タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1515787313/ >>400
ありがとう
勉強になった
もう一つ質問というか報告?だけど
属性武器って「装備者と武器の属性が一致しないと意味ない」で合ってる?
先生に火竜・バルダー・アースワンド持たせたらダメージソースが、118、86、49だった
相手の属性RESを削る計算だから、物理RES無視出来る分、火竜>土杖>バルダーになると思ったんだが 装備者と武器のエレメントが一致するとボーナスがつく
あと装備したクラスの得意武器でもボーナスがつく >>409
ハボリムはSTRがあまり高くない分、武器STRが相対的に大きく関与するからでは? 相手の属性RESを削るなんて要素はないぞ
一致してたら自攻撃力に+10点されるだけだ
ワンドは属性一致ないなら単に攻撃力低い、
攻撃通り易さは相手の装備度にもよる
土属性攻撃だから相手が風ならres5分ダメでかくなるけど よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw 便乗
土ギルダスに土杖の方が居らしたが属性一致で
+10でもSTR19
軽さやアイテムが持つスペシャル込みで良いてことなんでしょうか? 攻撃力に10点てのは
本人のSTR+dex/2に武器strを足した合計に×1.1倍って意味だ
本人ステが100なら本人攻撃力は150 それに杖9で159.
の1割の15〜16が+される 1.1倍ってのは元のRdが100ならの場合だけどな
Rdが70とかなら80÷70→14%差か、違って見えるけど
何にせよ元と比べて攻撃力の1割分ダメに追加されるのは同じ ダメージ計算式は大雑把に
(攻撃側ステ×地形効果など補正 - 防御側ステ×地形効果など補正) × 防御側RES
みたいなかんじ
属性一致の+10点は地形効果などの部分に加算される
ステータス値の1割分ダメージ加算される計算なので 基本値が上がる後半ほどバカにならない ステ100なら+16で実質str25弱の武器
ステ150なら +24で実質str33
ステ200なら +32で実質str41
レベルの低いうちはそれ程でもないな、
軽さ他もろもろ込の効果だね確かに ハボリムはペトロクラウドのせいでなんとなく土属性のイメージ ペトロは硬くなるんでスタン派
目に悪いから、演出中は画面から目をそらす >>402
そうですか、モルドバが倒されましたか、彼女は私の長文を理解してくれる理解者だったので
すが。。。謝れと言われれば、幾らでも謝りましょw私にはスレのエロ化とかどうでもいい。
どちらが勝とうが知ったことでは無い。許していただけませんかねぇー、でないと貴重な時間
を使わないとけなくなる(上から目線w) 属性一致や得意武器、先生やドラグーンフォルカスに火竜の剣、アロに雷神弓わかる
一致してるが得意武器ではないケース、カノプーに雷神の弓これもわかる
一致もしてない得意武器でもないケースでカノプーに凍土の弓
属性が反する武器のケース、先生に凍土の弓など
これらは対象相手の属性による増減はあってもボーナスやデメリットて何かありますか? 1、弓でギリギリ倒さず、他のキャラにトドメ譲る→MVPで忠誠度アップぐらいかな(凍土)
2、両手弓、重いから、行動順調整もわからないでもなくない。
3、そのときの気分。。。 >>427
ただ単に一致してないだけならボーナスないだけだけど、
対立属性の武器は-10点なのでめっちゃ攻撃落ちるよ
その場合は物理武器のほうがいいレベル 清原和博 テラーナイト C 恐怖効果
STR600
VIT680
INT28
MEN3
AGI250
DEX600
LUCK0 ありがとう
アバウトにプレイしてたから参考になった
相反する属性武器はしないけど風に水なんかはしてたから スタンスローターの光源が相手の背後にあっても相手の目がくらむ謎 閃光を操りて、我、この者を鎖で封ず…。
影を打ち消せッ!
詠唱がコレだから目くらましでは無さそうだぞ
かといって鎖で封じるのに影を打ち消せとかいまいち分からんが 効果説明では強力な閃光でマヒさせるじゃなかったか
光しか出ないスタングレネードみたいなもの VITA派に質問
装備ってガチムチフル装備?
禿成長のみだと心許ないと思うんだけど
デニム以外の話ね
基本カードなしで(狙って出ないので) そもそもデニム以外でガチムチ育成しない
前衛汎用キャラならトカゲ・アーチャーの方がVIT・AGIバランスや天候抵抗が良いから
防具は個人的には胴装備と靴は必ず装備させる。イメージ重視で縛りというほどのものでもないが >>437
その質問だと、このゲーム内の防具全般がそもそも性能があまり良くないという話になるかと
高いガチムチ能力をさらに引き出せる防具がほとんどないからね 防御力で減算してから残りをRESするから、
高い防御力ほどRESで減らせるダメージ割合は少なくなるんだよね パワーグラブとか防御str5だから2.5ダメ減るけど
その後res10で1割減だから実質-2.25位なんだよな(タワ盾との差
相手が属性武器ならあれだけど >>439
ヴァルよりアーチャーの方が速く固いって解せない
せめてVITは逆にすべき
>>440
実際重過ぎていらない子扱いされてね?
>>441
後半3桁ざらだから、それでもフル装備で25%カット出来るのは大きくない?
その分回避出来なくて直撃前提になるけど >>412
ゴメン、書き方が悪かった
属性武器で攻撃すると、相手の防御力はその属性resになる(物理resは無意味)
ってことを言いたかった >>411
単純に攻撃対象が裸だったってオチだった
物理と属性resに大差がないため
バルダー>土杖でした そうか(物理RESを無視できる)の事を言ってたのか >>443
ヴァルキリーは魔法系なんだけど。
あれ以上ステを上げたら強すぎるだろ
特にナイトとかどーすんだか。 VITは防御への影響が予想外に大きかったから全クラス一律で1減らしてる形跡を感じる >>447
魔法「戦士」としてね
と言ったらナイトが不遇だよなぁ
単純にアーチャーのvit下げるべきか
ナイトは5に上げで ナイトのVITは5でいいよなあ
DEXのナイト、MENの髭、VITの禿でちょうどバランスとれる >>450
DEX、MEN、VITだとVITが優秀過ぎるからHP+1くらいで
って妄想してたらマイチェン版が欲しくなった
もう出る可能性ないのかなぁ
運命は16万本位売れたんだから、もう一度出せると思うんだが あの出来のを買って次もまた買ってくれるやつがどれだけいるか
それに色々いじくったリメイク出したあとに微調整だけのリマスターなんて企画通すのも難しいんじゃないかな
という訳で続編を頼む DEXがもっと命中に関わってれば火力寄りのナイト、壁役寄りの髭禿って具合に、
バランス取れてるかどうかは別として調整の意図は理解できるんだよ
まあ根拠のある話じゃないけど命中基礎値のAGIとDEXが逆なんじゃないかと今も思ってる >>452
グラフィック関連は運命使い回し
計算式やパラはオリジナル準拠
これなら金掛からないと思うんだが
ま、少なくとも3dsには来ないだろうから、switchでvcやるときにオリジナルと共に発売してくれ >>453
重量でも命中と回避が増減する
重量・WT・agiが直結してる
あたりの計算操作でああならざるを得ないのは分からんでもないが
それでもdexの1/4しか命中回避に効かないのは低すぎるよなぁ クラスと装備も運命の輪を流用して欲しいくらいだ
特にクラスが男女あるのは良かった 運輪はグラフィックはともかくAIが致命的にクソなのでシステム面のまんま流用は難しいと思う Lサイズのクラスは今のwt-100位でもいいと思う 近接攻撃しかないLサイズが多すぎると思うな
ドラゴンのブレスとか普通に範囲攻撃でしょ
クリムゾンノートとかポイズンハザードとかブルースパイラルとか敵しか使えないし >>444
重装備で対物理999のゴーストでもグラムロックオズに一撃ダウンさせられるのはこれてのを他スリーで最近教えてもらた
LV差もかなりあったからわかりにくかた 近年流行の解釈を取り入れると前線の花形さんはタンク成長で単体ヒーリング装備可にする。髭がダメージディーラーで禿は間を取りつつLサイズの性能アップとLサイズ一律バフで差別化できる。 ナイトの無駄に高いintは何らかの使い道が欲しかった int差の1割を命中回避に計算とか(最大10% 0.9〜1.1倍) INT=頭の回転の早さ(行動の決断力の早さ)ということで、WTの減算に反映させるとか intが高いほどmpがたまりにくくなるのはまずくないか ナイトのINTは無駄に高い訳ではない
この先にあるドラグーンやソードマスターになった時役に立つはずだったのだ!
なお実際には セリエをヴァルキリーで使うとして2つ装備できる魔法のオススメはなんですか?
ファイヤーストームとナイトメア?みんな何をチョイスしてるのか参考にしたい
忍者、ドラグーン、ドラテイマー、ゴーストなんかの赤魔キャラの 頭の良い奴が決断力あるって?・・・偏ってるよなぁw
そういう考えてから動くってのは、直観的アスリートには絶対負けるぜ。
考えるまえに動いてるからな。運動音痴にはわからん世界感。 >>476
それこそ「頭が良い=学校の勉強ができる」としか思ってない浅はかな考え方だけどね
動作性IQの高さも頭の良さのうちだし、トップアスリートになる人は例外無く頭が良い
要は頭の良さの本質って中枢から末梢までを含めた脳神経系の機能の高さってことなんだよ 運動音痴だけど十分経験あるんだよなあ
勝手に動いてくれるのが体なのか指先なのかの違いだけでゲームの世界でも普通にある話 知能高いといっても将棋で時間の制限ないなら良い手を
思い浮かべられる知能なのか、それが超性能cpuのように
物凄い速度の処理能力を持つのかで種類が違うしな
555のスマブレ社長の村上バラフェノクは加速能力持ちじゃないけど
資料を一瞬で速読してた、そのせいか組手でもタイマンでは無傷だった
(そんな設定はないししょせん格下相手だけども)
はじめの1歩のヴォルグの相手の黒人は何かイメージにチェス盤が
出てきて知能戦みたいなのしてたな。結局ヴォルグの野生に負けたけど
シャドームーンも一度パターンを予習した相手に有利に戦ってた。結局負けたけど 魔法は魔力は高めだけどwayで半減されるから威力出にくいんだな。
なので相手の高防御によってほぼ0に近づけられる
ような事は物理程は起きにくいと >>477
頭のいい人はイメージトレーニングが上手いってよく聞くね
で、何でこんな話になってんの 少なくともスレ違いの話をズルズル続けてる奴らはカンも頭も悪い SFC版は頭は悪い(AIの処理速度は遅い)けど動作は機敏(ロード、アニメーション処理が速い)
PS版は頭は良い(AIが速い)けど動作は鈍重(ロード、ワープ等のアニメが遅い)
こういう話だな よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw リアルINTだのAGIだのそんな話はどうでもいい…どうでもいいんだよッ! 未プレイで今からやろうかと思ってるんだけど攻略本も攻略サイトも見なくていけるぐらいの難易度かな? >>492
クリアするだけならいける
最初は攻略本なしの方が面白いよ >>492
どんなに戦死者が出ても汎用キャラなら雇用し直せるしトレーニングを地道にやれば突破できないところは無い
知識のない状態での初プレイを楽しんで欲しい
クリアするまでこのスレに来ないようにしてw >>492
これからやろうってのにこんなスレを見るなんて、悪い大人にネタバレされちゃうぞ〜
こんな風にな!
ネタバレ:ヒロインは姉さん >>493-494
ありがとう、そうします
>>495がかなり不穏な雰囲気だったからレスを読まずに画面スクロールに成功したけどネタバレしてるよね?
取り敢えず俺はクリアするまで此処には来ずに楽しみます、教えてくれた人ありがとう ヴァルキリーとかドラグーンは魔法装備の制限が厳しいから選択の余地ないんだよね
個人的に燃費悪くて使いづらいアシッドレインは、毎ターン魔法を使う必要のないヴァルキリーに持たせるのが好き 水位の増減だけでもあれば天候による地形効果が目まぐるしく変わったんだろうが
貴家にSFCではそこまでのものは無理だったから
一部の魔法だけ特定条件でのダメージ増加要素を実装したのかなぁ 野焼きができるんだから地形を一定時間氷結させる効果くらいあっても良さそうなのにな >>498
バルキリー?前衛で敵のHP削り役なら、広範囲の属性魔法。特定の敵の足止めなら
ナイトメアでいい、基本通り。 セリエはいつも戦闘時だけセイレーンにして後衛でファイアストームとサラマンダー
アロ子はいつも戦闘時だけヴァルキリにして最前線でスピアとナイトメア 個人的に水位の上昇まではやり過ぎのような気がする。
タコ救済にはなるんだろけど
よっぽどの超悪天侯とかかなぁ それまでの育て方にもよるかな
MP少ないとアシッドレインとかはすぐガス欠になるし よお、今日もオクシオーヌたんでシコってる児童ポルノ野郎どもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています