タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 126F 焦香のビンガム
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1515787313/ >148
あからさま過ぎて笑うわ
AGI重視プレイが好きって言う好みのプレイスタイルの話ならまだしも
ガチムチが主流になるのを絶対に認めないというレベルの意見に
同日中にここまで賛同がつくのは、このスレの過去の経緯からすると不自然 俺は○○が好み〜程度ならなんでもOKだわ
全レスで必死に持論を一歩も譲らない奴は、ガチムチだろうがAGIだろうがご遠慮願いたい >>136
>>144
>>148
意見が対立する相手をガイジ扱いって心まで禿げてんな(笑)
つか、デスライダーガイジってどこで流行ってんの?
>>146
ウォーロックは補助魔法だけじゃなく竜言語魔法まで使えるし
魔法系のRESだけじゃなく物理RESにまで優れる
成長にやや難あるものの4章LNデニムや支社Qなら問題無く
条件さえ満たせば戦士系でもなりたいクラスだよ
(あとおまけに操人形効果も)
>>147
あぁそう言えば支社Q2周目と言ったら一般的にそういう意味だった(笑)
初プレイではクレリック法やった訳じゃないけどレベル上がり過ぎてて途中で断念
>>142で書いた2周目と言うのは最初からやり直した2回目プレイと言う意味
だからカード強化とクレリック法同列に語る禿厨は軽く軽蔑してる
>>149
溺れる者は藁をも掴むって言うけど(藁) >>154
そう、FA。
しかし>>149みたいにガチムチが主流にならないと気がすまない人間がいるから
話がややこしくなるだけ。 マーセナリーサーガだっけな?
似たようなやつは出てるけどプレイしてないからどのくらいの完成度かしらない デスライダーガイジはいちいち全レスすんのがうざったいな
自演分身にもやってるから気味悪い マーセナリーはファイアーエムブレムのクラスチェンジとFFTのアビリティポイント育成を融合させた感じ
グラとストーリーは悪い意味でヤバイ >>156
デニムに執拗にカードを取らせウォーロックにするという
何とも面倒臭いプレイを推してる奴も相当頭が悪いと思う。 ロード成長利用して禿ロックになるの楽できるのが、デニムの特権 4章まで塩漬けしてロード成長ウォーロックやったけど、普通に強かったな。
鈍歩解消したら魔法剣士感が凄かった。 >>159
全レスについては多分俺だと思うけど
デスライダーガイジにも自演分身にも心当たりが無いんだが(笑)
このスレでAGI派の人を延々デスライダーガイジ()で自演分身()認定し続ける感じ?
>>161
ストーリー中取らなきゃ無くなるカードを誰に取らせるかは
プレイスタイルとか個人の趣味嗜好の範囲だと思うんだけど
その違いで朝5時前から「相当頭が悪いと思う。」ってお前も相当だな うわ、注目されてると思ってウッキウキだな
前スレからずっとこの調子だからこわいこわい ロックデニムを一番楽しめるのはNルートなんだろうけどNルート自体があまり好きじゃないんだよな
一章ロックとかいう狂気のプレイはさすがにやりたくないです >>164
もちろん君がどんな苦行のプレイをしようと、それは君の自由だから止めはしない デスライダーガイジはエアプだから脳内でラックカード拾いまくって最強になってるよ。
なんなら没の素早さのカードまで独占してもう唯一絶対孤高だろうな 散々突っ込まれてそれでも理解できなかった挙げ句最後には超絶上から目線で、
「禿は面倒臭がりにオススメってことで手打ちにしてやる」
だもんなあ、いやあたまげたなぁ >>167
ありがとう&上手い(笑)
>>169
カード拾うのが苦行プレイって>>155じゃないけど衝撃的だわ(驚)
今までどんな人生歩んできたの? 自演に自演でお礼言ってる...さすがに本当に恐くなってきたわ AGI派の一部はエミュやVCでステートセーブ使っての吟味や事故回避のやり直しを当たり前と思っているフシはある
VIT派がいかに事故らないことの重要性を説いたところで前提が違うのならば話が噛み合うはずも無い >>172
クレリック法でLv50にして戦うのが一番楽でした
カード拾いまくって強くするのはとても大変でした >>171
カード拾うのも面倒臭いってフツー理解できんわ
>>174
カード拾うの面倒臭がる禿デニムよりも
カード拾い集める忍者デニムの方が
途中セーブできない支社Qに備えているイメージ
俺自身SFC実機だし
>>175
お、おう… なんでいつも同時に現れるのかな?しかも口調も単芝もそっくり... 禿げ厨の助けてドラえも〜んという悲痛な叫びが心地良いよなw
カード拾えないていうのはホント衝撃的だったは ヒートウェポンで武器のステータス補正もアップすると聞いたが杖のINTも上がるのかね 1周目はいいとして、2周目以降はさ、アンデット増えるんで、ペトロで速攻固めて、忍者上げ
したエクソシストのティアラ除霊で速攻クリア。一々、デブやらガチムチの遅いのに殴らせて
倒してたら寝落ちしちまうよwww FF2だの、全レス等の極端なAGI至高信者が現れてから
それまでほとんど見られなかったガチムチを罵倒する者が
複数のIDで散見されるようになった・・・・・あまりにも不自然だわ 2周目はボディスナッチ成長3回ぐらいしたエクソシストにティアラやらせりゃ >>182
何スレか前に検証してた人がいたけど、ブラックキャットのLUKマイナス補正も含めて1.5倍になるらしい >>183
アンデッドはいちいちペトロせんでもカチュアのティアラで一掃できるよ
ほんと無駄なことしてるんだね
アンデッド以外はハボリムのスタン→魔法や弓で一掃できるから
カード拾いが無駄だってこともすぐに分かる >>186
ええ…ブラックキャット本当に使えねえな… >>188
メルトウェポンでLUKマイナスのデメリットが軽減される希有な武器だぞ >>189その逆転の発想有りかもしれないな、ついにブラックキャット最強説が立ち上がるのか... そもそもLUKマイナスを補う性能がないんですが・・・ ブラックキャット持たされた奴は、ハイムから嫌われてたんじゃないかと思うほど酷い性能 >>183
俺は2周目オウガブレードとネクロリンカでINTMEN999、
魔導衣等装備時のWT80の支社Q用ゴースト作った
1回移動するだけでMP14溜まるので
基本的に範囲魔法1回で敵全滅できる
下手にWT1にしてしまうとマリーツァの杖使う手間が出てくるのでWT80おススメ なんで爪はトゥルエノ以外あんなに重いのかね骨に悪そうだ ダブルアタックのために両手に装備したら
WT遅くなるしな〜 本来の2刀流はその上にパワー少による速度=命中率低下
も付くんだよな。ゲームではダメ低下だけど
一撃目がhitしたら2撃目に命中補正付かないかな。
相手の反撃食らったら半減とかで アンドラスの左手のマドゥも彼にとってはハンデだよな 一撃目をダメージ補正なしにして二撃目だけ補正付けるとか 近接プレイ好きであっても爪は使う理由がないんだよな ボルドュー湖畔で初めてマドゥ装備のアマゾネスを見かけたとき、胸をときめかせながら説得した時期が君にもあったはずだ 火竜・地竜の武器がオークション入手&竜殺&属性付きと統一感あるからついていてもおかしくはないはず じゃあ俺はボル・ギル・ボル ダイ・アモン
バ・ソリー 鈴木土下座衛門でお願いします 四風神器という特別な設定のせいで全部支社Qに持ってかれた 伝説だとボレアスは火だったりしたし、全部風にする必要もなかった気が
ノトス 風
エウロス 水
ボレアス 火
ゼピュロス 暗黒
地がないから全部風にほうりこめってことだろうか そもそも雷神の弓とトゥエルノしかない。
トゥエルノはアンドラス戦だし。 死者の宮殿はまだしも空中庭園で入手できるってのは入手できないも同然だな ヴァレリアには風属性の有利な地形が多いからね、仕方ないね(ファイアーストームから目を逸らしつつ) 実際めんどくさくて野焼きしない派なんで草原への適性の高さはありがたい
まあ地形効果重視でも水でいいんですけどね
水が大正義すぎんよ 黒龍の大剣欲しさにティアマットが必要ですが横着してCブラックドラゴンを雇うか勧誘して必要ステとあと10人殺害数でクラスチェンジは可能ですか?
それとも30人殺害数必要でなれるブラックドラゴンでも新規だと40人必要なんでしょうか? >>223
新規加入するユニットの殺害数は常に0だよ
野良ティアマトも野良テラーもデボルト兄さんもクラスチェンジしたら戻れないので気をつけて >>224
即レスと関連補足までご親切にありがとう 久々にNルートやってるけど騎士団名が反映されないのやっぱつれぇわ
ドラグーンデニムにヴォルケイトス持たせることしかモチベがねぇw 主体性のない人物が自ら率いる騎士団など持てるハズないということでは 紆余曲折を経ての再び手を結んだけど、解消できてない溝も有るだろうし
全員が本心で納得してるわけじゃ無いだろうから
デニムを象徴つけるような騎士団名では解放軍を纏めるのに
適切じゃないとの配慮じゃないかな >>230
確かにウォルスタ解放軍に復帰してあれになるなら
1章でもウォルスタ解放軍じゃないとおかしい気はするが
神龍(デフォ)騎士団は解体されて大元のウォルスタ解放軍表記になったってことかもしれない Nルートだと自分の騎士団名考えても
3章からはずっとウォルスタ解放軍で固定されちゃうの? >>229
何度も言われてるけど、3章開幕すぐにグラムロックが手に入る事や
ヴォルケイトスの事もあってデニムを炎にするとしたらNだけやな
Cは水、Lは風ってのがマイデフォだが、大地にする人はどれだけいるのだろ? >>228
満たしてない
試しに加入直後にクラスチェンジさせればすぐ分かる >>236
アースワンド、砂塵の弓、地竜の戦斧、どのルートでも大地は悪くないと思うけどな
大地はいまいち主人公っぽくないというイメージだけで不当に低く評価されてる気がする >>213
ムラサメ作ってガラという忍者作ったら? >>236
C水はわかるけどL風って何故だ
雷神の弓? 青光の首飾りの色のせいでデニムは水がデフォのイメージ
序盤有利に進められるし ブランタが水でその弟のプランシーも水で子供も水かなーと思って水にしたわ俺も 四姉妹で一番仲いいのも水だしな
姉さんやヴァイスは嫉妬の炎って感じで >>238
砂塵は属性弓で1番も軽いけど選択、アースワンドはSPがチート過ぎて
地竜のためにやるならCルートってところかな
>>240
ストーリー全体を通してデニムの役割りに風のイメージを持ってるのと
Lルートはソドマスにする派なのでAGI重視で育成して
クイックで自分を強化できる素早い剣士のイメージ そして説得しようと追いかけっこしてる間にプレザンスに成仏させられるのが俺の定番 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています