FFT 総合スレッド Chapter152
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◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456729739/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter151
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1513031775/ ムスタは貴公子と手ムシだけコンプしたらある意味完成だしお手軽感ある
アグはまじめに育て始めると堀騎士終わってもナイトモンク・・・侍まで長いんだよなぁ
堀騎士物理AT成長ksだから無双稲妻突きと取得JPUPだけ取ったらナイトで剣装備可能だけとって
剣モンクで聖剣技うちながらモンクコンプするまでAT上げがベストかな いちおう無駄にツッコんでおくと 物理AT成長はモンクよりナイトのが高い
モンクが優れてるのは補正値の方 強レベル汎用は強いけど
特殊な歯抜けスキルに、ジャンプアップ経歴ばっかだから使えない。 マラークさんとこのニンジャを口説き落とすのは割とアリだと思うの
Lv1からニンジャ成長というのもアドバンテージ >>103
ナイトだとアクションアビが
戦技
聖剣技
になるから回復できなくて安定しないから使いにくいのがね
モンクならチャクラと蘇生あるから楽だし補正込みならモンク中のATも上やしな
ナイトで育てるくらいなら素直にホーリーナイトのままサブアビにアイテム(ポーション、フェニ尾)のが楽 >>105
確かに忍者一筋は強いね。
他は微妙
ブリッジの黒魔とか強いのかな お前らタクティクスオウガとFFTとどっち派?
俺は両方好きだけどFFT派 4章で仲間になるキャラは育てるのめんどいから、
サブアクションなし、装備武器ガード、メンテナンス、move+2を付けておしまい。 オウガバトルも面白かったな、外伝はやった事無いんだよなぁ 素人の配信動画面白いな
素人がやるとドーターがいきなり鬼畜の難しさだ FFTは初見プレイで右往左往する人の実況動画や
玄人勢の究極縛りプレイなどいろいろ充実してるから自分がクリアしたあともそっちで楽しめていいよね
OPのガリランドとか玄人さんがやるとラムザ1人出撃で被ダメゼロで勝ってたりするからなぁ安置で リメイクの獅子戦争は出来ない
元祖のPS版のは配信されてるやつでもできる
まぁ通信対戦とかできない代わりにクリアするとアイテム全開放とかあるし別にいいんじゃね チョコボの不思議なデータディスクは空前絶後の神コンテンツだったなあ レア装備は盗みや密猟やアイテム発見移動で苦労して集めるから手に入れた時の充足感を感じるのであって
いくら強力でも追加装備が何の苦労もなしに手に入るのは萎えるんだよなぁ それな
そもそもチート武器追加してディープダンジョンの価値を貶めてるっていう根本的な問題もあるけど あと追加武器防具の名付けのセンスな
中二病患者が痛いまま成長して良い大学出てスクエニに入ってリメイクに取り掛かった感すごい >>122
追加装備の名前は12やTAのアイテムから流用してるからリメイクスタッフだけの責任じゃない
あとスクエニの若手は良い大学なんて出てないだろ
どこぞの専門学校から捻り出てきた量産のテンプレ工員が妥当なレベル >>123
当時ぼく「やったー(^q^)」
今ぼく「やったー(^q^)」 チョコボデータは好きだけど、
要らんアビリティまで覚えてて検索性が悪いのが難点。
溶岩上移動とか、ギルガメの心とか
でも女性にmove3つけられるのは魅力。 チョコボデータはルカヴィ軍団パーティー一択
他のデータは裏技込みで普通に実現できるからなぁ すみません。
アグリアスのイベントで
「こりゃ剣を振るより腰を振ってたほうがいいかもなぁ」
ってのを良く見かけるんですが、コレって正規のイベントなんですか?
それともコラ? コラ
エアリスのイベントが元ネタ
正しくは花を売るより春を売った方が〜だったかな? ___
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懐かしすぎる…リアルタイムではクリアできなかったから今回は頑張ってみるか >>131
あの白いおっさん弱体化してるから今度はタイマンで詰まないと思われw 10年以上ぶりに始めたけどクラウド使いづらいてか使えん。みんなどーやって育てて使ってるの?Wiki見ると風水師がオススメってなってるけどソルジャーはダメなん? ソルジャーオンリーだとまるで育たなかったからラスボス戦のメンバー入りはあきらめてたな・・・ ソルジャーは成長がイマイチだし
リボンはつけれるけど盾もローブも装備できないから使いにくい
マテリアブレイドも別に強い武器じゃないしな リミット技の威力がMA依存なのが困る 戦士なのになぜ魔法攻撃依存・・・
ぶっちゃけ現ダメージ分そのまま返すやつと画竜点睛で状態異常くらいしか使い道ない
一応高位のリミット使う気ならショートチャージとMA+装備必須でジョブは実質風水士1択 頑張ってブレイブ95フェイス91まで上げたけど残すはミュロンド寺院とディープダンジョンだからレギュラーメンバーにはなれないな。クラウドってだけで罠キャラもいいとこじゃねーか!全ては剣聖のせいや! フェイス上げすぎたら出家するっての
ぶっちゃけ85以上で警告文出てウザいからラムザ以外は実質84までじゃね、フェイス
ブレイブは97まで上げれる(PS版ならバグ技で100も可) ブレイブ100まで上げちゃうと白羽取りやキャッチが絶対成功する(敵にとっては絶対失敗する)から敵が攻撃してきてくれなくなったりするんだよな 使うだけなら
ブレイバー 凶 画竜点睛 クライム 波光
を使って行く
フェイス、魔攻、素早さをあげる
装備を吟味する
これで一応は使えるが、正直趣味レベル
大技は強いけどチャージ重過ぎだし
各魔法で張り付けて当てられるけど
そこまでするまでの威力でもない まず召喚士のショートチャージ必須やなリミット技は
イージスの盾と閃光魔帽なんかでMA強化してあえてダメージ系のロマン技使うか
潔くシーフの帽子とかエルメスの靴でSp上げて画竜点睛のみで行くか
一番下の技はチャージ+20並みのロマン技やでホンマ
でもチョコボディスクで1章開始から使えるならわりといい味出してくれる子 ショートチャージは時魔
クラウドは初期で時魔へのチェンジ条件満たしてるから そういう意味では育てやすい? ___
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ブレイブ100とか始めて聞いたわ
何それ詳しく
>>143
チョコボデータはクラウドが強いんやない、マテリアブレイドが強いんや…
でもまあ別作品ゲストの身を弁えない空賊みたいに無双キャラやられてもアレだったけどね ___
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ラムザはそのまま
男キャラで0とかやったな >>148
せめてマテリアブレイドが最終装備候補レベルの性能だったら評価変わってただろうにな
FFTの場合武器の威力が高いだけじゃゲームバランス壊れないし
そのぐらいの優遇措置はあってもバチは当たらなかった気がする リミットはマテリアブレイド縛り無し
ソルジャーは騎士剣と刀の装備可能
原作(FF7)準拠でこうすれば良かっただけなのに クラウドは完全に蛇足
FFTの作風に似つかわしくないキャラ
弱かろうが強かろうが速攻で除名する クラウドは加入後ずっとランダムバトルに出陣させてポーション使って成長させ続け
それでもクリアするころにはレベル20台のままで結局役立たず ___
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戦闘開始時に97→100、そっからさらにはげますとか話術で12以上?上げてやると
1回目に2上がって2回目に1上がって100になる
こういうのは2章序盤までしかないので1章ではげますなしで97まで上げる苦行を強いられるのが難点
Faithも編成画面では03が下限
こっちは下がるイベントとかないので無理ぽ あーちなみに通常ならBrave100のときにそれ以上上げようとしても失敗するだけだけど
上記の条件満たしてるときはバグってるから青字でBr+4とか表示されて経験値JPも入る 2章のBraveが上がるMAPというとアラグアイとザランダかな(戦闘前の選択肢で変化)
それだと2章開始直後にランダムバトルで上げるのが楽そう
相性最高のほめる役を別に用意してもいいかな ___
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気が向いたら試してみるわ
アラグアイは救助0の早く森を-10だから上りはしないな ___
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モンスターは通常、チョコボに騎乗することはできないが
なぜかグール系3種(幽霊っぽいの)だけは乗ることができるので
幽霊騎士ごっこができる
ムスタディオが加入後、ブレイブストーリーにこっそり見ていないイベント回想が追加されている
「聖石に群がるものども」・・・貴公子親子の家にルードヴィッヒたちが襲撃してくる過去回想
石化銃は「マップ戦闘開始時に装備していると石化する」ので装備しないで戦闘開始して
装備変更で装備すれば石化せずに遠距離から256ダメージの砲撃ができる
1人が消えるマントなどで常時透明化しておき、残り全員が永久リレイズの装備品を付けていれば
エンドレスでよみがえる不死の異端者集団となる(全滅しないので負けない)
最初のマップである魔法都市ガリランド、このマップには俗に安置と呼ばれるマスがある
それはラムザ1人縛りなどで特に重要なもので
敵サイドに投石持ちがいない場合はそのマスにたどりつけば無敵になれるというもの
理由はヘイト差によって下からは攻撃できないが上(こっち)からは殴れるという絶妙な位置 ハイトって書いた方がわかりやすくないか
ヘイトって書くと別の意味にもなるし FFTってゲームバランス壊れてるからね
TOもオウガバトルもゲームバランスおかしいけど、
オウガバトルは金がかかるだけで金さえあればクリアできる戦争=お金ゲー タロットと回復薬でパターンレベル上げでゴリ押し 雑すぎるRTS
TOは壊れつつも救済措置が全面に散りばめられてる。簡易レベル上げを知っていて、後は敵の強い攻撃やジョブを真似ればすすめる
けどFFTは育成が手間で、育成ハウツーしらんと育成できない。
育成知ってても主人公以外レベルアップおそすぎて、レベリング手間で普通にやると初級ー中給職しかアップできない
しかも黒魔道士マスターとかしたやつは基本弱い。ベースジョブが単体保管できないし、恩恵小さいからナチュラルに弱い
すべてのジョブが基本複合育成前提。だから攻略本知識がないとまともに育成できなく断念。
答えは一章は強いアガレス、ディータがナイトになったら希少な金で最強武器を持たせる。
後はファイア黒魔×2、アイテム士×1で支援。主人公はエールと弓をぶっ放せして支援
第二章
途中仲間になるホーリーナイト、ガンナーが鍵、その2ジョブをアイテム士が支援しよう、主人公はエールと弓で支援
第三章
おそらく最も難易度が高い。というか雑魚が硬い、厳しい。中途半端な育成、白魔、黒魔が役に立たない。
やはりエールで支援するが、長期戦でやめたくなってくる
第四章
中盤で仲間にできる剣聖がカギ、剣聖までが難関
四章は叫ぶアビリティが使えるので、叫んで主人公が弓を打ち、ホーリーナイト、ガンナーが支援する
強いボスは徹底してボスだけ集団で殴ればいける
強いボスの第二形態もやはりタコ殴りでボコる
そしたらラスボスよりも強い最強剣聖(全FFキャラ最強)仲間になるから、剣聖だけで殴りまくればどんなやつでも倒せる。
残りマップはすべて剣聖一人でクリアできる FFTは育成前提なんだけど
・育成手段が知られてない
・攻略本がないと育て方がわからない
・育成が手間で真面目にやると20-30時間育成に時間かかる。ストーリーは5時間で終わるが育成は20-30時間
・生半可な育成じゃ雑魚
・攻略本なしじゃちょっと鍛えてもキャラが弱く、育成ハうつーしらないと、キャラ弱い
あと装備も隠し手段じゃないと入手できなくて、救済装備とか全然ないから、武器弱くて普通詰む
SRPGなのに普通は剣聖以外は雑魚を一撃で倒すのがまず無理
結果ボス潰すゴリ押しのパワーゲーム→剣聖無双のクソげーなんだよね
ジョブも知識あればいいけど、チートジョブと雑魚ジョブなので、バランスをとって勧めたり、鍛えたりできない
基本アルティマニアの知識を前提とした作りで、これサガフロ2も同様なんだけど
そのせいで買ったところで詰みゲーか、バランス壊れたクソげー評価になる
あきらかにバランスと戦略はTOの劣化版
育成その他諸々が攻略本知識前提だから普通はクソげー扱い。成功法ないから
基本相手の耐久下げるナイトのブレイカースキルで下げて、タコ殴りのクソげー
マップ狭いから乱打線になる。そして乱打戦で味方の死亡判定クソだからぶん投げクソげーになりやすい
ジョブシステムもFF5の劣化版だし、バランス云々でいえば松野市場最悪のバランス崩壊クソげー
ある意味サガフロ2より酷いスクウェアトップのバランス崩壊ゲー
アビリティもFF5のシステムをややこしく、TOのシステムも混ぜてややこしくしたクソげー
確かに正常な評価ならスクウェア、スクエニ屈指のバランス崩壊クソげー ナイト 火力も防御も中途半端で耐久壊しをやる序盤用モブ ガンナー登場でリストラ
弓使い 敵は高所、味方は低所からスタートよって弱い。主人公なら使い方次第で強力な弓師になる
白魔 アイテム士の下位互換
黒魔 下位互換の下級職1-2章のファイア時代が全盛期
モンク 叫ぶ主人公が使うとチート但しそれ以外は中途半端な雑魚筆頭
風水師 空気
踊り子 微妙
竜騎士 覚える前にクリア
シーフ 中途半端
時魔 スロウとヘイスト覚えたらクビ
召喚し 使えない
吟遊詩人 駄目
忍者、侍、算術以外だめ。
そして主人公をモンク→忍者にするとアホやばいくらい強い。公式チートキャラ
つまり投げるである
主人公モンクか忍者と理解してればそれだけでいくらでも無双できる。
主人公モンク、忍者じゃないと2章後半、3章、4章前半が鬼厳しい
この間基本主人公、ホーリーナイト、ガンナー(雑魚化)だけで殴るような展開になる これコピペだっけ?エアプガイジってこのひとのことなの? 長文で的外れなこと羅列してる上に所々固有名詞わざとらしく間違えてるし釣りでしょ 育成法がわからない×
効率的な稼ぎ方がわからない◎
確かこのスレだけど、石やためるでJP稼ぎとか目から鱗だったな
普通にランダムエンカウントで、素直にバトルしてたら全然マスター出来ないもん >>172
アガレスってガイジだろこいつ みんな大好き家畜王アルガスさんのことかな?w ヘイトとハイトを間違えるより分かるタイプミスだがな
ヘイトじゃ意味そのものが変わってくる 上級ジョブの開放を焦るより下級ジョブをしっかり育成する方が良いんだよな
Brave&Faithの高いキャラを厳選したり星座相性をしっかり把握することの方が重要 これ続編出てほしいわ
その後のべオルブ家の話とか
グリモアで終わってしまったのが悲しい >>178
結構重要な登場人物の名前間違えてる時点でエアプかその程度なんだよねぇ
なんだタイプミスって
しかも延々と寝言みたいな的外れな評論もどきを書いちゃって、恥ずかしいやつだよホント >>179
でも初心者は忍者や竜騎士のがわかりやすいと思う モンクにアイテムセットだけしておけばクリアできると思う モンクは武器が強くなってくる中盤以降だと火力アタッカーとしては微妙になるけどな
むしろ攻撃役より気孔術・チャクラ・蘇生でヒーラーやってる方が輝くまである モンクはブレイサーの発売日が待ち遠しい
汎用モンクはルックスばっちりだし普通に使うわ ラムザで二刀モンクか、格闘忍者めっちゃ強いじゃん
殆どの奴は一撃
白刃取りで生存率爆上がりチャクラあればほぼ死なない 格闘はBraveが攻撃力に影響するのに気づけないといけないけど、ラムザならまあ大体70以上になってるからな
初プレイではBrave上げに気づけなかったから汎用モンクがやたら弱いと感じてたわ モンクはドーピングなしで火力出そうと思ったら力だすき+ブレイサーでほぼ装備が固定されるしね
まあ初心者やラムザ一人プレイだと物理連打してればそれなりに強い&回復も出来るで使いやすいってのは大きい
>>188
二刀流や白刃取りアリで考えるならカオスエクス二刀流ナイトの方が補助効果込みで普通に火力&生存率高いからな ___
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ムニュムニュムリムリムリムリッ )
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i;i;i;i; '',',;^′..ヽ モワワアァ〜ン
) ゙ゞyラムザ、、;、) } )
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゙{y、、;:...:,:.:.、; >>1、;:.:,:.: .、) 、} プウウゥゥゥッゥゥン
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/i;i; '',アルマ',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,オヴェリア. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>191
初心者前提なら二刀流や白刃取りもナシなんですけど…
と思ったらageてるし例のヤツだった
構って損した ___
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| (゚) (゚) | < 他板荒らしと保守荒らしと埋め立て支援の激クッサイ巻きグソモリモリしていきますね
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i;i;i;i; '',',;^′..ヽ モワワアァ〜ン
) ゙ゞyラムザ、、;、) } )
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゙{y、、;:...:,:ディリータ:..:,:.:. .、}
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/i;i; '',アルマ',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,オヴェリア. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ こいついつもの在日AA荒らしの知的障害かよ
みんなに相手にされないから無茶苦茶言ってんだな ___
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| (゚) (゚) | < 他板荒らしと保守荒らしと埋め立て支援の激クッサイ巻きグソモリモリしていきますね
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i;i;i;i; '',',;^′..ヽ モワワアァ〜ン
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゙{y、、;:...:,:ディリータ:..:,:.:. .、}
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".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',アルマ',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,オヴェリア. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 初回プレイで上級ジョブ開放条件をどうやって見つけていったのか忘れたが、FF3やFF5の経験から忍者を目指したな
ラムザの最終ジョブが忍者で、呪縛刀二刀流が期待を裏切らない強さだった記憶があるんだよな
弓使いやシーフで修行する期間が辛かった記憶も 適当に上位のジョブを渡り歩いてればおこぼれ貰って侍や忍者にもなれるからな
ただ大抵は同時にレベルも上がってるから侍や忍者じゃなくても普通にクリアできるという
>>196
で、「混乱して引き出すで味方全滅させた司令官」とやらについては今日も黙秘して逃げるンすか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています