FFT 総合スレッド Chapter155
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FAQ、シナリオバトル攻略
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マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
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会話集・ブレイブストーリーなど
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
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質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
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◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter154
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1538234748/ ソイツ
ソイツラ
ソイツガ
ソイツジャ
片仮名にすると魔法っぽくなるね
効果は豆のスープを作り出して食べさせてあげること >>457
今さらのレスだけどFF14に松野さんが担当したリターントゥイヴァリースっていうシナリオがあるらしい
オンラインゲームはしないから詳しくはわからないけどそこだけやりたいわ 松野でも新規は厳しいのか、過去作にすがるのが精一杯かね RTIはラムザが負けた世界線から構想が始まってるし(by松野)、登場人物もラムザに似た別人だし、FF12の人物相関図もめちゃくちゃだしで完全パラレルを楽しめる人じゃないとがっかりするだけだよ
家畜に〜など名台詞的なものはいくつかおさえてる めっちゃ面白そうやんけ…
オンラインでこっそり出すとかひどいよ松野 元々はFF14のディレクターかプロデューサーが松野ファンで請われて始まったみたいね
シナリオ作るにあたってはFFTのラストの解釈が松野の思惑通りに伝わってないから的な話してたような
この件で1番大きいのはスクエニといい関係で仕事できるようになった事だろうね オウガはリメイクしてたし、スクエニ側のやる気でFFTもどうにかなりそうではある 松野も以前Twitterで年齢的に活動限界が迫って来たのでFFTとオウガバトルサーガは完成させたいと言ってたのでスクエニ次第なんだろうな
去年のFFT全クリする企画のニコ生でも続編希望コメが沢山流れて、松野はスクエニ次第と言ってたし
FF14の吉田Pも松野信者で、俺が社長に話通しますよと意気込んでた RTIはアズラズムの時代から見たラムザと英雄王王ディリータの物語だからね
おとぎ話として伝わっている話ではディリータが聖石を集めて乱世を平定したって感じだけど
実はその影にはラムザの姿があったっていうデュライ白書を読んで真実を知りたいってのが出発点
デュライ白書ではアルテマを封印できず帰ってこれなかったラムザを光の戦士の不思議な力で
サポートして打倒し無事に帰ってきてディリータと再会して握手する、っていうのを
アズラズムが戯曲として作り上げたものがFFTになる……という解釈だけどやってないからわからん
違ったら訂正してくださいな やっと時魔にクイック覚えさせたけど思ってたよりもMPカツカツ過ぎてきつ
メテオ取らせてめぐみんプレイしようにも最大MP足らんし、召喚にするかな >>486
どっちかと言えばフレアじゃね
黒魔法
なし
ショートチャージ
魔法攻撃力UP
溶岩上移動
仲間は全員ボム系 スレ民的に幻影戦争はどう?
FFTの系譜ではなさそうだけどいちおうタクティカルバトルのFFなんだよな あれソシャゲだからね
スイッチ辺りに移植されれば買うけど プラットフォームは別になんでもいいんだけどバトルシステムと育成の部分がFFTに似てたらいいな
ただヴァルキリーアナトミアみたいにコラボで他作品のキャラもりもり出されたら嫌だけど 松野は関わってないなら興味ない
半端な課金ゲームにとりあえずFFのロゴつけるのか、そうでもしないと利益出せないの世の中が続いているのか 松野関わらないのか
ストーリーはドロドロっぽいけどね 松野はなんでスクエニ辞めたのかな?辞めてから新規作品でたいした成果出してないよね そもそも今のゲーム業界全体的にHD移植とかシリーズ続編ばっかりなのでなんとも 新作だってFFつけてるからね、新規IPつくる元気ないけどスマホで稼いでるのをみていると
FFTで遊んでた頃にこんな世の中になるなんて想像出来なかったよ iPhone版FFTをワイヤレスゲームパッドでプレイする事は出来ますか? おまえらこないだのE3見てたか?
スイッチでFFTみたいな洋ゲー出るぞ
イギリスの古くからある人形劇がゲームになるらしいが、モロにFFTに影響受けてそうでおまえら好きそうな感じ
ただ日本語版も出るかはわからんけど キャラにクセがあるのは好かん
HFOが作れる世界観が良い ネトフリの奴か
なんかローポリ&ドットのFFTよりしょぼくね?bbaがキモいし ドットは今だと技法という印象があるけど
高解像度の3Dモデルだと相当力入れないと安っぽい印象になっちゃうからしょうがないね 柱を倒して敵にダメージとかは面白そうな感じだけど、これのためにSwitch買うかというと買わないな これでキャラデザ駄目ならヴァンダルハーツとか苦手なクチか
マップのグラとかも十分なレベルだと思うがなぁ
それより日本語対応とFFTみたくジョブが沢山あるかが重要 なんか動きがやたらゆっくりなのが気になる
あと日本語対応するかとジョブとかそのへんも情報待ち 正直FFTA、2も微妙だったから自分で勝手にハードルあげちゃってる節はある
やってみればおもしろいかもしれないんだろうけどね 爆弾岩みたいなやつ、密かに移動力アップの特技を使ってるな
洋ゲー全般苦手なんだけど、なんか興味出てきた 松野が作るタクティクス系のゲームなら買いだけどFFTのパチモンをやりたいわけじゃないんだよなぁ
個人的な意見で恐縮だがFFTAはアリだったけど松野の関わってないFFTA2はコレジャナイ感があった ふーんこれで満足できるならディスガイアでもHOSHIGAMIでも
鬼武者タクティクスでもスペクトラルソウルズでも満足できるんじゃね
以上の感想は出てこない
なんかキャラの動きのもったり加減はボルフォスみたい まずグラの世界観に惹かれねえわ
よくある洋ゲのファンタジー シュミレーションゲームがやりたいんじゃなくて松野のシナリオがやりたいだけというのはある
イヴァリースアライアンスの新作出してくれ エアプ「シュミレーションゲームがやりたいんじゃなくて松野のシナリオがやりたいだけというのはある」 エアプ「エアプ「シュミレーションゲームがやりたいんじゃなくて松野のシナリオがやりたいだけというのはある」」 FFTが何度も遊べるのは戦闘システムとキャラメイクあってこそ
シナリオは面白いに越したことはないけど松野とかイヴァリース史である必要はないな FFT-AとA2は名前つけられないのマジで謎
あれだけでめっちゃ萎える
かなり重要な要素だと思うんだがな 主人公とクランの名前なら変えられるやん
てかFFTも固有キャラの名前は固定だしキャラの名前を変更できるSRPGの方が少数だろ エアプ「シナリオは面白いに越したことはないけど松野とかイヴァリース史である必要はないな」 愛着があるからな名前決められると
それだけで汎用ばっか使いたくなる FFTA2は名前忘れたけど龍娘のモブが可愛くて好きだったけど使えるのが終盤過ぎて不満だった ところどころで出てくる専用顔グラユニットやら(ゴルランドの盗賊話術士とか)
あるいは敵軍カラーの汎用ユニットは勧誘してそのままで使いたかったな、とは思う
物語的な妄想だけで言うなら神殿騎士団絡みの連中かな、骸旅団時代のウィーグラフ配下とかイズルードの部下とか
メリアドールの部下とかも面白いかもしれん…が、どうやって丸め込んだか謎すぎる意味で話術って雰囲気ブレイカーだわ >>532
ビュウ「主人公とヒロインの名前が変えられないSRPGとかクソゲーやわ」
ヨヨ「ホンマやで」 でもいざ決められるとなるとめんどくさくなってルフランみたいに全部ランダムネームで済ますか
パワプロくんみたいにネタに走るかってなる 斡旋所で悩みながら考えた名前より結局デフォルトネームが一番しっくりくるという罠
それよりFFT以外のSRPGだとデフォルトネームの自軍キャラと同名の敵が出てくる場合があって個人的にはそっちの方が萎える >>541
よほど奇抜な名前でない限り、その世界の同時代に同名がいないなんてことはないでしょ エアプ「FFTA2は名前忘れたけど龍娘のモブが可愛くて好きだったけど使えるのが終盤過ぎて不満だった」 >>542
現実で考えたらその通りだけどゲームですし
RPGのキャラの名前って個性を演出する重要なファクターなんで、
一般ユニット=有象無象の駒ってのが透けて見えると愛着も薄れる
名前が変更できないゲームだと特に
>>543
FFTは自軍にいるデフォルトネームは敵軍では出てこないと思われ
少なくとも自分はデフォルトネームの被りはFFTで見たことない >>545
でも有象無象の中からののし上がりって燃えない? たぶん「ガリランドのオードリー」とか二つ名があるんだろうな
庶民にも名字がある世界かもしれないけど エアプ「デフォルトネームなんだからそりゃ被るだろ」 >>547
下克上的なロマン話はしていない
仲間になったスライムがスラリンだったりスラキチだったら育成しがいもあるけど、
スライムAスライムB…で名前変更できないとかだったらどんなに強かろうと愛着もクソもないってこと (外れ)(外れ)
(またかぁ)(またかぁ)
(エアプぅw) 人間と魔物を一緒にされてもな
スライムA、スライムBなら確かに味気ないが
種族名だけなら別にそういうもんだと納得できる
ポケモンでNN付けないほうが多数だろうし お前の○○より俺の○○のがつえーってマウント取ればいいよw
まー被りいやなら自分で名前つけたら解決☆ >>555
萎えるならそう納得するのも手って話だろ
誰もマウント取る取らないの話なんてしてないぞ 自分で考え抜いてつけた名前が、ことごとく雑魚敵とかぶる呪いをかけてあげたい マウントという言葉を覚えたての子どもがマウント言いたかっただけってことね >>553
味方と敵に個性の差が出ない例えであって人間と魔物の違いとかそういう話でもないから
そこらの雑魚敵とキャラの名前が被りまくって個性を演出できてないなら兵士A、兵士B…と変わらんやんっていう
ポケモンは単純に数が多いからイチイチ名前考えるのが面倒なのと、
厳選重ねたモンスター以外は素材か失敗作って風潮だからまた感覚が違うと思うぞ
>>561
それがあるからゲームによってはデフォルトネームの方が個性を出しやすかったりするんだよな たとえ雑魚敵と名前がかぶったとて、自分が育成したキャラクターへの愛着は変わらぬ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています