FEで聖戦が一番好きな人は その137
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スレ建てとか
あたし、むずかしいことはわかんない
もう、やんなっちゃう!
でも聖戦は大好き!
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FEで聖戦が一番好きな人は その136
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1599941450/ デルムッドはステータス強いはずなんだけど貧弱というイメージがあるのはなぜなのか ステータス高いのはCCボーナスのおかげで
フリーナイト時代は弱い そう>>680みたいな人が多いんだよね
6章から騎馬で剣使えて弱い扱いはどうなのか >>679でステータスの話が出てたから騎馬とか剣とか関係なしに純粋にステータスの話をしたまで ベオのフリーナイト時代の貧弱さに引きずられてる気が そうかな、初期ステータスではあきらかに貧弱なんだが
まあセリスや双子と比較してるせいかもしれん 銀剣もってるかだな
ベオが使い込んだのあればいいが2本目の所持者が誰になってるかわりと不明 貧弱さで言えばセリスなんかもそう変わらんけど、リングやら武器やら指揮で相当下駄履いてるからな ベオよりも初プレイ時のイメージ引きずってる感がある
下級クラスのデュー父で装備は鉄の剣のみという体たらくだったもんで…
しかも二周目は意図せずトリスタン出てきたもんだから、弱いままのイメージを覆すのに時間が掛かった クラス値 力 魔 技 速 守 魔防の順で
フリーナイト 7 0 6 6 6 0
ソシアル 7 0 6 6 6 0
トルバ 3 3 6 6 3 3
ペガサス 7 0 7 12 5 7
ドラゴン 10 0 7 6 11 0
ランスナイト 7 0 6 6 6 0
上級職
パラ男 9 5 9 9 9 5
パラ女 9 5 9 9 9 5
フォレスト 8 0 15 12 8 3
ファルコン 7 7 10 15 6 12
ドラマス 12 0 9 7 14 0
デューク 12 0 7 7 8 3
マスターナイト 12 7 12 12 12 7
ロードナイト 10 0 7 7 7 3
下級職は騎馬はどれも似たり寄ったりでフリーナイトが弱いってことはないな。敢えて言うなら全部弱い
フォレストは強いって言われるけど技15に目が行きがちなだけでそれ以外は速さが3高いくらいで特筆するところは特になし
剣しか使えないし速さ3は妥当なとこ。技15は何でこんな高いんやろうな
ファルコンは力以外はスキがない。これで飛べるんだぜ? リカバーごときのためになんて苦行…
そのリカバーもバルセティが持てばいいから完全とは言わないが下位互換… ラケシスクロードって苦行か?
どんだけヘタクソなんだ? 杖Bなら騎馬でレストとリブロー(射程1-10)も使えるぞい
デバフ系の杖は魔力そこまで伸びないからさほどでもないが
なお防御的で追撃なしヤンキー。あと比較で出てくるクロード父フュリーの子供 >>677
>>678
ナンナのコンセプトは前線でバリバリ戦うんじゃなくて
戦闘、回復、支援を成立させることだからな ナンナも微妙だけどエスリンも中々だと思う
初めてプレイした時は戦闘させてたけど慣れると杖しか持たなくなった 必殺あるから闘技場はそこそこ勝てるけど
火力ない追撃ないで削りにも使いにくいし自分だけで倒せないしでなあ 最前線で戦うための職じゃないしな
騎兵の移動力でシスターが追いつけない前線について行ってライブがメインでうちもらした残りHP僅かな敵へのトドメにも使えるよくらいでしょ 杖キャラって簡単にレベル上げできるから戦わせるのがもったいなくて闘技場以外ろくに戦わない宝の持ち腐れみたいになってる 6章加入の子世代キャラでで一人だけ初期レベル高い癖にHP微妙に低いから貧弱に見えるんだよデルは 子世代で早いうちから使えるから捨てキャラにはしたくないなぁ デルは剣で比べるからほぼ同時登場の双子や上級職良スキルのオイフェに見劣りするけどアゼ父の魔法剣デルなら圧勝だろ
低魔防の斧兵どもにB級魔法2発打ち込んでヒットアンドウェイできるんだから
6章時点ではアーサーよりも強い最強マージナイト
弱点のHPも上がるし 二部のメンバーで能力的に不満なのはハンニバルとアルテナくらいか
デルムッドは特効武器使い分けられるし、カリスマ持ってるしで使い勝手はいいよ その辺りは個々のプレイスタイルにかなり左右されるよね
俺はデルムッドより歩兵のスカサハのほうが毎回持て余してるし
使うにしてもラクチェだけで十分だから アルテナも弱いキャラじゃない
ただ神器持ちにしては微妙ってだけで >>708
魔防低い、素早さ低い、弓に弱い、カップル支援ないで戦闘面の強みは何もない そういえばアルテナリーフの姉弟支援使った事ない
ダントツでキラキラしてるのはスカラクか アルテナが苦手な神器
ナーガ みんな苦手
ロプト みんな苦手
フォルセティ 攻撃当たらんし魔防やばいし
トールハンマー 回避できんし魔防やばいし
ファラフレイム 威力凄くて魔防やばいし
イチイバル 威力凄いし特効だし
スワンチカ 固いし相性悪いし間接食らうし
バルムンク 攻撃当たらんし
ミストルティン 回避できんし必殺食らうし
グングニル 攻撃当たらんし追撃されるし
ティルフィング 相性いいし装甲薄いし楽勝〜
バルキリー しね!雑魚! バルムンクさんは同意するが、セリスとアレスの神器ってそこまで変わるか?
どうせアルテナじゃ勝てないだろ 昔勝率計算してるサイトあったけど普通にアルテナ有利だったはず ティルは防御上がらないし威力はゲイの壁で防がれるし武器相性は不利だし、連続も期待できるし普通にアルテナ有利じゃねえの
ミストルティンだと武器相性消されるくらい命中だし連続必殺で終わる可能性 ミストルティン相手だって連続&必殺が出れば勝てるから
勝てるから・・・ バルムンクさんも見切りないし技10の恩恵で先攻さえ取れればワンチャンないか?
連続発動二発ヒットか必殺で一撃か
まぁ勝率1〜2割くらいな気するけど そもそもゲイボルグの必殺に耐えられる奴おらんだろ
見切り持ちで連続にも耐えられる奴はちゃんと育てたユリアかアルヴィスくらいか アルテナは双方期待値通りだと仮定するとVSセリスではセリス側命中率95%与ダメ16でアルテナ撃破には5発必要
方やアルテナは命中率90%与ダメ45でセリスを2発で倒せるので普通にアルテナ有利
アレスもお互いの命中率が100%になるだけで大体同じだがアレスなら必殺でワンパン出来るので4割り(連続もあるので実際の確率はもうちょい高い)の必殺があるのでアレスが微有利
んで実はフォルセティ相手でも2.3割りバルムンクさん相手なら相性で約5割りの確率で当たるの先制さえ取れれば勝率は0ではなかったりする
ついでにVSスワンチカは追撃権がアルテナにあるので意外と勝てる >>721
終章ユリウスとアリオーンも
アルテナはストーリー上は非常に重要な役どころ与えられてるのに不遇すぎて泣けてくる >>722
今更だがティルフィングって補正40ついて祈りまでって優遇されすぎじゃねえか? 主人公武器だからしゃーない
祈りに関しては発動する状況になったことないからオマケみたいなもんと思ってる >>725
バルキリーに半分わけてやれと何度思ったことか…… >>725
40だけど技は活かすスキルがない、速さはティルフィングが割とデブ、魔防は当たり前だが物理には無意味、祈りは有効活用が難しい
入手後は対アルヴィスだったりスリープ地帯だったりで魔防20はでかいんだが対神器になると物理系神器には相性悪いので優遇されてるかって言うと…
技じゃなくて力だったらな セリスは能力値カンスト、パワーリング、シールドリング、ライブの腕輪、ティル☆50オーバーと底上げしまくれば
自軍で4強(ユリア、フォルセティ、シャナンの次)には入れる
乱数調整それほどしなくても単騎で12魔将を屠れるくらい強くなる
他のキャラだと底上げしても単騎で屠るのはけっこう苦労する >>725
>>726
当時岩崎つばさとかいう三流同人作家には「あんな威力無い神器初めて見た」って貶されてたけどな バルムンクやフォルセティのように脳死ゴリ押し地雷無双できる武器じゃないってだけで
かなり強い武器だわな アルヴィスとスリープゾーンの駆除がメイン業務だしな
入手も遅いし 敵の物理系神器ってグングニルとスワンチカしかないから
ゲームする上ではその事が仇になることはないし
対アルヴィス戦やロプトウスやトールハンマーの一撃に耐えれるのを見ると優遇されてる方だと思う
入手時期がクソ遅いのが難点だが
ちなみに☆100にしたティルフィングは強い >>734
「魔剣ミストルティンは人の血をほしがる」
何でこんなもん神器として与えたんだ… >>736
竜族「この剣、むっちゃ強いけど危ないなぁ。でも捨てるのはもったいないし、余所の大陸で使ってみるか」 問. 必殺の発動率における武器の星数と必殺スキルと技の数値の関係を示しなさい。 >>721
ユリアのHP最大でも53で守備の最大値がナーガ込み38
一撃で29食らうからゲイボルグ2発耐えられんわ
リング補強は相殺できるものとする 技%+(星数−50)%
つまり最大でも80% スワンチカは固くて間接できるだけとほんと酷い糞性能だよな
ゲイボルグとグングニルは間接できても良かった
三姉妹もだが飛行系に見切りは卑怯
フィーに見切り付けたら活躍するかな イチイバルは☆100付けるのは楽
☆付けて強いのは手槍 スワンチカ使いたかった…足止めや先行で置いとけばどんどん削ってくれる 評価変わってたろうになぁ ちょっと前にも書かれているがスワンチカ装備出来てもスルーされるだけだぞ ということは星100ミストルティンとスキルリング装備アレスの必殺率は
49足す50で99パーセント? リメイクでは直系使用者が死に絶えたら傍系の印が輝きだして…とかの設定で神器ドロップして
スワンチカはヨハルヴァに、トールハンマーはティニーあたりに、ファラフレイムはアゼルの子の誰かが使えるようになったら全能感あっていいと思うのだが
グングニルだけは誰も運用できない そこはリーフに聖痕が出てエスリンのトラキア統一の性戦が明かされる場面にしておこう。
いや幼馴染3人の子供のうちリーフだけ何もないの可哀そうじゃないか 直系使用者が死に絶えたら傍系の印が輝きだして…とかの設定
それだとマイラの子孫がロプトウス使えるようになるな 子供の頃にプレイした時はそう思ってたわ
ブリアン倒したらヨハヨハがスワンチカ使えるとばかり
ブリアンに子供がいなければヨハヨハの子に継承者が出るんだっけ? 出ないよ
竜族はすごい力を持っているが神ではないからね
そして人間に力を貸すのも積極的ではない ということはスワンチカは永久に使える人がいないままで
展示品か宝物庫で誇りをかぶる運命なのか 人間ダビスタ的にレックスの娘がいた場合ヨハンかヨハルヴァとくっつけるべきと言う事だな ヨハルヴァとラクチェ(父レックス)の間に生まれた息子がスワンチカを手に取り対話する話が二次創作であったな 成る程だからアイラの恋人候補として優遇されてるのかレックスは 傍系小同士で直系大を作るってゲームシステム上のメタ的なもんじゃないのか マンフロイはゲームシステムの都合を利用して計画を立てたと言うことか まあそういう救いがないと一人しかいない直系が死んだら永遠に終わりってのはかなり怖い
つーか戦場行けなくなる >>765
あぁ、そっか実例あったか
てことは神器使える人物が複数いてもおかしくないってことになるな 実際、フリージ家は貸し出してるしな。
複数人聖痕はあってもおかしくはない 4章村の爺さんも
>しかし、もし同族同士の血が交われば
>血がこくなって神の力を得ることもある▼
っつってるしメタ的なもんではないんじゃない
濃くなることもある、どころか必ず直系ピカピカしちゃうのはゲーム的ご都合かもしんないけど
なんでそこらの爺がんなこと知ってるんだろね 聖戦士誕生して100年程度だけど後3世代くらい重ねれば複数傍系が光ってるサラブレッドだらけの貴族社会になるぞ 2つまでしか光らないみたいなのみたことある気がするけど信憑性どうなんだろう
ユリユリセリスは本来なら3つ光っててもいいはずなのに 血液型の遺伝と似たようなものでおそらく複数の血は持てないんだろうな 特定の血統の血量25%の人と25%の者同士で交配させても
同じ血量25%の子が出来るだけでその特定の血は濃くならんよね・・・
インブリード効果なのかしら >>769
ロプト帝国のロプト皇族が直系が絶えた時にそうやって新しい直系を生み出したりしたからでは?
マイラが強大無比な皇帝に対して反逆しようと思えたのも、
そうやって自分の最初の子供が聖痕もちで対抗できるとか思ったのかもって妄想できる
>>770
クロードとシルヴィアの子供の時、
リーンも光るんだっけ?
そうじゃないのなら、近親婚でないのなら傍系同士では確実に光って神器が使えるというわけではないのでは? >>775
前半部分は言いたいことがわからん
むしろマイラは同族同士で子供作ってないはずだが
クロード×シルヴィアのリーンは光るぞ
正直言って君はこのゲームシステム理解してないよな?
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