ファイアーエムブレムについて語ろう! 第207章
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FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>980 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第206章 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1517710902/ オープンワールドのアクションRPGファイアーエンブレム >>645 あるあるだな 自分はGBAシリーズだとことごとくDナイトがへたりまくった ツァイスミレディもハードブースト掛かってても以降成長しなくて2軍落ちとか普通にあったわ… 基本ドーピング無しでやる主義だけどエイリークだけはヴァルダー戦で貫通食らってHPドーピングしたの思いだしたなあ 初プレイ時は貫通ってスキルあるの知らなかったもんで トラキアのエンディング曲とアカネイア戦記のボーカル曲が良い曲だから 今のアーティストにカバーしてもらってヒーローズあたりに収録してほしいと思うんだけどどうだろう? ふぁーいあーあーえーんぶれん てーごわいーしみゅれーしょんっ かーあってーくーるぞーといーさましくー switch版スマブラにリンディス参戦しますように 老害が妨害工作するから難しいだろうな あいつら聖戦しか認めないし もっと世間の空気を知ればいいのにな >>615 みたいな古室の話題よりつまらない話振るやつをNGする方法も教えてくれ もうFEとかファイアーエムブレムでNGしろよクズ共 >>657 今回こそクロムが参戦しそうな気がする 桜井の気まぐれとは言うけど基本的に海外勢の好みに寄ってるキャラ選が続いてるしクロム参戦要望は相当行ってそう アイクリストラはないだろうが上手いこと差別化して出してきそうな匂いがする 入れるとしてもアイクは斧、リンは弓で差別化するんじゃないの? クロムはどれぐらい人気あるの? 桜井にそんな調整をする能力はないから諦めろ 剣持ってたよ フツーにアイクリストラでクロム加入でいいでしょ 人気と言ったって原作は新ハードに移植されないくらい売れてないんだし スマブラの人気を理由にいつまでもマイナー作品のキャラを引っ張るのはそれこそ商売の足も引っ張ると思うわ 一位って言ったってさっきも言った通りそこまで原作は人気ないんだし、スパッと切ってクロムに入れ替えれば 原作も人気あるミュウツールカリオ入れ替えみたいに大して揉めず、あっ!クロムいいじゃんでみんな落ち着くと思うわ 差別化出来てないキャラなんか数えきれないほどいるのに 差別化出来ないのを理由にクロムじゃなくてマイユニ入れたキチガイを叩いてろよ あのひと覚醒やってないよね ちゃんと遊んでたらアイクとは差別化できるキャラなのはわかるはず 多分マルス以外FEキャラに大した思い入れないんだろうなって 桜井はwikiすら読まないのにオリジナル設定()を付け足していくから全くの別物が出来上がる あれと比べたらヒーローズの公式エアプはましに思えてきた クロムinしたらマルスの血族で固めすぎてる 英雄王汚いぞ スマブラにヘクトルかリンほしいな 人形重量級あんまりいないでしょ 確定 マルス ほぼ確定 スイッチの新キャラ ワンチャン もうスマブラ参戦してる勢 クロム リン 厳しい その他 こんな感じかな 駄話を。手槍で再攻撃てどうやってんの? ピアノ線でもついてんのか手に戻る仕様なのか そのせいで昔グラディウスが17本あると思っていた グラディウスは神器だから自分で帰ってきてるんじゃね? 手槍は普通に何本か持ってるんだと思う 手槍はジャベリン的なやつだから何本もあるていだと思われる 修理屋に出すと回数MAXで戻ってくる聖戦の手槍とはいったい… GBAだとジェネラルが斧仕様のとき鎖がついてて仕様した後鎖でたぐり寄せてるけどこれと同じだと俺は解釈してる 同じことがifであったら顔真っ赤にして叩くだろうに(まあifはそんな低次元ミスはないけど) 聖戦だったら必死で擁護する聖戦厨老害 手槍の本数を直す修理屋(笑) 暁の時は 壁が武器だけ通せる柱形式だったけど それ以降はハードの性能か旧形式に戻ってたな 次で復活するのかな? 寝る前にミクロでGBA3作やると結局プレイし続けちゃう罠 マジ神ハード ifの情報は デマとか主観がそこらじゅうに 拡散されてるからな 何百年も伝わってきた伝説の武器が数十回切った程度で壊れるのおかしいんだよな 壊れちゃいけないから大切に保管してあるんじゃないの? 古代の武器も強いけど それを元に新しい武器を作ったり、より強い新しい武器を主人公が使ってるとちょっと感動する 誰か分かってこの感情 >>698 デメリット付けられるくらいなら修理の方がいい ifの低次元武器は回数制限の方がよっぽどマシに感じるくらいデメリットが酷い (敵だと強いのに味方だとゴミ、錬成したデメリットの無い下級武器の方がよっぽど良い) 武器の回数制限がないと何が良いって初見の運ゲー要素が薄れるんだよ 例えば特効武器をどれぐらい温存しなきゃいけないとか そういう判断って結局運だから戦略性薄くて面白くない 0009 名無しさん必死だな 2018/03/18 12:12:18 白夜暗夜のキャラはなんだかんだ好きだぞ シナリオはともかく まあ子世代はいらんかったと思うけどな 0010 名無しさん必死だな 2018/03/18 12:14:16 >>9 罪のない人間を殺すのが趣味の人間だの下品な言葉を吐きながら人が苦しむ姿を見るのを趣味にする人間だの 人を殺してナイスだの大喜びするような連中が好き? どこまで感性が捻じ曲がってるんだ 0024 名無しさん必死だな 2018/03/18 12:50:02 ifのキャラがおかしいって言っても>>10 の言う数キャラだけなんだよな 少数の部分をまるで全部がそうなのかというように語る悪質なifアンチ 0036 名無しさん必死だな 2018/03/18 14:12:03 >>24 ・王族なのに家族内で敬語を使わない王族たち ・他人に干渉しないという掟があるくせに自分から話しかけるキャラ ・忍者のくせに仕事内容をベラベラ話すキャラ ・何の説明も何の関係もなく唐突に死亡してお涙頂戴を始めるキャラ ・昔は優しかったと語るもののその具体例は語られずむしろ寵姫同士の争いを放置したり家族のために叙勲を固辞した男の故郷を滅ぼす元からまともではないキャラ ・故郷を滅ぼされたというキャラについてその故郷の事を語るキャラが当人と滅ぼした奴の二人以外一切口にしていない ・無能軍師が無能主人公に対しあなたのせいでこんな事に!と激しい責任転嫁をしてくる ・皿を運ぶたびに割り、茶を運ぶたびにこぼす無能というレベルを通り越した深夜アニメのキャラのようなメイド。そのくせ戦場では大活躍してメイドよりも軍人の方が向いていると言われる面白いと思ってるの本人しかいないキャラ ・王族の執事のくせに主人公以外に暴言を吐きまくる主人公の責任問題となりかねないキャラ ・使命のために世界観無視で登場した馬鹿臭ぇキャラたちが使命を完全無視して子作りに励む ・感情のないキャラがセクハラを受けると「死にたいのか」「殺されたいの?」と語る ・面白半分で多くの人間を虐殺した結果成長が止まったというふざけた設定のキャラ ・そしてその話を聞いて大喜びして羨ましがる「親や故郷を滅ぼされた記憶に恐怖していた(過去形)」はずのキャラ むしろまともなのが数キャラしかいないの間違いだろ ifアンチさんイライラw 最後信者の反論で終えないとイライラした信者が晒してるようにしか見えないぞ >>703 良くそう言われるけど特効武器使い切って詰む場面自体が殆どなくね? 特攻武器ってのは一例として使ってるだけなのに その一例さえ論破出来たら 反論出来たのようか感じにもってくとは さすがですな 詰む詰まないってより好みの問題なんじゃね ラストエリクサー症候群の人なんかは武器無限の方が好きそう 特殊武器使わないとクリアできないって場面なんてラスボスくらいしかない訳だし(ゲーム調整としてもそうでないと困る)、 俺は基本は通常武器、特殊武器使えばかなり楽になって恩恵が大きい場合は使うくらいでやってるから、 いつも最後は特殊武器余るわ クソゲーの話はいいからファイアーエムブレムの話をしようぜ 確かに紋章で リザイア新品レディソード新品とかどうでもいい話だわな switchの新作も〇〇王国と〇〇王国が争ってて異界の門から英雄達がーみたいなクソゴミシナリオになるのかな さすがに世代交代後3作連続でクソゴミシナリオはありえんから改善してくるとは思いたいが 異界の門はDLCだから何とか許されてるのであって本編に関わってきたらもう誰も面白い脚本描けないんですって自白してるようなものでは 人を恨んでゲームを憎まずだぞ そのことを忘れるな とりあえず樹林とライターは二度とシナリオに関わらせないでほしい ゲームが最低限遊べる出来でもゲームシナリオが酷いと評価も相対的に下がるってのはゼスティリアが教えてくれた 追加ルート1000円〜 追加ダンジョン1000円〜 amiibo読み込みでなければ手に入らないアイテム、ダンジョン くらいなら普通にやってくると予想 FEは今や任天堂を代表する課金摂取ゲーだからやらないわけがない アミーボ商法ほんとクソすぎるからやめてほしいわ あれって現物のみの物理アンロックだから売り切れてたり店に置いてなかったりするとそのコンテンツ遊べないってことだからな そういう事態になりやすいから通販でも価格高騰してるわけで DLCが売り切れるとかクソ意味わかんねぇことやってんのこの企業だけだろ 死ねばいいのに amiiboは貸し借りで追加要素解放できるから小学生に優しいと言えば言葉は悪くないが一律1200円のDLCってことに変わりはないからな フィギュアとして置いておけるのがポイントかなw 現状スマブラしか用途ない勢のamiiboは中古で300円ちょっとで投げ売りされる時もある >>716 DLC自体はいいんだ だがセンスが... それDLCにしちゃいけないだろってものまでDLCにするのはアカン 初心者のために制限撤廃したのに代わりに大半の武器に呪いをかけた謎仕様 アミーボは実質1200円のdlcだからな 使い回せるとか言ってたはずだけど新作出るたびに新しいもの出すから大差ない 他のゲームだと100円レベルのものしかこないから貸し借りしたところで財布にもやさしくない 試しにマルスを発売日に買ったみたけどクレーンゲームの500円のほうが遥かに質がよかった 造形や塗装のノウハウが蓄積されたのか初期のスマブラバージョンよりは今は幾らかクオリティはマシになったぞ 値段と使い道は擁護せんが >>721 単純に回数制限無しでそのままだと強すぎるから呪いをかけたが呪いが酷すぎてゴミになった 勇者系とか銀武器とかデメリット無しの時代は本気で強かった(一軍ユニットならそれらでワンキルや無双は当たり前) 現実見るのはエフィコピペで殺害予告して通報されたお前だ非正規 警察は年単位経ってもある日突然くるぞ 警察が動いてもおかしくない大量のキチガイ書き込みを証拠に残したのを後悔しながら 玄関のチャイムに怯える日々を過ごすがいい 銀武器の一番の問題は買わないと手に入らない事 宝箱やドロップ品ならまだ使うかもしれんがあの性能でわざわざ買わない そんなに体よく鉱石は貯まらんぞ そもそも確率5分の1だし >>732 俺はいつも錬成自体縛ってるから詳しくないけど 普通に使う分なら闘技場で増やせる 回数限定で使える超必殺技が数種あるのと、 回数無限だが微妙な性能の技が数種あるのの差だな どっちも一長一短だが戦略ゲーとしては前者の方が面白いと俺は思う 前者なら序盤で超必殺技を覚えられても温存するかの駆け引きが出来て面白い でもIfのは調整が甘かっただけでシステム自体は悪くないと思う 勇者武器の「自分から攻撃したとき限定で二回攻撃、装備中は防御が下がる」ってのは良いバランスだと思うし(でも強者はダメ) 銀武器は武器レベル自体が既に重いデメリットなんだからその他のデメリットなしでもいいとは思うが 一番の問題点は大半が呪いの武器という仕様を初心者向けの仕様として作ったことなんだよなぁ ひのきの棒、鉄の剣、破壊の剣、ロトの剣しか武器がないゲーム ifの長所にシステム、ゲーム性が優れてるって言うやついるけどすげえフワフワしてるよな どこが面白いと聞くと雁首揃えて『暗夜10章』 if好きだけど本当にこいつらルナまでやってるのか?という知ったかぶりばかり ifは案外複雑だから分かりにくいんだよな 分かりやすい所で言えば 紋章みたいにwkb何て物が無い所かな? ゲーム性良すぎてパッと一言で表しにくいんだよ ・高度な敵AI ・イラナイツが居ない ・理不尽な初見殺しに頼らない難しさ(=2周目以降の難易度が落ちにくい) ・無双プレイ不可 ・各種プルフで同じユニットでも全く違う性能になる幅広さ ・三すくみの影響強化と武器レベルによる補正 今思いつくだけでもこんだけある 加賀時代の呪いを断ち切ったのがif イラナイツはどの時代にもいるでしょ 流石に旧ビラクとか旧zgrとかアーダン並みにヤバイ奴はいないが 初見殺しに頼らない難しさって具体的に何を指しているんだ 満遍なくステータスが高い敵が満遍なく襲ってくるところ? >>739 これ物は言いような気がする 高度な敵AIというのは確実に殺せる人から最善手を組んでくるとか乱数先読みとかそういうことなのかもしれないが、 逆に指揮官を失った兵が滅茶苦茶な動きをし始めるって方が高度と言う見方だって出来る 要は機械的な最善手を最良と考えるかであって、それ即ち面白いと考えるかは人による イラナイツに関しては弱いけど気に入った奴を育ててやりたいという楽しみを失ったとも、 ユニットによる性能が均一化され没個性化してるとも見れる 理不尽かどうかは知らんが、逆に言えば初回と二週目で難易度が変わらないので二週目もやることは同じ、 俺知ってるぜ的なアドバンテージを持って二週目以降俺TUEEプレイを望みたい人には評価できない 無双プレイはそれ自体別に悪いことではなく、まずいのは最適解が無双プレイになること むしろ爽快感があって無双プレイを楽しめる人もいるので評価は割れる 同じユニットが別ユニットになることに意味を感じないし、三すくみの影響が強ければ面白いことにはならない お前の逆を取ればこう言える お前はそれでゲーム性を良しと評価したが、そうでないと感じる人も絶対いると思うわ >>742 具体的にはありえない場所から登場した増援が即行動とかいう加賀の得意技 >>743 乱数先読みとか何言ってんの? ifやった事ある? 的外れな批判延々と並べられても只々読むの苦痛だわ 加賀時代って事は暗黒・紋章・外伝・聖戦・トラナナの事だろうけど有り得ない所から来た増援が即行動とか殆ど無いぞ? 大抵は章開始時に説明が入るか出る前に予兆がある それが無い場合でも増援がでるのが分かり易い場所(砦や階段)などから出るか少し離れた所から出現するから普通に対処出来るのが大半 初見殺しなんて殆どない >>745 俺が言ってるのは特にトラキア どこだったか忘れたけどストーリー的に明らかにおかしい所から増援出たり(そっちの方角には味方の軍がいるはずだろ)とやり放題だった あと索敵マップなんかも初見殺しの代表 最近のは神器とか強キャラとかが居なくなってより戦略ゲーらしくなった 昔は普通のRPGらしかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる