FEで聖戦が一番好きな人は その133
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もはや聖戦民には帰る場所は無い
全スレ民、私に続け
SRPG板を根城として
新規獲得の足がかりにする
聖戦ファンの最後の意地、
新規FEユーザーにとくと見せてやれ!!
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その132
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1573709310/ カップリングの決め手はフィーの成長率よりも神器を誰に使わせるかだからな
フォルフィーでなかったとしても計画的に勇者の槍を鍛えておけば火力不足は感じないよ 何周もすると乱数調整面倒になって、へたれたりするのも個性と思ってそのステにあった武器持たせたり楽しんでる
フュリーレックスとかフィーの力、守備がどんどん上がって割りと楽チン
セリスの素早さがレベル30で13でも愛嬌でカバー(実際はスピードリング持たせた) >>621
バルアーサーはバルキリー使えないのはどうでもいいとしても、何の武器レベルの恩恵も受けられず、有用なスキルもない。ダメな息子の代表格 一応ティニーのハイプリースト化というメリットもあるけど……アーサー自身の弱さは悲しすぎる クロードはスキル一つでも持ってればかなり優秀なんだけどなぁ
なんだよあの困り顔無能神父 魔防の高さは評価できるから、追撃リング前提なら「眠らないアーサー」という使い道は可能。
本当に「敢えて使うなら」レベルだけど 取柄が杖レベル上がるのと魔防の高さしかないからねぇ
デメリットのスキルなしが重くのしかかる
父親として使う価値はそこまでないと思ってる エーディンとくっ付ければラナオウ化しないハイプリーストが出来上がるよ 会話だけならクロード×エーディン1、2に好きだわ
レスターは犠牲になったのだ 個人スキルに祈りかライブあっても納得できるキャラなのになクロード 魔防が高いフィーは終章の城の周りにいるダークプリースト退治に便利
ファルコンナイトが眠らないと安心する 魔防だけは吟味する気しない成長率だからな
他の魔法系父でも魔防の上がりは大したことないし
後半シャナンがどんなに素早くてもスリープ地帯では活躍できなくなるように、眠らないってのはやはり大きい ぶっちゃけそこ以外特に魔防の高さが求められるとこ無いっていうかそこセリスアレスで事足りるんだよね そういやレストの杖って一本だけだっけ?
1ターンに最大二人しか起こせないとなると寝ないようにするの大事 脳筋バカならともかくなー、高貴な血を継いでる魔導師サマがスリープサイレス喰らうなんて、まさかそんな馬鹿な話は無いでしょー >>640
足りるか足りないかなら、魔法系3人の父とフュリー、ティルテュの組み合わせなんて、なんでもいいんじゃないの
セリスとアレスとリーフとシャナンで大体のことは足りるし
最後はユリアさえいればいいし
フィーは星付き勇者の槍さえ持ってりゃいいし
っていうつまらない話になると思うけど フォルセティ(魔法)が自軍に無くても十分だし、
フォルセティ(魔法)が自軍に無くても事足りる >>628
>>631
過去スレでやけにバルアーサーマンセーしてた奴がいたけど
確かにステータスは優秀だけど、子作りにおいてやはりスキル(特に追撃)は大事だとおもいしらされるわ
無論、スキルだけが全てというわけでもないが 追撃ってリアルで考えるなら1回チョップした後もう1回チョップできるかできないかってことだよね
現実ならダブルチョップなんて簡単なのに1回こっきり制限なんて変な話だ
メタな話だけど 元々攻略の基盤は固定キャラだけで出来上がっているところに+αで自分は何を選ぶかってゲームじゃん
「固定キャラだけで事足りるから〜」なんてのはナンセンスだよ
代替オールAだけやっていればいい 最低限追撃は欲しい
追撃と一緒に連続もあると心強い
連続だけでは心許ない
こんなイメージ >>652
追撃リングというアイテムが一個だけ手に入るよ なきゃないで勇者武器持たせたり
連続でフォローしたりとかそれでそれは楽しいけどね ノイッシュ+勇者の剣がそれだわ
追撃リングはアーダンに持たせたままだし 子供が全員追撃持ちだと追撃リングはヨハヨハかハンニバルに持たせる事になるんだろうが
どれも大して使えないから、追撃無くて優秀な子供に持たせた方が効果的かも 追撃リングは正直もう一個欲しい
その悩ましさが楽しいのかもだけど 追撃なくて優秀な子っつっても兄妹揃って追撃無しになるってことだし片方は追撃いらないパターンってレスター・ラナオウくらいじゃないの
コープル・リーンはそもそもいらないし、後は全部戦闘職。強いて言うならナンナくらいか? ティニーも大して追撃いらないな
CC前は足が遅くて戦闘機会が少ないし、CC後は回復メインになる ティニーに追撃要らないはねーわ
しばらく流れを見てきたがほんと分かり易いなお前 >>661
普通に感想言ってるだけなのに、何でブチ切れてるの? リンダが追撃持ってないんだからティニーも追撃持ってなくても
十分事足りるんじゃない?
ていうか、「追撃要らないはねーわ」なら
誰が父親でも追撃がデフォでついてくるでしょ? >>662
多分唐突に、フォルアーサー厨は〜、とか書き込んでる人だから触っちゃダメ でもティニーに追撃いらないって言いたいんだからフォルアーサー厨なんでしょう??? うーん、どうしても煽りたい人なんかな
ちなみに自分は総合的にはフォルセティ>フォルアーサーだな
フォルアーサーも面白いと思ってるが テニーってテルテと同じで怒りと杖振り運用で十分使える
追撃はあればいいけど、なくてもテルテと同等以上にはやれるわけだし 他人のプレイにまで口を出すようになったらおしまいだ せめてエルサンダーが親世代から登場していればアゼティルを推すんだがな ティニーの追撃絶対!って人はティルはなにしてんの? 基本絶対追撃でここで倒したい!ってのそこまでなくない?
ティニー追撃なしもよくやるけど(フォルティニー以外ね)
HP半分にして出すだけでも火力あがるし間接攻撃だし割りと運用しやすいけどな ノイ、キュアン、エスリン、レックス、レヴィン、ティルテュ、後半平民キャラ含めて追撃ないやつなんて相当いるのにないと無理!!ってやつはなんなんだろう下手なのか そういやエルサンダーの初登場ってティニーの手持ちなのか
B武器の初登場がA武器より遅いってエルサンダーだけじゃね? >>674
はい
僕は下手です
前半は敵はそんなに強くないせいかそいつらがいても何とかやっていけるが
後半は可能な限り追撃が欲しいです まあ追撃は無くても何とか出来るけどあった方が圧倒的に楽なのは確かだからなあ シリーズに標準装備されてる追撃が無いのはストレスにしかならん
歯ごたえが欲しい場合はヌルゲー聖戦の縛りプレーでちょろっと難易度上げるまでもなく素直にベルサガとかやるので 追撃なくともそういうもんだと楽しんでる
逆に敵から追撃こないと分かりやすいし
追撃ないくらいでストレスくるなら
トラキアとかやったら大変だと思う >>676
素直に自分は下手ですと言えるのはあなたは素晴らしい
それに比べて、下手なくせにエラそうなヤツって、、、 聖戦の追撃は攻速1でも上回ってたら発動かつ攻速マイナスでも発動ってのが他とは違うね
追撃プラスみたいな性能 クロード父なら追撃リングはアーサーだが、レヴィン父の場合は普通はティニーに渡すだろ
怒り状態のフォルセティで全員確殺できる上に連続まで持ってるのに追撃なきゃいけない場面なんてないわ いや確定発動する追撃とセットでないとフォルセティでも不安定なのと怒り前提てのがまずどうかしてるので (100%あっても外すことがあるSRPGもあったような…) >>683
追撃前提ってことは敵に反撃の機会を与えるってことでそれこそ不安定じゃね?
敵に反撃の機会を与えないための怒りだよ >>681
外伝「せやろか」
>>685
大盾先生「100%(笑)」 ティニー強くするならアゼルしかない
エルウィンドとトローン持たせたら死なねーよ トローンよりエルウィンドの方が使い勝手いいからなあ… アゼル父だと武器がな
CCするまでは悲惨の一言だしCCしても唯一のまともな魔法エルウインドを兄妹で奪い合う地獄絵図 ?寧ろアーサーにエルウィンドとトローン(ついでにエルファイアー)でよくね?ティニーならウィンドとエルサンダーで十分だし
え?ボルガノン?アレってただのオサレアイテムでしょ? セティ フォルセティ
アーサー エルウィンド
ティニー トローン(闘技場で勝てない時はエルウィンド)
コープルラナ ウィンド
要は風魔法が一番 ファラティニーならエルウィンドはよく使うアーサー優先だな
フォルティニーならエルウィンド→トルネードと装備することはできるけど
結局大して使わないことが多い >>696
別にレヴィン×フュリーは義務じゃないよ
ライトニングはほぼセティ専用 >>698
うん便宜上そう書いたけど
フォルアーサー フォルセティ
セティ エルウィンド でもよかった
ライトニングよりエルウィンドの方が使い勝手よくない? バルセティには一応ライトニングを持たせておくけど闘技場で主に使うのは☆ウインド >>701
ライトニングよりエルウィンドの方が軽いからそれでもいいと思う
豆知識としてライトニングは命中率が90%
まとめ
命中率90%→ライトニング、ファイアー、サンダー、ウインド
命中率80%→エルファイアー、エルサンダー、エルウインド
威力8→ファイアー、サンダー、ウインド
威力14→ライトニング、エルファイアー、エルサンダー、エルウインド
価格3000G→ファイアー、サンダー、ウインド
価格5000G→ライトニング、エルサンダー、エルウインド
価格6000G→エルファイアー 十分だろうが不十分だろうが序盤はウインドしかまともに使えるものが無いという話
一番性能悪いのに一番高価なエルファイアw
本当に炎系は不遇なゲームだな アルヴィスが強いからしゃーない
初回プレイ時はアゼルが使ってたけど
次第にエルウィンド→雷or風の剣→光の剣に装備が変わり
エルファイアーはレヴィンかラケシスが使ってる アゼルにエルファイアはhpの高いアーマーを一回の戦闘で倒し切れるからけっこう重要 まあアーマーや斧、槍あたりには追撃出るのともう一押し分の火力がありがたいから初めの頃のエルファイアーは普通にあり
エルサンダーエルウィンドが出たらそっちに乗り換えるけど アーサーに追撃リングを持たせる意味の半分くらいはファルコン3姉妹対策だと思う クソ素早くて魔防高いファルコンに見切りって反則だな 久しぶりにファルコン三姉妹調べたら強くて
小学生当時の自分はどうやって倒したんだ?って首を傾げた
フォルセティぶつけたのかなあ Fナイト三姉妹は戦闘力もそうだが、3人とも移動力+3のリング付けて高機動かつ再移動なのがクソ厄介 フォルセティならほぼ死なない
セリスにスピードリングで安全な地雷になれるぞ 乱数調整してセリス、シャナン、アレス辺りをぶつけたんじゃないの? セリス以外にファルコン三姉妹にタイマンで勝てるキャラいる?
シャナンは必殺食らったら死ぬがアレスなら耐えられる アレスは三姉妹になんとなくぶつけて死ぬキャラ筆頭では アレスは追撃連続必殺のフルコースを凡回避力で耐えなきゃいけないから大分怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています