地がないし、
敵側に導入されてしまうと隙を突く戦法が通用しなくなってしまう >>783
7月25日って遠いな……
全部入を新規販売するから時間がかかるのか
はたまた公式アナウンスされていない嬉しいアプデがいっぱいあるからなのか
サプライズで人気投票1位だった九尾のDLCを準備しているからなのか
まぁただ2023年7月25日に7を発売したからなんだろうけど…… >>785
デバッグ期間とかあるから期待しすぎると泣くぞ ユニコーンオーバーロードがガンビットシステムで成功してるから魔心が悪いってより扱いきれないだけね デバッグ期間?
俺らがやるんだからそんなものはないよ… そして頑張ってデバッグしてwiki更新する住民と情報ねえクレクレする住民の戦争が… >>785
少なくとも九尾のDLC追加だけは100%ない
そんな目玉があるならアサギと一緒に宣伝するはず 根本から失敗すぎて7のアイテム育成どうやったら改善できるかわからん アイテム駆け巡って固有のプロパGET、数値はポイントでいけるとこまで振り分けでよかったのでは
編にランダム性持たせたり継承の数値に縛り入れてるのがダメなんかと 正直クロックアップ出なさすぎてアイテム神倒して金プロパゲットでも良かったよな
本音言うなら旧作でイノセントだったのイノセントに戻してほしい
なんで旧作より耐性上げるの面倒なのに効果量が半分以下なんだよ 元々対人で楽しむ作品でもないのに調整で色々とぶっ壊せる楽しさを潰したのどういう判断だよ 6月25日か7月中旬に公式生放送とかで新たな情報あるといいね ただの数字いじりだけじゃない新要素が欲しいところだけど無料アプデに多くを望むのは難しいかもしれない アサギの魔ビ
界援隊ラストステージのクリア報酬
羅刹バール撃破報酬
期待できるのはこのあたり?
ワンチャン界援隊の魔界観光でプロパティ屋とかアイテム強化大会があるかもしれない
期待するだけ無駄か なにをどう頑張っても悪魔将棋の魔王級クリアできないんだけどどうしたらいい?
どこの攻略サイトや攻略動画の正解ログを組んでもその通り動いてくれない >>802
いけなかった大体サイキックがワープしてくれなくて詰むかワープ先で戦士がジオシンボル投げてくれなくて詰む どんな事やったのかわからないけど
4月に開発チームが作成したイベント専用ステージ「悪魔将棋認定試験編」へ挑戦するオフイベントがあったみたいだから
ステルスアプデで悪魔将棋の仕様変わったかもね steamでディスガイア7買おうと思ってるけど、全部のせはなさそうね。
DOCは個別にでも買った方がいいのかな? >>806
Steamだとアルティメット版ってのじゃない?
あとSteamで購入検討してるとこ発売少し先でプラットフォームも違くてなんだけど
7/25にコンシューマ向けで6000円ちょい位で同じような内容(アートとかはないみたい)のが発売されるよ >>803
どこかのアプデで魔心の挙動が変わってステック押し込んで一つずつ進めるとイケル的な書き込みがあった気がする プロパ自由に抜いたり店で買えるみたいなのは期待しないから初代転生以外欲しい
初代が弱いアイテムだと転生先が弱かったとき酷いから今代に転生と転生先再抽選くれ
ガムを最強の剣にさせてくれ とりあえず完全版だして何のアプデあるかしらねーけどアイテム転生考えた奴クビな アイテムどころかキャラの転生もあまり意味がないのがね・・・
上限解放来たら少しは恩恵あるのだろうか いやアイテムもキャラもステ伸びるんだから意味はあるよ…問題はそこじゃないんだよ >>811
プロパティ考えたやつもクビでいいわ
プロモにまで出した新システムが旧システムの完全下位互換とか笑えん
オンラインを踏まえてデフレしたんならアプデでオンはサービス終了していい あのさぁ
クロックアップってほんとに存在する?ディスガイアは確かに無駄に時間を消費するゲームだけど俺もうこんなリセマラで時間無駄にしたくないよ クラスマスター分だけで転生で上がる分がほぼ要らなくなっちゃう(HPSP分の恩恵を重ねて得るバグはあるけど)
○○したおかげで××出来るようになる「実感」が楽しいんであって手間のわりにあんまり伸びない今回のキャラ転生とアイテム転生はいまいち
極端な話5000万超えたらカンストさせるのに補助魔法や魔ビに頼らなきゃいけないのは変わらないから装備で増える分の意味が薄くない?になっちゃう
勿論プロパ分は無意味じゃないのは分かってるけども その装備がキャラみたいになんでも1000万(アイテムの限界数値に置き換えて)目指せるならなあ… 7のキャラの転生とかドリンクバーと議会交互にこなすだけなんだから、アプデで数百回とか要求されてもな そもそも値が10倍になるんだから現行の転生ボーナスなんかでちびちび上げるようなことさせないでしょ
現行のボーナスをアプデで倍化するか現行ボーナスのマイナーチェンジ版が追加される 頑張って稼いだ分だけゲームバランス考えてないようなはちゃめちゃなキャラを育てられるって感じが好きだったから最近のはちょっとな、と思ったりする 公式の画像や動画見る限りどれもステータス2億台だけど
基礎ステ+ドリンク2000万の状態で「上限解放したい」を議会で可決して数字がただ10倍になっただけかもしかして 数字が増えるだけで楽しくなるんかなってのが居間の素直なきもち
魔チェンジとか帰ってこねえかなありえないだってわかってるけど 魔チェンジとか魔奥義嫌いだったけどデカくなってもただ殴るだけのゲームになるくらいなら欲しいわ 7の追加は「これまでの全部入りはじめました」だよね
「これまでの」だから
ここからさらに追加する意志があると考えてもいいよね
九尾族、その他期待している!
羅刹のさらに上や能力値4桁増加してもいいよ! フルバースト以外全体攻撃って無いの?
ティザスター連打のサクサク感が恋しい 無い
ラハールちゃんの神討がフルバと同範囲ではある
アイテム界◇マップも多いしダルいんだよな >>835
九尾族は一部のマニアには人気だが目玉として強調するほどかというと疑問
追加要素を全部事前告知するのが得策とは思えない
半分ぐらいはシークレット追加コンテンツ、というのもプレイヤーのやる気をくすぐる >>838
九尾は直近の人気投票で歴代汎用1位だからアサギと同格と言ってもいい(過去、DLCでバラ売りされた猫や天使、女忍者より上)
7発売時に追加要素でシークレットだったのはプロパティとプロフ編集たけ
よって、シークレット追加コンテンツはせいぜい1つぐらいで、あとは良くてマイナーチェンジかと
まあ九尾のグラだけ差し替え用に用意、とかなら可能かもしれんが >>828
素質上限開放で転生を6みたいに600回追加とか
あとは5みたいに刻印を小刻みに限界突破とかの可能性? >>828
素質上限開放で転生を6みたいに600回追加とか
あとは5みたいに刻印を小刻みに限界突破とかの可能性?? 地味に色と声のバリエーション増やしてほしいな
オンライン要素あるならむしろオリジナリティ出すためにこっちに注力してほしかった >>842
5のようなオリジナルカラーエディットも欲しかったよ >>842
オンライン対戦時に相手キャラのプロフって見れないんだっけ? 次回作では魔ソリン1つでアイテム界1階全撃破クリアさせて
8発売はSwitchの後継機にあわせるのかな それとPS4切ってSteam同時発売してくれたらもう言うことなしや PS4を切る具体的なメリットって何?
ディスガイアにハード性能なんてそんなにいらんでしょ PS4がいつまでもありがたがれてしまって次世代機が売れないから?
まあそう考えると5は望まれて生まれたわけではないな 3ぶりにやってるけど面白すぎるだろこれ
毎日寝不足なんだが アイテム転生・プロパティ「ゆっくりしていってね!」 アイテム、D2みたいにHPSP99億,他9999万まで育たないかなー >>855
クロックアップ一ヶ月かかって燃え尽きて半年して再開したときにはプロパティ厳選慣れたけどスイカ割りを出すまでにクロックアップ3回出たのには心に来るものがあった 俺もそろそろ再開したいと思ってるんだけどシステムもやってた事も何も思い出せない・・・ 移動一回しか盛れないからトラペ一択じゃなくなった代わりにハダシ一択になってないかと思う PS5出て何年経ってんだって感じはあるけどまあ…… 完全版で超転生の項目が追加されてステータス引き継ぎ転生が出来れば転生回数盛らなくてすむ(希望的観測) PS4に比べてPS5の累計出荷はまだ半分ぐらい
PS5でないとできないタイトルもあるにはあるが
PS4でもできるタイトルがいまだに多数あり、PS4ユーザーに強い買い替え動機がない
ほかにコロナ他で長期間景気が悪いので買いたくても買えない人も少なくない
ディスガイアに120FPSの画像が必要か?
グラフィックでなくどこまで強くできるかがセールスポイントのゲームだろう 景気というと大企業には儲かっている所もあるな
円安物価高で実質賃金の目減りに襲われている人は少なくない ぶっちゃけPS5は完全に転売屋に殺されたコンテンツだよね
転売屋のせいで入手困難になってる間にみんなスイッチでいいや、になってしまって在庫豊富になっても殆ど買わない
いまだに買ってるのは転売屋ばかりという……
中華に流す買取屋毎日PS5山ほど持ってる奴らばっかだぞ
ハイエースにギッチギチに積んでるやつとか普通にいる Switchの後継機も死ななきゃいいが…任天堂は対策してるんだろうか 受注生産みたいな形にしなきゃPS5の二の舞いになるよね
日本で買って中華に流す
この図式が完全に成立してるから 今稼働してるswitchから行けるストアでだけ売ればいいんじゃね一台につき一台だけ
しらんけど