FEで聖戦が一番好きな人は その136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国王陛下から
様子を見てくるように言われたが
スレ立てに、こうも手こずるとはな
シグルド・・・
貴様もしょせんはそのていどの男か・・・
次スレは>>980が立ててください
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その135
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1591589001/ >>107
まずそれがどこに載ってるのかがわからん
5章10ターンならわかるけど >>110
ごめん10ターンだったわ
普通に踊り子レスキューで全速前進してくだけ?? >>111
そうそうそんな感じ
ちなみにリューベック制圧は3でフィノーラ制圧は5 >>109
違いますよトリエスタですよ
ほらあの9章闘技場のドラゴンナイトの >>112
すごすぎて草も生えんわ…
つい先日20ターンで攻略してよっしゃあ俺天才とか思ってすみませんでした レヴィン×シルヴィアってよくハズレ扱いされてるけど魔法系子供を総合的に一番強くするには
レヴィン×シルヴィア、クロード×フュリー、アゼル×ティルテュの組み合わせがベスト
アーサーとティニーは星つきエルウインドとトローンを、セティはライトニングをコープルはフォルセティを使うのが強い武器の割り振りとしてもっとも無駄がない
まあコープルをわざわざ戦力にする必要が全くないんですけどね >>115
フュリーxレヴィン
ティルテュxアゼル
シルヴィアxレックス
これでいいだろ! リセットプレイしちゃうからバルキリーに使いどころが無いよな
前半ならエルトシャン、後半ならヨハヨハの片割れやイシュタルイシュトーアルヴィストラバントとかを復活させて味方として使えるようにしてくれたら使うのに エルトシャンって味方として使うと微妙な気がする
再攻撃スキルないし
クラス的にもノイッシュの強化版か 指揮官補正が失くなるから命中率と回避率も実質低下する スキルなしがやべーよな
どうせ自殺かキラーボウの餌食になるんだから追撃待ち伏せ連続でも付けときゃいいのに エルトシャンが復活したら…
シャガールも死んで騎士の縛りから脱出、ミストルティンはアレスに譲渡済で聖戦士としても縛りなし
今までに無い自由でめっちゃ明るく元気になって仮面とかつけてそう、エルトシャンって名乗りたくなくてヘズルとでも呼んでくれって感じで スキルのないソシアルナイトなんて本城で乱数調整にしか使えんな エルト復活させてもラケシスには手を出せないんでしょう? お可哀そうに はい引っ掛かったーw
単にアフィのせいにして荒らしたいだけのいつものやつな >>123
FE(というかガンダム)的に
完全なお約束ポジションだから生きてれば仮面キャラだろうねえ
瓜二つの息子に共闘させるのは世代を跨ぐ設定的にも映えるし
やっぱエルトはあそこで散るのが一番良い形だとは思う
節操なく他ジャンル作品の要素を取り入れるスタイルは賛否あると思うけど
加賀さんはゲームの設定やシステムに落とし込んでくの上手だよね シャナンは仮面エルトと登場すれば軟派な印象つかなかったのに エルトシャンは生きて仲間になっていたとしても
「生前イムカ王は常にグランベルとは争うなと仰せだった 残念だが私は力を貸せん」とか
「主君のバーハラ家に弓引くなど騎士として有るまじき行為ではないのか シグルド」とか
いちいち面倒くさいこだわりで噛みついてきて煙たがられる役のイメージ エルトシャンが仲間になってもステやスキルでラケシスに負けるのかわいそう
パワーリング持たせて一撃で仕留めるようにせんと使いづらいな
キュアンシグルドとトライアングルアタックできれば面白そう 親世代最強はレヴィンだろう
次点でアルヴィス
アルヴィスなら先攻連続でワンチャン勝てるし >>135
エーギルは高い低いってものじゃないぞ
運命でその場所その時に死ぬ人だったかどうか
ゲーム中のバルキリー使用可のキャラ達はそうではないので生き返られたし許された
バーバラでのレヴィンはあそこで死ぬ運命の人だった
なのにフォルセティが無理矢理生き返らせたから後半レヴィンの様な縛りができた 元気だった人が急に死んだら「そこで死ぬ運命だった」
完全に怪しい宗教だな だからブラギの子孫って竜族の血を引いた人じゃないとダメなんじゃないか?
嘘っぱちではなくて本当にわかる人
魔法が実在する世界であり、神と呼ばれる竜族の血を引く聖戦士がいる世界だから別に怪しい宗教ではないだろう 魔力とか魔法とかの存在は納得してるのに
運命に定量があるのは認めないというのもおかしな話だからな
あたし、むずかしいことはわかんない! ミンウにレイズかければいいじゃん
パパスにザオリクすりゃいいじゃん
そういうツッコミに対する言い訳みたいなもんだろ
本気でケンカしてて笑える エーギルが多い人ってのは世界に強い影響を与えられる人
エーギルがない人はただの一般人
エーギルが尽きた人は役割を果たし終えた人 普通に会話してるだけでケンカしてるようには見えないが 魔法は電気と同じで使い方を知ればみんな扱えるのかもよ 宗教うさんくさいみたいな概念が出てきたのって近代に入って科学が発展してからで中世だと聖職者はめっちゃ権威だと思うよ
現代に生きてる俺らからすると宗教って創作信じてる盲目乙みたいなとこあるけどあの世界は普通に神がいるしね まぁ現実世界で言う所の天孫降臨やキリスト生誕みたいな神の御業イベントがユグドラ大陸では100年ちょい前に実際あったと考えればわからなくもない 現存する神将器を使う直系のヤバさを知ってる人間がそれなりにいそうだしね
あの世界では説得力もあるでしょ
スワンチカ持ちは傷一つ付かないし
バルムンク持ちは残像しか見えなそうだし
バイロンもティルフィング壊れるまで戦ったっぽいし
バルキリー持った直系がエーギルの多寡を理由にしてるなら
まあそうなんだろうって思うしかない気もする フォルセティとかファラフレイムとか災害レベルなのでは
遠距離魔法はどれもヤバそう
そんな超常現象が普通に起こる世界なら神でもなんでも信じるわ >>150
しかも自分達を苦しめる邪教徒を駆逐してくれるという実益もあったしな
そら信じるわ 聖戦は最終的に聖戦士直系が国をおさめて神(竜)の権威に帰結するのが珍しいとか脱却すべきみたいな意見わりと見るけどキリスト生誕より二千年以上経ってる現代でさえ無信仰層って少数派だよね、世界的に見れば
神降臨から百年ちょっとの聖戦で神から自由になるべきとかキャラが言い出したらその思想どっからきたのって思うわ
現代日本人の価値観だよなあ 日本人の宗教への加入者数で登録されてるのは1億8000万くらいだったかな
人口越えてるっていう 日本の場合は墓と葬式の関係でそうなってるだけで
信仰心を持ってる人がいるかと言われればって感じだわな
しかも大半の場合世間体だとか親族がそうだからとかで
加入したくてしてるわけじゃないっていう >>137
エルトがシャガールに敵対しないで仲間になったのなら、
すでにグランベルと戦っているので前者のセリフは矛盾し、
シャガールと敵対してから仲間になったのなら、
主君に弓引いているから後者のセリフは矛盾するのではないだろうか?
>>156
困ったときや不幸が起きた時に、
神頼みを一度もしたことない人ってほとんどいないと思う >>157
10歳くらいまでだなあ
12くらいから完全に無宗教貫くって決めてるし 信じてようが信じていまいが宗教ごとの文化世俗で生きてるならそれは信者だしな 実力もなく口だけの年上なんて敬わなくてもいいと思います
ねえ砂漠のシャナン先輩 >>161
が、頑張ればバルムンクなしでも生き残れるから… >>164
?デイジーが死ぬ運用ならパティでも死んでそう 平民の女性キャラ(親世代)ってフュリー(の子)が該当するのか
普通に考えたら代替キャラの意味だから使わないだろうけどな 平民の母親ってフュリーだけか
あと物語的にはシルヴィアも? 困ったときに神頼みしたが助からなかったので神を信じなくなった 日本は宗教の習慣は根付いているもののほぼ無宗教なんじゃないかな
世界規模だと無宗教の人は20%くらいだとか
スポーツ選手とか著名人のインタビューでまず神への感謝を述べたりインスタに聖書の一節をアップしてたりやっぱ神の身近さ真剣さが日本と全然違うと感じる 日本で本気で無宗教するならまず先祖の墓を捨てるところからだな ヴェルダンは聖戦士の血を引く王家がないから雑多な他国の宗教を取り入れたり適当に神に祈ったり信じなかったり一番日本っぽくなりそう 外国人に聞かれた場合、無宗教というと頭おかしいのかなと思われることもあるので仏教とでも言っておいた方がいいらしい ユグドラル大陸の信仰対象は各王家の始祖で、地域ごとにダインやノヴァやオードが祀られてたイメージ
バーハラ臣下の6公爵家はご先祖様の他に聖者ヘイムも拝まなきゃならんのかったなぁ この例えは結構アレだと思うけど、
日本の天皇が本当に太陽の動きを操作できる血族で、他国の王家もチート能力持ち、
みたいな世界観だし、物理的に干渉できる能力持ってる以上地元の英雄を疑う余地がなさそう
クロスナイツを率いるエルトシャンの魔剣は絶対に回避できない←ヘズルはガチ
ヴェルトマーのアルヴィスのファラフレイムは絶対に耐えられない←ファラはガチ
レンスターのゲイボルグとトラバントのグングニルは、超威力で当ててくるor超速い←ノヴァとダインはガチ
みたいに
色々ひしめいている中央が比較的他宗教で、どこの神族の血も入ってないヴェルダンが無宗教(神族怖くねえ)寄り、
その手の威光の届かない田舎の人をエッダ教が手広くフォローしてるイメージ
逆にヘイムはどうなんだろうね。実際はロプトウス特攻みたいなもんだけど、
大衆的には「何がすごいかよくわからん」ってなってそう 設定としてはエッダ教で各聖戦士が神格化されて信仰されていて、ブラギが人気
ヘイムもおそらく人気があるが、ブラギと比べて俗世的で巨大な力で軍神として信仰されてたりする 身も蓋も無いこと言うと加賀さんはそこまで考えてない 宗教嫌う日本人多いしな
お前らだってエホバが家に訪ねて来ても追い返すじゃろ? ヘイム王家とエッダ教の関係は神聖ローマ帝国皇帝とローマ教皇の関係という加賀の例えがわかりやすい
ヘイムは聖人であると同時に解放軍の指導者で地上の覇者
終章でセリスがダーナ砦の奇跡について聖典にある神々の降臨だねと言ってるけど、そういう聖戦士の伝説を聖典として体系化編纂して広めたのがエッダなんじゃないかな
http://web.archive.org/web/19980211010529/http://intsys.co.jp/game/fireemblem/note/2.html バルムンクあってもわりと死ぬのが砂漠シャナん
魔防マジ大事
ふぃーを強化するのも見切りのためにアレクつけるより
クロードつけた方がええんじゃねえかと思う あそこは大人しく逃げる場面だからな
バルムンク持っても単純に無双できない調整なのは上手いわ パティにはリターンリング持たせてたけど光の剣もいいな パティにはゆうしゃのけん、ねぎりのうでわ、かぜのけんやな >>187
そもそも見切りフィーなんて地雷やし
アレクにするくらいならノイッシュの方がいいぞ ねぎりのうでわはシルヴィアが取ってそのまま継承すんのがよくあるパターンだと思ってたがパティもありやな
でもひかりの剣は必殺化してセリスに持たせてシュミット隊狩りたいわ 見切りフィーってどの場面で見切りが役に立つんだ?
弓兵やらロングアーチに近づく場面がなんも思い出せん 親世代ならともかくあんま弓兵アーチで困る事そんなないのよね 見切りフィーって罠やろ
過去作で弓兵にペガサス殺られた経験ある奴とか引っかかりそう マージナイトやマージファイターって剣ももてる言うても剣装備なんてしないよな
ナイトは馬乗って移動が増えるからいいけどファイターの方はおとなしくセイジなりハイプリなりになってくれ… >マージナイトやマージファイターって剣ももてる言うても剣装備なんてしないよな
だって力が伸びんもん
力が伸びる父親選んだら今度は魔力が死んで魔法職として本末転倒な事態に
どうしても剣を活かすというなら、光と大地の剣持たせて擬似的に光魔法を使用可能にして暗黒魔道士と互角に戦える様にする方法をとる セイジは別格だが、ハイプリーストよりはマージファイターの方が使えるだろ
移動力1の差は大きい 剣が使えるなら壊れた剣でHP調整して怒りや祈りを攻略に組み込みやすくなる
魔法オンリーのセイジにはできない芸当 >>191
パティ登場時点でそれだと父親が限定される 魔法がすでに1−2で攻撃できて強いからなあ
魔法剣持たせるにしても微妙になりがちよね
ただステータス画面の美しさよ >>204
相手の攻撃が当たったら所持金奪われるけどな >>204
手槍ポイポイ
魔法剣で間接攻撃
☆勇者の槍で轢き殺し
好きなの選べ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています