ファイアーエムブレムについて語ろう! 第207章
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FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>980 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第206章 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1517710902/ >>798 >無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ お前は気に食わないがここは同意 黄泉の階段をガルーで無双する攻略法を思いついた時はうおおおってなった お前無双プレイ不可がゲーム性良い要素にあがってるじゃねぇか なんなんだよコイツ >>747 まどマギのさやかに見えた 手に持ってるのは巨大ソウルジェムか ダメージ通らないユニットを無視するAIだとアーマーじゃない程々に守備のある味方ユニットを置くゲームになるだけだからなー アーマーの存在価値がなくなるAI嫌い 暗夜中盤くらいの狐のステージはマジでクソゲーだったな まさに賢くしすぎたための弊害 結局AIが賢くて難しいから嫌い! 敵が馬鹿みたいに突撃して玉砕する簡単なゲームじゃなきゃ嫌だ! って事だろ 狐マップはAIの賢さ関係ないだろ 幻術がクソなだけ >>802 ダメージが通らないから敵が向かって来ないとか強キャラの贅沢な悩み イラナイツは(敵に)ダメージが通らず(自分に)ダメージが通って死ぬ >>806 やめてやれよwwww 老害が多田野馬鹿だというのがバレてまた発狂するだろ 実際問題 ファミコンウォーズクラスのAIにしたら 戦死者がバンバン出るからな それに合わせて敵のステータス下げたらそれはそれで駄目になるし そもそもプログラムで飯食ってる立場から言わせると賢い≠良いAI(高度なAI)だぞ みんな一律最善手で動くのと、相手を倒すことにこだわらずバリエーションに富んだ動きを作るのとじゃ 後者の方が圧倒的に大変 どっちが面白いかは別として、聖戦とかの方が手の混んだAIだということは言える 最善手でAIが動くとパターンに嵌めることが出来るからね >>790 どこにコンプレックスあるように見えたんだ いちいち加賀を持ち出すのこそコンプだと思うんだが それと弄ってるのが純粋に不快 無双が最適解は駄目だが 無双が選択肢に入るのはいいっての同意 自分で考えて難所を楽するのとそれしかないのでは天と地ほど違う 暗夜のAIの高度さを認めたくない老害がイチャモンつけてらっしゃる まあ老害の頭じゃ暗夜プレイは無理だろうしなwwww 聖戦(笑)や紋章(失笑)でもやってろよ 必ずしも発達したAIが良いとは限らんが 対応出来る物を出してくれる分まだ良心的 それこそ封印ハードノーリセノーデスクリア位出来なければ制作者側の考えは出来ない ゲーマーは常に制作者の後追い、戦略ゲーでも例外では無い そもそも下手な人間でもクリア出来る様に調整されたシステムの中で何を喚いても、制作者の掌中であることに変わりは無い 制作者が考えもしない攻略だってあると思うぞ 基本制作者の後追いなのはそりゃそうだ調整してんだから でもやらされてる感あるとプレイヤーに感じさせたら駄目だと思う それが最適解の無双とか作業ゲーの類い 覚醒は制作者もやりこんでるからな やはり制作者側は自分らの作ったゲームを全員やりこまないとダメだわ https://i.imgur.com/lIfdXqZ.png 俺はマップの面白さにAIの賢さなんて関係ないと思うけどな 暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ 小室ノーマルでどんだけ死なせてんねんw 本当に苦手なんだな 難易度を調節するために一般人や関係のない部署の意見を聞くっていうのはわかるけど 自分で作っててゲームを理解してないって頭におかしいところがあるんじゃないか >>828 覚醒で小室さんが作ったのは子世代だからね >>825 でもそれが初心者と一般人の感覚 その目線に立って開発したから覚醒はあんなにヒットした >>826 このスレの連中にブーメラン刺さるよ >>824 一部の声デカイ暁厨が過剰に持ち上げてるだけでしょ >>831 マップとか攻略に関する部分は小室さんが開発したわけじゃないからね それぞれ仕事は違うって事を知らないのかな? そんなことも分からんお前の方が頭おかしいわ 小室のおかげでフェニックスモードができた 小室=フェニックス(不死鳥) つまり小室は定年退職するまでISに居座り続ける 覚醒ノーマルで死なせまくる脳みその人がまともなシナリオ書けるわけがないよね >>824 >暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ 褒めるところが無い暁で信者がいいとこ探しして行き着いた結果が音楽と二部終章だな あんな固定メンツの自由度の無い部など今までのFEならそれだけで評価に値しないのに 攻防要素だけ切り取って空前絶後の名マップと、 引いては暁は名作と推し進めようとする暁信者の姿は最早哀れみさえ覚える くたばれ暁信者 んなもんはトライアルでやればいいんだカス 小室はともかくルナクラでテストプレイしたのにあのクソ難易度生み出すってのが謎 敵吟味しないと絶対クリアできない難易度とか本当にテストプレイしたんか エリンシアを最大限かっこいいと思わせてアイクの助太刀でHappy Endにするのが筋なのに 全部アイクが持って行っちゃうあの演出はダメだと思うな まあ暁全編とおしていえることだけど 信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体… >>839 難しさと面白さを勘違いしているんだろう >>843 >信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体・・・ だから今のISはバカなんだよな、あんな一部の声がでかい奴の意見を真に受けて 歴代傑作マップのようにifDLCで配信しやがって スマブラでも一部の声がでかい奴の意見を真に受けて アイクとかいうカビ生えたキャラを桜井接待してまで存続させようとするし やっぱ今のISは客観性がないクソ揃いだな MAP攻略の楽しさ、面白さとユニット育成の自由度はイコールではないからな 特に剣歩兵やドラゴンナイトなんかが顕著だよな>振り子調整 >>844 あのDLC望んでたファンいるの? 声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが ニンドリでアイク特集とかやってて草 アイクとルキナはISから愛されまくってるな 次のスマブラも安泰だな 剣士はそろそろどうにかしてほしい 封印で暴れすぎたとはいえ不遇期間長過ぎる >>846 毎回大変なマップやりたい訳じゃなくて、欲しいのはメリハリ、緩急なんだよね 稼ぎマップで好きにお気に入りのキャラを育てて、難しそうなマップにはエースや温存した武器を全投入する そうすることで育成の楽しさやマップ攻略の楽しさが引き立つんだと思う 全編通して敵が強くて一杯一杯だと、そういった楽しさを味わってる暇なんてなくなるよ そう考えると暗夜のマップ構成は無駄がないな ヌルめのマップで戦力整えて難関マップに挑むテンポがうまくできてる >>848 >声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが 今はさすがに少なくなったけどな しかし一昔前は暁二部の最後辺りは攻防要素効いてて三部以降より少しはマシだった とか、そういう評価を誇張して暁は二部終章という 最高の名マップがある限り批判は許さぬみたいな 二部を建前にして暁の評価ねつ造を図った姑息な暁信者がのさばっていたからな それが無ければ暁二部終章なんて上の通り糞の中で少しマシ程度 暁アンチくんはやっぱ全作やってるの? 好きなやつはどれ?どういうバランスが好きか知りたい IDいいな んで好きなバランス教えてくれたっていいじゃん 同じこと聞いてるってなに?なんか不都合あんの ゲームバランスとか言ったら、外伝とか聖戦とかありえないだろ。 過去を美化しすぎだよ 俺エコーズリメイクはリンカーンVSエイリアンみたいな感じでもよかったと思うわ FEキャラでプレイするの楽しかった やっぱコンプレックスまみれだろ だれが外伝と聖戦のバランスが最高と言って他を貶した? 美化ってw 聖戦は確かにバランスに問題はあるが ユニットの個性が出てる分 紋章よりかはやりがいはあるけどな 紋章 シーザ ラディ トーマス トムス ミシェラン ウォレン エルレーン うっ、頭が・・・ >>866 ラディはいっつも育ててエースにしてた 主人公顔が好きだった っていうか、ノーリセで一度やってみ? そいつらめっちゃ必要な存在だぞ 思い入れって作品評価にに大きく関係するからなぁ そんな自信満々に言われましても ちなみに自分は聖魔>封印>紋章>烈火>聖戦>トラキアだった。他はやったこと無いから知らんので勘弁 まあ、どれも面白いのに変わりは無かったけどね >>867 丁寧にやれば、他で事足りるってのがなぁ どっちも使ってみると良いんだけど。 もっと仲間になるキャラクターの数を活かしたシステムでも考えりゃいいのにその辺は全く進歩してないな >>867 自分もラディ育ててた ラディとかエディみたいな剣士なんか好きだわ 万年ベンチウォーマーはありがちだけど そもそも全員使うように設計してないからなぁ 誰かロストしてもノーリセで進められるようにキャラが多い 多いと使われないってことだし 聖戦方式ならベンチウォーマーはほぼ出ないな 本拠襲撃をもっと増やせばアーダン役にも仕事増えるだろうし レベル差がありすぎるからベンチ活用は無理でしょ テコ入れしたら弱さがなくなるしな トラキアの疲労制好きだったのに全く継承されなくて残念だわ 説得要因とか杖盗賊が必要な場面で出せなくなるみたいな不都合出て より初見殺しっぽさが出ちゃうのは分かるけど >>875 新紋章以降のルナティックでもなきゃ普通に戦えるよ よっぽどのレベル差がある場合はちょっとした工夫が必要だけど 疲労はわかりにくい。2章連続で使ったらベンチとか単純明快さがほしい。 そうだな自分も疲労好きだから復活してほしいわ 何回出撃で休みくらいが分かりやすくていいかもな んでSドリンクみたいのがあればいい 聖戦方式の全員出撃は少人数ならできると思うが 大人数になったらやっぱベンチとなりそうな予感 ifみたいに初期上級職組がちゃんと使えて早期CCが選択肢に入る調整は続投してほしい 暗夜ルナクラで最後まで連れてったわ初期上級 紋章でもくそ弱ジョルジュ使ってたし 使おうと思えば使えるくらいの強さは欲しいよな 序盤から育ててたキャラより強いとフラストレーション溜まりそう 全然関係ない兵種にCCするのはちょっとなー そんなことしてるからラノベのハンココピペみたいなキャラ付けにしないと個性出せないんだろう 昔はキャラ毎に役割を見いだせるバランス調整出来てたのに ジェイガンとかマーカスとか見てみろよ 頼りになる歴戦の騎士だけどこいつには未来がないってことがひと目で分かる性能と外見してるだろう ifでもお助けパラディンポジのギュンターは使えなかったよ(装備品としては使えたが) ifの使える初期上級っていうのは序盤じゃなくて途中参加の初期上級のことだよね 使えなきゃ途中から入られてもなにも楽しくないからあれはよかったと思う 一線級の兄弟もいれば、頑張れば使えるアシュラみたいなのもいて個性があってよかった まさにジェイガンはそういう目的で作られてたからね どっかに加賀のコメントある ジェイガンマーカスの世界はスキルなくてステが全てだから どうしても使いたいならドーピングなんだろうな 自分もギュンター使ったわ同じく装飾品だが いかにも飾りですって固有スキルだが使えないよりいいか 紋章はステ上限が20だから成長しなくても使えるんだよ 上限が20を突破してからそれだと困るようになっただけ っていうかジェイガンはちゃんと明確な役割がある訳で、終盤使う為に作られたキャラじゃない 序盤は圧倒的な強さでめっちゃ頼りになる歴戦の騎士 でも老兵だから育たないというシステムを上手く使ったキャラ表現をしつつ、 プレイヤーが経験を重ねてジェイガンを追い越した時に強くなったんだなと感じられるようにする、 いわば定位置観測点的なポジション(みたいなことを加賀氏がコメントしていた) ゼト辺りからそれがなくなってただのお助けキャラ的な役割に変わってる >>888 が言ってくれてる通りジェイガンはそういう役割だったからね オマージュのマーカスしかり 終盤まで連れていけるレベルの使えるとなるとドーピングなんじゃないかな ステ上限20じゃなくなったのもあるかもね 修復不能な差になって弱いキャラはどんどん置いていかれる 聖戦は強いて言うならオイフェが老兵だが使える 全員出撃なのもあって致命的に使えないキャラはいないと思う 暗夜のギュンターは途中で離脱するけど 「ジェイガンは成長しない」ってのをプレイヤーに理解させる良い方法だなと思った ゲーム中でわざわざ自分で説明させると萎えるが、説明が無いと初心者が気付かず使い続けてしまう そこで卒業のタイミングで一度離脱させて、再加入時にはちょうどCCタイミングを迎えた主人公と肩を並べさせる すると初心者は自然にギュンターにお別れを言える そう言えば紋章のアランとかも民家の情報で強くならない事をそれとなく伝えてるんだよね ああ言ったやり方も巧いなと思うわ 旧zgr(育ててもジェイガン未満)や新紋章バヌ(新紋章キャラの中で圧倒的1弱、趣味でも弱すぎて使えん)などのジェイガンポジ未満のキャラ達は一体何なのか... FEHはとうとう無限のパラレルワールドが存在することが明示された これでアルヴィスとかの問題は一気に解決したな お助けキャラといえばカミラ姉さんの登場のインパクト あそこ考えた人すごいわ あんなん絶対惚れる コァイ了ー工ムゴレムヒーローズだったのか そりゃFEファンの認識と全く異なるものが出来上がるわ パラレルワールド設定ってヒーローズをアクロバット擁護してた奴らに止めさしただけで何も問題が改善されてないんじゃないのか? コァイ了ー工ムゴレムをファイアーエムブレムのキャラだって偽ってる時点で設定間違いの免罪符にならないし 結局物語の最中で忙しいキャラを召喚してることに変わりないし FEキャラのそっくりさんだとしても使い捨てにしていい理由にはならないだろう パラレルワールド=原作とは設定異なるって名言されて見捨てられた訳だけどアクロバット擁護してた奴はどんな気持ちなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる