タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1515787313/ >>580
「簡悔」なんて言葉あったっけ?とググッたらネットスラングかよ
そういう製作側の都合じゃなくて、敵が高所を捨てて降りてきたり敵リーダーが前に出てきたり、有利な条件を自分から放棄してくるAIに萎えるって話なんだが ・・・伝説(旧作)で、一回、1部隊同士の戦闘で決着が付かないって点、長引き過ぎで。。。 よお、今日もユフィールたんでシコってる抜十歳どもw Cルートのアクアハンマーが取れない南ルートや雷神が取れない南ルートだと
こちらから攻めに行かない限り動かなかったり、高い位置にいたまま弓撃ってこなかったっけ?
Lルートのヴァイス戦とかも高い位置にいたまま弓撃ってくるし。
ペトロクラウドがチートすぎると文句言ってる奴は数スレ前もいたけど、
毎回言われてるように「縛ればいい」としか言いようがないね
トレーニングやネクロリンカも同じ
チャージスペルは、マジックペーストやエキスがある以上、あまりチートには感じない。 >>569
石なしなら所詮VIT5相応の硬さだからなあ
バランスの良さは文句無しだけど最前線任せられる程じゃないよね >>584
なんとなくペトロ縛ってやってみたことあるけど
スタンスローター縛らなかったらたいして変わらなかった
スタンスローターの効果音気持ちいいよね STR6VIT5成長でかつ天候抵抗強だろ?
この硬さでやられる状況って誰置いても危ないと思うんだが 普段は後ろにるけどゴリ押さないと厳しい場面で前に出られたり
あと一歩前に踏み込めば届くけど反撃が怖いって場面とか、結構差はあるけどね トカゲは石無しだと複数さばけるスペックではないからな。
敵の禿髭テラー花形あたりとタイマンすれば大体勝てるけど、合間に弓とか魔法が飛んでくるときつい。ギルダスカノプーヴァイスガンプハボリムアロ子はやはり図抜けて強い。 >>588
汎用クラスの中では優秀な方だとは思うけど
デニムやアロやザパン、支援効果を受けたクラスに比べると死に易かった
Cルートだと石が3章終盤まで手に入らないのでアロをDTにするか… レオナールはとっととアロセール抱けば良かったし
あのゴリアテ三人組の前で愛の告白しとけば、あんな最期にはならんかった…
本心はわからんが、デニムやカチュア、アロセール、システィーナを見逃したのは事実だし。
まぁヴァイスについては微妙だけどな バカだなぁ。剣じゃないヴォルテールなんか死人と同じじゃねえか。
何人殺したって、死人なんだから誰もとがめやしないさ。
それどころか自作テラーのためになるなら喜んで死ぬさッ。 >>595
そこで私情を優先できないのが中間管理職レオナールさんの悲哀だろう
自民族のために自民族を殺すという矛盾を完全に認識しつつ間違いなく実行できちまう男
にも関わらず私情はそのものはたくさん抱えているという デニムと親父→お花畑正義マン
ヴァイス→夢想革命家
ハミルトン→リアル革命家
レオナール→リアリスト
タルタロス→スノビズムのナチュラル差別主義
ハゲロンウェーバルバトスブランタ→ただの悪人
覇王の娘→それらを利用して成り上がった狡猾で強運な女 結局ベルサリア・オヴェリスのシンデレラストーリーかよ ロンウェーさんの髪型に言及するのやめたげて
と思ったが3人ともに言及されてた >>579
高台から降りない弓使いとか飛行ユニットの優位性をさらに高める一方で、
ターン制限なんてAGI低いユニットの死体をさらに蹴っ飛ばすだけの糞要素提案とかもうね 小賢しく小心者の公爵とマゾヒスティックなまでの責任マンのレオ兄やんて相性はまさに最悪だと思うの >>604
それはタイムアップの設定によるだろ?
職種を限定するような設定にはなら無いだろうから
決定力不足と被弾のリスクが大きくて進め方が限定されるAGI特化と
被弾を恐れずに確実にライン構築しながら前進できるガチムチとは役割が違う
まぁ、AGI信者なら話にならないだろうけど 今すぐにコマンドと戦えるデータがないので教えて欲しいんだけど
コマンドの必殺技って回避可能だったっけ?
このゲームで必中って放出系魔法&SPだけだったかな? うろ覚えで申し訳ないんだけどNルートて地味な印象なんだけどNの良いところや楽しみ方てなんになる? 別名ニバスルート
アンデッドが大量に出てくるのでプレザンス神父大活躍
死者の宮殿に行かずに属性武器を二つ貰える >>610
Nルート限定アイテムやレアアイテムが多めに取れるのがけっこうある
3章でウィングブーツ
3章でペトロクラウド2つ
ストーリー上で炎属性槍が取れる(が、支社Qで大地と水の属性槍が取れない)
セリエと一緒にエルリグもポイズンワンドと聖なる指輪を持ってきてくれる
顔キャラは他ルートに比べて手薄
四姉妹は揃う→属性盾も揃えられる
デニムのクラスがドラグナー、ウォーロック、ガンナー等と選択肢豊富
ストーリーはともかく、やり込むのに一番のルートだと個人的には思う デフォルト兄さんが(剣や槍よりも強い)属性指輪を拾ってくれます
本人やミルディンに使わせるとかなり便利 海賊船長もNだっけ?石造(ペトロ状態)解除して仲間増やすのもNだったか。 >>613
その代わりに属性盾と禁呪は揃うぞ
それからハボリム先生が視線を合わせようともしないのはNルートだけ デニムがドラグーンになれる
それだけでもいいのにヴォルケイトスまで揃う最高のルートだぞ >>616
先生誰かと視線会うことがあるんですかね… システム的に盲目の方が有利という
邪眼無効はシナリオじゃありがたみないけど 裸オーブを初めてやってみたけど凄いね
ヒラヒラ回避するの気持ち良い
移動が楽なニンジャで進められるのも良
ただ面白みに欠ける気もしてきた
次は前衛はVIT優先のフル装備でやろう
>>608
可能
オーブx3なら横からでも50%くらい(先生vsオズ)
ちなみに必殺技って半分以上HP減らさないと使ってくれない?のが惜しいところ Nルートは他にもミルディンの加入やグラムロックの入手が早かったりと地味に優遇されてるよな
けどユニオン名があかん 前にも死者宮にどのタイミングで行くかって話題あったけど、自分はバーニシア攻略直前だな
このゲーム全体を通してもハイライトはあの場面だと思ってるし
サンシオン装備のバルバス&ティアマットに地の利が不利な状況で戦うのもキツいし
何よりもタルタロスと戦えるのが大きい
もちろんカードとかドーピング、チャースペやペトロ スロウ重ねかけ等を縛った上だけど
レベルを28までに押さえればステータス的には絶望的なほど不利だし
死者宮のアイテムを試すのに1番面白いのがバーニシアだと思う(竜言語以外) 倒れてるギルダスに近付くニバス先生のムービーが意味あるものになるのはNルートだけ。
つーかあのムービーは絶対挿入する設定間違えてるだろ。 ザエボスはともかくどうやってレオナールの死体手に入れたんだ タルタロスの必殺技は効果を把握する前にセーブすると絶望するから、攻撃時に警告の台詞を出すべき
「戦闘終了後も下がった最大HPはそのままだ!落ちよ電源ッ、アポカリプス! 自分は逆にローディスのコマンドと戦った証みたいでカッコいいから
1発はあえて必殺技を喰らうようにしてるw
特にタルタロスのそれは暗黒の力による呪詛みたいで
喰らってもなお生きてるとか強者の証 >>630
ニバス「なンだこの死体はッ!まだ生きてるじゃないかッ!」
とか言って帰ったんだろ、多分… アポカリプスみるための囮役なら、ゴーレムが一番だな
ゴーレムなら最大HPが減ってもどうということはない >>607
AGIに限らず成長率ゴミなクラスが地雷化してる現状で実質的に職種限定されてるじゃん ゴーレムには辛いけどな。RESが高くてHPが低いタイプだから スナドラを作りたいんだけど、STRとINTに差をつけるために
元となるキャラのINTを低くしたいんだけど
リザードマン辺りとスナッチしたら良いのかな? 低int menの実現だけなら雇用したlv1キャラとスナッチすればすぐだな タルタロスって・・・キリスト教系だとで地獄って意味らしいね。。。 後付で原作者の手を離れた作品だけど、外伝によれば本名ではないからな
自分で「奈落」とか名付けちゃう厨ニ病アルフォンス あ、それはランスロットのほうか。
タルタロス家はフェーリス公国の名門貴族なのね。 ファーストとファミリーがわからない>>646を責めるのはやめろーッ! クラッグプレスって作中では使い勝手良くなかったけど、設定だけみると応用力高そうだな
空中に岩を召喚する訳だから、場所を操れば盾としても使えそうだし
足場や隠蔽物としても利用できそうだ 初期では水に落ちれば足場にできる構想があったんじゃなかったっけ? 「ザパンだッ!みんな気を付けろ!」
「ザパン?見当たりませんが…?(まさか…、リーダー、敵が潜んでいるのにいち早く気付いたのか?!)」
「天空に住まう羅刹に命ず、巨石を抱き大地に墜とせ…クラッグプレス!」
「そんな誰もいない川に向かって何を…もしや敵は水中に隠れて!?」
ザパーン、ザパーン、ザパーン…
「ほら、ザパンがたくさん」
「」(こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ…。) そ、その紋章は・・・会いたかったぞ、ランスロット!ハイランドを打ち破りし(以下省略)。 ユーはshock、岩が上に落ちてくる
ユーはshock、俺の上に落ちてくる 確か設定ではスルストってボルマウカ人なんだよね
イシュタルにザンジバルを与えられたのも彼だし
暗黒道に墜ちたフォーゲルより人物としての評価はスルストが上なんだろうか? 単体、射程:∞の魔法1つぐらい欲しかったな。
クラッグプレスとかMPもムダに多いし、やってくれたらいいのに。 スルスト:実力は安定してるしフットワークも軽く扱い易いけど、性格も軽い
フェンリル:学級委員長タイプで信頼できるけど融通がきかない
フォーゲル:実力はピカイチだけど慢心しやすく信頼に欠ける はて、ヒーリングオールは射程無限で単体じゃなかったか >>663
すまなかったねぇ...
攻撃魔法で、だわ。 127階にしてようやくラミドスか
意外に人気無いんだな
・「毒牙」の異名を持つ賞金稼ぎのババァ
・アンデッド召喚出来てリザレクション保持
だけでも結構キャラ立ってるけど
・クレリックにグレートボウ
・ウィッチにミニマムダガーとタワーシールド
・召喚後すぐAT回るゴーストにミニマムダガー
配下の装備品に思想があるのが良い ゴルボルザ平原だからオーブダメージ回復の余裕があるけど
敵味方の距離が近かったら1ターン目にクレリックまで弓打ってくるから戦死者続出だったろうな あの面までアマゾネスやソルジャーで(LV6以下)頑張るのが俺のジャスティス ラミドスさんはザパンと因縁がある感じすごくいい
顔を合わせれば互いに憎まれ口を叩く間柄だが 腕そのものは互いに認め合ってる的な妄想 そりゃ賞金稼ぎとして名を上げる者同士だからな 商売敵でもあるわけだし
話は変わるけどプレイすればするほどカチュアとヴァイスが似た者同士だと感じるわ
父に対する確執的なものを抱えてたり、不満のやり場を見つけてからの成長ぶりとか
パッと見の言動や服の色を見ると相反するように描かれてるけど
よくよく観察すると似た部分が多いと思う
この2人のエレメントはいつも炎で揃える 特にLルート カチュアがブラコンじゃ無かったら・・・バルマムッサの選択・Lルートでヴァイス側に付い
ただろうな。
ヴァイス「いいのか、カチュア、こんな連中と一緒で!」
カチュア「私は・・・、私は・・・、弟といつも一緒よ!!!」
・・・この段階でもかなり迷ってたし、Lのヴァイスはかなりイケメンだし。。。 そこでカチュアに選ばれるようじゃヴァイスの良さを全否定してるも同じだな
というかデニムとの役割が入れ替わるだけで同じことが起こるだけか 鬼姉「ヴァイス、もうこの島を離れましょ?」
ヴァイス「またその話か。デニムの野郎をぶん殴るまでは逃げるわけにはいかないって言っただろう。」
なんかヴァイス刺されそう。 カチュアが国外逃亡すると
暗黒騎士による実質的な併合が進んで…まぁそれはそれで平和ではありそう
カオスゲートの処遇がどうなるか未知数だけど Cデニム様の圧倒的な立ち回りの良さと主人公力の前には何をやっても無駄な気がするよ >>675
Cルートデニムは前作「伝説の」グッド・エンドの簡略化って重大裏テーマがあったから、
前作の主のようなヒーロー性も持ち合わせていたのではないかな。だから、デニムがカチ
ュアを差し置いて王になると×ENDで、王辞退で外遊◎ならグッドエンドになった。 Cルートの力こそがすべて感は異常
どこにも所属せずに賞金稼ぎ蹴散らしつつガルガスタンの残党と解放軍の追手を蹴散らすとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています