シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523206601/
前々スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 ある日のウリュドの日記!
シンテシスの寝込みを襲って三角絞めで反撃され
スパッツに顔をうずめたまま落とされたい ssfでPD作成データとcepチート有でシナリオ3やってたら5章のEDまでは問題なかったkど
6章のOPから始まらずいきなりフィールドからスタートして山から下りられずドルマント村に入れない。。。 セガNo.2の893な親分だっけ?
消えてくれたらSRPGのシャイニングシリーズ復興になるのかなぁ >>107
流石にそれはないと思う、彼の発言がセガの体質そのものだろうしw
大体シェンムーのパクリごときがNo.2で居られるのも、他の伝説級のクリエイターがみんな退社したり、優秀な開発メーカー(キャメロット、クライマックス、トレジャー、ゲームアーツ等)がことごとく離れていってしまったおかげでしょ 恥を知ってる会社なら社員らしき奴がのじゃロリ口調のゲームキャラに扮して
シリーズスレに降臨とかしないよな。あれは今思い出しても寒気がする 社員でなかったとしてもああいうのが今の「セガファン」なんだとしたら色々終わってると思う… ???
なんの話かわからん
セガはドリームキャストまでで終わったと思うし
その後パチ屋と組んでからはますます全く興味を失った
自社ハード出してた頃のサードパーティの話ならわかるんだけどね 第一、いまのセガって
セガという名前の別会社でしょ? レモテスト本陣にてイザベラの乳首クラスター発生!
ジュリアン軍11名、シンビオス軍3名、メディオンの感染確認 如くシリーズなんてDCレンタを皮変えだけだからな
自称シェンムーの後釜驕ってるけど
例の発言通り今のセガ自身が全身tonyカスシャイニングみたいなもの 一応、擁護しておくとTony本人に罪はない
Tonyを起用したプロデューサーが元凶
わさびに罪はない
ドラえもんの声優にわさびの起用を決定したヤツが悪い、と同じや >>117
ツッコミ待ちみたいなんで親切な俺がツッコんでやると
DCレンタヒーローがスパイクアウトの皮変えただけなんて
歩かせてジャンプさせただけで誰でもわかるわいw 王子以下の配下は
ヘドバとはづきにやられているから・・・ 亡命民から預かったジャスティスソード邪魔だから受け取った直後に道具屋だわ もしリメイクされる事があったなら
あそこは村正に変えるか、ジャスティスソードをプロフォンドも装備できる様に変更するべき 将軍でフェニックスやタナトス撃ちたいよね
主人公組限定はやめよう プロフォンドとエキュアルのどっちかしか選べないのが辛い
あの顔グラではどっちも選びたくない
いつも船場でステラを斬れないから、必然プロフォンドに成っちゃうけど
エキュアルの顔がナイスミドルだったら、バッサリとステラを斬ってると思う どっちも選びたくないなら
シナ2でステラ助けてシナ3のプロフォンドは殉職してもらえばええやん
俺はガニ股裏拳から繰り出されるツインウェーブが好きなのでプロフォンドも助けるけどな 裏切り者のヒゲとプロフォンドパパなら後者になっちゃうよなあ
バグを知ってなおガロッシュ見殺しにもできないタイプなので尚更だわ
しかも一軍に入れちゃう
あ、エルベセム神殿前の盗賊だけは死んでもらいます >>127
もしそうなったら
将軍のくせにMP0な脳筋女将軍が僻みそう 転職後も顔グラフィックが許されてる唯一の将軍だから… キャメロットのサイトとか、もう2年も更新されてないよ
今何やってんだろね RPGでよくある
探索という名の強盗行為は好かん
でもやるとやらないとでは難易度が全然違ってくるからやらざるを得ない
正直、廃止して欲しい シナリオ3周回も10周を超えたあたりからドーピングアイテム、恵みの雨、希望の光、韋駄天リング以外は盗賊マップも含めてスルーしてた
いちいち黒本確認しながら使いもしないアイテム回収すんのかなりめんどいよね リメイクでゴーストオブツシマ並みのグラフィックに蘇って欲しい >>138
このスレ見てるやつの2割ぐらいしかプレイしたことないだろうと思われる 動画見て「やっぱ外伝は云々」て知ったふりコメするやつはいそう そもそもこのスレを動画勢がチェックしてるとは思えん
なんだかんだダグネス、あるいは初代フォースからの付き合いある人の方が多そう
でも最近の「セガファンはセガハード全部持ってて当然」って風潮はさすがに誇張しすぎ
ゲームギアなんて持ってるやつ、2クラスに1人とかだったぞ >>138
町探索はあってもいいが
アイテム漁りを無くせばええんや ゲームギアはコカ・コーラの懸賞で当たったおかげで
外伝1だけやった事ある。もちろん一緒に付いてきたコカコーラキッドもやったよ
小学校の時だったから懸賞で当たらなかったら、本体買ったりはしてないと思う 街探索はなくていいわ、フォースは戦闘場面いいのに街のグラフィックが手抜きすぎる、ファミコンかよと思ったもんだ 戦闘だけだとストーリー一方通行になるから面白くない
グランディアみたいに街の人との会話テキストたくさんあって
世界観掘り下げてくれたり小イベントでアイテム貰ったりできるのが理想的 初代シャイダクやメガCDのアークス1・2・3みたいに街は
・酒場
・武器屋
・道具屋
と簡略化されているのが俺の理想
十数人しかいないヘンピな村を探索したいとは思わん まだシャイニングのスレ続いてて嬉しいわ
サターン持ってた俺の青春だ
ところでみんなはストーリー設定上のシリーズ最弱ラスボスって誰だと思う
俺はパゾートに一票 オッドアイと同レベルのヤツだったっけ。
議論の余地がねーじゃんw 新サクラ大戦の後にサクラ革命ねえ…
どっかで見た展開だなあ 初恋のキャラクターはマスキュリンですって人
全国に50人程度はいると思う 初恋ではないけどシャイニングシリーズで一番好きなキャラだな
二番目は2のマチルダ シナ1の最後の傭兵って、フォース2やってた人なら嬉しいん? 顔窓無しで汎用上級モブのグラフィックだし
わざわざツィッギードンゴエルリックパイパーの名前出さなくても良かったような、ね
モブ兵を複数雇って動かせること自体は好き
名前以外没個性のほぼオリキャラみたいなモブは育てると愛着出てくる よく見るとあの4人とは少し名前が違ったような記憶があるけどどうだったかな
たとえばツィッギーではなくツイッギーだったり 俺のツィッギーはLv40転職したスーパーモンクだったから
司祭のツィッギーとか言われても違和感しかなかったな
せめて転職前のクラスなら
時系列的にクリードに助けられる前?とか色々想像の余地があった アーサーのせいでカメオ出演みたいなもんで同一人物じゃないんだろうなとしか思わんかった シーラみたいなセクシー枠の女モンクが欲しかったなあ
よく考えるとシンビオス軍とメディオン軍には一人ずつ女モンクいるのな 特殊ユニットが多いのは良いとして基礎のユニットの方が使いやすく感じるんよね
魔法の燃費が悪いグラシアやブリジット
補助ヒーラー機能がない、かと言って足が速くもないケクロプスやウノマ
ニンジャより足が遅いジュウベエなど サウザンはまだ普通としても空飛べて移動力7でスピアも投げちゃうオネスティとかデフォルトの魔法はイマイチでもエターナルワンドでスパークぶっ放せるプリムラとかが強すぎる
周回で最終転職ジュリアンとグラシア固定だけど、せめてジュリアン枠だけでも任意にできたら良かったのに
あそこでドン爺が「我々は光の使徒にしないのですか?」って聞いてくるのイラっとするけどw プレミアムディスクのイラスト集見てて気づいたけど、プリムラの公式画の端っこに書いてる線画はおっぱい丸出しなんだな
乳首までちゃんと描かれててびっくりしたわ
さすがサターン >>169
サターン初期の乳首描かれてない、ただの丸い皮膚のVer.? >>167
我々?
お前(ドン爺)だけだよ、光の使徒にしないのはw SF2みたいに1部キャラは最終転職の時に任意で職業選んだりFE外伝の村人ループみたいにレベル戻してカンスト量産とかしたい
ダンタレス、シバルリィ、キャンベルはもちろんジャスティスやウォルツも飛べれば評価一変しそう
ていうかイザベラをモンクにしてメディオンのことブン殴ってみたい 僧侶がマスターモンクに転職して露出度上がるのやたらエロいよな
グレイスがモンクになったら新しい境地が見えそうだけど セガがゲーセン運営部門売却したそうで
サクラ革命もVtuberの起用が白い目で見られてるし、零落が目に見える形になってきたなー ゲーセンはコロナで厳しいから仕方ないよ
しかしアミューズメント統合して1年足らずでこれとは パチ屋の手先になった時点でセガに興味なくなったな
それまでは任天堂やソニーはカタキだったけど、どうでもよくなってしまった 今はむしろサミーの方が足引っ張ってるらしいね
相手が羽振りいい時に後先考えずにくっつくからこうなる IPをキャメロットに返してくれれば良いけどキャメももう今更
3Dデフォルメドット絵SRPGなんて作る気無いだろうしなあ
今作ってもビビッドアーミーみたいなのが出来上がりそう バーチャが再臨するのだから
フォースがこないはずがない ミニシリーズにも収録してくれてるんだから
旧シリーズも黒歴史にはしてないよね 設定資料集に球体型選択範囲も検討してたが時期尚早みたいな事書いてた気がするがそういう進化形は見たかったな
まぁそれ以前に毎回打ち切り漫画でもないのに投げて終わった事にするのをどうにかしてほしかったが
SF3もホーリィアークから引っ張ってたのにED後どうするつもりだったんだろ ガルム様とエリーゼが4のボス的な終わり方したのにシリーズが未完で終わった悲しみ 孤高主義のガルムエリーゼがボスになってもあんまり話が広がらなさそうだけどね ホーリィアークのオープニングで「創造主は我に何を望む!」とか言ってたしもっとスケールの大きい話になりそう ガルムがアーサーの夢の中で勝手にほざいていただけなので。 ガルムが本気出したらダークドラゴンも敵じゃないでしょ
ガルムが倒そうとしてるのは創造主だと思われ >>187
ブルザムと直接対決避ける程度だったんだからそこまで強くないんじゃね
ブルザムはソウルでダークドラゴンの部下だったし >>188
ヒュードルがヒュードルを殺すことはできないから
グラシア使って正と負の力で相殺させるよう仕向けたんじゃないかな
仲間にならなかったのも
大々的にシャイニングフォースと連んでブルザム倒しますってなったら
自分の計画を創造主に嗅ぎ付けられるかも知れないし
まあほぼ憶測だけどね そこら辺まで考えてるのかは知らんがED後は想像に任せますが通用するレベルじゃないわなありゃ
宙ぶらりんのままもう20年以上経ってるけど SRPGやるなら敵はやっぱり大群の親玉でないと難しいよな フォース3
連作でまだ黒幕残してるけどまた引っ張ったろ!→22年
黄金の太陽
連作でまだ黒幕残してるけどまた引っ張ったろ!→8年→前作からまだs→10年 マップのエキュアル後ろからだとバラ咥えてるように見えてしかたない また、おまけとして声優陣の名前も明記しておいた。(黒本2)
どこにも明記されてないんだけど単にファミ通特有のミスなのか
都合悪いことがあって消すことになったのか シナ1の荷置き場や切り替えポイント戦の王子登場シーンのBGM好き ほんと阿呆みたいにハマッて周回した唯一の作品だったわ
またこういうシンプルなシステムで、モーションや必殺技のバリエーションは多いRPGやりたい
システム複雑だとおっさんには辛い 肝心の必殺技の発動が確率とか鍛冶屋の結果がランダムとか掘り出し物出すのに無駄な作業繰り返したりとか
やたら乱数に投げるシステムは当時でもどうかと思った 乱数だっけ
内蔵時間で決まるみたいな話をどこかで聞いたような気がしてたけど レアアイテムのランダムドロップがほぼないシステムなのだから鍛冶ランダムもやめて欲しいよね 結局リセマラ作業になるだけだしな
戦闘画面のメッセージ式も既に時代遅れ気味だったし
頑なに主人公を喋らせまいとして別シナリオで珍妙な事になってたしで、変なとこ保守的なのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています