魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part7
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このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part.5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1550991785/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1559617862/ ラスベリルの宿題がやっと終わったわ
デスコのATK300万超えたぜ!☆3チケはゼニスキー… PC版のディスガイア5始めたんですけど後々取り返しのつかない要素とかってあったら教えてほしいです ありがとうございます
確か数年前にD2をプレイした時にそういうのがいくつかあった気がしたから若干不安だったけど
安心して進めることにします >>855
大概はどうにでもなるけど、死亡数や味方殺し数なんかのリセットができないってのは気になるなら注意を
wikiにまとめがあるから読んどくといいよ そういやあったな死亡回数表示
好きなキャラは0回に拘ってたわ イノセント牧場のレベルアップぐらいじゃね?
牧場で服従状態のイノセントを手に入れるより未服従のイノセントをアイテム界パワーアップさせたほうがいい
たしか5は未服従に服従イノセントを合体させられねえからな イノセントお世話部隊の強化はLv7で止めておく ってやつですかね?
Steamのレビューで注意喚起してる人が居たのでそこは気をつけるようにします 今ウサリアを仲間にしたばかりの程度の進行度なんですけど
メインで運用してる10人の他に魔界調査や部隊でめちゃくちゃ人員いるんですね
なるべくそれらも全部埋めるようにキャラ増やしまくった方がいいんですかね? 捕獲、捕獲説得、ハンターチーム、イノセントお世話、おいしいカレー食べ隊辺りは使った方がいいかもね
人数増やした方がいいのかって事については特に必要ない
イノセントお世話部隊、おいしいカレー食べ隊には常時一人置いておいた方がいいけどその他はメインキャラを都度使いたい部隊に配置していく 調査はアイテム界潜るついでぐらいに思っておいたほうがいいけど
ストーリー攻略中の魔界を調査しながらレベル上げしてると調査組のレベルもグンと伸びてたりする
詳しいことは知らない PS4の4Rで地逝鬼振興券を小部屋で買い占めたのに一つ足りない
裏禁断の特別房だけ未解放
これじゃ全クリ無理だからアイテムコンプ出来ん ディスガイア本編は大昔にPSPで1作だけやった程度だけど、ディスガイアRPGの戦闘の単調さにゲンナリしてこのスレに来た
ゲーム機版は、もっと考えながら戦って楽しかった気がするんだよね
今から買うならSwitch版なんだろうけど、本体高いんだよな〜
今んとこディスガイアしかやりたいゲーム無いし…
正直こう言うシミュレーション系はiPadに移植して欲しいな >>866 ただの4リターンだから全然売れてないけどね
はぁ…steamでファントムキングダム出して欲しいなぁ
けど、PSPの英語版を出さなかったから ペタ編の翻訳と音声が無くて
それで出せないでるんだよな 残念だ >>865
Switchは頻繁にセールしてるから(ディスガイアは知らんが)早めに買ったほうがいいし
ほかにも目移りするゲームいっぱいあるからおすすめだぞ
つかほんと魔女百がSwitchに出てくれねえかなあ >>868
新ストーリーもキャラもないんだからただのだろ
比べるならD2とか >>868
元のシステムが古すぎて他シリーズと比べて不便なところが目立つのと値段が高いのがネックだったな refine(1のみ登場の魔物キャラを新しく作るのが面倒なので差し替えただけ) 5だけど星耐性の上げ方ってカレーで50上げる以外に何かある?
分からないからアサギでディザスターしてるんだが何かあるなら知りたい 5でやっとEXP増加屋やマナ増加屋集めに手出したんだけど
集めやすい方法とかある?
昔のディスガイアだと見せ売りのうはうはハンド買い占めてそこから集めるみたいなことやってた記憶あるけど 牧場マックスまで強化してアイテム界潜ってりゃすぐカンストで溢れるぞ 牧場も預けてたんだけど2とか4とかで成長終わっちゃったりイノセント自体使いきっちゃったりで苦戦中だった
もしかして今回装備から一々探すよりも牧場で孵化させるのが基本っぽい? >>877
牧場で増やして合成を繰り返せばすぐカンストするよ 5のまだ中盤なんですけど最序盤から使ってるシーフの子のクラス熟練度が全然上がらないのは何故なんでしょう…
サブクラスに設定してるクラスの方が圧倒的に上がるのが速いんですけど特定の行動しないと
上がりにくいとかあるんですかね サブクラスを設定するとサブクラスの熟練度だけが上がる あーなるほどそうだったんですかありがとうございます
メインのクラスと並行して上げられるものだとばかり思ってました どうせ他に語る事ないし答えたくないならスルーしたらいいじゃん
というか5はそれなりにチュートリアル充実してはいるけど出来る事多過ぎるせいでどこに自分が求めてる情報があるのか分かりにくいのはあると思う 試せば一瞬で分かることまで聞くくらいなら過疎スレよりググるのが早いぞ ディスガイアファンが冷たいので買うのやめます
残念でした! ずっと昔から妙に辛辣な奴が住み着いてマウントとって来るよな
最初は気分が悪くなったけど今は同情してる
ディスガイアは楽しいゲームだよw まあこんな過疎スレに質問投げて回答待つより自分で調べたほうが圧倒的に解決早いのになあとは思う なんかめんどくさい奴いるしもう次スレからテンプレにここでは質問禁止ですって加えようか 検索でわからんような質問も一律禁止にするのか。雑談と日記と、あとはなにが残るんだ 質問だってググった方が早いとは言うけど誰もがみんな一分一秒争うほど
急いで答え求めてるわけじゃないと思うけどね
何がこのスレ変な人多いよね それな
普通の民度が高いゲームのスレだと何度も同じ質問に答えた上で注意する
ここはキチガイしかいない。まあディスガイアはキチガイ向きだから仕方ないか 質問したらすぐ書き込むwikiおじ見なくなったな
生きてるか? このゲームは新作出るたびに変なネガキャンもなだれ込んでくるからな 新作言うても5出てからもう5年だからね……
一応ソシャゲっていうでかい話題もあったけど 今からディスガイア始めようと思ったら5買うのとRPGに課金するのどっちが楽しいですか? RPGはストーリー的には1〜5後のお祭りゲーって感じだしなあ
過去作知らずにキャラを愛せるかは人それぞれ
いちおう過去シリーズのストーリーが追えるモードはついてるけど、今はまだ1のみ この流れなら自分でどっちもプレイしてから判断しろと突き放すところだろ 今日、5頼んだよアマゾンで
固有キャラはウサリアちゃん育てようかな可愛いし ディスガイアを始めてプレイしたのが5だったなぁ。
最後の辺りで魔法使いを育ててなくて、高い場所にいる敵に届かなくてリタイアした記憶が んーどうしよっかな
5はやり込んだら何時間くらい遊べるの? 上限のプレイ時間は個人差が大きいから当てにならんかと
ディスガイア5は体験版あるし、ディスガイアRPGは基本無料なんだから、とりあえずやってみて選べばいいと思うよ >>910
動かないやついたなぁ
俺も詰んだかと思ったわ >>911
switchならディスガイアなんぞ買わずSRPGの最高傑作、風花雪月を買え
通常プレイで200時間遊んでもまだ三部のストーリーすら全部遊びきれない
支援会話埋めるには999時間は突破する 信者のフリしたアンチの類いかねこの手のアホンダラは Switch界隈は神だの最高だのをすぐ使いたがる声のデカいキッズが少なからず居るせいで逆に評判悪くしてるのほんと不憫だわ 黙れよディスガイアキッズ
風花雪月の重厚なストーリーを貴様らに何がわかる? switchのディス5は最高傑作の神だぞ
放置で200時間越えも余裕だし本編クリア前に飽きて遊ぶきれない
日本一ちゃん強化には999時間は突破する 今PS4の5やってるんですが
汎用キャラって育てた方がいいのかな?
DLCのキャラが強くてそっちばっかレベル上がってるのだけど
もっと全体的に育てた方がよいものなの? ありがとう
シリーズ初プレイなのですがとても面白いです あのキャラも強そうあのキャラ可愛いって欲張って満遍なく使ってた時期が俺にもあったなあ… 俺も穴7つ空いてるんだけど自分だとどこの穴にも届かないように人体成形されてるのって神も察してたとしか思えない 性能だけでいえば汎用キャラは一切いらん
キリアが強すぎるのと汎用は育成にちょっと一手間かかるってだけだけど 2話くらいで敵のぽこんが高所に残って倒せずに詰んだと思って
魔法使い育てたけど他にやりようあったのかな 高低差に強くて序盤から使える攻撃手段は魔法だけでは 奥のちょっと高い所で射撃が届く
あとはぽこんの周辺でうろちょろしてれば向こうから降りてくるぐらい 無印の頃のアイテム界で高くて敵に届かなくて泣く泣くリセットした記憶を思い出した あったなwマス目の数だけ計算して、「アるぇ?!」みたいな
以降、やり直す時アイテム界に入る前、盗賊やストライダー系を最低1人は
連れ歩くようになった。戦士のみ、とかで強行軍してても15dmくらいしかないと
靴系の補助があっても段差こそが最強の敵(壁)だったりするw 無印アイテム界は攻撃が届かないところにゲートキーパーとか投げ射程外の時空ゲートとか普通にあったからな ゲートに無敵のジオ効果とか無印にあって潜るのやり直しとかあったしな 拳業技でどかせられるならまだいいんだけど、無理なときもあるしなあ 4やって気分転換にrefine起動したときにアイテム界広すぎてビビったわ
飛行タイプなんてないしジオシンボルは普通に道塞ぐしで昔はよくこんなの登りまくってたなと 登りまくる頃は超時空エンジンあるから影響小さくないか? 5始めてやった時は「ミニ魔界に戻る」コマンドに一番ビビったわ
デール忘れてセーブも忘れてて漏らすようなことももう無いんやなって… 5やってるけどデールの価値が暴落してて驚いた
200個ぐらい貯めてたけど破棄したった 延々ひたすら潜り続けられるからデールの出番マジでないからな デールあるとモグール選ぶ時にカーソル動かす手間あって邪魔まである >>946
お気に入りしてお気に入りタブから即使えるようにすればええで 5のデールは存在意義を失った上にアイテム界の敵を殲滅する仕様のせいで
10階ごとのボーナスで溜まっていつの間にか荷物を圧迫してるのが嫌だ
4からの凋落っぷりがひどい 機能欲しい話なら指定したポイントに場に出てる全員がとりあえず最短でソコへ向かう機能が欲しい
そこから細かいマス調整はコチラでヤるとして味方キー運用しても行軍する際にカーソルを何度も何度も往復させまくるのが冗長に感じる
そういうトコも全体均一化より個体特化に傾向が強くなる一端になってる気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。