ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 48章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
武器の重さって何で蒼炎で力相殺にされたけど
どっちかと言うと技で相殺にした方がそれっぽかったしステの重要度的にもバランス取れてたと思うわ
そもそも追撃システム自体がバランス面であまりよろしくはなかったんだが 力じゃなくて技とかダーツいじめるな�� 体格に見合わない重さの武器を
・筋力で捻じ伏せる
・技術で使いこなす
どっちが納得できるかよ ロリや華奢な女が大柄の獲物振り回してるの好きなんでしょ 技術がいくらあっても重たい物は持ち上げられんでしょ 確かに鋼の大剣振り回すフロリーナとか今まで考えたことすら無かったな 攻速落ちるから持たせることはほぼないけど
持ち上げること自体はできるんだよなぁ あいつの教え子がワレスだからなぁ
実力が知れてる……と穿った目を抜いたとしても
いくら中世でも戦の技術なんて50年もあれば刷新されるし
最盛期であっても普通の力比べならライナスじゃないか?
戦略的観点等を考慮となるとまた別だろうが バアトルをひねる怪力ちゃんだぞ
剣魔くらいつよいんちゃう? パントの教え子がアレという例もあるから単純に弟子で師の実力を測るのは難しい リメイクの時は新暗黒竜路線とは言わないまでも聖魔路線のCC先選択制とってほしいな
ドーピングアイテムは購入不可のままで ワレスはオズインよりオフェンス、魔防に優れる
ロイドルートとリンノー強制CCがあかん 成長率はちょこちょこ勝ってる
力5%上 技10%上 魔防5%上
まあ総合は負けてるんだけどな ワレフはリン編で殺害しておけばジェネラルで出てくるので安心ばい ヘクハS狙いでヘクトルヘタれたせいで30章ボス倒せんクソゲ 初めて書き込むんですが、ヘクハーの運命の歯車ってどうクリアするのが正解なんでしょうか?
前章で死にまくって、ハーケンくらいしかヴァルキュリアに太刀打ちできないです。
ヴァルキュリに太刀打ちできないけど戦えるのはマーカス、ホークアイ、パントくらいです
杖はプリシラとパントだけです
増援ライン?見たいのがあるらしいのでワープ取りたくて左からしか行ってません。真ん中行ったら秒でフルボッコにされました 一時的に魔防を+できる聖水やMシールドをかければ単純な殴り合いでは早々負けない筈
評価プレイしてないならルート絞ってでいいのでゆっくり進めばいい >>566
砦から出て来る増援のヴァルキュリアは進軍のさせ方によっては出さずに進めるんじゃなかったかな
やつらは騎馬だから長柄刀やマーニカティが頼りになった。あとは勇者系の武器とかも。
あと、ホークアイを手斧とか持たせて高い山に乗せれば回避が40%アップするので多少の時間稼ぎに使える >>567
エリウッド育ててなかったけど確かになんかエリ単騎突っ込んでる動画ありましたね
>>568
ありがとうございます、もうそれでいきます。進軍しないとかかってこない敵が多いのでルート絞ります
>>569
そこらへんはググってみたんですけど、右上の小島に入らなければヴァルキュリは出ないみたいですね。いやもう4体出た時の絶望感、、、久々に感じた、、、 増援は50までしか出ないんだぞ
渋滞させて時間稼ぐと戦う数減らせるかも
やったことないけど 正確には違うけど左、中央、右上の橋を渡るとそれぞれ増援が沸くから死にたくなければ右上には行くな
砦を越えると初期位置付近からヴァイダが来て残った敵の一部が突撃してくる。対策してないと死ぬ
てかいくら烈火でもヘクハーでエースが死んでたら辛いぞ >>573
ありがとう。何とかホークアイ山に乗せて乗り越えたわ
杖と遠距離は1人ずつつって何とか倒せた ジャファルさえ仲間にできてたら絶対楽だったのになーーー
夜明け前の攻防、ヘクハー以外だとジャファル余裕で生き延びてたと思うんだけど、ヘクはーだとあれ運ゲーすぎませんか?
3ターンくらいで即死したんですけど、あれってなんか超急げばなんとかなるのかな
マーカスで頑張ったけど全然届かなかった
なんか裏技とかないのかな
攻略動画とか見てるけど、みんな運ゲーしてそう >>575
レスキュー使うのなんてあの章ぐらいしかないから貴重だけどジャファルと王子に使おう
ヘクハーはウルスラが移動してくるから救出してそのまま上に逃げるのが吉
ちゃんとマリナスを育てておけばこの時点で馬車にのってるから対ウルスラ最強の避ける盾になってくれる
ウルスラと違ってマクシムは移動範囲に入らない限り襲ってこない
ただしこのやり方だとブーツと勇者の槍取り逃す可能性大だが 3ターン目云々なのでレスキュー取る前にやられたって話では
ソードバスター持ちとの交戦が避けられない以上は運要素は排除できないかと 一発喰らって上に逃げて特効薬使ってくれるのが
一番いいパターン ワレス/ガイツ加入章でどれだけ手槍手斧を購入しておくかで夜明け前の攻防も運命の歯車もだいぶ難易度変わると思う
比較的難易度の低い章でどれだけその手槍手斧を節約できるかも 運命の歯車の武器屋が手槍、手斧を売ってないのは地味にこたえたな
ノーマルの時はなんとも思わなかったがハードで実感した 襟はてやり、ランバスといった強武器を華麗に使いこなすので優秀 >>581
結果、暁ではドラゴンキラー ホースキラー ハンマーの3つだけに減ってしまった 襟は劣化パラディン言われるけどセイケンエロゲより
成長いいからな 天の刻印代の2万G注ぎ込んだんだからそれぐらいはしてもらわないと困る 移動はまだしも専用武器がなあ
レイピアはまだしもデブ剣がゴミすぎる ボディリングの話題あんま出ないけど
皆誰に使ってる?自分は襟とルセア 劣化パラディンどころか参戦時期考慮すると劣化ソシアルなんだよなあ >>588
基本使わんかなあ
救出パターンが崩れるの困るし 封印や聖魔のようにボディリング手に入れ放題なら候補者は色々思いつくけど
ドーピングに限りのある烈火じゃ輸送隊に預けっぱで終わってしまうな カナスが妥当じゃないかな
レイヴァンとかルセアでもいいんだが多少攻速落ちした所で追撃出る場合が多い カナスとレイヴァンはたしかにおすすめだな
レイヴァンはヘクハーならステでごり押しもたやすいが ルナもリザイアも重いからな
ミィルだけでもいいならリングは必要無いかも知れんが
対ボス最終兵器ルナを使わずに終わることはあまり無いだろうし
カナスは速さも安定して伸びるタイプではないから
ボディリング使用対象候補としては理があると思う 確率操作して楽しいか?
だから、ゆとりなんだよ
確率操作は、わかりやすい不正だ。
俺ならわかる。 俺の必殺3パーセントは妨害によって出ないように細工されている
おまえらの必殺1パーセントは絶対出るように操作している またオズインの73%が外れた
電波出すのもほどほどにしとけよおまえら ヘクハー15章はオズインの攻撃はずれるとリセットあるから頼む
まだ他が弱いんや ヘクハーやってる人ってリン編経由しない人が多いので? あーあキチガイに目つけられちゃった
このスレももう終わりか でも実際、その3人がLv10まで育成できてるかどうかで難易度は雲泥の差だよね15章まで おまえらマジでやめろ
俺が聖戦32週目やってるところでまた乱数妨害しただろ
烈火は不満だらけですけどそれで俺を恨むのもどうかしてるわ
少し頭を使えばわかるっていうかバレてんだよ >>606
いいかい?レベルは重要じゃない。
本当に必要なのは個人の資質なの。 初期レベル(3)からアフア使って上級Lv20まで育てたドルカス強すぎる アフアって評価プレイだと戦略的に誰に使うの?ファリナ?ニノ? まーた確率操作サイコキネシスを飛ばしてるよ
論理の積み重ねでおまえたちが不正をするサイコ人だってことはバレている
闘技場で50パーセントの攻撃を4回連続でひいてオズインがまけるとか露骨すぎるんだよおまえら
中卒どもにはわからないかもしれないね アフアはレベル20で1程度だし
成長回数多くて伸び悩んでいるやつに適当?
どっちかというと評価メッセージ見たいやつにやってる感じ リンディスよリンディスよ
君はこの愚かなもの達と世界はふさわしくない
俺と一緒に旅立とうリンディス
俺がふさわしい男だ アフアは好きなキャラの評価コメのために使うものだ
評価的には吟味がしやすくなるけど時期が微妙だからやっぱりお気に入りかニノファリナにでも与えとけばいい サイコキネシスで確率操作するおまえらにはどうでもいいことだろ 肝心なところでヘクトルがキラーアクスの必殺引かなかったせいでロイドに必殺出されて負けたんだが、外部から操作されたと言わざるをえない 異伝にいくためにニルスのレベルをリン編のうちにLv7以上にすると聞きました。
今ターンをかけずにリン編をプレイしているのですが、7はとてもいきそうにありません。
何ターンかけてでも踊りまくってレベルを上げればよいのでしょうか? >>621
ルセアとラスのレベルアップ兼ねて踊りまくればいいです
ワレスはあえてラングレンの武器破壊直前に離脱させて復帰時ジェネラルにさせる作戦も 低学歴おまえらお得意の確率操作サイコフラッシュでレベル100にすりゃいいだろ
全くエリートの俺には真似できんぜ ラスはリン編で育てるのは損寄り
ワレス程ではないけど離脱させた方が得が多い すまぬなんで離脱させた方がいいの?
飼い殺しとはエリヘク編でまたステ変わるとか? アーマーナイトでリン編クリアすると四牙襲来ロイドルートでアーマーナイトとして再登場する
本来はジェネラル相当のステータスとしてステージが構成されているため彼の救出が困難となる
ヘクハーしか知らないけど助けるのがほぼ無理なほど
ワレスを離脱させることにより、リン編未経由の状態、ジェネラルで再登場する
四牙襲来ロイドルートを通らない、リン編でワレスをCCさせた場合は気にしないでいい アフアと秘伝の書をダーツにつぎ込んで
どこまで技が伸びるか試してみたい気はする
もちろん評価度外視で お得意の確率操作でもすりゃワレスも生き残るだろ
このtas人め まず基本知識として、
リン編登場キャラはリン編を経由するとその最終値がエリ編・ヘク編に引き継がれる
ただし、リン編で戦闘不能(離脱)にしたキャラは、エリ編やヘク編を直接スタートからプレイした時の状態で登場する
>>627の言うワレスが騎士の勲章を使わなくても離脱させておけばCC後の状態になるのはこのため
ラスに関してはレベルの上がりに対しての上がる能力がそこそこ+弓レベルがBになるので労力に対しての実入りがいい
イーグラーやラングレンをチクチクしてもっとレベルを上げればよくね?と思うかもしれないが
ボスチクをやりすぎると、リン編での資産評価が下がって合流時にリンが白の宝玉を持ってこなくなるデメリットがある
なので評価プレイなどでリソースを最大限に利用しつつ引き継ごうと思うならラスは離脱させる方がオススメ エースとして使いたいなら育てとかないと遅きに失する場合も有るけど
育てておいた所で楽になる枠じゃないよねラス
むしろ経験評価要員で育てない方がいいまである >>626
リン編未プレイあるいは離脱させた場合
リン レベル1→4
ケント レベル1→5
セイン レベル1→4
フロリーナ レベル1→3
ウィル レベル2→4
ラス レベル7→レベル9
ワレス レベル12→ジェネラル1
と変化する(ドルカス セーラ マシュー エルク ルセアは初期レベルのまま)
ほとんど大差ないけどワレスだけは登場章でランスバスター持ち剣士だらけなので手斧が使えるかが生存の鍵となる
騎士の勲章はケントセインに使うか白の宝玉に変えた方が明らかに攻略楽になる へクハーならロイドルート行く価値あるよ
ニニアンと盗賊かトーチ必須だけど1ターン目で右下にいる司祭倒したらパージが入手できる
ジュルメルートならこれ一冊だしケネスから入手するのも相当難しい それは素晴らしい
それでそのパージは何に使えるんです? 普通にブーストかかったガイツ拾った方が戦力になるよね
弓使いとしてはハードガイツは最優まである GBAシリーズで一応最後まで使えそうなヲリアがガイツしかいない
力が強くて素早さも最低限はある弓兵という点でやっと使う気になる
鈍足戦士を育てて弓レベルEとか割に合わんねん ヲリアーが強くなりすぎるとスナイポの立場が無さすぎるからな おまえら呪い術でまたワレスがアーマキラー必殺くらって死んだわ
どうしてくれるんや >>627
>>633
詳しくありがとう!
なるほどなぁそんな違いあったんだ 烈火は本当に無駄なキャラがほぼいないんだよな
封印はキャラが多すぎたし、聖魔は役割を削り過ぎた 確率操作バカがまだいるな
俺を妨害して人生楽しいか? 無駄なキャラいないんじゃなくて殆どの職種がオンリーワンで選択肢が無いんだよなあ ドルカスにアフアのしずくを与えると速さが実質25%も上がるんだぞ
25%とか・・・強すぎだろ・・・ ドルカスさんは速さだけじゃなく守備も魔防も成長率爆上げするしアフアとの相性は実際いい アフア与えたらイリア国王ゼロットを上回りあの魔道軍将セシリアさんと同等の速さ成長率とかドルカス始まり過ぎだろ 終章の面々の年齢は何となく
ブレンダン→50〜53、ロイド→26〜27、ライナス→24〜25(ラガルトが恐らく28〜29でこの二人とそう変わらない年らしいし)
ウハイ→32〜33、ウルスラ→22〜24、ジュルメ→25〜27、ケネス→38〜40、ダーレン→52〜55
こんな感じだと予想 ジャファルの行動をいじって1ターンで自爆させるとかぉまえらどんだけ俺の邪魔したいの? 通信闘技場で強いメンツ作ってて
@レイヴァン、バアトル、カナス、ニノ、レベッカ
Aヘクトル、リン、ウィル、ダーツ、ファリナ
の支援五角形チームを想定してるんだけど
なんか普通に四角支援にアトス使った方が強い気がしてきた ドーピングアトスは強すぎる
29ルナと30ルナの圧倒的差もあるし チート使いのおまえらにはどうでもいいことだろ
いつもクリティカル出してて楽しいか? どうせラスボスも
ルナとズル必殺で一撃で倒して
俺最強wwwウェイ!
ってまいあがっちゃってるんでしょ
草も生えないんだがいい年して恥ずかしくないのかな? 私は正々堂々、かつドラマティックに勝つ道を撰ぶ。
残りhp1でデュランダル、アルマーズ必殺で倒す。
烈火のドラマの完成である。 アトスは闇持ちのネルガルにフォルブレイズで挑むアホ ヘクトルハードに挑戦中だけど、事前に読んだwikiだかで
「闘技場の敵が強化されてる」とか書かれててビビったもんだが
別に守護バグ使わなくても普通に勝てるじゃん
そりゃあ掛け金600代の安価中心で、もし狂戦士なんて引き当てたらリセットの安牌設定だけどさ
攻略評価?知らんがな ヘクハーはよそのwikiで過剰に持ち上げられてると思う
ノーリセとかS狙いなら確かに難しいけど まあ時代背景を考えると、この後に新紋章ルナ暗夜ルナ(覚醒ルナプラというクソゲー)が出たからね
こいつらをクリアしてれば増援即行動もほぼないし、シンプルだしまあ詰まないだろ
S評価プレイは進軍速度、経験値効率の良い育成など
いろいろ考えるのが面白いんだけどなくなっちゃいましたね 君達はズルをしているから楽勝なんだろ
最新ハードになるとサイコキネシスが使えないから難しいとほざいているアホ 君達はズルヲしているから楽勝なんだろ
最新ハードだとサイコキネシスが使えないから難しいとほざいている 君達はチートしているから楽勝なんだろ
最新作になるとお得意のサイコキネシスが使えないから難しいとほざくアホ >>666
バトンではヴァっくんで600ゴールド代の戦士山賊海賊だけ狙ってたな
命中率30%前後とは言えそれでも2回攻撃食らったら死亡だから一回攻撃食らったら降参してた
海賊だとこっちが2回攻撃できないぐらい速い 乱数弄るファルコン法なるものを知ったんで、見よう見真似で試してみたらスゲーなこれw
戦闘でも乱数使われるから前衛職はまぁそこそこだけど
乱数消費せず経験値稼げる杖使いは伸びる伸びる
セーラlevel20シスター
HP34魔力20技16速さ20幸運20守備4魔防20
プリシラlevel20トルバドール
HP31魔力16技20速さ20幸運21守備7魔防20
さすがに守備は低いが、それでも他は十分な余裕を持ってカンストいける こんなスレを荒らすくらいしか人生に楽しみが無いんだろ こんなヌルゲーで勘違いしちゃってる子供にはわからないかもしれないけど
紋章の謎からエッセンスの進歩がないんだよな 歩き方でリン編でレベル20にするやり方書かれてる(基本的にボスチク)けど、
ニルスはともかく他のユニットをレベル20はともかく15ぐらいまで上げたらへクハーでリンが持ってる宝玉は青か赤を覚悟するしかない? アフアの雫を使うオススメユニット(セリフじゃなく能力で)って何かいる?
5%のずつの強化だから多分バランス型と相性が良いと思うんだが
エリウッドにバアトル、セイン、ラス、上級ならガイツやハーケンあたり? ヒースもバランス型成長だったな
ファリナのせいで影薄いけど潜在能力は決して低くないよな
パントやホークアイも少し考えたけど
元の数値が微妙で5%程度の底上げじゃ効果が薄そう
元の成長率に30〜45あたりの数値が多いと投与の恩恵大きそうに見える カナス先生もあと5%あればなぁって数値が並んでるな
魔力・技・速さが上がればルナも活きるし良いかも 面白そうなのはカナス・ラス・ガイツかな
コイツらはクラスの潜在能力高いから成長率上昇の恩恵が大きそう
逆にエリウッドはクラス性能が貧弱で面白味がない
終章に強制参加だからお荷物にならないって意味では良いかもしれんが アフアの入手できるタイミングと効果から
・中盤まで低レベルで置いておいても攻略的に問題ないキャラ
・低レベルでもジャイアントキリング可能で経験値を稼ぎやすいキャラ
ってなると弓兵が安定択
ルナ持ちのカナスもいい
ガイツは成長率だけは都合よくてもレベル上がるの回数が少ないので今一 弓兵か
でもレベッカは成長率が安定しているからアフア必要なさそうだな
ウィルはヘクハーだと劣化ガイツ感
やっぱりラスかカナスか アイテムコレクターなもんだから使わず仕舞い
20%ならまだしも、たった5%だからなぁ 低レベルで育成しなくても問題なくてパワーレベリングしやすい優等生
エルクなんだよなぁ そこまでエルク待機させるならニノでいいじゃん問題が アフア使ったところでニノの成長率には遠く及ばないし
パントとの杖レベルの差は埋まらない パント様の杖Aはほんと卑怯
しかもエルクがほぼ唯一上回る速さも
体格が劣るからあんま強みにならないのは死体蹴りしすぎですよ いいじゃないか
ただでさえ自軍に魔法系多くて導きの指輪足りないんだから
いらないのがハッキリしてた方が親切 実際パントは体格良くてギガスカリバーと相性良いから
魔力と速さ伸ばすのに挑戦してみたくなる リン編から序盤の章で充分に出番貰ってる奴らがどいつもこいつも入れ替えの必要がないでは面白くないだろうしな
エルクなんかは育成難易度の低さと上振れが起こりうるだけマシと言える カナスとプリシラは自軍で唯一のクラス
ルセアとセーラは専用グラフィック
そこそこ強くて全杖振れる魔道軍将
育て甲斐があり、大抵はこちらの期待に応えてくれるニノ
エルクは序盤から使えるくらいしか取り柄が…
にしてもルセアは修道士だった頃の必殺モーションが凝ってたのに
司祭になったら杖↓溜めからの杖↑上げという無個性化が残念 ヘクハーの時エルク仲間にするのみんなどうやってます?
1ターン目で動かさないとAナイトめがけて移動するから自分はいつも手前のソルジャーをバアトルで倒してマーカスで即救出→バアトルに渡してそのままマーカスはプリシラの村まで突撃させてますが >>706
Sナイトでもギリギリで届くから邪魔なソルジャーを倒してから守備高いのを送って回収と村訪問
マーカスはプリシラ確保へ向かわせてる 方針は大体一緒かな
エルクはリン編でレベ10まで育成しておくのでそこまで困った事はない エルクって見れば見る程特徴のない能力だな
モブ敵将にいそうなステータス いかずちさんハードはステージギミックさえなければ普通に脅威だってそれ ヘクハーでキシュナ撤退していかずちさんフリーになったらマシューあたりはサンストでワンパンキルされるくらいには強いからな
我が叫びを聞く!いかずちが! ルナに一番強いセーラが
移動力低いヒーラーかつ支援成立も光魔法レベル上昇も遅くて使いづらい
安易なルナ対策なんてさせてたまるかというスタッフの悪意なのか?
でも支援見てると可愛いよなセーラ
評価プレイでは主力になれないけどキャラは可愛い リメイクはいらないけどハードの出撃数緩和した移植(というかVC)が欲しい
GBA三作で何故聖魔しか対応してないんだ >>715
3DSのGBAアンバサダーは無理矢理動かしてるからスリープモードにも出来ないしそもそもお詫びの品だよ
VCやりたいならWiiU買って セーラは支援が遅いのはわかるけど光レベルはかなり上がりやすいだろ
幸運があるからルセアより地雷がしやすくて
クラスチェンジ後,光D(いきなり武器経験が多いシャインが使える)
ちなみにプリシラは理Eで武器経験が多いエルファイアーはCになってやっと使える
シャイン持たせて地雷すればあっさりSになるぞ
上げづらいのはエルク、カナス、ニノ(特にニノ)の杖とかリンやウォーリアの弓とかだろ
これらは地雷で稼げないからな(弓はやろうと思えばできなくはないが) てかルナと正面からぶつかるなら光で相性がよく幸運が高いセーラってのはわかるが
敵が魔法系でセーラは初期魔力が低いから
長弓なり勇者の武器でサクッと倒せばよくね 調整するなら必殺率の方だったのに何故か命中下げたのには笑った 魔防無効の時点で絶対に必殺出ない仕様でもそこそこ使えたと思うけどなルナ ナーフしつつも敵が持ってた時に事故りそうで怖い感を残すには命中下げるのが無難なんじゃないか >>720
ルナ持ちをおびき寄せる目的ならセーラが一番リスクが低くて済む
手間かけて育て上げたセーラがいるだけでヘクハー29章攻略がかなり楽に感じる
まあ評価狙いだとただのかしましシスターのままで終わるので結局>>720が正しいのだが とりあえずクリアするだけなら闘技場使えば良いやでヘクハーを累計2177ターンで終えたので
エリウッドノーマルをオール★5目指そうと思うんだが
攻略評価=早解きならセーラやプリシラはレベル上げ大変じゃね?
毎ターン杖振らせて1シナリオで1レベル上げられるかどうかだろ?
リン編はターン数加算されないようなので予めセーラをレベル16〜7ぐらいまで上げといて
海賊船で指輪取って即CC狙うつもりだがどうだろうか? >>729
エリノーは経験・資産評価がそこそこシビアだから注意してな
攻略はかなり余裕有る >>729
いい杖を降らせれば凄く経験値が入る。特にワープなら85も入るから、
序盤の杖振りは武器レベル稼ぎだと考えて、終盤ワープをガンガン振らせてやれば
カンストはそこまで難しくない
そもそもエリノーなら早期CCせんでも、優しめだし >>729
CCさせるキャラはある程度絞っておかないと資産評価に響くからな
俺はカナスをCCさせると最初から決めていたからセーラとプリシラは生涯下級のままだった
リン編で良成長したならセーラ一軍でもいいかも知れんが
そうでないならCCさせずにワープハマーン振り要員に撤するというのも手 >>733
経験評価考えると星5 星4 星3 星2獲得するには一切育成しないユニットってそれぞれ何人ぐらいまでセーフになる? >>734
そんなもん俺に聞かれてもww
エリノーS取った時は全く育てなかったのは
イサドラとレナートだけだったかな
あとはドルカスバアトルギィがLV7止まりで他の下級はLV15を目安に均等に育てた 経験評価は下級職を満遍なく育成すればまぁイケそう
勿体ない病&貧乏性だから一品物の杖は一度も振らずに倉庫のコレクションだったが
ワープの杖振っての経験稼ぎはちょっと良いかも
10回振れるから9回使ってハマーン修復3回で37回か
下級職なら×85で3145の経験値 上級職でも約半分の1573か
何か思ったよりでかくて美味しいなコレ
ハマーンの杖自体は資産評価そこまで高くないから使いきっても良さそうだし 所詮ノーマルだし経験評価は妙な育成してなければなんとかなるよ
資産のほうはしっかり意識してないとあっさり落ちて大抵取り戻せない >>737
スマン
普段使わないから攻略サイトで確認したはずなのに
何故か勘違いしてもうた 魔力ヘタレてないセーラは評価プレイで相当活躍できるぞ。
cc後も経験値ちょっと多いだけのが偉すぎる。 うちのセーラさま上級カンストで魔力3だったわ成長率50って高い方なのにオール0ピンで意地で使ったけどリブローがただの高いライブで泣いた >>742
魔力3ってライトニング装備で攻撃7だろ?
どうやって上級カンストまで行ったんだ
杖使用だけでか? セーラ様はヘタれかそうでないかが評価外のリン編で判断できるからまだいい ハーケンに解き放ちたくなってきた
俺はハーケンに惚れてしまったようだ その勇者の剣で俺を好きにしろ
俺はおまえが好きだハーケンよ >>744
回避ずば抜けてるから地雷に徹してたのとカンストまでに覚醒するやろと意固地になって他の杖役一切使わなかったらすぐカンストした 乱数調整でもしないと運ゲーになる異伝条件ほんと嫌い >>749
そういうもんか
まぁ確かに魔力がヘタレてようが回避は安定して高いからまだ活躍のしようはあるのな >>752
速さ20でこっちのアイテムを1ターン目に盗みに来る盗賊やら霧で見えないアーチやらかかったら治しようのないスリープ使うトルパドールやら結構強敵揃いだけどね
ボスもイクリプス使ってる間に勝負決めないと難儀だし(これはリザイア使いきらせるまで我慢してボスチクってやり方もあるが) 異伝って結構しんどくなかったっけ
スリープを気合いで避ける運ゲーだった記憶がある どこぞかでボスは割とサックリいけるって情報を耳年増したんじゃね 異伝は1回だけノーマルで攻略本見ながらダラダラとクリアした記憶があるな
あれヘクハー評価狙いだと鬼難易度なんじゃね?そうでもない? 簡単は言い過ぎたかもしれん
序盤盗賊とスリープなんとかすれば
あとはきつくないと思ったから 異伝のボスはイクリプス装備時に倒せたら楽だけど
攻防一体のリザイアに持ち変えられたら粘られて長引くだろあれ
増援が無いのがせめてもの救いか ボスがイクリプスとリザイアっていうインパクトばかり印象に残るけど、そんなのどうでもいいくらい道中が忙しいんだよなあ ここで質問していいか分からんが
Wii UのバーチャルコンソールでGBA3部作を買おうと思ってるんだけど、バグが酷いって聞いた
結構気になるぐらい? >>761
少なくとも自分は遭遇した事が無いしたバグがあるなんて事自体初めて聞いた
誰に聞いたんだよ そもそもそいつはWiiU持ってんのか 烈火の剣に元々あるバグは割とあるけど、それは普通にプレイする分には気にならんのじゃないかな
移植で出た新規バグは聞かないな
多少話題になったのはどこでもセーブができる仕様上でゲーム性が変わるぐらいだが自制すれば済む話なので >>762
ゲームカタログwikiとかわき茶亭ってとこ
誤字とバグが酷いとか
バーチャルコンソールにするにあたって治ってるなんて事ある? 異伝まですすめて20章行くと折角大量増援でレベル稼ぎ出来るのに武器魔法が尽きかけるのがなあ 烈火の剣のフィギュアが出るとか今何年だったっけ嬉しいなあおい >>767
俺は烈火はオリジナルしかやったこと無いからよくわからんが
なんか表情もポーズもリンディスのイメージじゃないな
妙に浮かれてる感じ セインにリンママもおっぱいでかかったのか聞いてみたい もうちょいキリっとした顔がよかった
けどソシャゲプレイヤー向きなのかなと納得する ソシャゲプレイヤー向けならビキニ水着のフィギュア化してほしかったよ むしろ当時の絵が現代でも通用するのがすごいんしゃない?
脚は長いけど 今ミュージアム閉鎖されて見れないけど
基本皆等身高いモデル体形だったと思う へクハー序盤の限られた資金と限られた武器屋道具屋で何をどれだけ購入するか考えるのは何度やっても楽しいな
ただ最初から出撃準備はさせて欲しかった
13章と13章外伝初期配置と武器アイテム手渡しと使わないユニット出撃させないならもっと楽しめたのに ヘクノー23章、パントが一人でポールもジャスミンもぬっ殺して増援も返り討ちにして3ターンで終わったわ
暴れすぎだろコイツ 寧ろ急な遭遇戦ばっかなのに悠長に進撃準備出来すぎ問題 >>759
久々に異伝やったけどあそこのボスはフィオーラのレベル上げにめちゃ便利だと気付いた 大分昔の攻略サイトに書いてたが19章外伝、先にいかづちよを倒してたらキシュナ12ターン過ぎても撤退しないってマジ?
それなら難易度が大幅に下がるが なんかそんなだった気は確かにする
WiiU版支援埋めしたいしやろうかな 銀の弓持ちのスナイパーが動き出さないだけでだいぶ攻略が楽になる
なによりあのスナイパー2体相手にかなり経験値稼げるし
エリハーではあそこでリンとフィオーラのレベルアップに利用した 攻撃範囲に入らなければ動かない敵ユニットが誰かを見極めたらかなり運ゲー要素減るよ
12章とかエリウッド軍の近くにいる山賊が動かないことを知っていたら武器購入やエリウッドのレベルアップが格段にやりやすくなる
マーカスを使えばギリギリ攻撃範囲外から攻撃範囲外を伝って移動救出が出来る >>785
いかづちよに関してはヴァっくんで3ターンぐらい攻撃したらそこまで苦労せず倒せない? エリノー評価S狙ったがA止まりやった…
8・8・10・8・11
9・13・9・12・7
9・10・6・6・8
11・10・12・15・16
22・24・11・12・6
10・9でトータル302ターン
通路が浮き沈みするとこは進軍遅れるし避雷針置かないとヤバイしで22ターン
その次のは拠点制圧でなく敵全滅でクリアなのに増援多めのマップ広めで24ターン
この二つが何とかなってたらなぁ… そこも遅すぎるけど他も遅い
例えば港町は正面突破して海賊船はボスを倒せ。制圧役や回収役の救出リレーは基本
攻略評価は初挑戦段階だと意外なほど余裕ないからな >>791
それな
ボスがよりによってルナ持ちだからビビって放置したのと
常に★4でなく★5の時もあったから後半巻き返しで何とかなるだろと甘く見てた
少し間を置いてもう一度挑戦したい 資産もだけど後半になって評価下がりやすくなるんだよな
中盤以降で4になったら大抵巻き返せないから襟編は常に満点取るくらいの気持ちじゃないと 前にアフアの使い道についてこのスレで質問したが
なんだかんだやっぱりラスに投与するのが一番得に感じる
入手時期と育てやすさ、成長率の上がり方に無駄がない ラスは単純に育てづらいし
育ててもその苦労に見合うかって言うと微妙 >>795
そうか?弓だから反撃受けずに経験稼げるから
育てづらいとは感じなかったな
経験評価の為に今まで敬遠してたダーツを戦場に出してみたら
初期でも12という高めの力にハンマー・ハルベルトの3倍特効それに武器相性補正で スマホ操作ミス失礼
大抵が槍持ちのソシアルやアーマーにパラディンまでもが一撃粉砕
ジェネラルも2発で沈めるて見る目が変わったわ
まぁ結局は成長しだいだけどな
ウチのロウエンなんかソシアル18まで上げたのに
力8だぞ!?1しか上がってねぇマジで >>792
攻略評価は序盤からマーカス使ってでもターン数短縮して貯金を作っておくと27章あたりも楽に感じるようになる
あと知ってるとは思うが中断バグには要注意だな
俺は勇者ローランで中断して攻略評価下がった時バグの存在を思い出してやり直せたからなんとかSを保てたけどな ラスは使える奴だけど枠の都合でギリギリ1軍に入れないことが多い ラスはコンウォル成長だからアフア向きかと言われると微妙 ダーツ 力65% 初期値も高い
ロウエン 30% 初期値も低い
仕方ないといえば仕方ない 初心者はマーカスを使う
中級者はマーカスを使わない
上級者はマーカスを上手く使う >>802
リン編でケントかセインをパラディンにさせてた場合は? セイン技が低いってイメージあるけど実際は力以外全部中途半端だよな
技速さは封印のトレックに近い感じ マーカスだろうがパラセイントだろうが序盤の主な仕事は輸送だぞ 序盤の上級の仕事は輸送より壁兼削りだろ
輸送はそれこそ他のソシアルやフロリーナとか マーカスは使ってるけど乗り替えのタイミングが分かんないや
砂漠地下あたりでさすがにそろそろキツいなと思いだして
ペガサス組の仕上げに入るんだけど
その辺りからずるずる攻略評価落としてしまう 烈火のソシアル・パラディン勢はどうも成長率的に毎回安心して運用出来るとは言い難い
機動力重視ならプリシラ、フィオーラ、ラスが 安定した成長を見せるので戦いはそいつらに任せて
残りは運び屋に徹するのも手だと思った セインはキシュナ撃破の駒としてだけで割り切ってる
ロウエンは最序盤仕事があるにしてもケントは… >>809
キルソード持たせての一発狙いか?
仮に力が20まで伸びたら威力29で16ダメの必殺48ダメだから頼りにはなりそうだが ケントはリン編で離脱させておけばちょっとは運に恵まれるから…… せめてランスくらい誰にでも追撃取れる速さがあればよかったんだが、速さも中途半端だしなあ
使い心地が基本ロウエンの下位互換 晩成ケントのほうが最終的には強くても、早熟セインのほうが駒不足な序盤に強いから毎回セインのほうが頼りになる 長柄刀って特効武器では使えないとまでは言わないが、何か妙に使いにくいよなぁ
騎馬兵は大抵が槍持ちだから命中と攻撃力が低下
特に威力は元から6と低めなのに武器相性で5に落ちるので特効掛けても15にしかならん
剣にしては重たいから場合によっては追撃出来ない
レイピアは軽くて使用回数40に必殺補正10更に重歩兵にも通用するからまだ使える方だけど 長柄刀は命中は高いから三すくみを気にしなくていい遊牧民、ヴァルキュリアを確実に仕留めたい時に使うことが多い
あとサンスト持ち状態のウルスラを毎回長柄刀持ったハーケンで瞬殺してる レイピアとマーニカティに食われてる感あるな
下級時のレイヴァンがたまに使う 雑魚のナイト系は別段硬くもないから鉄やキルでいいんだよね ハンマーなんて相手がほぼ槍持ちだから攻撃力33とか神将器が霞んじまうわ
やっぱ特効武器はこれくらいの威力じゃないと
「おおっ!?」って感じがして来ないんだなこれが >>821
だから暁や風花雪月ではドラゴンキラー(Dナイトが斧装備に) ホースキラー ハンマーのみになったという ソードキラーとかいうロイド兄ちゃんも震え上がる神器
やっぱ斧ゲーだな 運命の歯車(ノーマル)
ソドマスギィ「斧なんか当たるかよバーカwww」
ソードキラー持ち狂戦士「と…ゆだんさせといて…ばかめ…死ね!!!」
これだから斧は怖い 封印のアーマーキラーやナイトキラーが高性能だったから烈火では特攻武器の性能控えめにしたんだろうね
ソードキラーは神将器だから知らない 特効攻撃力ならアトスの爺ちゃんがオマケで持ってきたアーリアルをネルガル相手での48か
これを知ってからはセーラ様に確殺してもらってる
つーか、これ作中では何のヒントも無いよな?
ネルガルが素顔見せるシーンで「テメーのフォルブレイズ喰らってこんな顔になっちまったんだぞ!!」
普通はフォルブレイズが通りそうだと思うじゃん
リヤンフレチェ「…」
いや、君は手に入れても特効対象となる敵が居ないし… 爺さんがルナかアーリアル持っていって
タイマンしてればすぐに終わった物語 アトスがアーリアル渡す時にネルガルの闇の衣を剥ぎ傷を負わせることができるとか言ってた気がする >>830
スマン
セリフ集見たらハッキリと「かなりのダメージを与える」って書いてあったわ まーセーラ様でアーリアル使えるようにするのめんどくさいんだけどな セーラ様即CCさせてシャインぶん回しても間に合わなかったわ闘技場なきゃ無理やろあれ >>828
ルナは兎も角として
アーリアルはエリミーヌ様からの貸し出しだから
よっぽどの危機にならないと使わせてもらえないのでは 普通に使ってると下級からの杖使いは杖が先にSになっちゃうよな 杖Sは意識してれば防げるけど上級職としての強みが死んじゃうんだよな……
プリシラに関しては別に理Sにする必要性はないんでいいんだけど ヘクハー序盤が運ゲーにならないようにするためには
リン編でマシューをドーピングするほかないのかしら
ギィのとこがとにかく安定しなくて12ターンくらいかかってしまう エナジーリングの入手機会が極端に制限されてるのは何なんだろ
ギィ君やリザーブさんがどれだけ救われたかわからんのに >>838
アドバンスト三部作で唯一ドーピングアイテム買えないんだよなぁ
そりゃあ簡単に?オールグリーンに出来るし、せっかくの通信対戦が皆同じステータスとか面白みのないただの運ゲーと化すけどさ
どの作品だったか個数制限で各3個までの限定販売とかなら許されたかな? まーそのおかげでシリーズの中でも特に手ごわいシミュレーションゲームになってる訳だし
あっちを立てればこっちが立たずってとこよ 今ではシリーズにかなり難しいタイトル増えたけどヘクハーは今でも手強い部類に入れるんだろうか 覚醒ルナプラとかifルナプラとかトラナナよりはまだ理不尽じゃない気もするけど23章外伝はやりたくない >>837
これでもかってぐらい序盤から槍持ちだらけだからな
13章外伝の砦から出てくる山賊とか14勝のマリナスめがけて山ほど襲いかかってくる海賊とかマシューが相手出来るだけでかなり攻略楽になるし >>838
最悪売ることで序盤の武器不足を解消も出来たというのにてつのおのしか持ってないヘクハードルカスェ… >>845
あのドルカスのてつのおのは即マーカスからの即ヘクトルに渡してヴォルスバイルの浪費減らさないといけないから必要だよ どうせなら鋼の斧で来て欲しい
マーカスの攻速落として削り役にするのに使う ドルカスはリン編でLV15くらいまで鍛えとくと速さ8くらいまでしか上がらんし削り役としてエリウッド育成に一役買ってくれる
マーカスでいいと言われればそれまでだが マーカスはやることいっぱいあるし
悪くない選択肢だと思うよ ドルカス育てとくと最初の戦力が増えて意外と便利なんだがびっくりするほど柔らかい壁なんだよな 正直ドルカスに経験値与えるぐらいなら全部リンとマシューに分け与えて少しでも強化しといた方が 分け与えるも何もラングレンをチクチク殴らないとLv15とか無理や
残念ながらマシューもリンもラングレンどころかイーグラーにもダメ入らない可能性がある ラングレンチクれば何人でもいくらでも鍛えられるよ
マシューはEGと衣使わないと戦力にならんので両方使う、
アマキラとランバスもボスチクで使う、セインもCCさせる
となるとリンの宝玉はどうせもらえないのでドルカスとセーラあたりも高LVにしちゃう リン編で騎士勲章と高額武器残せば白宝玉入手できるよ
そう言った面でも単発コスパのいいドルカスさんは先行育成枠で優秀 マシューはともかくリンは別に鍛えなくていいでしょ
後からどうにかなる
キツいのは序盤だからドルカスはマシューの次くらいの優先度はある ところでリンの宝玉の正確な条件を知りたいんだが誰か知ってる?
どこ探しても詳細のデータが見つからんので教えてほしい… >>856
白の宝玉は【リン編の資産価値】で33000G以上で持っている リン編は後の評価対象外だから、最も回避が低い丸腰ドルカスを延々と殴られ役にしてセーラのレベルを18くらいまで上げてたわ
これで再登場から適度にライブしてれば海賊船で20に達して即CCからの事前に買い込んどいたライトニングで無双開始
こうでもせんとシスターの育成はキツイんよ… >>858
33000以上…白
32999〜30000…青
29999〜20000…赤
であってる?
だとするとリン編の総資本が52320Gだから、勲章と高額武器残すだけじゃ白の宝玉厳しいな
52320-16000=36320だから武器の消耗を加味すると3320しか猶予がなくて、ライブも魔導書も相当ケチらなければいけなくなる 青の宝玉と赤の宝玉を比較すると2500Gしか差が開かないから、30000G余らせるくらいなら勲章orアマキラ&ランバス使ってセインorマシューも可能な限りボスチクして鍛えた方がよさげ
勲章も高額武器も両方使うのもありだが宝玉なしだとさすがに資産に多少響くのでこのあたりは好みかな
序盤の攻略より資産を取るなら白狙い
資産より攻略を取るなら宝玉ナシで腹くくる
両天秤にかけるなら赤狙いってとこかな 赤と青の資産価値は5000の差だから結構でかいぞ
マシューはボスチクできるラインまで吟味すれば勝手に結構な強さになるからドーピングいらん
あとはセーラ様を15くらいまで上げとくと回避盾になれたりするからCCしようがしまいが便利
そしてエースを鍛えすぎると今度は経験評価が下がりやすい 吟味ってランダム成長の醍醐味を否定するようであんまり好きじゃないんだよな
マシューはエナリン+力1回成長で、槍持ちラングレンにランバスでダメージが通るようになる
これなら成長30%でも範疇、道中の吟味なしレベルアップだけで十分自然に実現可能
HPも同じことが言えて、衣使わないと前に出したとき全部当たったら死ぬ運ゲーになる。守備まで吟味したらそれこそ乱数調整みたくなるし
5000Gだったのは書いてから気付いたすまん
まあどっちにしろマシューはよほど吟味しないと鉄の剣じゃそうそうボスチクなんてできないね、金か労力のかかるキャラだわ 手斧を回避しまくってチマチマ稼ぐ方法もあるけどね
ボスチクよりダルさが酷い事になるけど >>861
前計算した時にリン編の総資本は53520Gはあったはず
外伝の傷薬は全部盗んだか? >>865
リン編で手斧使ってくる敵っていたっけ?いなかった気がするけど
いたとしても命中0%にする前に20発当たっちゃいそうだから無理な気がする
>>866
傷薬の数はかなり曖昧だったんで多分見落としてる、ありがとう
まあかなり育成絞らないと白はどのみち無理そうだけど
道中はバランス良く育てた方が取得経験値が減らずに済むから、白狙いのときはやっぱり育成はろくにできないと考えた方がよさそうね >>867
そう言えばリン編はドルカスとイーグラー以外は手斧持ってなかったわスマン
素手ワレスで弾きまくって育成したのと混同してたわ
ラスセインケントあたりなら囲まれる人数を絞れば、同じようにして数レベルは稼げると思う
頑張ればマシュー君でも出来なくはないが、盗賊の盗み経験値や戦闘経験値優遇を活かす方に回した方が良いだろうね 劣化と言い覚醒と言いifと言い、主人公が強いのが多いな
初代のマルスの反省だろうか 鉄武器でラングレンをチクれるのって安定するのセインだけなんだよね(力11の期待値LV6)
ドルカスでも3回力上がらないといけないから結構厳しい(期待値LV8)
仮にLV8からてつのおのでボスチク始めたとして
LV15くらいまで上げるとする
計算するとてつのおのを28消費することになった
資産に換算すると168G、意外とそんなに使わないんだな
これならマシューに贅沢ボスチクさせても白宝玉いけるのかもしれない ヨーギ道場とイーグラー道場があるから言うほどでもないけどな
マシューは速すぎて背負ってても追撃や必殺出しちまうんだよな >>871
あと一応ドルカスは三すくみ有利取れるから
もう1ポイント下でも殴り始められはする
反撃ダメージの回復で面倒にはなるが マシューに関しては無理にチクるよりちゃんと盗み、しっかり止め役やらせて集中させればいいんじゃないかね
優先度高いだけで他のキャラも全く育てなくて良いわけじゃないんでボスチクで高額武器振らせるのはロスデカすぎ 無理してでもマシューを育てるのはヘクハー序章とエリウッド合流までの勝率を安定させるための回答とする
そこでいくとヘクトルで倒しにくいアーチャーに安定して勝てる能力が必要となるが
確定2発はいくらなんでも無謀(力11くらい必要、ドーピング込みで期待値LV18)
なので確3で妥協するんだがそうすると力は6くらいあれば良い(ドーピングなしで期待値LV8)
盗む7回した後の初期値からアマキラでラングレン殴るとすると
LV8になるまでにアマキラ14回消耗
買値で換算して980G
多少前後するかもしれんが力をドーピングするよりは安い
道中だけでLV8前後はちょっと厳しいラインだからあと数レベル上げたいって程度の使い込みでいいかも マシューは9章で左下一番下の森に配置して山賊に反撃→ニルスで再移動で斜め上の森に移動して別の山賊の反撃を待つ(ニルスのレベル上げも)→倒し損ねた山賊をルセアのライトニング1発で倒す(ルセアのレベル上げ及びライトニング節約も兼ねる)でレベル7ぐらいまで上げてるな ガチ勢すげえ…
そこまで考えてこのゲームやったことないぞ リン編で育てるキャラランク(独断)
A セイン
キシュナの勝率を少しでも上げるため
B ドルカス
序盤の削り役 ボスチク推奨
C マシュー リン
11章のターン数節約、ライナスルートに行くため
D ケント エルク ルセア セーラ ニルス
稼ぐ程ではないがある程度は強くしたい
E フロリーナ ウィル ラス ワレス
育成の必要なし
フロリーナ…劣化フィオーラ。速さ初期値低い追撃できない
フィオーラ出るまでは基本運搬で戦わないので
レベル上げの必要なし
ウィル …出番がない
終盤で弓特攻の経験稼ぎができるので
むしろ初期レベルのほうがいい
ラス …登場遅い、初期レベル高い
ワレス …一生アーマーナイト >>878
ワレスはいっそ負傷離脱させた方が再登場正直(行くならだが)でジェネラルになっててランスバスター持ち剣士に手斧で反撃出来る分生存率大分上がるよ 俺だとこうかな
A(必須)
リン、マシュー、ニルス
B(推奨)
セイン、ドルカス
C(好み)
フロリーナ、セーラ、エルク
D(本編で稼いだ方が良い)
ルセア、ウィル
E(不要、負傷枠)
ケント、ラス、ワレス >>877
ヘクトル編をやる以上リン編やるのは必須(やってなければ異伝に行けない&リンが宝玉を持っていないので魔の島で武器が足りなくなって詰みかねない)
そうなるとリン編ハードは自由の効かないヘクハー序盤をどこまでコントロール出来るか調整出来る貴重な貴重な準備期間になる
色んな人が言ってるようにマシューのHP・力・速さ・守備が1つでも上がってるだけで序盤の難易度が1つずつ下がるようなもんだしセーラ ドルカス エルクみたいに序盤に再加入するメンバーがちょっと育ってるだけでそれぞれ進行も楽になる
リンの弱点であるHPと力少なくともどちらかをカバーするドーピングアイテムも手に入る(ヘクハーだと入手が相当後)しケントかセインどちらかをパラディンにしておけばマーカスより強くて育つ(かもしれない)中盤まで主力として使える高機動ユニットが速めに手に入る
デメリットはニルス以外のメンバーを無計画に育ててしまうと再加入時のリンの宝玉が貧弱になりかねない事だけどそれすらリン編無しよりは+に動く 正直その程度の話で長々と語られてもな…
マシュー一人くらいは厳選すりゃいいし 運ゲーをいかに排除するかの話だしなあ
厳選でいいやって言い出したら全部試行回数ゴリ押しでOKになっちまう 正直抽象的な表現ならみんな分かってると思うから
シンプルに具体的な数値だけを目標にすると
・マシューの力6以上
・ドルカスを速さ8を超えないようできるだけ鍛える
を達成しとくとヘクハー序盤が多少安定するかと思う
マーカス1人だと80%台とか普通に外して
ターン数が大変なことになるから… Q.ドルカスさんが確変してリン編で速さ9になってしまいました。どうすればいいですか? マシューやドルカスなんて烈火屈指の劣化ネタキャラだったのに時代は変わったもんだ 最近の高難易度は序盤の厳選しないとやってられないくらい難しいのもあるし加入組の調整も立派な戦略の一つだと思うわ
糞むずいのに厳選すらさせてくれないやべー作品もあるけどさ >>885
マジレスしちゃうと速さ8になったら育成やめればいい
厳選ってどこからどこまでが範囲なのか難しいところだね
結局は自分が面白いか面白くないかなんだけど
俺は単純にリセットして何回もやり直すのがめんどくさいからしたくないってだけ 今リン編ラングレン道場やってみたけど
・セイン上級LV4(目標:槍Sまで殴る)
・ドルカスLV13(速さ8になり打ち止め)
・セーラLV6(目標:杖LVB)
までやっても総資産は37345G残った
(アイテム全回収、道中全員レベル均等上げ、リンはボスのみ食う)
だからここからアーマーキラー使い切っても白宝玉のボーダーは余裕で守れる計算。計算が間違ってなければ
結論:マシューで贅沢ボスチクしても白宝玉はもらえる
リン編でギリギリまで計画練って進むのなかなか楽しい
だからみんなもっとケチケチせずにリン編で豪遊してヘクハー挑んでくれよな! 騎士勲章使用だとキシュナは安定するけどドーピング使えないの辛いね
実際のとこ赤宝玉に妥協すると資金面でどのぐらい無理が来るんだろうか 1.5人CCできないって考えろよ
ドーピングのために主力が減るから損するのは言うまでもないがカバーできない額でもないし節約に自信があるならどうぞ セインが良成長してるならいいけど
基本強制参加のあるリンにドーピング突っ込んだ方が得
ヘクハーどうせ出撃数の関係でCC人数多くしても楽にならない 内容殆ど忘れてる封印の剣を約17年ぶりにプレイ中
序盤でヘクトル出て来て「顎髭凄ぇwこんなオッサンになったんか、何か負傷してるけど
まぁ死にはせんやろ!………ファッ!?出番これで終わりなのか…」
烈火→封印の順でプレイすると誰もが思うだろこれ 真面目な話エリウッドってヘクハーだと主戦力だよな
レイピアの命中の高さが誰が相手でも頼りになる
幸運初期値が高いのも◯、敵ペガサスが結構必殺高いからロウエンとかだと必殺残ったりする
下手したら命中不安で相手選ぶヘクトルよりも使いやすいまである ヘクハーに限らずレイピアの有能さを疑う人はあんまいないんじゃないか?
CCとデブ剣がダメダメなだけで でもレイピアもマーニカティも一点物なので使わずに倉庫にしまっておきます
例えそれがヘクハーでも 評価プレイの時ってマリナス出さなくてもいいんだよね? ヘクハー評価プレイ録
エリック章が雨が降ってくるの本当にめんどくさい
とある動画では雨が降る前に敵を全部処理していたけど、これもかなり運が絡む
右のソルジャーアーマーと下のソシアルも見なきゃいけないから、とにかく戦力が足りない
ここでもリン編で鍛えたドルカスとマシューが役に立つ
一方エルクはサンダーを外した >>900
突撃してこないSナイトの位置を確認しておくと攻略かなり楽になるよ後エルクは手前のソルジャー倒してマーカスかロウエンで救出しておくといい
確かプリシラが仲間になってたらNPCのままでも章終わりに仲間になるはず
プリシラからの説得でも仲間に出きるし エルクさえ仲間にしてたら村訪問しなくてもいいのを知ってれば役に立つ
逆パターンはやったことないや >>902
あんな病んだ兄上愛をしてる典型的なFE妹キャラなのにプリシラが幸せなカップリング出来る相手がエルクとギィっていう年下男達だけってのは意外だな エルクは15
プリシラが16〜17だからエルクは年下
ギィはラスが部族から出た時には生まれてたから15歳以上 ルイーズとの支援で年齢でてたっけ?
エルクって孤児なんだっけ プリシラはルセアとの会話からだと18〜9 (ヘクトル達より1〜2歳上)では? プリシラ×ルセア支援で「あなた(ルセア)は私が出ていってすぐコンウォル家に来た」って言ってるからほぼ入れ違い
プリシラが6歳で去ってその後10年余りだから今のプリシラはおそらく16だと思われる
10年余りって表現だから実は11年とか12年もなくは無いけど 18〜19はヴァっくんの方だな
んでルセアが21〜22くらい 年上女子相手に同じ年頃って言うあたり
ちょっと舐めてるとこあるよねエルク >>886
ドルカスの初期値にバアトルの成長率でも
ハードガイツとあまり変わらないらしい
>>913
プライド高そうだし 二ノの年齢が13になったり14になったり割と適当な所はあると思う あれはレベッカが先に「今年で15」って言ったからニノも「(今年で)14」と返しただけだと思う
今年14で満13と考えれば特に矛盾は無い と思ったけど13だって言った会話でも同じような流れだな... 剣士不遇の今作でロイド(23章ノーマル基準)が仲間になったとして活躍できたのだろうか できる
不遇なのはギィや剣魔であって剣士が弱いわけではない 斧で強い敵がいないからあんまり出したいと思わないのよなぁ
序盤のギィも終盤のジャファルも純粋なステータス勝負でようやく戦えてる感じだし
カレルカアラは耐久低すぎてつらい あとホークアイのがタフで使いやすい
手斧で直間いけるし 久々にやり直そうと思って最初から始めたもののチュートリアル面倒くさいから
中断して残ってたデータ進めたら終了消滅バグになっちゃった… 日本語不自由かよ
チュートリアル途中でやめた直後に別データで始めるとバグるっていうアレでしょ 強キャラがカス成長するとなんかホッとするようになってしまった ルセアは強いか弱いかで言ったらどうなんだろうか
特化してはいるけど エルクががんばって速さ連続2ピンしてもルセアの速さ初期値に届かないっていうのがまさにエルクって感じ >>934
男として見るならHPも守備も対格も低すぎる それでも魔法使いの中では体格が上半分の側なんだけどね
ウィルで担げなかったりもする ルセアはなにかと環境に恵まれてる
後衛に必要なとこは伸びるし、CCで便利な杖Cが出るし、支援も組めるし、アーリアルまである
まさに開発に推されているかのようだ 光魔法が前作であんまりだったとはいえ少々強くしすぎな感はある
キル武器でもないのに全武器必殺ありはさすがにやりすぎ ところが烈火ではルナのインパクトの方が強く出過ぎたので
光は聖魔で更に優遇される事に相成りました >>944
敵の修道士が強豪集団だったとしてもエルクの扱いは大差無いんじゃねえかな……
前作のヒュウとかを見たら出番が無いとか贅沢言うなって感じもするが >>940
モルダ「ハハハ、そこまで褒められると照れてしまいますぞ!」 エルク幸運低いからな...魔法職の割に魔防も低いし魔力も低い
高命中、高必殺、高魔防の光魔法使いとは正直相性悪い 理が光に強いというすくみに関してはどの作品でも上手く機能してないと思う エルクはそれ以前に師匠の存在が大きすぎてどうにもなんないだろ 一周回ってリグレ夫妻の仲介支援役がエルクが最も活きる道まである よくパントが引き合いに出されるけど攻略面でのエルクの対抗馬はむしろパントよりルセアだと思う
エルクの優位点はせいぜい対理魔法相手に攻撃を当てやすいこととファイアーがライトニングより安いくらいしかない チュートリアルから出張ってるやつが優秀すぎると本編初顔出しのキャラの立つ瀬が無くなるから
ゲームデザインとしては健全なんだ
むしろルセアがリン編で出てくるのが異端
ストーリー的にも不自然な加わり方だし ルセアは理相手も魔力技魔防が化け物クラスだから
たいしたハンデにならない 強キャラレイヴァンや使いやすいプリシラと
支援組みやすいし優遇キャラやね そういやレイヴァンもキアランに雇われてたんだな
その割にリン始めキアラン組と全く会話ないけど
一回恩を仇で返したから嫌われてるんだろうか エルクはもう闇堕ちしてルナを持つしかないな
そうすればルセアやニノにも相打ち狙いくらいはできるだろ >>956
リン達は面識のあるルセアが雇われている事も知らなかったみたいなんで
レイヴァンも初対面かつそもそもキアランとの雇用契約自体が有耶無耶なんじゃないか
傭兵としてはプリシラとの契約って扱いに上書きされてるだろう オズインってアーマーとして理想的な調整位置だなって思う
アーマーは育てにくいから初期レベル高いと助かるし
初期値もアーマーらしさを保ちながらしっかり戦える即戦力
その後バースとかギリアムとか使ったらめちゃくちゃ使いにくく感じる バースさんはあのオズインと同レベル・同速で守備に関しては勝ってるんだよなあ他は気にすんな いくら初期ステータスが同程度でもバースさんとオズインで加入時期の差がありすぎんよ オズインの代わりにバースが来てても結構重宝されたと思う 序盤だけなら割と重宝するドルカスさんがネタにされてる時点で…… ドルカス程度の能力で序盤は割と使える認定なら
守備14が来たら神扱いでは オズインから
守備+1体格+2
HP-3力-3技-3幸運-1魔防-2
したのが初期値バース
成長性では完敗
こいつが神になれる? ヘクハー序盤で守備14もありゃまずダメージなんか通らんし神だわ
ドルカスが転職してバースになれればいいのに
まあドルカスが転職したら速さ成長0%になって終わりそうだけど ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 49章
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1607879840/l50 落ちたな
この板保守しないとすぐ落ちる
立て直すけど次スレは>>980過ぎにしておくよ ヘクトル編だと緑パント比較的大人しいの何でなんだろ
エルクもそうだけどエリ編と何故かNPCのAIが違うんだよな 封印のティトクレインはAI解析されて乱数で動く動かないの解析がされたんだっけ
なんらかの条件でコントロールできればノーリセプレイにはありがたいんだけど ヘクハーだとソードバスター戦士が出てくるのが早すぎてどうにもならない リセット!リセット!リセット!乱数調整!(ニチャア)
現実ではできないんですよ?わかってますか?、 不正は許してはならないよ。確率操作して攻略するなんてただの自己満足。これで加賀氏を見下しているからお笑いだよ。 乱数の話をすると荒らしが沸くってそれ一番言われてるから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 376日 23時間 25分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。