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ファイアーエムブレムについて語ろう! 第207章
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0001助けて!名無しさん!
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2018/03/08(木) 22:37:47.43ID:Ps55M6ZA
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※前スレ
ファイアーエムブレムについて語ろう! 第206章
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0722助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 11:27:03.27ID:vXEMGNOf
アミーボは実質1200円のdlcだからな
使い回せるとか言ってたはずだけど新作出るたびに新しいもの出すから大差ない
他のゲームだと100円レベルのものしかこないから貸し借りしたところで財布にもやさしくない

試しにマルスを発売日に買ったみたけどクレーンゲームの500円のほうが遥かに質がよかった
0723助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 11:34:52.83ID:gr/Pv4RC
造形や塗装のノウハウが蓄積されたのか初期のスマブラバージョンよりは今は幾らかクオリティはマシになったぞ
値段と使い道は擁護せんが
0724助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 13:16:19.46ID:SYZn2akt
>>721
単純に回数制限無しでそのままだと強すぎるから呪いをかけたが呪いが酷すぎてゴミになった
勇者系とか銀武器とかデメリット無しの時代は本気で強かった(一軍ユニットならそれらでワンキルや無双は当たり前)
0727助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 13:50:15.80ID:E73tApjH
現実見るのはエフィコピペで殺害予告して通報されたお前だ非正規
警察は年単位経ってもある日突然くるぞ
警察が動いてもおかしくない大量のキチガイ書き込みを証拠に残したのを後悔しながら
玄関のチャイムに怯える日々を過ごすがいい
0730助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 21:07:23.80ID:1+22dd5Y
銀武器の一番の問題は買わないと手に入らない事
宝箱やドロップ品ならまだ使うかもしれんがあの性能でわざわざ買わない
0733助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 22:27:34.46ID:1+22dd5Y
>>732
俺はいつも錬成自体縛ってるから詳しくないけど
普通に使う分なら闘技場で増やせる
0734助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 22:37:46.96ID:lOZ1J2H4
回数限定で使える超必殺技が数種あるのと、
回数無限だが微妙な性能の技が数種あるのの差だな
どっちも一長一短だが戦略ゲーとしては前者の方が面白いと俺は思う
前者なら序盤で超必殺技を覚えられても温存するかの駆け引きが出来て面白い
0735助けて!名無しさん!
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2018/03/19(月) 23:39:24.00ID:1+22dd5Y
でもIfのは調整が甘かっただけでシステム自体は悪くないと思う
勇者武器の「自分から攻撃したとき限定で二回攻撃、装備中は防御が下がる」ってのは良いバランスだと思うし(でも強者はダメ)
銀武器は武器レベル自体が既に重いデメリットなんだからその他のデメリットなしでもいいとは思うが
0736助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 07:05:41.46ID:FPaQT7M2
一番の問題点は大半が呪いの武器という仕様を初心者向けの仕様として作ったことなんだよなぁ

ひのきの棒、鉄の剣、破壊の剣、ロトの剣しか武器がないゲーム
0737助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 07:32:30.82ID:ZuIsuLHi
ifの長所にシステム、ゲーム性が優れてるって言うやついるけどすげえフワフワしてるよな
どこが面白いと聞くと雁首揃えて『暗夜10章』
if好きだけど本当にこいつらルナまでやってるのか?という知ったかぶりばかり
0738助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 07:48:43.94ID:ch0pLpce
ifは案外複雑だから分かりにくいんだよな
分かりやすい所で言えば
紋章みたいにwkb何て物が無い所かな?
0739助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 11:04:18.67ID:AaLqYDn1
ゲーム性良すぎてパッと一言で表しにくいんだよ
・高度な敵AI
・イラナイツが居ない
・理不尽な初見殺しに頼らない難しさ(=2周目以降の難易度が落ちにくい)
・無双プレイ不可
・各種プルフで同じユニットでも全く違う性能になる幅広さ
・三すくみの影響強化と武器レベルによる補正

今思いつくだけでもこんだけある
加賀時代の呪いを断ち切ったのがif
0741助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 11:41:23.05ID:i+0uH2N9
イラナイツはどの時代にもいるでしょ
流石に旧ビラクとか旧zgrとかアーダン並みにヤバイ奴はいないが
0742助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 11:42:07.75ID:kZoOAFU7
初見殺しに頼らない難しさって具体的に何を指しているんだ
満遍なくステータスが高い敵が満遍なく襲ってくるところ?
0743助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 12:16:23.41ID:sBk6o5XU
>>739
これ物は言いような気がする

高度な敵AIというのは確実に殺せる人から最善手を組んでくるとか乱数先読みとかそういうことなのかもしれないが、
逆に指揮官を失った兵が滅茶苦茶な動きをし始めるって方が高度と言う見方だって出来る
要は機械的な最善手を最良と考えるかであって、それ即ち面白いと考えるかは人による

イラナイツに関しては弱いけど気に入った奴を育ててやりたいという楽しみを失ったとも、
ユニットによる性能が均一化され没個性化してるとも見れる

理不尽かどうかは知らんが、逆に言えば初回と二週目で難易度が変わらないので二週目もやることは同じ、
俺知ってるぜ的なアドバンテージを持って二週目以降俺TUEEプレイを望みたい人には評価できない

無双プレイはそれ自体別に悪いことではなく、まずいのは最適解が無双プレイになること
むしろ爽快感があって無双プレイを楽しめる人もいるので評価は割れる

同じユニットが別ユニットになることに意味を感じないし、三すくみの影響が強ければ面白いことにはならない

お前の逆を取ればこう言える
お前はそれでゲーム性を良しと評価したが、そうでないと感じる人も絶対いると思うわ
0744助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 12:41:01.50ID:AaLqYDn1
>>742
具体的にはありえない場所から登場した増援が即行動とかいう加賀の得意技

>>743
乱数先読みとか何言ってんの?
ifやった事ある?
的外れな批判延々と並べられても只々読むの苦痛だわ
0745助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 12:50:28.98ID:jt6pa+wv
加賀時代って事は暗黒・紋章・外伝・聖戦・トラナナの事だろうけど有り得ない所から来た増援が即行動とか殆ど無いぞ?
大抵は章開始時に説明が入るか出る前に予兆がある
それが無い場合でも増援がでるのが分かり易い場所(砦や階段)などから出るか少し離れた所から出現するから普通に対処出来るのが大半

初見殺しなんて殆どない
0746助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 12:53:42.03ID:AaLqYDn1
>>745
俺が言ってるのは特にトラキア
どこだったか忘れたけどストーリー的に明らかにおかしい所から増援出たり(そっちの方角には味方の軍がいるはずだろ)とやり放題だった
あと索敵マップなんかも初見殺しの代表
0749助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 13:16:42.59ID:hSUPfP5l
最近のは神器とか強キャラとかが居なくなってより戦略ゲーらしくなった
昔は普通のRPGらしかったと思う
0750助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 13:17:49.17ID:Ipjr8CI5
>>744
初見殺しに頼らない難しさが何なのよ?というレスなのに何で初見殺しについて語ってんだお前は…
0751助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 13:18:52.75ID:jt6pa+wv
トラナナに関しては確かに初見殺しは多いかもしれんけど二周目以降でも難易度自体はめっちゃ高いままなので初見殺しばかりに頼ってる訳ではないぞ
と言うかあんなハチャメチャ難易度は加賀作品でもトラナナだけだわ

あと初見殺しや理不尽難易度で言えば覚醒のがよっぽど酷い、運ゲーってなんやねん
0752助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 13:23:39.99ID:AaLqYDn1
覚醒は擁護できるところがないゴミだからな
敵のスキル吟味のリセマラから始める最高難易度ってなんだよ
0753助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 13:41:55.63ID:i+0uH2N9
>>749
リョウマ「いくぞ!」(キュピーン雷神刀ドカーンドカーン)
魔戦士ループボウナイト組「いくぜ!」
(スキル発動必殺キュピーンズバーンズバーン)

神器とか強キャラは普通にいるぞ
0754助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 13:51:34.53ID:AaLqYDn1
むしろ神器は最近の方が回数無限で存在感増してる
GBAとか回数少ないから終章まで温存とか安定だったし
0755助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:08:11.39ID:sBk6o5XU
>>744
乱数先読みは高度なAIが何を指してるのか分からないから言っただけ
的外れな批判ではなくお前があげた項目の裏側の話
お前があげた項目は表裏一体で、メリットもあるがデメリットもあるものばかり
それを理解した上で言ってるの?って聞きたい
0756助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:20:46.48ID:AaLqYDn1
>>755
いや恥ずかしい間違いをした事を誤魔化すなよ
乱数先読みってなんの話?
ifエアプだろ?
0757助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:27:47.36ID:sBk6o5XU
>>756
はあ?
乱数先読みは敵AIが命中するか否かを予め判断した上で攻撃の対象を決定するような動作のことを俺は指したつもりだけど
ifがそういう挙動をしているかは分からないけれども、
単に『高度なAI』と言われても分からんから、何を指しているのか確認をとっただけだよ
別に高度なAIに乱数先読みが含まれていようが含まれていまいが俺の主張は変わらないよ

ifはちゃんとプレイしてるけど、何?
お前のあげた項目にデメリットがあるってことが理解出来ないの?
0759助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:30:45.90ID:PYdiLPLY
・高度な敵AI→わかるが、加賀時代の積み重ねがあってこそ
・イラナイツが居ない→本当にそうか?
・理不尽な初見殺しに頼らない難しさ→まず加賀のに難易度なんてない、if高難易度こそ死んで覚えるゲー
・無双プレイ不可→加賀のに難易度はない、ifのノーマルは無双できる、DLC使えば加賀時代より楽
・各種プルフで同じユニットでも全く違う性能になる幅広さ→そのままで使えるようにしていないの裏返し、プルフ前提、キャラの個性が死ぬ
・三すくみの影響強化と武器レベルによる補正→三すくみこそ加賀のもの、補正は数値の変動が大きすぎる

ifは全ルート全難易度でやったが二周目のルナは楽だし初見殺しはある
嫌な位置(タイミング)に増援はifの方が感じるわ
全体的に大味すぎて1の違いが生死を分ける場面がない

加賀のをやりこんでないだけだと思う
じゃなきゃ呪いとか言わないし
0760助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:32:30.37ID:PYdiLPLY
いや、乱数先読みはFEやってれば感じるものだぞ

個人的にifはあまり感じなかったけど
0761助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:35:03.73ID:sBk6o5XU
>>758
俺の主張が理解できないほどシステムを咀嚼できてない人に話しても無駄だったわ
すまんな
0762助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:40:24.29ID:AaLqYDn1
>>760
多分ifは無いな
それなりに実験してみたけど純粋に表示上の%だけを見て判断してる
同じ%の時に乱数読んでるかとかは検証のしようがないからわからんが
そんな無意味な事はしてないだろう
0763助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:44:01.03ID:PYdiLPLY
だね
あるやつはこの敵、読んでやがる…ってのが確かにある
ifの敵AIは無駄死にしないようになっててそこはいいと思ってる
0764助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:44:14.15ID:sBk6o5XU
>>762
何お前、多分とかだろうとか程度の認識だったくせに『恥ずかしい間違い』とか『そんな機能無い』とか言ったの?
恥ずかしくね?
0765助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:46:37.11ID:AaLqYDn1
>>764
まだいたのお前
じゃあある事を証明してよ
先に言っとくけど悪魔の証明要求してくんなよ?w
0769助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:54:14.30ID:+axBdnaT
昔から思ってたけどペガサス三姉妹の服って捕まったらすぐヤレるような作りだよな
0773助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 14:59:30.62ID:EXyYc6WD
箱田版のリカードとマルスなら中性的な顔立ちだった気がするから俺ならヤレる
0774助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 15:02:26.57ID:B0p3aPOZ
マルスとかいうゲームが出るたびに整形してる王子
暗黒竜のパケ絵が一番勇ましい、けどパンツ履いてなさそう
0775助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 15:13:08.01ID:z2hkVbKh
>>746
トラキアは矛盾なかったと思うけどな
ゲルプリッターが後衛切り崩してきたとか都合よく読み飛ばしてるだけなんじゃないの?
0776助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 15:19:42.16ID:sBk6o5XU
まぁ、まともに日本語が読めない上に自分の無知で人を攻撃するような奴みたいだから、
その可能性は大いにあるな
0777助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 16:13:14.04ID:10gxPJIF
殺す事が可能な奴が一人いれば全力で見境なく殺しにくるの本当ムカつくんだけど
戦争で勝つことよりこっちを一人でも殺すことが目的になってるよねほんとムカつく
0778助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 16:17:09.97ID:sBk6o5XU
>>777
まぁ、ゲームだから面白さを考えた結果と言われればしゃあない
ただ、こっちの大将を優先して攻撃してくるAIとか組まれていたほうがより戦争っぽさはでるし、
敵の指揮官を倒せば従属軍のAIがアホになるってのも立派に戦略として組み込めるから、
俺はむしろそういう方が高度なAIだと思うし面白いと思ってる
0779助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 16:22:27.90ID:AaLqYDn1
HP1でもマックスでも変わらない戦いができる世界なんだから
全体のHP減らすより一人ずつ確実に殺していく方が理にかなってるんじゃないの
0780助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 16:32:27.68ID:HuXAp9Ac
システムについてお互い良いこと言ってるんだから変な煽り抜きに話し合って欲しいと思った
0781助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 16:33:17.13ID:sBk6o5XU
普通に考えて、戦争なんて大将倒せば勝ちなんだから大将狙いの方が合理的だと思うんだが
0782助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 16:55:25.41ID:XcjoEsim
暗夜も白夜も一人でも王族生き残ってたらまだ大将になりうるから皆殺しのほうが効率よさそう
カムイよりもリョウマ、マークス潰したほうが効果は大きそうだ
0783助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 17:06:04.75ID:AaLqYDn1
カジュアルモード「大将倒したら終わりとか言う甘ったれがいるらしい」
フェニックスモード「その程度で戦争が終わるわけないのにな」
0784助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 17:08:12.32ID:i+0uH2N9
>>779
しかもすぐに回復されたり逃げられるからね

>>781
優先度(お互い回復が追い付く場合)
殺せる大将>殺せる奴>殺せない大将
FEだと大体これが合意的だと思う
0785助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 17:26:33.40ID:g5NX+NSF
てかFEって大将(主人公)と盗賊はまっさきに狙われるルーチンだよな?
0787助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 18:29:23.10ID:udDdoL+m
>>767
加賀が

FEHのバニーカチュアえっちだ^^

ってブログに書けば加賀信者もニッコリなのにな
0789助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 18:45:13.78ID:PYdiLPLY
加賀弄りするのが新参だっていうんだよな
なんかコンプレックスでもあるかのよう
加賀に今のFEを認めてもらいたいの?
0791助けて!名無しさん!
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2018/03/20(火) 19:17:20.66ID:+AAxr80K
結局「初見殺しに頼らない難しさ」ってステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置することでいいのか
0792助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 19:35:55.23ID:g5NX+NSF
マルチタスクがいいんじゃないの?
アイテムを取りに行って、仲間にして、こっちでは壁を壁を作る
2つ以上のことをやらせたら難しいよ
0793助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 19:54:30.94ID:+AAxr80K
>>792
ifはMAP上でやる事は多くないからマルチタスクには当てはまらないっしょ
どう敵を処理するかの比重がデカいゲームだし
0794助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 19:55:35.56ID:jt6pa+wv
乱数先読みAIで思い出したけど聖戦のかしこいモードが確かそれだっけ?
聖戦って敵部隊の指揮官倒すと指揮下の部隊全体が混乱したりあの時代のゲームのAIとしては面白い挙動するよね
0795助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 20:22:00.40ID:AaLqYDn1
>>791
あとは万能キャラを作らない事かな
暗夜キャラは物理と魔法それぞれの壁とアタッカーが極端なほど分担されてる
だから狭い通路に勇者置いといたら敵殲滅できましたーみたいな事が起こらない
通路をアーマーナイトで塞いでも魔法使いが落としに来るし、物理職をワンパンで返り討ちにできる火力が無いから敵が詰まる
すると宝箱間に合わなくなったり別の通路から回り込まれたりする
それとルナティックは実質的なレベルキャップが存在するから1人のキャラに経験値集めて無双させるような事もできない
0796助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 20:24:45.99ID:SKUZnmOR
AIと言えばダメージ通らないと無視されるAI嫌いだなぁ
賢いと面白くなる部分とバカでいい部分はちゃんと分けといてほしい
0798助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 20:41:42.20ID:sBk6o5XU
>>791
>ステータスを満遍なく高くした敵を大量に配置する
これ面白いのか?
多分if気に入っているような人たちとは見てる所が違うと思うわ
敵を倒したいんじゃなくてマップを攻略したいんだよ
難しいってのは例えばドーピングアイテム持ってる強い敵が離れた所にいて、
なおかつ後方からは増援がわらわら湧いてくるとかって状況で、
足の早いユニットや強ユニットをどうやって運営するかとか、そういう考えを巡らせるシチュエーションだと俺は考える

味方がみんな同じ強さで敵も満遍なく強くて、ただ敵を倒していくだけのゲームを面白いとは思わんわ
無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ
0799助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 20:49:48.90ID:AaLqYDn1
>>798
>無双が最適解になるだけのマップはつまらんが、無双が選択肢に入るマップはやってて楽しいよ

お前は気に食わないがここは同意
黄泉の階段をガルーで無双する攻略法を思いついた時はうおおおってなった
0800助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 20:56:31.46ID:sBk6o5XU
お前無双プレイ不可がゲーム性良い要素にあがってるじゃねぇか
なんなんだよコイツ
0802助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:01:20.51ID:+AAxr80K
ダメージ通らないユニットを無視するAIだとアーマーじゃない程々に守備のある味方ユニットを置くゲームになるだけだからなー
アーマーの存在価値がなくなるAI嫌い
0805助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:15:14.54ID:SKUZnmOR
暗夜中盤くらいの狐のステージはマジでクソゲーだったな
まさに賢くしすぎたための弊害
0806助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:16:09.25ID:SjWNaoJz
結局AIが賢くて難しいから嫌い!
敵が馬鹿みたいに突撃して玉砕する簡単なゲームじゃなきゃ嫌だ!

って事だろ
0808助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:18:46.48ID:i+0uH2N9
>>802
ダメージが通らないから敵が向かって来ないとか強キャラの贅沢な悩み
イラナイツは(敵に)ダメージが通らず(自分に)ダメージが通って死ぬ
0814助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/20(火) 23:44:13.63ID:ch0pLpce
実際問題
ファミコンウォーズクラスのAIにしたら
戦死者がバンバン出るからな
それに合わせて敵のステータス下げたらそれはそれで駄目になるし
0815助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 01:09:23.47ID:qxEeom/5
そもそもプログラムで飯食ってる立場から言わせると賢い≠良いAI(高度なAI)だぞ
みんな一律最善手で動くのと、相手を倒すことにこだわらずバリエーションに富んだ動きを作るのとじゃ
後者の方が圧倒的に大変
どっちが面白いかは別として、聖戦とかの方が手の混んだAIだということは言える
0817助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 01:51:41.87ID:AwhWN8mc
>>790
どこにコンプレックスあるように見えたんだ
いちいち加賀を持ち出すのこそコンプだと思うんだが
それと弄ってるのが純粋に不快

無双が最適解は駄目だが
無双が選択肢に入るのはいいっての同意
自分で考えて難所を楽するのとそれしかないのでは天と地ほど違う
0818助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 06:30:33.18ID:KrC/qy8J
暗夜のAIの高度さを認めたくない老害がイチャモンつけてらっしゃる
0819助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 06:35:39.65ID:3sHHxfD6
まあ老害の頭じゃ暗夜プレイは無理だろうしなwwww
聖戦(笑)や紋章(失笑)でもやってろよ
0820助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/03/21(水) 06:47:10.59ID:mKF4LyLH
必ずしも発達したAIが良いとは限らんが
対応出来る物を出してくれる分まだ良心的

それこそ封印ハードノーリセノーデスクリア位出来なければ制作者側の考えは出来ない
ゲーマーは常に制作者の後追い、戦略ゲーでも例外では無い
そもそも下手な人間でもクリア出来る様に調整されたシステムの中で何を喚いても、制作者の掌中であることに変わりは無い
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