Fell Seal: Arbiter's Mark フェルシール part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
steamの掲示板見てたんだがパラメータ上限に達してもアビリティの補正はさらに上がるとは書いてあった
聖なる肉体とかはそうなんだろうね
DLC前の情報なのかヴァリアントについての言及はなかった
ヴァリアントは素のパラメータが上がってる扱いなのかも
パラメータアップ系のアビリティつけると上限が無くなって上がるのかも 上限までパラ上げたのか、すげえな
でも今後の楽しみが無くなっちゃうな 飛び道具+「一人は皆のために」はすごく強い組み合わせだけど、逆に騎士が持ってても何の役にも立たないスキルだよねあれ
AI戦闘やってると槍持たせた騎士がMP溜まり次第「一人は皆のために」を発動してターンとMPを無駄にするので困るわ AI戦闘使わないから気づかなかったけど、使わないアビリティとか選べると良かったかもね
AI戦闘しかしない指揮官縛りで無駄行動させないようにアビリティ習得してくプレイもありなのか 戦闘魔術師をサブにした吸血鬼が、魔道の刃+○○ボルトで倒し切れる場面で魔道の刃+吸魂を使って敵を無駄に生き残らせてしまう……みたいなもどかしい場面はよくあるなAI戦
でも手塩にかけて育てたキャラが自力で戦う姿が見たくてたまにやる 始めたばかりなんですけど
面白い+結構難しいですね
烙印者になってサブはテンプルで終わったんですが
このままずーっと続けて良いものでしょうか
おすすめの組み合わせ職やアビリティありますかね? 色々組み合わせるのが楽しいゲームだから自分で試した方が面白いよ
ずっと同じ組み合わせじゃなくて色々ジョブ変えながらがいいと思う 飛び道具+戦闘魔術師、近接武器+デュエリスト(or戦闘魔術師)という鉄板が3人もいれば後は冒険しても勝てるから色々試すといいよ
個人的には魔力の節約+エバースプリングで「夜の抱擁」を頻繫に出せるようにした吸血鬼がお気に入り サムライアナディンが噛み合いすぎてて一人だけレベルぶっちぎってやがる 二重詠唱覚えると経験値2回入るからレベル上がりまくるよ
アナディンなんかあっという間に置いてかれる 2周目なにをテーマにして遊ぼか考えてる
ペット中心にしようかと思ってたけどビルドの幅が狭すぎて3章過ぎで早くも飽きてきた
カイリーを魔法使い系統にするのも面白いかなぁー
と思ったけど一般の魔法使い系のほうが職の幅が広いから劣化するだけだよね
メガネの死霊術師を戦士系に鍛えようと思ったけどやっぱり一般のほうがスキル選べるんだよね
周回の遊び方でオススメあればいくつか教えて >>855のAI戦闘オンリープレイは?
面白いかどうかは分からんがかなりきつそう モンスターは確かにベストビルドが1体につき多くて2つくらいしかないしどうにも使い辛いヴァリアントも多いけど
とにかく種類が多いので「必ずモンスターを一体以上参加させる」「前回の戦闘に参加させたモンスターは使わない」みたいなルールを設けて遊ぶのも楽しいよ
長い平面のある戦場だとシューズ類で移動を補ったスピーディ&ソーンドのケブラが大活躍する >>862
一周目1人旅
魔術師癒し手以外縛り
虫縛り
二周目ジョブチェンジ不可
サブアビリティ禁止
パッシブ禁止
などなど バッジクラス各1人ずつの計6人をメインで使ってくのは?
ロードとプリンセスになれるのはかなり後半になっちゃうか
カイリー強制出撃は交代で誰が休ませるしかないけど 862だけど
みんなホントありがとう
フェルシール好きはいい奴らばかりだわ
AIしばりで、虫とモンスターを鍛えてみることにしたよ
サクサク進むのが2周目向きだね。負傷多いけど。
虫の加入がもっと早いといいよな 返事遅れました
ありがとうございます、かなり参考になりました。
騎士などをマスターにしたら星が付いたのですが
それは違うクラスにしても、その星のマークの能力値は+になるんでしょうか? >>868
クラス変えても周回しても残るし、複数クラス積み上がる PC版やってるんだけど、mod検索しても出てこないね。
ひとつもないとか、本体が対応してないのかな?
誰か知ってます? modは作れるし作ってる人もいるけど公開されてるかは知らない
steamの掲示板のmoddingスレッド見れば色々書かれてる >>871
データはTXTやXMLで書き出されてるからデータ変更や追加するMODは比較的簡単に作れそうに見える >>873
おお、いくつかあるね!
探し方が悪かったみたいで今見つかった
サンクス >>869 >>870
ありがとうございます
非常に楽しいゲームですね、こういう名作ゲームが色々出ると良いですね
面白いですー ジャングルの神殿で戦うシギルの女アントワーヌがアイコンもセリフも女なのに倒される時ウオ!と野太い男声を出すのはLGBT的な何かですか? 追加アプデでFFTの儲け話みたいの追加されてんのな
もうFFTを意識してるの隠す気ないなw >>879
FFTを参考にして作ったて公言してるよ ミッションでしれっと「天空の使者」って汎用キャラが加入するけど、switch版は漢字打てないので「ちょ…お前だけ」ってなる ビルドとか考えたけど結局ラストまで前衛後衛それぞれのマスタークラスとるために転職し続けてるから結局汎用性あるサブクラスで戦うゲームになってしまった フェルシールあるある
気付けばサブクラスが戦闘魔術師・ドルイド・ガジェット使いばかり RPで銃使いとして作ったキャラが最初に狙撃手マスターしてからずっと握ってなかったりするから転職時の装備について全装備以外にもうちょい何か欲しかった
サブはmpあればほぼ単発即死ダメ出せるテンプルが安定すぎた デバフ除去ができるから熱狂のチャント→復活IIもくそ強いし 全装備可能はやりすぎ感あったね
スパイマスターはクラスの特徴としてありだと思うけどロードやプリンセスにもあるのはなあ
それぞれ全武器と全防具で相互補完とかでも良かった気がする やりすぎと言えばアメジストのイヤリング
まあ結局全員分作ってしまったんですがね 限られた予算で作った良ゲーという感じだが今後の展開はどうなるか
スクエアはFFTを正当進化したシリーズを作ればよかったのに TAはTAで好きだぜ
1も2もテーマがはっきりしていてしっかり決着つけてる
なおゲームバランス ストーリーはモルゲインのとこだけ何だったんだよ感あるな
エクスカリバー絡めるのにモルガンルフェを無理矢理出したかったのかもしれんが steam版のポートレートで自作の画像を取り込みたいんだけど、
Character Portraitsのフォルダーの中の画像を同じサイズで変更しても出来ない。
どうやって変更するのか教えてほしい。 インストールフォルダじゃなくてマイドキュメントの方にカスタムデータ>ポートレートってあるからそっちに入れるんじゃなかったっけ
間違ってたらごめんね >>899
>>628に書いてある場所でいじる
これは汎用キャラクターのやつね
ストーリーキャラクターのポートレートはセーブファイルゴニョゴニョしないと出来ない steam版ってコントローラー推奨なのに反応が鈍くてもっさりしてない?
コントローラーの問題かな?ほかのゲームは普通に使えるんだけど steamでxboxコン使ってやってるけどもっさり感はないよ
普通にスムーズに操作できてる 絵柄と女主人公てのが個人的にあまり好きではないので手は出してないけど、面白いの?
ライズエテルナはDLしてやってるけど、絵が綺麗以外はほめるところがないわ
操作性はだいぶ劣化したFEで、ストーリーについてもはっきり言って酷いの一言だったわ 面白いよ
クラスチェンジしてアビリティ集めて、色々アビリティ付け替えるのが好きな人にはたまらない 顔有り連中に華麗なる着こなしないのが辛い
兄貴見習って? ATKの数値が濃い水色になってるのがいるけど、これどういう意味なんかわかる先輩アービターいる? アビリティorステータス変化(ATK↑)で底上げされてるんじゃない? >>914
それだったわ
体力と攻撃のUPつけててもHPは水色にならなかったから気付かなかった
ありがとう >>912
汎用キャラに光と影の担い手がないのも辛い
姫に付けたいのに エターニアスが量産できる仕様なのはおかしい
あんなの普通は一周一個の武器でしょ マスターオブモンスターのトロフィーは分散しててもOK?
一体集中じゃないよね?
あと説明には全22種ってあるけど、実際はそれより多い気がする >>921
22より多く見えるのはドレイクが4種類あるからかな >>922
レスしたあとに気付いんだが、ドレイクは1キャラで1種って制限があるんだな
だから3キャラにアース、ウォーター、ファイアーとマスターしてあとサンダーだけかと思ったらサンダー開放する前にトロフィー取れた
なんかよくわからないが、ドレイクは関係なさげかな
ありがとう ドレイク系の「ブレスウェポン」とシルヴァンの「回復の接触」のシナジー高すぎる 主人公の処刑人ってスキル
HP満タン時と半分以下の時で攻撃のダメージ上がってないんだけど
本当に効果あるの? 「敵の体力が半分以下の時」らしいよ
フェルシールあるあるのアビリティ説明文の不備 英語だと「対象の」ってはっきり書いてある
日本語訳のミスだろうがなんでわざわざ省くのかね ポートレートの変更ってどうするの?
入れるフォルダは前レスで分かったけど入れても追加されない
サイズいじってsmallとlarge両方用意する感じ? このゲームは買うかすっごい迷ってたけどここを見て買うって決めたよもっと早く見に来れば良かった >>930
そうだよ
マイドキュメント\fell seal
にHow to add custom portraitみたいな名前のファイルあるでしよ
そこに画像のサイズとファイル名をどうすればいいか書いてある >>932
そゆことか
帰ったら確認してみるわ
ありがとう こういうゲームで固定キャラを強制出撃、あろうことかクリア条件に絡めるのやめてほしい FFTってラムザ強制出撃は少ないのか?
ストーリーバトルは別にいいと思うけどな
フリーバトルで外せれば >>935
ラムザは主人公だからさすがにね
他の固定出撃はゲストユニットしか居ないから育成に気を配る必要が無い 安息の石ってとこまで来たけどクッソ辛いわ
稼いでから行かないと無理かな〜 クラゲを4匹倒すハントでライナーが強制出撃なの意味不明
イベントも何もないのに >>939
いや大部分のハントはメンバー自由だよ
強制出撃メンバーがいるハントは冒頭でそのキャラ含むデモが入るか、またはそのキャラに所縁のあるマップだった steamのセールで買ったけどDLCも買った方がいい? >>941
プレイスタイルにもよるけど一周にガッツリ時間かかるゲームで、一周目序盤から意味のあるDLC
今なら安いしどうせだから買っちゃえば
似たようなジャンルのゲームが好きなら面白くないってことはないはず >>942
ありがとう
クリア後とかじゃなくて最初から使えるのはいいね
買っておきます サムライがいてタイトル画面でもアナディンが刀持っているのに
ゲーム内では影も形もない 本体先に買ってやってみて良さそうだったらDLC買おうと思ったらDLCセールおわってた・・・ 最初見た時はケイリーとかアナディンうわぶっさ!!PT抜けるわって思ったけど段々愛着わいてきたな 遊んでるうちにアナディンのポートレートは普通に可愛く見えてくる
カイリーは…タイトルイラストくらいキリッとしてたら良かったんだけどねえ メインキャラクターも仲間になるキャラ全員ポートレートかえてプレイしてたけどカイリーは烙印者になった時とノーマルエンドで顔が元に戻ってくるから困る 通常、烙印者、イモータルで3種類あるからか
それぞれの切り替わり時に参照が変わっちゃうってことか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。