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ファイアーエムブレムについて語ろう! 第207章
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0001助けて!名無しさん!
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2018/03/08(木) 22:37:47.43ID:Ps55M6ZA
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※前スレ
ファイアーエムブレムについて語ろう! 第206章
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0785助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 17:26:33.40ID:g5NX+NSF
てかFEって大将(主人公)と盗賊はまっさきに狙われるルーチンだよな?
0787助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 18:29:23.10ID:udDdoL+m
>>767
加賀が

FEHのバニーカチュアえっちだ^^

ってブログに書けば加賀信者もニッコリなのにな
0789助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 18:45:13.78ID:PYdiLPLY
加賀弄りするのが新参だっていうんだよな
なんかコンプレックスでもあるかのよう
加賀に今のFEを認めてもらいたいの?
0791助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 19:17:20.66ID:+AAxr80K
結局「初見殺しに頼らない難しさ」ってステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置することでいいのか
0792助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 19:35:55.23ID:g5NX+NSF
マルチタスクがいいんじゃないの?
アイテムを取りに行って、仲間にして、こっちでは壁を壁を作る
2つ以上のことをやらせたら難しいよ
0793助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 19:54:30.94ID:+AAxr80K
>>792
ifはMAP上でやる事は多くないからマルチタスクには当てはまらないっしょ
どう敵を処理するかの比重がデカいゲームだし
0794助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 19:55:35.56ID:jt6pa+wv
乱数先読みAIで思い出したけど聖戦のかしこいモードが確かそれだっけ?
聖戦って敵部隊の指揮官倒すと指揮下の部隊全体が混乱したりあの時代のゲームのAIとしては面白い挙動するよね
0795助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 20:22:00.40ID:AaLqYDn1
>>791
あとは万能キャラを作らない事かな
暗夜キャラは物理と魔法それぞれの壁とアタッカーが極端なほど分担されてる
だから狭い通路に勇者置いといたら敵殲滅できましたーみたいな事が起こらない
通路をアーマーナイトで塞いでも魔法使いが落としに来るし、物理職をワンパンで返り討ちにできる火力が無いから敵が詰まる
すると宝箱間に合わなくなったり別の通路から回り込まれたりする
それとルナティックは実質的なレベルキャップが存在するから1人のキャラに経験値集めて無双させるような事もできない
0796助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 20:24:45.99ID:SKUZnmOR
AIと言えばダメージ通らないと無視されるAI嫌いだなぁ
賢いと面白くなる部分とバカでいい部分はちゃんと分けといてほしい
0798助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 20:41:42.20ID:sBk6o5XU
>>791
>ステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置する
これ面白いのか?
多分if気に入っているような人たちとは見てる所が違うと思うわ
敵を倒したいんじゃなくてマップを攻略したいんだよ
難しいってのは例えばドーピングアイテム持ってる強い敵が離れた所にいて、
なおかつ後方からは増援がわらわら湧いてくるとかって状況で、
足の早いユニットや強ユニットをどうやって運営するかとか、そういう考えを巡らせるシチュエーションだと俺は考える

味方がみんな同じ強さで敵も満遍なく強くて、ただ敵を倒していくだけのゲームを面白いとは思わんわ
無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ
0799助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 20:49:48.90ID:AaLqYDn1
>>798
>無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ

お前は気に食わないがここは同意
黄泉の階段をガルーで無双する攻略法を思いついた時はうおおおってなった
0800助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 20:56:31.46ID:sBk6o5XU
お前無双プレイ不可がゲーム性良い要素にあがってるじゃねぇか
なんなんだよコイツ
0802助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 21:01:20.51ID:+AAxr80K
ダメージ通らないユニットを無視するAIだとアーマーじゃない程々に守備のある味方ユニットを置くゲームになるだけだからなー
アーマーの存在価値がなくなるAI嫌い
0805助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 21:15:14.54ID:SKUZnmOR
暗夜中盤くらいの狐のステージはマジでクソゲーだったな
まさに賢くしすぎたための弊害
0806助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 21:16:09.25ID:SjWNaoJz
結局AIが賢くて難しいから嫌い!
敵が馬鹿みたいに突撃して玉砕する簡単なゲームじゃなきゃ嫌だ!

って事だろ
0808助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 21:18:46.48ID:i+0uH2N9
>>802
ダメージが通らないから敵が向かって来ないとか強キャラの贅沢な悩み
イラナイツは(敵に)ダメージが通らず(自分に)ダメージが通って死ぬ
0814助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 23:44:13.63ID:ch0pLpce
実際問題
ファミコンウォーズクラスのAIにしたら
戦死者がバンバン出るからな
それに合わせて敵のステータス下げたらそれはそれで駄目になるし
0815助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 01:09:23.47ID:qxEeom/5
そもそもプログラムで飯食ってる立場から言わせると賢い≠良いAI(高度なAI)だぞ
みんな一律最善手で動くのと、相手を倒すことにこだわらずバリエーションに富んだ動きを作るのとじゃ
後者の方が圧倒的に大変
どっちが面白いかは別として、聖戦とかの方が手の混んだAIだということは言える
0817助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 01:51:41.87ID:AwhWN8mc
>>790
どこにコンプレックスあるように見えたんだ
いちいち加賀を持ち出すのこそコンプだと思うんだが
それと弄ってるのが純粋に不快

無双が最適解は駄目だが
無双が選択肢に入るのはいいっての同意
自分で考えて難所を楽するのとそれしかないのでは天と地ほど違う
0818助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 06:30:33.18ID:KrC/qy8J
暗夜のAIの高度さを認めたくない老害がイチャモンつけてらっしゃる
0819助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 06:35:39.65ID:3sHHxfD6
まあ老害の頭じゃ暗夜プレイは無理だろうしなwwww
聖戦(笑)や紋章(失笑)でもやってろよ
0820助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 06:47:10.59ID:mKF4LyLH
必ずしも発達したAIが良いとは限らんが
対応出来る物を出してくれる分まだ良心的

それこそ封印ハードノーリセノーデスクリア位出来なければ制作者側の考えは出来ない
ゲーマーは常に制作者の後追い、戦略ゲーでも例外では無い
そもそも下手な人間でもクリア出来る様に調整されたシステムの中で何を喚いても、制作者の掌中であることに変わりは無い
0822助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 07:30:44.67ID:AwhWN8mc
制作者が考えもしない攻略だってあると思うぞ

基本制作者の後追いなのはそりゃそうだ調整してんだから
でもやらされてる感あるとプレイヤーに感じさせたら駄目だと思う
それが最適解の無双とか作業ゲーの類い
0824助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 08:53:46.81ID:S5gpi3oN
俺はマップの面白さにAIの賢さなんて関係ないと思うけどな
暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ
0831助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 11:19:10.68ID:WbfuL503
難易度を調節するために一般人や関係のない部署の意見を聞くっていうのはわかるけど
自分で作っててゲームを理解してないって頭におかしいところがあるんじゃないか
0832助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 12:06:45.34ID:DxHIud9I
>>828
覚醒で小室さんが作ったのは子世代だからね

>>825
でもそれが初心者と一般人の感覚
その目線に立って開発したから覚醒はあんなにヒットした

>>826
このスレの連中にブーメラン刺さるよ

>>824
一部の声デカイ暁厨が過剰に持ち上げてるだけでしょ

>>831
マップとか攻略に関する部分は小室さんが開発したわけじゃないからね
それぞれ仕事は違うって事を知らないのかな?
そんなことも分からんお前の方が頭おかしいわ
0835助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 12:14:38.03ID:nMAx09Md
小室のおかげでフェニックスモードができた
小室=フェニックス(不死鳥)

つまり小室は定年退職するまでISに居座り続ける
0837助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 12:45:23.74ID:2qWkSz9S
覚醒ノーマルで死なせまくる脳みその人がまともなシナリオ書けるわけがないよね
0838助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 12:48:57.94ID:+Ivm57f2
>>824
>暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ



褒めるところが無い暁で信者がいいとこ探しして行き着いた結果が音楽と二部終章だな
あんな固定メンツの自由度の無い部など今までのFEならそれだけで評価に値しないのに
攻防要素だけ切り取って空前絶後の名マップと、
引いては暁は名作と推し進めようとする暁信者の姿は最早哀れみさえ覚える

くたばれ暁信者
んなもんはトライアルでやればいいんだカス
0839助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 13:01:31.09ID:KrC/qy8J
小室はともかくルナクラでテストプレイしたのにあのクソ難易度生み出すってのが謎
敵吟味しないと絶対クリアできない難易度とか本当にテストプレイしたんか
0841助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 14:51:58.68ID:bnISCeGf
エリンシアを最大限かっこいいと思わせてアイクの助太刀でHappy Endにするのが筋なのに
全部アイクが持って行っちゃうあの演出はダメだと思うな
まあ暁全編とおしていえることだけど
0843助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 14:55:53.89ID:FDrf7SrC
信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体…

>>839
難しさと面白さを勘違いしているんだろう
0844助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 17:01:31.28ID:+Ivm57f2
>>843
>信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体・・・



だから今のISはバカなんだよな、あんな一部の声がでかい奴の意見を真に受けて
歴代傑作マップのようにifDLCで配信しやがって
スマブラでも一部の声がでかい奴の意見を真に受けて
アイクとかいうカビ生えたキャラを桜井接待してまで存続させようとするし
やっぱ今のISは客観性がないクソ揃いだな
0846助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 17:42:16.63ID:FDrf7SrC
MAP攻略の楽しさ、面白さとユニット育成の自由度はイコールではないからな
0849助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 18:57:59.84ID:tUprbCGO
ニンドリでアイク特集とかやってて草
アイクとルキナはISから愛されまくってるな
次のスマブラも安泰だな
0850助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 19:01:00.28ID:KrC/qy8J
剣士はそろそろどうにかしてほしい
封印で暴れすぎたとはいえ不遇期間長過ぎる
0851助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 19:03:56.98ID:qxEeom/5
>>846
毎回大変なマップやりたい訳じゃなくて、欲しいのはメリハリ、緩急なんだよね
稼ぎマップで好きにお気に入りのキャラを育てて、難しそうなマップにはエースや温存した武器を全投入する
そうすることで育成の楽しさやマップ攻略の楽しさが引き立つんだと思う
全編通して敵が強くて一杯一杯だと、そういった楽しさを味わってる暇なんてなくなるよ
0852助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 19:07:43.37ID:rM55Ezhq
そう考えると暗夜のマップ構成は無駄がないな
ヌルめのマップで戦力整えて難関マップに挑むテンポがうまくできてる
0854助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 19:28:56.01ID:+Ivm57f2
>>848
>声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが



今はさすがに少なくなったけどな

しかし一昔前は暁二部の最後辺りは攻防要素効いてて三部以降より少しはマシだった

とか、そういう評価を誇張して暁は二部終章という
最高の名マップがある限り批判は許さぬみたいな
二部を建前にして暁の評価ねつ造を図った姑息な暁信者がのさばっていたからな
それが無ければ暁二部終章なんて上の通り糞の中で少しマシ程度
0856助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 21:17:00.89ID:AwhWN8mc
暁アンチくんはやっぱ全作やってるの?
好きなやつはどれ?どういうバランスが好きか知りたい
0859助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 21:53:38.58ID:AwhWN8mc
IDいいな
んで好きなバランス教えてくれたっていいじゃん
同じこと聞いてるってなに?なんか不都合あんの
0861助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 22:56:11.79ID:WbfuL503
ゲームバランスとか言ったら、外伝とか聖戦とかありえないだろ。
過去を美化しすぎだよ
0862助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 23:01:26.46ID:G1C1uTqw
俺エコーズリメイクはリンカーンVSエイリアンみたいな感じでもよかったと思うわ
FEキャラでプレイするの楽しかった
0863助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 23:13:25.71ID:AwhWN8mc
やっぱコンプレックスまみれだろ
だれが外伝と聖戦のバランスが最高と言って他を貶した?
美化ってw
0865助けて!名無しさん!
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2018/03/21(水) 23:45:31.77ID:IWSfEBnF
聖戦は確かにバランスに問題はあるが
ユニットの個性が出てる分
紋章よりかはやりがいはあるけどな
0866助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 23:50:08.74ID:NboQGDgV
紋章
シーザ
ラディ
トーマス
トムス
ミシェラン
ウォレン
エルレーン

うっ、頭が・・・
0867助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 00:39:39.77ID:INfRHbRO
>>866
ラディはいっつも育ててエースにしてた
主人公顔が好きだった
っていうか、ノーリセで一度やってみ?
そいつらめっちゃ必要な存在だぞ
0869助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 00:52:04.21ID:O5PK843C
思い入れって作品評価にに大きく関係するからなぁ
そんな自信満々に言われましても

ちなみに自分は聖魔>封印>紋章>烈火>聖戦>トラキアだった。他はやったこと無いから知らんので勘弁
まあ、どれも面白いのに変わりは無かったけどね

>>867
丁寧にやれば、他で事足りるってのがなぁ
どっちも使ってみると良いんだけど。
0870助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/22(木) 01:30:12.77ID:d3TpfPLT
もっと仲間になるキャラクターの数を活かしたシステムでも考えりゃいいのにその辺は全く進歩してないな
0872助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 02:38:15.00ID:8YMHmuee
万年ベンチウォーマーはありがちだけど
そもそも全員使うように設計してないからなぁ
誰かロストしてもノーリセで進められるようにキャラが多い
多いと使われないってことだし
0874助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 02:59:58.90ID:HGgmiV4h
聖戦方式ならベンチウォーマーはほぼ出ないな
本拠襲撃をもっと増やせばアーダン役にも仕事増えるだろうし
0875助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/22(木) 03:07:15.13ID:54P8v4PV
レベル差がありすぎるからベンチ活用は無理でしょ
テコ入れしたら弱さがなくなるしな
0876助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 03:07:25.99ID:INfRHbRO
トラキアの疲労制好きだったのに全く継承されなくて残念だわ
説得要因とか杖盗賊が必要な場面で出せなくなるみたいな不都合出て
より初見殺しっぽさが出ちゃうのは分かるけど
0877助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 03:09:21.31ID:INfRHbRO
>>875
新紋章以降のルナティックでもなきゃ普通に戦えるよ
よっぽどのレベル差がある場合はちょっとした工夫が必要だけど
0878助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 03:09:59.38ID:54P8v4PV
疲労はわかりにくい。2章連続で使ったらベンチとか単純明快さがほしい。
0879助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/22(木) 03:20:58.31ID:8YMHmuee
そうだな自分も疲労好きだから復活してほしいわ
何回出撃で休みくらいが分かりやすくていいかもな
んでSドリンクみたいのがあればいい

聖戦方式の全員出撃は少人数ならできると思うが
大人数になったらやっぱベンチとなりそうな予感
0880助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/22(木) 03:46:58.78ID:KCVfG3m5
ifみたいに初期上級職組がちゃんと使えて早期CCが選択肢に入る調整は続投してほしい
0881助けて!名無しさん!
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2018/03/22(木) 04:44:55.14ID:8YMHmuee
暗夜ルナクラで最後まで連れてったわ初期上級
紋章でもくそ弱ジョルジュ使ってたし
使おうと思えば使えるくらいの強さは欲しいよな
序盤から育ててたキャラより強いとフラストレーション溜まりそう

全然関係ない兵種にCCするのはちょっとなー
0883助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/22(木) 10:20:51.27ID:PQu7rTtQ
そんなことしてるからラノベのハンココピペみたいなキャラ付けにしないと個性出せないんだろう
昔はキャラ毎に役割を見いだせるバランス調整出来てたのに

ジェイガンとかマーカスとか見てみろよ
頼りになる歴戦の騎士だけどこいつには未来がないってことがひと目で分かる性能と外見してるだろう
0884助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/22(木) 10:34:00.57ID:P+66q7W1
ifでもお助けパラディンポジのギュンターは使えなかったよ(装備品としては使えたが)
ifの使える初期上級っていうのは序盤じゃなくて途中参加の初期上級のことだよね
使えなきゃ途中から入られてもなにも楽しくないからあれはよかったと思う
一線級の兄弟もいれば、頑張れば使えるアシュラみたいなのもいて個性があってよかった
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