ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
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次スレは>>970が立てて下さい >>650
あのDナイトはアカネイア兵なのか
マケドニアの連中なのか気になる 戦って死ぬのは仕方ない、ロシェもそのくらい理解してるはず
撤退する敵を殺すのは外道すぎるけどw あくまでも兵士として割りきってるのかもな
撤退する兵士の話に関しては>>659に同意 騎士道精神あふれる俺は、
ちゃんとマルスが村に入る前に
ロシェ以外を殲滅するようにしてる。
まあ、殲滅が終わるまで村に入らずに
のんびり待っているわけだが。 それも自軍の威容を示し敵軍へのメッセージとして無用の戦を避けよという一種の慈悲だなw
あのマップは初めのうちはマルスをすぐに村にワープさせてオレルアン軍全員見逃してたが
最近ロシェ以外殺害OKと知って以降全てマルス軍の糧とさせてもらっている
貴公らの死は無駄にはせぬ 星のかけらがなくなってから稼いでも楽しくないから1ターン目から撤退してもらってる
3ターン目には制圧だ >>659
プレイヤーは城から撤退する盗賊をいつも嬉々として殺すから、外道しかいないな 盗賊ってほとんどのステージに出てくるよな
出ないステージは1部2部それぞれの最終面には流石に出てなかったと思うが 記憶をたどれば盗賊の出ないステージは
1部 7章、18章、終章
2部 11章、12章、17章、終章全面
かな? 盗賊ってなんで倒した時の経験値が下級とはいえ騎士兵士より高いんだろうな >>668
そもそもCCしないからその点から考えれば下級ってわけでもないような・・・
そこから考えたら上級と下級の間をとったって解釈もできそうだけど
他にもCCできない兵種おるし意図は分からん 騎士は綺麗な闘い方だけど
盗賊は汚い闘い方をするから学習するとか ファミコン版での盗賊の経験値の数値が実はミスだった説 中世ヨーロッパには盗賊騎士なんて呼ばれ方をする連中が横行してたわけだが トラキアの取得経験値の計算で
シーフボーナスって物がある以上
ミスって事は無いな 戦力にはなってないけど
ほっといたら自軍に与える損害はかなりのものだし
妥当な経験値だと思うよ
あとすぐ逃げる奴の経験値が高いのはメタルスライムからの伝統かな 結構昔の作品だけど、OVAのマルスはシーダとデートしたり、他の女の子に詰められて
顔を赤らめたり(もちろんシーダにわき腹を小突かれた)と思春期全開な姿が拝める。 古き良き時代の剣と魔法の世界って感じで好きだわ、あのOVA あの2話で終わったやつかな?結構いいし続いてほしかったけど製作費ヤベーわあれ デビルマウンテン制圧で終わっちゃってるから敵がほぼ海賊と山賊しかいないのが残念だったけど
オグマ対ナバールの立ち回りとか見たいと思うものを見せてくれて嬉しい 今見ると凄まじいキャストだが、当時としてはよくあるキャスティングなんだろうけどな メディアミックスはナバールを出したいという前提があったのか
デビルマウンテンは外してない
それによってハイマンにも有名キャスト(中村秀利、石井康嗣、小野健一)が付くという恩恵に与れた >>683
当時の若手主力を集めたって感じだろうな ノーリセでやってるとワコブは本当に凹むわ
死なせないことよりワコブを避けれないことの方がハードル高い スーファミミニで久々にやってるが、やっぱ面白いな
敵配置が嫌らしい
逃げる盗賊とか特に
それにしても勝敗は常に顔で決まるゲームなのに
アストリア、マリア、ジョルジュの成長低いのが納得いかん ジョルジュは即戦力ポジだからだと思う
育てなくても、クラスチェンジアイテム使わなくても戦力になるキャラ
チクチクや増援稼ぎみたいなのは想定されてなかった(か、裏技的なもの扱い)んだろうし
マリアもシスターってだけである程度使える
アストリアはよくわからない。使えなくはないんだけど 勇者とスナイパーと司祭は基礎値高いからいやでも使える説
パラディンもナイトキラー特攻あるから微妙なポジションに >>687
砦の出入り口の扉を閉めて、出られないように防いでいるとか、そう解釈している。 アストリアはガッチリ育てたオグナバには当然及ばんけど、それなりに育つ
だからこそジョルジュの老成長率が際立つわー
ここまで低くせんでも シーザですらイラナイツやってれば超有能キャラだからなぁ
アストリアなんて使えば凄まじく楽になる アストリアは柔らかすぎてちょっとキツい
職業的に前線で体張るしかないし 前線で柔らかいのは確かに致命的だよなぁ
ミディアあたりは体力以外はそこそこ育つんだけどな wbkしやすいキャラとしにくいキャラがいる
しにくいキャラは成長率以上に育ってくれる あぁーヤメヤメ・・・・
とりあえず五章までやったけど、マルス シーダ ゴードン オグマ
ナバール ドーガ ジュリアンと、全員期待値以下のクソ引き
成長を固定にできるシステムとか他のナンバリングで採用されてないの? 成長の一喜一憂を楽しめないならFEはあんま向かないかもなあ 紋章はかけらとオーブで補正かけれるしドーピングが歴代最強だから
成長しなくてもなんとかなっちまうんだけどな >>704
今回の○○は弱いな〜
今回の○○はめっちゃ強くなった!
ってのは楽しいのにな 自分の場合一番最近のプレイでは今回は滅茶苦茶強く育った〜てのが少なくて残念だった
今までで一番念入りに時間掛けてユニットを育てたつもりだがwkbが乱舞してステータス上昇がイマイチ
良い時は守備力までカンストするユニット続出で見る度にニヤリと出来るんだがな >>686
見えてないだけでやってくる部隊の砦が中継点なのでは?
すでに陣地取られてるから他の増援に回されるんだろう >>704
レベル上げが作業になるよね
ファンファーレの後の緊張感が楽しいのに ifはルナティック限定で仲間にした瞬間に将来のレベルアップすべてのサイコロを振るってシステムだったな
セーブが簡単になるとこういうことしないと強くなりすぎるのかな? >>706
そうそう
かけらも使わずサムトーが滅茶苦茶強くなったことが1度だけあったけど、あれすごく嬉しいんだよね >>710
ルナの難易度引き上げたくいけど成長がヘタれて攻略不可にならないようにするための策
ランダムにすると新紋章ルナみたいに使えるキャラが限定されがちになるのもある 章の終わる前に重点的に上げたいキャラの経験値を90〜99にして次章で調整(リセット)戦法 その方法で何度もリセット繰り返したがなかなか良い値が出ず >>696
実際プレイしてシーザとマリアがいらない子の謎で使用されない理由が分かった
イラナイツ縛りだと便利
マリアとマジはHPさえ人並ならイラナイツ除隊出来る
トーマス、ミシェラン、シーザは完全劣化じゃなくて何か一つでもいいから他キャラに勝ってるところが欲しかった感じ トーマスは能力値そのままでクラスチェンジさせれば前章の大陸一よりは有能だから・・・
シーザはどうだろう、アストリアよりはマシになるんじゃね? トーマスとジョルジュは(設定はともかく)そういう立ち位置で作られたんだと思う
なにもなしで手軽に即戦力
クラスチェンジアイテム使うとジョルジュより強くなり、即戦力 >>717
トーマスってどの作品でも一軍に後一歩届かないんだよね
旧紋章、暗黒竜→成長率低い、加入遅め
新暗黒竜→ちゃんと育てればH5でも通用するが加入が遅いから使われない
新紋章→成長率は超高いが加入遅くて初期値が低い >>716
どちらのキャラも同意
考えれば魔道士はブリザー使えるだけで対火竜キャラにできるからね
うちのマリアは何回育ててもブレス一撃耐えれるかどうかなのでドラゴンキラーにはなれないけども
今回はビラクマチスが過去最高に育ってくれたから楽だった こっちのビラク、マチスは戦力にはなるけど弱かったな
下馬がキツイ トーマスは初代ならゴードンと一緒に外せない
Dナイト堅すぎて >>712
新紋章ルナの使えないキャラって成長より初期値のがダメ
上限20から30に上がったインフレに追いつけてない >>716
それぞれ初期レベル8とCCボーナス、物理耐久、初期値の高さ(特に幸運)って強みがあるんで全く気にならんかった
言われてみれば能力的には下位互換か… >>723
ウルフじゃ後半のインフレについていけないし下馬追加も痛い
紋章弓兵キャラランク
一軍 ゴードン カシム
二軍 トーマス ジョルジュ
三軍 ウルフ
四軍 ザガロ 相手さえ選べば終盤でも十分戦えるんだけどね、ウルフ
そういった意味では戦略を立てるのが非常に楽しいキャラと言えると思う 1部やったらレナがヘタレてマリアが妙に力強く育ったわ
しかし何回みても顔グラの出来栄えいいな、レベルたけーわ ウルフは上級職になったのに能力そのまま移植された可哀想なキャラ 攻速0相手なら鉄の弓で追撃できる初期値だし
成長率もそこまで悪くないし、特に幸運の高さがイラナイツとしては異質な高さで使って使えない訳じゃないしな
初期値じゃ鉄の弓で追撃できない上幸運もお察しなザガロとはかなり違うよロシェ 一軍とウルフの差以上に
ウルフとザガロには差があるよな ザガロも弓騎兵なんで同僚のいい男や同マップ加入のバカ兄貴よりはまだ使いやすいような いやぁ、ビラクはキツイがさすがにマチスの方が使いやすいと思う
成長率も、ほぼ育たないザガロとあまり育たないマチスだし バカ兄貴もいい男もクラスチェンジで馬が強くなるから、どうしてもそっちが使いやすいけどな
もちろん俺がウルフザガロをうまく使いこなせていないのはあると思うが >>732
最初はマチスやビラクより使いやすいけどいつの間にかマチスやビラクのが使いやすくなってる
ザガロはHP成長率は高いからジェネラルやってたらまだ良かったんじゃないかな 草原の国なんかに生まれてしまったのがいけないんだ
まだタリスで海賊でもやってたほうがいい人生だった いまさらだけどグルニアって一.二を争う強国とは思えない弱さだな
設定負けしとるやん
国の強さはドルーア.グルニア.アカネイア.マケドニア.オレルアン.アリティア.グラの順かな 暗黒竜ではシューター集団とかいて強かったぞ
マケドニアが弱かった >>737
最終アリティア>二部アカネイア>一部ドルーア>一部グルニア>一部マケドニア>その他
一部ならかなり強い方だよ
二部は悲惨なくらい弱体化してるけど 一部のグルニアは殆どの国占領してるしかなりの強国だろう
二部は暗黒戦争で疲弊した上にハーディンに圧力かけられたから弱体化は必至 寝小便たれてたような臆病なガキが名君になった例はいくらでもある。
ユベロだってやればできるさ。 じゃけんアリティア留学させてきっちり洗脳…じゃなかった、教育しましょうねー てか、ガキの頃はドルーアがマケドニアとグルニアを併合って設定は、ほほうと素直に受け入れたが
今考えると凄い設定だな
ミシェイルがアカネイアに強い敵意を持ってたからマケドニアはまだわからんでもないが
グルニアは(マケドニアと同じような扱い受けてたとしても)国王が気弱でどうのとかで
人間じゃない奴らの、しかも百年前に人類と敵対した魔王みたいなやつに戦わずにして降伏するか普通? すいません
>>1のhttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
これって開けます? ミシェイルは一応アカネイア倒したあとはカミュと組んでグルニア滅ぼすつもりだったからね
グルニア王は本人の口から何も聞けないからビビって同盟組んだのかアカネイアの支配体制が嫌いだったのかは定かじゃないけど >>747
サービス終了で一年以上前に移転してたはず
今はこっちだな
ttp://tsoft-web.com/ainote/ 小説版では、暗黒戦争のかなり早い段階でユミナとユベロを人質にとられてしまい逆らえなかったって設定だった
その後双子はウェンデルに救出されてカダインで匿われていたとかなんとか 第1部の元アカネイア領のマップのボスはだいたいグルニアの将軍なので
グルニアは国王の真意はわからないけど将軍たちは野心旺盛だったのでは 最近バーチャルコンソールで落としてプレイしてるんだけど、これsナイトは育てる意味あるの?
アタッカーとしては傭兵の方が強いし、移動力も飛兵の方が融通が効くし。
彼らのアドバンテージがわからん。 >>744
意外とユミナは未だにしてそう
ミシェイルがカミユと組んで、ドルーアに反旗を翻すルートも見てみたかった
ゲームとしてはともかく、設定としてはメディウスにはさすがに勝てず返り討ちにされるんだろうけど 騎乗時の攻撃/防御/移動のバランスが良さがウリなんで、
初期値高い奴多い傭兵や機動性がウリの飛兵と得意分野で比べるもんじゃない
手槍投げられるし育つと使い勝手はいいよ、パラディンなら魔防+6もあるし
徒歩だと劣化傭兵なのは諦めろ いいんだよ。
ファミコン版で好き勝手暴れられたんだからw 2部の場合、かなり早い段階で騎士勲章が複数手に入るけどドーガ以外の騎兵は育てる旨みもないし面倒なんだよなあ。
最初からいる若手3人もそれぞれクセがあってイマイチ。ロディは速い段階で守備上がらないとキツいし、セシルはPナイト3姉妹という上位互換がいるし、ルークは論外だし・・・
1部の場合はシーダ以外の飛行ユニットの加入が遅いし、成長がそこそこ良いやつらが多いから育てる旨みはあるんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています