魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part11
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このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1579430783/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1586510606/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1599976339/ 今更ながらスイッチ買ったから5やったけど、システムは滅茶苦茶素晴らしかった
歴代で一番好き
ただストーリー結構クソじゃない?
なんつーかふざけが足りないからシリアスで微妙な感じ 5は個人的にキリア以外の男キャラがあんま魅力的じゃなかったわ
むしろ敵のブラッディスの方が魅力的だった ウサリアはともかくマジョリタはちょっと邪悪すぎるかな >>852
自分は逆に主人公だけ魅力を感じなかったわ
5のキャラとシナリオはかなり好みが別れるね アーチャーだからといって弓を使わなければいけないという訳ではない クソ雑なシスコンは好き
キリアはキャラ薄いな…って 女僧侶、魔法剣士、女忍者の3人に密着されて眠りたい人生だった もうちょっとキリディア時代の描写多くてもよかった感 ポンチョスも汎用な外見の固有キャラとして仲間になれよぉ! キリアは魅力アピールそこそこに大食いキャラも謎も小出しにしてくるからイワシ閣下になれない
対照的にセラフィーヌとレッドマグナスがわかりやすいボケキャラからシリアスをチラつかせて悩みをプレイヤーにわからせるのが巧かった
ゼロッケンもキリアのキャラ掘り下げに一役買ってるけど主にゼロッケンの物語だからキリア自身は謎のままなんだよね
だから終盤ちょっと手前になると「あーはいはいチラつかせるだけで教えてくれないんでしょ」って飛ばしちゃってたよ 糞かゲロしかないディスガイアのシナリオでよくそこまでの長文書けるな ウサリアちゃんはマジョリタに兎魔界征服されたとき
毎晩毎晩散々ガッツンガッツンにヤラれちゃったんだよね…
嫌がること大好きなマジョリタちゃんが敗戦国のお姫様を放っておくわけないよね
だから冒頭でもマジョリタちゃんはウサリアちゃんに執着して探してたんだよね… マジョリター?こんなところでサボってないではやく農場に戻るぴょーん? 4Rでレベル9999のユーザー界賊がきたのでびびってたらアッサリやれた
やはり装備を鍛えてなんぼか 4のレベルは極端すぎて装備整えるしかないが
装備さえ整えたら段階踏まずにレベル8千のガーゴイルの群れと戦わざるを得ない仕様に乗っかれる
怒ッキング魔チェンジでさらに加速するからレベルカンストは早いんだよな
いやそんな仕様押し付けられても個人的に面白くないんだけどね…3、4は段階を踏んで強くなる楽しみを堂々敵視してるから困る
5でキャラクターが自力で技を覚えたとき本当に嬉しかった。こいつは育ってるんだって感じられてよかった 5もクラスマスターさえすれば一瞬でレベルカンスト出来るんだよなぁ・・・
そのクラスマスターもジオブラストあれば一瞬だし チート屋使えばストーリー中でもレベルの暴力できるしな
段階を踏んで強くなる楽しみなんてその人がやるかやらないかでディスガイアには無いよ レベル9999に3回なるくらいで他のゲームのレベル1アップぐらいなイメージ 5はサブクラス習得によるレベルの恩恵と終盤飾りになりつつあったステアップ系の魔ビリティーが重要なのいいわ
装備ガンガン強化してWM上げて力押しあんま出来なくなってるの凄い素敵
飽きにくい みんな当たり前のように利用してるけどチート屋はチートだし楽して強くなりたい!だからな マジョリタが頭おかしいくらいウサリアに執着してるのは事実だよな チート屋縛ったところでイノセントがあるだろ
嫌なら見るな理論を通用せんよ マジョリタは報いを受けて毎晩ぐちゃぐちゃに犯されてほしい バグで簡単に強くできちゃいます、みたいなんだけはやめてほしい
ディスガイア2の魔チェンジ利用してカンストさせるバグとか面白いけど萎えたもん 知らないし使わなきゃええ
チートコード使うようなもん
知らんけど 4のアイテム増殖、バトルスーツ「暴走」→ねこばばは設定ミスなんじゃないかと思うぐらいぬるかった
お陰で5のアイテム増殖がとてつもなく面倒臭く感じてしまう(´・ω・`) そもそも3のねこばばの時点で正常な挙動なのか怪しいわ 楽してズルするのもほどほどにしないとチートコードみたいな虚無になる
ネコババは虚無スレスレのようで実際虚無だった
アイテム界の存在意義が消えてネコババガチャに没頭してると何が悲しくてこのゲームやってんだかわからないもん 3のはバグに近いっしょ
魔チェンジ武器まで盗めたし ネコババがないと神水カンストまで出来なかったからあって良かったと思う
1のひたすら斧からATK屋かき集める方がしんどい >>882
第三勢力からねこばばできないならキャラ界でのねこばばもバグってことになるで >>888
そっちじゃなくて、「暴走」を単純に「第三勢力」にしたのはミスなんじゃないかなと思う >>889
修正されてないって事はバグじゃないんだろうよ
Vita版で修正されてないしSwitch/PS4でも修正されてないって事はそう言うことでしょう 増殖できるってことはそれをすることを前提としてゲームが作られるわけで
特に何か楽になるわけではない
それ以外の別の不満点が槍玉に上がるだけだ
増殖がただの面倒な必須作業になったあとにな
結局一般的に楽しいと思われるかが全て まあ倒すべきユニットやらクリアするべきステージがあるみたいな目標がある人にはつまらなくさせる要素かもしれんけど、そこを超えてとにかく好きなキャラを限界まで育てたい人には必要な要素なのよね いろんな攻略ブログ見てもクラスマスタリー→キャラ適正上げ→エキス→アイテム界って順で強化してくって書いてるけど
キャラ界で邪神ちゃんのドロップアイテム使っても一回2、3%しか上がらないんだけど
クラスマスタリーまでは楽しかったけど昔のディスガイアみたいにはよ最強装備取って遊びたいのに心折れそう
みんなこの作業やったんか? 5は4までまとめてた育成をとっ散らかせただけだし作業感はシリーズ随一だよ まぁキャラ界はだるいわな
12マス進むやつ量産してもだるい
一度完成しちゃえば限界突破や魔ビ複製ついでにロッドダウジングためといて別キャラ作るときに2個ずつ使ったりして多少は楽になるが
とは言え初代からやってて5人もカンストキャラ作れたのは5だけだし
手順が多いおかげで飽きにくくなってるとは思う >>893
クラスマスタリー→エキス→アイテム界→キャラ界の順でやったから
基礎2000万あれば何とでもなるぞ 装備適正あげても最強装備がなかったら意味なくね
どう考えても後回しじゃん 5の仕様だと最強武器の育成にある程度の強キャラが必要だから、装備適正上げとかないと厳しいんじゃないの とりあえず親衛隊を20人に配るから
それだけで最大全身の適性+100にはなる 黄色いプリニーってニンニンだぴょんとか言っててッスつけないし
忍者なのかウサギなのかプリニーなのかよく分からない あいつが本当になんもわからないまま流されたのは一周回って笑った プリエールさんの正体は6で明らかになると思う
負゛け゛な゛い゛ぴょん!! 声もなんか汚くて癖になるし
たまにカレー屋に話しかけまくって遊んでる 兎兎魔界仕様だからなのかイワシ閣下の再教育案件なのか謎が多い なんか期待していたものと違う
大ゴケする気しかしないPC版も一緒に出せ 日本一が大ゴケするなんて見慣れたもの
ゴキブリ並のしぶとさあるしへーきへーき イヴァールってぷよぷよのサタンのパクリか
見た目だけじゃなくて性格とか境遇もソックリって言うね
はらたけもそろそろ潮時かね 今日のPV2
・8人連携
・チート屋で振り分けポイント2000超え
・ドリンクバーなる施設にエキスが蓄積していきドーピングが可能
・クエスト屋、部隊屋は健在
くらいは判明したね >>885
レベル9999までとかうたい文句のディスガイアだけど
効率よくやればやりこみ要素は他のJRPGとなんら代わんないっていういつもの詐欺
やりこみ要素もひたすらアイテム界に練武っていういつもの使いまわしゲー >>885
育成したいキャラが多いからやること端折らないとやってられねぇんだわ ドットじゃなくなったと聞いて心配だったけどプレイ動画結構良さげで安心した カスタムサントラ対応して欲しいけど無理だろうな
好きな曲聞きながらならより作業感も減るんだけど 増援と言えばナムコクロスカプコン…特に20話以降。大量かつ1周目は
配置を知らないと浮きユニットが孤立化して死ぬ。後はPXZ1も中々厳しい。2には
店があるから素のクリアだけはかなり楽になったが pv見てるとカレーの継承なのだろうか>ドリンクバー
リベンジと魔奥義好きだったからリストラはちょい残念
あとD2は正式にナンバリングタイトル扱いなんだって今知った。
それはそうと、最後の製品情報紹介のいつものBGMを声で歌ってるの結構好きなんだけど、これBGMに入りませんか? 6で条件なしで仲間にできる1(D2)のキャラはラハールとフロンだけなのかな
エトナとシシリーはPVに出てこないからDLCの可能性があったりして とりあえず魔心組んで自キャラクターがキテレツな動きするのを大笑いする環境ゲームとして楽しめそう やってないから詳しくないけど
スマホRPGにもオート機能みたいなのあるし
オートで強いキャラとか手動で強い職業とか出てくるんやろなあ それはどこまで設定できるかだな
設定項目が少ないほどステの価値が相対的に上がる
というか少しレベルを上げるだけで移動→通常攻撃のみが正義になりそう リファインならオートで強いのは弓銃だろうな
馬鹿AIでも遠くの敵を倒せるから 紛れもない負けヒロインなのにそれほど負けヒロイン感がない不思議なキャラだよな そもそも勝負の土俵に立ってねえから敗北以前だよセラは キリアの写真見て毎晩狂ったようにシコってそうなところがかわいい
リーゼはユーザー的に愛着わかないからセラをロザリーのポジにしてほしかったわ 5は主人公たちがみんな精神面でも成長していくから、開始時点で死んでるリーゼは余計に愛着湧きづらいのよな
その割にメアリースー的な扱いだからモヤる
キリアとセラがくっ付くのも微妙だけど キリアとセラフィーヌ、ヴォイドと姉さんをくっつければ丸く収まると言うのに無能なライターめ! でもセラは父親不明の子供産んでるんだよな
土下座して頼み込んで人工授精用の精子でも提供してもらったんだろうか キリアがリーゼと結婚しようとしたらヴォイドがまたひと戦争起こしそう
その時のセラフィーヌはロスト軍にいそう 家族愛的な感じかと思ったらリーゼ側もラブの方だったサイドストーリー そういえばエトナに、2のハナコが弟子入りした的な設定ってもう死に設定? モテる男は罪ッスね…
でもああいうクールガイには憧れるッス
しかもイワシカレーが作れる
万能過ぎやしませんか…ッス! 思い通りにならないならキル&リサイクルしてしまえばいい 5の後だといままでのシリーズでの出来事がショボく感じるが
特にマジョリタほど悪魔らしい邪悪は居なかったわ
今後もこれを超えるキャラは作れないだろ 偽ゼノンも割と悪辣だったろ
アデルの本当の両親といいユキカゼの故郷といい それならヴォイドは生きてる人間ごと惑星何個も破壊しとるがな 魔将軍3人で数千だかの魔界潰してるとか語られてたはずだから
魔界の1つや2つまるごと破壊しても誤差だよ誤差! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。