ファイアーエムブレム 紋章の謎 第58部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決戦マケドニアがあればな…
ゴードンと左右両翼で小隊作るのに スナイパーはCCボーナスのおかげでとりあえず戦えるようになるよね
まぁトーマスなんてゴードン死んだときですら使わないけど… スナイパーのCCボーナスすごいから気持ちよくて好き
アーチャー時代の苦しさが報われる感じ もし紋章を再リメイクするなら、ハーディンに救済措置イベントが
あっても、いいんじゃなかろうか。
二部終章で洗脳されたニーナを、説得する役をハーディンにやらせて(一部の時点で、ガーネフがメディウス復活させようとしている事にして)
ハーディンはニーナを必死に説得するが、正気に戻らず、ニーナが攻撃しようとした所を
シリウスが乱入してニーナを説得して、それで目の前でニーナとカミュの、ラブシーンを見せ付けられたハーディンが、ニーナの心が自分に無い事を悟るとか。 ファイアーエムブレムのリメイクなんていらないよ
リメイク作るくらいなら新作作れっつーの
手間が変わんないでしょ 暗黒竜も紋章も2回リメイクされてるようなもんだしね
またリメイクされて余計な要素足されたりストーリー上重要な部分を削除されるくらいならSFC版遊んでた方がいいわ ああ違ったわ
暗黒竜が2回で紋章のリメイクは1回だったな、すまぬ… ハーディンが生き残るのは無粋すぎる
ミシェイルが仲間になるのと同じくらい魅力をぶち壊してしまう
彼らは、あそこであのような想いで倒れていくから粋なんじゃないかな
あくまで物語なんだし しかも、きっとキャラデザもエコーズの様な、似ても似つかないクソにされるのだ。 リメイクなんかこのスレで期待されてないって分かってんのにしつこくリメイクの話出す奴ウンザリです 正直リメイクの奴はマイユニ導入されてんのが気に入らない
マイユニ好きな奴は好きでいればいいし、別に否定はせんけど >>11
それリメイクっつーか、ファンの二次創作の域に達すると思う。
だいたいハーディンに救済なんかいらん。暗黒に堕ちた悲劇が売りなのに、ぶち壊さないで欲しい。
まあでも発想は面白いので、自分のブログとかピクシブにでも、そのネタでSS書いて見れば? マイユニ嫌いな人って
ブサイクでなんの才能もない落ちこぼれの低学歴運動音痴オタクだから
天才イケメンのマイユニに感情移入出来ないんだよね >>22
逆だ逆
ブサイクで無能だからマイユニに感情移入するんだろ
能力あったらそんな物は重視しないしそんな物でヒーローヒロインになる必要がない
なろう系と同じ マイユニが嫌なら使わなければいいおじさん「嫌ならつかわなければいいじゃん」 リメイクやってないけどサジマジバーツのトライアングルアタックは楽しそうだなと思った >>22
ゲーム性の面ではマイユニの役割ってのも分かるから導入されたのも分かるちゃ分かるんだけど
リメイクでああいうのをもう一人の主人公として追加して欲しくなかったってのが本音
ドラクエの主人公やゼルダの伝説のリンクみたいなもんだと思うけど、紋章の謎は元々マルスの物語だし まぁ、あと正直ドラクエの勇者やリンク程プレイヤーの投影キャラって感じがしなかったってのもあるわ俺は >>29
アホかよw
ゲームの制作裏話読んでこいよ >>29
そういやゲームの制作秘話ってあったよな
ああ言うのは耳障りのいい言葉ばかりだから鵜呑みにする馬鹿がいるとも思わないが ゴードンは全然育ててなくて2つ目のオリオンの矢が出たから
トーマス育てて使ってみたけどゴードンより成長率よくない彼? あれ、その程度なのか
ゴードン使ってた時は死ぬほど成長しないから早々に見切りつけてた
トーマスは2レベルあげるだけで即スタメンになれるのがいいね >>39
RPGというよりコエテクの乙女ゲーにFE要素が乗っかってる感じ そういう役割なんだろうね
間接攻撃が出来る弓兵は全体的に成長率は低め
ゴードンやライアンは大器晩成型
ジョルジュは即戦力。伸び代も即戦力ポジなのを考えたら十分ある
トーマスは少し手間がかかる即戦力その2
その分ジョルジュよりスナイパー基本値分の恩威にあやかれる でも力があがって足も速いカシムがすぐ2章で仲間になるからゴードンの影はますます薄くなる 屋内戦割とあるから2部はカシムよりゴードン兄弟使う ジョルジュは即戦力にもなるし強いと思うよ
代用も出来るし成長パターンは良い
オーブや欠片でちょちょいと育てられる 成長パターンとか言われるとFCの暗黒竜の話かと思う リメイクも色々思うこともあるだろうけど
マイユニは無いリメイクも欲しいな、キャラの掘り下げとかまだ足りない
公式二次臭さは否めないから余計な個性はあまりつけない感じでだな
あとはバランス調整をだ SFCも成長はパターン方式だったっけ?
わこぶはそうだけど ジョルジュは見た目だけからなぁ
その見た目が最強だから優遇せざるをえんが
ちなみに仲間になってからそのままカミュの章でオーブ持たせて闘技場で育てた結果
ジョルジュ スナイパー
LV20
HP 35
ちから 10
わざ 20
速さ 13
幸運 18
武器 20
守備 9
魔防 6
でしたwww
う〜ん・・・どうなんでしょ? >>56
運が悪かったんじゃないかな?力と速さもっと伸びるよオーブ持ちなら尚更
他の人がオーブ持ちで育てたのが
ジョルジュ レベル20
HP38
力17
技20
速さ20
幸運12
武器20
守備12
魔防12
だったよ >>55
力、速さが同時に上がるパターンがあったハズ
この二つは割りと伸ばしやすい リメイクで望まれていたのは
新キャラ(マイユニ含む)や仲間にならないキャラの仲間化じゃなくて
ナバールの探し人やフィーナの正体についてなどの掘り下げだったろうなと思う
SFCはパターンていうか乱数の偏り
だから正確にはwkbでも「上がる」ではなく「上がりやすい」 1部はカシム>トーマス>ゴードン>ジョルジュ>ウルフ>ザガロ
2部はカシム>ライアン>ウォレン>ゴードン>ジョルジュ
弓だけ経験値縛りした経験則の強さ序列はこうだわ カシムはゴードンより移動力があるのがいい
たかが1歩の差とはいえ育てやすさは雲泥の差 カシムは一度素早さ上がれば追撃できるのが良い
力もよく上がるから鉄の弓でも十分強いしね というかゴードンの成長がダメすぎる
弓ユニット使っててオーブなしでもいい成長してるなって思ったのは
カシムとウルフくらい 二部は欠片あるから部位的に上げやすい
ジョルジュはすぐ力と速さカンストさせるわ
一部二部両方ともカシムとジョルジュ使ってた
あとは気まぐれでゴードンかな ジョルジュの成長パターン
武器 35/256
HP 34/256
速さHP 30/256
力HP武器 29/256
守備HP 26/256
うん武器 26/256
技武器 26/256
力速さHP 22/256
なし 15/256
魔防HP武器 8/256
HP武器 4/256
力HP 1/256
育てるならやっぱり力が欲しい
パルティアのための武器レベルはついでに上がってくれる感じかな
まあ初期値のままで十分強いんですけどね 成長ってパターンなんだ
パラメータごとに確率で判定してるわけじゃないのね >>67
確率は設定されている、一応
でも乱数の偏りによってパターンが生じている
成長率が一定以下だと同時には絶対上がらない組み合わせが発生したりもする フルカンストに始めてなったのは、マリーシアだったな。
民間人だったのに、よく働いてくれたよ。魔防が一番あったから
メティオの的にさせたりもしてゴメンな。 マリーシアは適当に育ててもそれなりのステになるから助かるんだよな
技が低いけどそんな困らんし 魔防の初期値が高いのと必殺成長から解放される関係で司祭が一番強くなるのはよくある話
特にリザイア使える女性 マリアとレナは闘技場の横でひたすら杖振ってたけどちーとも強くなりませんでしたぞ! オーブ持たせて闘技場してる人が多くて
それやると
オーブ持たせて横で杖降らせるから強くなるのだと思う マリーシアはドーピングでカバーしやすい成長するよね
わざとか武器レベルとかあまるからな マリーシアばかりで実はユミナを使ったことがない
強いの? 成長率がどうだったかは覚えてないが、オーブ杖振り前提ならどっちが強いかは割と運による感
お互い専用杖持ちだし大体両方育てるけど シスターは攻撃なしで育てられるから、マリーシアを育てた後に暇潰しでユミナは育てちゃうな。
ユベロはベンチウォーマーのまま放置しちゃう事がおおい。 2部で司祭なれる奴はみんな強くなるけどマリクとリンダが優秀過ぎてな マリーシアとユミナは最悪CCしなくても回復役として出せるからありがたい >>82
攻略本とか雑誌の攻略だと初登場マップでパオラ呼ぶと良いって書かれてたな。
オグマとシリウス居るし無理して使う必要も無いけど シリウス使わないプレイではパオラ呼んだなあ
アイオテの盾は必須 リメイクじゃなくて、紋章の続編出ないかな。マルスが大陸を統一したらしいから、難しいか。 リメイクじゃなくて、紋章の続編出ないかな。マルスが大陸を統一したらしいから、難しいか。 アカネイアの話はやっぱ加賀さんに作って欲しいから… >>89
RPGなら何とか。バヌトゥの冒険とか。
ナバールの不思議なダンジョンとか。 再リメイクもやっぱやりたい
個人的にはおまけかなんかで暗黒戦争の10年以上前とかもやってほしい それかパラレルワールドの物語かな
>>92が言ったようなやつとか SFC時代までならキルソが赤く光るからとかそんなだったハズ アベルのアトリエ
客として現れるドーガやゴードンをうまくあしらう経営シミュレーションゲーム SFC版は佩刀のキルソードの刀身が赤いから キルソード自体が赤いのかナバール所有のだけが赤いのかは不明
DS版以降は赤の装束だから
無双だと剣に風を纏うから赤い刀身に緑のオーラを纏うという風景が見れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています