【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1536325252/ クラシックモードじゃない方の動画も見たけど
NPCも敵もAIアホっぽいのがなんだか気になるなあ
ジェシカもコッセルも突撃したと思えば一切魔法使わず無抵抗で倒されてるし…
敵も転生みたいに自爆してくる勢い >>14
もはや、売り逃げ姿勢見え見えなんだよなあ >>16
それならそれで、表に出てる開発者が関わったゲームを二度と買わないだけだよ。 ラング使ってエクストリームがエクストリーム商法してる時点でこれが二度目なんだよなあ グローランサー1や4みたいに元のいいところはそのままで
さらに追加要素どーん!な感じのリメイクを期待してたのに・・・ 二回目とか言われてもあんな目に見える地雷踏んでないしそういう人にとっては一回目ですし
人間ってのは自分で引っかかって実感してみない事には判断できんのよ もうすこし安ければもっと手軽に凸できるけどなぁ
なんかこう、細かい所で地雷があるんだよな
目に見えての地雷よりいやらしい配置っぽい感じで・・・ グロラン4は良リメイクだったが
1の方は色々劣化もしてたな UIとテンポは良さそうだけど、敵がアホじゃ台無しだしなあ
うるし絵出ても思ったほどときめかなかったし見送るとするか… レムスだけ旧来のセリフが改変されてたのほんま笑ったわ >>18
ドクズドリーム商法をエクストリームと言っては言葉に失礼 グロラン1の移植はダメ移植じゃないの
ルート追加もあれならいらなかったわ 俺も正直あのルート追加は蛇足だと思ってる
タクティクスオウガリメイクのアレみたいな 嫌ならスルーでいいし、ほかはだいたいそのままだったから別に
エクストリーム転生に比べたら良リメイク >>19
あの声は棒読みな上にキャラとしてもクズな羽女はどう考えても害悪だろ……
カーマイン達裏切って街にゲヴェルコピーけしかけてゼノスさんがやられちまったのに
「わたし、人間とフェザリアンの架け橋になる!」じゃねーよ
しかも戦闘の敗北条件の都合上見殺しにできねーし…… ハードもってないのと
3と転生の出来で良移植が期待できないので
光ルートだけやってそのままの
PS版を遊んでいるのだが
2の帝国いくルートについて質問
ロウガの育て方についてだが
どんなルートでCCさせたらいい?
ハイマスターは傭兵関連で使いづらいのと、
槍傭兵使える指揮官が複数いるべきと思うので
シルバーナイト→ソードマン→ジェネラルとしてくほうがいいかと思うのだが
どうだろう?
なお、ちなみにこのデータでラングリッサー入手時に帝国を裏切り
別ルートにいくことも考えているが
そうするとまたCCのルートが変わったりするだろうか?
どちらにしても、初期で使える傭兵が安いけどすぐ死ぬバンディットなので使いづらい >>31
「コンシューマーゲームを作るのは初めてです」なエクストリームとは
さすがに次元が違うものを作ってきたなと思った
ただ、偉い人の指示なのかシティコネクションの人の好みなのか分からないけど、
ラングじゃなくて古いスパロボを手本にした感じが凄い
シューティングゲームみたいなパッと出てすぐ消える花火みたいなエフェクトとかが
色味や塗りも相まって軽さを助長するぜ
サイヴァリアデルタにはこれがよく合うんだろうけど 危惧したとおりのヤッツケ地雷だったな、スルー確定
PCエンジン版とサターン版を大事に残しとくわ、バイバイキーン クラシックモードの戦闘マップはPS版みたいになるんだな
UI快適になって、解像度が上がって、1のBGMが岩垂さんの曲に戻る
改良点はこんなところか
ただそれと引き換えにゲームシステムが別物になって、敵AIが馬鹿に
UI不便とはいえ古参は慣れてるから買い換えたくなるほどじゃないし
音楽はありがたいけど、代償がデカすぎる… >>33
面セレ&ルーンストーンのやり込みプレイじゃなく通常プレイならばそれでいいんじゃない
個人的にはアサシン→ハイロード→ジェネラルの方がオススメ
シルバーナイトはトルーパーが雇えて運用し易いのとMP+6が魅力だけど
経験値ゲージが跳ね上がるし最終的なMPの差は3でそもそもヒール1しか使い道無いから
経験値ゲージが短くATとDFが1ずつ高くなるアサシンでも大差無い気がする
ソードマンのメリットはエルフとバンディットを雇える事だけど正直どっちもイマイチ
それよりハイロードになってしまう方がファランクスとヒール1で一気に育て易くなる
それにロウガはATに偏り気味だからDF重視の経路の方が良いと思う これはTAS動画だけど
https://youtu.be/B_TNpEYaRUY
この戦闘のスピーディーな感じが無くなったような
ほんとコレでいいんだけどな バランス坊が衝撃波タイプ強すぎとか言うんだろうけど、バランス悪かろうが
各クラスで攻撃方法が違って、それで攻撃の優先順位がズレる方が面白いよね
まあPS2のビーム打ってる戦闘と、転生のオタマジャクシを作るようなのをOKする人たちにはわからんのかもしれんが ここだけは変えないで!っていう所それぞれ違うだろうし
みんなが納得いく物なんてあり得ないわけだから
キャラ絵や音楽がラングリッサーの要だって人にはこれで正解なのかな
ゲーム性捨ててグラや音楽に特化した物ならスマホ版の方で実現してるから
こっちにはゲーム性を大事にしてくれる事を期待していたんだけど残念 >>43
個人的にはキャラはまあ、ある程度仕方ないって方だが
ゲーム部分が手抜きされるとねぇ >>41
W&Xの騎兵が浮遊特攻するけど歩兵の対空は遅いけど槍兵が対空長けてるっていうのよく出来てるなと思ったわ 5のメイドが相手兵科に合わせて動き変わるの好きだった あ、装備じゃなくて傭兵のほうね
相手騎兵だと槍襖組んだり、歩兵だと殴り合ったり、少なくとも何パターンかあった気がする
まぁ、メイド実用になる頃には戦闘オフしてるよね 良いニュースだ
今回は大サービスで、面セレ削除勘弁してくれるってよ >>48
攻撃遅い魔法クラスにエプロン着せてごらん
意外と攻撃が早くて殴り合いも結構やれる やったな!お前ら喜べよ
今回は面セレが削除されないんだぞ!
昔のデザイン原画をそのまま取り込んで使ってくださるし
更に金払えばMD版のBGMまで聴かせてくださるんだぞ!
もうエクストリーム様には足を向けて寝られないな俺たち! >>53
テレポート→メテオ→バリスタ兵
大体の敵は殲滅できる そういやアーカイブスもエクストリームに金を渡したくない
とかで固辞する人が居たな >>52
分かりきってるけどさ、面セレみたいなか隠し要素発売前に暴露するってどうなん? おいおい…全然元気無いな
情報出る度に落胆してたら新たな情報出してこなくなるぞ ラングの場合、面セレと超ショップはめちゃ重要な要素だと思うぞ
「この二つがなければ絶対買わないけど、あるなら購入を検討せんでもない」
という層は旧作プレイヤーの中にはかなりいると思う
かつてこれが削除されたリメイク作品もあるというトラウマもあるし、
今の段階であることをアナウンスするのは正解だろう >>52
一見大したことないことばかりだけど、リメイクではあるとありがたい要素だなあ ゲーム性そのものに疑問持たれてるから申し訳程度の火消し要素だわな >>33
ルートでクラスチェンジが変わるのはラーナだけだから大体>>37の通りだなあ
面セレクトあるのはいいけどそれならステータス超強化した出来るが出て来る隠しシナリオも欲しいなあ
デアで消されたやつ ロウガはA修正高いからエルフは十分使えるんだがバンディッドがとにかくクソだしレオンとの兼ね合いもあるからなあ
グラディエーターとアサシンはロングボウ装備できるからAに偏るのはあまり問題にはならないとは思う てか当時の開発は何考えてバンディッド作ったんだろう
いやああいう傭兵がビジュアル的にダメってわけじゃなくて性能が…… レンジャー系は指揮官強い傭兵弱いがコンセプトじゃね? いくら面セレできてもクソゲーじゃやる意味も無いから
さっさとそっちの不安を解消してほしい AIがバカなのはゲームショウに合わせて突貫で仕上げたかららしい
…仕上がってないが
クソゲー臭はそのせいだろうな
プロモーション用のデモとしても悪い印象しか残せなかっただろうに
っていうか発売まで約4ヶ月前のこの時期にまだそんな状態で大丈夫なものなのか 楽しみなの岩垂さんの新曲だけなんだよなー
「曲だけは良い」っていう糞ゲーのお約束みたいになりそうでw 不死歩兵指揮官の居合抜きみたいな衝撃波とか好きでした
なんだかんだいって4&5の頃の指揮官も傭兵も動き色々有ってよかったしああいうので良かった
神官戦士指揮官のビーム一閃とか >>66
ドラグーンやロイヤルランサーに次ぐATの傭兵欲しかったからじゃね? >>69
ええ・・・
いやそうならちょっとはまだ期待が残るけどさ
プロモでそんなのしてどうするんだっていう
突貫工事臭パナい >>69
AIはアップデートで頭良くします。
(頭良くなるとは言ってない) それならそれでもう少し派手にやりゃいいのにな
魔法ドッカンドッカン撃てば見栄え良く仕上がってたんじゃないのか
コッセルのアースクエイク、ジェシカのファイアーボールって具合に
たしかPS版でも1ターン目はそう動いてた気がする ソルジャーもモンクもモーション同じなら女タイプとか見た目のバリエーションくらい欲しいな
どいつもこいつも殴るか玉飛ばすだけとかやめてくれよ >>76
PS版の1ターン目は基本そうだが確率の関係なのかそうじゃない時もある >>73
全部ツイッターで「TGSのときスタッフの人に聞いてきました」というもの Twitter結構ゲームショウでの感想出てるのね
「なかなか」はあるけど「良かった」って声少ないな
やっぱり傭兵の回復無しでいくのかよ…
遠距離魔法撃ったもん勝ちになりそう 傭兵の回復なしってマジか
最終的にまさかの良作になるとしても、ラングらしさの方はどんどん減ってねぇか
まさかとは思うが新ルートでペイリア落としとかやるんじゃねぇだろうな…… TGSでスタッフから聞いたらしきツイートのあれね
本当に危惧してた通りになってしまったか
せや!他を削ればええんや!の精神
ダイエット上手くいかないからって
腕切り落として「体重減ってる!スリムになったぞ!」なんてバカだろ… 治療なんて無い方が快適だ
そんなの無くても面白い物に仕上げて見せますよ!
の精神かもしれないだろ! ダラけるから回復無しって
要するに敵をさっさと倒せるようにって事でしょ?
「テンポ早くするために敵を弱く」
のパターンにしか見えないんだけど… 知れば知るほど不安になる。
……クリスタルは早まったか。 ブラゲ、オンゲの失敗、そして転生までを見て豪華限定版予約してたら正気じゃない 糞だと分かった上で突貫してるからへーきへーき
転生を思えば期待なんてすべて吹き飛ぶぜ 旧作を全くプレイしてない連中がリメイクしてるんだから、何が良かったか何を残すべきか何を変えるべきかなんてマトモに判断出来るわけないわけで、つまりクソゲー必至 過去作をプレイしてない本メサイヤの人が作る、ラングリッサーのリメイク!
何を言ってるかわからないけど、これが現実なのよね 治療無いならどうやって敵指揮官の足止めすんだろ
転生なんかはHP減ろうが猪武者みたいに突っ込んできてたけど ソシャゲーしか作ったことのない能無し「せやけどカネかせげるワイらのほうがエラいんや♪」
隅に追いやられてしまったコンシュマーで技術みがいて経験積んだベテラン「・・・・・・・・・・」 PS版2の帝国ルートとそれから派生の闇&独立ルートに挑戦しているものだが
シナリオ8終了後に隠しシナリオにいく直前に
どんな理由で戦うのかを自問自答する選択肢が出たのだが
これって分岐に関係したりする?
分岐に関係する要素は
・レオンに誘われて帝国いくか
・ラングリッサーをレオンがとるかと自分で入手時に裏切るか
・魔族を裏切るか
・最初のキャラメイクで特定の選択肢を選んだか
の4つだったはずだが
あと、ロウガはアドバイスもらったけど結局運用が楽そうなナイトにしてから
ソードマン経由でジェネラルにするルートにした
ソードマンになるのと同時にレオンが加入したから
騎馬はまかせて(ただし最終的に彼は飛行系にする予定)
今は移動しながらエルフの弓撃つ係にしている レオンはレオンでヒール1使えなかったらガチのゴミだぞ >>94
そこが気になるんだよな
特攻してくる奴らを淡々と撃破してくだけのSLGなんてやってられない
今求められてるのは短時間で進行する手軽さや、スピード感なのはわかるけど
一撃で倒す、倒されるっていうのがラングの進化形だとは思えないんだよなあ >>96
ルート分岐選択の消滅に影響する
選択肢単体では意味無いが覇道よりの選択肢を全部選び続けてしまうと
エルウィンがラングリッサーを入手した場合の選択肢が出ず自動的に裏切ってしまう
こうなるとレオンがラングリッサーを入手する以外には帝国ルートに行けなくなる
(面セレで選び直す事で修正可能かどうかは知らん) ソードマンがゴミだからレオンはハイロードからソードマスターかジェネラル
ロウガが隠しに行けなくてもナイトマスターに行く方が楽なんじゃなかろうか >>98
>今求められてるのは短時間で進行する手軽さや、スピード感なのはわかるけど
その手軽さとスピード感ってスマホか携帯機で求められているのであって
わざわざ据え置き機もそっちに合わせる必要ないと思うんだけどな 全敵がヒールを覚えていて、hpが7割を下回ると移動をやめてヒールを唱えます。 >>99
情報提供感謝
とりあえず「戦いを早く終わらせるため」にしといたが
これだと帝国ルートに強制にいくとかじゃないよね?
他の選択肢2つがなんか不吉… レオンはレベルアップが面倒だけどドラゴンロードでも良いと思う
ルートによってはメテオ撃つバンパイアロードがバリスタで倒せないくらい硬いから飛兵のありがたみが大きい >>103
試した事無いからわかんない
心配ならアーロンの問いかけの方を
覇道よりの「当然だ」もしくは日和った「分からない」にすればいいさ これで作ってきちゃったから
今さら治療、回復ルール付け足すとバランスおかしくなるからこのまま行くしかない
…もう詰んだか ヒール前提のゲームになりそう
そして一つ各上の傭兵相手ってだけでも単純なHP差でどうしようもなさそう 治療なんて無い方がサクサク倒せて楽々だろって判断したんやろなあ(棒) HPが10固定じゃなくなったせいで
ヒールが「25回復」とか端数が出る仕様になる可能性 シリーズ通してやってきたシステムを
邪魔な要素扱いで削除して、改良した気になってるっていうのが胸糞悪いわ ロイヤルガード vs トルーパー
レディー……ファイ! 元のゲーム性を犠牲にしてまでテンポ上げたいなら
アクション戦闘にしてすぐ決着つくようにしちゃえばいいんじゃないかな
これぞ2019年の現代に向けたラングリッサーって感じだ 「もう今は2000年代なんだから古臭い戦略ゲームなんてダレる」
彼らの方針は当時から一貫して変わらないよなあ…
ラングリッサーのタイトルにすがるくせに
旧作のゲーム内容をクソゲー扱いして、別物に転生させて出してくる いや治療はいらんだろ
あと僧兵のヒール稼ぎも削除しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています