【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1536325252/ >>846
様子見しなさい、悪いこと言わないから
転生の時みたいにメインであるはずの特典に不備がある可能性だってあるんだから サターンのラングVって延期しまくったよな
予約してたからまだかまだかと待ち焦がれた思い出 春〜初夏くらいの予定だったのが10月くらいまで延びてたな 3だけじゃなく
PS版1&2とSS版4を同時に出したり
SS版5と平行してDE制作したり凄まじいスケジュールだったな ウィキペディアに発売日乗ってるぞ
クリエイター毎日泊り込みで死んでそうなほどヤバい 確かPS・SS版1&2の開発は別の会社だったはず
ただしキャリアソフトのスタッフもシナリオ監修等で関わっていたらしい ディスクをPCに入れると開発裏話だとかネタテキストだとか見られるけど見た人あんまりいないのかな 失速してきたな
新情報出していくのが普通のゲームだけどラングは発売まで何もなしかね(´・ω・`) ふぅ、やっと終わりました(^^;;。
とりあえず、スタッフのみなさん、お疲れさまでした(^^)。
特に、デア・ラングFXから一緒に連チャンでがんばってくれた、古野さん、大庭
さん、本当にお疲れさまでした。
ラングFXが終わってラング3に復帰する頃には、もうほとんど終わっていて、あ
とは、シナリオに手を入れたり、隠し面をのんびり書いたりして、優雅な生活(笑)
が送れると思っていたのですが、所詮は夢にすぎませんでした(^^;;。
いろいろと心残りもありますが、今となっては、買ってくださった方々が、ラング3
を楽しんでいただける(た)ことをただ祈るばかりです‥‥。
ところで、主人公のディハルトって、シリーズ中、最もイヤな奴なのではないだろう
か?(笑)。シナリオを手伝った自分が言うのも何ですけど(^^;;。
最後なりましたが、デバッグに協力してくれたみなさん、本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。みなさんのおかげで、開発中にユーザーの生の声を聞くこ
とができ、大変参考になりました。ネット上で募集をかけて、もし反応がなくて、
人数が確保できなかったらどうしよう、と心配しましたが、こちらが予定していた
以上の方が参加してくださったので、大変助かりました(^^)。
感謝の気持ちをこめて、また共に修羅場をくぐった記録を残す意味で、ここにみなさ
んの名前を載せてしめくくりたいと思います。 『ラングリッサーIIIの開発を終えて・・・』
えっとまず、発売が遅れに遅れて申し訳ないです。この場をかりてお詫びします。
元々、始めに発表した発売日は無理だと思ってたけどここまで遅れるとは・・・
んーっと今回は、初めての機種の上、C言語でのゲーム開発は初めてだったので、
いろいろと苦労しました。いやー、コンパイラとかライブラリに泣かされました・・・
でも、一応出来上がって、ホッと一安心。
で、開発に入る前は、次世代機ということで、メガドラに比べて、処理速度とか色々
良くなってるから、企画が大きくなったんだけど、いざやってみると、その企画に、
RAMの容量とか、処理速度が付いていけずに、当初の予定とちょっと(だいぶ?)
変わってしまいました。なんか、あまり評判の良くなかった戦闘はそのままですが・・
1番、苦労したのが容量で、思ったよりライブラリに容量を取られた上、C言語とい
うことで、めちゃくちゃプログラムが大きくなって参りました。
開発半ばで、すでに容量オーバーになり、予定外のプログラム分割読み込み処理をやら
なくてはならなくなり、だいぶ開発が遅れてしまいました。プログラム分割に踏み切る
前から、容量を削るため、小さくできる所を探して、小さくしてとかやってたからそこ
でも、ちょっとずつ作業が遅れたんだけどね(分割後も同じ事を繰り返したけど・・)
でも、C言語だから、削るのが大変でした、削ったつもりがコンパイラの関係で大きく
なったりして・・・。
んで、次に苦労したのが、シネパックと音関係、今回使用したライブラリでうまく
シネパックやADPCMが再生できなかったから、別のライブラリで作ることになりま
した。これは、別のプログラマさんにやってもらったけどね、でも、それまで作った
BGMとかSEの再生プログラムも、別のライブラリ用に作り直さなくてはいけなくな
り、ちょっとブルー入りました。(作りなおし事態はそー大したことはなかったけど)
グラフィック関係も大変でした。マップの表示プログラムやデータ変換を何回作り直
しや追加をしたことか・・・
あと、悔やまれるのは、超ラングが入れられなかった事かな。超ラングを楽しみにし
てた方、ごめんなさい。
とにかく、出来上がって良かった良かった。
ちょっと待ってみよう。 (と意味不明の言葉を残して去って行く) KAZE
P.S.以上の文章については、秘密にしておいてね!
P.S.やっぱり最後は、
「へきら あ〜んど ぅうぉんちゅ〜〜ぅ!!」 d_(^^; PS版スタッフロール見るとSS版4と掛け持ちしてる人いるし
別の会社ではなく、班が別なだけじゃないの 3のおまけテキストは茶目っ気たっぷり、ボリュームも凄くて面白かった
4はギザロフのバックボーン知る上で重要だから本編に組み込んでほしいくらい (金になるとはいえ)ラングリッサー復活のための活動としてリメイクが出てきたんだから
あとはハードルを微妙のところにおいて待とうよ
原理原作主義者に関したらリメイクが売れたらもしかしたら将来のアーカイブスで撤退バグだけ取り除いた過去作が出るかもしれんだろ
それに期待するんだ
おれにとってのハードルは不満はあってもそれなり遊べるものというところだが、
転生とは比較にならんくらいマシなものになってほしい ということで、
キャラアニの豪華限定版とアマゾンの限定版の2つに特攻するぜ!
2月のレポを待ってな! ここまで早く情報出す必要があったのかっていうくらい盛り上がりに欠けてる物とか
すぐに予約する必要もねぇだろ、来年になってからでも充分間に合うと思うわ。
まったく更新もしないし 焦って予約する必要はないな
もう少し情報だせよ社員 フルプライスの劣化移植は論外として
バグとBGMだけ修正したベタ移植が
2〜3000円ぐらいで販売されたらファンとしては欲しいもんなの?
欠点あるにしても
600円で買えるアーカイブスの方が魅力的な気がするんだけど 既プレイはデアラングリッサーのみ、一作目には興味があるが今更昔のUIでは遊びたくない
そんな自分には今回のリメイクは魅力的だったんだがな
情報が揃うほど購入意欲が削がれていく 2はハードモード追加ぐらいでいいけど、1は削られたり改悪された箇所が多いから
バグ修正とBGM修正だけでは話にならない、せめて面数追加とバランス修正が無いと
魅力的なヒロインもできたんだし、FFTリメみたいな感じでキャラとMAPを追加して欲しい SFCのデア→SSのDEくらいがいいんだよ
世代に合わせたグラとUI、追加要素はあればうれしいな、と かまいたちのリメイクみたいに
新規は寄り付きもせず旧ファンには見放されての勝手に自爆状態になりそうだなこれも >>873
アーカイブスは現行ハードでできないのを忘れるなよ
あとサターン版は今のところサターンでしかできない Vitaはまだ生産してるし現行だろいい加減にしろ! 指揮官の周辺4マスの傭兵 ターン回復なしってマジ?
システム変更する理由がわからない とりあえずザッとプレイしてみただけで、意味が理解できなかったんだろうな
ルールの根本を変えちゃったらリメイクとは言えないような気がするけど サッカー詳しくない奴が
「キーパーがいたら点数入りにくくて爽快感無いじゃん、つまらん」
とかいってキーパー禁止にするような暴挙だと思うなあ
従来の形で楽しんでる人がたくさんいたのに
ろくに理解できてない奴が勝手にルール変更して
「これが今風サッカーだ、面白くしてやった」だもの、そりゃヒンシュク買うわ うるし原絵でもなく、大味ルールなラングの方が売れちゃったからなぁ…
めちゃくちゃな今風サッカーでも従来の物を上回る人気になってしまえば
それがサッカーのあるべき姿って事になるんだろう
今思えばミレニアムの頃から
徹底して旧ラングを否定してきた彼らの取り組みは正解だったんだな 今アジアで大ヒットしてるよ
「サッカーって点数入りまくっておもしれーwww」
なんてアホに支持されて上回られた以上
従来の方が良かったなんて言っても相手にされないだろうなぁ 旧来のファン→システム変わってる、やる気ない
新規層→スマホ版でいいや
ということですね、わかります そもそも
原作スタッフとほぼ同世代であろうナグザット組の井上、松下なんて
こいつら大したゲーム作ってきていないんだから
当時から現在にかけて常に格下だったくせに
なんで自己流にアレンジして面白くなると思ってるんだか
懸命に近付けようとしてるなら応援されてたろうに >>888
うるし原絵だけどゾンビ兵士のラングVも大味だよな
あれがシリーズで一番売れてる そんなに世界で人気のスマホ版があるなら、なおさらコレ買う意味無くね?っていう オリジナルは大ヒットといえるほどは売れなかったわけだし
ソシャゲの方に寄せたいっていうのはわかる
もっと見栄え良くできていれば新規層を騙せたんじゃないかな 世界で大人気なので日本人が買わなくても大丈夫だよ
とりあえず見で 売れる売れないも大事だろうが、まがりなりにもクリエイター名乗るからには
作品の質や、職人気質にもこだわって欲しかった 詳しくない奴が作っているのはファンにはバレるって事は前回学習したから
今回は古参をターゲットにしてないんでしょ
情報隠そうとしても警戒されるし
かといって情報を出せばクソゲーだと見破られる
知らない層から騙し取ろうってつもりだったんだろ ・クラシックモードやうるし原の限定版で古参に売りたい
・お抱え絵師を使って安く上げたい
・スマホ版の販促をしたい
・俺の作ったルールの方が面白いからそれを組み込みたい
と作ってる側もおのおの好き勝手な方を向いてる
あるいは全取りを狙ってるのかもしれないけど >>899
>・俺の作ったルールの方が面白いからそれを組み込みたい
これに関しては
「新規タイトル立ち上げてそっちでやれ。面白いという自信があるんだろ?
リメイク()なんぞで受け入れられず叩かれる前に新規で勝負しろ。
新規で勝負する度胸が無ければ止めとけ、その程度の面白さ()だ」
と返したい 企画としては、ソシャゲが好感触なのを察知して
それっぽいのをパパッと作ってもうひと儲けって魂胆だったんだろうけど
まさかこんなクソゲー臭丸出しな物作ってくるとは思わなかったろうなあ 単に上からの命令と
短納期に対応するために
スマホで構築したシステムを持って来たって程度でしょ TGSの動画だと、スマホ版の土台を持ってきているようには見えなかったな
何のノウハウも無くゼロからスタートしてる感じ 懐古ゲーマーの立場から言わせて貰えば、現在に至るまで完璧なラングTUは
発売されていないし、次善のサターン版も現行機では遊べない上にサターン自体が
セーブのよく壊れる糞ハードで、しかも既に20年選手でまともに遊ぶのも困難な状況 ここで完全版ラングTUを出すことは、そりゃ売上的には芳しくないのかもしれんけど、
いまだ存在しない名作を作るのはそれなりに意義のある仕事だし、誰もが遊べるようになるし、
何よりも一時の小銭のために最低のゴミを売り逃げして、ラングと自分の名前を地に堕とすよりは
(やや古く地味ながらも)本当の名作を手堅く+αで移植するほうが、はるかに名も残るだろうし
本当に優れた作品であるなら、何年もジワ売れするだろーし、お互いにとって幸せだったはず だからこんな適当な仕事ならリンカネーションしようぜ 治療、傭兵回復ルール変えるなって要望出したら
あいつらにとってこのルールはストレス仕様でしかなかったわけだから
「そうか!ラングのファンはストレス溜まるゲームを欲していたのか!」
なんていう誤解して更に悪化しそう ラングTUなんて今更誰も遊びたくないことに気付いてほしい そうでもない
新規でゲーマーになった層が、ファミコンミニとかで原点を知りたがることはままある
それも当時のFEと比肩する王道S・RPGで、かつ90年代を色濃く象徴するような作品
「どれほどのものか」と手に取りたくもなるだろうし、それがこんなゴミではあまりに気の毒 ずいぶん客観性に欠けるファン多いな
テレビゲーム史の中ではラングリッサーは名作のようには扱われないよ
マニアックなジャンルの中の佳作〜良作ってクラスでしょ 新作だった転生と違ってリメイクだから多少はマシな出来になりそう
とは思えないのが現時点での感想・・・ 発売まであと113日、その間に気持ちが変わらなければいいけどな ずっと1ばかりリメイクされるLUNARを彷彿とさせる
あれもBGM岩垂さんだったが・・・ 3やった後ネオグロリアのジーク見るとレイモンドと人格少し違う感じする また犯罪者が喚いているな
さっさと自宅に帰ってコカインでもやってろや ほんと、もはや墓に入っていた死者を冒涜するリアルグロブがいるから困る
犯罪者もいいところだよな グロブなんて名前を出しても、
ラングを知らない工作班の人には書き込みの意図すら伝わらないぞ こんなソフトでも工作員使ってまで売ろうとするもんなの? >>928
実際にこのスレにもいるだろ
いかにも何かやってそうな中毒者みたいな奴が ゲームショウの出展料金ケチるために
インチキしてインディーゲーム部門に出す所だしなあ
宣伝大使として起用してる声優も大した奴じゃないし
全体的に安く済ませようという印象しかない
ここで工作しても人件費の元を取れるほど売り上げ伸びないだろ… なんの思い入れもない人が2019年に買うゲームには見えないけど
新規さんに売れるといいね 新規層の10代から見たラングリッサーって
ラングリッサー直撃世代の35歳前後から見た
平安京エイリアン、ロードランナー、クレイジークライマー
みたいなゲームだろうしな
この程度のアレンジじゃ違う世代には売れないよなあ 治療と隣接傭兵の回復に不満持ってたユーザーなんていないだろ 勘違いクリエイター様が不満持っちゃったんだろう
要らない所ばかり弄ってるよな リメイク制作する運びになったから、参考にと原作をテストプレイしてみたら
あいつらシューティング同好会だから、下手クソ過ぎて詰まって
「何このクソゲー…改善しないと!」と
その結果が「ダラけるから削除w」 リインカーネーションに毛が生えた程度の評価になりそうなのはもう歴然としてそう ・意味もなくHPインフレさせる
・カットイン、ユニットがトコトコ歩く等の無駄な演出付け足してテンポを悪くする
・その帳尻合わせの為に決着つきやすくルール変更
・そのせいで敵AIは特攻か待ち伏せしか行動パターンがない
『もしもバカがラングリッサーを作ったら』っていう見本がこんな形だな
次またラングに手をつけるならこの失敗を教訓にしてくれるといいけど なんていうかソシャゲの悪い部分をいろいろ混ぜた感じ ラングリッサーは3と4が好きだなぁ
特に4のOP曲はよい ランディウスがラングリッサーを入手する場面でOP曲流れる演出最高
4だけサントラ無いんだよね… 転生から改善度合いが今後も続けばあと2作くらいで相当良い出来になるんじゃなかろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。