ファイアーエムブレムについて語ろう! 第207章
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FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>980 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第206章 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1517710902/ だね あるやつはこの敵、読んでやがる…ってのが確かにある ifの敵AIは無駄死にしないようになっててそこはいいと思ってる >>762 何お前、多分とかだろうとか程度の認識だったくせに『恥ずかしい間違い』とか『そんな機能無い』とか言ったの? 恥ずかしくね? >>764 まだいたのお前 じゃあある事を証明してよ 先に言っとくけど悪魔の証明要求してくんなよ?w >>765 誰がifに乱数先読みがあるなんて言ったんだよw ちゃんと日本語読めよ >>767 課金すれば実質あの時の賠償金を払ってる事になるのでは? 昔から思ってたけどペガサス三姉妹の服って捕まったらすぐヤレるような作りだよな 箱田版のリカードとマルスなら中性的な顔立ちだった気がするから俺ならヤレる マルスとかいうゲームが出るたびに整形してる王子 暗黒竜のパケ絵が一番勇ましい、けどパンツ履いてなさそう >>746 トラキアは矛盾なかったと思うけどな ゲルプリッターが後衛切り崩してきたとか都合よく読み飛ばしてるだけなんじゃないの? まぁ、まともに日本語が読めない上に自分の無知で人を攻撃するような奴みたいだから、 その可能性は大いにあるな 殺す事が可能な奴が一人いれば全力で見境なく殺しにくるの本当ムカつくんだけど 戦争で勝つことよりこっちを一人でも殺すことが目的になってるよねほんとムカつく >>777 まぁ、ゲームだから面白さを考えた結果と言われればしゃあない ただ、こっちの大将を優先して攻撃してくるAIとか組まれていたほうがより戦争っぽさはでるし、 敵の指揮官を倒せば従属軍のAIがアホになるってのも立派に戦略として組み込めるから、 俺はむしろそういう方が高度なAIだと思うし面白いと思ってる HP1でもマックスでも変わらない戦いができる世界なんだから 全体のHP減らすより一人ずつ確実に殺していく方が理にかなってるんじゃないの システムについてお互い良いこと言ってるんだから変な煽り抜きに話し合って欲しいと思った 普通に考えて、戦争なんて大将倒せば勝ちなんだから大将狙いの方が合理的だと思うんだが 暗夜も白夜も一人でも王族生き残ってたらまだ大将になりうるから皆殺しのほうが効率よさそう カムイよりもリョウマ、マークス潰したほうが効果は大きそうだ カジュアルモード「大将倒したら終わりとか言う甘ったれがいるらしい」 フェニックスモード「その程度で戦争が終わるわけないのにな」 >>779 しかもすぐに回復されたり逃げられるからね >>781 優先度(お互い回復が追い付く場合) 殺せる大将>殺せる奴>殺せない大将 FEだと大体これが合意的だと思う てかFEって大将(主人公)と盗賊はまっさきに狙われるルーチンだよな? >>767 加賀が FEHのバニーカチュアえっちだ^^ ってブログに書けば加賀信者もニッコリなのにな >>787 そうなった場合加賀信者が分裂しそうで面白い 加賀弄りするのが新参だっていうんだよな なんかコンプレックスでもあるかのよう 加賀に今のFEを認めてもらいたいの? >>789 お前が一番コンプレックスあるんじゃないの? 結局「初見殺しに頼らない難しさ」ってステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置することでいいのか マルチタスクがいいんじゃないの? アイテムを取りに行って、仲間にして、こっちでは壁を壁を作る 2つ以上のことをやらせたら難しいよ >>792 ifはMAP上でやる事は多くないからマルチタスクには当てはまらないっしょ どう敵を処理するかの比重がデカいゲームだし 乱数先読みAIで思い出したけど聖戦のかしこいモードが確かそれだっけ? 聖戦って敵部隊の指揮官倒すと指揮下の部隊全体が混乱したりあの時代のゲームのAIとしては面白い挙動するよね >>791 あとは万能キャラを作らない事かな 暗夜キャラは物理と魔法それぞれの壁とアタッカーが極端なほど分担されてる だから狭い通路に勇者置いといたら敵殲滅できましたーみたいな事が起こらない 通路をアーマーナイトで塞いでも魔法使いが落としに来るし、物理職をワンパンで返り討ちにできる火力が無いから敵が詰まる すると宝箱間に合わなくなったり別の通路から回り込まれたりする それとルナティックは実質的なレベルキャップが存在するから1人のキャラに経験値集めて無双させるような事もできない AIと言えばダメージ通らないと無視されるAI嫌いだなぁ 賢いと面白くなる部分とバカでいい部分はちゃんと分けといてほしい ヴェスサガの終章みたいなのが本当に難しいマップというのだ >>791 >ステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置する これ面白いのか? 多分if気に入っているような人たちとは見てる所が違うと思うわ 敵を倒したいんじゃなくてマップを攻略したいんだよ 難しいってのは例えばドーピングアイテム持ってる強い敵が離れた所にいて、 なおかつ後方からは増援がわらわら湧いてくるとかって状況で、 足の早いユニットや強ユニットをどうやって運営するかとか、そういう考えを巡らせるシチュエーションだと俺は考える 味方がみんな同じ強さで敵も満遍なく強くて、ただ敵を倒していくだけのゲームを面白いとは思わんわ 無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ >>798 >無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ お前は気に食わないがここは同意 黄泉の階段をガルーで無双する攻略法を思いついた時はうおおおってなった お前無双プレイ不可がゲーム性良い要素にあがってるじゃねぇか なんなんだよコイツ >>747 まどマギのさやかに見えた 手に持ってるのは巨大ソウルジェムか ダメージ通らないユニットを無視するAIだとアーマーじゃない程々に守備のある味方ユニットを置くゲームになるだけだからなー アーマーの存在価値がなくなるAI嫌い 暗夜中盤くらいの狐のステージはマジでクソゲーだったな まさに賢くしすぎたための弊害 結局AIが賢くて難しいから嫌い! 敵が馬鹿みたいに突撃して玉砕する簡単なゲームじゃなきゃ嫌だ! って事だろ 狐マップはAIの賢さ関係ないだろ 幻術がクソなだけ >>802 ダメージが通らないから敵が向かって来ないとか強キャラの贅沢な悩み イラナイツは(敵に)ダメージが通らず(自分に)ダメージが通って死ぬ >>806 やめてやれよwwww 老害が多田野馬鹿だというのがバレてまた発狂するだろ 実際問題 ファミコンウォーズクラスのAIにしたら 戦死者がバンバン出るからな それに合わせて敵のステータス下げたらそれはそれで駄目になるし そもそもプログラムで飯食ってる立場から言わせると賢い≠良いAI(高度なAI)だぞ みんな一律最善手で動くのと、相手を倒すことにこだわらずバリエーションに富んだ動きを作るのとじゃ 後者の方が圧倒的に大変 どっちが面白いかは別として、聖戦とかの方が手の混んだAIだということは言える 最善手でAIが動くとパターンに嵌めることが出来るからね >>790 どこにコンプレックスあるように見えたんだ いちいち加賀を持ち出すのこそコンプだと思うんだが それと弄ってるのが純粋に不快 無双が最適解は駄目だが 無双が選択肢に入るのはいいっての同意 自分で考えて難所を楽するのとそれしかないのでは天と地ほど違う 暗夜のAIの高度さを認めたくない老害がイチャモンつけてらっしゃる まあ老害の頭じゃ暗夜プレイは無理だろうしなwwww 聖戦(笑)や紋章(失笑)でもやってろよ 必ずしも発達したAIが良いとは限らんが 対応出来る物を出してくれる分まだ良心的 それこそ封印ハードノーリセノーデスクリア位出来なければ制作者側の考えは出来ない ゲーマーは常に制作者の後追い、戦略ゲーでも例外では無い そもそも下手な人間でもクリア出来る様に調整されたシステムの中で何を喚いても、制作者の掌中であることに変わりは無い 制作者が考えもしない攻略だってあると思うぞ 基本制作者の後追いなのはそりゃそうだ調整してんだから でもやらされてる感あるとプレイヤーに感じさせたら駄目だと思う それが最適解の無双とか作業ゲーの類い 覚醒は制作者もやりこんでるからな やはり制作者側は自分らの作ったゲームを全員やりこまないとダメだわ https://i.imgur.com/lIfdXqZ.png 俺はマップの面白さにAIの賢さなんて関係ないと思うけどな 暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ 小室ノーマルでどんだけ死なせてんねんw 本当に苦手なんだな 難易度を調節するために一般人や関係のない部署の意見を聞くっていうのはわかるけど 自分で作っててゲームを理解してないって頭におかしいところがあるんじゃないか >>828 覚醒で小室さんが作ったのは子世代だからね >>825 でもそれが初心者と一般人の感覚 その目線に立って開発したから覚醒はあんなにヒットした >>826 このスレの連中にブーメラン刺さるよ >>824 一部の声デカイ暁厨が過剰に持ち上げてるだけでしょ >>831 マップとか攻略に関する部分は小室さんが開発したわけじゃないからね それぞれ仕事は違うって事を知らないのかな? そんなことも分からんお前の方が頭おかしいわ 小室のおかげでフェニックスモードができた 小室=フェニックス(不死鳥) つまり小室は定年退職するまでISに居座り続ける 覚醒ノーマルで死なせまくる脳みその人がまともなシナリオ書けるわけがないよね >>824 >暁の2部終章が高く評価されている理由を考えろよ 褒めるところが無い暁で信者がいいとこ探しして行き着いた結果が音楽と二部終章だな あんな固定メンツの自由度の無い部など今までのFEならそれだけで評価に値しないのに 攻防要素だけ切り取って空前絶後の名マップと、 引いては暁は名作と推し進めようとする暁信者の姿は最早哀れみさえ覚える くたばれ暁信者 んなもんはトライアルでやればいいんだカス 小室はともかくルナクラでテストプレイしたのにあのクソ難易度生み出すってのが謎 敵吟味しないと絶対クリアできない難易度とか本当にテストプレイしたんか エリンシアを最大限かっこいいと思わせてアイクの助太刀でHappy Endにするのが筋なのに 全部アイクが持って行っちゃうあの演出はダメだと思うな まあ暁全編とおしていえることだけど 信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体… >>839 難しさと面白さを勘違いしているんだろう >>843 >信者にしか評価されていないMAPを配信MAPに選ぶISとは一体・・・ だから今のISはバカなんだよな、あんな一部の声がでかい奴の意見を真に受けて 歴代傑作マップのようにifDLCで配信しやがって スマブラでも一部の声がでかい奴の意見を真に受けて アイクとかいうカビ生えたキャラを桜井接待してまで存続させようとするし やっぱ今のISは客観性がないクソ揃いだな MAP攻略の楽しさ、面白さとユニット育成の自由度はイコールではないからな 特に剣歩兵やドラゴンナイトなんかが顕著だよな>振り子調整 >>844 あのDLC望んでたファンいるの? 声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが ニンドリでアイク特集とかやってて草 アイクとルキナはISから愛されまくってるな 次のスマブラも安泰だな 剣士はそろそろどうにかしてほしい 封印で暴れすぎたとはいえ不遇期間長過ぎる >>846 毎回大変なマップやりたい訳じゃなくて、欲しいのはメリハリ、緩急なんだよね 稼ぎマップで好きにお気に入りのキャラを育てて、難しそうなマップにはエースや温存した武器を全投入する そうすることで育成の楽しさやマップ攻略の楽しさが引き立つんだと思う 全編通して敵が強くて一杯一杯だと、そういった楽しさを味わってる暇なんてなくなるよ そう考えると暗夜のマップ構成は無駄がないな ヌルめのマップで戦力整えて難関マップに挑むテンポがうまくできてる >>848 >声のでかいやつの意見ってそんな意見きかないが 今はさすがに少なくなったけどな しかし一昔前は暁二部の最後辺りは攻防要素効いてて三部以降より少しはマシだった とか、そういう評価を誇張して暁は二部終章という 最高の名マップがある限り批判は許さぬみたいな 二部を建前にして暁の評価ねつ造を図った姑息な暁信者がのさばっていたからな それが無ければ暁二部終章なんて上の通り糞の中で少しマシ程度 暁アンチくんはやっぱ全作やってるの? 好きなやつはどれ?どういうバランスが好きか知りたい IDいいな んで好きなバランス教えてくれたっていいじゃん 同じこと聞いてるってなに?なんか不都合あんの ゲームバランスとか言ったら、外伝とか聖戦とかありえないだろ。 過去を美化しすぎだよ 俺エコーズリメイクはリンカーンVSエイリアンみたいな感じでもよかったと思うわ FEキャラでプレイするの楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる