ファイアーエムブレムについて語ろう! 第214章
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FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>990 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第213章 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1568977280/ ファンがすすめてるから風花やったけどSRPGがつまんなすぎるしキャラがわざとらしい シナリオにも疑問あるが見落としてるのかもしれないので置いておくとして 恋愛シミュって感じだった まあ風花は温いけど勝利条件が細かく設定されてるからそこは楽しめたな 暁みたいに勝利条件は敵の全滅ばかりで最強格の王族を前に出してターン終了するだけの 脳死ゲーよりは簡単の方向性は正しいと思う 全滅ばっかは覚醒だろあれ最低 それでifは暁みたいに到達とか防衛あるんだと思ってた 暁は敵を選り分けてボーナスもらったり ターン制限内にアイテム取りに行ったりした記憶 暁はアイクが散々殺してきたのにラストバトルで辿り着いた答えみたいな雰囲気だけ出して 俺の剣は命を奪うのではなく未来を切り開く剣みたいな綺麗事押し通した辺りも酷かったな さっきゼルギウス楽しんで殺したばっかのくせにさ あのアイクはディミトリに言葉責めされながら目ん玉引っこ抜かれた方がいいと思う 全部やってるから信者とか言われてもな 逆にテリウスアンチなんだろ 単発しても複数人には見えないからやめとけって 風花は二部はみんな地獄に落ちる覚悟してるからな 一部で戦闘で人殺して喜んでんじゃねーよって よく批判される雰囲気を意図的に出して それを上手く逆手に取っている アイク一家はミストが元祖人殺して喜ぶキャラだし 家系的に脳がどっかおかしいんだろ 初めてSRPGを遊ぶ人とかは別かもしれないけど勝利条件は多種多様な方が面白い ○○ターン防衛とか○○ターン以内に目標地点に到達とか 制圧や敵全滅のマップでも村や宝箱を守る為に一工夫するマップが所々あるのも良い アイクってグレイルが暴走で殺した相手は 母親以外気にかけてる素振りがまるで無いよな >>390 俺は辛い過去も受け入れるとか言って そこに触れない時点で身内の事だけで完結させた むしろ現実逃避に走ってるよな よくゲームにそこまで入れ込めるな いい年なんだから働けよ [アイク] 何度でも向き合えばいい お互いマズい事から目を背けなけりゃ どこかで交わるかもしれん 親父が殺した者たちというマズい事からは 目を背けたいし生き残りや遺族とか居たら 交わりたくないから新天地に逃げたんだな、納得 アイクと違って極悪人の父親や兄貴の罪から逃げなかったヨハンやヨハルヴァは立派だな ドズル継ぐときのセリスとの会話は感動した 聖魔始めたけどこの男主人公シリーズでは相当珍しいタイプじゃないか? いつも優男系なのに武闘派で自信家 大門未知子を彷彿とさせるルーテとか キャラクターは普段の雰囲気と違って面白いな 聖魔は烈火までのFEよりも濃いキャラかなり多いぞ エフラムは烈火のヘクトルがかなり評判良かったから今までの定番だった穏やかで優しい性格じゃなくて強気で勇ましい性格になったのだと思う >>369 俺は今でもやっぱり一番好きだがなあ テーマ曲もストーリーも一番好きだし、あの難易度だからこそやり込み甲斐があったわ 任天堂がVC儲からないって公言したからなぁ GBAのVCスイッチに来そうにないんだよな・・・ 覚醒はメタスコアシリーズトップのギネスにも載ってる作品だし グラを最新のものにすれば完璧になるな 覚醒の場合キャラの見た目と作風だけそのままにして他はかなり変更しなきゃダメだと思う あの船どんや火山に逃げ込むは擁護のしようがない 始めてパケ買いしたゲームだわ覚醒 FEとしてはちょっと大味で自分には合わなかったな ギネスに申請したんかダサ 個人的にシナリオキャラ戦闘どれもいまいちだったからリメイクと言われてもな 変えすぎたら別もんだし せいぜい旧作関連で不満多いとこ変えるくらいか たぶんID変わってるが409な は?アンチスレか?しかもヲチってんのか どう似てるか知らんけど そこの住人以外にも覚醒は好かれてないってことだな で、この後 「俺はFE全作やったFEマスターなんだから俺が覚醒をクソって言ったらクソなんだよ(血涙)」 って発狂すんだろ 少しはキャラくらい変えろや コエテクから風花のアセット借りれれば覚醒リメイクも楽そうだな マジでそろそろ来るんじゃね覚醒リメイク 前あったのはデマだったが >>412 いやお前が臭いぞ >>414 689 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de74-bgwR) [sage] :2021/02/17(水) 05:53:27.31 ID:werRIMRw0 EEHで二人称を現在進行系で間違えるような連中なのに よくもまあリメイク希望なんざ口に出して言えるわな エリウッドセシリアエフラムウルスラサナキアルヴィス 他もろもろを見て何とも思わないのは理解出来ない アンチスレ民かわいいもんやん 二人称がとか言ってるってことはFEHわざわざやってるんだろ? 俺なんて初期の段階でつまらんくてすぐ消したわ ???「アンチ?よく知らんな」 ???「アンチ?EEで分かった」 何故か共にIDコロコロ大好き 落ち着けよ アンチスレ民だと思いたがる病気かよ だから覚醒が嫌われるんじゃないのか 出先だから変わるんだが414な アンチスレ民だと決めつけて何したいのかわからなくて不気味 なんで転載した? EEとか言ってる奴はFEへのコンプが丸出しで面白い そりゃ悔しいよな 大好きな加賀は2度と「FE」を作れないんだから 加賀ってあのゴミクズのことか 作ったゲームはさぞ糞なんだろうな 加賀さんがFE開発にずっと携わってても一般には受けなかっただろうな ヴェスタリアも面白かったけどライト層には無理やw それは本人も言ってたな コントローラー投げたくなるがまたやってしまうような 広く受けはしないが一部の人に熱烈に支持されるようなゲームにしたいって これまた本人が紋章はそんな作風でも時代のお陰で70万売れたと言ってたけど その後の聖戦では作品の支持とは別にセールス面では前作からガクッと下がって ISは危機感抱いたみたいだし、どちみち裁判が無くても 加賀FEは現在までは続かない運命だったのかもなぁ 信者は勘違いしがちだけど加賀が作るゲームって別にそこまで難易度高くないんだよな 加賀がやる難易度調整って「変な所からいきなり増援即行動ドーン! はい死んだ!」「索敵マップで見えないところから敵ドーン! はい死んだ!」みたいな雑な初見殺しばっか それで初回はリセットを強いられるけどタネがバレてる2回目以降はヌルい だから信者は「手強いシミュレーションを攻略してる俺スゲー!」みたいに勘違いできる 加賀がいなくなって以降のFEもしばらくその呪縛が続いてたけど暗夜でようやく初回殺しに頼った調整から脱却できた感じ 加賀ゲー信者ってビックリ箱をホラーと言い張ってるみたいな滑稽さがある ミノルとか言う割れカス実況者がボロボロ死人出してもトラキアはクリア出来るしな ロスト=リセットの先入観を抜くとやはり加賀のそういうバランスの取り方は上手い 犠牲気にしないならあのレベルの池沼でもクリアできるってこった 普通にやるとヌルすぎるから全員生存縛りがスタンダードになったとも言える ニンダイには来なかったが、少なくとも次のfeは来年以降なんだろうか ISが社員増やして開発力強化したってニュース見たけどいつだったかな・・・ 風花雪月の大ヒット後だったような気がしたけど 何にせよ初HD開発は任天堂も苦戦したしまだかかりそう 神竜王国の戦士達が面白すぎた 加賀は用済みだから消えて結構 思いついた聖魔の光石キャスト エイリーク:折笠富美子 エフラム:関智一 ゼト:関俊彦 フランツ:入野自由 ギリアム:乃村健二 ヴァネッサ:沢城みゆき ガルシア:大塚明夫 ロス:朴路美 ネイミー:花澤香菜 コーマ:市来光弘 ルーテ:田中理恵 アスレイ:神谷浩史 ヨシュア:藤原啓治 ナターシャ:大原さやか フォルデ:中村悠一 カイル:三宅健太 ターナ:加藤英美里 デュッセル:石塚運昇 クーガー:小西克幸 ヒーニアス:緑川光 サレフ:岸尾だいすけ ユアン:代永翼 アメリア:早見沙織 ジスト:中井和哉 テティス:伊藤美紀 マリカ:浅川悠 ラーチェル:平野綾 ドズラ:小山力也 レナック:吉野裕行 ノール:宮野真守 シレーネ:井上喜久子 ミルラ:三上枝織 リオン:下野紘 ケセルダ:福山潤 セライナ:桑島法子 オルソン:中田譲治 アーヴ:内海賢二 ヴァルター:山崎たくみ グレン:鳥海浩輔 ワイはIS作品と加賀作品どっちも好きだけどなぁ リメイク組はパラレルワールドだと思ってる懐古だけど 加賀信者の態度がただただ悪い ただ俺も覚醒には賛同しない。勝手に設定付け足すな >>437 ちうて風花雪月って作ったのコエテクだからなあ 世界設定だけ作って丸投げした会社がわざわざ人員増強までして10年遅れのHD開発はじめるかね? IS的には落ち目のFEHを挽回するのが急務だと思うんだが 正直、携帯して遊べるFE新作が出た時点でスマホゲーなんてお役ごめんなのよね ヴェスタリア信者には加賀も迷惑だな 別作者達の作品を絶対認めず加賀を持ち上げてる HD開発環境無いならむしろ揃えるでしょ IDコロコロおじさんは否定から入り過ぎて 意見が支離滅裂なんだよな まず同じシリーズのキャラが大量に出てるから批判されてるって理解しような ビジュアルが似てる上に性能まで似たようなやつばっかなの知ってる?それでスマブラ民全員がキレてるって理解してるか?馬鹿なFE民には理解出来んやろうなw 桜井とかザクレイみたいな大物プロげーマーとかにステマされても低評価は増える一方だから、それほど望まれてなかったって理解しろやアホ信者 ぶっちゃけ今回の風花雪月も任天堂ゲームの中じゃ大して売れた訳でもない。みんなの反応がその証拠じゃんw FE信者ってなんか言うとポケモンとかマリオとかと比べたがるけど、まず土俵が違うってことを理解してないから○イジで滑稽なんだよねw ぶっちゃけ覚醒IFが○ソゲーすぎただけで今作が良ゲーに見えるだけで、ぶっちゃけ今作は参戦できるほど神ゲーって訳じゃないやんw 大一お前みたいな1を聞いたら100で返すバカ信者みたいなのがFE信者にワラワラいたのが望まれてなかった理由のひとつってことも理解しろよ。 Twitterでもバカ信者共が「げんさくやったらさんせんになっとくできるー」「ヒハンシテルヤツラガバカナダケダシ!」とか言ってるのがそうじゃんw まとめにもベレト参戦させろとかしつこい連中いたし。ほんとFE信者って本編含めカスだな。 シリーズの外注作品が聖魔(カプコン)風花(コエテク)と裁判で絶賛不仲の二社とは因果な話だな コーエーはさすがキャラゲーシミュレーションの会社だな そもそも自社で造らないといけないなんてルールはない 蒼炎と暁も3Dのノウハウ足りなくて外注に助けて貰ったって言ってたしなぁ 聖魔は当時カプコンに在籍していた岡本吉起がFEのファンで ゼルダ作った流れでFEもやりたいと任天堂通してISに打診して実現した話で スタッフは殆どカプコンから借りたらしい まあ外注と言っても差し支えはない ちなみに蒼炎の開発後に企画されて蒼炎の発売前にリリースという かなりの短期スケジュールだったようだ 一部解説項目がダミーメッセージのままなのはそんな背景があるからなんだろうな 聖魔は2つのチーム分けして集合の予定だったのがキャラが足りなくて選択性になった感じがするね 別れるまでがチュートリアルとしたらそこから13章程度しかないのが それも遭遇したモンスター退治だけだったりするし GBA三作入ってたがwiiU売却してきた VC専用機にするにしてもやっぱりあのハードは起動が面倒すぎる 聖魔だけは3DSでできるけど せっかくアンバサ配ったんだし3DSで配信技術つけりゃあなぁ 今は3DSで聖戦やってるわ 聖戦以降は烈火、蒼炎くらいしかまともにやってないから知らんキャラだらけだが FEHはじめたらどうやら神引き連発したっぽい? さっき初回無料ガチャ引いたら二人セットの星5ミルラ引いたんで 無くなく子供チキをスタメンから外したわ 無料でもらった星5リンと星5エーデルガルドに星5ミルラと星5ラインハルトで編成した 序章終わったとこだがもう正直FEはこんなんでいいわ ガチSRPGとかヴェスタリア神ゲーだったがマジで疲れて金出してまでやる気おきんもう とりあえず良かった探し(プレイ1時間くらいの感想) 文字サイズが大きめでインターフェースもわかりやすい 平行してこれまた神引き連発のアークナイツとか文字小さすぎやねん ストーリーのテキスト量が短め テキストが単調でつまらないのでむしろ切り良く読み流せるのでテンポが良くなっている 文章量が膨大だとゲーム開始する前に削除も多い 容量が小さく、かつ軽量タイプを選べる 3GBくらいに収まるのがスマホゲーにはちょうどいい 総じて暇潰しに遊ぶのにちょうどいいゲームといえる システムはまだ理解していないので評価できないが基本ルールもシンプルで○ まずは半年ほどポチポチ遊んでいきたいところだ マップが狭いのはやってみると気にならない 移動距離が1〜2程度なので相対的に見れば密度が高まっているともいえる マップ広くても開戦状態になったらせまい範囲で戦うしな 今の時代SRPGが流行らない理由は移動のダルさがでかい 据え置きのターンエンドをキーに割り当てて欲しい気がする。 ZL長押しとかに 聖戦の系譜でレッグリング装備した踊り子が騎馬並みの移動力になる様はホラーだ 【川出】「ファイアーエムブレム0(サイファ)」は、本日をもって公式のサポートを終了いたします。 サイファは発売以来、たくさんの方々に支えられてきました。皆様の応援があったからこそ、ここまで続けてこられました。 スタッフ一同、本当に感謝しています。 #FEcipher https://twitter.com/FEcipher/status/1377068343849480192 TCG運営は難しいなぁ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3DSのようにスイッチでもあと2作でてくれるといいなあ そのうち1作は暗黒竜と紋章をセットにしたリメイクだといいなあ 旧作出すならヒーローズ支援にそれこそスマでいい気がするけどな 縦長画面でDS系ド移植できそうだし 据え置きならうたわれ斬みたいに世の中にはSLG苦手な人もいるのでアクション版出しますで 風花雪月無双をコエテクに作ってもらうとかでもいいな 暗黒竜と紋章をセットにしたリメイク出すなら弱キャラの上方修正をして欲しい 原作ではイラナイツでもそこそこ戦えたけどリメイクでは高難易度だと後半は物理職なのに瞬殺されるし... 女は非力で脆いが素早くて魔力が高いって概念はFEから根付いた気がする 今更だけど風花雪月をやっている 二周目は帝国ルートやるかと思って選んで二部に到達したけど 今んとこ正直なところストーリー自体に違和感しかないな… セイロス教がそんな邪教とは思えないから戦争起こして破壊する事に意義が見つからないと言うか 紋章による不公平をなくそうと言ってもそれ以外の不公平なんていくらでもあるからそれだけに拘る意味も分からんというか 聖人の墓荒らしたら教祖は激怒して関係者全員見限るのは当然だし あれがレアの本性ですと言われてもいやそもそもこっちが悪いよねと思う あと残るのはエーデルへの個人的情くらいだろうけど エーデルは皆に黙って闇と組んでたりして正直あんまいい印象はない (一周目で完全敵対した印象が強いせいかもわからんけど) まあ「帝国ルートを選んだ」のは俺プレーヤーの意思だからそこに文句つけるのは筋が通らんか とにかくエンディングまでに納得できる展開になってくれることを望む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる