【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part4
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>>950
ipに有無はどっちでもいいから
次スレはワッチョイ入れてくれ >>270
そうだね
自分も北千里さんとかは好みだし争う気はないわ
>>272
とりあえずワッチョイは欲しいな >>271
twitterは文句を言わないようにするのが原則だしまだ分からないからいいようがない
この人の絵、すごい魅力あると思うよ
ただ、結婚や乙女要素のためにキャッチコピーやストーリーや設定自体捻じ曲げてしまったifの前例があるから・・・
絵師には全く問題がないんだけど、公式がワルノリせず踏みとどまってほしいなと思うけど >>274
それ言い出すならギャルゲー要素いらないもセットにしないと偏った意見の印象になるわ
男のコザキが描いた絵でも恋愛要素絡めば普通に厨が発生して争ってたし
もうそのあたりは絵師の性別関係ないよねって
回りくどい事言わず恋愛要素いらねって言った方がまだわかるで
ただ人気要素の一つだからまず消さないと思うが 無理やりな子世代と過剰な恋愛要素はマジでいらないしちゃんと戦争して欲しいけど前例に倣ってあるんだろうなあ… 恋愛要素はいるけどもそれがメインではない
ファイアーエムブレムは愛と勇気の物語ではあるけど、
愛って男女間の恋愛だけを指す言葉じゃないからな こんなんだから皆FEHスレに流れるんだな
あっちも絵師叩きはあってもなんぼかマシだ >>278
風花雪月は男女の色恋を表す言葉だけどな >>274
乙女要素だけ限定してストーリー捻じ曲がったってどういうこった >>279
あのスレがマシだと本気で言ってんならずっとそこに篭ってろよ
出てくんな >>281
俺は男だからギャルゲー要素は大歓迎って意味合いもあるのかと
女向け部分だけ排除したい思惑が言葉に出たのかな >>267
そこは絵師の問題ではないからな
開発がそういう目的で起用したなら開発の方向性に問題がある
支援S一枚絵を描く労力をかけさせるなら、一人でも多くネームあり敵キャラの顔グラ増やした方が良い
力を入れる方向を間違えないで欲しいな 一番いいのは両方力入れることだ
そしたら不満は消えてく
偏ってバランス崩れるから文句出るわけで システム的に面白ければ何でもいいよ
ぶっちゃけ結婚云々もダビスタ的な遊びが先行した上で後からくっつけたものだと思うしね 人気乙女ゲー絵師連れてきたんだからその層をがっつり釣りたいわけで
アバターと恋愛はあるとみなした方がいい ま、恋愛要素なしを希望する人間は恋愛要素ほぼなかったFEをちゃんと買えよって話だ
恋愛要素ある方が売れちゃってるからそりゃ作る側も恋愛要素いれるで >>289
今度は全員と同性愛ができるだろ
そこための腐向け絵師だ >>290
必須なバランスじゃないからね
覚醒なんてルキナ以外の子世代存在知らずにクリアしたぞ
クリアしてから支援Sにしてったら気付いた 恋愛要素とSRPG的カスタマイズ要素が相性抜群っていうのがそもそもあるしね
子供が生まれてスキル継承とかがまず楽しいんだよ
しかもそれを入れると売上も伸びる
ifの時はあらゆる視点から見てやらない理由がなかった
結婚要素を抜くのはその遊びを無くすって意味でもある事を念頭に置いて新しいシステムを考えないといけないわけだ
今作の部隊を率いる設定とかはその辺からも来たと思うよ
スタッフは色々考えているでしょう >>291
もしもできるとしてもくっつけなけりゃいいだけの話
そんんで全員ならイケメン男嫌いで百合好きな萌え豚も喜ぶやろ 家ゲーRPG辺りに引っ越した方がいいんじゃないかと思う
冬まで続報なさそうだけど ダビスタ的要素は特にいらないわ恋愛要素とカスタマイズ要素はセットでもないし 失礼な事を言ってしまうとこれまで恋愛要素無くせと叫ぶ人はあまり信用できない傾向が大きかった
恋愛要素を無くすのはシステム的な遊びを一つ無くすのに等しいんだという視点を持ってない人ばかりだったからな
その辺理解してる人の話なら聞くに値するけどさ >>296
個人的にも二作続いたのでそろそろダビスタとは別の遊びはやりたい
今作はその辺りちゃんと変化加えてきてると思うから楽しみだ >>293
それわかるわ
どれとどれをかけ合わせるかとか能力等パターン考えるの楽しい
やり方で皆戦い方変わるしおもろい >>299
恋愛要素はあってもいいけど固定に近いのが好きなんだよね自由恋愛だとストーリーに絡ませるの難しくなるし
色恋抜きに物語作るのって意外と難しいと思うんだよね
エコーズで戦技とか追加してきたし今作どんな育成要素あるか楽しみだね >>301
ちょっとわかるどうせ恋愛入れるなら広く浅くじゃなくて
狭く深くがいいな。ある程度固定して深く掘り下げられてる方が好きやわ
でもそうすると戦略の幅小さくなるのかなって面もあってもどかしい 今回も海外向けという名目で同性愛はあるだろうな
なお腐と萌え豚しか喜ばない シャラ×カム子とか喜んでる人いたか?後日談もゼロと比べて適当だし
子世代は受けが良いのなら子世代出て来るかもしれんがはたして
あ養殖培養はノーサンキューです 支援の恋愛要素はGBA3作くらいのがいいな
同性異性の支援半分くらいでいい >>275
恋愛や結婚要素あるFEはカプネタで荒れるのがなあ、主に聖戦と覚醒
ifはどうだっけ >>307
無理だから導入するなら板変えるしかない >>275 >>281
あ、今回絵師さんがBLゲーとか乙女ゲーやってるのでたまたまそういっただけ
男性向けギャルゲー(エロゲ)方面でも同じだよ、萌え路線が怖い
恋愛や結婚はあっていい(過去作でも普通にあったし)
ただ、ifで暴走しちゃって「結婚システムのために血縁なくしましたー!実親じゃないようにしましたー!」
っていうのが、「血を選ぶか、絆を選ぶか」というキャッチコピーすら嘘だったっていうオチになってしまって
そういう暴走が怖いな、絵師を選んだ理由はそれ(キャラ萌え重視)だったらちょっと、って話
さすがにそんなことはしないかと思うが・・・ 親世代が全滅して世代交代、子世代がタイムスリップして来て共闘、時間の流れの異なる別の世界で育った子供と共闘、
これらと被らずに子世代を出せるのなら見てみたいわ
親世代の組み合わせで濃さ代の能力が変わるシステム的な面白さってのは分からなくもないが、
シナリオ的に、いくらいろいろとお約束要素があるFEとはいえコレに関しては同じパターン繰り返されるのは辛いわ >>297
聖戦のはどのカップリングにしてもメリットとデメリットがあって悩ましかった
どれとくっつけてもプラスばっかり、て方がゲーム性、遊びを殺してると思うかな
ファイアーエムブレムくらいのゲームならこの僕私の好きなカップルはメリットば
かりじゃなきゃヤダ!ってほどでもないじゃん マイユニあるいは主人公がエーデルガルトちゃんといちゃいちゃできるなら子供はいらん 世代交代組み込んだストーリーだとヴィーナス&ブレイブスとかあるね
主人公が不老で傭兵団率いて100年戦い続けるだったかな 何度見ても頭突きのシーン笑ってしまうんだけどせめて盾持って突進とかじゃいけなかったんだろうか 何となく幻水思い出した
モブ引き連れる戦争の感じとか紋章とか
3人から1人選んでとかも3ぽい >>226
初見ペルソナの人かと思ったくらいだからな
きっとまったく同じデザインでもこれ絵師が男なら
ここまでいわれてないと思うわ これまだまだ延期する可能性あると思うんだよな
ツリーハウスでデモプレイなかったら、それも覚悟した方がいいと思う 当然だけど、今回もカジュアルモードはあるよな?
自分はカジュアルモード搭載を契機にFEを始めた口なので・・・
というかもうカジュアルモードがメインになってるだろ
今の時代クラシックとか、ただの不便モードでしかない
「FEは死んだ味方は二度と使えないシビアさが売り」というが
それも時代の流れと共に変遷するものだ
そもそも、楽しむ事が目的のゲームで余計なストレス感じたら
本末転倒も良いとこだろ >>312
全くだ
もっとユーザーが遊べる余韻を持たすべき
選択肢を増やせば遊びが勝手に増えてくわけではない クラシック信者だったけど暗夜みたいな詰将棋が出てきたからカジュアルにしてしまったわ
あれ好評だけど求めた高難易度は別にあれじゃないんだよな暁みたいな防衛マップが欲しいわ カジュアルはあると思うな
メインは言い過ぎだけど顧客を増やす意味でも重要
クラシックでやりたい人はやるし
その領域は互いに干渉しないようにモード選択あると思うし問題ないかと 開発もカジュアル前提で敵のステータスやら上げているからしゃーないね
ラングリッサーのシステムをパクるなら後日談の仕様もパクって撤退し続けると死んだりするくらい力入れて欲しいもんだ 現状唯一の不満がいま判明してる女キャラの肌の露出率が揃って低すぎることか
サーリャ ノノ オリヴィエみたいなワクワクがない
まあ既存の作品よりDLCで水着イラストが出る確率は高いんだろうけどさ
はやくエーデルガルトが紐ビキニ水着で恥じらうイラストを >>316
同意
幻水思い出した
俺が思い出したのは2のほうだけど
戦闘シーンが戦争イベントに似てて懐かしくてワクワクした ヒーローズに音ゲーいれてきたのが不思議だったがうたプリにも音ゲーがあるのか
こりゃ内部にファンがいるな >>324
萌え豚キモい
そいつらただの痴女じゃん >>326
肌色多いと今度はキモオタ向けになったって喚きだすのでそうだしな
そんなに肌色見たきゃ二次創作でぬがせりゃいいんだから服はしっかり着てて問題ないわ こういうやつらこそFEHで搾り取れるようにしないとな 痴女が半裸で戦争するのは世界観台無しなんでFEHでどうぞ 清楚かつナチュラル上から目線がエーデルガルトちゃんの魅力だからな FEで露出が多いキャラはホークアイとディークの他にいたかな? エコーズの1手戻すやつ凄い便利だったんだけどあれはどうなるんだろう?
カジュアルとハードの間的な存在でいいから入れて欲しい >>337
エコーズ未プレイなんだけどFEHでいう引き寄せとか引き戻しみたいなやつ? >>339
全然違う
ターンそのものを、時間を戻す
一応無限ではなく戻せる回数に制限はある
あってないようなもんだけど >>337
歯車は最高だった
必殺1%から呆然としながらリセや
クソ成長で10分飛ぶとかもうね >>324
それが良いんだろ。コザキ絵なんてアーマーが尻出してんだぞ?頭おかしいだろ 歯車はリセットの手間省くだけではあるんだけどヘタな自分にとってはすごく良かった
上手くいかなくても1手戻してもう一回考え直してここならどうだ!ってやりやすい
単純に死なないってのより面白さが伝わりやすいと思う >>337
あれは凄く好評だったと思うから継続した方がいいと思う
手軽にトライアルアンドエラーを繰り返すことで最適な一手を見つけ出すことで成長できる
フェニックスは脳死感あるけど、歯車的な配慮をすればシミュレーション攻略に快感覚えてFEの過去作にも興味持ってもらえるかもしれないしね 踊り子だからとか動きやすさ重視の剣士戦士だからとか騎乗に邪魔だからとか理由あれば別に露出してもいいけど胸開きアーマーとか尻守らないアーマーとかになると意味がわからんわな とりあえずキャラには期待しないでおこう色々考えたけどやっぱだめそう
で、一番気になってるのが同兵種で差別化が出来ているかどうか
できれば烈火の弓兵みたいに強さに個性はあってもどっちを使っても良いみたいなのがちょうど良いんだが 乙女ゲームの絵師がキャラデザしたら乙女ゲー化するんなら、ギャルゲー絵師がキャラデザした外伝リメイクのエコーズは当然ギャルゲー化しているはずだよな…やってないから知らんけど とりあえずキャラには期待しないでおこう色々考えたけどやっぱだめそう
で、一番気になってるのが同兵種で差別化が出来ているかどうか
できれば烈火の弓兵みたいに強さに個性はあってもどっちを使っても良いみたいなのがちょうど良いんだが >>349
別にアトリエのような百合にもなってなかったな 今日は小室菜美ファンが集うファイアーエムブレムスレにやってきました!
みなさん!アツいメッセージをどしどし下さいね >>358
アンチスレで異様に叩かれてのみたけど
なにした人かは知らない 女はガチャ課金しないがソフトなら買うっていう統計でもあるのかもしれないなー
FEH見てると男キャラはガチャに入らず配布で済まされてるし
こっちはどっちかというと女ユーザー意識してるように見える エコーズってアトリエ層や百合層意識してたのか?
違うだろ ポリコレに煩い世界なのに同性愛はいらないってよく言えるな
ファンが言う時点ではセーフだけどスタッフが言った日にはヘイトスピーチで即謝罪だ
LGBTに多様な人種は今回標準搭載だろ
海の向こうじゃフェミニストがゲームに美形の女性キャラは出すなと言ってるし世界は変化し続けてるんだぞ エコーズってタクティクスオウガみたいな歯車あったのか
あれ便利だよな
絵がアトリエ萌え豚仕様でキモいから買わなかったけど 美形の女性キャラはだすな、それゲーム関連のスレそっかしこで
きくけど誰もソースだせねーんだよな
アメリカはG商法は禁止されてるに通じるたんなる噂話レベルじゃね エコーズのアレが萌え豚仕様なんてどんなだけだよ
百歩譲ってデューテ、エストくらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています