ベルウィックサーガ 第283章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第282章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523687050/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513025007/ >>318
あれってパチンコより酷いよなwww
パチンコ以下の浪費の極みだわ
ガチャで破産とかさすがに免責下りなさそう まあ自分の戦術の甘さって自分ではなかなか気付かんからねえ
初心者のプレイ動画とか見てると丸わかりではあるんだけど >>318>>319
さすがにそれは言い過ぎだろう
試行回数が違いすぎる 事故は回避とか言って全部挑発するだけの作業もつまんないよ みんながみんな、ベルサガに飼いなさられたマゾスキルもちじゃないから
「娯楽」としてならプレイヤー有利な嘘確率のほうが受け入れられるけどな
そも、今のご時勢じゃベルサガみたいにプレイヤーに接待しないゲームは
クソゲーと斬り捨てられる時代だし 慣れてるプレイヤーの動画を見ると複数のパターンが取れる次善策を積み重ねてて面白いんだけど
慣れてないとできないし分からない人には解説ないと一手一手の動きしか見えないから参考にならなさそう 10年以上前のマイナーゲームを未だにプレイしている者同士なんだから、慣れているプレイヤーも慣れていないプレイヤーもみんな仲良くしようぜ! 同時ターン制では緊急性の高いキャラから順に考えにゃならんのだけど
通常のSRPGに慣れてると脳死で動かせるキャラから動かして思考の負担を減らそうとするから
初心者はついうっかり先手とられてあわわ…ってなること多いのよね
ただ緊急性が高いゆえに動かさずに敵を待つのが正解だったりもするからいろいろややこしい 扇風機もエアコンもあるし季節関係ないじゃろ
だいたい今は関東だとそこまで暑いとは思わんが沖縄県民かな? 今日の関東は寒いな
暑いと疲れるからベルサガ触れないしちょうどええわ
1ステージ終わったら1時間は休憩いるくらい頭疲れるわこのゲーム まぁエミュでメモリセーブ使いながらやるとこのゲームの確率がいかにザルである事がわかるよ
攻撃がはずれる時は誰が殴ってもはずれるし 武器が壊れるときは誰が殴ろうと青の武器じゃない限り絶対に壊れる
色別の壊れる確率の違いなんてのがうそっぱちってはっきり判る それは単に行動ごとに乱数が固定されてるだけなのでは >>330
同じ確率ならそうなるけど
確率が違う場合はちゃんと結果変わるぞ 今でこそ周知されてるけどこれ発売当初やった人らは加賀氏のゲームってわかったの? ティアリングサーガシリーズって入ってる時点で関わってるだろうなとは思ったけど 当然知ってたけどここまでシステム変更されてるとは思わなかった ずっと彼の動向追ってた人ならわかるじゃろ
過去作を知らずに手に取った人にはわかるわけないが
こちとらファミコン時代からのファンだからな
それ以前の人には負けるが 当時は名前出てなかったから100%の確証はなかったけど
加賀さんの作ったFEのシステムのどこに問題があるのか
恐ろしいほどよくわかってる人が作ったゲームだとは思ったなあ 強ユニット1人置いて敵がひたすら刈られにくる
というのをさせない作りになってるのが典型的かな
やれなくもないんだけど
アイテム武器食事絡めたキャラ限定の抜け道程度だし
素でできそうなのは足の遅い調整済ダウドに
いずれ死ぬブリムシェルパ
タクシー前提のフェイくらいか
いずれにせよ安定とは程遠いわな 決定打には欠けるものの、継戦能力No.1はパラミンだろう 強健ないのにレザーM盾とか舐めた装備でケチる⇒軽傷重傷コースがあるから困る
5章で毎回使うけど手持ちの聖騎士の盾使うの躊躇うんだわ スレ住人は馬にどれくらい出す?
3章辺りで買った痩せた馬が8章でそろそろ寿命を迎えるから
コンビーフにして買い替えようと思うんだが 全員馬のせるしアーサーリースはクラスチェンジしたらいいのあげてるわ
エロは石弓に切り込み反撃したいから常にシノン馬やな
アデレオ辺りは紙耐久やし普通辺りあげて使い潰しやな 3章の馬が8章までもつようなプレイならわざわざ買わんでも余るのではないか? >>349
俺もそう思う
最初は金なかったから痩せた馬数頭買って
退却突撃する時以外は徒歩で戦ってた
リースアーサーシロックには手に入れたシノン馬を優先的に与えて
馬が死にかけになったらクリスに看病させてた
ただ他の人がどんな感じでやってるのか気になった >>343
クリフォード雇う奴はゲームをイージーモードでしか出来ないちん粕っはっきりわかんだね いやベルサガに関しては適材適所ゲーやしパパ雇うからってイージーモードって訳やないやろ >>349
3頭購入すればドロップ分合わせて
序盤から全ユニットに行き渡るので買うのもアリだよ
特に序盤はクリスに馬を与えると
ターン最後に接敵+次ターン最初に狙撃&離脱戦法を独占できるので買う価値はある 3章はターン制限無いからいいけど、技能もレベルも上がってきて
ターン制限が厳しくなる4章辺りからシロックにリガ黒馬与えたい 金策に悩むゲームだから金をうまく使えないと序盤にパパンと先生雇えない とりあえずアーサーは二章任務からやせ馬与えてるわ
二章任務で色々捕縛に走るなら馬があったほうが便利だしね
あと実践訓練でアグザルに枠を割かなくても上のリペア捕縛が間に合うのもある >>345
基本的に馬に乗れる奴には全部最初は痩せた馬渡す
リース、アーサーあたりの突っ込むキャラとかあっちこっち走り回らなきゃいけないキャラには
拾った普通の馬とか元気な馬渡すくらいかな
名馬も欲しいっちゃ欲しいけど高すぎるんだよなぁ…
そして結局シノン馬の使いどころが分からなかったわ…
たぶん戦速9とか10の奴に渡して切り込みできるようにするのが正解なんだろうな >>357
連続発生率を少しでも上げるべく
(´・ω・`)に与えるってところかな
シノン騎士団だけにシノン出身の騎士には
シノン馬を乗せる拘りプレイしているのは多分俺だけかもしれない >>355
どっちかというと任務で「うわ何これ難し過ぎ」となって
パパと先生を割高料金で雇い続けて金欠になるパターンが最初は多いんでない? 俺は最初のシノン馬3頭は、リース、アデル、エロに渡すな
で、リースとエロはそのまま使い潰して後半に手に入る2頭のシノン馬に乗り換え
アデルのは、8章でクリスに渡して回復させて10章にアーサーに渡す
アーサーはそれまで、適当に手に入る普通の馬とかをあてがう感じ エロとアーサーとダウホがM盾ぶっ壊しまくって辛い
クリフォードとウォードもたまに壊す
誰かはS盾運用したほうがええんやろか… >>361
えっ、むしろ逆じゃないの?
初プレイ時なんかは特に資金調達の仕組みもわからないし、パパや先生やシル姐さん辺りはお前らなんか雇う余裕無いわ状態だったんだが… まぁ初心者救済としては主に資金面において逆効果に思える いうても高級武器とか料理に比べればくっそ費用対効果高いと思うけどね>先生パパン >>363
そのメンツなら全員Mでいい
よほどダウドを調整しまくってるならSでもいけるが基本的にM盾の人々
多分ちょっと突っ込ませすぎなんだと思うので
もう少し前線のラインを下げるか挑発や射撃待機を織り込んで被弾数を絞る
もしくはリカバリ効く状況を作るようにして適度にレザーMを混ぜて対応するのがいいかと ダウドにS盾とかまず使わんしな
熊先生も基本護衛マンだからM盾だし S盾とかいうダンボールなんて使いたくねーな
M盾持てる奴は全員Mや
レアなS盾はアデレオに全て貢ぐわ ミスリルシールドとかいうミスリルシリーズの面汚しめ
ラウンドシールド様の爪の垢でも飲んでろ リースS
エルバートS
アーサーS
ルヴィS
ダウドM
アルヴィナM強制出撃で使って放置
クリフォードMたまに出撃 >>372
アーサー以外は同じなんだけど
アーサーにS盾装備ってメリットとかこだわりみたいなのあるの? アーサーのクラスチェンジ条件ががS盾20、M盾10だから。
S盾なら切り込み反撃が期待できる。
M盾は高い、ドロップや無料M盾はダウドさんとウォードさんの分でレザーM盾以外は買いたくない。 ダウドMにへんな響きを感じるのは気のせいなのか・・・ 任務は良い盾 簡単な依頼はレザーMでいい
強健でそこそこ防御上がってればSでも心配いらない 14章まで来たけどクレイマーのCCできなかったなぁ
ダウドはまったく使う気なかったから仕方ないけど
EXPの割り振りが下手くそだったか〜
それともみんな竜騎士軍団や黒騎士軍団狩り尽すんだろうか… クレイマーは愛を注いでやるか否かで大きく変わるキャラだよ
技能が影響するスキルが篭手(と受け流しと連続)あるからオーバシミターとナイトソードしか使わせないぐらいでもいいぐらいだ 手出せるメンバーは限られるしもう終わりだし狩り尽くすのは面倒よ チクチクありでall35目指したときは10章依頼見果てぬ夢でCC組の育成完了したやで 育成の手間がかからずブリム反撃強健のシェルパが便利すぎてクレイマーめんどくさくてあんま使う気になれない
弓回避バルムンクも確実じゃないし何より強健がないから怖すぎる バルムンクをクレイマーから取り上げて先生に使わせる偏愛プレイ楽しい クレイマーはスキルからパラから全部確率との勝負なのがね… 大剣剣士のライバルがお助けキャラ含め強力すぎてクレイマーはなぁ… 差別化するなら回避盾の方向で崖移動に回避+20とかいっそ剣回避ぐらいあっても面白いかもね
他の大剣勢が殺意高すぎだから火力で勝負するなら追撃ぐらいないと話しにならん 崖で回避落ちないとは言っても
崖の補正は0だから、出来る限り崖は避けるべきだしな
崖と相性がいいスキルは待ち伏せだったりする 崖は移動コスト1になる、とかのがよっぽど使えるスキルだったのに ファラミアのほうがよっぽどクレイマーしてるよな
一気に崖駆け上がってる…人間ではない… エロの槍とかクリスの弓とか序盤からバシバシ使っていったら
どこら辺の章でCC条件満たせるんだろう
2章から使っているけど8章依頼時点でエロ槍12クリス10でな… 俺は7章くらい
エロはそれまで剣を全く振らせないからCCはもう少し先
クリスは射程の違いで弓も役に立つから意識せんでもいいが序盤の盗賊弓兵にはクリスにダメージを1か2しか通せない奴がちらほらいるのでそいつらと狙撃で遊んでればいい
狭い馬泥棒なんかは狙い目 9章のギガースというあ最高のチクポイントがあるんだから悲観することは全くないぞ あれってエロ筋力初期値じゃないと
ハンドスピアでダメージ通っちゃったような >>396
やっぱデリチク以外にも技能上げやってそれだったりするんかな エロの場合必要数値が低いから
レベルアップで救済上昇にならないように
依頼のセーブ使ってロードする方が大事だと思う >>399
それは下町の英雄の装甲兵の防御力14
9章のギガースの素の防御力は17
エロの初期筋力8でハンドスピア5+1Hで攻撃力14 >>399
ギガは防17だからエロは3上がっても問題ない。
初期値じゃないとダメなのは下町の英雄とかの防14装甲兵 >>400
エロは吟味できるときにしていくだけでチクはしない
エロに限らず技能成長悪い奴は24t超えのチクなんてやってられんがエロは特に筋力に制限がついてしまって面倒
とにかく24t以内の手数が必要なので1章任務からライトスピアを奪って渡す あれID変わっちゃってる
>>405と>>396が俺ね クリスはワロスマップ障害物を全部一人で削れば一気に上がる
ボウガンライトボウ木の矢を買い込んでけ >>405
やっぱ吟味必要なんか…
ターン吟味はアーサーとボルトナイフの軽傷捕縛にのみ使ってたわ
エロアデルは壊れかけのハンドスピア持たせて
回復司祭付きの敵を嬲ってた なに、どうせ野郎1人しかいない図書館だ
ナニしても咎める奴はおらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています