タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1515787313/ 昔からこのスレにいるっぽいのに、未だに
AGI重視じゃないと攻撃が当たらない、などとしつこく言う奴もいるよね 四風神器は鎚と斧以外使ったことがない
剣と槍の使用感てどんなもんなんです? よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>39
ゼピュロスはヴァルキリーシスティーナに装備させてたな >>35
2chやってる時点で恥ずかしいからセーフ >>31
>『敵とできる限り同条件で、より多くの要素を楽しむ』
ふわっとした方針でワロタ >>37
みんな違うクラス、みんな違う育成方法のキャラでチームを組むのが好きです 効率求めたら最終的にスナドラ剣持たせたカチュア姐さんの竜言語orスターティアラぶっぱなすだけの作業だからな 納得も満足も得れないプレイなんて消化作業以外の何者でもなくね?
とりあえず上っ面だけをなぞるために最後まで流すだけなら、そのプレイでも良いだろうけど
それならエミュ使って早送りまでやるべきだわ
自分が楽しくないプレイなんて非効率極まりない >>47
黙れ小僧 とっととコンドームに中出しして寝ろ 俺は忍者成長のテラーデニムを推すわ もちろんドーピングありね
エレメント炎にしてイグニス無双が快感だわ 軽い、属性持ち、使用効果アビス
黒竜の杖はもっと評価されてもいいんじゃないでしょうか おまえらデニムのエレメント何にしてる?
俺は断然炎だね Cルートでテラーにしてグラムロック無双できるし
ファイアクレストって名前のアクセがあるくらいだからな >>52
あるある ゲルゲ族の吹き矢でDEX強化とかな
正直Cルートが一番面白いよな マイナーな歴史上の人物は全然ダメなのにマイナーなゲームキャラは割と当ててくるアキネイター >>50
そもそも杖自体が軽くて使用効果があってつえーとよく言われる程度には評価されてる気がするよ ガチムチ好きは、まるで親の仇みたいにAGI否定するよなw
そんなに嫌な目にでもあったのか? あったんでしょ
かつてのAGI至上主義にうんざりしててちょっと感情入っちゃうんじゃね 禿厨はカード拾いも否定するけど落ちてるカード拾わないとか意味分からん
ロード成長ウォーロックになれるLNデニムは高AGIにしてカード集中が俺のジャスティス
低AGIにするのは正直勿体ない
Cデニムが禿からのロード成長テラーなのは認めざるを得ないが カード拾わせるにしても、忍者+カードより禿+カードの方が火力も硬さもあるからね
あんまりカード拾いに時間かけるのも効率悪いし
特にランダムエンカウントを何度も繰り返したり、死者宮でのカード集めとか
3章以降は色んな強クラスやアイテム、魔法が手に入って楽になるから
デニムのカード拾いに時間かけるメリットは殆どない >>56
お前も別にVIT型否定してもいいんだぞ?
やったことがあるならな
何度同じこと言わせるんだよ文盲ガイジは カード拾い自体を否定してる風には見えないけどなぁ
ストーリー中に拾えるカードだけだったらそこまで強くならないし 結局どこまで縛りを入れるかの好みの差でしかないよな
カード取るからAGI型でいいってのはもっともだけど、それを突き詰めると1章でレベル50の最速デニム作るのが正解ってことになっちゃうし そもそも、遅いのが嫌いだから仕方ないな。主人公が鈍いとか、考えられんw
まぁ、あまり早すぎるのも考えものだけど、余りに遅いのはね。。。 >>63
俺それ
理論とかではないけど、Cロックにしたかったからなあ
一応、ガチムチ並みに鍛えてるから、ロックでも殴り殺すことも可能だ ウォーロックのヴォルテールで自分にヒートウェポンしながら進軍するまほうけんプレイが好きなんだけど笑うくらい弱い >>67
Cロック最速デニムって厨二心をくすぐるなw
そういう最強万能勇者プレイも楽しみ方の一つだよね ソドマスデニムにヒートウェポン装備して、魔法剣士プレイやったことあるけど、微妙だった 敵より大きくレベルを上げて戦えばどのクラスでも楽勝なのは当たり前じゃん、
って突っ込みは無しなの?
カードを沢山取らせてステを上げるプレイにも言えることだけど。 カードを否定する奴って何なんだろ?
普通にあるアイテムを使って何がダメなの?w よお、今日もマカレナのリズムに合わせてマス掻いてるキモデブどもw たくさんレベルを上げたりカードを取らせればどのクラスでも楽勝なのは当たり前、
カード集めにやたらと時間をかけるのは効率悪い、
と言ってるだけで別に否定はしていませんが エミュでステをいじってるやつにはカードをとりまくるのがいかにしんどい作業で非現実的なのか分からない >>73
ワラタwスキャットマンとか流行ったよな なついわ 最速デニムでもネクロリンカヴォルの前では止まって見える 最速デニムの最小WTって26?
(基礎WT500+忍者WT35−AGI469−オーブ10☓4) 文字化けした
500+35-469-10x4=26
と書きたかった >>80
キモッチワリー!こういう寒い親父ギャグのオタデブ死んでほしいわ バハムートやティアマトをはじめとしたドラゴンが全部鈍歩って…飛行+水上位欲しいわ
その翼は飾りか鳥を見習え鳥を >>84
巨体のくせにちょっとの段差しか乗り越えられないとかおじいちゃんみたいだよな 巨体(=体重が重い)と書いていながら
段差を軽くとか、物理法則に反してるわ >>59
>カード拾わせるにしても、忍者+カードより禿+カードの方が火力も硬さもあるからね
テラーデニムならそこそこ頷けるんだけどね
ウォーロックデニムなら白兵戦の火力や硬さを付け足すよりも
竜言語の火力や手数、補助の成功率を優先したい
>>59
>>62
>>63.
>>71
>>74
>>75
誰もランダムエンカウントで延々カード拾い続けるとか言ってないよ
ただ単に通常攻略中に拾えるカードをデニムに集中するだけ
それだけで各ステがトップクラスになる
白兵戦も魔法もトップクラスなら手数の多さは十分な強味になる
「AGIだけ高くても何もできない」とはとても言えない >>87
図体がデカイんだからちょっとした段差も軽く登れるって解釈も別にできるんだがなあ 人間の足では登るのが困難な場所にも恐竜なら簡単に登れそうだけど それそれ
ゲーム的都合でSサイズとLサイズの見た目はほとんど変わらないけど実際はメートル単位で違っててもおかしくないという見方もできるし STEPではSが2でLが3だったな
ってことは身長は人の1.5倍程度ってことになるのかな? >>88
?
結局指摘されてる通りのことしか言えてないように見えるが 体重が重いのは事実で、だから鈍重なイメージがある。
2乗3乗の法則で、重さの割には非力で足を上げるのが辛い筈
なのでLvが上がって力が上がると本来の歩幅を活かして軽歩にとか
ジャイアントは忍者昇降 スピードの遅さはwtに表れているし 力の上がり具合と、あとオーブとかの重量軽減も考慮に 先生にデゼール持たせてオーブ、赤玉、ワープリングくらいの強さが好きだ
つまり属性剣は持たせないけど、なんつえばいいんだろう・・かなり強いくらい >>88
ステ吟味とかカード拾わせてない忍者デニムなんてLV20でSTR,VIT120程度しかないぞ
ストーリー攻略中で拾えるカードだけでギルダスやヴァイスとかのSTR,VITと並べると本気で思ってんの?
肉食ってんじゃねえぞ マジレスすると登坂力は体格に比例しない
基本的に重くなればなるほど坂や崖を登るのは難しくなるが、
そもそもどれだけ登れるかは体のつくりによる方が大きい
架空の作品では平然と重量を感じさせない動き方をするので分かりづらいが… 身長がでかくても1段上る為に上げる距離は一緒でも
巨体だと少しの段差なら膝をつくだけで上がれてしまうてのはある
ジャイアントは人体と似た様な比重だと思うが
ゴーレムは粘土製で粘土の比重は2.6位ある。 竜はあのワニみたいな4足歩行は登坂に向いてるのか
向いてるにしても体重は重そうだよなぁ
昔の家の急な階段は4足歩行で昇のがデフォ、とからしいけど >>79
バルバス&マルティム戦でブリュンヒルド拾って装備して、PS版とかのどこでも中断を活用して毎レベル+9成長でAGI473
22まで行けるんじゃなかったっけ コイツ、エアプ過ぎて笑うわ >>88
特に意識せず普通にプレイしてカード拾うだけで
AGI特化メイク&忍育成のデニムが、ギルダス ヴァイス
ガンプ等の超戦士を超えるってw >>93
?
結局何が言いたいのか論点を明確にしてもらえる?
>>98
名前、 HP、 MP、 STR、 VIT、 INT、MEN、 AGI、DEX
デニム、 268、103、149、148、174、191、187、213
ギルダス、256、 0、165、144、129、162、165、184
とりあえず俺のレベル22時点のデータ
カードは全てデニムで拾得
ドーピングアイテム不使用
ランダムエンカウントのための無駄な移動はしていない
STRについてもロード成長+カードで終盤逆転した記憶
君のデータの忍者デニムはレベル20でVIT120ならレベル22でVIT130前後
レベル22ギルダスのVIT144との差は14
1戦闘当たりのカードによるVIT上昇期待値どのぐらいで計算してんの?
つか、計算苦手なら実際にやってみれば良いかと あのさぁ
ストーリー攻略中で力、生命力カードが出て、且つ+3が出る確率いくつか計算してみろよ
お前こそ計算苦手だろ >>107
なんで+3限定なんだよ(笑)
禿厨は頭の中身も禿げてんだな 何の話してんだろこの人
そもそも何をつっこまれてるのかすら理解できてない様子
AGI派はこれだから困る そもそも、デニムがカード取りに行ってる間に、弓や魔法で敵を殲滅しちゃうから取ること出来んわw
他キャラを待機させて、無駄に戦闘を長引かせるのが嫌いだから仕方ないな。。。 >>110
忍デニムにカード拾いさせてウォーロックにすれば禿デニムにする必要無いよね
↓
禿厨「ランダムエンカウントで稼ぐのめちゃくちゃ時間かかるだろ」
↓
通常攻略中に拾い集める分で充分だよ
↓
禿厨「そんなに強くなる訳がない、エアプだ」
↓
レベル22のデータだけど・・・、計算苦手なら実際にやってみれば?
↓
禿厨「出鱈目な計算で出した数字だろ、エアプだ」
っつーことでしょ?
カード強化は禿厨の天敵だから仕方ないな
>>111
確かに禿デニムがトロトロ拾い集めるの待ってらんないよな
仕方ないな。。。 >>110
一概にAGIとひとくくりにするんじゃなく、AGI重視プレイが好きなタイプと
AGI最優先育成が絶対正義、他を説き伏せるために一歩も引かず
単なる嗜好の語らいとして歩み寄れないタイプは分けるべきだと思う
ガチムチ派には後者みたいなタイプは少ないのに
AGI派の中には時たま後者みたいなのが現れるから始末が悪い
コレに比べたら外伝児は可愛い 時おりセンスを魅せるワードが笑えるから 禿がどうとか関係ねーよ
デニムよりカノプやアロに近い位置にカードがあったらそいつらにカードを食わす
禿デニムの近くにカードが出た場合も同じ
一番近くにいる奴にカードを食わせるのが早い
もっと言えばカードなんか無視してさっさと敵を殲滅するのが一番早い
わざわざ何ターンもかけてカードを取りに行くのが一番遅い >>113
どっちも引かないから言い争いになるんでしょ
どっちもどっち 別にAGI型が好きならそれだけやってりゃいいよ
問題なのはそんなことではなく、特定のプレイングしかやらないような奴は知識も経験も幅が狭くてそういう発言は大して価値がないって話で オクトパス「ぼくもカード強化しまくれば強くなれますか?」 >>116
そうそう。
まぁ輩言ってるのはガチムチ好きだけどなw 俺はここで言うAGI派になると思うけど、ドーピングで死者Qのガーディアンを主人公1人で殴り殺せるぐらいは鍛えてます、これはガチムチも経験してると言っても良いのでしょうか
それともAGI派から派生したプレイと言う位置づけになるのでしょうか
ここ基準でよいので、ご教授よろしくお願いします >>112
うん、だからもう2行目から既に明後日の方向にぶっ飛んでんじゃん
ランバトの話なんてただの例えなのに
何をつっこまれてるか理解できないからそこだけに執着してんでしょ >>115
えっ? ちゃんと読んでる?
嗜好の1つとして受け入れてるのはガチムチ派であって
自分の主張で説き伏せたがってるのは一部のAGI信者だけやん また脳筋が暴れてんのか。
忍者の俺らは高みからお前ら禿げを見下してっからよw >>113,>>116
コピペしてちょっといじればAGI派に転用できそうな文章だな(笑)
>>114,>>122
贔屓したいキャラにカード喰わすのは普通のプレイだと思ってて
カードを拾うのすら面倒臭がる人がいるとは思っていなかった
まぁ確かにカード拾うのも戦略考えるのも面倒臭いならそりゃ禿げる一方だよなぁ
>>123
自分の主張で説き伏せるのは面倒臭がらないんだな(笑) 突き詰めればカード補強できないAGIが最重要なのは当たり前という前提は理解した上で言うけど
VIT特化育成+カード取得制限無しだとマジで致命的なダメージ受けなくなるよ
後方から適当にヒーリングしてやるだけで無双できる
AGI重視で無双できるようになるまで育成するより遥かにお手軽 ID:l+QTZdvhには何を言っても無駄だと思うよ だってAGI至上主義で言う所のAGI型って、AGI特化型のことではなくいわゆる「超万能型」のことなんだもん
突き詰めればネクロリンカと同軸線上にいるようなユニットなんて強くて当たり前だろ、
って前提が共有できないのがAGI至上主義者の特徴であり毎回荒れる元でもある
カード拾い自体が否定されてるわけではないことをなぜか中々理解してもらえない ゲームなんだから好きにやろうぜ
純ドラグーン、ジュヌーンの一撃にこだわるのも好きだし
ラック100テラー(忍者育成)のチート級の強さも嫌いじゃない どこまで何を縛るのかだよな
一切の縛り無しでクリアだけ目指すならクレリック法でレベル50にしちゃえばいいしAGI型だろうがVIT型だろうがどうでもいい話になる そもそもカード漬けのステータスをカードなしと比べて強いなんて雑にもほどがあるやり方をするから荒れるんだと
やるなら同じ条件で比べなさいよと 俺が若かしり頃、初見で何も考えずにプレイしてて死者Qで辛酸を舐めさせられたからなあ
それがきっかけで強さを求めるようなプレイスタイルになったけど、ネクロリンカはやり過ぎと思って、オリジナルキャラでと行き着いたのが主人公ってなったわけなんだよ
>>130
俺それだわあw >>130
荒れるのは、AGI特化をガチムチが叩くからだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています