ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
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【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114
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紋章の謎ED関連、BSアカネイア戦記のデータもあり
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すべてのキャラに愛の手を
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キャラ評、マップ攻略など
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制限プレイ、文章ネタなど
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BS版の解説など
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次スレは>>970が立てて下さい FEて封建制度か絶対王政か微妙にわかりづらいとこがあるね
騎士たち見てるとサラリーマン騎士っぽくも見えるし
荘園の領主っぽくも見える 中世ヨーロッパでは他の領主の領土を荒らして略奪したり
人質を取って身代金を要求するような騎士も多かったらしい 騎士が誇り高かったのは一部のみ
実態はお察し・・・ 宮廷騎士団はさらに手当厚そうだ
ジェイガンは老後安泰だな >>334
厚生年金じゃないのかよ!w
>>327
アランの居る村はアランが領主の可能性があるってことか? >>335
ブラック企業(株)アリティアは労働保険も払ってなくて、労基署から指導入ったらしいぞ
しぶしぶマルスは払ったとか FEは全員を生存させるのが当たり前
そんなふうに考えていた頃もありました >>338
シーダがいないからラストのニーナ、ガトーのセリフが変わるくらい?
戦争が起こらなかったらマルスってシーマ辺りと結婚させられてたのかな どうみても
ニーナと結婚させられてた
ボアとの会話覚えて無いのか
それでハーディンの闇化は阻止 お互い想い人を亡くした者同士、案外上手くいったかもしれん シーダ「この世界はくさっている なにもかもまちがっているのだ」 こんなロングブーツだと絶対足がくさくなるんだよなぁ
超ミニスカでそっちのにおいもダダ漏れだろうし、フェロモン表に出しすぎ 戦場ではトイレにも行けないから基本漏らすとか聞いたことがあるな ふぉふぉふぉ
萌え萌えカチュアじゃな
嫌がる真面目っ子に無理やり着せることでコスプレの破壊力が倍増しておるわ 裕木奈江久々にテレビに映ってるな
当時のCMと違って見た目普通のおばちゃんになった FC版暗黒竜の専用スレが無いみたいだから敢えて
ここで訊くんだけど
お前らジェイガン育ててる??
今やっとマップ4の闘技場でレベル9まで上げた
いずれ引退させるだろうけど、引退前にレベル20まで育てたいなぁ… さっきレベル10まで上がった
ちから10、わざ12、武器レベル10、素早さ10、運1、守備力9、HP23
マップ1の時から能力上がらなきゃリセットで頑張ったけど、これでも頑張れたと思う
SFC紋章は昔クリアしたんだけど
FC版はロクに触ってなかったから今頃になってやってる
マニュアルが一個しか取れない、秘密の店でも買えないっての知って
マルスの武器レベルが上がらなきゃリセットとかしなきゃいけなくなった
ゲームとしてはやはりSFC版のほうがプレイしやすいな 武器レベルは最高でもグラディウスの14だしぎんのつるぎ持つだけなら9でいい
しメリクルとファルシオンはマルス専用だから武器レベル吟味でリセットする必要ないとおもうけど
マニュアルとか早く強い武器装備したい時以外ジュリアンぐらいしか使わない 暗黒竜でと紋章でもジェイガンは早期にリタイヤさせてた 自分はジェイガンは愛ゆえか秘密の店以外で手に入るアイテムでドーピングして
最後まで無理やり使ってたなぁ
トラ7の終章でダグダやコノモールを出さざるを得ない状況の苦労に比べたらまだまだ余裕があった 武器レベルの件はさ
そりゃ確かに武器レベル20を要求されるような武器はないんだけど
SFC版の癖で、全員生存、主要キャラステータスALL MAXとか、つい狙っちゃうんよ…
どうしても、マルスやオグマ、ナバール、アベル、カイン辺りはALL MAXにさせたくて
ついリセット繰り返してしまう…
オグマやナバールの守備力とかも、たまにリセットして吟味しちゃう
マルスはクラスチェンジできないから尚更、大事に育ててしまう… しかし、コレ、僧侶は攻撃受けないと経験地入らないとか鬼畜過ぎる…
マップ5で盗賊さんにでも刻んでもらうかな
ジェイガンどうするかな
SFC紋章じゃマップ10前後でリタイアさせたような記憶がある
今回はできるだけ使ってあげようとも思ってるんだが
どこまで使い物になるやら…
せめてレベル20までは上げてあげようかな、やっぱり FC版てコレ、ジュリアン、武器レベル上がらんよね?
初期値が2くらいだったからマニュアル使っても7??
マニュアルが確か5上がるんだっけ?
じゃあ、ジュリアンはいくら鍛えても(マニュアル使っても)銀の剣は一生使えないのか…
やっぱり盗賊は露骨に格下扱いなんだな >>361
キルソード装備させる
マルスはメリクル装備して1レベルから上げたほうがいいよ
21章に秘密店あるけど
その21章が正面突破するとなると半端なくキツイ
育成重要
ワープ使ったりしてる
リフの成長率悪いけどワープ使うロマン
所持品の受け渡しとかめんどくさいよ
すぐ一杯になるから処理大事
ナバール守備二桁で奇跡
オグマは15ぐらいいける不公平… >>362
勘弁して……
ヘタしたら死んじゃうやん…
>>363
やっぱりキルソードか
メリクル手に入るのってエストが入ってくる頃だから
もうかなり終わりの方じゃなかった??
そこまでレベル1で通すのは…
マップ4の現状で既にレベル8もあるや…
力8、技8、武器レベル11、素早さ9か、10だっけか、幸運も10か11あったかなぁ
守備力7、HP26くらい
レベル8にしては、まぁまぁ満足してたんだが… ナバールは結構強くなった
レベル10で
力11、技13、武器レベル11、素早さ15、運11、守備力8、HP26 だったかな
傭兵レベル10にしては、良い数値かなと…
オグマは 同じレベル10で
力10、技13、武器レベル10、素早さ14、運8、守備力8、HP26
こんな感じ
この二人が主力 まぁまぁ良い成長してるんじゃないかなと… SFC版だと、ジュリアンはデビルソード要員だったな
他に経験値回してると育てる余裕がないから、簡単に火力を上げるには・・・
オグマは体力お化け、ナバールは華奢だけどハイスペのイメージがあった >>367
お前アーマーナイトなのに技と速さしか上がらかったからアウト
室内グラディウス有り難いけど戦力整ったら正直他入れた方が良い 自分は、オグマはなかなか背が高く逞しい身体の持ち主
ナバールはもっと背が高く、細マッチョなイメージだ
オグマ182センチ、ナバール186センチぐらい 裏技もあるよ
Dナイトがとてつもなく凶悪
21章をマルス一人で無双するの面白いwww
ドーピングアイテム全部使ってギリギリwww
オグナバがへたれたら
ロジャーやバーツも悪くない
シーダはリセットで確実にちから上げてた
ロレンスも使う OVAのライナーノーツみたいのだとオグマもナバールも身長は同じぐらい
サイファのイラスト(daisuke izuka)っぽいのでも大体同じぐらい
大体シーダより頭一つ分あるかないかぐらい背が高い
あと無双になるがナバールは細身だがしっかり筋肉はついてる >>369
自分は逆だったな。ナバールはオグマより小柄で、技で倒すイメージ SFC版やってた時は、一部も二部もドーガ、ジェネラル レベル20まで上げて
グラディウスは彼に持たせてたなぁ…
さて、FC版ではどうしようか…
クラスチェンジできないんよね彼…
パラディンは馬降りなくても良いし…
カイン、アベル、ハーディンがパラディンなった辺りでリストラかな てか、FC版でもせめてAナイトもクラスチェンジできるようにしておいてほしかった
Sナイトは出来て、Aナイトは駄目とか
当時から何でよ??って叫んでたわ
冒険開始時からずっと苦楽を共にしてきたアリティア騎士団若手の中で
ドーガだけ、クラスチェンジできないとか…
あんまりだろう >>374
容量の問題でAナイト→将軍は削られたとSFCの攻略本のインタビューにあった >>376
ああ…
そういう事だったのね…
納得した 感情の原因はそれを感じる者自身の自己ルール思い込み先入観
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイクに感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生や存在に元々 意味 価値 理由 目的 義務 使命はない
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 2部終わった後でもう一回1部からやり直すと、このぐらいでこのキャラは死なないとかアイテム無くなっても大丈夫
とかやたら強気で進めるようになってるのに気が付いた
初めてやったときのあの苦労はなんだったんだ 一部はだんだん難しくなるけど
二部はいきなりムズいからな 親が「長所は伸ばさず、短所をとにかく補う(凸凹のない、バランスの取れた人間にしたかったらしい)」という教育方針だったので、
無意識にそれに引っ張られていて、全キャラ平均的に育てようとしたり、ドーピングアイテムの使い方を完全に間違えたりしてた
今になって久しぶりにプレイすると、このゲームの打開方針としては完全に間違いだったし、人間社会の教育方針としても根本的に間違っていたのがよく分かる 人間ダメなものは何やってもダメだから、できないことに悩むよりはできることを積極的にやるのがいいと悟った 一部七章の闘技場でレベルアップしてるけど、全然能力値あがらない
マルスは結局レベル20になっても力が9にしかならんかった
これってわざとそうなるようにしてんのかね 俺はオグマとナバールはライバル的関係で
パワーのオグマとスピードのナバールで紙一重でオグマのほうが強いイメージだわ >>387-388
やっぱそうだったのか
無駄な時間を過ごしちまった バーツは暗黒竜のハンマーで将軍を叩き割るイメージだなあ
なんでハンマーなくしたのか 銀の斧を売って残ったデビルアクスで自滅するパターン てつ、はがねはそれぞれ武器レベル1、2で統一だがぎんは違う
ぎんのやりとぎんのゆみが武器レベル7、ぎんつるぎが9、そしてぎんのおのは10
なんとおのが一番武器レベルを要求する
バーツの武器レベル初期値は6で成長率30%だから
ぎんのおのを使うには13〜4回のレベルアップが必要
やり装備ユニットでぎんのやりぶん回したほうがいいな バーツってSFCだとwkbるから、あんまり苦労しなくないか
CC不要で使えるまで育つ高火力ユニットだから、困ったら採用しとけば中盤まで余裕で使えるし、最初から育てておけば最後まで使えるユニットになる FC版だと割りと普通に闘技場でも能力上がってるような気がするんだが…?!
FC版でも闘技場だと能力あんまり上がらなかったり、抑制されてたりするの?? FC版は闘技場じゃなくても抑制されてるwww
メリクルマルスだと闘技場でもガンガン上がるよwww 二部は二章から、ドラゴンナイトが出るからな。いきなり上級職が出てくるのは正直辛い。
と言っても、プレイヤー側も二章クリア後にはリンダが加わるので、全く不利でもないが。 装備ケチらなければ十分行けるんだけど、ユニット加入順に加えて室内戦も考えるとあまり序盤からユニットを使えないのが
序盤はルークとゴードン(ライアン?)に極力経験値吸わせない様にして、セシルロディは扱うとしてもパラディンまで育てるかどうかは迷う
気持ち的に使いたいキャラも当然居るし、そうでなく必ず4人育てておかないと苦労する枠があるから割と制限される
加入時期と初期位置取りからPナイト3姉妹は必ず使う事になるし パラディンはアランがいるから、他の奴らはつかう気にならない アランは囮役に輸送役に保険要因と、中盤までは割と使うような気も 戦場で散らせてこそ愛
アランを幸せにできなくて何がパーフェクトエンディングじゃ アランは戦場で死んで本望だったみたいだから
竜の祭壇で生き返らせるのはかわいそうだな アランは高い移動力・高い魔法防御・そこそこの能力だし、
「せっかく15人出せるステージだしとりあえず出しとくか〜」なノリで出しといても少なくとも足手まといにはならないし見せ場あるよね
下馬するとキツイが アランは行軍中は咳をしたり目を閉じて休むことが多く、部下やマルスに心配される事がある
だが戦場では新兵が緊張しては息を切らす中で先頭を走り、息一つ切らさず敵を薙ぎ倒してくイメージがある
で、中盤辺りで戦闘中に病が酷くなって、成長した部下や親友に支えられながら成長を感じつつ、後方支援中心に戦線を支えようとするキャラ
・・・であって欲しいイメージ。 過酷なアンリの道を踏破した事でアランの病気進行が早くなった気がする
まあ誰が悪いって事はないし、どうしようもない話だけど アランの病気ってなんだろうな
一部から二部の間に目に見えて進行したけど二部は最後まで戦いきったんだよな 二部2章で盗賊倒そうとすると結構難しくて面白いね
諦めたら楽っていう誘惑断ち切ってクリアしたときの達成感は心地良い 前章での経験値の振り方にもよるけど、右には平地にドーガとその両側に森があるようにして騎馬を置いてで壁を作って時間を稼ぐ
その状態でアランとカチュア含む数ユニットで左から最短で繋いで、ハンターを真下に誘導してれば割と安定する
カチュアが盗賊倒して戻りさえすれば、Dナイトをアランで受け止めて弓兵3人でタコに出来るし。 >>416
高屋敷版の小説だと労咳(肺結核)
近世までは不治の病と恐れられてた業病 やっぱ紋章の謎で完成されてるよなぁ
グラ、システムどれをとっても素晴らしい
改めて新暗黒竜と紋章やってみて思った 新で内容変更されてるのが残念
ゲーム性は好きだけど
聖戦のリメイクも無理があるのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています