【角川 被害者の会】ラングリッサーI&II part7
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勘違いしたゲームメーカー 角川ゲームス&キャラアニが、
名作SLGをとことん駄作化して爆死する様子を また〜りヲチするスレです
タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年4月18日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【エクス被害者の会】ラングリッサーI&II part6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1549597017/ 凪良って人をググったけどいまいちわからん
Wikipediaにあるゲームもラノベ?も知らないのばっかり
そんなにうまい絵とも思えないし(素人の俺よりはマシだが)
最近はこういうのが売れるのか? さすがは名作クラッシャーの角川グループ
けものフレンズ2の惨劇は伊達じゃないなw 荒れた場合はワッチョイIPありのこちらのスレへどうぞ
【エクス被害者の会】ラングリッサーI&II part7
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1549974347/ さてどうなるかね
まぁ元がSRPG史上最高傑作シリーズと今でも言われる
ラングリッサーって原作があるんだから糞ゲーになる事はない
後は何処までマシになるか
個人的にはラングリッサーのトロフィーが獲れるが一番嬉しいが >>9
アルトネリコとかやってるけどゲームプレイしてなきゃ知らんわな
正直ラングリッサーってうるし原のシャープなイメージが強いから凪良は人選ミスだと思うけどね 今回の絵師は人選ミスというかうるし原以外の誰がやっても駄目だったと思うよ
それほどラングリッサー=うるし原なのに角川は何してんねんて話 せめてキャリア高田氏が残ってればラングの運命も少しは違ったんだろうけどねぇ
幻影異聞録♯FE見てラングの頭脳がFEに盗られた!と思ったよ >>13
うるし原なら文句が出ないってだけでうるし原がやってもダメだと思うよ
セル画じゃないから鋭さは出ないって本人が言っている
https://www.famitsu.com/news/201811/09167249.html
――いま、同じオーダーで初代『ラングリッサー』のデザインをなさった場合、まったく異なるものになる可能性もありますよね?
うるし原 当然といえば当然なのですが、全然違うでしょうね。それが27年ではなく、たった数年だったとしても、違う絵を描いていると思います。
そのときの空気感や、そのときにしか描けないものがありますから。ですから、改めてイラストを見直すとおもしろいんですよ。
あのときはこういうことをやりたがっていたのか、と。あと、昔の絵だけに若さを感じますね。年を取ると、あまりバカや無茶をできないというか、どうしても保守的になってきてしまうんですよ。
常々それはよくないなぁと思いながら仕事をしているのですが。『ラングリッサー』をやっていたときは、いつ終わってもいいや、くらいの怖いものなし状態だったので、絵の勢いが違う。
いまだったらできないであろうことを、平気でやっていますね。そのぶん、スタッフにも迷惑をかけたと思います(笑)。
――ゲームだけでなく、イラストを描くための環境も当時とはかなり変化してきています。その点で、今回何か感じられたことはありますか?
うるし原 『ラングリッサー』制作時は、すべてセル画でイラストを描き起こしていました。
現在の主流はデジタルですが、描き直しがいくらでもできてしまうので、密度が細かく丁寧な絵が作れる反面、自然と全体が“丸く”なってしまいがちなんですよね。
どちらがいいとも言えないのですが、基本的に修正ができない……。ぶっつけ本番の勢いがあるぶん、セル画には独特のインパクトがあるとは思います。
ですから、今回の仕事をさせてもらっていたときは、オリジナル版を遊んでいたユーザーさんから、「こうじゃない、これは違う」と言われるかもしれないという怖さがありましたね。 >>16
そりゃTの設定画と最近の版権絵比べても一目瞭然だからな
タッチうんぬん以前に絵柄もかなり変わってる
具体的に言うと最近は女性キャラの目が横方向に伸びて大きくなってる
ただ、それでも別人がキャラデザやるよりは余程マシだろうって話だよ
腐ってもうるし原だし仕上げの手抜きとかはないだろう >>18
最高じゃん
ジェシカ イメルダ ルシリスと結婚したい スマホ版も事前登録始まってるじゃん
叩きばかりしてないで教えてよ 御大でなくてもいいから、もう少しマシな人選あったろと
まぁ別にゲーム内容が良ければ凪良でもいいとさえ思っていたけど… >>18
絵柄をもう少し調整すれば現在の若い子にも通用する絵柄になると思うんだけどなぁ ミレニアムや転生がコケてるのになぜ同じ愚行を繰り返すのか PS1移植も大概だったけど今回は原作レイプ度がパワーアップしてるな まあ老害ってのはどこにでも沸くからな
しょうがない MD→PCe→SFC→FX→PS→SSと、アップダウンはあれど改良を続けてきて、
いってみれば、ナイト→ロード→ハイロード→ジェネラルと堅実にクラスチェンジ
してきたようなもので、20数年を経てついにキングに昇格するのかと期待したら、
それがシカ族だったという話
これがどれほど失望させられる話であるか、どれほどの侮辱であるか・・・
「案外悪くない」とか言ってる、道理を弁えない未開の蛮族には永遠にわからない 体験版でラングリッサー初めてやるんだけど操作できる味方キャラより操作できない味方が多いんだね
あと序盤は敵倒すより補助魔法かけてる方が経験値効率良かったりして不思議 PS→SSはジェシカやテイラーに撤退数が付くバグも残ったままだし
適当な追加ルートくっつけただけ >>30
ちょっとシカ族にクラスチェンジしてみたいと思ったw 中華版のアプリ落としてやってみたが、これより全然出来がいいじゃねえか。
日本版のアプリに誘導させるためにわざと糞な作りにしてないか? >>30
どれだけ経験が蓄積されていても
市場規模や予算はとっくにピークを過ぎて縮小の一途だからな…
発売するだけでも勇気あると思うよ >>23
ていうけど、女神マガジンだかでまだ仕事してるんだからアダルト向けでやれば旧作ファンがついたのに。児童書じゃないんだし、若い子に向ける今風改変が当たり前の方向性もどうかと思う
それに若い人でも80年90年代のアニメ好きって人もいるしうるし原で悪い訳じゃない。今も昔もうるし原デザインが好きな人もいれば好きじゃない人もいるんだし
そもそもデザイン変えようって言い出したのはうるし原氏だったりする。マンネリ化したくなかったんだと…
ファミ通.com約27年の時を経て蘇る『ラングリッサー』への想いとは──キャラクターデザインを手掛けたうるし原智志氏インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201811/09167249.html >>30
根本は「本質を分かってない人がリメイクしちゃった」ってことでしょ
PS1の難点はやっつけ仕事の産物だけど今回は企画者の無能が敗因
SLG(ラングリッサー)でやっていいことと悪いことの区別がついてない
個人的には絵師なんかどうでもよくてシステムが糞化したショックが大きい >>38
>>そもそもデザイン変えようって言い出したのはうるし原氏だったりする。
同人グッズ出せば商業より儲かっちゃう人だからね
年齢も年齢だし、今さら安くてヘビーで責任の伴う仕事はやりたくないんだろう
アニメでもキービジュ程度はやっても作監なんかもう受けなくなってるしね それにしても、迫力のない戦闘シーン、気の抜けたキャラで埋め尽くされたMAP、
紙芝居のビジュアルシーン、恥ずかしくなるほど気持ちのこもっていない声優陣、
プレイしていて情けなくならない場面が一つとしてない、本当にひどいリメイクだわ >>39
己の治療もなければ、一目瞭然だった彼我の残存兵力・回復数もただ把握しづらいだけ、
爽快感もない、あらゆる場面でSLGとしてカタルシスを得られる要素が台無しにされてるな
バランスもたぶんメチャクチャなんじゃないか?
あとカネがないって言っても、このゴミにかけた予算の半分もあれば、フツーにファンが納得
できるぐらいの、それこそキングに進展できるぐらいのクオリティを保ったTUは作れたと思う レディンは今回のほうがいいな
PCE版はシリアスなゴーストスイーパーの横島くんみたいだったし
しかし1枚絵はネット上のファンアートを見せられてるみたいでやばくないすか? >>46
うるし原を通ってきた人間は皆同じ思いだろな…(―ω―)
顔だけじゃなくて、体とか鎧のデザインとか色々とうるし原に勝るクリエイターは少ないと思う
本人がファミ通のインタビューでも答えてるけど当時ロードス島戦記に参加してた影響が大きいし、あのロードスで磨かれたファンタジーの雰囲気を持ち合わせたSLGとか、でなおかつそこにうるし原エロセンスが足された。
戦略ゲームとしても秀逸なのは言わずもがな
奇跡のゲーム、それがラングリッサーだ!だよなあ? ひいき目抜きでも うるし原は有能だと思うよ
あれくらいのキャリア積むと大抵は慢心して手クセで絵を描くようになるけど
うるし原は雑誌の表紙絵なんかでずっと鍛えられてるから手抜き感がない >>49
オタクの喜ばせ方を知っていて一線で絵を描いてるのだからなあ
だいたい新キャラのデザインはうるし原とかうるし原ありきで望まれて参加してるのに中途半端にキャラクター改変するんだもん
旧作ファンというかうるし原ファンは足元見られてるよな。若者からはモバイルの課金で金取る気だし
ソフトを買ってやりこんだあの日には還れないのだな…課金ゲームはほんと糞 客が納得して金落とすなら別に問題ないと思うけどなあ
前作みたいに客を欺こうとしてるわけじゃなさそうだし >>51
課金はギャンブルだからやめて欲しいよ
ガチャの課金はゲームじゃない、パチ落ちと変わらん。成り下がったというか…
漫画アニメゲームコンテンツがどんどんカルチャーでは無くなっていくから悲しい
まあ金を落とす自由もあるのだから仕方ないが 俺もクジ引きをゲームとして楽しめる感性の人間じゃないから
あれが正当な続編になってしまうのは
SLGのラングシリーズに完全に終止符を打たれたようで複雑な思いだけどね
元々終了してたんだし、今さら嘆いても仕方ないよ
リメイクは体験版出て、合うかどうか各々が把握できただろうし
転生の時のような惨劇は起きないんじゃないかなと >>18
たしかに絵柄は昔と変わってるけど、他のイラストレーターのフヌケ絵と比べたら貫禄があるね
肝心の体験版ゲームやスマホゲーはダメダメだけどw >>50-52
課金ゲームが糞には同意だな
もちろんやるのは個人の自由だし
今回の復活劇が中国スマホゲーのヒットにあるのは分かってるけど
ガチャはゲームというよりアトラクションなんだよ
個人的にはプレイヤーの腕が正確に結果に反映されないとゲームとしてやりこむ気にはなれない
http://langrisser-matome.com/gacha/risemara/ PCエンジン版の声優はベストメンバーだったな
当時のアニメ基準で考えても売れっ子の第一線級が揃ってた 良くなった点
・傭兵の自動行動が各指揮官ごとに行動後に行える
・戦闘結果の予想表示(的中率付き) PCエンジンの時と同じ人なんだけどなレディンの声の人
この時のエンディングにつかわれてる歌好きだったから、SSの方にもほしかったくらいなんだけど。
にしてカオスの声:笹岡 繁茂さんの声聞いてると何気にイースOVAのダレス思い出すな
それくらい悪役の人物にあってるっていう感じの声の人で好きだったのに、塩沢兼人さん同様に早くに亡くなってるんだよな。
本当じじぃ!早すぎるんだよっていう感じの人達で泣けてくるわ。 レディンの堀川亮微妙なんて言う人がいたから同じ人かと思ったら違うんかい 治療が無いことによるバランスの破綻は
終盤になるほど影響が大きくなっていきそう
体験版は序盤だからごまかせてるけど発売後に帝国や覇道進んだプレイヤーから不満噴出すると思う >>58
堀川は声変わりして2005年に聖闘士星矢を降ろされたのが気の毒だったな
酒好きらしいから自業自得かもしれんが
<堀川りょう/堀川 亮>
1984 夢戦士ウイングマン (広野健太)
1986 聖闘士星矢 (アンドロメダ瞬)
1998 銀河英雄伝説 (ラインハルト)
1989 ドラゴンボールZ (ベジータ)
1990 まじかる☆タルるートくん (原子力)
1991 ラングリッサー (レディン)
1991 機動戦士ガンダム0083 (コウ・ウラキ)
1993 GS美神 (横島忠夫)
1996 名探偵コナン (服部平次) >>64
自分もそう思う
開発時間や予算に余裕のないRPGやSLGで終盤へ行くほどバランスが崩壊するというのはよくある話だからね ディゴス城の入り口で敵に魔法メテオだったかね、打たせてヒール稼ぎでレベル上げしたのは良い思い出。 キャラアニ公式ツイの動画だと
初回版はMD版の音源使えるっぽいね
権利問題をクリアできなかったのか
削除されて2から使い回しされてる曲もあるみたいだけど これってクラシックモードでプレイする人のが圧倒的に多いんじゃないの? 個人的にあの声優陣で絵だけうるしでも逆に違和感が半端ないから凪絵にしてる
うるし絵が好きだったというよりうるし絵が旧声優陣とセットになった時の空気が好きだったから
昔が好きだったからこそこういう時は全部一新してしまいたい せっかくPS4買ってPS1時代のグラじゃ意味がないから
やるとしたらキャラ絵を我慢しながらノーマルモードだなあ クラシックモードの欠点
・マップまでクラシックになる
・戦闘でカットインが入らない
・おそらく各キャラ一枚でイベント時に同じCGをずっと使いまわしのはず
ナームが落城を伝えるシーンとかシーンとか新バージョンはイベントCGでのやりとり
https://youtu.be/kKVvYQAK_Dk?t=4885
クラシックだとマップ上でのやりとり
https://youtu.be/pIz6NTtszO8?t=1568
BGM
・敵ターンの音楽がシーンにあっていないところもある
クラシックじゃなければ修正されるのかは不明 結局はツギハギなんだよね
初代の時みたいにNCSが「エルスリードベースでFEよりすごいゲーム作るぜ」って考え抜いた結果じゃなくて
掻き集めた素材を「あれは使えない、これは金かかる」って消去法でパッチワークして新規絵で誤魔化しつつ
プランナーの思いつきオナニーシステムでSLGの緊張感をごっそり削った結果がアレ >>64
元のラングリッサーも破たんしてるからへーきへーき 戦闘のカットインはモブキャラの話ね
そこまでクラシックでやりこんでないからモブキャラもカットインしてたらすまん > ナームが落城を伝えるシーンとか新バージョンはイベントCGでのやりとり
「クラシックモードがあるからいいだろ」とか力説してた角川社員の無能ここに極まれりだな
オマケは所詮オマケ扱いだからファンのニーズを満たすことはない
「新規客に売るんだから旧作要素は不要」といいながら旧作ゲームをリメイクする自己矛盾
新規客に売るなら新規IP立ち上げろよ、ノケモノフレンズ角川さんよ
◆カドカワ 川上社長降格 ドワンゴ不振で赤字転落見通し◆
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190213/k10011813901000.html >>76
いや全然平気じゃないから
破綻は多々あれど面白いゲームから長所を削って短所は増やして
破綻箇所を更に増やしたものが前よりマシになるわけない 旧作を知らない、やっていない新規客がターゲットなら
何の矛盾もしないんだがな あのダサいカットイン演出は無い方がゲームとして優れてると思う 戦後の食糧難時に食ったサツマイモが今でもご馳走と思ってる爺さんの戯言 まあ今のエクストリームさんはこれがこけてもそんなに痛くはないだろうから
https://gamebiz.jp/?p=231631 旧作を否定してあれこれ付け足してる製作者を非難してるのに
クラシックモードに新作要素が無い事を欠点とするのは矛盾してる気がする
一枚絵のイベントCGなんか要らないっしょ >>78 こんなのもあったな、同じ所?
【悲報】カドカワのポケモンgoパクリゲー「テクテクテクテク」が大爆死!!
http://himasoku.com/archives/52065418.html 体験版を繰り返し遊ぶほどAIの駄目さが気になってくる
元から微妙だったけど更にこのレベルまで劣化するとは思わなかった
それなりに健闘してくれてたからこそ
リデルやエヴァンゼを死なせてしまうと悔しいし
ローレンとかが頼もしく見えたんだけど
リメイクだと「なんだこのアホ共は」としか思えなさそうだわ
こういう細かい所からじわじわ萎えてくんだよなあ あれ?ワッチョイつけてないのか?勢いなくなって消えちまうぞ ここワッチョイスレ立てられないみたいで
別の板に立ててくれた人いたんだけど
大急ぎで前スレ埋められてしまったから移転失敗に終わった
【エクス被害者の会】ラングリッサーI&II part7
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1549974347/ だからPCエンジン版のTとPC-FX版のデアをHD化してくれるだけでいいんだよ ビジュアルだけは豪華なサターン版にしてくれればなお良し
システム補完、高難度化、援軍増し増しでHD、それ+ベティで完璧だろ・・・ ファンタシースター2リメイクにメガドラ版を丸々ねじこんだ中裕司は有能だったなぁ 匿名で「死ね」と言う事しかできない無能がどうした? 歳くった陰キャは目もあてられない惨めさだわ
掲示板で八つ当たりするのが限界w
お前は何か作れるの?っていうか仕事したことある? >>92
サターンとPSは声優がアカンわ
今回のよりはマシだろうが もう旧作リメイクや続編しか売れないんやろな
悲しいけど ネルケのアトリエやイース8と比べたら割高って書いてる人いるけど
フルボイスだから高くなっているって話に
フルボイスじゃないゲームを持ち出して比較されても、フルボイスをどこまで評価するかって話じゃねえの
フルボイスじゃなくていいから値段を下げて欲しかった、なら分かるけど
比較するゲームを間違えている気がしてならない 老害に足を引っ張られるリメイク
スタッフは可哀そうだな どうせ元の作品食い散らかしてだすならこっちもFEみたいなマイユニ搭載してくれ >>101
それ書いたの自分でワッチョイスレの方だよ
アトリエはフルボイスじゃなかったっけ?
イース8は一部ボイス無しみたいだけど
近年のゲームに疎くて比較対象があまり思いつかない
仕事終わったらもうちょっと探してみるわ
ps4のディスガイア5あたりもフルボイスで完全新作で同じくらいの値段じゃなかったっけ
ラングはステージ多いけど、そんな長丁場じゃないからトータルのボイスは普通か少ないくらいかと ディスガイア5はフルプライス+追加要素はDLC販売
過去作に入っていた要素までDLCの別売りに回している
おまけにシナリオは完全ボイスだが
拠点会話はボイス無し はよラングリッサーのトロフィー欲しい
12345のトロフィー全部欲しい
ロマサガ2とラスレムのトロフィー嬉しかった
はよロマサガ3のトロフィーも欲しい
ミンサガ、アンサガのトロフィーも欲しいからリマスター出して
好きなゲームのトロフィー獲るって最高に嬉しい
お前等もそう思わない? 実績、🏆取る目的でもうゲームはやってないな
あれあると取る順番とか考えてやるようになっちまうし
整理とか削除出来ればどんなにいいもんかと思ったぜ、その話も出てた事もあったよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています