ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第53部 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510460435/
DS版の話題はこちらで
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451823852/
■関連サイト
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
マップ攻略、キャラ・アイテムデータ、会話集などを含む攻略サイト
FIRE EMBLEM Home Page
ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html
FC〜SFC作品の紹介、裏設定を綴ったデザイナーズノートなど
禁断の(?)データ集#BSak
ttp://popup2.tok2.com/home/pupu/
紋章の謎ED関連、BSアカネイア戦記のデータもあり
任天堂公式FEミュージアム
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/index.html
すべてのキャラに愛の手を
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
キャラ評、マップ攻略など
133MHz
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~mhz133/index.html
制限プレイ、文章ネタなど
レビュー&キャラ紹介
ttp://kakutei.cside.com/game/fe-tobira.htm
BS版の解説など
ttp://homepage3.nifty.com/imoko/
次スレは>>970が立てて下さい 一部七章の闘技場でレベルアップしてるけど、全然能力値あがらない
マルスは結局レベル20になっても力が9にしかならんかった
これってわざとそうなるようにしてんのかね 俺はオグマとナバールはライバル的関係で
パワーのオグマとスピードのナバールで紙一重でオグマのほうが強いイメージだわ >>387-388
やっぱそうだったのか
無駄な時間を過ごしちまった バーツは暗黒竜のハンマーで将軍を叩き割るイメージだなあ
なんでハンマーなくしたのか 銀の斧を売って残ったデビルアクスで自滅するパターン てつ、はがねはそれぞれ武器レベル1、2で統一だがぎんは違う
ぎんのやりとぎんのゆみが武器レベル7、ぎんつるぎが9、そしてぎんのおのは10
なんとおのが一番武器レベルを要求する
バーツの武器レベル初期値は6で成長率30%だから
ぎんのおのを使うには13〜4回のレベルアップが必要
やり装備ユニットでぎんのやりぶん回したほうがいいな バーツってSFCだとwkbるから、あんまり苦労しなくないか
CC不要で使えるまで育つ高火力ユニットだから、困ったら採用しとけば中盤まで余裕で使えるし、最初から育てておけば最後まで使えるユニットになる FC版だと割りと普通に闘技場でも能力上がってるような気がするんだが…?!
FC版でも闘技場だと能力あんまり上がらなかったり、抑制されてたりするの?? FC版は闘技場じゃなくても抑制されてるwww
メリクルマルスだと闘技場でもガンガン上がるよwww 二部は二章から、ドラゴンナイトが出るからな。いきなり上級職が出てくるのは正直辛い。
と言っても、プレイヤー側も二章クリア後にはリンダが加わるので、全く不利でもないが。 装備ケチらなければ十分行けるんだけど、ユニット加入順に加えて室内戦も考えるとあまり序盤からユニットを使えないのが
序盤はルークとゴードン(ライアン?)に極力経験値吸わせない様にして、セシルロディは扱うとしてもパラディンまで育てるかどうかは迷う
気持ち的に使いたいキャラも当然居るし、そうでなく必ず4人育てておかないと苦労する枠があるから割と制限される
加入時期と初期位置取りからPナイト3姉妹は必ず使う事になるし パラディンはアランがいるから、他の奴らはつかう気にならない アランは囮役に輸送役に保険要因と、中盤までは割と使うような気も 戦場で散らせてこそ愛
アランを幸せにできなくて何がパーフェクトエンディングじゃ アランは戦場で死んで本望だったみたいだから
竜の祭壇で生き返らせるのはかわいそうだな アランは高い移動力・高い魔法防御・そこそこの能力だし、
「せっかく15人出せるステージだしとりあえず出しとくか〜」なノリで出しといても少なくとも足手まといにはならないし見せ場あるよね
下馬するとキツイが アランは行軍中は咳をしたり目を閉じて休むことが多く、部下やマルスに心配される事がある
だが戦場では新兵が緊張しては息を切らす中で先頭を走り、息一つ切らさず敵を薙ぎ倒してくイメージがある
で、中盤辺りで戦闘中に病が酷くなって、成長した部下や親友に支えられながら成長を感じつつ、後方支援中心に戦線を支えようとするキャラ
・・・であって欲しいイメージ。 過酷なアンリの道を踏破した事でアランの病気進行が早くなった気がする
まあ誰が悪いって事はないし、どうしようもない話だけど アランの病気ってなんだろうな
一部から二部の間に目に見えて進行したけど二部は最後まで戦いきったんだよな 二部2章で盗賊倒そうとすると結構難しくて面白いね
諦めたら楽っていう誘惑断ち切ってクリアしたときの達成感は心地良い 前章での経験値の振り方にもよるけど、右には平地にドーガとその両側に森があるようにして騎馬を置いてで壁を作って時間を稼ぐ
その状態でアランとカチュア含む数ユニットで左から最短で繋いで、ハンターを真下に誘導してれば割と安定する
カチュアが盗賊倒して戻りさえすれば、Dナイトをアランで受け止めて弓兵3人でタコに出来るし。 >>416
高屋敷版の小説だと労咳(肺結核)
近世までは不治の病と恐れられてた業病 やっぱ紋章の謎で完成されてるよなぁ
グラ、システムどれをとっても素晴らしい
改めて新暗黒竜と紋章やってみて思った 新で内容変更されてるのが残念
ゲーム性は好きだけど
聖戦のリメイクも無理があるのかなぁ 暗黒竜だとマリクが使いやすい
紋章だとリンダが使いやすい
でもオーラがある分は暗黒竜でも低レベルで使えるリンダに対して、エクスカリバーだけのマリクだと「うーん」ってなる
最終メンバー確定だから頑張るけど、何かと SFCなのに紋章のグラはかわいくて完成されてるね
新シリーズの顔よりいいの多い
シーダは新のが好きだけど 新でSFCより好きなのはパオラとセシルだな。他はSFCの方が可愛い。 >>442
ない。当時からマルスの物語はこれで完結と明言されてる これ以上何をやっても蛇足にしかならんやろ
マルス本人はいろんなシリーズに無駄に出されて可哀想だ >>443
マルスの時代から2000年後とか、無駄にタイムスケールが壮大 >>447
ありゃ無関係な連中が作った無関係なゲームだし
本家ルパンに対するルパン三世やルパンレンジャーみたいなもんだ アカネイアは平和になりました!ちゃんちゃんでいいよ >>445
>>446
参考になりました
ありがとうございます 剣と槍と魔法で竜とドンパチしてた時代のファンタジックな物語が終わって
現実の歴史が始まる的な終わり方なんじゃないのか 剣は銃になり
馬は戦車になり
Dナイトは戦闘機になるのか 大戦略やん
あ、メーカー的にはファミコンウォーズか >>456
レベル20で全パラメータカンストしてそう 更に1ターン目から無慈悲に突撃してくる
何とか撃墜しても平然と次章に登場
コワイ! 一族に担がれてるだけなんだから
その二つ名で呼ばないでよね ミニすーはみでリセットしまくりで闘技場でカチュアを鍛えてDナイトにしたら、防御と魔防下がってワロタ あ、うん、わかるわ
第一部の一章の最初で村壊して留まってるのをシーダで攻撃したら
攻撃力弱くてカキンカキンってシーダにいなされるあの場面な
盗賊のモーションいいわ
しらんけど 戦闘のときの盗賊の姿ってヘルメット被ってるように見えるんだが
被ってるんだろうか >>439
ガーネフは人間の限界程度なのでまだマシな方
メディウスとか人間の限界を超越してる化け物 やっぱり1部1章の盗賊はシーダで倒す人が多いのかな シーダは飛べる分端への移動が楽だし
そもそも序盤で経験値与えやすそうなのが限られてる ドーガの成長イマイチだと分かっても序盤の頼りがいが印象に残ってついつい使っちゃう ドーガ、見た目も良いよね
優しくて力持ちって感じで、頼り甲斐がある雰囲気が強い ドーガは動けるデブ
アーマーナイトの中でも割りと防御が伸びないのに避けては必殺、無必殺でも重傷負わせられるから
悲しいのは、ドラゴンやらにぶつけ辛い位 ドーガ成長がアーマーらしくないのはわかってるけど、そもそもジェネラルのグラフィックや動きが大好きで育てなかったことがないわ
キャラクターのグラや動きに関しては紋章がシリーズ1だと思うわ みんな一部ではドーガにブーツ使わないの?
一部ではドーガ、二部ではマルスに使ってる 2部はジェネラルドーガにつけてたが1部はオグマにつけてた
ドーガは2部の方が活躍してるイメージ 確かに効率だけを考えれば
安定感があるオグマになるわな >>478
自分はその逆だわ
二部の終章はまっすぐ突き進んでいくマップだから
グラディウス使いに移動力あってほしいと思って
一部の終章はジェネラルは真ん中の部屋に配置してそんなに動かないので 1部も2部もドーガ
たまに気が変わったらチキにする ドーガ居ないと2部はどうにもならん
でもブーツは普通マルス行きじゃない? 万人に無難なのはマルスだと思う
後は好みかな
自分は、二線級や地味目なキャラがすきでプレイ毎に色々使ってるので、彼らにあげる
具体的にはシーザやラディ、アストリアやミディア
一線級だとカッコ良くてすきなナバールかサムソン。シーマの時もある
萌えに走りたい時はカチュア 第二部は味方に最初から女のアーマー系が欲しかった。 俺毎回マリクとリンダに使ってるわ
司祭にすると何でもやれるから便利なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています