【PS4】グランクレスト戦記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■各種情報
発売日 : 2018年6月14日
ジャンル : 戦術級RPG
CERO : C(15才以上対象)
ハード : PS4
価格 : パッケージ版・ダウンロード版 8,200円+税
初回限定生産版 11,100円+税
■公式サイト
http://grancrest.bn-ent.net/ 3章までやった感想
想像してたこれらのタイトルとは大分違うけど楽しい
半熟英雄
オウガバトル
ドラゴンフォース
クォヴァディス2
フロントミッションオルタナティブ ボリュームが気になる
周回プレイできるみたいだけど1周どんなもんなんだろう ソード・ワールド、って話を聞いたんだけど元ネタソード・ワールドなの? >>637
満遍なくプレイして50時間程度って昨日の生放送で言ってたよ
早解プレイではもっと少ないらしいけど いやだからバハムート戦記も仲間に入れてくれよw
マイナーな上に古くて、かついまいちだけど、世界観は素晴らしいあの迷作を 昨日の配信見て今日買ってこようか揺らいじまった
ただXCOM2みたいに〇〇の戦争まであと2週とか制限時間あるのが気になった >>638
ソード・ワールドとコラボしやすい設定の別世界とかなんとか 制限時間気になるね。時間経過で強制的に進行していく感じなのかな? そうだよってか放送見てないのか
イベント戦闘が始まって話が進む 平和なのは今だけだろうな
クソアプデ、開発無能とかなる予感 何かをすると1週間消費して期日が来たらイベント戦が発生する流れっぽね
あれもこれもってできないから周回前提のゲームかもね >>650
マジレスするとアラフォー以上な、ソースはアラフォーなオレ自身
原作売れてないしアニメも散々で若者が全く入ってないのは明らかだしな
精々アクリア繋がりでSAOゲームファンが少々来てるだろうくらい 多分11時には届くだろうし配信するわ
ただしヘボゲーマーだから期待するな ソードアートもこれも原作知らんのだけど大量のキャラに釣られて買ってるわ 別に問題無さそうだけど原作もなにもやったことのない人でも大丈夫そうか教えてくれよ >>657
昨日の公式放送で問題ないって言ってたぞ むしろ原作知らないほうが物語を新鮮な形で楽しめるんじゃね
俺も原作知らねぇし アニメは原作読まんとキャラがなんでこれしてるのかわからないみたいなことになるから見なくていいしな むしろゲームを先にやったほうがアニメがよくわかるまである >>643
そういうことか
まあ富士見だし関連はあるのかね >>665
SWに限らず異世界キャラをある程度任意に呼び出せる技術がある世界観だよ
ロードスキャラの投影体ってのがそれ 昨日の生放送でもモデル作れるなら追加したいみたいな事言ってたし
コラボキャラ増える可能性もあるんじゃないかな? 原作未読でアニメ1話以降殆ど見てないが大丈夫だぞ
全用語解説あるし毎章の始めにご丁寧に前章の出来事おさらいするし
あとアニメと展開が違うとこあったけど原作知らんから何とも まあ体験版出るし合わなそうな人はスルーするだろう、多分
原作ファンが中身知らずに買って文句言いそうではあるけど このゲームもしかしてアトリエみたいに日数制限に縛られて自由育成できない系? >>670
俺もそれが気になる レベル上げとか時間経過なしでできるフリーマップ的なのはあるのかなあ
RPGとして楽しみたいから育成がどれくらい自由度があるのか知りたい パンツ見られるってマジですか?見られるなら買います 日数制限無視したらどうなるのかは気になる
さすがに詰むってことはないと思うが 昨日の生放送みてみたけどいくつか原作ストーリーのネタバレしててワロタ 強制戦闘が始まって敗北条件をみたすとゲームオーバーで勝てば次に進む感じっしょ。
多分1週目に関しては全てのターン何もしなくてもクリアはできるバランスのハズ
逆に全ターン効率的に動いていたらかなりヌルくなるんじゃないかな
そういう意味で制限が付いてるんだと思うよ。 >>670
内政は実行までに時間がかかるが時間は消費しない
時間がかかるのはクエスト要素の混沌災害にいくかダンジョン探索の時
レベル上がりやすいし、強装備も手に入ったりするから1週で結構強化出来る。
探索は30分程時間制限があってみっちり経験値稼げるし
なんで、むしろ余裕を見て余して何もせず時間経過だけさせる時もあるで
てか今のところストーリーは簡単 アマゾン予約したのに17日出荷とか、ロードスのキャラとかいらないからDL版にしようかな >>679
くどいシナリオ展開よりはあっさりのほうかいいかもね
制限時間ある?とはいえ自由度高そうなゲームだし 原作読んでるしPVとか見てるとすげえ良さそうなんだけどアニメも原作も大してヒットしてる訳じゃないからあんまり金かかってないだろうし後半不安 買ってきた!
出荷数、入荷数が少ないのか分からないけど店頭在庫はなかった
いまインスコ中 >>683
結構ストーリー濃いけどな
やる事はホント多いから楽しい
時間についてはアトリエ程窮屈ではない キャラクリとかでオリジナルの勢力色々配置できるシナリオエディタみたいなのあれば長く遊べそうだがきつそうだな売上的な意味で 来た来た。でも仕事12時からだからインストして帰ってきてからだな 全体マップで次のイベントバトルまで10週とかの時限があって
拠点移動や戦闘する毎に1週消費する
戦闘しまくることも飛ばしてイベントだけやることも出来る
戦闘フィールド入ると時間制限あるけど
時間切れにするのが無理なレベルで余裕がある これもしかして体験版引き継いだらトロフィー取れないタイプじゃね 最初の惨劇くらいアニメから取り込んでもよかったのでは とりあえずラシックでグラインドおz(r…ミルザーとのケリはゲームでつけられたらいいな チュート終わったけどいまいちシステム理解できないな コンボとかこういうの苦手でつらい
ジャストガードしようとしてガード狙いつつ攻撃してたら光盾使ってMPなくなってる ダウンロード版きた? とりあえず休憩時にでもダウンロードだけしとくかな
ゲームシステム的には結構違うのかもしれんが俺もスペクトラルフォースやらドラゴンフォースやら好きだし楽しみや ダウンからのコンボを狙いましょう→MPが足りない
あ、はい >>710
合戦だとゾックみたいなのあるっぽい
交戦してる相手1部隊は足留めされるみたいなこと言ってた 体験版やってみたけど結構大味だね、ジャスガや連携、通常攻撃でのコンボ(倍率)を入れたヴァルハラナイツみたい
味方への指示は接敵前に進行ルート決めるぐらいで後は乱戦になる
固有アビリティとか解放されて戦闘にどこまで影響するのかこれから楽しみな要素である このゲーム、アニメみたいに落とし穴に敵落としたり巨大モンスターを突撃させて敵軍ぶっとばしたり女キャラとセクロスしたりできるの?(´・ω・`) 今の所敵側にはZOCぽいのある
赤いエリアは隊長を仕留めないと通れない
コンボでしか耐久力減らせない ちょっとコツ掴んできた
仲間に一気に命令与えておいて主人公で倍率2くらい上げれるから4倍くらいまでは簡単に行く これ体験版やったほがいいわ
人選ぶよこれ
集団戦がゴチャゴチャしすぎてて意味わからない
あとアクション要素もかなりある
ディアブロの数倍ゴチャゴチャキラキラしてて目が異常に疲れる 用語集は地味にありがたい
アニメちょろっと見た程度の俺にとっては 買う予定だったが、体験版やって買うのやめた
これ、ジャンル、SRPGじゃねえよな こういう戦闘システムに惹かれたゲームって期待値が上がり過ぎて、いざやってみると、微妙だなー ってなりやすい
実際序盤は戦術視モード使わなくてもゴリ押し余裕だから、体験版の範囲では魅力を感じにくいと思う >>722
そうなん?ブレイドストームみたいな感じかしら 特に調べてないけどファイアーエムブレムみたいなのかと思っていた これまで出された情報見て想像してた通りのシステムだけど
これじゃないって人は何を見てどんなものを想像してたんだ D&D SOMみたいなの想像してました。ごめんウソ
オリジナルのユニークユニットに可愛い子いるなら買う予定 ただのネガキャンでしょう
PVとか事前情報一切見ずに買ったならただのそいつの自業自得
PV動画や情報見てたらどこをどう見てもシステムに差異を感じるわけないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています